【第二次世界大戦】太平洋戦争『赤紙』配達員だった103歳のお爺さんが語る「忌まわしく消えない記憶」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「話すにはあまりにつらくて、子や孫には言えなかった」。
千葉県鴨川市の高齢者施設で暮らす吉田寿太郎さん(103)は太平洋戦争当時、村役場の職員として、召集令状「赤紙」を配達していた過去について証言した。
太平洋戦争開始から79年たつ。悲しみの記憶は今も残り続けている。

「私の行動を皆が気にしていて、嫌がっていた」忌み嫌われた赤紙配達員

「本当にもう思い出したくないんだよ」。赤紙を配る仕事に関して質問が及ぶと、それまで笑顔で会話していた吉田さんが、額にしわを寄せて両目をぐっと閉じ、苦しそうな表情になった。質問を続けるのが心底申し訳なくなるほど、記者の心をひりひりさせる顔だった。

吉田さんは1917年(大正6年)、千葉県の吉尾村(現鴨川市)の農家に生まれた。中学を卒業後、陸軍に入隊し、騎兵隊に所属。満州の孫呉に出征した。「馬とは親子みたいな関係で、自分の馬を毎日大事に世話していた。『クークー』と鳴いて懐いてくれるのがかわいかった」。



村長から「やれ」

除隊後、20代半ばで役場に就職した。徴兵検査の結果や召集令状を取り扱う兵事係は住民に疎ましがられていた。吉田さんは、数人しかいない役場職員の中で最も若かったため、「村長から『やれ』と言われた。いや応なしだった」。

召集令状は旧日本陸軍が発行する命令書で、徴兵検査で現役兵とならなかった人や除隊後に予備役になった人など、平時は民間で生活する「在郷軍人」を、戦局に応じて呼び出す際に使われた。淡い赤色の紙に印字されていたことから「赤紙」と呼ばれていた。集合する日時や場所、部隊名などが記されており、郵送ではなく役場の兵事係が各家庭に直接届ける決まりだった。

「上から役場に赤紙が着くと、兵事係の私は、徒歩や自転車で住民に届けて回った。私が来ると、近所中で『やってきた』とうわさになった。私の行動を皆が気にしていて、嫌がっていた。配りたくなかったけど、しょうがなかったな」。出征者の戦死を遺族に知らせる戦死公報も配達した。

「小さい村だったから、配る相手は知っている人ばかり。それでも、国家の仕事だったからやるしかなかった。(受け取る)本人や親兄弟は私個人のことを好きとか嫌いとかは関係なく、私を見るのがつらかったと思う」。手渡す時、泣いたこともあった。



刑の執行人

28歳で終戦。「日本の勝ち負けは国家にとっては重要だったが、自分にとっては戦争がやっと終わったことが一番だった」。ただ、無事の帰還をいくら祈っても戻ってこなかった兵隊もおり、戦死公報の配達はしばらく続いた。

戦後は役場を早期退職し、地元で剣道の指導者や農家として暮らした。吉田さんの息子は「役場を離れたのは家業を継ぐためだったが、赤紙を配った過去を背負わされ、逃れたいという気持ちもあったようだ」と語る。戦争のことを父から聞いたことはほとんどなかったという。「テレビドラマを見ると感情移入して泣いてしまうような優しい性格だったから、話しがたい経験だったに違いない」

剣道6段の腕前で99歳まで腕立て伏せを欠かさなかった吉田さん。2018年、100歳を超え、地元団体による聞き取り調査で、初めて自らの戦争体験を振り返った。「刑の執行人みたいだった」「高齢夫婦の一人息子のところへ赤紙を持って行くのがつらかった」といった言葉が、20年6月刊行の証言集に収録された。



「忘れたい」

最近は記憶が少しずつ衰え、寝ている時間も多くなってきているが、自室から食堂まで自力で歩けるほど健康だ。9月には、敬老の日を祝う施設のイベントで、入所者最高齢として表彰された。

「若い時に、戦争の始まりから終わりまでの全部を見て、いろんな思いをした。戦争の話を聴こうという気持ちはありがたいが、経験した者にとっては忘れたい記憶。当時のことを思い出すのはこれで最後にしたい」

参照元 47NEWS

名無しさん
貴重な経験談をありがとうございました。想像もできないような辛い気持ちを抱えて生きてこられたのだと思います。
名無しさん
さぞかしお辛かったことだと思う。戦争なんて一つもいい事は無い。
名無しさん
「若い時に、戦争の始まりから終わりまでの全部を見て、いろんな思いをした。戦争の話を聴こうという気持ちはありがたいが、経験した者にとっては忘れたい記憶。当時のことを思い出すのはこれで最後にしたい」
かわいそうに。あなたのせいではないんです。どうかお健やかにお過ごし下さい。


名無しさん
貴重な証言に感謝するしかない。
名無しさん
赤紙に現地集合までの交通費は3割引きて国のために戦うのに全額国が負担しろよ。こんなケチで金ないのに米国と戦争するからなあ。
名無しさん
すんごい気になったから調べてきたw
旅客運賃割引証
召集令状の表面から見て左側は「応召員旅客運賃割引証」ないしは「後払証」として切り離せるようになっていた。これは、召集令状を提示することによって目的地までの交通費が割引になる制度が当時の鉄道省に存在したためである(入営者旅客運賃割引)。割引率は内地国鉄(現・JRグループ)の1等車及び3等車が5割、2等車が4割、鮮鉄(現・KORAILおよび北朝鮮国鉄)、台鉄(現・台湾鉄路)、樺太庁鉄道(現・ロシア鉄道)、満鉄(現・中国国鉄)は一律5割引きとされた
後払証となっていた場合は、本人負担はなく、乗車指定駅で切り離して目的地までの切符が交付された
ちなみに運賃は本人が支払った分についても到着後配属部隊にて支給することになっており、不足するのであれば事前に市町村役所に届け出れば全額前金で支給することになっていた
そうです。
払った人もいたようだ
名無しさん
赤紙来て、割烹着姿の母ちゃんが影で泣いて、ご近所みんなで軍歌歌ってバンザーイって送り出して、汽車に乗り込み、、そんなシーン何百回と見たけど、
完全にその交通費は無料だと思ってた!
金取ってたんだ!?しかも7割も!
ビックリ!!
名無しさん
指定された連隊に行くまでって無料じゃなかったんだ。
そりゃ負けるはずだ。


名無しさん
意識、価値観の違いでしょうね。
当時は、国のために戦う=誇り
現代は、国のために戦う=は?いくらくれんの?
名無しさん
この人達のおかげで今の日本があると本当に思います。
戦争なんてどの国も絶対してはならないとも思いました。
名無しさん
ツライ気持ちをして話してくれたものは、しっかり残さないといけない。
この方々がいるから自分たちが戦争の無い時代に生きられる。
常に感謝をしないといけない…。
ssopz71
国力に差があり過ぎるアメリカに、よくも戦いを挑んだね。訓練と精神力だけでは絶対勝てないよ。多くの犠牲者を出した愚かな戦争だった。
名無しさん
当時の世界情勢だったりを考えると日本も開戦せざるを得ないような仕方ない状況だったし、当時の日本を一概に愚かだと断じることはできないと思うよ


名無しさん
おとなしく当時悲惨だった植民地になるのと、どちらが良かったのか?
結果論と、勝戦国に都合の良い歴史からだけでは、たらればは語れないなぁ…
名無しさん
日本軍兵士が戦地で飢えに苦しんでいる時、米軍兵士達には栄養価の高い食事と食後のタバコ、そして口を拭う為の清潔なナフキンが支給されているのを見た兵士が、それだけ力の差がある国にかなう訳がないと絶望したと言う話があります。
名無しさん
気が付いたら戦争しか選択肢がなくなっていた。
せめて中国から撤兵してれば。多くの人の命が失われたのは
本当に悲しい。
名無しさん
日本側から挑んだ様な事書かないで、しっかりと歴史を学んでください。
名無しさん
挑まざるを得ないようにされたんだけどね。


名無しさん
F.ルーズベルトの策略
yoyorink
ルーズベルトの側近をはじめコミンテルンの策略。
名無しさん
歴史は一つの糸みたく繋がっているものです。
大東亜戦争、いわゆる太平洋戦争に至った経緯も必ずあるのです。
開戦に至った経緯を検証してみると、原因はいろいろあるのですが、明治期の政府は江戸時代の不平等条約改正に力を入れています。
大英帝国や露帝国、清国などを取り巻く世界情勢の中、日本は日清、日露と戦争を繰り返すことで不平等条約改正に成功するが、戦費は外国資本や重税によって賄ったが、戦争の結果は、国民にとっては承伏できるものではなく、
結果的に日比谷焼き討ち事件やら、国民の代表として発言力を強めた軍部の台頭を許してしまったことが太平洋戦争に繋がってしまった。
もちろん原因はこれだけではない。
日本臣民も生活が楽になることを信じて政府や軍部をむしろ支持する側だから大変だ。
これが戦後になるとこれが180度変わって俺たちは政府や軍部に騙されていたって言い出す国民は正直怖いよ。
名無しさん
もはや日本政府の力は崩壊しているから、今国にやれって言われてもそんなもんやるか!という人は多いだろうな。
当時は戦争でさえ命令されたらやらなければならなかったから、辛いね。
名無しさん
自分の番が回ってくるまでは反対する気にならないだろうし、自分の番が回ってきたときは反対が許されない状況になるだろう。


名無しさん
私も祖父や祖母から戦時中の話を聞いたことがない。話したくないんだろうな、と子供ながらに察して聞かなくなった
名無しさん
誰がこんなことしたいと思うかよ、今の時代なら断ったり逃げることも出来たでしょうけど当時はそんなこと出来るような世界じゃなかったんですよね。
自分の意見など通らない、通すなんて事は出来ない時代、戦争のない今の日本は平和ボケしてるけど、こんな時代が実際にあったことはやはりきちんと記録に残しておくべきでしょう。貴重なお話です、隠してはいけない事実は残しましょう。
NKT
辛い思いだったのでしょうね。当時は仕方ない事だと思います。
そしてその辛い思い出に輪をかけて罪の意識を植え付けたのが敗戦。敗戦によって全てのことが誇りから罪の意識に変わってしまったと思います。
私の親の年代は戦争を体験しております。戦時中の苦労も当時は本当に「お国のため」と思ったそうですが、敗戦によって全てのことが無駄に終わったと言う罪の意識と強迫観に襲われたそうです。あんな事しなければ良かった、皆そう思ったそうです。
対する米国は色々な犠牲もあったけど、お祭り騒ぎだったようですね。皆が喜び苦労が報われたと。
勝者の喜びと敗者の罪悪感。これも戦争でしょうね。
名無しさん
ある地方農村の兵事係の人の回想を読みました。
やはり、その人も村役場の中でいちばん若かったとか。
嫌な仕事を若者に押し付けるのですね。
そして、その人も嫌ではあったが、国のためと命令でもあり、一生懸命に仕事をしたそうです。
名簿から選ぶだけでなく、日常から徴兵検査合格者の仕事ぶり、生活習慣や家族の中に犯罪者・不穏分子はいないかまでも観察し、事細かに記録していたとか。
そして、その記録は入隊する際に連隊へ送ったそうです。
連隊区から「こんな技能を持った者を何人か寄越せ」「酒癖悪い者は外せ」という指示がくると、把握していたなかから、適合する人を選抜したのだとか。選ぶのは辛かったと回想されていました。
戦争というと、どうしても戦場のことや空襲、物質の窮乏とかのことがよく語られますが、この方の経験したような、戦時下の行政などももっと語り残されて欲しいです。


名無しさん
兵役は期限がある
無事に帰ってきてもまた赤紙が来る
そしてまた戦死するまで体の大きい人は真っ先に満州の陸軍へ
これは第二次世界大戦になる前でも何度も同じ人に送られてきました
誰が選んでいたのでしょうね
ppppp
私の祖父と同い年です。
祖父は日中戦争から太平洋戦争終結まで、軍人として半ば奇跡的に生き延びました。
祖父と会った時にお酒が入ると、亡くなった戦友の話をよく聞かせてくれました。
そんな祖父は、戦時中になかなか立派な勲章を受けていました。
しかしその勲章を貰った「理由」は、戦後最後まで誰にも明かしませんでした。祖母にすら。
そして、私の母方の祖母は原爆の被爆者です。
2人とも生前、口を揃えたように言っていたのが、「戦争の話なんて別に知らなくていい。二度と起こらなければそれでいいんだ。」ということでした。
名無しさん
私の祖父も同じ孫呉に滞在していました。祖父は青少年開拓義勇軍として電話線を引っ張っていましたが終戦の日はロシアが攻めてきて大変だったと生前いろいろ話してくれました。この方はまだご存命のようですし、孫呉の地名をかけただけでなんとなく祖父がひさしぶりに私のそばに来てくれたのかなと思いました。
yu_
出兵される本人はお国の為にと覚悟のあった方もいらっしゃったと聞きますが、送り出すご家族にとってははただただ辛い知らせだった事と思います。
その瞬間に何度も立ち会わなければならなかった、ましてやそれを告げる役割を…。どんなにか辛いお役目だった事でしょう。
開戦時既に若くはなかった祖父は、召集が終戦間近になったそうで、未来ある若者達が先だってゆかねばならない無慈悲さ、特に息子を送り出す親の絶望、それを表に出さず見送らなければならない姿は見るに耐えない程残酷だったと話していました。


名無しさん
本当に辛い経験は話したくないものです。
まだまだ戦争について話したくないから知られていない事実はあるのでしょう。
それを背負い生き抜いてきたのは大変だったでしょう。
この方が今、幸せであって欲しい。
戦争なんていらなかった。いい事なんてひとつもない。これからもあってはならない。
名無しさん
YouTubeで赤紙配達人の話を見たことがありますが、やはりご本人のお話を聞くのでは重さが全然違います。
戦時中の話は兵隊にとられていた方の話にスポットが当たりがちですが、こういう方の話も後世に伝えていかなければいけないですね。
名無しさん
今も昔も国民は無能な政府に牛耳られてたんですね。でも、昔は今と違い国の決定事項を批判することすらできなかったから、さぞ辛い思いをされたことだと思います。
今の日本は偉そうに指示しかしないお上ではなく、まさしく貴方のような真っ直ぐな日本人のもと作られてきたことはよく分かってます。本当にありがとうございました。
名無しさん
こういうお話を出来る人はかなり少なくなってきている。90歳の人でさえ、終戦時は15歳。ご存命の方は多いけど、体調が悪かったり認知症を発症していたりで、当時のことを語れる状態に無い人は多い。
聞ける時にしっかり聞き、語り継がなければなりませんね。


名無しさん
戦争の体験を話したがる年寄りとそうでない年寄りがいるのはなんでだろうと、密かに思っている。
私の祖父は父方も母方もその話はしたがらず、結婚して旦那の祖父は話して来て…。ちょっとビックリでした。戦争の語り部の方とかもいらっしゃいますしね。
戦争の話をしたがる人と、したがらない人、この違いはなんだろう…
名無しさん
涙出てきた。
色々、大変な事が起きてる今だけど…
幸せな時代を生きてる、生かされてる。
コロナに負けたくない。
来年はいい年になりますように。
名無しさん
時々、株主総会を「召集」したり、国会を「招集」したりする人がいる。
召集令状は国家(代表するのが天皇陛下)が臣民に行う行為だから「召し集める」
国会は天皇陛下御臨席で国家が臣民である国会議員に行う行為だから「召し集める」
地方議会は議長(地方議会の代表者)がメンバーを「招き集める」
株主総会は会社(代表するのが社長)がオーナーである株主を「招き集める」
名無しさん
戦争開始から79年。
現代の日本人の寿命に近いくらいの時間を経ても、戦争経験者が言葉をすらすら話せる状態で元気に生きている。
凄いことだ。
名無しさん
91で死んだじいちゃんが亡くなり15年経ち、じいちゃん子だった私はかなりよく戦争の話を聞かされていましたが、それもこの20年くらいでだいぶおぼろげになってきています・・・レイテ島?沖で乗ってた船がタイタニックみたいに真ん中からポキリと折れて(魚雷にやられた)、海に飛び込んで数日?浮いてたそうな。体力がないものやら、サメに喰われた(言ってたかな?)敵にやられた者・・ほんのちょっとの違いが生死を分けたと言ってました。
最後は痴呆が入ってましたが、病院のベッドで手を握ると、ぎゅーとびっくりするくらい強く握られたのを思い出しました。


名無しさん
凄く辛くて苦しい仕事を国は郵便配達だけで
済ませた。たった赤い紙一枚だけで。拒否することは出来ない。拒否すれば犯罪。家族もどうなることか。行くしかない!行って散るしかない!みんなそうだったはず。家族を守る為。
辛い、辛い仕事。思い出させてごめんなさい。すいません。すいません。
名無しさん
現代の人間が何を言っても軽いね。。
はっきり言って、昔の方を評価するに値しない。もちろん、自分自身も。
だから、話変わってしまうが日本人で鬼滅の刃にハマる大人がいる。それは、戦時前のアメリカが介入する前の教えを、どこか受け継いでいるからではないかな、、。
ここでは場違いかもしれないけれど、日本人って、凄く素晴らしい人間性を形成していたんじゃないかな?って思ってる、、、、、。
名無しさん
そうか、赤紙は役場が配ったのか。貰う方ばかりに注目して、配る方は考えてなかった。自分が指名したわけじゃないのに、したと錯覚してしまうね。忘れられないだろうな…
名無しさん
興味深い話。
出征の場面では、万歳万歳だろうけどそれ以外での実態はこうなんだろうね。
あと、当人は忘れたがっているということ。
自分のせいではないと頭では分かっていても、どうしようもなく辛く、もはや一生抱えていくしかないんでしょう。
そしてそれが却ってこの人が抱えているものの過酷さが伝わってきます。


名無しさん
ご本人にとっては思い出したくない戦争体験かとは思うけど、二度と戦争は起こしてはならないためにも、この様な体験談は後世に残さなければならないと思います。
名無しさん
とても優しい方なんだなぁと思います。
もうご本人は思い出さなくて良いように、そしてこの話を読んだ私たちが語り継げるように…。
名無しさん
忘れたい記憶を忘れることも叶わず、お辛さはいかばかりか。
ありがとうございます。
穏やかにお過ごしください。
名無しさん
貴重なお話を後世に語り継いで欲しい。
年末のダラダラ長く、くだらないバラエティをやめて戦争体験を伝える番組を放送して欲しい。
名無しさん
渡された「赤紙の束(召集令状)」配る途中で廃棄したらどうなったんだろ?
今だと郵便廃棄する配達員なんかクビになるだけで済むみたいだけど…
赤紙受け取る側、配達員が悪魔に見えただろうなぁー
(洗脳されてて、ありがたく受け取っていたと聞くが本当かなぁー)
しかしとんでもない仕事…長生き出来て良い様なそんな記憶抱えて…良くPTSDにならなかったもんだ…今の教育と戦時中の教育の違いか?


名無しさん
今のコロナ禍も数十年と時が過ぎて語れる人が限られてくる世の中になるのかな
名無しさん
2500円も取るから語り継がれなくなる。なぜボランティアで伝えない?金利目的で話してくださったんじゃなかろうに。
関ヶ原は西軍推し。
鬼滅の世界ぐらいの話だろうか。
赤紙ってあるね。
当時の時代は存じ上げませんが大変な時代を生きられたのですね…。
貴重な話をありがとうございました。
病気に気をつけて長生きして下さい。
名無しさん
本当に話したくない事を、よく話してくださってありがとうございました。
名無しさん
赤紙なんかより大本営発表の朝日新聞とか恥ずかしくないのかと思う。てかアメリカ大統領選の顛末を見ると今も変ってないけど


y
小さな村で顔見知りに通告するのは苦しかったでしょう。
名無しさん
戦死を伝える仕事だってつらかったろうな
名無しさん
松本清張の「遠い接近」の世界の話ですね。
名無しさん
どうやって決めてたの
小さい村なら有力者の子弟を除外するなんていうみえみえの行為は出来なかったかもしれないがある程度の忖度とかあるいは付け届けとかあったのかね
逆にあの家は稼ぎ手が男一人だから見合わせようとか
もちろん戦争末期の話の根こそぎ動員したときでなく日中事変に入ったころの話だけど隣組の付き合いや参加が悪いと反動を回すということで真っ先に動員対象になったとか聞いたことあるけど
名無しさん
義父は学徒動員で中国大陸に送られ、歩兵小隊長をしていたそうだ。
偵察分隊を編成し、前線や占領地の偵察、巡回に送り出すことが任務のひとつだった。上から受けた指示の一つに、戦死者の出やすい場所や時間帯の編成からは、男子一人家庭の者は出来るだけ外すようにとのことがあったそうだ。。そのような兵が戦死すると、その後の家族の経済的な補助に、国の負担が増えるのでそれを防ぐためだと言われたそうだ。自分の判断で理不尽な事が起きる場合があり、辛かったと話していた。


名無しさん
浅田次郎の『終わらざる夏』に徴兵選抜の参考をみることができます。
事実かは判りませんが、担当役人の親族は逆に『優先』せざるを得なかったんだとか…。
それも辛いお話です。
名無しさん
三島由紀夫の徴兵検査受検時にも検査側に不審な点があったようだ。大した病気でもないのに重病扱いされて出征を免れたという。この負い目が後の市ヶ谷事件を引き起こす遠因となったようだ。
名無しさん
小隊長にそんな判断させるなんて帝国陸軍もおかしいですね
だったら最初から取らなきゃあるいは後方に配属とか
でも最初に疑問したのは映画監督のクロサワですよ
あれだけ体格もいいのになぜ徴兵されなかった?
同世代の監督、俳優で徴兵されたものは多数いる
噂では親族に軍関係者がいたとか言われてるが・・・真実は不明
徴兵赤紙には何かウラがあると思う
名無しさん
これ、名前を出して良いって言ってたかい?知っている人なんだが。
名無しさん
昔、赤旗新聞が赤紙のコピーを新聞に付けて配布したことがあったなぁ。え?今もやってるの?
ああいう連中は、本当に赤紙を配達した人の気持ちとか考えず、気楽に戦争反対とかいってやらかしてるんだろうなぁ


名無しさん
陛下のお役に立てる名誉な仕事だと思います。
名無しさん
>私の行動を皆が気にしていて、嫌がっていた。
誠に失礼だけど、記憶が違っているのではないでしょうか?
赤紙で悲しがるのは本人母親程度で他は御国の為にという気持ちがあったはず。
周囲が全て否定的と言うのは戦後の紆余曲折で記憶違いが出たと察します。
名無しさん
明治維新での戦争から始まり、
日清戦争…日露戦争…第一次世界大戦…中国への介入戦争、そして最大の犠牲者の生んだ第二次世界大戦だ。
結局もとへ辿れば、平和的の政権移譲の潰した薩長が元凶だ。
幾ら弱小日本でも拡大路線の走り過ぎだった。
名無しさん
この方達のおかげで今の自分達が生きていることを絶対に忘れてはいけない
最大の敬意を!
kaho
アメリカとやらずに満洲だけでも維持していればね。
台湾と半島が国力を削ってしまった。
維持できなくても、アメリカとの無駄な戦争で有意義な人材を失わなければな。
地主階層が解体されず地方の豪族の末裔の家が戦後も残っていれば、乱開発も防いで、食糧自給率も高いままだったのに。
全て破壊され、何も考えていない水飲みやクズみたいな左翼に占拠されて、未だに駆逐できない。
それが、今の日本。
大嫌いだ。


名無しさん
この時代、天皇の臣民としての義務を果たすために国民は自らの人生かけてきた。
今の秋篠宮家、姉妹の有り様をあの世で見て、どう思っているだろう。
名無しさん
若者の命を奪っておいて戦後のうのうと生き残った幹部に腹が立つんだよな
名無しさん
>こんなケチで金ないのに米国と戦争するからなあ。
戦費がまともになかったから、占領地で徴発やら略奪をしまくることになった。勝手な通貨やら軍票を乱発して、東南アジア各地域は巨大インフレ起こして経済崩壊したしな。
それだけで大東亜共栄圏とか嘘だって分かるわな。
でも「日本軍が戦ってくれて感謝してる」、「東南アジアは日本軍のおかげで親日」みたいなヨタ本とか真に受けてるバ・カも多いからビックリだわ。本当に歴史教育って大事だわ。
名無しさん
国と天皇の責任。天皇バンザイなんかで死にたくないな。
名無しさん
こう言う輩が103とか生きるんだ




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント