ノーマスク男性「ワクチン打ったから。日本くらいじゃないですかね、マスクしろって言うのは」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ワクチン接種が進んできた日本。

大半の人がマスク生活を送る中で、 “マスクをせず行動する人たち”も目に付きます。

マスクをしてない男性A:
ワクチン打ったからです。2回打ちました。そうですね。(マスクをつけるのは)電車に乗る時ぐらいしかしないです。日本ぐらいですからね、ワクチン打ってこれだけまだマスクしろって言うのは。他の国は全然してないですからね

マスクをしてない男性B:
2回ワクチンも打ってますし、そもそもマスクでコロナ防げないよねっていう。飛沫防げるけど、こんなことやってるの日本だけでしょっていう。バカかなみたいな感じで。

ワクチン接種を2回受けたため、もう大丈夫だとの声も。

ただ、街でマスクをしてしない15人に話を聞いたところ、ワクチン接種を終えたという人は5人でした。

厚生労働省は、ワクチンの接種を受けることで発症や感染を予防する効果があるものの、100%ではないため、接種後もマスク着用を推奨しています。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/242542

みなさんの声

名無しさん
関わりたくない人たちだね。マスクをしないのであれば公共の場で話すなよ。自分達の飛沫を飛ばすことをするな。他人があんた達がワクチン2回打ったとか知らんし。
名無しさん
その本人だけ感染して医療の方に迷惑かけずに済むなら全然お好きにどーぞ?って‪w
誰かを巻き込む可能性ある以上予防はしてほしいしと思う。
名無しさん
ワクチン打ってもコロナ罹患します、重症化を防ぐ効果は言われているが…ともっと大々的に報道して欲しい。


名無しさん
「また、1年半ぶりに再開したアメリカ・ニューヨークのブロードウェイミュージカル。
待ちに待った瞬間に沸きあがる大きな歓声。ワクチン接種証明やマスク着用義務はあるものの、ついに「演劇の街」に明かりがともりました。」
マスク外す云々の話題と関係ないし、日本ではワクチン打たなくてもミュージカルは公演されていた。
名無しさん
マスクの正しい使い方(材質含む)が分かってない人とワクチン打てば無敵という謎の勘違いしてる人は割とこういうこと言いがち。
名無しさん
ワイドショーもさ、普段過激に煽ったりするんだから、こういう人放送するときに「ワクチン2回打ってもマスク外すなよ。日本語理解できないの?」くらい言えばいいのに。
名無しさん
「2回目打ってマスクしろって日本くらいじゃないですか?」って、じゃあ日本人やめてアメリカに移住されたらいかがでしょう。アメリカなら、「個人の自由」を大いに主張できてノーマスクで生活できるんじゃないですか。その方が、ワクチン接種してもきちんとマスクして感染対策をしている人達にとってはそういう人がいなくなって安心して生活できます。
名無しさん
ワクチン打つと、
①自分への感染防止になる
②同、少しは感染防止になる
③同、感染防止にはならない
は、どれが正しいのでしょうか?
その認識がそれぞれ違うのでしょう。
つか、正解が分からないのではないでしょうか。


名無しさん
急性期病院の医療従事者です。
「ワクチン打ってもマスクを着用しましょう!」って言ってる国や世論について。
ワクチン2回打っても罹患している患者さん普通にいますので、そういう面では理解できるのですが、じゃあどうなったらマスクを外しても良いと考えますか?と聞きたいです。
ゼロコロナなんて不可能なのに。
私はマスク否定派でもなんでもないですが、この先一生マスク生活って訳にもいかないでしょう。
医療機関ではしばらくマスク勤務が続きそうですが。
名無しさん
ワクチン接種の進んだ海外でも、また感染がぶり返してます。しかもワクチンは感染を防ぐためのものではなく、感染しても重症化を防ぐためのものであり、自身が感染したら周りに感染させる可能性はある。まだワクチンを打てていない人もいるのでマスクは必要かなと思います。
名無しさん
海外ではワクチン打ったからとマスク解除なったけど感染者拡大してるから現在はマスク推奨してますよ。今朝のニュースではアメリカはマスク義務化になりそうですよ。皆さんニュースはきちんと見ましょう
名無しさん
マスクでコロナ防げない!飛沫は防げるけど
マスクはコロナ感染防止で人に感染させないため、飛沫を防ぐために着用するって話してるが、こいつらが感染しても全然構わないが人をまきこむなって事、自分が感染しなきゃいいの話しじゃ無い事がわかってないんだなぁ、バカみたい
名無しさん
ワクチンは自分の為。
マスクは周りの人達の為。
ワクチンうったら軽度や無症状も増えて、出歩く人が増えて逆に拡がる恐れがある。
ワクチンうったなら尚更マスクしなくちゃ駄目でしょう。


名無しさん
日本くらい、マスクするのが見慣れた国なんだからしといた方がいいじゃん
人混みや公共交通機関や店内なんかは特にね。
アウトドアならさほどだけど
名無しさん
半年前に2回接種を終え浮かれた先進国が今どうなっているか?少しだけ視野を広げて欲しいです
名無しさん
こういう人間は自分の職場でも同じこと言っているのだろうか?
典型的な自己中心的な考えとですね。
幸い私の周りにはいないから助かってるが。
名無しさん
化粧は目だけで済むし、接客中も目だけで笑ってるフリしてれば誤魔化せるからマスク生活に慣れれば全然ラクなんだけども。
むしろ家族以外、マスク外した顔見せる機会もないから食事の時に外すことすら恥じらいを感じる
名無しさん
歩きながらでもスマホを手放さないのに、肝心な情報は入手出来てないんですね。
朝から晩までテレビばっかり見てても、正しい知識を得られない人もいるし。
なんとかとハサミは使いようの類か・・・。


名無しさん
基本的に外で一人で黙々と歩くだけならワクチン関係なしにマスクなんていらない。飛沫が発生する状況や室内の場合はワクチン関係なくマスクした方がいい。つまり、ワクチンは関係ない。
名無しさん
こうゆう人が居る限り続くでしょ。
うちの会社にも居ますね。
ワクチン2回接種してマスクしないで話をしている勘違いな人。
自分は良くても他人に迷惑をかける人
名無しさん
全員がワクチン打ってるわけちゃうぞ。ワクチン打たずにマスク外して紛れてるかもよ。あなたの身体から新型が生まれるかもよ。
名無しさん
ワクチンパスポートやワクチン接種証明なども、こういった事に拍車をかけるのでは?
名無しさん
自分さえ良ければそれでいい。コロナを機にその辺も変わるかなと思ったけど無理みたいですね。


名無しさん
外を一人で歩いて、誰ともしゃべらないなら、マスクをしなくてもいいと思います。
名無しさん
ワクチン打ってもかわらないのに、ワクチン打つことが使命的になってるのよね。
そもそも、ファイザー社ホームページには2023年まで治験扱いって記載あるってワクチンなのにね。
名無しさん
マスクは人にうつさないためにするもんだ、ってのを知らないんでしょ。教えてあげれば済む話。
名無しさん
独身の方が多いじゃないですかね。
おうちにお子さんがいらっしゃったらまだ油断出来ないと思います。
打てない人のことも考えて欲しいです。
名無しさん
周りに人がいる限りマスクは着用し続けるでしょう
マスクなしでコンビニとか怖いです


名無しさん
日本だけ、他の国は全然してないって言うんやったら他所の国に住んだらええやん。
豪に入れば郷に従えと言う言葉があります。
名無しさん
ワクチン接種しても重症化は高い確率で防ぐが感染は防げないというのは周知されているはず。だからこそワクチン接種したかしないかで区別するのは止めてはどうか?インフルエンザワクチンのように重症化防ぐための物として扱うべきではないか?このままではワクチンによって社会は分断されてしまう。こんなのはウィズコロナとは言えないのではないか?
名無しさん
世の中にはまだワクチン終わってない人いるんですよ。自分は打ったからマスク外すってどんだけ自己中なんですか?あなたは良くても周りは迷惑です。
名無しさん
もう、ワクチン2回打ってコロナに感染した人の医療費は自己負担にすればいいのでは。
どうせ、コロナになってもお金かからないと思ってそうだから
名無しさん
周りに人が居なきゃ外しても良いと思うけどな


名無しさん
確かにマスク馬鹿らしいけど、こっちは力仕事なのにマスクしなきゃ仕事させて貰えないのに、マスクしてない人見ると少し怒りたくなる
名無しさん
『バカみたいな感じ』って言ってるけど、ワクチン2回打てば感染しないと思ってることが『バカみたい』とまわりから思われてるって気づかないんでしょうね。
名無しさん
いつの時代も周りに期待せず自衛だけに尽きる
名無しさん
自分の事しか考えない人多いね
名無しさん
他の人にうつしたり、その辺に撒き散らしてるのが分からへんのか


名無しさん
また馬鹿な言い分を言いマスクをしない輩かぁ。
こういう輩が感染して撒き散らかしてコロナ患者が増えるて考えないのかなぁ!
名無しさん
出勤時にマスクなしの素人ランナーとよくすれ違う。
あれ、最悪。
名無しさん
ノーマスクは自分馬鹿です。って言ってるものなのだからもう気にするな
名無しさん
ワクチンを接種してもコロナには罹ります。実際に抗体は数ヶ月でなくなり三回目、四回目の接種を推奨し始めています。
言葉は悪いですが大丈夫だと過信してマスクをせずにコロナに罹ってもその方の自業自得です。ですが、周りにうつさないでください。
安心、安全、完全な治療薬がない今、自衛策は取るべきなのではないでしょうか。
名無しさん
そもそもマスクをしているのはコロナを防ぐためではなく、他人に感染させないため
バカみたいというが、バカなのは男性Bさんでは?
コロナワクチンは発症・重症化を抑えるの物であって、感染予防の為の物ではない。
もちろん感染予防効果がないわけではないが、どのぐらいの予防効果があるかわからない以上、感染対策を行わなければいけないのは至極当然のこと。


名無しさん
外国だってワクチン接種して大規模なイベントに参加でコロナに感染をよく聞きますよ、ワクチン接種の時に言われているはずです、接種してもマスクはして下さいと、感染しても重症化にならないだけですよってね、馬鹿な大人がいるから収束しないんです。
名無しさん
AB、2人の共通点は、
①ワクチン2回打った。
②こんなのは日本ぐらいという発言
2回打っても感染するし、人にもうつすってこと、まだ知らないのか?情弱?
それにマスクしてる国は日本以外にもあるけど?
Bが「バカかなみたいな感じ」と言ってるけど、自分のこと?
名無しさん
ワクチン接種はあくまでも重症化を防ぐ為の手段感染しないという訳では無い本当に世の中バカが多くて困る
名無しさん
マスクしてんのバカ言ってる奴が一番バカに見えるんだけど笑
こういう人が、ワクチン2回打ってもコロナで苦しめばいいのにとか、思ってしまう。事実として、その可能性もありますからね。
マスクするのが、この国の悪い所みたいに言うなら、日本から出てけ。アメリカにでも永住しろっての。
名無しさん
二回打てば大丈夫じゃねぇえよ。
頭がおかしいのか?
二回接種=感染しない訳ではない
むしろ二回接種者が感染拡大を助長させるって笑えるね。


名無しさん
もう、こんな奴らほっときゃいいって!
みんなも自分の関わる範囲だけ気をつけとけばいいよ。
コイツとその周りがどうなろうと知らんし。
勝手に感染して後遺症をもらっといてください。
名無しさん
マスクをしている方が若くて美人に見える。
外すとスッピンを見られたような恥ずかしさを覚え、もはや、外せなくなっているのだが…
名無しさん
若者よりワクチン2回打ったからと言いマスクレスの老害が多いです。
名無しさん
マスク警察が居なくなったらマスクテロリストが出てきた。
名無しさん
コロナはバカが感染するものと言う認識はほぼ間違いないだろう


名無しさん
お好きにどうぞ。
私は装着するし
お前らには近寄りませんし。
名無しさん
頭の悪さと声の大きさは比例するから厄介。
名無しさん
子供と一緒だな。痛い思いをしないとわからない。
馬鹿につける薬は無いとよく言ったものだ。
名無しさん
教養の低い人間の尻拭いさせられちゃあたまらんな。
名無しさん
ここは、日本国です。


名無しさん
マスクしてない国行けよアホ!
みんなクソ暑いのに付けたくもないマスクをマナーとして付けてんだよ。
名無しさん
こういう人達を馬鹿という
名無しさん
ワクチン打つ時にちゃんと説明したら良いのに。
「ワクチンは重症化を防ぐのに有効だが罹らなくなるわけではない。今後も感染対策は必須です」って。
打った後待機時間あるんだから、口頭と文面出来れば両方で。
更に人手が必要になって負担になってしまうかもだけど、接種後に「知らなかったから」って対策甘くしてしまう人を少しでも減らせるなら無駄な負担ではないと思うのだけど。
名無しさん
ワクチン=安心
のイメージを言い続けて都合よく印象付けたのはメディアですよね。
CMでも打ったら安心できました。って言いながら帰省して祖父母とマスクなしで団欒して映像流してる。都合よく勘違いしてる人もいるんじゃない?
こういう人達にはブレイクスルー感染て意味が伝わってないんでしょ。はっきりと接種後感染って言ってやれよ。
情報番組ではどの地域がワクチン接種率いいか?ワクチンパスポートでGoTo再開!とか散々良いことづくしの話を連日流しといて、最後には人混みが、渋滞が、マスクしてない人が…って特集して何がしたいの?
名無しさん
正しいマスクを正しく装着した場合の、
人にうつさない/ウィルスを吸い込まない効果は証明されている。
「フィルター部分の濾過性能の試験を通ったタイプの不織布マスクを顔に密着して装着すると、0.3μm以上の空気中に漂う粒子がマスクに出入りする分量が半減する、という実験結果がある。(聖路加国際大学の大西一成准教授の実験)
コロナは空気感染ではなくエアロゾル感染である。
エアロゾルの大きさは一般的に2μm以下で、エアロゾルが出入りする量を半減できれば、ウィルス吸入する量も大幅削減できるため、一概に不織布マスクにエアロゾルに対抗する能力がないと一刀両断するべきではない。」
この話、コロナの初期頃にワイドショーで見かけたネタだが、近頃はめっきり見かける事がなくなったと思ったら、政府のCMでマスクの密着使用を訴えていて、何か提言でもあったのかなと思っていた。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント