TOKYO FMで7月18日(月・祝)に放送された特別番組「SBI損保 presents TOKYOこどもTIMES~親子で夏遊び大作戦!~」(パーソナリティ:杉浦太陽、アシスタント:鈴木あきえ)。この日はメインゲストとして、タレントで、杉浦さんの妻で4児のママでもある辻希美さんが出演。「家族での夏休みの過ごし方」などをテーマに、史上初となる夫婦でのラジオ対談をお届けしました。
この記事では、今年3月に引っ越した新居での恐怖体験について語り合いました。
新居に幽霊が…!? 続く怪異
杉浦:新築した家に引っ越しましたが、落ち着きました?
(パーソナリティとゲストということであえて敬語で会話しています)
辻:だいぶ慣れてきたかな。
杉浦:夏だからかわからないけど、“冷える話題”多いやん?(辻さんが)「新居で幽霊を見ちゃった……」って言って、友だちや息子も幽霊を見ちゃって、俺だけ見てないんですよ。
辻:幽霊かどうかもわからないんだけどね。引っ越してきてすぐ、一番下の子が体調を崩して、そこからみんな胃腸をやられていて。そんなときに友だちがうちに遊びに来たんだけど、「女性がいて話しかけられた」って言ったの。
私は「気のせいじゃない?」って言ったんですけど、マネージャーさんが家の中で女性の姿を見て、私と間違えたって話していたの。うちら2人も、引っ越しするまでケンカなんて本当に何年もなかったのに、引っ越してからすごくケンカがあって、週3くらいでやっていたよね。
杉浦:謎に、お互いぶつかる……みたいな。それで「これはおかしい」って、知り合いの神主さんに全部屋お祓いしてもらったんです。
辻:最後に「ここが霊道になっちゃっているからお札を貼りましょう」と言われて、お札を貼ってもらってね。そこから1ヵ月は何もなくて「やっぱりね」みたいな話をしていたんだけど……。
杉浦:そうしたらですよ、3日くらい前から、またみんな幽霊を見始めて。息子が「誰かいた!」って。友だちが遊びに来ても「寒気がする」とか言ったり……。
辻:私も2回見ちゃって。「また神主さんに来てもらおう」って話をしたんですけど、結界を張ったものの霊が家の外にいるようで。私が見たのも屋上とか外なので、中には入ってこられないみたいなんだけど、現状、霊が家にいるんですよ。今、何人家族になっているんだろう(笑)?
杉浦:家族に入れんなよ、幽霊を(笑)! 俺は何も感じないんだけど、みんなが「これは無理や」って言うから。
辻:だって、引っ越してきてすぐにお風呂の電気がつかなくなったんだよ? 絶対倒れないように立てかけてあったイスが、パタンと倒れたりするんだよ? 昨日も寝ている部屋の電気が勝手に付いたんだよ?
杉浦:こういう話をずっとしているから、俺はこの手の話題になるとすーっと避けるんだけど……電気が付いたのは寝相のせいやろ(笑)?
辻:違うって! こういう態度が本当にムカつくの(笑)!
杉浦:でも、こういう話は夏休みっぽいですね。よく「新居に引っ越していいですね」と言われるけど、幽霊に悩まされすぎでしょ?
辻:そうなの。そこだけがアレなんですけど、住み心地としては、子どもたちも思いっきり自由に遊べている感じがあるので(いいんですけどね)。
杉浦:夏は(自宅で)プール遊びをしたり、いろいろできますしね。
辻:その辺はいいかなと思います。
参照元:https://tfm-plus.gsj.mobi/news/AMcWmAiWf5.html
新居に女の霊…【みなさんの声】
某掲示板?で社宅の跡地って見た。
役所に行けば古い地図もあるし、照らし合わせもできる。
墓地とかもちょっと怖いけど、以前沼だったとか池だったなんて土地も大変ですよ。
地盤も緩いし、湿気が凄かったり。
しかし不気味ですね。
新築でそれは勘弁だわ。
うちの実家がまさしくそうで、共通でない友達数人が霊を見たと訴えるし、しかも友達数人みんな見たのは同じ特徴の人。
電気やインターホンはしょっちゅうなったりついたり。
窓には顔がはりついてたり。
霊はいないとか、脳の錯覚とか脳の病気だとか言う人いるけど、ほんとにそうであってほしいけど実際にあったことだからね。見た友達の中には医療関係でかなり立派にやって努力してる子もいるし、おかしい所はない。自分は今まで数々の体験あるけど、実家ほど強烈ではっきりしたものはないね。
他に引っ越すとかはなかなかできないだろうからお金あるならお払いしてもらうとかお札もらうとかした方がいいかも
ご近所さんは知っているんじゃないでしょうか?
もしかしたら、ずっと空き家だった所を安く購入したのでは?と思ってしまいます。
有名な方に来てもらって徹底的にお祓いするしかないでしょう。
YouTubeで企画したらどうですか?
皆さん儲けて、本社ビルを購入し出ていくのですが、次の業者も大儲けし出ていくのです。
土地か店舗内に福があるしか思えない場所も確かに存在しますよね!?
自分がひょんなことからオバケになったとしても、意地悪なオバケにはなりたくない。
人を怖がらせないように大人しく風の当たるところでお花でも眺めて過ごそうと思いました。
深夜になると霊が何か切ってトントントン料理してたり、お風呂入ってんのか開け閉めするわで全て音だけで害は無いけど夜行性の霊の生活音が激しかった。
ただ何かあったのは自分は2階から階段滑り落ちてお尻真っ黒になったのと、お隣にヤク中当たり屋さん居て絡まれるわ脅迫されるわですぐ引っ越したくらい。
旦那の実家でくらしてるけど霊が沢山いるて旦那に言われたから色々な霊と私は暮らしてます
1個前の新築の物件は何やら線香の臭いしたりラップ音なのか?何か物が倒れたのか?そんな音がします。
新築で物を立て掛けるのが駄目なので倒れるような物はないんですが…
たまに自分がガラスに反射した姿にビビります(笑)
何事もなく、生活できるようになるといいですね。
幽霊というものが本当にいるものなのか、という根本的な問題はおいといても、そういう心理状態で住むなんて無理。
気のせいに越したことないけど、新築でそれは嫌です。
基礎部分のしたに墓石が埋められたりしたりとか??
もし霊じゃなかったら…、それはその方が怖すぎる!!
電気工事業者かな?
辻さん宅のその土地で今の今までどんな事柄があったのか…直近だと社宅跡だったようだから様々な人の出入りが過去にあったでしょう。
霊道はお寺と神社を直線上に結んだ道だとも言いますよね。
安すぎる土地を買ってないか?新居を妬んだ辻さんのブログのアンチの生き霊ではないか?
入居前の動画をみたとき、リビングと続きの部屋の間の変な位置に柱あるし家相わるそうだなーと思ったのですが。
土地や間取りが悪くて辻さんの祖先の霊が警告してる、なども考え得りますかね。
オカルト好きはどうしてもそっちに考えてしまいます。
何か見えるのであれば、霊感強い人も中にはいるだろうから、指摘してくるのでは?
こんな話ってあまり自ら言わないで周りから指摘されて公になるもんだと思うけど。
それに子供たちのためにもあまり騒がないのが通常の行動だと思うけど?
なんだか嘘っぽく感じる、、、
「霊」はそう簡単に居なくならない。
しっかり、「霊」の正体調べたらいい。
「お祓い」しても、結果が悪いことも多々ある。
こんなに沢山の人に目撃される霊も凄いし、杉浦さんだけ視えないってのも凄い。
私も視えない自信ある!
うちは一軒家ではないけど、お風呂入る前は洗濯機の前に何も落ちてなかったんだけど出てきて見たら髪の毛が数本束になって落ちてて……
テレビも勝手に消えたり
付けてないのに消えたり
見えることはないんだけどやっぱり気持ち悪い
辻ちゃんみたいにお祓いの必要あるのかな
霊の力もかりたいくらいだよ。。。
とはいえ建てちゃったのにどうすんの笑笑
たまに凄く怖い思いもしますが、慣れて来ちゃうんですよね。
あまり酷ければ神社の方にご相談されても良いと思います。
時計をネットで落札しましたら当日から車の事故
家族が電車で事故に巻き込まれたり
姉の突然死
家族の流行りの病
これが一か月間に起きた事件です
流石に怖くなり時計を持って近くの神社にお願いしたら「清祓い」というお祓いをしてくださいました
それからは嘘の様に何も起きなくなりましたが
今年の初夏の出来事です
最悪、もう住みたくないって行っても売却価格は相当低くなるでしょう
物理的瑕疵や環境的瑕疵なら言わなくても調べればわかっちゃうけど
心理的瑕疵は、言わなければわからないのに
父が亡くなった日、病院で父の遺体をキレイにしてもらっている間、一度家に帰り遺体寝かす布団整えようとしてた時、母が私に枕に手形つけてって、いやいや私はまだお布団整えてないし枕に手形って、ふんわりした枕に手形ついても本来すぐ消えるだろうし、でもはっきり手形があってへこんでいる状態で触って整えたら手形消えて、もう一度枕の上から手のせてみたのですが、全く手形つかず
不思議体験しました。亡くなった父が先に来ていたのかもと思う瞬間でした。でも毎日 何かしらある家だったら私は怖くて暮らせません。幼いころから、お化け怖くて未だに頭洗ったり顔洗う瞬間、後ろに誰かいそうな気がして怖いので。
天神様の御札とか効き目ありそうだけど、ちなみに菅原道真は学問の神様でなく、その呪いを鎮めるために祀られているからね。
あとは、関東ならやっぱり将門さんかな。
平将門さん、おすすめです。
神田明神に祀られているみたいですよ。
あとお店とかにも必ずいたりします。
流行る店は手招きしてる人がいるとか。
土地はあると思う。
その後霊感強い(自称)友人が遊びに来てくれた時に何にも言ってないのに「洗面所に誰か居るわ」、って洗面所に行き「あ〜大丈夫、これ小さい子守ってくれるやつだから怖く無いやつ」
「連れてきたのか、付いてきたかだね」確かに前の住まいの最寄駅に行く道の民家の目隠しの木に向かって毎回笑って手を振ってた事があったんですよ。
子供にしか見えない魂(霊)があるって言いますからね。
因みに今の家建つ前は何十年と畑だと地主さんから聞いてます。
隣とインターホンが違うし部屋番号も隣はあるけど、うちはない。
おかしいなと思いつつ、立地も良くて中も綺麗だったから借りたら‥
水漏れするわ‥
ふすまから誰か見てるから、夜中わざわざ起きて見に行く。
キッチンのほうから、パチパチ音がする‥
引っ越して半年くらいで、飛び降りがあるわ‥
部屋の中を着物の老婆が通っていくから
ここはあなたの家じゃないよ!
と話しかけたら、
隣の男性の右肺が悪いから気になって見に来たんだと言って消えた‥
もううんざり!
家賃払うのもったいなくて引っ越した!!
お札を貼ったところで、霊の住まいはそこで動かないし、霊からしたら霊が先住民なのだから、一時見えなくなっただけで変わらないと思うし、早く出て行くしか方法はないと思う。
この歳になると本当に怖いのは霊よりも生きてる人間だと実感することが多いです。
多額の金かけるならきちんと調べないと…
家相とかも…
お札貼って家の中に入って来なくても、外にいるなら 御幣を置いて清めないと
信じるか信じないかは…
本人次第
でも、自宅での幽霊ネタをしばらくはYouTubeでネタにして稼げるからそれもまた良しなのかもですね。
コメント