【物議】実在したヤマザキパン配送トラックの女の子「スージーちゃん」の現在は?何者?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


誰もが一度は見たことがありそうな山崎製パンの配送トラック。
2018年2月の北陸地方の大雪では、国道で立ち往生した車列の中にいた同トラックが周辺ドライバーに荷台のパンを救援物資として配り話題になりました。
ところで、車体の側面で目を引く「食パンを食べる女の子」。彼女の正体をご存じですか?



女の子の正体は…

山崎製パン(東京都千代田区)の担当者に聞くと即解決しました。

女の子の正体は「スージーちゃん」。実在する女の子でした。

おなじみの食パンを食べるスージーちゃんは同社のシンボルマーク。1966年に起用され、現在に至ります。当時、スージーちゃんは3歳ぐらいで東京在住。とてもかわいらしい女の子だったそうです。

気になるのがスージーちゃんの消息。現在は58歳前後でしょうか。
担当者に尋ねると「現在、交流はありません」との回答でした。
残念ながら実現しませんでしたが、50年以上も愛されている感想をご本人に聞いてみたいものです。

参照元 まいどなニュース

名無しさん
こういう記事は面白い!あわよくば、勝手に記者さんがそのスージーさんを探しだしたりしてインタビューとかしちゃってくれると、ドキュメンタリーみたいでもっと面白いのに!
名無しさん
当時は東京在住でも、現在はどこにいるか探すのワールドワイドで大変そうな…。ネットの力でできそうでもあるけど、ナイトスクープに相談案件やな
名無しさん
以前、シルシルミシルというクリームシチュー司会のバラエティ番組で探したけれど見つからなかった。在日米軍の家族のお子さんだったとの事ですが、帰国後の消息が不明でした。


名無しさん
肝油ドロップの男の子はナイトスクープでやってた気がします。缶の写真がトミーズ雅に似てるから本人の現在も似てるか、てことだったけど、そんなに似てなかったてオチだったような。
名無しさん
ここまで話題になると現在の姿見てみたいわ〜
名無しさん
大阪の探偵さんに頼むべし!手帳貰えるし
名無しさん
昔マンションにデンマークのハーフのホントお人形みたいな子がいたけど20数年後道で汚い外人に声かけられたと思ったら変わり果てたその子だった…
思い出は綺麗なままにしといた方がいい事もありますよ☆
名無しさん
この子の事がずっと気になっていた!
他にもビスコの男の子!


名無しさん
えー!ずっと男の子だと思ってました。スージーちゃんを探しだして、現在の写真も見たかったです。
名無しさん
ここからは松本探偵事務所の出番でしょう。
名無しさん
グリコワンタッチカレー(復刻版)のコック帽のおっさんも。
名無しさん
ずっとヤマザキのトラックの子は、男の子だと思ってた…
名無しさん
探しだすのも結構ゲスだと思う。


名無しさん
もしかしたらこれくらいのお孫さんがいらっしゃるかも知れませんね。
名無しさん
ダッダーンボヨヨンボヨヨンの女子プロレスラーも。
名無しさん
見つけたとして、50過ぎたおばさん見てもねえ・・・
名無しさん
関東では数カ所存在するヤマザキ工場が近いのでスージーちゃんは見慣れていますがなるほどでした
名無しさん
またスージーちゃんってお名前が素朴で良いよね。


名無しさん
沖縄ではそもそも山崎パンが無い(ロールケーキはあったかも)から春のパン祭りも無いのです、、、悲
名無しさん
今まで男の子かと思ってた
名無しさん
サンドイッチマンのコントを思い出した
名無しさん
今もパンを食べて元気に暮らしているといいですね。
名無しさん
58歳ならデミ・ムーアと思う。
ググったらすぐにわかりました。


名無しさん
今まで色んなパンを見てきたし、昨今の食パンブームで多くの高級食パンを購入して食べたけど、昔からずっとヤマザキパンのスージーちゃんが食べてる食パンが一番美味しそうだ。
凄く美味しそうだ。
名無しさん
昔のパッケージがめっちゃオシャレ。このパッケージで売ってたら間違いなくパケ買いしてしまうわ。アメリカパンって響きも新鮮だわ。
名無しさん
中川家のネタでもこれ言われてますよね笑笑
名無しさん
これね、以前伊集院光氏のラジオでかなり詳しくやってましてね
当時の関係者や色々なくわしい話しが其処で明らかになっています
ちなみに彼女は無名な一般人ではなく大使館関係のお子さんであったと記憶しています
私はラジオを拝聴しただけですのでこれ以上は控えます
名無しさん
控えるも何もWikipediaに「スージー・ポーマン」の項目がありますよ。
当時は芸能活動をしていて姉と一緒にママレンジのCMに出ていたとか1978年に一家でアメリカのミネソタ州に帰国したなどの情報もネットに出てますね。


名無しさん
私は朝のスズキ自動車のラジオ番組で大使館か領事館の関係者の娘さんと言っていましたのを記憶しています.
名無しさん
なんとなくだけど、ミネソタってのがいいな。
美味しいパンが大好きな元気なご婦人でありますように。
名無しさん
街中で自分が3歳の頃の写真を見る度にどう思うんだろう?とインタビューして欲しかったけど、とっくに日本には住んでないんだね。
ということは街中で自分の3歳の頃の写真を見ることもないわけで。
残念。
名無しさん
彼女の親族と知り合いです。彼女の父親は公館関係者ではなく、米航空会社の日本支社幹部として本国から日本に駐在していたものです。
名無しさん
外国人子役の親御さんは、エリートですよ、間違い無く。


名無しさん
50代後半の皆さま、おつです。
名無しさん
どんな食器よりも深さや広さが絶妙で使いやすい景品の白皿。
ウチでのヘビロテになってしまっています。
名無しさん
これほどまでに物があふれた時代にあって、パン祭りの白いお皿は逸品です。
デザインよし、大きさよし、使い勝手よし。高価なものを含めていろいろな食器が食器棚に入っていますが、結局一番使っています。
名無しさん
探し出してインタビューして欲しかったけど、何かええ所でコマーシャルを入れてじらす現代の風潮なのか。ハッピーエンドで終わるなら次回を期待する。
名無しさん
いつも100円以下の食パンを食べています。しかし一度は高級食パンを食べてみたいとずっと思っていました。そんな折、1000円はすると思われる高級食パンを先日知人から頂きました。さすがに値段は聞けませんでしたが、同封の小冊子に水にこだわって作った高級食パンと記してありましたので、仮に1000円としておきます。早速食べてみました。そのお味は、何というか微妙に甘かったです。小麦本来の甘さを引き出した、というよりも人工的な甘さでした。私にはそれが美味しいかどうか正直言って分かりませんでした。また、自分で1000円出してそれを買いたいとも思いませんでした。その後、いつもの100円以下の食パンに戻りました。


名無しさん
私は子供のころからずっと彼女が謎でした。
もう40代ですけど、それでも彼女はすごい昔の人に見えた。でも10歳違いくらいなんですねー
何より東京の人ってのにびっくり!
ビスコの少年も気になります
名無しさん
ビスコ坊やは架空らしいです。
名無しさん
お仏壇のしあわせ少女たばさちゃんも。
名無しさん
スージーちゃんの描かれた看板も不確かながら記憶にある。地方の田舎に行くと、大塚のボンカレーや、オロナミンCの色褪せた看板を目にすることがある。昭和の良き時代を反映していて、懐かしさや哀愁を感じる。ほんの少し前のことだったが、過ぎ去ると遠い昔になってしまった。
名無しさん
ボンカレーのパッケージや看板に出ていた女優は、松山容子さんという方。
ボンカレーゴールドが主力商品になっても沖縄限定でずっと発売され続けてたけど、数年前の発売50周年を機に「元祖ボンカレー」として再び全国販売されるようになったね。
この時には久々にメディアにも登場していた。
「元祖ボンカレー」はお湯で温めてなくても、箱ごとレンジでチンできるようになってたのが驚きだった。


名無しさん
大村崑がオロナミンCを持ってる看板の左隅に、当時放送されていたテレビアニメのキャラクター(鮎原こずえや星飛雄馬)が描かれていた。
名無しさん
札幌の住宅街(西区西野)だけど、ある木造の建物の壁に「金鳥」の錆びた金属の看板がいまだに貼ってある。
名無しさん
あと、アース渦巻の由美かおるとハイアースの水原弘な。
名無しさん
サンドウィッチマンの「小麦が香る男」というコントで、「あの写真は小さいときの自分だ」というのがあって面白かった。
名無しさん
以前にテレビ東京→BSテレ東で放送されていた「空から日本を見てみよう」でスージーちゃんを探す企画をやったことがあるが、結局見つけることができず終わってしまった。


名無しさん
その番組で放映された松戸工場で私は働いてます(#^.^#)
名無しさん
勝手なイメージだけれど、60年代や70年代のアメリカの小さな女の子。可愛い子だなぁ。
トラックはこのままにしてほしい。
レトロな感じでいいと思う。
名無しさん
あの女の子が実在するって知らなかった!
更に驚いたのが私と同い年だった事!
私見だけど、スージーさんを捜すのはやめよう。これからも、あのスージーちゃんのままで良いと思う。
名無しさん
もうかれこれ20年以上前の学生の頃、スーパーのレジでバイトしていた。
その時、春のパン祭りの白いお皿をレジで交換するってなっていて、その白いお皿の保管場所や保管の仕方が雑でビックリしたのを覚えている。
でもこの白いお皿、雑に扱っても少々のことでは割れることないし、薄くて辛いし、大きさも絶妙で、家庭を持った今、我が家にあるこの白いお皿の取り扱いやすさのあまり、かなりのヘビーローテーションをしている。
そのお皿がこの記事でおフランス製という事を知り、これからはもっと大事に使おうと思った。
名無しさん
可愛いほっこり記事に失礼します。
近年、一部のママ友や意識高い系団体が、添加物がどうのこうの言ってくるが、
災害時の被災者や大雪で立ち往生してるドライバーさん方に、どこよりも早急に食糧を届けて命を救う山崎パンさんは、やっぱり日本人にとって、エッセンシャル企業と思います。
アルコパル皿は、震災にも無傷でした!


名無しさん
十数年前、転職先を探している際当時付き合っていた彼女が「このトラック大好きなんで乗って!」の一言で就職したことがあり懐かしく思いました。彼女に頼まれ女の子について上司に色々聞かせてもらったのを思い出しました。
名無しさん
確か10年以上前、TBSラジオ、伊集院光の日曜日の秘密基地という番組の秘密キッチの穴という、昔の人や物をリスナーからの情報を手掛かりに探すコーナーで、彼女の同級生の証言などから消息が紹介されたと思います
名無しさん
近所に山崎パンの工場があるから、スージーちゃんの絵が描かれてるトラックは子供の頃からいつも見ていた。
なんだかレトロチックで温かみがあり可愛いイラストで見るとホッとする。
そして何よりパンが美味しそう!
これからもスージーちゃんのイラスト付きトラックは走ってて欲しいし、山崎パンのシンボルであってほしい。
名無しさん
ずっと刈り上げ頭の男の子だと思ってた。
よく見りゃ髪の毛結ってるのね。
それはそうと、各社フェアの時期を絶妙にずらしてくれないかな…。
パン屋のパンを食べることが多いから、ポイントが貯まりきらずに応募を諦めることがあるんだよね。
名無しさん
肝油ドロップの男の子はかつてナイトスクープで見つかった事がある。
彼女は外国人だけど何かで探して欲しい。


名無しさん
山﨑春のパン祭りが始まると、なんだか今年もこの季節が来たかと思う
41年も続けてたら、日本国民に定着した企画だと思う
その企画、ここ数年参加していなかったが、今年は皿のデザインを見て『使いやすそうだ!』と思いシールを集めてみようか…!と思ったけど
ポイントが高い物だとシールじゃなくて印刷に変わってたのに驚いた
もしかして高ポイントのシール、盗む人がいたんだろうか?
自分はシールを破らないように上手に剥がして台紙に貼るのが楽しかったのだけど
今年は上手に切り取って貼るレベルの高い貼り方になってしまってた
不器用が服を着て歩いてるような自分、上手くクリア出来ると良いのだけど
今年の皿は欲しいので頑張ってみたい
名無しさん
「春のパン祭り」…よく出来た戦略だと思う。
新生活が始まる春に開催する事で、ご飯よりパンって人を増やして定着化する。習慣になった人はずっとパンを買い続けてくれる。
名無しさん
遅延した品物は客には届けられないので食品は廃棄するしかないから捨てるより周りに配ったほうが良いと会社が判断したのでしょうね、あの豪雪では。
名無しさん
いつ誰から聞いたか覚えていませんが、あのヤマザキのトラックを見かけると幸せになれる(いい1日になるだったかな)のような言い伝えを学生の時に聞いて、それ以来いまだに見かけると幸せな気持ちになります。
息子も喜びます。
トミカも持ってますよ。
この春もシール集めなきゃ。毎回いいお皿なんですよね。


名無しさん
ダブルソフトパンを、初めて食べた時は衝撃的でした。
近頃は美味しい食パンが増え、久しぶりにダブルソフトパンを食べましたが、普通でした。
あの子供の頃の衝撃的な美味しさ、いい思い出です。
いつも美味しいパンをありがとうございます。
名無しさん
つくづくと思うことは、山崎製パンの、商品群の豊富さ。食パンだけでも、他社にない恐らくは外国にも無い柔らかなものから、本格的なものまで。地方メーカーのヒット商品を取り入れたコッペパンや、サンド等、常にチャレンジ精神忘れない姿勢と、感心します。
駅に併設された「ヴィドフランセ」ショップや、地方から都心に来て地下鉄都営新宿線乗り「岩本町」という駅名を見る度に御社の事を思い出します。これからも宜しくお願い致します。
名無しさん
山崎パンのトラックの女の子は、スージーちゃんでしたか。
見た目は、当時3歳くらいで、髪型はポニーテールにしていて。トラックは、時々見かけます。大分時が経ったので、今存命ならば、スージーさんは、どんな姿になってるのでしょう。いい記事でした!




スポンサーリンク
スポンサーリンク
雑学の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント