【引き出し屋】20年間ひきこもりの息子、1300万円払い頼った先は悪徳業者、息子死亡…母親の無念

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「息子が泣きながら家を出たときの光景を忘れることはありません」

白い便箋(びんせん)に、強い筆跡で書かれた文字。関東近郊で暮らす80代の女性が昨夏、厚生労働省地域福祉課の担当者らにあてて書いたものだ。

女性の長男は26歳から約20年間、自宅にひきこもっていた。

市役所や保健所、家族会と、考えつく限りの場所に相談に行ったが、何も変わらないまま月日だけが過ぎた。

6年前に夫が他界して、長男と2人暮らしになった女性は、インターネットで見つけた民間の自立支援業者に相談。担当者に「ひきこもりが長期化、高齢化するほど解決が難しくなる」と迫られ、契約を結んだという。

その年の冬。自宅にきた業者の男らに説得されて、階段を下りてきた息子を玄関先で見送った。この契約のために女性は自宅を売り、業者に支払った費用は最終的に1300万円にのぼった。

そして、業者の「自立支援施設」に入所してから約2年後、長男は研修先として赴いていた熊本県内のアパートで、ひとり亡くなっているのが見つかった。

冷蔵庫は空で餓死も疑われたが、業者に事情を尋ねても要領を得ず、お金はおろか、衣服などの遺品も戻らなかったという。

私は、女性の長男が亡くなったその年から取材を始めた。

高額な費用で親と契約し、ひきこもっている子どもの意思とは無関係に部屋から連れ出して施設に入れ、「自立」を促す。こうした民間業者は「引き出し屋」と呼ばれ、そのビジネスをめぐって訴訟やトラブルが相次いでいた。取材の内容は今年1月から2月にかけて、朝日新聞の紙面やデジタル版で連載した。

長男の死後、女性は「息子に何があったかを知りたい」と、業者から逃げ出すなどした若者やその家族が集まる会合に出向くようになった。

そして気力を振り絞るように書いたのがこの手紙だった。

「藁(わら)にもすがる思いで、このような業者に頼る親は多いでしょう。それが子どもにとってどれだけ残酷なことか」。後悔と自責の念をつづりながら、いまひきこもっている人への公的な支援の充実と、「民間の支援業者や団体を規制・管理するしくみを整えてください」と訴える。

手紙は「(会合などで出会ったひきこもりの当事者たちは)皆、心根の優しい、親切な方ばかりでした。皆さんが息子のように命を奪われることなく、ともかく生きていてくれて良かった」と結ばれている。

ひきこもりの状態にある人は、少なくとも100万人以上いるとされる。こうした業者に頼ってしまう背景には、公的な支援体制が不十分なためだとの指摘がある。

ひきこもりや自立支援業者の事情に詳しい精神科医の斎藤環・筑波大教授は、「ひきこもりの支援は一義的には行政としてやるべきこと。当事者の居場所などを提供するグループホーム型の支援も公的にやるべきで、それが無理ならせめて助成金を出すべきだ」と話す。

悩み、孤立し、すがった先が問題のある業者だった――。これが見過ごされていいはずはない。手紙への直接の返答は、まだないという。

参照元:https://www.asahi.com/articles/ASPCN4DG4PCMULEI014.html?iref=pc_ss_date_article

みなさんの声

名無しさん
亡くなったひきこもりの息子さんは、自衛隊で猛烈なパワハラを受けて精神疾患に陥ったのだから、もしかすると障害年金を受給できる可能性もあった。
1300万円ものお金があるのだったら、そのお金を万が一、息子一人になった時の生活資金に回すこともできた。
ひきこもりの人を半ば拉致的に無理やり連れ出し高額な料金を請求する悪徳業者の取り締まりを厳しくしてほしい。この事件をうやむやにしてはいけない。
名無しさん
母によると、タカユキさんがひきこもるようになったのは26歳のころ。高校卒業後、海上自衛隊に入隊。3年の任期を務めたが、その後就職した会社で上司との関係に悩み、退職した。
名無しさん
この悪徳に引き合わせたのはネットで見つけてきた姉でしょ。
自分の責任についてどう思っているんだろ。
母親の死後自分んとこに来たら嫌だから弟を厄介払いしたかったんだろう。


名無しさん
この手の業者は詐欺まがいのチンピラような得体の知れない輩が多いぞ。気をつけないと。
名無しさん
そもそも本人が嫌がってるのに強制的にとか拉致監禁と変わらないじゃん。法的規制が絶対必要
名無しさん
俺は実家から放り出されたけどな~
運が悪ければ自殺
でもほとんどは俺みたく自活していけるようになると思う
名無しさん
引きこもりはそんなに悪いことなのでしょうか?
無理矢理、部屋から出しても社会に適応できないと思う。
名無しさん
解決しないまま時が流れていく
親が二人とも死んだら・・餓死するのか?
または家庭内暴力になると
子が親に殺される?親が子に殺される?
こういう結末しか見えないが・・


名無しさん
1300万円も払って紹介してもらったのが自立支援施設なの?
そこって誰でも電話かけて見学させてくださいって言えば見学させてもらえるんでないの?
はっきり言っちゃうと電話台数十円しかかかってないのに1300万円もぼろもうけだね
名無しさん
戸塚ヨットスクールと同じ構図だよな。
自分の手に負えなくなった子供を、おはらい箱にしておきながら、後で後悔というパターン。
名無しさん
人の良心や弱みにつけこむ悪徳は人間やめてほしい。息すること自体が罪深い。
名無しさん
昔はこういう引きこもりって電気と水道止めたら自然に出てくるだろとか思ってた
現実は助けを求めることもなく家の中でそのまま死んじゃうんだろうな
名無しさん
悪徳業者はなくならないね
弱者はいちばんカネになるから
強者は警戒心が強いから


名無しさん
亡くなったら死因を調べられると思うけど、何もなかったのかな。
名無しさん
困った時に宗教団体に入ってしまいつけこまれるのと同じですね。
名無しさん
ベーシックインカムが導入されれば解決するだろう。
名無しさん
親御さんの辛さや思い、踏み躙られて終わりじゃ済まされない!
名無しさん
ひきこもり問題は心の問題だと思います


名無しさん
よくテレビとかで引きこもりの人を家から連れて行くって見たけどそんなやばいんだ・・・
名無しさん
引きこもるくらいなら、小室さんみたいに図太く生きる方が良いんかもな。。。
そんなことを思った。
名無しさん
当時は1300万払ってもでも追い出したかったってことだろ。
名無しさん
日本では取り締まりなんて無理だな
むしろ議員が悪徳業者から金もらってたりするからな
名無しさん
凄まじい世界ですね。
社長はダースベイダーかな。


名無しさん
仕方ないんじゃないかな。
もし事件性とかあるなら警察が動いてるだろうし。
名無しさん
文章の途中まで、親を責めているように読める。
名無しさん
1300万ってホントかな。
どんなにボッたとしても桁一つ多いだろ。
名無しさん
これが本当なら恐ろしい話だ、こんな悪徳業者がいるんですねえ
名無しさん
1300万円残して、そのあとは?
何も解決しない。


名無しさん
これは事件。宗教っぽい匂いも漂うなぁ
名無しさん
戸塚ヨットスクールから何も変わってないのかな?
名無しさん
悪徳な引き出し屋
許すまじ!
名無しさん
ほんの数年前までは引きこもりは親が甘やかすからだ、無理やりに引きずり出して改善しなければならないという意見が主流派だった。いろいろ変わるもんだな
名無しさん
パワハラするような人って上の人間にはいい顔して犬のように従うから、上司からの信頼は厚く、いくら訴えても余計立場が悪くなるだけなんだよね。
で、そういう人間は悲しいかなどこの職場でもいるし、会社は金を稼ぐだけの場所、自分にも嫌いな人がいるように相手に嫌われても気にしない、などある程度は割り切るしかない。
結果論だけど、病む前に転職すべきだし、パワハラ上司の為に引き篭もるだなんてもったいない。


名無しさん
介護とか長期の引きこもりとかは本当綺麗事じゃないから何かに縋る思いで、てのは分からんでもない
ただ同じ環境変えるなら本人を無理やり動かすよりは自分たちが動いた(逃げた)方がマシでは?とは思ってしまう
死に至る結果が一緒だとしても
名無しさん
最初は自衛隊に志願するぐらい快活な青年だったんですね。その後に入った会社を辞めたあと引きこもりであれば、その会社の人間関係でしょうかね。。長引くと出られなくなりそうですよね。若いうちに何か、キッカケがあればよかったですよね。
私の友人も、職場の人間関係に悩んで退職して実家でバイトもせずニートしてました。2年ほど経った頃、よく当たるという占い師さんに見てもらおう!と私が連れ出したところ、その占い師さんがとても親身に話を聞いてくれたそうで(同席せず一人で受けた)、それをキッカケに彼女はまた仕事を探し始めて、就職しました。
引きこもってる人は罪悪感も持ってると思うんですよね。ただ長くなると、その暮らしに慣れてしまう。動くのは誰でも面倒で勇気がいる。こんな悪徳業者ではなく、早めに何かサポートできる機関があればいいのにと思います。日本は働き手がいなくなると言われているだけに大切ですよ。
名無しさん
悪徳業者がため込んだ借金は差し押さえたときにはすでに遅い時が多く被害者にはほとんど返ってこないのが実情。
破産してもその財産は先に債権者に返せと法になってる
悪徳と正常を見分けるのはほんと難しいんですよね。
名無しさん
「息子を○○してくださいという親たち」という本がある。
親の愛情には代償がある、無償ではない。
親孝行もせず、長年働かずに財産を食い潰すような子供に昔と同じ愛情はわかない。
頭では愛しても、感情ではどっか行ってくれるのを期待して当然。
この記事の母親も息子が目の前からいなくなってくれた数ヶ月間、いなくなったこと自体に対して安楽を感じたろう。当たり前だ。
引きこもりは100万人もいるんだと。
20年引きこもり、今後もずっとなら20年前に死んだようなものじゃん。
コロナの死者は2万人にみたない、累積感染者は172万人。
100万人の働き手、税金を生み出す宝を失っているのだ。
もっと国を挙げて対策してよい数では?
名無しさん
原因のひとつに生活保護を恥ずかしいとか水際作戦をしたりとかがあるからでしょ。
辛いかもしれないけど、一度縁をきって、生活保護や支援を受けさせたりとかすればいい。
本来は、縁を切らずとも生活保護や支援するべきなんだけど、他人には冷たい人多いからね。


名無しさん
今考えると息子に無謀で残酷な事をしたと言えるが、老人になった母親にとって一人で生きていけるようになって欲しいと思うのは親心。
それ自体は当たり前の話です。
悪いのは業者。
息子さんも親の願いだから家を出る決心したと思う。
それが1300万円かかるのはちょっと悪質過ぎます。
せめてどういう状態で亡くなったのかくらいは明らかにしなければ1300万円+賠償金払えと言いたい。
今引きこもってる人は働けとかまで思わないけどせめて親との会話はして欲しい。
どう考えてるのかは伝えてあげて下さい。
名無しさん
引きこもりでもお金が稼げるようなシステム作りをした方がいい。
対人が苦手な人もいるだろうし引きこもりを悪とするのではなく引きこもりで出来ることを作ればいい。
お金を稼ぐことが出来れば解決される引きこもりもかなり多くある。
名無しさん
自分は発達障害で、障害年金とA型施設の最低賃金ぐらいの収入しか無いけど、親は亡き後の事を考えて、自分の名義で個人年金みたいなのをかけてくれているようだった。
名無しさん
引きこもりの人は何らかのメンタル的な疾患を抱えてる場合が多いから…
精神科、心療内科を受診して診断書を役所に申請すれば生活保護の認可も出ると思います。
ケースワーカーがサポートしてくれるし公的機関は基本的に無料ですよ。
必要な費用は医療機関に掛かる位です。
同じようなケースを知っているけどかかった費用は最初の心療内科の診察料金4~5000円だけであとはほとんどありません。
この手の民間は悪徳業者が100パーセントだと思います。
名無しさん
自宅を売ってやっと1300万ですよ。40代の男が持ち家もなくこれから無職で生きていくには到底足りない。
引き篭もりの全てが甘えの延長線で、親が死んだ後に立ち直るのならいいけれど、精神障害や発達障害、鬱病などに起因する引きこもりだとしたらそのまま餓死する危険が高い。
相当の金持ちでない限り、80-50問題を自力で切り抜けるのは不可能で、支援が必要です。
だからこそこういう事件が起きる。


名無しさん
引きこもり支援と名を借りた只の詐欺のような団体もあるでしょう。以前TVで特集されてたのを見ました。とても威圧的で高齢者なら2対1で説得されたら恐怖と有無を言わせない嫌と言えない空気に押しきられても無理はない。反社が正業としてやってる所もあるも模様。引き籠りを支援する事が目的ではなくお金を搾取するのが目的になってるとも。中にはきちんとしている業者もあるのでしょうが強制連行さながら連れていくのはまるで人質のようでした。
今はこのような業者がある事が明るみにでていますがその情報に辿り着けない人もいるのでしょう。連れてかれどういう生活送られたのかはわかりませんが冷蔵庫も空の状態で亡くなり、息子さん、親共々悪徳業者の餌食になってしまった事が不憫でなりません。家まで売らせるような法外な値段要求、拉致のような連行、人道に反する業者は営業停止にすべきですね。
名無しさん
悪徳業者本当に許せないです。
でもこれはひきこもりを国が放置してきた結果でもあります。
日本は低賃金、長時間労働、人員削減、無理なノルマで職場が大きく疲弊して
「大人のいじめ」が年々過去最悪を更新していて
これがひきこもりの増加、社会復帰の大きな障害になっています。
名無しさん
何故これが事件になら無いのか不思議なんだけど
1300万円と大事な息子さんを失い何が残ったのか
非正規雇用とか日雇いなのに名前をつけて竹中平蔵が中抜きでぼろ儲けしてる社会にされ
元々日本人は気が弱いのに更に繊細な人達は生きていけない社会になってるのを何十年も放置してる政府
引きこもりはもっと根底な解決をしない限りまやかしで出来るものではない
ましてや金目的な引き出し屋が行脚する事が許されて言い分けない
この数十年間、自分の票と立ち位置しか、考えてない政治家達は社会を必死に守ったのか
名無しさん
世間の目もあって辛かったんでしょう。
近所の人が相談に乗るよなんて言って、無理矢理でも引きずり出さないとー!とか言ってきて、お母さんも何か変化があるのならって、記事通りだけど、藁にもすがる思いだったと思う。
近所の人とか素人の意見ってすごく風当たり強いけど、それに負けてはいけない。大体悪いようになる。
名無しさん
引きこもりは、物理的な引きこもりにあらず。心の引きこもりなのであって、心の問題だ。それなのに、物理的に引き出すなんて愚かなことを。そんなに言うのなら、本物のカウンセリングを受けるべきだった。
引きこもりというコトバは問題の本質を見誤らせるので別の言葉に変えるべきだ。


名無しさん
親は子供をある意味で見捨てる勇気も必要だと思いますけどね。
引きこもっているなら逆に親が1ヶ月位家を離れてみたらいいと思いますよ。
そしたらイヤでも部屋から出て自分で何でもしなければいけませんし、むしろそこまでしても出ることなく死んでいくならそれも仕方ないでしょう。
名無しさん
身内に引きこもりがいました。
空気が読めず、我を押し通し、忖度しない性格で、ヤンキーに目をつけられイジメに合いました。
性格的にも人に合わせる事ができず、コミュ障でした。
家では壁に穴を開けたり、暴れたり、独り言でいつも怒って何か言っていました。
もちろん病院に連れて行こうとしても絶対に行かず、行政に相談して、指導通り処方された薬を食事に混ぜていました。
でも、途中で何かを思い立ち両親にお金をもらい出て行きました。
数ヶ月後に帰宅して仕事を始めました。
アルバイトや自由業で一人暮らしをできるほどの収入はありませんが、人付き合いも結構あって、今穏やかに生きています。
一生独身だと思うし、本人は50代。
私は家庭を持ち近所に住んでいます。
両親が亡くなった後は、幸いお金の心配は無いし、必要な手助けはしながら見守って行きたいと思います。
名無しさん
親の友人の子も海自で強烈なパワハラに遭いPTSDになってしまいました。
引き籠っていた息子さんの心は壊れていたと思う。
母親は自分亡き後の息子のことを心配したうえでの行動でしょう。
精神医学の根拠を持たない業者の不始末は徹底的に取り締まり、
事故が発生したら法的に糾弾されるという状況にしないと
人の不幸を金儲けの種にする人はなくならないと思います。
引き籠りが社会問題化して久しいけど、政府は行動すべきです。
名無しさん
あくまで噂のレベルでの話ですが。不登校の子供に対するカウンセリングを個人で受け持つ人の中にも、実際は子どもに脅迫まがいの行為をして学校に行かせるケースもあるらしいです。
名無しさん
引きこもりは本人の資質というより、外的要因が大きいです。
パワハラモラハラに代表されるようなことです。
それ以外にも、人間の意地悪さや悪質さはネットが普及するに比例して増していると思う。
ベビーカーでこっちがケガさせられそうになったりすることも多い。
引きこもりは社会全体が原因なんですよ。もっと人間を変えていかないと。


名無しさん
今いる引きこもっている場所地域の生活環境だと思う。
人間以外、動物と自然だけの所の環境になったら、硬い扉が開くかもしれないな
体動かさないと精神の不調になる事は、コロナの引きこもりで十二分に経験したよ。
身体動かさないとダメになる
名無しさん
この事件悲しすぎませんか
というか、日本でこんな酷いことを平然とやってのける悪魔がいることに驚きです
警察は全力で解決してくれませんかね
名無しさん
精神科で勤務していた時、元自衛隊の方が結構お見かけしました。
自衛隊勤務時代にパワハラやイジメにあって体調崩されて…と、いう理由が多い。
このお母さんは役所で相談されていたのに、役所の福祉課とかに繋いでもらえなかったのかな?役所の人達は精神科受診を勧めなかったのかな?残念です。
名無しさん
1300万あるなら、国民年金くらい納付できないかな。65過ぎればあとは無職の年金生活者と条件は同じなわけで。それにしても、手に職つけるための行政支援があまりにも欠落していないか。今やリモートワークの時代なんですが。それと、外国人労働者入れる前にこういう人の戦力化を図るべきでは。全員は無理でも、2.3割くらいは政策次第でなんとかなりそう。役所に能力なければいっそAIでの相談窓口つくっては。海外の生保ではAIで顧客対応してるとこもあるとか。適切な大量処理が可能になるのでは。
名無しさん
引き出し屋なんか使うまでも無く早いうちに親が叩き出すべきでしたね
結局、甘やかすからこうなる
そもそも食うものがなければ嫌でも出てくるしネットや携帯を切ってしまうのも一案
結局、外に出なくても外との接点があるから甘えて引きこもれてしまうのょ


名無しさん
結局は関わらないって事が良いって事。親切心でコメントしてる人だって同じだと思うけど。好きで山の奥で暮らしてる人を街に引っ張り出したら犯罪になるでしょ。孤独死も結局はその人の考え方次第なんじゃないかな?
名無しさん
難しい問題だよな。
日本が貧しくなってくれば、より切り捨てられる人数も増えてくる。
憲法じゃ飯は食えない。
名無しさん
極端な言い方をすれば
他人に迷惑をかけていない
家族に暴力を振るわない
暴れて物を壊さない
ただただ部屋に引きこもっているだけなら本人は一生懸命考えている時期だと思って無理矢理部屋から出さなくてもいい
名無しさん
逃げ道を引きこもりにも作らんと、事件の原因にもなるぞ。
10年くらい、前かね、名古屋のおばさんが、引きこもりを更生させるとかテレビでやっていたがあれ、法律で考えたら違法だろう。
名無しさん
残酷な言い方にはなるけれどこの息子は母親が亡くなったら何も出来ずに同じような結果になっていたかと


名無しさん
昔は多重債務者を拉致して山奥でタコ部屋労働なんかもあったそうだし、
人権無視で商売をしている裏社会の組織はいつの時代もいるんだろう
名無しさん
父親が生きていたら、血迷って民間業者の口車に乗せられる事はなかったと思う。1300万払うって常軌を逸した行動。普通気付くと思うが、この母親は気付かなかった。まんまとダマされてしまった。
男親の存在って本当に大きい。
名無しさん
どう考えても自立支援に1300万なんておかしい
まあ一気にではなく追加追加でやられたんだろうけど
弱っている時、困っている時に現れる業者にロクなのはいないってのは平静な時だからこそ言えるのだろうが
名無しさん
もっとテレビでも特集すべきだね
高齢親の情報ソースはほぼテレビだから
この手の悪徳業者の話題って結構前から聞くけど、疎い人は存在すら知らないんじゃないかな
名無しさん
引きこもりをしていた本人が自立生活を望んでいないのに自立できるわけがない。コレは本人にとっては拷問にしかならなかったでしょう。


名無しさん
その悪徳業者は何者なのか未だに分からないのはどういう事?親御さんは連絡先も
知ってただろうし、十分弁護士や警察に訴えられないのだろうか?変な宗教か、大人向
けの戸塚ヨットスクールか?
名無しさん
命とお金すべて持って行かれたな・・・・これだけ税金払って、情報公開もなく。
次々と犠牲者増やす日本・・銃社会の方が安全なようになってきた。
自分の身は自分で守るっていみで・・・
名無しさん
ところで悪徳業が捕まる頃ってのは豊田商事みたいなもんでその業者には財産なんてのは一銭もなく借金がべらぼうに積みあがってる感じ。
その業者は牢屋に入って飯食って5年で社会に出てくるといった罪の軽いものだ。
名無しさん
荻上チキのラジオでも取り上げられてましたね。去年くらいに。公の福祉の機関も手一杯の所があるんですが、個人だけの問題として捉えず、状況だけでも相談してみてください。恥でもなんでもありません。
名無しさん
1300万あったんではなく、自宅を売却などして作ったんですよ。私の娘も半引きこもりです。藁にもすがりたい気持ち よくわかります。


名無しさん
こう言う人たちを助ける金は、自分たちが払ってる税金から出てるんだって。
若い人たちはそこを知らないだけ。
コンビニの買い物で払う消費税もある意味使われてるんだと気付けばもっと投票率も上がるのかなぁ?
名無しさん
TVでも昔やってた。
口の悪いおばさん(業者)が怒鳴り散らして本人を連れ出す。
それを親たちは不安げに見送る。
当事者たちはどこにも頼るところがなくて藁をもすがる気持ちなんだろうな。
名無しさん
家売って住み慣れた町を離れたのなら、いっそ田舎に住んで自給自足生活したらよかったのに。
誰にも合わず生活できるでしょ
無理して外に出そうとか、働かせようと思うからうまくいかないんだよ
思いきって真逆の土地に引っ越したら、今までの生活に感謝するだろう
親に感謝の気持ちが持てれば人は変わるさ。
そのためには親も努力しないと
名無しさん
外とのつながりをなくしおいつめたら、社会を震撼させるような事件が起きかねない。社会で追いつめていることに気づいた方がよい。バイトでだって、採用の時、奇異の目で見てるわけだからな。
名無しさん
昔の豊田ヨットスクールと同じ。
長期間の引きこもりは、親も苦労するだろうが、いきなり良くなったりしないように、取り敢えず1日ひと言ふた言でも話す。
週1でも、3日に1回でも近所のファミレスでもラーメン屋にでも行って食って帰って来るとか~
それが絶望的に難しいなら、何とか説得して信頼が出来る精神病院に入れるとかしか無いんだろうね。
夕方のニュース番組なんかでやる元ヤンキーとか暴走族の引き出し屋とか胡散臭くて仕方が無いが、金儲けしか頭に無い悪徳業者も少なくないんだろう。
子供とは、産まれる前の腹の中からの付き合いなんだから、コミュニケーションは親子関係を舐めずに取らないといけないという事なんでしょう。


名無しさん
別に引きこもりでも良くない?
本人がそれで良いならさ。私も仕事辞めて1ヶ月引きこもってみたが、意外に良かった。
まあ、また仕事したくなったからすんなり転職しましたが。
引きこもり期間が長いから短いかは人それぞれだけど、誰しも引きこもってなんも考えないで良い期間を設けたいと思うことはあるよ。
名無しさん
同年代ですが私も海上自衛隊7年在籍しました。教育期間は殴る蹴るは当たり前の時代でしたが体罰的な事もありました。私も結構教官にやられましたが精神面でも強くなれました。同期は終業式に教官にボコボコにされてた始末でしたね。今ではありえない事態ですが我々の時代では普通だったのです。国を守るものとして厳しい世界ってのは解って自衛隊に入隊されていたはずです。嫌なら辞めたら良いのでは。何でも感でも自衛隊に責任追求するのはお門違いですよ。
名無しさん
そもそも、引き出し屋なる者がまともな奴等な訳が無い。
引き出すと言う発想が、虐めで言うなら、虐めをする側の発想でしか無い。
名無しさん
日本の闇。引きこもりは100万人どころか実際にはもっといる。政府が氷河期世代を見捨てたからね。
名無しさん
自衛隊や警察のパワハラは本当に酷いのに一向に改善されない。
便所の水を飲まされたり性的暴行やら普通の人間が知らずに就職すると人生狂う。


名無しさん
引きこもる人は、田舎とか行って農業とかどうでしょうか?少しづつ田舎の方に野菜作りなど教えてもらって。植物相手だと傷つく事もないし。根が優しい方は、そういうところで働いたらいいと思う。
名無しさん
ある役所に引きこもり男性が面接しに来て驚いたと言う。
なんで引きこもりなのに就職しようと思ったんだ?と驚いて、そこで初めて引きこもりは働きたくないわけじゃないと知ったという。
その後、引きこもりの人に就業支援を行うことで、多くの人の脱引きこもりに成功させたという話があった。
名無しさん
健全な環境や体を持っている状態だと、引きこもりを軽蔑しがちですけどいつ自分がそういう立場になってしまうか分からないですから丁寧に考えるって大事ですよね。(そう言う自分がここ数日徹夜レベルの重労働で思考停止ですが)
名無しさん
こういう悪徳業者は以前からあった。
人の弱みに漬け込んで身を削ぐ様に金をむしり取る。
どうか、地域の役所や民生委員に一度相談して欲しい。
相談する事は恥では無いのから。
名無しさん
引きこもりは、うつ病やPTSD、発達障害、などあると思います。
原因は職場や学校によるイジメやパワハラ、セクハラ、中には暴行恐喝もあると思います。
発達障害の場合は親の無理解が大きいと思いますが、親も発達障害の場合も多いです。
そういう人たちを連れて行くのはまず精神科医や臨床心理士や公認心理師のもとであり、いきなりちゃんと生活しろ働けというのは無理です。
ただ当人が行くことは難しいでしょうから、まずは家族が精神科に相談に行くことです。
精神科にアクセスできれば、情報がありますから行政の支援にもつながれます。
ただいまだに精神科なんてと思う人は多いです。
名無しさん
一時期、マスコミが引きこもりの子供を、業者が無理矢理連れ出すのを良いことのように特集してたよね。
子供が出てこないと、ドアを破壊して部屋に進入するのよ。
子供は、暴れて全力で抵抗するんだけど、テレビだと子供が悪くて業者が正義のようなナレーションを付けたりする編集だった。
でも、普通に考えればわかるけど、いきなりドアを破壊して知らない男達が進入してきたら、全力で抵抗するよね(苦笑)
それで施設に強制的に連れて行くんだけど、テレビで放送するのはそれで立ち直った人だけだよね。
こういうのをどの局も放送してた時期があるから、親からすると藁にもすがる思いで契約した人もいただろうね。
専門家の人が言ってたけど、こういうことすると人間不信になって取り返しがつかないことになることも多々あるんだってね。
親にも原因があったりして、時間をかけて糸を解かないと根本的に解決しないって言ってたけどそうだろうね。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント