【パラコート連続毒殺事件】日本中を震撼させた犯人不明の農薬入りドリンク無差別殺人事件…当時の思い出

スポンサーリンク
スポンサーリンク


1985年9月14日、自販機の受取口へ、まるで取り忘れかのように放置されたドリンクを飲み、相次いで2人亡くなった。当時、日本各地で発生していた「パラコート連続毒殺事件」の被害者だった。

パラコートとは、除草剤の一つだ。当時は18歳以上で印鑑さえ持っていれば、農協から誰でも購入できた。摂取量が多ければ死に至る代物だが、解毒剤はなかった。

最初に事件が起きたのは、同年の4月30日。広島県で自販機を利用したトラック運転手が、自販機の上に置かれたドリンクを飲み、2日後に死亡した。被害者の嘔吐物からパラコートが検出され、毒殺と判明したのだ。

歴史学者の濱田浩一郎さんが、こう語る。

「飲み物を使った毒殺事件は、1977年にも起きています。電話ボックスのなかに転がっていた、栓のしまったコーラの瓶を男子学生が持ち帰って口にしたところ、意識不明の状態に陥り亡くなったのです。

調査の結果、コーラに青酸が入っていたことが判明します。同様の事件が大阪でも起きましたが、犯人は捕まらないまま時効を迎えています。

この事件をきっかけに、自販機で販売される飲み物は、開封済かどうか一目でわかるような構造が採用され始めます。

瓶入りの飲み物は、開封するとリングが落ちるように、缶入りの飲料は一度開けると戻せないプルトップ式に。パラコート連続毒殺事件は、その移行期間に起きてしまった事件といえます」

パラコート毒殺事件は、わずか半年あまりで12人という多くの死者を出した。いずれも自販機の上や下、取り出し口に置かれた飲み物を、「ラッキー」とばかりに飲んでしまったケースだった。

事件が報じられたことで、学生が自ら飲み物に殺虫剤を混ぜて飲んでしまう騒動も起き、社会に大きな影響を与えた。

防犯カメラもなく、物証もほぼ残っていなかったことで、犯人はわからず迷宮入りとなった。

実は、飲み物に毒物をまぜる事件は、つい最近、2019年11月にも起きている。秋田県にある自販機で、取り出し口に置かれていた缶ビールから、パラコートが検出されたのだ。

うっかり置き忘れられたかに見えるドリンクは、飲まない方が身のためのようだ。

参照元:https://smart-flash.jp/sociopolitics/157530

日本中を恐怖に陥れた毒物入り飲料事件…当時の思い出【みなさんの声】

名無しさん
飲んだけど一命をとりとめた人の家に全国から嫌がらせの電話が相次ぎ自殺者が出た
名無しさん
なんで一命を取りとめた人に嫌がらせの電話があったの?
名無しさん
なんでお前だけ助かってんだ?とか?


名無しさん
SNSがあろうとなかろうと、人間の情けない性はいつの時代も同じということか…
名無しさん
当時の自販機はまれに2つ落ちてきたこともあるから置かれていたものと思わなかったのもあるだろう。
名無しさん
昔からそんなおかしな奴ってのは一定数はいたんだね
名無しさん
落ちてるものを勝手に飲んだり食べたりするのは怖い。
名無しさん
嫌がらせの原因は、多分、拾い飲みによる卑しさが理由でしょう。


名無しさん
えーひどい
名無しさん
自殺者が出たのは青酸カリコーラ事件の方かと、助かった人が退院後、ガス自殺した。
名無しさん
これはひどい話
名無しさん
拾い食いは良くないですね。
名無しさん
ふつう飲まないよねw


名無しさん
普通飲まないけど、普通嫌がらせの電話もしない。
名無しさん
同情が欲しくての自作自演もいたしね。
名無しさん
飲んだ女子高生が死んで、葬式の時に親族が卑しいみたいな事を言ったのはコレじゃないのかな?
名無しさん
昔、親に「自販機の取り出し口に飲み物が入ってても、危ないから絶対飲んじゃダメ」って言われたことを思い出した。
名無しさん
近所で、公園で遊んでた小学生の男児の数人が、知らないオバサンが よかったら食べてと手作りプリンを見せて来たと。子供達は知らない人だし、何が入ってるかわからないプリンだったから、いいです。いらないです。と断ったそうです。子供達は
の判断は正しかったと思いますが。。そのオバサンは、待って~。食べて~。と追っかけて来たので、男児達は、ヤバイ!逃げろーとチャリンコで逃げたそうです。


名無しさん
ありましたね…。
その後かな?
幼稚園くらいには連続誘拐事件や森永事件もありました。
なんだかんだ、昔も怖かった。
むしろ、今は防犯カメラとかスマホあるから安心感はあるかな。。
名無しさん
あの時は怖かったです。
無差別殺人ですからね。
名無しさん
自販機で飲み物買って、取り出し口に手を伸ばしたら、買ったものと違う飲み物があった、っていう事が、その当時によく言われていましたね。
あれ?間違えてボタンを押したかな?と思って、つい取ってしまうから注意!って。
名無しさん
青酸コーラ事件は幼少時に第一報をラジオで聞いたのを今でも覚えてるくらい衝撃的だった
オロナミンCの蓋がスクリュー式からキャップ式に変更されたのはこのパラコート連続殺人事件の影響
名無しさん
この事件がきっかけで、缶や瓶に封印ができたり、そのようなものがあることが認知され未開封か開封品かわかるようになったんですよね。


名無しさん
懐かしい、これ親に言われてたわ
あと、空き地に落ちてる冷蔵庫に入るなってのも言われた
最近の子供達だと、ドラム式洗濯機に入るなですかね
名無しさん
自販機の取り出し口に自分が買った物と同じ商品が二個あったら悩む
どっちかが自分が購入したやつで、もう一つは取り忘れ毒入り、だとしたら、二つとも怖くて飲めない
名無しさん
自分は自販機で買ってガチャンと音がしたけど、商品が無くて・・・
詰まったのかと思って取り出し口から引っ掛かってるの突いたら違う商品が3本と自分が購入したものが出てきてビックリしたことはあったな。
というか前に購入した人は出てこなくて諦めたってことだよな。
名無しさん
家がとても貧しくていつも空腹だった小学生の頃、通りがかった自販機の取り口にオレンジジュースが取り忘れられていて「やったー!」と飛びつこうとしたら隣歩いていた母親が見た事無い深刻な顔して止めた。その時はジュース取りに戻って来る人が悲しむからかなと深く考えなかったけどあの時の母親の顔はなんか忘れなかったわ。
名無しさん
うちの裏にある自販機でも買う前に商品出口にペットボトルのジュースが1本あって「まさか?」と警察を呼ぶ騒ぎになったことがありました。
警察が持って帰って調べたところ、特に何でも無く単純に誰かが取り忘れただけだろうと。
何事もなくてよかったけれども


名無しさん
パラコートって飲んでしまったら救命が難しいと聞いた。胃洗浄しても一定量が吸収されると肺が駄目になって数日内に窒息する運命なんだとか。
名無しさん
青酸コーラ事件ニュースでも大きく取り上げられ、大きな社会現象になっ事とをよく覚えている。結局こういった無差別殺害は当時は犯人が特定できなかったケースが多かった様に思う。そうしてみると現代社会は、住みにくい世の中ではあるが防犯カメラ等の普及により犯人が特定出来たかも知れない。
名無しさん
1977年当時の青酸カリ事件、連日テレビで報道されて印象に残っているが、そもそも何故他人が飲み残したジュースを飲んだのか??という素朴な疑問のほうが強かった。
名無しさん
うどん、ハンバーガー等の自販機がずらっと並べられたコインスナックと呼ばれた施設が国道沿いにありました。今では昭和レトロとして紹介されることも多く、コンビニの無かった時代は重宝されていました。
実家の近所にもコインスナックがあり、そこに設置されていた自販機の取り出し口に放置されていた清涼飲料を飲んだ人が命を落としました。田舎でそんな恐ろしいことが起きるものかと驚いた記憶があります。「悪戯でした」では済まないことなのに。
名無しさん
あったあった
電話ボックスの中に、置き去りの飲み物を飲むって行動が驚きだった小学生の私
当時、テレビで検証!みたいなのやってて、電話ボックスに置き去りのコーラ置いといたら誰か飲むだろうか?みたいな実験やってたんだけど、これが飲む選択をした人がまぁまぁいた事に驚いた記憶あり
海外でもロケやってて、そしたら国によっては奪い合いになってたとこもあったなぁ…


名無しさん
昭和の時代の話やけど たしか大阪の泉佐野近辺の自動販売機だけど オロナミンCに農薬が入れられていて それを飲んだ人が死亡した事件がありましたよ 前もって取り出し口に置かれていたようです 犯人はいまだに分からずですよ かなり以前の事件ですがネット検索したらヒットすると思いますがーー
名無しさん
当時、スキーバスで白馬までスキーに行った際にバスのトイレ休憩の時に自販機で缶コーヒーを買った。何を間違えたのか、冷たいやつが出てきてしまい「要らないや」とそのまま自販機の近くに置いてきた。
バスに戻ってその話を友人にしたところ「毒入りドリンクと間違われるぞ」と言われた。
名無しさん
自販機の毒物混入もあったけど
スーパーの飲料水売り場に『毒入りのジュース置いた』見たいのも有りました。
近くのスーパーもそれが原因で売り上げが落ち込み結局廃業してしまいました。
本当に悪質で許せません。
名無しさん
私も昔、自販機の取り出し口の中に忘れられて残っていたコーヒーを飲んだことがある。毒入りかも知れーなと思いながら飲んだ。ちょうどその頃彼女と別れたばかりで死んでも良いやという気分だったのもある。しかし、死ぬことなく生きて今や中年のヒキニート。
名無しさん
そんなドリンク普通怖くて飲めないと思うんだけど・・・


名無しさん
やった奴が今ものうのうと生き延びてると言う事実に驚くし、昔も今も他人は誰であっても信用しちゃダメだなって思う。
もしかして毒入りかもとかリスクは常に考えて生活していきたい。
名無しさん
子供の頃、親に絶対飲んじゃダメ!って言われたなぁ。
昔の自販機はたまに二本出ちゃったり有ったよね。だからラッキー!!って言うの有ったよね
どちらも冷たかったので飲んだことあったな
名無しさん
思い出しますね。あの頃は、コーラ殺人みたいな感じで報じられてました。
幼心に恐ろしく感じたものです。あの頃珍しく起こった、死体バラバラ事件なども鮮烈に覚えてます。あの頃は、こんな恐ろしいことが出来るのかなどと思ってましたが、最近ではそれ程珍しい事件ではなくなりました。時代は変わったものです。
名無しさん
通常では料金を投入して商品の取り忘れなど有り得ないものだと当時は思った。逆に前の購入者の釣り銭の一部取り忘れを見つけたことは何回かあった。予め計算まで気にしない人もいたのか小型の50円玉の残しが多かった記憶がある。ちょうどの額を投入しながら同時に釣り銭口を確認するのは良い性格とは言えないだろうが。
名無しさん
開封済か否かに関わらず、落ちてる物や置いてる物を口にする動物みたいな人間が一定数存在する事が驚きだ。
時代が違うといえばそれまでだけど、いくら時代が違うとはいえ、飢餓に苦しむ時代でもあるまいし。


名無しさん
青酸コーラ事件は今でも憶えている(1977年とのことだから当時ワタシは10歳か)。
オトナになってから、当たり付自販機で連続3回当たった時(つまり1缶買ったら結果4缶)、
事件のコトがアタマをよぎった。ま、美味しく嬉しくいただきましたけど。
……結局 犯人わからずじまいなんだねぇ どちらの毒入りドリンク事件も。
名無しさん
自動販売機に着いたら取り出し口に商品無いか確認して商品在れば開封して口にしないようにし廃棄し商品を購入
そうすれば被害減らせる
名無しさん
グリコ森永事件のときは、お菓子のフィルムを剥がして、またくっつけて、ってことがあったから、
剥がしたら「開閉済」って文字が浮かび上がるシールが開発されましたね。
名無しさん
タダほど高いものはない
殺人鬼がのうのうと野放しになっている
サイコパスは一定数現れる
経済が悪化し治安が悪くなる日本、注意がより必要だね
名無しさん
狭山事件(ウィキペディア参照)でも不審な農薬自殺で2人亡くなっていますね。
現代なら解明されたであろう農薬による事件はたくさんありそうだ


名無しさん
リアルタイムでニュースを見てました。
今でも自販機でジュースを買うときは取り出し口に何も無いことを確かめます(買ったものが毒いりと同じだと区別がつかない恐れがあるから)
未だに犯人は捕まっていません。
卑劣なテロ事件です。
名無しさん
自分が買ったものじゃないのに
入ってたからとか置いてあったからって『ラッキー』と思ってがめつさ剥き出しで自分のものにしちゃうから…
少しでも怪しいものには触らない、持ち帰らないが鉄則。
名無しさん
当時のこと、よく覚えています。
そうそう、パラコートでしたね。
1985年の初夏、近所のテニスコートのベンチに、サンドイッチが包装に包まれたまま置いてありました。
もしや、農薬サンドかも!!と思った記憶がよみがえりました。
名無しさん
落第忍者乱太郎に、キリ丸が自販機に残っていた飲料を、山田先生にあげる場面があったな(もちろん怒られる)
1986年の掲載なので、世相が分かる話だ。
名無しさん
社会を揺るがした大きな事件でしたね。
自販機の取り出し口にドリンクがないか、多くの方が注意したものです。


名無しさん
パラコート連続毒殺事件で、パラコートを混入された飲料は、オロナミンCとリアルゴールド(当時は瓶)。
オロCはキャップの形状を変更し、リアゴーは缶に変更された。
名無しさん
これが原因でオロナミンCの蓋変わったよね。昔はペットボトルみたいに再度蓋できたよね。
名無しさん
幼い頃から親に言われて知ってるよ、
基本的に、不審な飲み物は、触らないか、会得物として、交番に届けるか、誤って触ったら、指紋が残って、面倒なので捨てる。
名無しさん
パラコート系の薬、今でも売ってるし「解毒剤はなかった」って今もないでしょ。
スゲー匂いするのも「飲めない様に」って話だし、飲んだら苦いとか吐く薬混ぜてあるとか聞くけど、飲んだことは無いから分からん。
農薬は口に苦しってか?(笑)
逆にメチャクチャ美味い味だったらやっぱり「死ぬほど美味い」って評判になるのかな。
名無しさん
あとオロナミンCの瓶といえばトルエンね。
道路脇の植え込みに隠しておいてあって、購入希望者が来ると売人がそこから引っ張り出して1本¥2500相場で販売していたんだよなあ。


名無しさん
瓶ならそう簡単に手に入らないけど、ペットボトルのふただと、あれだけでうってるからな(というか、某韓国だと、一般の民宿とか、水道水詰めて、リングつきの蓋を付け直して再利用するとか。)
名無しさん
今現在に至るまで 自販機で買ったドリンクは、必ず缶の底を(妙な跡が無いか?)目視確認している
名無しさん
昔は、当たりつきの自販機とか、おまけで同じのがもう一本出てくる自販機とか、あったから、油断したのかもね。
名無しさん
自分では飲まないと思うけど、ドリンクを拾った人がよもや毒入りとは知らずに、他人に勧める事はあるかもしれません。
名無しさん
青酸コーラ事件を知っている人は不審な飲料は絶対に飲まないが、あれを知る人も少なくなった


名無しさん
外食だって見えないところで何されてるかわからないし、アメリカ産の農産物も危険なのが多い。
考え始めると怖い。
名無しさん
確かに!昨今は自販機の再ブームだし、やたら変な奴が日本各地に出没してるので、今一度、親御さんは子供さんに言い聞かせて欲しい。
名無しさん
青酸コーラ事件以降は親が子に拾った物は飲み食いするなと教育してたと思うんだけど1985年でもあったんですね
名無しさん
そんなことがあっただなんて知りもしなかった。
まぁ、買ってもいない缶ジュースが入ってても気持ち悪くて飲めないけど。
名無しさん
そういう農薬が認可されてて作物に使用されているってのも実は怖いな。


名無しさん
CCレモンのボタンを押したのに出てきたのがコーヒーだったことがあって、もしかして誰かが俺を毒殺しようと思って自販機の下にあらかじめコーヒーを入れていたのかなと思ったけど、調べたら他に何もなくて、補充の人が間違えて入れたんだなと思って飲んだけど、ブラックコーヒーだったから滅茶苦茶後味苦くて、別の自販機でコーラ買って飲んだわ
名無しさん
流石に取り忘れの飲料を飲もうとは思わないが、自分が買った物と同じだったら間違えてしまうかも。
名無しさん
「喫茶店の(席の)シュガーポットに青酸カリ」って事件もあったなw
喫茶店の席からシュガーポットが消えたよ。
名無しさん
昔、当たり付きの自動販売機で『当たった~』と喜んで、ボタンを押したらまた当たり。
結局、500円でジュースを三本買っただけでした。
名無しさん
昔から思ってたが、よくわからん飲み物をラッキーって飲める考えが逆に怖くて衝撃やった


名無しさん
小学生低学年の頃、親・祖父母から「置いてある飲み物は絶対に触ったらダメ!」と何度も強く言われたなぁ…
名無しさん
買ってもいない得体の知れないものを飲むいやしい人間は致し方なし。
名無しさん
子供時に瓶コーラを持ってたら知り合いのおっちゃんに「それ、毒コーラじゃろうが」って言われてパクられた事がある
後で3本にして返してくれたけど。
その頃からか拾ったモノは食うな、飲むなと言われたクソガキ時代でした。
名無しさん
そんな事件あったんですね。
今だからか普通に飲まないけど。
名無しさん
高度な専門知識を悪用するのは最低の行為。厳罰に処して欲しい。


名無しさん
オロナミンCが使われてなかったっけ?
缶のプルタブ方式に変わったのはこれが原因ではないとおもうけど。
名無しさん
現代版じゃ、嫁さんが1本多く缶ビール出して来た時は要注意やで!笑。
名無しさん
繁華街の自販機の取り出し口に、袋入りの白い粉なら見たことがある…
名無しさん
改良されて未開封とわかっても、落ちてる物は口にしないな。
名無しさん
道路の脇にあるペットボトルに入った茶色い液体は、トラック運転手が小便入れて捨てたやつだから、さわっちゃだめだぞ。


名無しさん
懐かしい事件。
事件後のある朝、登校中にオロナミンCを自販機で買ったら5本出てきた。嬉しいけど、タイミングが悪い。『自己責任』で友達にあげたなぁ。最後の一本、自分のは結局飲まなかったっけ。
名無しさん
そういや20年以上前うちの親、自販機に入ってたもの飲んでた。
ただの忘れ物でよかったな。
名無しさん
放置されてるドリンクはラッキーと思っても飲まない方がいいですね。
名無しさん
何が楽しくてそんな事しとるんやろね。小学生の息子飲みそうやから言っておかないとな
名無しさん
大学の頃、変わった後輩がいて、道端に落ちてた食パン食べたけど、大丈夫だった。


名無しさん
最近も小便入れてコンビニのお茶の所に勝手に陳列した事件があったなぁ。
名無しさん
これはまさに、本当にあった怖い話しで、幽霊や妖怪より、人間が一番怖い
名無しさん
朝ジュースを買って自販機の上に乗せてお釣りだけ取って出勤してしまった
仕事帰り行ってみたらそのままだった
やっぱり誰も飲まないよね
名無しさん
よくわからない食べ物や飲み物をよく口にするな?
てゆーか、オレも子供のころ母に絶対外にあるものは口にするなって言われた!
名無しさん
普通は置いてあっても飲まない。
時代なんかな


名無しさん
出どころ不明なタダや安い物には理由があるってこと。
名無しさん
思い出したぞ。現在でも自分が買ったものじゃ無いドリンクは飲んじゃダメだぜ。
名無しさん
先週自販機の受取口に缶コーヒーがあった
名無しさん
普通落ちてる(放置してある)もの拾って食うか?ファイナルファイトの世界だけだろ
名無しさん
当時だったら飲んでいたかもわかりません。


名無しさん
いや、普通飲まんだろ
って思ってしまうのはおかしいのだろうか?
名無しさん
そもそも外に出ているものに触れようと思わないんだが、昔は違ったのか?
名無しさん
農薬ってやっぱり怖いものなんだと思った。
名無しさん
自販機にカメラ付けないとダメじゃない?
名無しさん
パラコートは今でも致死率高い。


名無しさん
ナスDにも教えてやった方がいい。
名無しさん
飲む人がいるのにも驚いた。
怖い
名無しさん
昔の缶は開けたら戻せたの?
知らないからいまいち想像出来ない、、
名無しさん
今そんな不気味なもの飲む人いないでしょ
昭和はおもしろいね
名無しさん
置いてあるものを飲むって、、


名無しさん
昔缶コーヒー買ったらズラダタタタターって30本くらい出てきた
名無しさん
小学校の頃これ教わりました。
名無しさん
コーラ事件をいつも思い出す。
なぜ飲めるのか?
名無しさん
結局犯人は捕まってないんだっけ?
名無しさん
オロナミンCが変わったのってその頃か


名無しさん
ラッキーとばかりに飲んじゃう思考は文明が遅れてるなぁ
名無しさん
たまにある取り忘れた釣り銭は、ラッキー!と言って頂戴するけどね。
名無しさん
学生が自ら飲み物に殺虫剤を混ぜて飲む騒動ってなんなの!?
名無しさん
虫食いの無いレタスはどのくらい農薬つかうんだろう…
名無しさん
なんで飲もうと思うんだろ?


名無しさん
覚えてます
名無しさん
フツー飲まねー
名無しさん
貧乏性は引っかかる。
名無しさん
そもそも他人の置忘れ、いつのものなのか衛生面とか気にせずネコババして飲むからそんな目に合ったんでは?
犯人の行動は論外にしても自業自得感もあるな
名無しさん
ふと見つけたレンタカーの座席の間に落ちてた一粒のハッピーコーラを運転中に食べた私をどうかお赦しください。


名無しさん
そもそもそんな危険なものを製造した時点で逮捕して刑務所にぶち込んで歯茎にするとかすればいいのよ!
名無しさん
いつの時代もいるもんだな、バカは。
こういう犯人って誰からも認めてもらえず(見てもくれてない)、ずっとイジメられてたりした暗いやつなんだろうな。
男だったら童貞
女だったらキモいデブ
だよ、犯人は。
名無しさん
えまって缶コーヒー10缶くらい取り出し口にあったから日本もらってのんじゃった
名無しさん
こんな死に方嫌だな、末裔迄語り継がれる
第三者はアホだと思いながら口に出さず御愁傷様と言うのか
名無しさん
ATMに置き忘れたお金も取っちゃダメだぞ!


名無しさん
コロナで犯罪が増えてるから
真似する人が出るかも
名無しさん
青酸カリ入コカコーラ事件、オロナミンC事件未解決でしたか?
名無しさん
落ちてるものを食べてはいけません!
名無しさん
良く飲んだなぁ
罰ゲームでも飲めんわ
名無しさん
どだい、飲んじゃうヒトの気が知れない!
名無しさん
拾い食いはしたらダメだと躾けされてなかったの?
名無しさん
お釣りの取り忘れならいいのに。
名無しさん
毒入りチョコレートとかもあったね…




スポンサーリンク
スポンサーリンク
未解決事件
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント