【炎上】SnowMan向井康二さんの『一重いじり』に批判殺到「悲しい」「一重でいじめられた」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ジャニーズ事務所のアイドルグループ「Snow Man」メンバーの向井康二さん(28)が、2022年7月27日に配信したグループのYouTube動画で口にした発言が、ネット上で批判を呼んでいる。

動画は「【帰ってきた阿部ちゃん先生】決して大喜利ではございません!! 」というタイトルで、阿部亮平さん(28)がクイズを出し、他のメンバーは時にボケつつ、フリップに文字やイラストで回答していくという内容。批判が集まったのは、「邪馬台国の女王・卑弥呼の特技とは?」という設問に対する向井さんの回答だった。

「男を寄せないために、一重にする」


お題に対し、向井さんは卑弥呼に対して「美しいイメージがある」と自説を交えつつ、おいそれとは男を近寄らせていなかったのではないかと推測。そのうえで、

「男を寄せないために、卑弥呼さんの特技は、一重にする」

と、イラストを交えつつ回答した。

フリップに描いたイラストでは、卑弥呼をイメージした角髪(みずら)を結った女性の顔が描かれており、両眉の下の両目が1本の線であらわされるという、一重まぶたを意識したイラストだった。向井さんはもう1枚イラストを描いており、そちらにおける卑弥呼は目が大きく描かれていたほか、「実際にはパッチリ二重」というテロップが同時に表示された。

向井さんが回答するや、他のメンバーは大爆笑。向井さんはダメ押しの説明として、「男が面倒くさいなと思うと」として、目を細めるようなしぐさを見せつつ、1枚目のイラストを再び提示したのだった。

一連の回答が終わると、話題は別のメンバーの回答に移ったが、このシーンに対しては、

「『自分の容姿で人が離れる』って言われたらそりゃむかつくし、それ以外の人からしても普通に不快だしおもろくもない」
「二重はモテる、一重はモテないっていうそういういじりやめてほしい」
「うーんこれは普通に胸糞 動画見たけどノリノリで笑ってる周りもキッツい」

といった、一重まぶたを馬鹿にしているとする批判がツイッターに上がった。

「一重の女性」容姿いじりについて【みなさんの声】

名無しさん
動画を見てきました。
「卑弥呼は美しいイメージがある」と前置きした後に「男を寄せないために一重にする」と言っていました。
一重は美しくないと突きつけられた気分で一重女性の私は悲しかったです。
すごく悩んでいた思春期の頃に、もし大好きなアイドルにこれを言われてたら本当に辛かったと思います。
ご本人も、メンバーも、編集するスタッフの人も、真剣に受け止めていただきたく存じます。
名無しさん
向井くんは面白くて真面目で明るくて一生懸命なところが魅力的ですが、
時々やりすぎだなーと思うことはあります。
歌番組でのガヤが多すぎたり二宮くんへの発言だったり今回のことだったり、盛り上げようと一生懸命になったあまりの結果だとは思うのですが、内輪ノリで済んだ関西時代とは違うのだから、今後のために気をつけてほしいなーと思います。
名無しさん
わたしも、YouTube観ててすごく気になりました。他に8人もメンバーが居るし、スノは気遣いができる人たちのイメージがあったので、「一重の綺麗な人もいるよ」「卑弥呼は切れ長の一重の、神秘的美人のイメージ」などのフォローを期待していましたが、動画では確認できませんでした…
編集、アップの作業は、マネジメントの方々がされているはずなので、なぜそこでフォローできていないのかも疑問です。
芸能界と一般社会の乖離を感じました。


名無しさん
以前、TBSの感謝祭に出演していた時、ちょっと良くないことを言って二宮さんが向井さんのことを守っていました。でも、いつまでも先輩に守られるようではダメですから、今回のことは向井さんも重く受け止め、これからに繋げて欲しいな、と思います。
名無しさん
彼は「見た目カースト」の上位だから下位の人の気持ちなど分からないのだろう。
しかし、現実問題、男女関係なく、見た目やスタイルが良いのは得することが多い。
もちろん容姿が優れている方が全員幸せになれるわけでもないし、その逆もしかり。
だが、美人でもイケメンでも普通でもない人が被る不利益は余りにも大きい。
実際、好き好んで見た目を悪くする奴はほとんどいないし、二重にするために美容外科の施術を受ける人も少なからずいるのだから。
名無しさん
容姿で笑いをとる感覚が古い
一重がキレイとかブサイクで彼らがどう思うとかそういう事じゃない
これが50過ぎたオッさんならまだ味方もいるかもしれないが、今の世の中で育った若手にしては救いがないバカ
名無しさん
たかがそのくらい…と思う人もいれば、どうなの?と思う人もいる、人の数だけ捉え方はある。
今後、人の容姿に関しては注意して発言すればいいと思うし、編集する側も現代にいる人物じゃないからいいかとなってしまったかもしれないけど、出演者も含めて動画の撮影・発言は気を付けた方がいい。
名無しさん
私自身一重ですが、シンプルに悲しい発言です
一重のSnowManのファンはメンバーに笑われてしまうのですかね
一重のファンがいるって考えなかったのかな
好きで一重なわけじゃないんですけどね


名無しさん
ジャニーズで晴れてデビューしても、残念ながら淘汰され消えて行く人もいらっしゃいます。謙虚さと、頭の良さ、愛嬌を兼ね備えていないと、この世界は生き残れない厳しいと思います。
名無しさん
「モテない様に〇〇する」って表現は駄目ですよね。
その〇〇が容姿なら尚更で、自分が〇〇に当て嵌まらなくても〇〇がコンプレックスで悩んでいたり、個性だと思っている人が必ず居る事を忘れては駄目だと思います。
名無しさん
倫理的にアウト。本人は失敗すると反省するって何度もブログなどで見たりしてるけど、都度改めていかないと反省だけじゃ意味ないよ。度々、本当に危うい発言したりするんだよね。頑張り屋でファンの為に頑張ってくれてるのもわかるのに、こういった事で彼の評判も世間的にも落ちていく。お願いだからこれを機会に伝え方を考えて話すようにして欲しい。
名無しさん
たまにYouTubeで見てましたが(特別なファンではないのですが)、これは不快ですねー。一重を馬鹿にしてる。悩んでる人たちからしたらイラッとする発言ですね。
名無しさん
人の容姿をイジるのは駄目ですからね。
擁護はヲタだろ?推しさえ良ければ良い程度の。
こう書いたら、お笑いとか容姿いじるじゃない?って反論あるだろうが、それはいじられ側が容認している。


名無しさん
もうこういうノリで笑ったり苦笑いしたりする時代じゃなくなったんだよなー
ルッキズムやボディシェイミングに繋がる弄り方が通用するのは先進国では日本くらいなものでは?日本ですら若者世代はNGの反応をするようになってるし
ジャニーズはここらへんの教育が甘すぎる。編集でカットすらしないし
海外進出?こんな発言したら海外なら大炎上案件だからジャニは大人しく国内向けアイドルだけ作ってる方がいいと思う
名無しさん
ファンだけの限定配信ではないなら発言は気をつけるべきだと思うけど、編集も悪いよ。
向井さんが失言多いなら、なおさら気をつけてチェックしないと。子供が見るとすぐいじるし、一重がコンプレックスじゃなかった子がいじられたら可哀想だよね。向井さんが萎縮してしまってもダメだけど人の前に出るお仕事だから、その先の発言が出来るように
自分の発言で傷つけないようにして欲しい。
スタッフも一緒に笑ってないで厳しい眼ももって欲しい。
名無しさん
本人に悪意がなかったとしても身体的特徴をこのような形で発言するのはタブーだと思います。SnowMan好きだけど今回は盲目なファンの論点ずれまくった擁護ではなく批判ときちんと向き合ってほしいです。(誹謗中傷しているアンチは論外)ジャニーズタレントはコンプライアンス研修を受けた方が良いのでは?スノに限らずラジオ等では時々びっくりする発言を耳にします。このままではこの先も度々炎上するだろうし、世界進出なんて絶対無理だと思います。
名無しさん
他人からしたら蚊に刺された程度の事が、気にしている人からしたら傷口に塩を塗る事になるのをわからないといけない。
それを汲み取って発言できるのが日本で言う気遣いだと思う。
そんなの面白ければいいじゃんと本人たちが思うなら、日本ではなくアカデミー賞で容姿をいじって正義と判断されたアメリカの方が合ってる。
名無しさん
ちょっとコメントも含めて炎上内容見てても思ったんだが
そもそも一重をこんな感じで言われると一重の人は傷つくのはあると思うが
(元一重です)
これに対して不愉快として批判してる人の中でも言ってる事が
容姿いじりは良くないだろうと言うまでなら分かるけど
一重にダメ出しとか公に言うなとか、影響力ある人がいったらだめでしょう
とかも見かけて…それ逆の意味で傷つくぞ…って思ったのは私だけだろうか
批判が現実的な肯定になってるんよ…涙
過剰反応ならすまん、、


名無しさん
不快に思うかどうかは人それぞれだけど、不快に思う人が多かったからこういう記事が出たんだしファンの人は変に擁護しない方が良いんじゃないかな??
Youtubeもファン獲得のためのコンテンツとして使っているならどんな些細な発言でも気を付けるべきだし、アイドルなんだから容姿に対する発言は尚更気にかけておくべきでしょ、、、、番組内でそういった流れがあったなら別かもしれないけど
名無しさん
本人にも皆の声届いてると思います。
多分皆さんは、康二くんの言葉選びだったり、軽視するような発言が今回だけではなく度々あるから沢山声を上げているんだと思います。自分の発言には責任を持つ年齢だと思います。YouTubeは色んな層が見ているからこそ、気をつけてほしいです。これからも応援してます。
名無しさん
まあ普段周囲には二重の美男美女しかいないんだろう。
一重=容姿が整ってないというのは一般人と感覚が隔離してる証拠。
アイドルならもう少しファンのことを意識するべきだったとは思う。
ただ、本人も悪気はないだろうし炎上まで騒ぐほどのことではないと思う。
動画を視聴したファンがどう判断するかだけの話。
名無しさん
“卑弥呼は綺麗なイメージがある”と自分で振ってから”男を寄せないために一重にする”発言だったので、向井くんの中には一重の人は綺麗じゃないし男性が寄ってこないという考えがあるんだなーと。
たとえば目の前に一重の女の子がいてもその発言ができたのか考えてみてほしいですね。彼らの動画を見てる大半が女性ですからね。
名無しさん
“卑弥呼は綺麗なイメージがある”と自分で振ってから”男を寄せないために一重にする”発言だったので、向井くんの中には一重の人は綺麗じゃないし男性が寄ってこないという考えがあるんだなーと。
たとえば目の前に一重の女の子がいてもその発言ができたのか考えてみてほしいですね。彼らの動画を見てる大半が女性ですからね。


名無しさん
何度も失言で炎上しているけど、驚いたのは彼が28歳だということ。大目に見てあげようとか、周りが注意してあげたり編集でカットしてよとか、反省して次から気をつければいいよとか、もうそんな事言われる年齢でもない。
彼は昔ラジオでも女性蔑視な発言をしているし、炎上するごとに事務所から注意はしないのだろうか。
名無しさん
この動画を観て普通に私も笑っていましたが、それは私が目にそれほどコンプレックスを持っていないからだと気付きました。
自分のコンプレックスに思っているパーツをいじってたら、ショックだったかもしれません。なので、ここは向井君にしっかり批判を受け止めてもらいたいなと思いました。
名無しさん
向井くん良い子だと思うけど、寂しさからかたまに度が過ぎることがあるよね。
メンバーいじりもファンだから大目に見れるけど、新しく彼らのファンになった人は引いちゃうよ、て時もあるし。
メンバーも「康二は〜」ていう弟を見るような目じゃなくてそれはないよ、て言う時は言って欲しい。
名無しさん
メンバーの失言に他のメンバーが気づかなかった、または気づいても何も言えなかった点もとても残念だと思った。スタッフさんの意識の低さも。今回の件は残念に思ったし今後改めて欲しいなと思う。
名無しさん
好みは人それぞれとしても、日本は二重こそ正義みたいな感覚の人多いよね。メイク特集も二重ばっかりだし、たぶん一種の洗脳なんだけどね。
プチ整形で二重にした人に対して天然二重の人が「偽物のくせに可愛いぶるな」とか「二重整形してまで見た目良くしようなんてズルい」とかマウント発言してたりするし。
私は奥二重だったけど年齢とともにくっきり幅広二重(二重と構造が違うから正式にはシワですが)になってきた。


名無しさん
女性が「(女性の)一重は男を寄せ付けない」というのと、男性に言われるのでは感じ方が違いますよね。女性が言ってるのは賛同できるし納得もできますが、男性に言われると不快に思います。異性のことを言うときは冗談でも慎重に言葉を選んだ方がいいと思いました。
名無しさん
芸能界に一重の女優さんや俳優さんが殆どいないのは、一重瞼がイケてないなどの偏見があるのかと思った。
柳楽優弥さんなどは子供の時は一重〜奥二重だったのが、急にくっきり二重になってびっくりした。
韓国みたいに一重の俳優女優も見てみたい。
名無しさん
メンバーにも一重の人いますよね。流し目されると妖艶な感じでドキッとしますし、笑った時に目が無くなるのが可愛くて仕方ないんですけど……一重で、あんなに格好良くて綺麗な人、始めて見ました。なので、たぶん、向井くんは、そんな悪い意味で言って無いと信じたいです。
名無しさん
SnowManのファンではないのでこのようなネタを昔からやってたというのは今知りました。
昔からこのネタやっていたのならば余計に誰か周りが注意すべきだったし本人も気づくべきだったと思うけど…
逆に思いつきの発言じゃないみたいなので本心みたいで残念ですね。
名無しさん
康二くんの発言たびたび炎上してて、本人に悪気がないだけに見てて辛いです‥
SnowManで唯一の関西人だから面白い事言わなきゃと頑張ってるのは伝わりますけど、器用じゃないから上手く言えていないなと思います。他の特技とかで自信持てるようになるといいですね。


名無しさん
そんなに深い意味で言ってないとは思う
メイクでも目元は盛々にもる人多いし、あくまでも一般論かと
ただ向井さんは少し場の空気から外れる時があるのは事実なので、他のメンバーのフォローは必要かもしれない
でもテレビじゃなくてYouTubeだから少し大目に見てあげたいとは思う
名無しさん
アジア圏(特に中国)を中心に世界進出視野で活動しているなら、この騒動はいただけないと思う。向井くん失言で言われるの何度目?とも思うし、スタッフ側のチェックが甘いというより、もはや意図的にだしたのかと思わざるを得ない。
名無しさん
今回のYouTubeは本当に傷付いた。私は一重が原因でイジメを受けてました。大好きなSnowManがそれをネタにし笑いを取り周りも大爆笑し、スタッフさんのテロップでも本当にショックでした。下積みが長いで有名なSnowMan。ファン想いなSnowMan。と有名になりましたが…今回のはちょっと許せない。下積みが長いだけ!って思ってしまった。人気があって世間からも注目されてる自覚があるんだから発言や行動に気を付けて欲しい。ショックしか言えません。
名無しさん
向井ってデビューしてから発言が炎上しまくってる、タッキーなんでスノに追加加入させたのか説明して欲しいわ。
兄組も一緒になってふざけ過ぎてしまってることもあるし、Jr.の時はもうちょっとしっかりしてだと思うんだけど。
名無しさん
今までの発言についてもちょっとそれは…と思ってたけどあえて私はTwitterではだんまりしてた。
でも、流石に今回のはダメ。
あと、じーこ担も過度な擁護やめた方いい。
笑ってた他のメンバーもなんで誰か1人フォロー入れてあげれなかったのか。
YouTube側がじーこの部分を上手くカットしなかったのも疑問。
ただただ残念。


名無しさん
昔Hey!Say!JUMPの高木くんがラジオで一重に悩む女の子からのメール取り上げてたんだけど、司会のアナウンサーが「大人になったら二重になる人もいますよ」と言ってるのに食い気味で「クールビューティーですよ」って言ってたの。
高木雄也を推したくなった。
そういうチャンスを失ったんだなぁ
名無しさん
あーこれはないわ。こういうの見るとキンキとかSMAPって心底アイドルだったんだなって感じる。今のほうがコンプライアンスも厳しいはずなのに、詰めが甘いというか緩いというか。SnowManなんて下積み長くてやっとデビューできたのに、やっぱりちょっとでも売れたら調子に乗っちゃうのかな。
名無しさん
向井くん、よく炎上しますよね。。
正直、いつもヒヤヒヤしながら見ています。
SnowMan自体笑いのセンスあるし、他のメンバーは誰かを下げたりせずに面白いことを言える人が多いので、向井くんももっと違う笑いの取り方をできるようになると良いのになぁ。
名無しさん
個人的には気にならないですが状況次第では大炎上してもおかしくないと思いますね。
男性の身長に対していろいろ言ってクビになった女性プロゲーマーもいましたし。
今回は女性人気が高いジャニーズがほぼファンしか見ないYoutubeでの話だったからブラックジョークで済まされた感じですかね。
名無しさん
最近ジャにのを見てますが
自分たちで審議会開いて事務所にも確認して結局放送できないことになってたけど
やってる自分たちが客観的に物事を見れるのはすごいことだと思った


名無しさん
YouTubeの各チャンネル各動画なんてこちらが選んで観たい人だけ観るものだと思うので、そもそもこの人らのは観たことないから別にチャンネル動画内なら好きなようにさせてあげればいい
名無しさん
一重でも目の形は人それぞれ。
細い人もいれば大きい人もいてきれいな人やかわいい人もいっぱいいる。
二重の人が全部美形ってわけではない。
名無しさん
俺は、昔から一重と二重の違いに鈍感で、誰がどっちか意識しないし、当然記憶に全く残らないんだよな。なお、昔から美術好きで、絵画には一定の審美眼は有ると自負してる。
名無しさん
難しいねー。ちょっと直接すぎたんじゃない?
大喜利強い芸人さんだったら同じような解答でも、もっとルッキズムを薄めて笑いやすくした気もする。
ハゲ、デブ、ブスとかのバラエティでの扱い、私は全部ナシ!どんな理由でもなくすべき!とは思ってないんだけど。
こういうモノで笑わせようと思ったら、やっぱり見てる人が雑念なく笑えるような細かい配慮が必要だから、素人が手を出すと危ないね。
芸人さんたちも「コンプラあってやりにくい」と言いつつ、ちゃんとプロの技で笑いやすくしてるのよね。
名無しさん
でも実際二重手術かんたんに出来ます!っていう美容外科のCMとか多いんだから二重の方がモテるのは何も間違っていないのでは??
まぁいまはすぐにネットで拡散されて批判されるんだから編集の時に誰か気づけなかったのかなとは思うけど。


名無しさん
ジャニーズもこのレベルのグループをゴリ押ししていかないとやっていけない状況なのか…
嵐もTOKIOもSMAPも不在でKAT-TUNやらNEWSやらも言わずもがな…
ようやくTVのジャニーズ枠が減るのは良いことだけども
名無しさん
内輪で話しててそういう会話になることはあるだろう
それは一般市民であっても
ただそれを配信するのはどうでしょうか?
裏の部分は見せてはならない
名無しさん
これ見ながら周りの誰かフォローしないかなと思ってたけどなかったね。私の中で一重より二重がいいとか思ったことないから違和感だった。
名無しさん
普段からメンバーの容姿をいじって笑ってるようなグループだから動画の中で容姿いじりが出たところで誰も気に留めないんだろうな。
容姿いじりで笑いをとるっていうの、普段から止めた方がいいと思うな、でなきゃ今後もまたこういうことが起きそう。
名無しさん
イケメンとか美醜感覚は個人差があるのは大前提としてアイドル業界自体がルッキズムで成立してるのは事実として認めなければならないし、
その判定基準の一つに二重があることもまた無視しても仕方ない事実
むしろ塩顔イケメンとかいう、そこらへんに普通にいる顔を無理くりイケメン扱いしてるほうがよほどキツい


名無しさん
動画見てた時はなーんも気にならなかったけど、コメント見れば「あぁ、まあそう解釈してしまう人もいるか」と感じます。私自身一重ですけどね。
こーじはとかく失言が多い。笑えない言い間違いも多い。考えてしゃべっているかんじがしない。
おもしろいこと言ってる風には見えるけど、実際は打率低いよね。
名無しさん
耐えろ向井康二。
応援してるやつもいるからね。
SnowManが9人9色で個性があるように、世の中人それぞれの考え方があるし、とらえかたもある。
ひとりじゃないって最強!でしょ。
名無しさん
編集がちゃんと仕事してればと思うが、結局「あなたの考えやSnowManの総意は見た目なんだ!」と感じてしまう。
そういう私も一重だけど、何か?
名無しさん
私は気にならないで楽しく見てました。
ただ康二くんはウケ狙いのために不用意な発言が多いのも事実なので、少し言葉を選ぶようにしたほうがいいですね。
名無しさん
そこの動画見れるから見たけど過去色々な容姿で炎上した動画を見た中で本当になんとも思わなかった…向井さんの事も面白いとも思わなかったし


名無しさん
SnowManは好きではないのでこの人たちが出てる番組は見ないようにしています。
CDが売れているのと自分たち自身が売れているのとは違うと思います。
名無しさん
このくらいでクレームになってしまうならもう見ないほうがいいし、出ないほうがいいし、でいいと思う。許せないなら致し方ない、そういう人は推せませんでいいじゃんか。もう息苦しい。
名無しさん
少ないけど擁護派がいるんだな。これがジャニーズではなく芸人とかだったら擁護する人も皆無に近いんだろうな。結局現実には見た目での損得は無くならないのです。
名無しさん
二重じゃないとダメとか、二重が美しいって概念がダメなのだと思います。
それに加担しているのは、紛れもなくメディアと美容業界ですが。
名無しさん
思ってても言っちゃダメだったよね、って話だよね。
メンバー誰も気付けなかったのか、というか編集で気付かなかったのか。
年配のスタッフなら分かりそうなことだけど、スタッフまで若いのか?


名無しさん
そういう美意識を植え付けてきたのは今まで社会やメディアで、その中で育ってきた1人に攻撃するのはどうなのかと感じる。
名無しさん
一重まぶたがチャームポイントで素敵な人はたくさんいますよ。「男を寄せ付けない」という決めつけは傷つく人がいるのでは?
名無しさん
人気商売でやってる中、容姿いじりは確かに笑えない。
彼のファンの中に一重でも気にしてない子もいれば、逆にすごくコンプレックスの子もいるかもしれないからね。
名無しさん
別にYouTubeチャンネルなら自由にやらせてあげたら??
気になるなら見なきゃいいし、私は人一倍自分の外見気にする人やけど、これはTVショーでしょ??
本人が本気で思ってることじゃないと思うけど、何でそんな思考回路になるんやろ…
名無しさん
今までたくさん苦労してきて、人の気持ちがわかるはずなのに、ファンからいただいた素晴らしい売り上げで目が曇ったのかな。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント