ゴキブリが出る家の特徴!出現する原因はここにあり!対策は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


暖かくなってくると、目撃頻度が高くなるのがゴキブリ。ヤツらは生命力や繁殖力が非常に高く、完全に撲滅させるのは決して簡単なことではありません。

スポンサーリンク

ゴキブリが出現する原因を探り対処しよう!

ゴキブリの特性を知れば、出にくい家にすることは可能です。
ゴキブリが「出る家」の特徴を知り、どんな点に注意して生活すればいいのかをご紹介します。

「汚い家」には出る!

ゴキブリは、ゴミ捨て場や排水口といった汚い場所によく出るというイメージがあります。なぜそういった場所を好むかというと、汚い場所にはゴキブリの求める食べ物があるから。いわゆる人間の食べ物から出た生ゴミに限らず、油や髪の毛、ホコリまで、ゴキブリは好んで食べるんです。

ゴキブリに遭いたくなければ、しっかりと掃除をするのが基本中の基本です。キッチンのコンロ周りに飛んだ油や、バスルームの排水口に溜まった髪の毛なども要注意。ちなみに、ゴキブリは水1滴だけでもしばらくは生きられるといわれているので、水気もしっかりと拭き取るよう心がけてください。



1階の部屋は出る!

ゴキブリは、家の中にのみ生息しているわけではありません。屋外にもたくさんのゴキブリがおり、より多くの餌がある場所を求めて家に侵入してくることがあります。そのときに入りやすいのは低い階の部屋。ゴキブリは飛ぶこともできますが、高く飛ぶのはあまり得意ではありません。そのため、這って移動できる1階の部屋に入りやすくなるのです。

とくに、近所にゴミ捨て場や飲食店があったり、庭に茂みや樹木などの植わった庭があったりするときは要注意。ゴキブリが多くいる可能性があります。苦手な人は、物件選びでは上層階を選ぶ方が安心です。



植物を育てている家は出る!

植物を育てている鉢やプランターは、時としてゴキブリの好む環境になることがあります。水をあげ続けるために適度な湿気があり、肥料が餌になります。鉢やプランターの裏に居着いたり、土に産卵をすることも。

観葉植物は置かずに、フェイクグリーンなどを利用するのもひとつの手。すでに大事に育てている植物がある場合は、こまめに鉢の裏などを確認し、肥料を置きっぱなしにしないようにしてください。

なお、ベランダや庭など屋外に置いていた植物を室内に持ち込むときも注意が必要です。そこにゴキブリが潜んでいないか、しっかり確認をして、場合によっては殺虫剤を使ってから持ち込むようにしましょう。



窓や玄関を開けっぱなしにする家は出る!

ゴキブリはどこから家に入ってくるのかというと、排水口や換気扇などの小さなスペースはもちろんのこと、窓や玄関から堂々と入ってくることもあります。

数mmの幅があれば、どこでも侵入できるともいわれるゴキブリ。玄関や窓を開けるときはできるだけ素早く開け閉めし、風通しのために窓を開けておく場合も、網戸を隙間なくきっちりと閉めるようにしましょう。また、玄関や窓を閉めたときに隙間ができていないかも確認してみましょう。

排水管や換気扇、エアコンのドレンホースなどもゴキブリの侵入経路といわれています。ネットをかぶせたり、隙間テープを貼るなどして、対策をしておくことをおすすめします。



通販が好き、宅配便が多い家は出る!

ゴキブリが家の中に入ってくる可能性のひとつとして、屋外から持ち込まれる段ボールが挙げられます。段ボールはゴキブリが好む、暗くて狭くて温かい場所という条件を兼ね備えています。

通販をよく利用する人は、段ボールで荷物が運ばれてくることが多いと思いますが、そこにはゴキブリが潜んでいる可能性も。とくに再利用されたものや食品を入れていた段ボールは要注意です。

通販で利用した段ボールは家にずっと置きっぱなしにせず、できるだけ早く処分をしてください。また、引っ越しの際にスーパーやドラッグストアなどで段ボールをもらってくることがあるかもしれませんが、新居にゴキブリを連れて行ってしまう可能性があるので、おすすめしません。できれば新品の段ボールを利用しましょう。



電化製品の多い家は出る!

ゴキブリは暖かい場所を好みます。熱を発する家電の側はゴキブリにとって快適な環境。実際に家電の裏、エアコンや配電盤の中などにゴキブリが入り込み、漏電や故障の原因となる事故も起こっています。

だからといって、必要な電化製品をなくしてしまっては生活が不便になってしまいますよね。ゴキブリを家に出さないため、また家電を安全に使うためにも、熱が溜まりそうな場所にゴキブリ駆除剤を設置したり、定期的な掃除を心がけるようにしましょう。

プロ業者が使う、ゴキブリ駆除薬「ゴキちゃんストップ」




参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190531-00008407-thankyu-life&p=1

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
食い物屋の上に住んではいけない。
住んだことがあるがいろんな所から侵入してくる。
名無しさん
やっぱ外から入ってくるのが多いんでしょう、
屋内にブラックキャップ&コンバットだけの時は年に一回
くらいは家の中で見ましたが、屋外用コンバットも併用
し始めたら見なくなりました、夜中とか家の周りで
お散歩してるのはよく見ますけどね、、
匿名
玄関を開けたら
入ろうと
待ち構えていたのが
いました。
名無しさん
うげぇ。奴らのことを考えたくないでござる。
名無しさん
以前部屋の壁をでかいGが移動してて恐る恐る殺虫剤を吹きかけたら奴がまさにこっちに向かって飛んできて途中でベッドの上に落ちヨロヨロとベッドのシーツの上を右端から左端までのたうつように動いているのを離れた所からなすすべもなく見ていたことがあります。
名無しさん
5階に住んで居ますがベランダで2回だけ見ましたベランダには特に物も置いてなかったのですが隣にスーパーがあるからか大きいのがいてビックリしましたマンションのゴミ捨て場もあるし5階だとて絶対に出くわさないとは限らないので油断できませんね


名無しさん
水回りやベランダだけでなくテレビやパソコンの近くにも案外いますね。
******
旦那が夜何度もタバコを吸いに玄関から出る
その時に奴らが侵入してくるとにらんてます
なので夜間外出禁止にしてもらいました
今年はGゼロでありますように
名無しさん
一階で、ベランダのすぐ隣がゴミ置き場、道路を挟んだ向かい側が学校だった所に住んでいた時は最悪でした。立て掛けておいたCDの隙間や、畳んでおいた布団を敷こうと持ち上げたら布団の隙間からポトリと落ちてきたり…(捨てました)。疲れて帰って来て電気をつけたら壁にいたり。本当に最悪でした。その度にバルサンを炊くと、約1ヶ月は出なくなりますが、油断するとすぐに復活。もう絶対一階には住みたくない!!
pokopoko
以前住んでたアパートの空室(3階)がGの巣になってたことがありました……
マンション住まいの人は、絶えず入居者が埋まっているような人気の物件を選んだ方がいいかも!
現実的には難しいけどね……
名無しさん
汚い所に出るって
当たり前では?
名無しさん
飲食店が階下にあるので発生しやすいと思われます。
色々試してブラックキャップがうちでは一番良かったです。
旦那の部屋がすぐゴミ部屋になるので、いくらキッチン周りをきれいにしても無駄なんだなー。


名無しさん
部屋にいるとわかったら、処分するまで寝れない。
家具を全部どかして、飛んできたら、この世のものとは思えない大声を出してしまう。私の声がご近所迷惑になる。冷やして殺すのは、冷えるまでに時間かかって、何回もやりそこねた。
また季節がやってきた。今年はであわないことを祈りたい。
名無しさん
大蛇を首に巻ける私だけれど
Gは絶対無理。
Gシューや、コンバットの絵のGすら、触れない。
最近は絵のないシューが出て、ありがたい。
名無しさん
エレベーターでGも一緒に上がってきてるのを見た事がある。
そろそろ予防のためにバルサンでも炊いておくか。
名無しさん
こまめに掃除して、定期的にバルサンを焚いて、ブラックキャップを置いて置けば、OK。
家電製品は、意外と盲点。
本文にもあるが、排泄物やG自身が原因で基盤がショートして、故障する事が多い。
見落としがちなのは、TV・PC。
埃が溜まり易く、発熱するのでGが内部に侵入し易い。
名無しさん
コンバットやブラックキャップ的なのを家の中や外にも多目に置いたら、出る数が激減しました。
エアコンの室外機の下で転がってました。
でも年に2回は交換しないと、また出ます。
可哀相やけど、仕方ないかな。
名無しさん
北海道から来た女の子が羽が生えたのになかなか鳴かないんだよねーと自慢そうに見せてくれたのがGだった。
当時、北海道にはいなかったのか見たことのない幼虫のGをスズムシと勘違いして、大切に飼っていたみたい。透明なケースの中で触角を揺らすあいつを見た私の方が悲鳴を上げてしまった。


名無しさん
気休めではなくブラックキャップとホウ酸団子のダブル攻撃は効くようですね
3〜4年までまではひと夏に6〜7匹ぐらいは見かけたもんですが去年は1匹一昨年は見かけてないですね
あと確か一昨年ぐらいに初めて家の中でアシダカさんを見かけたのでそのおかげもあるのかも?
EK9forever
1人暮らしのアパートだと自炊していて生ごみが多い食べ残しが多い女性的な生活をしているとGが出やすい。またコンビニのお菓子等を食べきらずに放置ないしゴミ袋に入れている、酒の空き缶に中身が残っているのもNGだそう。コンビニ弁当ばかりかつ開封即綺麗に完食が基本の男性的な生活をしているとGはあまり出ないんだとか。
名無しさん
涼しい地区は出にくいから
それプラスG捕食する虫を放置してれば
ほぼGは見ないけどね
1年まるっとG見ないで済んだりする。
昔涼しい関東地区にて
生まれてこのかたGを見た事ないっていう
都心では希少な方に遭遇した。
どんなに環境よくしても出やすい地区は出るし
更にアシタカクモ、ゲジを殺しちゃうと
G大量にいて当たり前になる。
関東地区数カ所で飲食勤務してきたけど
地区によって
G全然見ないけどネズミよくいるとかあるし。
都心は有り得ないくらいGが多い。
名無しさん
朝、洗濯物を干すときに窓を開けたらGが飛んできた。
たまたま持ってたバスタオルにぶつかって侵入は防げたけど、こんな正面突破してくるのか…とびっくりした。
名無しさん
電化製品の中にもいるよ。炊飯器の部品のとことか。故障の原因に。修理する人も大変。
名無しさん
平屋の我が家は
どうしたら良いのだ!


名無しさん
ブラックキャップは効きます。まいた翌日には、出なくなった。
㌿ト㌨㌥タᵛᵉʳᶦᵗᵃˢ⁂ຜ
夏の南の国で、ホウ酸団子を置いても数回見て、たまりかねてブラックキャップにしてみたら見なくなった。
名無しさん
Gはビールが大好物で、空き缶放置してると匂いに引き寄せられて涌いてくる
名無しさん
段ボールは知らなかった。
処分せずずっと取ってあったままだった。
変にいじったら出そうで怖いけど、ぼちぼち処分していこうかな・・・
名無しさん
私は蚊も殺せないほどの怖がりなので、いなくなる空間を作るスプレーすら怖くて噴射出来ないし、ブラックキャップ購入しても素手で触れないので設置も親まかせです。
親がいなくなった時の事を考えると不安で不安でたまらなくなります(;_;)
名無しさん
隣人が汚部屋なら百パー出るよ
どんなに綺麗にしててもね…


名無しさん
軍曹のいる家には出ないらしい、というか軍曹が玉砕させるとのこと。しかし、私はGよりも軍曹が恐怖の対象・・
名無しさん
30年以上前、家の裏が栗林で夏には手作りの樹液を塗ってクワガタやカブトムシを捕まえてました。ある夜に弟とテレビを見ていたらブーンと羽音が。よく見るとクワガタorカブトムシらしき黒い腹部と楕円形の体が網戸越しに見えました。
2人してはやる気持ちを抑えつつ、網戸をそっと開け、顔を半分覗かせたらなんと大きめのGでした(;゜0゜)
開けた振動で私の顔に突進してくるG、ビックリして網戸を叩く私。昔の網戸のせいか、簡単にガタンと網戸が外れて母親からげんこつをもらって泣いたのを覚えています。
あれからますますGが嫌いになりました(^_^;)
名無しさん
冷蔵庫だけでなく、炊飯器とか電気ポットとか食洗機とか危険スポットです。
kooooo
Gさんの生息域から脱出するしかない。
名無しさん
退治の際に殺虫剤の噴出する勢いでGがふっとんでしまい、まともにかからずイライラすることがある。
名無しさん
挨拶くらいしてほしい
ものだが、これがまた。


名無しさん
アパートで、夜帰宅してドアを開けようとしたとき…ゴキがまだ外にいる自分の横をサササと走り去り、鍵のかかった隣室ドアの下から、隣室に入っていった。ドアの下には隙間がある。そこから侵入されたらたまらんなー、と思った(T_T)
その後すぐに、自分は玄関ドア下付近にブラックキャップを置いた。自室ではゴキを見なかったが、効いたのかな?
名無しさん
夜、洗濯物を取り込む時にベランダから入られた(泣)
近くの薬局に駆け込みブラックキャップを購入し設置しまくったら何年たっても見なくなった
Chachamaru
エアコンのホースに網をしてから全く家でGを見なくなりました(^^)
名無しさん
我が家は努力もあり15年ほど室内でGに遭遇ナシ
しかしベランダから夜間外を見れば…。
4階ですけど…。
ヒグマ
こういうのを見るとちょっとしたことでも気になってしまう
ちょっとしたことでも気になって気になって仕方がない
名無しさん
近所で古屋が解体されると、来るよな~。


名無しさん
雑木林の周辺にも沢山出ます
名無しさん
うちはマンション4階でネコが4匹いるおかげかほぼ出ません
ごくたまに排水口からくるのですがネコが全員で取り囲んで逃げられなくなったところを食器洗い洗剤でジ・エンドですね
ten
goodなコメント!
基礎なんですが、出来てないお家がお隣さんや、近所にあれば、我が家にも遊びにやって来る確率は上がる。
自分の家だけやっても、近所にゴミ屋敷があれば無理!
我が家の近所に一軒危ない家がある。
綺麗にしてね、と、面と向かっていえないからね~。
名無しさん
全く見たことないわけではないけど、自宅に出たことはない。
寒冷地に住んでてほんとによかった。
でもカマドウマも怖い…
転勤も怖い…
名無しさん
マンション10Fなのに窓開けてたら、入ってくる。築年数古いからかな。高層階に住めば出ないと思ってたのに。去年は、締めきってたのに、どかからか入ってきたし、もう嫌になる。今年は、絶対に見たくない。
名無しさん
我が家はアパート1階ですが、越してきて一年、一回も出ていません。引っ越してきてすぐにホウ酸団子を置きまくったのが効いているのかな。


名無しさん
エアコンホースに防虫キャップを忘れずに。
名無しさん
全部当てはまってるけど、しょうがないじゃん笑笑
一昨年まで隣がゴミ屋敷だったので、今は少しマシになりましたが。。
その時は最高で1日に3匹ぐらい出てました(>_<“)
今考えると恐ろしいです(><)今でもたまに出ますが笑笑
その為我が家は、ゴキブリ一匹退治につき、お小遣い制になりました。
名無しさん
隙間があるとでるね
埋めきれないので、コンバット置いたら出なくなってきた!
名無しさん
あとは北国に住む。
新潟では見たことがあるが、仙台、山形、青森では見たことない。
名無しさん
皆さんのコメを読んで部屋の隅や壁が気になって仕方ない笑
kat2x
屋上の小屋に住めと…?


leadbul
家に入って来たお客さん目がけてGが飛んで行った時、悲鳴上げられて恥ずかしい思いをしました。
名無しさん
ブラックキャップは効果絶大、去年は全くゴキを見んかったわ。
名無しさん
朝ごはん作ろうと、冷蔵庫開けたら卵ポケットのところに不自然な黒いもの。信じたくないけど、二度見したらやっぱりG。すぐに扉を閉めて、隣の部屋で寝ていたお舅さんを起こして、退治してもらった思い出があります。古い冷蔵庫にもいますね、ヤツは。
名無しさん
ヤモリが沢山いる部屋は見ない。
食べちゃうのかな?
名無しさん
以前8本足のモジャモジャしたやつが来てからGは出なくなった。出張で1ヶ月家空けたら、モジャモジャがデカくなってた。
名無しさん
やつらはビールが好きだからかんからに、カラカラ回ってる音がする


REI
うちは幽霊でるよ。
shiro-kuro
えーダンボールだめなんだ…
台風21号以降台風が怖くて仕方ないから、窓ガラスガード用に常備しておきたいんだけどな。
マンションの16階だからか、10年住んでいてまだ1度も出たことないけど。
ダンボール捨てたくない…
名無しさん
昔11階に住んでたけど、時々G出てたよ。
名無しさん
みんな大変な思いをしてるんですね。
名無しさん
いつからG呼ばわりするようになったんだろうか
ゴルゴ13でもGといえると
名無しさん
犬を飼ってたら、出ないって聞いたなぁ。
築15年で、15年目、庭に家庭菜園、花壇、植木もいっぱい。斜め裏は山。だけど、まだ家の中では、見た事が一度もない。


ddHw
一人暮らししてた時、帰って来て玄関開けたら部屋の奥から廊下、玄関に向かってヨチヨチとゴキちゃんが歩いてきた…
おかえり。と言ってるようで…何とも切なくなった事を思い出した…
名無しさん
15年程前にやっと当選した市営住宅の我が家は1階。
ベランダ側は小さい公園で草木もいっぱい、なので窓をあけるとコオロギやバッタ、洗濯物には蛾が毎日何匹もくっついており、小さい虫さえ無理な私は気が狂いそうでした⋯。
さらに公園のベンチに座った人からジッと見られるのも嫌だったし、ボールとか入り込んだのを取りに勝手に小学生がベランダに入り込んできたり、私の洗濯物だけが不自然に無くなったり⋯いろんな事がありベランダは使わなくなり窓もあけなくなり(台所と風呂トイレの換気扇は24時間稼働)、洗濯も室内干しオンリーになりました。
そうすると自然とGも出なくなり万々歳♪
今では4~5年に1度くらい?出くわすくらい。
やはり換気扇とかから入ってくるのか?たま~に出るのは仕方ないのかな^^;
名無しさん
4ヶ月ごとにバルサン炊いて屋外用コンバット置いていたら、ここ数年は屋内では見ていません。
先日マンションの敷地内で逃げるGとそれを猛スピードで追いかけるゲジゲジに遭遇して不覚にも悲鳴あげてスッ転んだ(笑)
AMERIJAPAN
思い出すのも嫌ですが、
昔、主人の家の玄関に置いておいた
クロックスの中に奴が潜んでいて、
履いた瞬間…
もう、涙しか出ませんでした。
悲鳴とかでませんから。。
名無しさん
とりあえず5F以上ならGも蚊もいない
名無しさん
はじめてのゴキジェット。
最初のシューが怖くて緊張してシュッと短くひと吹きしたら毒に反応したのかぐるぐるぐるぐる激しく動き出してもう頭が真っ白。その後叫びながら無我夢中でシューーーーーーーシュシュシュシュシュー!!!
これでもかというくらいシュシュシュー!!!
頭が痛くなって舌がしびれてきたのには焦りました。
どうしてノズルはあの長さなのでしょうか!!!
2メートルくらいのノズルを発売して欲しいです!!!!そんなにやつらに近づけないんです!!


名無しさん
某工場のクリーンルームですら沸いてくる奴らだぞ。
一般家庭なんて奴らからしたら夢の世界だ。
G「テーマパークに来たみたいだぜ
テンション上がるなぁ~」
G「ナポリタンにピラフこりゃまた懐かしいな」
名無しさん
引っ越しするときに、たしかに木造や一階は賃貸も安いとは思うが、不動産屋さんには虫が嫌だから2階でマンションがいいとこだわった。
あとは1階が飲食店もダメって条件つけた。
木造はよっぽど新築じゃないと危険だと思う。
引っ越しそうそうコンバットは置いたけど、今のところ小さいのには遭遇した。
ユニットバスとかの排水溝は塞いで、定期的に掃除している。
名無しさん
今の部屋に引っ越して10年、出たのは3回くらいです。(死骸2と活動1)
1階角部屋で横は公園、お隣はベランダに観葉植物も多く、うちとの境の防火壁辺りにゴミ箱置いてるみたいですが、喫茶店をしてる人から「5月に駆除すると良い」と聞いてからずっと実行してます。室内で使用した餌の仕掛けは半年後にベランダ等で再利用。
名無しさん
戸建てです。以前はかなり生息していましたが猫を飼い出したらほとんど見かけなくなりました。
庭には植木が多く勝手口も解放状態ですが年に2〜3匹しか見かけません。
猫効果があるかは不明ですが。
名無しさん
昆虫は「小さな同居人」と形容されるくらい
どこにでも入ってくる存在
というわけでGは同居してることを前提にして
G駆除剤を家のあちこちに配置して
おもてなしを欠かしていないようにしている
名無しさん
お化けと同じ感じ笑


名無しさん
ベランダに出した植物に殺虫剤?!
植物がダメになるんじゃないですか???(-。-;
お隣りがベランダで家庭菜園。
ベランダからの不法侵入が原因と分かってブラックキャップをベランダ、室内に置いたらその後3年出なくなった。
名無しさん
ハッカ油をコットンやティッシュに付けてシンク下や押入れのGが通る所に等間隔に置くと出ません。あとホウ酸団子も置いたら15年以上家の中では見てません。
名無しさん
俺ゴキちゃんニガテうちの母ちゃん素手で捕まえるこえーよー
名無しさん
隣がデカい寺で、隣接した部分が鬱蒼と茂った森になってるので
うちで何やっても減らないG含めた虫やら野生動物はもう諦めの境地。
不幸中の幸いは数年後には家建てて引っ越すことだけど、
それ以外に対策ないってのがなぁ……
名無しさん
喫茶店でバイトしてた時、炊飯器の裏側の排熱用の隙間からゴキブリが出てきてびっくりした。保温してるから居心地がいいんだど思った。その炊飯器さわれなくなった。


名無しさん
基本的に物が無駄に多い家は駄目だね
奴等が隠れる場所がそれだけ増える
物を減らしてオープンにしたら減るよ
uhrob
タワーマンションの9階に住んでたときにエレベーター降りたら、ゴキブリがいました。
お家の中には出たことないので、宅配業者か住んでいる人が外から運んできたのかも。
ゴキジェットを買っておいたのでスプレーしたら飛んでなかなかくたばらない。苦手なので飛ばれると困る(*´д`*)
名無しさん
排水口からこんにちは。
発砲スチロール
え、全部当たり前やん!
わざわざ記事にする事?
c
>「汚い家」には出る!
orz
名無しさん
軍曹ーーー!!
Gの襲来です!!直ちに迎撃してしてください!!


tan
隣が庭で家庭菜園やってるから対処してても無駄な虫に遭遇するんだよね。
家との境界線に屋外用のブラックキャップやってはいるけど。
蜘蛛とか色々さぁ。
名無しさん
Gは田舎に引っ越してから一度も見たことがない。
その代わりMとかYといった都会では遭遇しない不快害虫が現れます!
○△□
我が家には小さい子供が居るので、ゴキブリが嫌がるハーブをティーパックに入れていろんな所に置いてあります。
名無しさん
ゴキブリは北日本には出ないので、もういっそ東北や北海道に住まうのが一番安全なのかもしれません…。
名無しさん
どんなに頑張って対策しても
どんなに綺麗に掃除をしても
集合住宅は
上下隣のどれかが汚部屋で飼ってたら、出る!!!
hk12j97218
普段から衛生を保つ、食べ物をキチンと仕舞う、梱包材は速やかにリサイクルに出す…
など整理整頓をこまめに行う習慣が大事。


名無しさん
我が家はシロアリ対策をしているからか、庭に茂みもあるし、窓も開けっぱなしですがGはいません。
一石二鳥ですね(#^^#)
名無しさん
都市伝説というか?なんというか
「蚊・蠅・Gは自力ではビル・マンションの3階以上の部屋には入ってこれない」
(人や物についてきたら別)
って話を信じて引っ越す時4階以上の物件で探したよ。
公には言ってないらしいけどオーナーから「子供禁止」なので
住人は単身や夫婦カップル2人って感じの小規模マンション。
今住んでるのは5階。6年目になるけどGを一度も見た事ない。
汚部屋にしてる住民も居なさそうだし。今のところラッキーです
マンションや集合住宅だと、自分の部屋は綺麗にしていても
同じ建物の中の住民に問題があると防ぎようがないよね。
名無しさん
今まで一回もゴキブリ見たことない
名無しさん
シックハウス問題でわかるように、築年数が経っているのにゴキブリが出ない家は逆に怖い。
(・(ェ)・)
学生のころ住んでたマンションのお隣さんがベランダにゴミをためておく人でそこにGが発生して困りました。
(ー(ェ)ー)
名無しさん
マンションの高層階にも出るよ。
植木鉢、観葉植物。
そしてなんと!
エレベーターに乗ってくることも!!
あらゆるドア、窓はなるたけ開けないのが正解!


名無しさん
マンションの9階にまでゴキブリが出たのには、驚いた。出ないと思い込んでてゴキジェット買ってなかったから、焦った!
今年は絶対侵入させない!
名無しさん
ここ10年くらいゴキブリなんかでないなあ
名無しさん
三段ボックスの拭き掃除をしていて
指にチクッと何科が刺さったので見てみると
死んだGの足の毛がびっしりとついていたことがありますが未だに思い出すと吐き気がします
どんなに綺麗にしてても
どんなにゴキグッズを設置しても
下の階がゴミ屋敷なおかげで毎年Gと戦ってますよ
名無しさん
とりあえず害虫は死ね
名無しさん
ダンボールはもちろんなのだが飲食店で出される上着やバッグを入れるカゴこれも気をつけた方がいいと以前注意されたことある
そもそもGが集まりやすい飲食店、カゴに卵を産み付けている可能性は非常に高いとか
そしてそれが衣類や鞄について家に持ち帰り、、、あぁ考えただけでゾッとします
人間の身体の大きさに比べたらあんな小さな生き物なのに、こんなにも怖いなんて
名無しさん
くちをあけてねていたら ごきぶりがおちてきて のみこんだ
ゆめをみて おきた
くちのなかには ゴキブリがいなくて二度寝した


名無しさん
北海道ゴキちゃんがいない。だからドラッグストアにゴキブリホイホイが売ってない。でも熊さん出ますが。多分、ゴキちゃん見ても見たことがある人には気持ち悪い思いするんだろうと、免疫がない見たことがないのでゴキちゃんの恐ろしさがわからない。多分、ゴキちゃん出る土地に普通のアリとかわらじ虫くらいの虫だぐらいにしか思えないと思います。
名無しさん
害虫駆除の仕事をしていたから家には一度もGは出た事ない。布巾は乾かすスポンジはしっかり水切り後片付けを次の日にしない。洗面台の下は週に一度かたづける。流し台の下の収納スペースに不要な物を入れっぱなしにしない。
名無しさん
昔、自分のベッドで寝てて、朝起きたら枕元でゴキブリがつぶれて死んでて、それ以来いい大人なのに見ただけでトラウマ・・・汗
名無しさん
要は食後の食器箸類は即洗う、菓子類も下に大きな紙類を置いて食後は
即ポリ袋で密閉。その家に寄生する興味を失わせることですね。
但し1件だけではダメで地域ぐるみの家々で実施しないと。
地域ぐるみとは子供遊園公園でのおやつの袋もポイ捨てではなく
洗浄してゴミ箱へも含めですよ。
名無しさん
家も古いし汚くて1階もあり植物を育てていて通販が好きで宅配便が多く電化製品も多いけどゴキブリ出ません。
この中で唯一、室内飼いの猫がいるので窓や玄関を開けっぱなしにする事はしてないから、そこが重要なのかな。
名無しさん
ベトナム戦争時、横須賀の米軍倉庫で戦地から引き上げた物資に紛れてベトナムのゴキブリが繁殖しました。10センチ以上の大きさで真っ赤。日本で越冬ができなかったのですが、温暖化が進むとひょっとして再上陸し繁殖するかもですね。


名無しさん
ゴキブリも苦手だけどまだ許せる。飛んでくるのは不愉快だけど、咬んだり刺したりしないし、足の数が少ないから。
ヤスデやゲジゲジは足の数が多いけどまだ許せる。出たらビックリはするけどヤツらは基本的に人を咬まないし、刺さない、攻撃もしてこないから。
嫌いなのはムカデとヨコバイ。ムカデは足の数は無意味に多いしアゴで噛み付き、尻尾で刺してくる。見た目も気持ちが悪い。
ヨコバイは小さいくせに刺されたら猛烈に痒い。蚊よりも痒い。しかも蚊みたいに羽音をさせながら近づいてくる訳じゃなく、気が付いたら身体に留まってて刺してくる。こういう生き物こそ絶滅したらいいのに、と、やつらが暴れだすこの時期になるといつも思う。
名無しさん
空になった食品の袋や容器、生ゴミ類は室内に放置せずレジ袋に入れて口を結んでゴミ箱へ
こまめにクイックルワイパーや掃除機かける
生活ゴミは最低でも週1回は回収に出す
ブラックキャップ置く
名無しさん
テレビの中にゴキブリが入り、漏電で壊れる事があります。その場合、保証が効かなかったりします。
更に一度ゴキブリが入ったテレビは修理してもまた入ってくるので、修理はしないそうです。
ぬこ
ゴキブリが出たら、まず部屋を寒くして弱ってるところを駆除します。笑居なくなった場合ですが。笑亀虫も怖い!
名無しさん
我が家には自分で食べる物もないせいかゴキブリを見たことがない。
昔勤務していた事務所は地下1階で、1階に食堂があったせいかいつもチャバネが這い回っていた。
名無しさん
毎年1回だけゴキブリが出る。
けど、気づいてないだけでもっと居るのかと思うと恐ろしい。今年は4月からブラックキャップを置いた。
アシダカグモが来て駆除してくれないかなぁ~と思うけど、逆にあの大きさと素早さがゴキブリと同じくらい恐ろしい


syonan
タワーマンションの高層階でもゴキブリが出てきます。
引っ越し荷物に紛れ込んでるのです。
我が家は猫がバラバラにしてくれます。
名無しさん
戸建ては出入りが簡単なので良く出てました。マンションに引っ越して、ベランダと玄関前にゴキブリが来なくなるスプレーをして7年まだ出たことないです。
ゴキブリが来なくなるスプレーオススメです。
名無しさん
家の外にゴキブリホイホイを置いておくと家の中に入ってこない
だいたい外からゴキブリが来ますから
外で捕獲してしまえばいい
ついでにデカイ蜘蛛もとれます
名無しさん
東北に住んでた祖父母はゴキブリを見たことが無かったらしく、関東に引っ越してからゴキブリというものを知らずに「珍しい虫だ」としばらく飼っていたそうです…(^_^;)
名無しさん
うちは10階でゴキブリを見た事がない
隣のビルと3階までが飲食店なので
飲食店にゴキブリホイホイ的に
たくさんいるんだろうなと思う
名無しさん
ゴキブリだけはなー。向こう行けー。向こう行けー。向こう行けー。殺虫剤スプレーでシュー×10(でも死なない、あの生命力をなんかの役に立たないかな)虫でも蝉とか黄金虫とかならまあ
触れるんだけど、ゴキブリは無理だわ。
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

皆さんの声が物凄く勉強になります。
勉強になるのですが、「隣が汚部屋だと出る」っていうのはやめましょうよ~!

どうしようもないじゃないですか!

でも、ゴキブリは通気口や排水溝からも入ってくる。
こればっかりはアパートやマンションに住んでいる人にとっては避けようがない。

それと、飲食店が近くにある家。
これも仕方ない。

僕もそこまで小さい男じゃないので、見た目が気持ち悪いとか、カメムシのように臭いとか、そんな理由なら別に住まわせてもいいと思ってますよ。

しかし、あいつらは病原菌の塊です!

有害菌を常に体にまとって縦横無尽に歩き回り、狡猾で強かな頭脳と体を持つ奇跡の生物。

百害あって一利なし!
病気は嫌だ。

僕の部屋にも出るんです。何匹も。
一番大きいボスを「ゴリアテ」と呼んでいるのですが、そのゴリアテがしぶとい!

ゴキブリホイホイを仕掛けても、一旦入ってからまた出てきますからね!
どゆこと?

嘘だろってな感じでホイホイの中を見ると仲間の屍。
仲間の屍を踏み台にして外に出てきたんです。

また違う日も入る瞬間を見かけたのですが、また出てきた!
嘘だろってな感じで見たら、脚だけ置き去りにしてました。

脚を犠牲にして出てきてるんです!

おそろしい・・・。

ゴリアテ・・・最近は見ていないので外に出て行ってくれたと信じたい。

マンションの1階で、飲食店が近くに何件もあるんですよ。
皆さん気を付けてくださいね。

そして、引っ越しを考えている人は、部屋や家賃がバッチリでも周辺の状況を見て確認しましょう。
ゴキとの同居生活が始まっちゃいますよ。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント