「もしハゲたらスキンヘッド」いざ薄毛になり本当に堂々と頭を晒す男たちの心理

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ここ数年、トレンディエンジェルやバイきんぐの小峠英二など、「ハゲ」を売りにする芸人の活躍が際立っている。そして今や、「ハゲ」を隠さず前面に出していくのは、芸人だけではないようだ。

街中を見れば、かつては薄毛をごまかす手段の王道だった、通称“バーコードヘア”も絶滅危惧種。薄毛だとしても、隠さないでそのままか、潔くスキンヘッドというように、男性たちは以前よりも堂々とさえしているように見える。

スポンサーリンク

薄毛になり潔くスキンヘッドにする男たち

潔くスキンヘッドにする男性たちの影響からか、男性用かつら市場も打撃を受けている。アデランスは業績不振から2017年に東証1部の上場を廃止。同社の業績は2000年代初頭にピークを迎えて以降低迷が続いている。女性用かつら市場が拡大している一方で、男性用かつら市場は縮小傾向にある。薄毛男性の「バーコードヘア離れ」どころか「かつら離れ」も進む中、彼らはどう対応しているのか、その心理と実情を探ってみよう。

薄毛がむしろメリット?

ウェブデザイナーの40代男性・Aさんは、30代の前半から、薄毛の進行を気にするようになったという。

「最初はとにかく周りの目が気になってしまって、近くで女性が笑っていると、『俺のことかな』と思うほど悩みは深刻でした。とはいえ、バーコードヘアみたいな、ダサいうえにハゲをちゃんと隠せもしない髪型をするのもイヤだったので、とりあえずシャンプーを変えたり、風呂上がりにアロエで頭皮を潤したり、自分にできそうな対策を片っ端からやりました。その後、薄毛が目立ちにくいように金髪にしました。職業がクリエイティブ系だったせいもあって、業界にはもともと髪型は自由な人が多く、幸いでした」

薄毛が進行するうちにかつらや発毛、育毛の選択肢を検討し始めたAさんだったが、あるハリウッド俳優が出演する映画を見てから、考え方が変わったと話す。

「ニコラス・ケイジ、かっこいいですよね。薄毛がむしろメリットに思えるようなオシャレさやそのオーラに魅了されました。日本人は“薄毛は恥”みたいな感じで萎縮しがちですけど、極端な話、ハゲも個性。ハゲた自分も自分なので、堂々と潔く勝負しようと思いました」(Aさん)



スキンヘッドでダンディ路線を追求

また50代男性のBさんは、スキンヘッドにしてダンディ路線を追求。昼休みに会社のビル周りを走ったり、ジムで体を鍛えたりするなどボディメイクにも妥協せず、服や帽子、眼鏡などファッションにも気を遣うようになった。その結果はこうだ。

「以前より、あまり薄毛を意識しなくなりました。体を鍛えた副産物として、ずっと悩まされていた腰痛や肩こりも緩和され、仕事にも集中できるように。女性部下にも、今のほうが良いと好評です」(Bさん)



髪のプロである美容師はどう見るか

「スキンヘッドにする人がじわじわと増えている実感は確かにあります。清潔感を重視したいというお客様からのリクエストが多いですね。ただ、スキンヘッドの維持にはこまめなお手入れが欠かせないので、そこは事前に覚悟しておくべきでしょう」

薄毛を必死に隠すのではなく、堂々と晒すほうがいい、と考える人は、これからも増えていくのかもしれない。



催し物・イベントにプロの美容師がセットした高品質コスプレウィッグ

20年以上の歴史を持ち今も愛され続けているオーダーメイドウィッグの老舗じゃねっとが発信するコスプレウィッグブランド【コスペディアウィッグ】




プロ美容師とコスプレイヤーが監修したセット不要でかぶるだけの高品質キャラウィッグ!!
イベント時など準備する時間がない、ウィッグのセットに自信が無い、そんなお客様にオススメです。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190517-00000004-moneypost-bus_all&p=1

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
20代の頃は「禿げたらスキンヘッドにする」と軽く考えていたが、
30代の現在、そんなに簡単なものじゃないなと痛感する。
会社的にスキンも坊主もNGなので、可能な限り短くしているが、
それでも伸びてくると見窄らしくて鏡を見るのが辛いし、
年配でフサフサの人を見る度に「何で自分が…?」と思う。
禿げたら問答無用でネタにしないといけないような圧力も感じる。
元々明るい性格ではなかったが、輪をかけて暗くなったし、
人に会うのが辛くなり、外出も殆どしなくなった。
いっそスキンヘッドがOKな職場や職種に転職して、
自分を知る人がいない環境に身を置けば少しは
楽になれるのだろうか。
名無しさん
私も、40代の頃に借金でいっきに髪の毛が抜け始めた。
それから潔く3ミリ坊主頭だ、始めは気になってたが、外国では気にしない女性が多く個性だと思えるようになった。
あったほうが良いが、無いものはしょうがない。
ただ、坊主頭はぶつかると皮膚が切れるので御用心下さい。
名無しさん
今だ社会には、スキンヘッド、坊主に良いイメージは無いみたいですが、バーコードやら明らかにカツラと分かるサラサラ真ん中分けヘアーのとっちゃん坊やは、30代後半の自分でも不潔っぽくて気持ち悪い。
偏見の塊の日本で、容姿だけで判断する社会を変えていかなきゃいけないのは、30代後半~50代なのではないのでしょうか?
スキンヘッド=反社会でドイツで流行ったなんていつの時代だよ?
金融関係の人はかなり辛いだろうけど時代を変えてください。
そんな俺は、トップ12㎜のフェード坊主です。
名無しさん
頭の形がイビツで、スキンヘッドが似合わない者はどうすればいいのだろう?
こんな寒い時代に僕は何をどーこーできる?
40代なら潔くもなろう。30代ならまだまだ未練があるだろう。20代なら現実から目を逸らしたくなる。
ちなみに私は20代でMが進行中。まだ低レベルなのでまずは限界まで抗うことに決めた。
名無しさん
それでも男性はいいなと思う。
私は40代女性だけど、昔からくせ毛に悩んできました。今となってはくせ毛、白髪、うす毛の三重苦です。坊主にできるものならしたいです。うす毛治療代もバカにならないし染めたりストレートパーマをしたり…とにかくお金もかからずにすむし、髪型を気にしなくてすむのは精神的にも楽になるはず。


名無しさん
いまどきスキンヘッドは珍しくないし、自分が思うほど周りは気にしない。むしろ、鳥の巣みたいな爆発アフロのほうが気にしてしまう。
名無しさん
手入れに関しては意外とカミソリ代にお金がかかるよ。
すぐに刃がへたるからね。
本当に綺麗に剃りたいならジレットの5枚刃がお勧め。
名無しさん
もっと坊主頭とかスキンヘッドが奇異な目で見られないような世の中になってほしいなと思う反面、日本人の顔の造りからすると似合わない人がほとんどなのも事実だと思う。
西洋人は髪がなくてもかっこいい人いっぱいいるのに、遺伝子って残酷。
名無しさん
スキンヘッドでもハゲなのはわかる
名無しさん
潔くてよいと思う
わいも禿げたら坊主にする
名無しさん
スキンヘッドに出来る職種って、限られてるような気がするけど。


名無しさん
会社にもスキンヘッドにしている人がいます。
幼稚園に通うお子さんがいて、たまに迎えに行くとおじいちゃんに間違えられるって言ってて笑った。
変に隠そうとするより潔くていいし、自分でネタにしちゃうところが素敵です(笑)
名無しさん
自分も同じくスキンヘッド
剥げ始めたらおすすめします
名無しさん
M字になって3mmにした。25才くらいだった
てっぺんに来てスキンヘッドにした39才
以来20年近くスキンヘッドです
外人と接する機会が多かったから気にしてなかった
名無しさん
私は今バーコードヘアなんで思いきって
スキンヘッドしてみようと考え中です……。
フジパン本仕込み
見下す女性の心理はどうなんですか?
日本はハゲに対して不寛容だと思う。
名無しさん
潔くてよいと思います。
私も近い将来、無くなると思うので同じくスキンヘッドにします。
カツラ、何かいい印象がないんですよね。
かぶっている人には申し訳ないですが。


名無しさん
未練がましくハゲ散らかすよりもスキンヘッドはかっこいいと思う。
名無しさん
スキンまでいくと会社によってはNGだし、人によっては怖い印象になる。
清潔感のある短髪で良いのではないでしょうか?
名無しさん
薄毛やハゲでは無いのですがフケが体質的によく出たのでスキンヘッドにしてますね。かれこれ10年近くに成りますがヤッパリ髪があった時より楽ですね。
今は痴漢以上に痴漢冤罪が深刻
欧米人は頭が細くてスキンが似合うのが羨ましい。
名無しさん
スキンヘッドは毎日剃らないといけないだろうね。ごま塩風にポツポツはみっともないし。現実1~3ミリ刈りくらいで毎月床屋がいいところかな。それか可能なら頭部永久脱毛!でも、将来劇的に医療が発達して自毛再生とか可能になったら絶望するかもだから、その領域にはなかなか踏み込めないだろうな~。
F91くちビーム
サーフィンを25年つづけてるが、
海では若いのが少なく、中年の
ハゲとデフしか居ません。


名無しさん
坊主がダメな会社もあるからね…
名無しさん
スキンヘッドは恐い、坊主かベリーショートぐらいでいいでしょう。
名無しさん
合成洗剤はよくないので、無添加の固形石鹸を使ったらいいと思います。
100円くらいで買えます。
pkdpkd
私は禿げてるわけでもないが、
その安楽さからスキンヘッドにしてる。
名無しさん
外国人のスキンヘッドは違和感なく似合ってるんだけどな。
焼きめし
なんでも、必死さが表に出すぎるのはよくない。


名無しさん
竹中直人みたいな感じがいい。
pinpin
スーツ来てる仕事の方は帽子かぶれなくて大変ね。
名無しさん
僕は髪を伸ばすと老けるのでスキンヘッドです。
幸いにも頭の形がキレイなので良かった。
バーコードなんてあり得ない
普段は帽子を被るので、何の問題も無い。
ハゲていてもGQJAPANの鈴木編集長の
お茶の水博士風のスタイルは別格にカッコいい。
名無しさん
個人の自由と言えばそれまでだけどさ、夏は暑く、冬は寒い。夏場は汗止めになるものが無いと拭くのが追いつかない。真冬はそのまま外に出るとかき氷でキーンと来る、あの痛みを味わう。部分的にでも残っていれば生やす方向性で考えて欲しい。
名無しさん
男の人はその手があって羨ましい。
ひと昔前の松山千春を思い出す。
フサフサしてる人はかえって疑っちゃう!
名無しさん
40代半ばに差しかかって前の方から進行中です。
全く気にしてませんが。
どうせ無くなるんだったら一気に無くなって欲しいと常々思います。
無くなってしまえば手入れもしなくていいし定期的なカットも不要。
仕事上スキンヘッドはマズイのですが本当に無くなってしまった人は当たり前ですがお咎めなし。
悩んでいる人には申し訳ないですが、髪の毛いらない、邪魔。


名無しさん
日本はスキンヘッドや丸坊主は、芸能人でも無い限りまだまだ認められない。
ヤクザのイメージが強いからか?
日本の企業はスキンヘッドよりバーコードご認められるのが本筋。
名無しさん
しばらく前から3~6ミリです
でもサボるとのびて落ち武者になるので
スキンヘッドは良いですよね
___
スキンヘッドって大変そう。
あと寒そうだしぶつけた時が痛そう…。
名無しさん
往生際の悪い人居るよね
なんでそこ伸ばしてグルグルにするみたいな
スナフキン
スキンヘッドに快感。
名無しさん
そりゃあどう考えてもスキンヘッドの方がマシだろう。


名無しさん
ハゲは大変そうだねw でも自分もハゲるかもと思うと、怖くわ、怖くて、、、
ブタめたぼん。
会社によってはツルピカがダメっぽい所もあるからな。ちなみにバリカン持ってたら維持するの楽勝。元なんかすぐとれるわ。
名無しさん
たしかにジェイソンステイサムとかドゥエインジョンソンとかダニエルクレイグとかハゲで筋肉モリモリでビシッとスーツを着てカッコ良い車に乗ってるとサマになる。でも日本人がこれらをイメージしてやると、単なるチンピラになってしまう。。。。世の中不公平だな。。。
名無しさん
スキンヘッドこそ姑息なハゲ隠しだよ
名無しさん
何故、30代、40代のジャニーズ(元メンバー含む)にスキンヘッドはほとんどいないのですか?w
名無しさん
建設作業員の人ってスキンヘッド多くない?なんか怖いです


名無しさん
男は「剥げて一人前」だよ、いつも言うけど。
名無しさん
主人も綺麗なスキンヘッド。 髪の毛落ちない、シャンプー簡単、いつも清潔、良いとこだらけ。もう何十年もそうなので、逆に髪があることを想像できない。 でもスーツを着用するとあちらの方に間違えられる(苦笑)…。
名無しさん
ダム堤防みたいなのやスダレみたいなのはみっともないやろ(´・ω・`)
丸めたほうがマシ(´・ω・`)
名無しさん
でも正直ガチムチの人のスキンヘッドってちょっとその筋とか右翼の人みたいにみえて近寄りたくない。
名無しさん
カツラ→スキンヘッド→AGA治療→植毛
みんなこの辺りをループするんだよな…
名無しさん
私はカッパさんヘア。もう10年以上、3ミリの坊主頭です。
初めはハゲ隠しだったんですが、今はそれ以上に短い髪の毛の方が楽になってしまいました。
シャンプーあんまり量いらない、拭いただけですぐに髪の毛が乾くなど。
とかく、便利です。


名無しさん
ブルース・ウィルスは言ってたよ、
「男ってのは髪の量で決まるんじゃない、
ハートで決まるんだ!」
これ、ほんとだよ!
男性の皆さん、忘れないで!
女性は、最後はハートが欲しいんだよ!
ほんとだってば!
名無しさん
髪の毛は過去に置いてきた。
俺は明るい未来と、明るい頭しか見えない。
名無しさん
アラフィフですが、自分も白髪染めが面倒くさくなり、10年前から坊主にしています。最初はバリカンで刈っていましたが、今では3日に1回T字カミソリでお風呂のついでに剃ってます(笑)お金もかからず良いことづくめです。
sunnosuke
かつらに金掛ける余裕などない。
名無しさん
堂々とハゲたままにしてたらええのに、おどおどと隠したり被ったりするからかっこ悪くなる。
ハゲはハゲでええやん。
名無しさん
イニエスタを見習おう。
男は外見じゃない。
中身なんだと。


名無しさん
薄毛でもシダンやペップみたいにカッコいい人も多い。変に隠そうとするからみっともないんだよ。
名無しさん
スキンにするならまず筋トレをしなきゃならない貧相だと絶望的
p—–
ハゲスプレー吹いてください
名無しさん
日本人と欧米人はそもそも骨格や顔の彫りが違うんだから、一緒に考えたら失敗する。
俺は会社員だから、坊主頭にしてるけどね。
名無しさん
誰だよ、若白髪は禿げない、なんて言ったヤツ。結構隙間だらけになってる。
さすがにスキンヘッドは抵抗あるけど、中学生時代は丸刈りだったら、いよいよとなったら丸刈りにするか。
名無しさん
髪の毛長い方が私はキライ!
スキンヘッドや坊主の方が引き締まり感が出ていて男らしい魅力が有ります!
今時良くあるトイレの鏡の前でいつまでもチマチマと髪の毛を弄ってる野郎がキライ!
ガキ臭くて子供臭くて汚らしくて、全く男らしくも魅力も無し!
それなら近所のお爺さんの床屋行きたて坊主あたまの方がスッキリきまってて男らしくも魅力的です!
昔ながらの短髪スポーツ刈りが男は一番魅力的です!


名無しさん
頭皮にアロエwww
名無しさん
ハゲを隠そうとしてのんちゃんやバカリズムのような髪型にするのが一番ダメ!サイドを刈り上げてトップを短めにしたほうが圧倒的に誤魔化せる。
名無しさん
田舎だと「”ヤクザ”みたいだからやめろ」とか説教してくる
信じられないカタブツが生息してるんですよね~。
人の心に感銘を!
未練がましく薄毛を隠すより、よっぽど潔し!
他人様がどの様に感じ様とも自分は自分!
その潔さこそ日本男子の美学である。
名無しさん
カツラは本人以外だけがバレてないと思ってる。
会社では全員周知の事実だよ。
外して楽になろうよ!
名無しさん
可笑しくてしょうがない(笑)
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

僕は禿げていませんが、スキンヘッド推奨派です。
しかし、もし自分が禿げたらスキンヘッドには絶対しません。

答えは単純で似合わないと分かっているからです。

じゃあどうするかと考えたときに、一択しかないんですよ。

スポーツ刈りです。

禿げ方にもよりますけどね。
前からなのか頭頂部からなのか全体的になのか。

それはその時にならなければ分かりませんが、スポ刈りを続けながら育毛発毛です。

スキンヘッドが似合う人はいいですよね。
美容室代もかかりませんし、頭を乾かす時間も必要ない。
髪型をセットする手間もいらない。

あくまでも薄毛になったらの話ですよ?

髪の毛があるに越したことはない。

ハゲを否定しているわけではありません。
僕の場合は父親がフサフサなんです。

親父より先に禿げるのだけは絶対にごめんだ!!


スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント