【面白】意外と知らないネット用語の元ネタ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


数々の名言を生み出している日本のマンガ作品ですが、実生活にも根付いているものが多々あります。
例えば、バスケマンガの金字塔『SLAM DUNK(スラムダンク)』(著:井上雄彦)から、安西先生のひと言「あきらめたらそこで試合終了ですよ」は元ネタということも広く知られている名ゼリフです。
しかし、なかには元ネタは知られずにセリフだけが一人歩きすることも……。

「だが断る」

先日、Twitterでは「だが断る」という投稿が殺到。これは『ジョジョの奇妙な冒険』のスピンオフドラマが放送された影響ですが、「『ジョジョ』が元ネタだったのか!」と初めて知ったという人もいたようです。

何にでも使える万能セリフ「止まるんじゃねえぞ…」

『SLAM DUNK』をはじめマンガに登場する名言は使えるシーンが限定的なのに対して、「止まるんじゃねえぞ……」は群を抜いて使いやすいセリフです。知らない人からするとただの感想のように思えますが、しっかり元ネタがあります。2015年から放送されたアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』で、仲間をかばって銃撃されたキャラクターが死ぬ間際に残した言葉です。感動のシーンではありますが、映画『サタデーナイトフィーバー』のような特徴的ポーズをとりながら死んでいったことでネタ化されています。

ちなみに「止まるんじゃねえぞ……」のSNS上での使われ方を見てみると、電車に対して使っている人が多い……。特に遅延することで有名なJR中央線には「些細なことで止まるんじゃねえぞ……」など。さらに、この時期は受験生への応援の意味で「止まるんじゃねえぞ……」などもありました。



不都合な時は…「おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?」「君のような勘のいいガキは嫌いだよ」

自分に不利な質問をされた時の返答は『ジョジョ』&『鋼の錬金術師』から引用されています。例えば、「どれだけゲームに課金したんだ?」などと数に関する質問をされた時は、「おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?」といった投稿がネット上にされています。この元ネタは『ジョジョの奇妙な冒険』(著:荒木飛呂彦)に登場するキャラ「ディオ・ブランドー」のセリフです。いわゆる吸血鬼であるディオは、「今まで何人の命を吸い取ってきた」と問われた際にこのセリフを残しています。

さらに、自分に都合が悪い時によく使われるセリフに「君のような勘のいいガキは嫌いだよ」というものも。こちらは『鋼の錬金術師』(著:荒川弘)にて、悪事に気付いた主人公のエドに対して、悪役が吐き捨てたセリフです。

作者も認めるあおり文句「お前がそう思うんなら そうなんだろう お前ん中ではな」

的外れな発言やあおり文句として浸透している「お前がそう思うんなら、そうなんだろう。お前の中ではな」というセリフは、バレーマンガ『少女ファイト』での名言です。姉の死因を知らされていなかったヒロインの主張に対して、幼なじみが発したセリフです。

ネット上では、この1コマが画像として投稿されていることが多く、これに作者の日本橋ヨヲコさんが反応……「この画像も使ってくれて全然かまわんのだけど、正直『解像度わる~い』のが切なかったんで、もうちょいマシなの置いとくからこっち使ってくれよな!」と高解像度版をわざわざ提供する寛大な対応をされています。



急速に普及中…「オレでなきゃ見逃しちゃうね」

文字通り“速いもの”を見た時に使われるセリフですが、これは『HUNTERxHUNTER』(著:冨樫義博)屈指の名言と語り継がれています。作中に登場する“超高速の手刀”を唯一視認できた殺し屋のセリフが元ネタとなっています。この殺し屋は、名前もないモブキャラですが、自画自賛のセリフによって一躍人気になりました。

「オレでなきゃ見逃しちゃうね」のひと言は、『モンスターストライク(モンスト)』のコラボCMや企業がパロディとして採用した影響で、近年急速に広がっています。ネット上での使用例を見ると、「退勤時間になるとすぐ帰宅する同僚」に対して、「近所の飲食店が1年経たずに閉店した時」など、こちらも万能に使える名言のようです。

参照元 マグミクス

名無しさん
半沢直樹の「倍返しだ!」は有名ですが、元々はガンダム第08MS小隊のシローのセリフ。
名無しさん
自分の中では「ポチっとな」が最強にして最高なセリフ
名無しさん
「黒歴史」なんて既に現代日本語ですよ。
ガンダム由来


(;´Д`A
「スタンバる」はファーストガンダムのブライトさんが初出。
ガンダムは色々あるよね。「悲しいけどこれ、戦争なのよね…」「父さんにもぶたれた事ないのに」などなど。笑
heqsi
みんなが元ネタをしっているからこそいえる台詞とかもあるね。
「ヤツはとんでもないものを盗んでいきました」とか。
名無しさん
冨樫を出すなら「斜め上」の元ネタ、「レベルE」クラフト隊長の「あいつの場合に限って常に最悪のケースを想定しろ。奴は必ずその少し斜め上を行く!」をスルーしちゃダメでしょ。
名無しさん
鋼の錬金術師のは、エドとタッカーの一連のやり取り自体が名シーン。
他にもいかん、雨が降って来たな。とか2話の立って歩けってシーンも個人的には好きだったな。
名無しさん
出かけるときに、付いていくと言われたときはつい「40秒で支度しな」と言ってしまいがち。(天空の城ラピュタ)


名無しさん
とりあえず出典は「民明書房」と書いておけばいい
名無しさん
「おそろしい子!」「もうあいつ一人でいいんじゃないかな」「だが断る」「な、なんだってー!」「飛影はそんなこと言わない」
元ネタは知ってはいるけど媒体が自分より先輩のカルチャーで中々語れない。リアルタイムで読んだもので語れるのは
「ただしつけもの、テメーはダメだ」
ボーボボの第1話で出た台詞。この台詞が記憶に残りやすいためかつけものは本編でこれぐらいしか出番が無かったのにも関わらず人気投票(不人気投票)でも常連だった。
名無しさん
あなたが神か、と神だよアンタ。
DEATHNOTEと西洋骨董洋菓子店。対で使います。そこにシビれる!あこがれる!も使います。賛辞なのに、日常のちょっとした場面で使い過ぎて安っぽくなっています。
名無しさん
悪事は働いたけどタッカーを悪役と言うのは違うと思う(笑)
名無しさん
アニメじゃないけど、声優の日笠陽子さんが使ったてへぺろがいつの間にか、AKB発祥みたいになってたな。まゆゆだかがファンで訂正してたけど。


名無しさん
『偉い人にはそれがわからんのですよ』
的なのは使うな。
『許してなんて言えないよね』的なのも使う。
名無しさん
自分は医療の職場で後輩に針を刺すコツを聞かれた時に、某スナイパーが言ったセリフを真似てます。
「10%の才能と、20%の努力、そして30%の臆病さ。残りの40%は……運、だろうな。」
名無しさん
「させるかあー!」は1作目のガンダムからだったと思いますが、今ではそこら辺のマンガ・アニメで当たり前のように見聞きします、よね?
名無しさん
カイジがいいかな。
アニメ版の立木さんのナレーションは最高。
が、ダメー!!
名無しさん
四天王では最弱…は無いのか


名無しさん
私は何か少量や微妙な味の物を食べた時など(失礼で無い場面なら)、アスベルの「味はともかく長靴一杯食べたいよ」を反射的ってくらい言ってしまいます。
そして老若男女だいたい通じるので凄いなあと思うのです。
名無しさん
「オレでなきゃ見逃しちゃうね」は彼の末路込みですよね。
言葉だけではここまで浸透しなかったかと思います。
名無しさん
YouTubeのコメント欄で英語圏の人たちが書き込んでるジョークらしきものを調べてみたらジョジョのネタだったなんてこともよくあります。洋楽ロックバンドの動画に特に多いです(笑)
安室行舛
オルフェンズとは意味が違うのですが
「止まるなよぉ~」と心の中でつぶやいたパトレイバーの太田を思い出しました
名無しさん
当たらなければどうということはない


名無しさん
ほとんどの人はこんなの知ってるからわざと「月が綺麗ですね」って言うと照れるよ
名無しさん
ガンダムの名台詞のほうを先に知ってしまったため
ガンダムをまとめて見た時に「あ!あのセリフだ!」ばっかりになってしまってストーリーが全く頭に入らなかった
名無しさん
「止まるんじゃねぇぞ」は作中の台詞であると同時に作品自体をかなりバカにするニュアンスのスラングでもあるので、知らずに使っている人を見かける度にモヤモヤする
名無しさん
忘れるまで忘れない。
結構使ってたけど、元ネタはクレヨンしんちゃんだったって事にびっくりした。
名無しさん
今はこれで精一杯
しない、しない、した事もない
日常会話で使おうとするけど
肝心な時に出てこないんだ、これが


名無しさん
あまり強い言葉を遣うなよ、弱く見えるぞ。
名無しさん
子供が決めかねてもたもしている時に「判断が遅い!!」とつい言ってしまいます…
名無しさん
「お前がそう思うのなら~」は姉が車を避けられずに轢かれた理由を当時のチームメイトに求めたからだぞ
名無しさん
かなり古いけど、北斗の拳も名セリフは多かった。
名無しさん
お前ん中ではな、は言葉もいいけど絵をゆのっちにしたことで煽り感が増したのが大きい。
作者も懐が深いというか一緒に楽しんでたり。


名無しさん
ダメ元で動かそうとした物が動いた時には『こいつ、動くぞ』は使います。
名無しさん
「ラッキースケベ」という便利な言葉も実はガンダムシリーズの種デスが初出なんだよね
名無しさん
ちなみに団長が鉄血全50話でミカの名前を脳内を含めて口にしたのは91回
ミカが団長の名前を同条件で口にしたのは95回だからよ…
一挙視聴は止まんねえからよ…だからよ、止まるんじゃねえぞ…
名無しさん
JOJOは名言も多いけど効果音も秀逸。
『ズギュゥゥーーーン!!』
名無しさん
「よろしい、ならば戦争だ」も以外と元ネタが浸透していない。
長い演説の途中の言葉だからか?


名無しさん
「止まるんじゃねえぞ」の元ネタはガンダムXの「止まるな走れ」から来てるんじゃないの?以外でも戦場物では昔からあるシーンだし
それにジョジョ、ブラックラグーンのセリフは気を付けた方が良い
映画のパクりが多いから
名無しさん
「だが、断る」と同じくらい「だが、それがいい」は使える。
名無しさん
守護る(刃牙道)もちょいちょいみたな。
不運(ハードラック)と踊っ(ダンス)っちまったぜ(特攻の拓)とかも今さらながら使えそうな気がする、、、
名無しさん
原作知らないで、ネットで見たからって使ってるとイタいんで、気をつけないと。
名無しさん
名台詞じゃないけど・・・「知っているか!紀元前234年前・・・
世界初の外科手術はインドで行われた・・・麻酔無しでな!
その時の患者は自分を瞑想状態にして・・・無事手術を乗り越えたと言う!」
長い台詞でここまで印象に残るのも珍しいよな・・・
分かる人いないよな・・・多分・・・


名無しさん
鋼の錬金術師ははセリフよりもその後のキメラにされた娘のエドワードお兄ちゃん…ってセリフがトラウマレベルで怖かった
名無しさん
何でも知ってますねって言われたら知ってることしか知らないですよって返します
名無しさん
アニメ星のカービィに出てくるデデデ大王の名台詞(?)「備えあれば嬉しいな」が個人的に口走っちゃいますね笑
名無しさん
マンガじゃないけど。
「うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」は元2ちゃんねる管理人の西村博之氏のニュース番組での発言だけれど
後年、海外の企業のうそを見抜けなくて、掲示板を取られてしまったのを含めて考えると味わい深いものがあるね。
名無しさん
アニメじゃありませんが、霊幻道士のラム先生が言ってた気が「からっとな」と「ケーキはブラックで」が個人的にヒットです。
マニアックですみません


名無しさん
汎用性が高いのはセリフを生み出しているのはガンダム
それも富野かなって気がする…何となくね
ガンダムじゃないけど死ねよやも好き
何てことしやがる
奴らつらつらツララララァ!
それを先に言ってれぼ!
この辺も好きでたまに使っちゃうのだけど
元ネタが分かる人はもう割と少ないかも
名無しさん
最近見ないけど一時期そこそこ見たのは「よろしいならば戦争だ」だな。
ヘルシングだっけ。
名無しさん
名台詞と言われてすぐ思い浮かぶのはヘルシングの台詞だけど
日常では絶対使わないしネットでもまず見かけないなぁw
2X4B
俺は今、猛烈に感動している!
名無しさん
あまり強い言葉を使うなよ。弱く見えるぞ?
が印象的。


はてさて
オルフェンズ、真面目に楽しんでたのでこのネタ化はちょっと……
名無しさん
出張等で宿に泊まる時に「知らない天井だ」って言ってしまう。
名無しさん
「山吹色のお菓子」は……もうスラングではなくて慣用句かな。
がんばれ!東北!
重要な場面で使う『何をするだぁー!』と『たしかみて見ろ!』がネットスラングさいつよ!
名無しさん
「ごめんなさい。こういうときどんな顔すればいいかわからないの。」
「笑えばいいと思うよ。」
はい、エヴァです。


名無しさん
お前がそう思うのならそうなんだろう、お前の中ではな
は、ひだまりスケッチのユノが見下しながら言う絵の方がよく見るから元ネタ知らなかった
名無しさん
アニメじゃないけど、テリー・ボガードの「オッケィ」と、ユリ・サカザキの「余裕ッチ」は、一時口癖だった。
名無しさん
運転中に信号にギリギリ引っ掛かると、畜生メー、合流が厳しい場合にムリダナとつぶやいてしまいます。
名無しさん
ガンダムWウーフェイの「お前は正しいのか?」かな
名無しさん
止まるんじゃねえぞから3年か
キボウノハナから3年か
って歌ってる人もネタにしてたな


名無しさん
綺麗な〜だろ?〜なんだぜ?
を上手く使ってる人尊敬する
名無しさん
ぬわーーっっ!!
が個人的に好きです。
元ネタは切なくて、悲しいシーンですが。
名無しさん
足下がお留守になってますよ
名無しさん
知ら管(知らん、そんなことは俺の管轄外だ)も元ネタわかってる人少ないと思うの。
ちなみに元ネタは遊戯王ZEXALの天城カイトな。
名無しさん
友達が突然“黒歴史”とか言い出して、こいつ何言ってるだァーッ、と思った学生時代。


minimini
「なんとぉーー︎」
はよくゲーム中に使います
名無しさん
レベルE初出の「斜め上」でしょう
名無しさん
「黒歴史」ターンAガンダム
「グッジョブ」蒼天の拳
みたいな感じかな?
名無しさん
やらせはせんぞ! が、入ってない。やり直し。
名無しさん
うる星やつらであたるの母が『産むんじゃなかった』って言ってたのインパクトあったなぁ。


名無しさん
あいつは〇〇の中で最弱みたいなのは漫画?ゲーム??でも良く使われてるよね。
名無しさん
なん…だと…?
名無しさん
名セリフじゃないけど、『かわいいは正義』とか『テヘペロ』も元ネタ知らない人多かったな。
名無しさん
「屋上へ行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ」は
珍入社員金太郎とサラリーマン金太郎のどちらが元ネタになるんだろ?
画像やAAは珍入社員だからそっちが元ネタで、サラリーマンは元ネタの元ネタという扱いでいいのか?
名無しさん
ハンターハンターの台詞は名無しキャラだったのか


名無しさん
当たらなければどうということはない
名無しさん
クリリンのことかーーーー!
名無しさん
危険が危ない
名無しさん
今は職場でも「全集中」「よもやよもやだ」「何々の呼吸、何の型、何々」は使ってるな。
名無しさん
「いつから〜だと錯覚していた」元ネタ忘れたけど好きです。


名無しさん
残念だったな…トリックだよ
名無しさん
『こんな事もあろうかと』
万事塞翁が馬
キュンですっていうのはプリキュアが元ネタってのは知ってるかな?
名無しさん
麻雀でロンの時に喪黒福造の「ドーン!」ってやってたなぁ(笑)
名無しさん
どこの世界にこんなだらしねぇ団長がいる


名無しさん
「そうはならんやろ」←「なっとるやろがい!」
名無しさん
ドラちゃん「それをいっちゃーおしまいだ!」
これ以外ある?
名無しさん
キレた時の剣心「寝惚けるな」
名無しさん
泣いているこどももいるんですよ
名無しさん
お前もとんだピント外れだな。
名無しさん
『ところがぎっちょん!』が何気に好きで使ってる(笑)
あ、ガンダム00ね




スポンサーリンク
スポンサーリンク
雑学の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント