子供の頃に勘違いしていたこと

スポンサーリンク
スポンサーリンク


童謡「しゃぼんだま」の「屋根まで飛んだ」は、「シャボン玉と一緒に屋根“まで”飛んだ」の意味かと――。Twitterハッシュタグ「小さいころ勘違いしてたこと選手権」が盛り上がりを見せています。

ハッシュタグには「おじいさんは山へ“芝刈り”に」「天気予報を見て沖縄は地図の“左上”にあるのだと思っていた」など、素朴でほほえましい勘違いが続々。かと思えば、「長期の休みにやってきてかわいがってくれるおじさんは母の愛人だと思っていたら、単身赴任中の父親だった」などと、悩ましい投稿もあって驚かされます。

Twitterユーザーの坊主さんが3月2日に発案したこのハッシュタグ。これまで1日足らずの間に約1万8000件の投稿が観測されるなど、選手権は大盛況。今もなお多くのツイートが寄せられ、共感を呼んでいます。

参照元:https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2203/03/news150.html



名無しさん
幼稚園の頃、
近所のオジサンがクビをきられた!と近所のオバサンと母の立ち話を聞いていて、あそこのオジサン首切られたの?と怖かったことを思いだした。
名無しさん
台風一家だね。
先週はお父さん、昨日はお母さん。
また来週くる台風はお兄ちゃん。下の方にいるのは弟君かなー。
名無しさん
事件のニュース
『本日付けでイガン退職』
→『本日付けで胃癌退職』
退職する人は皆、胃癌になるのかと。


名無しさん
右往左往を、魚を見つけて「うおー!」、釣りたいから「さおー!」だと思っていた。あながち間違いでもないか。
名無しさん
「『婚前交渉』って何を話し合うんだろう?」と思っていた純な少年の日々はもう遠い昔。
名無しさん
シャボン玉飛んだ、屋根まで飛んだ、
どんぐりコロコロ、どんぶりこ
この辺りは所ジョージさんが、確か頭悪いんじゃないのの本の中で突っ込んでる。
名無しさん
赤い靴はーいてたー女のこー
ひーじいさんにつーれられーて行っちゃった
異人さんなんてわからんわ
名無しさん
おじいさんは山へ芝刈りに。
しばってなんか木みたいなのを刈りに行ってたとは思ってたけど、漢字が芝じゃなくて柴なんですね!


名無しさん
「出不精」を「デブ症」だと思ってました
名無しさん
ニコラス刑事あるある
名無しさん
「単身赴任」という言葉は知らずとも「愛人」は知ってて草w
名無しさん
イベリコ豚の事「イベリの子豚」だとずーっと思ってた
名無しさん
アメンボが飛ぶ昆虫だとは、いい歳になるまで気付いてなかった。
夏の雷雨のあと、晴れ上がった空の映る、アスファルトの上の水溜りに浮かんでいるのを見て、「さっきの大雨でアスファルトの隙間に隠されていた卵が孵ったんだ!!卵の生命力って凄っ!!」と思って感動していた。
多分、当時流行っていた子供向け科学雑誌の付録で、やたら乾燥に強いエビだかカニだがの卵を孵化させて飼うキットをトライした辺りで、思いっ切り刷り込まれたんだと思う。
水溜りから飛び立つアメンボを見た時、周囲の目も気にせず「あああっ!!飛ぶんだ?!」と叫んだ大人は、私です。


名無しさん
子供の頃「汚職事件」をずーっと「お食事券」だと思っていた…
だから、「汚職事件(お食事券)で逮捕」っていうニュースを聞くと、「政治家って、お食事券持っていただけで逮捕されるんだ…何だかかわいそうだな」って、全然違う方向に同情していました。
名無しさん
時代劇やサスペンスドラマで悪人が
めいどのみやげに教えてやろう‥
とよく言っていたのを、
こういうシーンの被害者はたいてい、家にメイドさんがいるようなお金持ちなのはなぜだろうと思っていた。
名無しさん
随分と昔だが、ピンキーとキラーズの「恋の季節」のサビで「恋は私の恋は~」の部分を「小岩、私の小岩」と聞き、当時小岩に住んでいたわたしは父親に「ピンキーとキラーズが小岩のことを歌っているよ!」と言った記憶が…。
名無しさん
東大を灯台だと思っていて、一度灯台に連れて行ってもらったとき、階段しかなくて随分狭いし、机もないのにこんなところでどうやって勉強するんだろうと悩んだ。
名無しさん
ひな祭り
♪五人囃子の笛太鼓

♪五人囃子の増えたいい子
だと思っていた。
うちのお雛様は三人官女までしかいなかったから、おしとやかにいい子にしていたら、五人囃子まで増えるのかと勝手に解釈。
いい子にしてても増えなくて不思議だった。


名無しさん
浜田省吾『MONEY』の歌詞30年以上もバーが5、6軒をバーガー5、6軒と勘違いしていました。数百メートルのメインストリートにさびれた映画館とバーガー5、6軒なんて街はどこにあんだよ!新宿、渋谷にも数百メートルでハンバーガー店5、6軒なんてないぞ!なんで誰もツッコミ入れないんだよ!とずっと思っていましたが2020年6月に勘違いが判明しました。
名無しさん
体操の「伸身の新月面」を、「新々の新月面」だと思って、そろそろ技名を変えればいいのに…と思った、とあるオリンピック。
名無しさん
T字路が、正式には丁(てい)字路だったこと。
免許取るとき、学科教本に誤字があるとずっと思っていて、教官の『Tの発音が年寄りくさい』と感じていました。
名無しさん
台風の時とか、電車が不通になりましたってニュースで、特急と急行が無くても、普通があるならいいやんって思ってたわ?
名無しさん
家宅捜索を固く捜索だと思っていた。なので捜索するにもササッと終わらせたり隅々までやる場合と色々あるんだろうなと思っていた。


名無しさん
小学校低学年くらいの頃、ライバルというのは恋人同士のこと、永遠のライバルというのは結婚してもラブラブという意味だと何故か思い込んでいて、有名な芸能人同士が結婚したニュースを見て「永遠のライバルだね!」と親戚一同の前で言って恥をかいてしまったことをいまだに覚えていますorz
名無しさん
うさぎ追いし、うさぎ美味しいという勘違いですが、食べるために追ってたのであながち美味しいでも合ってると思います。
名無しさん
この話になると決まって出てくるのが、
「思い込んだら」を「重いコンダーラ」と間違える「巨人の星」と
「ウサギ追いし」を「ウサギ美味しい」と間違える「ふるさと」ですよねー。
名無しさん
このコメ欄、勉強になる。
恥ずかしながらT字路はいま間違いに気づきました。
あとキャプテン翼の歌も「荒れみ」だと思って、ちょっとやんちゃな感じを表現してるんだと思ってました。
名無しさん
八高線がハチ公線だと思っていて、渋谷を通らないと知った時には衝撃でした。


名無しさん
昔の刑事ドラマで薬物が真っ白の粉末なのを観て学校の白線を引くときに「もしかしたらコレは悪い薬物かもしれない」とビクビクしていた。
名無しさん
小学校低学年頃、タンクローリーは雪印ローリーを運搬する専用の車両だと思ってました。
名無しさん
キャプテン翼で、ちょっとあれ見な、エースが通る、をあれみなエースっていう、あれみなって言う言葉があるんだと思ってた。
名無しさん
戸籍
だだっ広い原っぱに家系を掘った石がずらっと並んでると本気で思っていました
転居の際は石を移動するんだと
広大な霊園の近くに住んでいたので…(言い訳)
名無しさん
ニュースで『汚職事件』を『御食事券』と勘違いしていた子供の頃。
御食事券を貰うのはいけない事なのかと、
汚職事件の意味を理解するまで思っていたww


名無しさん
子供のころ、近所の子がお菓子のグミはガムと同じだから、噛んだら出さないといけないって言って、飲み込まずに捨ててたな。
名無しさん
シャボン玉の歌は
“赤ちゃんを亡くした作詞者さんが作られた歌”と成人してから聞いて心がぎゅっとなった
名無しさん
東名高速道路を透明と思ったことがある。
名無しさん
キャンディーズの「ほほえみがえし」
♪おかしくって涙が出そお♪を
♪お菓子食って涙が出そお♪と勘違いしてたのは私の主人(53歳)です
名無しさん
私はメーカーさんのCMで「世界の亀山ブランド」を
亀山さんていうすごい人がいると思い込んでいた
小さい頃の勘違いではないアラフィフです


名無しさん
牛骨粉とニュースで繰り返し流れているのをずっと牛ポップンという楽しげなものだと思っていました。
名無しさん
歯科に勤めていた時、嘔吐反射をAuto反射だと思っていた。(型取るときとかに、うぉーえーってなるやつ。)
名無しさん
アルプス一万尺、子ヤギの上でと覚えていた。兎追いしかの山子熊釣りし
結構あるかも。
名無しさん
小3までミッキーマウスを熊だと思ってました。耳がクマに見えてた
名無しさん
夕焼け小焼けの赤とんぼ負われて見たのはいつの日か。
追われていたのはいつの日か。
赤とんぼに追い回されたのかと思ってた。


名無しさん
ゆきやこんこん、うさぎ美味しいかの山、追われてみたのはいつの日か
名無しさん
大きなのっぽの古時計。
天国へ昇るおじいさんを
天国への、ボルおじいさん
と、おじいさんの名前はボルだと思っていました。
名無しさん
甲子園でよく聞くサイレンの音は人間が言っていると思っていた。
名無しさん
スキップビートや、モニカは、有名でしたね
名無しさん
波浪警報を、ハロー警報ってなに?って思ってた海無し県の子供でした


名無しさん
ニコラス刑事がニコラス・ケイジだと知ったのは、大人になってから。
名無しさん
♪ルパン ルパン~ (♪ルパン ザ サード~)
♬ああ青春、良い妻でも (♬ああ青春よ いつまでも)
♪ロマンチックはゲームよ (♬ロマンチックあげ~るよ)
名無しさん
月極駐車場をげっきょくと読む…
名無しさん
世界地図を見た時に、台湾が沖縄で樺太が北海道だと思ってた。
名無しさん
子供の頃、南極は暖かい所だと思っていました。


名無しさん
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いを、一晩寝ても収まらなくて
今朝まで憎いと思ってた。
名無しさん
リーマンショックのこと
サラリーマンショックの略だと思ってた同志おらん?
名無しさん
『どんぐりころころ』の『坊っちゃん一緒に遊びましょう』は『ボッチャン』と『お池』に飛び込んで、遊ぼう!だと思ってました。
名無しさん
小さい頃犬と猫は同じ動物で、犬がオスで猫がメスだと思っていた。
名無しさん
中島みゆき「時代」
まわるまわる四時台はまわる・・・


名無しさん
ルパンルパーン
名無しさん
赤い靴履いてた女の子
ひいじいさんに連れられて
だと思ってた
名無しさん
台風一過は
台風には父母子供とか台風の一家があると思ってた




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント