【世田谷一家殺害事件】最新DNA型鑑定で犯人の容姿推定へ…「朝鮮人でしょ」「韓国が捜査拒否」「はっきり公表しろ」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


平成12年12月、東京都世田谷区で会社員の宮沢みきおさん=当時(44)=一家4人が殺害された事件で、警視庁成城署捜査本部が現場に残された犯人のDNA型をもとに、顔や容姿などを推定する最新の科学技術を活用した鑑定に着手したことが、捜査関係者への取材で分かった。
犯人の当時の年代なども明らかになり、有力な手掛かりになる可能性がある。
事件は30日で発生から20年。事件の風化が懸念されるなか、捜査本部は最新技術を駆使して解明に乗り出す方針だ。

世田谷一家殺害事件

平成12年12月31日、東京都世田谷区上祖師谷の会社員、宮沢みきおさん方で一家4人の遺体が見つかった。犯行は30日夜とみられ、みきおさんと妻の泰子さん=同(41)、長女のにいなちゃん=同(8)=が首や顔などを刺され、長男の礼君=同(6)=は首を絞められていた。警視庁は延べ約28万2800人の捜査員を投入、1万3600件超の情報が寄せられたが犯人に直結する手掛かりは得られていない。



「年齢について特定されるだろう」

捜査関係者によると、鑑定は外部の専門機関の協力で実施し、負傷した犯人が現場に残したA型の血液などのDNA型を解析する。顔の特徴や皮膚の色などの容貌を推定できる可能性があり、既に作業が進められているとみられる。関係者は「(犯人のおおよその)年齢については(比較的早期に)特定されるだろう」と期待を寄せる。

捜査本部は、現場で手を負傷したとみられる犯人の血痕や指紋、足跡を採取。犯人は凶器の包丁や、脱ぎ捨てたシャツ、マフラー、ヒップバッグなど多くの物を残したまま逃走した。捜査本部は遺留品から「身長170センチ前後でやせ形の若い男」との人物像を描いているが、詳しい容姿や年齢などは特定されていない。

捜査本部はこれまでも、犯人のDNA型の鑑定から「父系が日本を含むアジア系、母系は南欧系民族に多い特徴を持つ」などとする分析結果を得ていた。民族交流の歴史的経緯から、犯人は「ハーフかクオーター」(元捜査幹部)との意見もでていたが、捜査本部は分析結果を公表していない。

参照元 産経新聞

名無しさん
>犯人は「ハーフかクオーター」(元捜査幹部)との意見もでていたが、捜査本部は分析結果を公表していない。
はっきり公表すればいい、誰に配慮してるの?
名無しさん
韓国でしか売ってないスニーカーだか服だったんだっけ
あと海外の砂も見つかったとか言ってたような
名無しさん
南欧=ラテン系は顔立ちが濃いからハーフなら「見た目で純日本人(アジア人)に見える」ってことは殆んどないように思いますけど。大人になってからはほぼアジア人でも幼少期の写真見るとハーフであることが一目瞭然なことが多いです。
クウォーターだと白人が入っていても全然分からない人もいるけど。


名無しさん
履いていた靴や元軍隊経験者、隣地とも絡みから警察はある程度特定できているけど、お隣の国は反日無罪だから犯人を引き渡す気がないし、日本政府は外交問題にしてまで解決する気が無いという袋小路
でもどうにもならないなかで捜査をしているアピールを年末に出すだけの話
名無しさん
家に土足で上がった足跡が隣国でしか売ってない靴底って証拠はなぜ最近言わなくなったんでしょうか?
名無しさん
先入観が一番の敵。
目的は何かを見失っては駄目。
名無しさん
現場に残された靴跡の靴は、韓国内でしか、販売されていない。
現場に残された指紋が日本人の犯罪者指紋リストに無い。
初犯で、指紋者リストに無いことは考えられないほどの凄惨な事件等。
名無しさん
韓国下げのコメントはテレビでは出来ないみたいですよ。
毎日毎日、韓国上げばかりです。
BTSがどうとか韓国料理が旨いとか。
ほんとウンザリ。


名無しさん
南欧系というのが面倒くさい
却って絞れないのでは?
名無しさん
ったく小出しにすんなよ!
名無しさん
韓国人が犯人の可能性が極めて高いのですが
韓国政府が、指紋の照合に協力を頑なに拒んでいるので捜査が進展しません。
名無しさん
もし断定してしまって犯人がハーフでもクォーターでもない、あるいは見た目ではハーフには見えない、本人もハーフだと知らないで生活している場合に捜査に影響が出るためでは。ハーフの可能性があるというだけで100%断定できるわけじゃないから。
名無しさん
可愛い盛りの子供2人にまで何のためらいも無く手を掛けるとは、よほど日本人に屈折した感情を持っているんだろうな。
やっぱりそうか。
靴とヒップバッグが語ってるしな。


ijgd
韓国人なんだよね。
名無しさん
隣の国が犯人と思われる人物の身元照会に協力しないとか言われてますよね。
名無しさん
当時、犯人は北朝鮮の人って噂ありましたね。
名無しさん
犯人は朝鮮人でしょ。
テレビは韓国に都合の悪いこと言わないからな。
名無しさん
在日2世か3世か?て事かな


名無しさん
ハーフかクオーターって、純韓国人の可能性が無いって事?
名無しさん
特にこの事件は、なんでこんなにいつまでもいつまでも犯人が捕まらないのか不思議でしかたない。
名無しさん
こんなに痕跡があるのに、いつまでも犯人が捕まらないのが不思議で仕方ない。
いくら科学捜査が進歩したといっても、さすがに20年も経つと犯人にたどり着くのは難しいと思う。
名無しさん
韓国政府が協力をかたくなに拒んでいるのが捜査が進展しない最大の理由です。
名無しさん
八王子のスーパーの拳銃襲撃事件も。


名無しさん
最重要人物は既に国外逃亡って話はどこにいった?
捜査官から名前まで出てたと記憶してるけど…
名無しさん
ライブドアの人の沖縄のカプセルホテルの事件なんて、捜査自体していない。
名無しさん
警察の初動捜査ミスが最大の原因だと思う。韓国政府のせいにする人がいるけど、日本が逆の立場なら決定的な証拠がない限り国民の情報を提供するはずが無い。
名無しさん
まず、犯人が国内にいない。
端的に言うと、犯人は日本人ではないからと思われます。
あれだけ犯人が残した痕跡があるのに捕まらないわけです。
犯人が残した物の中に、犯行後現場でカップアイスを食べた残骸があったのですが、カップを手で握り潰しながら食べるという明らかに外国人であろう痕跡も残されていたそうです。
名無しさん
DNAや指紋の他、隣国でのみ限定販売されていた27.5cmサイズのスニーカー、隣国製のヒップバッグなどの証拠から、ある程度名前も特定されネタは挙がっているが、他の方のコメにもある様に、隣国がかたくなに捜査協力を拒んでいるので進展しない。
そして捜査本部が、分析結果を公表していないのは、隣国に配慮しているから。配慮した所で、気が変るとも思えないが…
なので、DNAプロファイリングで犯人の実像に迫ろうという事ですな。


名無しさん
世田谷一家殺人、スーパーナンペイ事件。王将社長殺人事件。パチンコ高尾社長殺人事件。いまだに解決なし。DNA解説のCCムーアに依頼するしかないな。
名無しさん
犯人が外国人外国籍、内国人外国籍で犯行後国外逃亡。
逃亡先、または帰国先の国で何らか理由で既に死亡。
単なる個人的妄想による予想です。
名無しさん
上級国民は韓国でしか売ってないスニーカーを履いたり、アイスをスプーン使わずに食うのかぁ。
韓国製のスニーカーなんて当時はパチモンの代名詞だしなぁ。
安い靴履いてんな。
名無しさん
犯人が外国人でも上級国民でも、こんなに時間かかったら生きて居るかどうかが心配やわ
名無しさん
今頃DNA鑑定と言うのも、誰かに忖度するためのパフォーマンス、カモフラージュとしか思えないんだけど。


名無しさん
「犯人が上級国民」説が有力に感じてしまいます
名無しさん
「会社員の宮沢みきおさん」
普通の会社員が家族もろとも巻き込まれるには凄惨過ぎる。
どうしてこの家族だったのか。
二世帯住宅の、壁を隔てた隣にはお姉さん家族も住んでいたのに。
名無しさん
土地開発かなんかで、数軒ある建物も空き家が何軒かあるようなちょっとさみしい場所じゃなかったかな。
当時は、立ち退き絡みのトラブルも取り沙汰されたりしてたような?
名無しさん
この被害者の男性、東大卒である分野では有名な方で雑誌にも出てました
当時は仕事の他に悪質な金融機関の被害者救済のような活動もしていましたが、最近の報道では言われなくなりましたよね
ijgd
えっ2世帯だったんですね…
お姉さんは気が付かなかったの?
朝まで犯人居たんだよね?
夜中の悲鳴とか足音とか聞こえなかったのかな。


名無しさん
二世帯住宅でしたけど、お互いに気を遣って防音壁にしていたんですよね。だから物音に気づけなかったそうです。
名無しさん
みきおって、本名が平仮名なんですかね?
名無しさん
たしかお姉さん宅は隣の敷地、アメリカの隣家を思い描いたらいいかと。
名無しさん
当時の世田谷は郊外の平均的な住宅街。それに被害者宅の周辺は数軒しか家が建ってなく、公園と駒大のグラウンドに挟まれた人気の少ない地域。
名無しさん
隣にある都の公園の拡充計画で家屋敷が買収の対象だったとか。
犯人が外国人かソレ系と聞けば、やっぱり被害者と同じ日本人としては許し難い事件です。
日本人なら12月30日といえば正月準備も大分進んで忙しいながらも楽しく過ごされていたでしょうに。
何度聞いても可哀相です。


名無しさん
手に怪我をしてる人がいて駅員が通報したのに関係ないってスルーしたんだよね。
証拠がたくさんあったからすぐ捕まると安心して初期の頃にそういうミスをたくさんしている。
名無しさん
この犯人が、今も何処かで、のうのうと暮らしているかと思うと、怒りがこみ上げてくる。必ず犯人を捕まえてほしいものです。
名無しさん
この事件に限らず未解決事件は時折風化させないように新たな情報提供が
呼びかけられるけど、これはほんとうに些細な情報の提供を求めているより
家族や友人知人に事件当時不審な事があったと思っても口にできなかった
人達へ訴えている(お辛いでしょうが話して下さい)ということなのかなと
最近思うようになった
名無しさん
昨晩のテレビでやっていましたが、米国では最新のDNA鑑定で、画期的な捜査方法が確立され、迷宮入りしていた殺人事件が次々と犯人検挙に繋がっているとの事です。
その方法は、DNAを使った親族調査・親子調査によって蓄えられたDNA情報から、犯人と同じDNAを持った親族を探し出し、そこから、家系図を作り、犯人を特定していくというもので、確実に犯人を特定できるそうです。
最新のDNA検査は、20年前よりもはるかに精度が高くなっているから、DNAが全部ではなく一部だけでも犯人の特定が可能となっているとの事です。
少ない情報からでも犯人を特定できることから、捜査革命とまで呼ばれているそうです。


riks
人間の感覚が活きる場合もあるが、完全に読み違いで初動をミスったからこんなことになっている。
当時の担当者がある程度定年やら天下りではけて責任が問われないようになるまで進まないというのもいかにも警察っぽい。これは冤罪がらみの司法関係者にも言えるけどね。捜査手法的にツッコミどころがあるけど死刑確定しちゃったから執行のハンコ押さずに病死待ちで塩漬けにしてるケースとかね。
継続捜査をやめないのも、現場は真面目に使命感持ってやっていても上では『「うっかり初動ミスって空港港湾入管に網張ってなくて海外逃亡されましたテヘペロ」とは言えないから「頑張って今も捜査しています、力及ばず悔しいです」の方でいこう』って感じだったりしそう。
名無しさん
犯人の履いていた靴の販売経路や元軍隊経験者ということである程度特定できているのにそれでも逮捕できないのはお隣の国が犯人を引き渡さないし、政府も外交問題にまでする気がないからで、警察はただ捜査は続けてますのアピールをするしかないという茶番
名無しさん
「タクシーが現場付近で乗せた客の1人が手に怪我してて空港で降ろした」って証言がいつのまにか無くなってしまった。
あと、遺留品のポケットに入ってた砂粒が韓国の砂浜のものだっていうのも最近言われないけど、あれどうなってるの。
名無しさん
昔この事件を超能力で解決するような企画を特番で放送されてだけど、結局超能力なんかで解決できないということがよくわかった。
名無しさん
韓国が指紋照合に協力していたらとっくの昔に解決したと思うけどね。


名無しさん
テレビで連日特集を組んでたのに
犯人の靴が韓国でしか売られていないという情報が出た途端パタリとテレビに出なくなったのを覚えてる
名無しさん
小出しの新情報のネタが尽きたから最新の鑑定方法とか言い出したのかもね
名無しさん
いまの技術ですら穴だらけで、間違った認識を持たれたら厄介だからやらなかったんでしょ。三億円事件のモンタージュみたいに。つまり最後の手段なわけよ。
kokatashini1221
いい、いい。
犯人が警察内部とか、近隣諸国とか、国政関係者とか、宗教団体絡みで
上層部から圧力がかかってることくらい、想像つきますから。
無理しないで。
とっん
茨城の事件どうなった???


名無しさん
侵入した風呂場の窓枠や
4人殺害後に使用したパソコンのマウス、キーボード
殺害後に使ったスブーン
などの指紋や
土足のまま残された靴跡
目撃情報
犯人が被害者宅で閲覧したインターネットの残されたタスク
など、捜査の手掛かりは多いのですが
指紋の照合が出来ないのが、捜査の進展を妨げています。。。(泣
金竜飛
つかまったとて、しょうもない小悪党だからなぁ
名無しさん
劇団四季のオーディションに落ち続けて滞在費がなくなった韓国人が…
案外どこかで舞台経験ある奴だったりしてな。
名無しさん
DNAや科学捜査が進化したのは最近になってのことで、警察がこんな無惨な殺人を放置していたわけではないと思います。今からでも遅くないので被害者の無念を晴らしてもらいたい。
nejknv
車で走ってそばを通る度に事件を思い出します。公園の横とはいえ道路から目立つ場所にあり現在は白いネットを家にかけてますね。
子供達が家の横の公園で遊んでるのを見て事件が風化して行ってると感じました。
この前、テレビで事件の事をしてましたが、犯人が外国人の可能性があるとか、もう犯人は国へ逃亡したかも分かりませんね。


名無しさん
少し前にNHKの特集(山仲さんも出てた番組)で鈴木亮平さん(西郷どん主演)のDNAから顔を復元したら、鈴木亮平そっくりだったなぁ。
坂本龍太郎
カリフォルニアの空軍基地の周辺にしかない種類の砂。
厚木市でしか売っていなかったトレーナー
韓国でしか販売していない靴。
アジア系と西部ヨーロッパ系との混血。
なぜ皆さんは韓国ばかりに注目するんでしょうか?
名無しさん
韓国人の顔が復元されても
よほど特徴がなければ一般人にはみんな同じに見えるだろうな。
捕まって欲しいけどな。
名無しさん
韓国でしか売ってない靴履いてたって。
んで軍隊の特殊な歩き方でしょ。
遺伝子?かなにか調べたら日本人である可能性すっごく低いんだったっけ。
名無しさん
本当に痛ましい事件だった。捜査担当者の皆さん、頑張ってください。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
未解決事件
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント