俳優の島崎晋之介さん(29歳)進行性の病…病名は?「体が動かなくなって来た」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


俳優の島崎晋之介(29)が15日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。「進行性の病」を公表し、12月末で「ひとまず一線を退く」ことを発表した。

島崎は文書を投稿し「この度、役者 島崎晋之介は12月末の舞台公演を最後に“ひとまず一線を退く”決断をしました!」と報告。「進行性の病が判明し、体が動かなくなって来たのが理由です。現段階でこの病気に関しては治療法がなく、進行を緩やかに抑える療法を今施しています」と現状を明かした。

「中学生で芸能界を志し、高校生で初現場を踏み、気づけば三十路に入ろうかという年齢になっておりました。毎年誕生日には年齢を、天然でサバを読んでしまうほど若々しく元気でいられる世界でした」とこれまでを振り返り、「応援してくださった皆様、共演者、関係者の皆様、事務所の仲間、中高の先生、地元の皆様、家族に支えられ育ててもらったおかげで素晴らしい経験をする事が出来ました!」と感謝した。

続けて「本来はもっと現場で仲間と切磋琢磨し上を目指していきたい気持ちもありましたが、いつ動けなくなるか分かりません。僕がお芝居で貢献できる場所は限られてくると思います」とも。「なので、一度ここで区切りとさせて頂きます。ただ、僕自身の炎は燃え尽きていません。芝居が好きです。たとえそれが板の上でなくとも、これからも体が動く限り何かしらお芝居の世界に貢献出来るよう活動して参りたいと思います」とつづった。

「まずは来月、皆さんに楽しんで頂けるよう頑張ります。もう既にご存じの方もいるかもしれませんが、探偵ものです。まだ身体は動きます。1年ぶりの顔合わせが楽しみです。稽古を重ねて素晴らしいものをお届けしたいと思います!」と意気込みも記した。

その後の投稿で今回の報告への反響に「今後に余計な心配がない為ご報告だったけど、少し不本意」との思いも。それでも「目の前のお芝居、顔合わせに遅刻しないかで頭がいっぱいです!なので是非こっちも注目してほしいです!僕が大事なのは今芝居です 素敵な共演者が沢山います、舞台って楽しいよ 沢山気遣いありがとう♪励みに本業を頑張ります!」と前を向いた。

島崎は茨城県の29歳。テレビでは日本テレビ「ティーンコート」、TBS「恋愛ニート」、日本テレビ「幸せボンビーガール」へ出演したほか、舞台を中心に活動してきた。12月には演劇ユニット・アムアネの舞台「青と赤」への出演が予定されている。

参照元:https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/11/15/kiji/20231115s00041000146000c.html

病名は?【みなさんの声】

名無しさん
進行性の病、だんだん体が動かなくなってくる、治療法はない、進行を抑える治療だけ、というとALSだろうか。ALSは大変な病気で、若くして発症したという感じがするが。とにかくお体をお大事にしてください
名無しさん
マイケルJフォックスも30歳の頃にパーキンソン病を発病したけど、30年以上たった今も存命だし、もしもALSだとしても、この先10年20年の内には劇的な特効薬が開発されるかもしれないので、あきらめずに頑張ってほしい
名無しさん
ALSにしては若干若い気がします


名無しさん
たぶん、息子と同じALS?
因果関係性は?、原因不明と言われていますが、コロナワクチン接種間も無く発症しました。
明らかに若者が増えている。
トリガーになったと思っています。
とりわけ、進行が早く2年保ちませんでした。
名無しさん
私の母もワクチン接種後、ALSを発症し発覚から4ヶ月という速さで亡くなりました。
因果関係は不明らしいですが少し気になったのでコメントしてしまいました。失礼します。
名無しさん
身内が進行性核上性麻痺と言う病気です。
進行性の難病です。
治療法も無いと言われました。
それまで難病なんて他人事でした。
たくさん難病指定されている病気がある事知りました。
完治できなくても治療できる様になって欲しいです。
医療の進歩待てない人が居ます。
この方もまだ若いのにやり切れない思いです。
名無しさん
社会に迷惑しかかけない迷惑YouTuberとかがなればいいのにね。神様は残酷です。
名無しさん
病気のは無縁だったのに私は、ALSを発症しました。
筋力が落ちて体が思うように動かなくなります。ALSでないことを願いますが治療法がなく日々進行していくのは地獄です。若い人にはもっとも過酷な現実です。


名無しさん
体が動かなくなる病気だと脊髄小脳変性症やALSに筋ジストロフィー症などが考えられると思います
名無しさん
存じ上げませんが筋ジスなら大変だろうな
名無しさん
脊椎小脳変性症
名無しさん
昨年観に行った舞台に出ていた役者さん。記事を読んで名前を検索したら、やはり…。生き生きとした演技をされていたので、その若さでそのような症状に襲われる病に罹るなど、余りにも無情との思いしかない。時間が掛かってもいい。どうか無事に復帰出来る事を祈っています。
名無しさん
ニャンちゅうの声優の津久井さんもALSとたたかっていらっしゃいます。ブログは頻繁に更新されてます。ALSと筋ジストロフィーの区別も知らなかったですが、ブログを通していろんなことを知りました。


名無しさん
周囲の方への感謝にあふれた文章にお人柄が忍ばれます。声だけの出演、指一本だけの出演もありうるかもしれません。応援します。
名無しさん
不安や絶望と闘っておられるであろう最中に
発信ありがとうございます。
誰かの力になると思います!
どうか島崎さんも…!
名無しさん
alsにも進行速度の違いがありますので、出来れば遅い部類であって欲しいもんです。それならば俳優業も続けられると思いますのでね
名無しさん
まだまだ若いのに…泣けてきた。
進行性難病…はやくクスリが開発されますように。
応援してます!!
名無しさん
パーキンソン病とかか?
それならウチの母親と一緒だ。
肉親がどんどん動けなくなって薬漬けになっていくのを見るのは辛い。
最近ではペットボトルの蓋を開けるのも難儀になってしまった。


名無しさん
現代医学の進歩は凄いので治せる薬などが出るのを期待します。また舞台に立つ日が来ます様に!
名無しさん
恐ろしい病気ですね、薬剤メーカーには頑張って治療法を見付けて貰いたいですね
名無しさん
ALSですかね、、、。
辛いに決まってますが、応援しています!
名無しさん
三十路は人生一番パワー全開の時期なのに。
心やすらかにお過ごしくださいしか言えません。
名無しさん
現段階で治療方法が無くても、それは『現段階』ではです。医学は日進月歩。とにかく、今は、自分を大事に。


名無しさん
絶望感半端ないと思いますが、前向きさは素晴らしいと思います。
名無しさん
自分より若い人が難病とか聞くとキツイですね。
つくづく神も仏もいてないんだと思う。
名無しさん
病名は公表されてないけど、皆様がおっしゃるキンジストロフィーかALSかでしょうねー。。。
若いから進行がはやいのかなー。。
名無しさん
alsだろうね。頑張ってほしいし。この病気を世の中に広めてほしい。
名無しさん
応援することしかできないけど、頑張れ~。


名無しさん
ALSかな。いつ誰がなるかわからんし怖いですね。
名無しさん
ギランバレー症候群かも知れないです。免疫が自分の神経を攻撃するらしい。コロナワクチン接種で発症することが確認されている。自然に発症した場合、時間が経つことで症状が無くなる人もいるとのことです。後者で在ることを願います。
名無しさん
にゃんちゅうの人と同じやつかな。
名無しさん
現段階では治療法が見つかってなくても、今後見つかる可能性はあるし、私はそれを信じています。
例えばALSだと、京大が世界で初めて、進行を止める可能性のあるお薬を発見したりということがありました。
どの病気においても、研究者や医師の皆さんは、絶対病気を治したいとお考えだろうし、今も必死でご尽力されていることでしょう。
好きだと思えるお仕事に出会えたことも本当に素敵なことです。
そういったエネルギーから得られるものもありますね。
初めて存じましたが、同年代の方で、お写真の柔らかい雰囲気が素敵で、これから応援させていただきます
名無しさん
該当する病気だとALS、罹患確率を考えたらパーキンソン病の方が可能性は高いかもしれない。マイケル・J・フォックスも同じ29歳でパーキンソン病を発症しているので。いずれ落ち着いたら発信するのかもしれないけどより深刻でない病気ならいいですね。


名無しさん
若くして発症する進行性の難病か…
どんな困難な状況になっても、前向きに発信することが同じ状況の方々の希望になることもあります。社会との繋がりを大事にして誰かに頼ることも大切な交流と考えて下さい。
無責任に頑張ってとは言いませんが、前向きに!
名無しさん
どれだけ苦しんだか悲しんだかと思うと胸がしめつけられます。かける言葉も見つからないけれど、進行がとまりますように。なにか希望の光が見えますように祈ってます。
名無しさん
何としても戻ってきてほしいな。胸を打たれたよ。
名無しさん
こんな明るく発表できる境地に至るまでに色々あっただろうな。
それだけですごいですよ。
名無しさん
良い治療法があれば良いのですが。若いのに。


名無しさん
1リットルの涙の脊髄小脳変性症かも・・
名無しさん
進行性の身体が動かなくなる病というとALSかな?
新型コロナワクチンを打った後になった人が何人かいたけどもしや…
適切な治療を受けて回復されますように
名無しさん
若年性パーキンソン病の可能性もあるけど、パーキンソン病は薬である程度は症状を抑えられるし、身体は動く(29歳で発症したマイケルJフォックスも37歳で公表する迄、症状を薬で隠しながら仕事していたし、62歳の現在は別の病気もあり歩行困難になっているけど、動ける)
名無しさん
昔、ロレンソォのオイル という実話を元にした映画をみました。治療法もない病気に侵された息子の為に両親が勉強して治療法を見つける そんな映画でした。
僕のカミさんは、中咽頭がんだったんですけど…
この記事を読んで、人間って何だろう?
何の為に生きてるんだろう?
って思春期の頃に思っていた疑問に辿り着き、答を出せないままでいます。
世の中の人全てが健康に過ごせれば と願うばかりです。
この俳優の方も、治療法が見つかり普通の生活が出来る様にと祈るばかりです。
名無しさん
進行性の病気ですか。私の息子が先天性の進行性の病気でこの方とほぼ同じ年齢で4年前天国に旅立ちました。
根治療法はないと言われましたが、今は進行を遅らす治療薬はできているという話を聞いています。
この方の病気が同じかは分かりませんが、治療法の解明と、この方のこれからの人生が少しでも明るいものになることを願っています。


名無しさん
やすらぎの郷に出演されていた方だ、と検索して知りました。髪型が違い気付きませんでした。役のイメージしかなかったのですが、オートバイなど活発な事をなさっている方な分、気持ちは計り知れません。
前のドラマの「僕のいた時間」を思い出してしまいました。周りにはチカラになって下さる方が沢山いらっしゃる事を祈り、どんなご病気かは分かりませんが、医学の発達に期待します。
名無しさん
29歳で進行性の病は辛いと思います。
それでも、僕自身の炎は燃え尽きていませんと言い切る姿にグッときました。
様々な病気で闘病を余儀なくされている人にとって、勇気づけられる言葉だと思います。
名無しさん
この若さだと、脊髄小脳変性症か筋ジストロフィーかハンチントン病の可能性が疑われてしまう。脳神経の難病は進行性で治療法が確立されてない病が多く、ジストニアなども含め早く開発が望まれる
名無しさん
年齢的にはこれから仕事にプライベートに一番いい時期だろうけど、いい治療法が見つかり、有意義な時間が過ごせたらいいと思う。
名無しさん
若いのになぜこんな病に辛いだろうな
受け止めるしかなくどうにもならないだろう。
僕も障害があってなんで僕だけと自問自答していた子供で
40で癌になった。5年以上経った今でも検査をしているが、検査で心臓拡大しているとなった。
理不尽だ
名無しさん
進行が ほぼ止まっているユーチューバーの方もいるようなので 頑張って欲しい。
名無しさん
本人はもちろん、ご両親も辛いだろうな。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント