ここ数年、トレンディエンジェルやバイきんぐの小峠英二など、「ハゲ」を売りにする芸人の活躍が際立っている。そして今や、「ハゲ」を隠さず前面に出していくのは、芸人だけではないようだ。
街中を見れば、かつては薄毛をごまかす手段の王道だった、通称“バーコードヘア”も絶滅危惧種。薄毛だとしても、隠さないでそのままか、潔くスキンヘッドというように、男性たちは以前よりも堂々とさえしているように見える。
薄毛になり潔くスキンヘッドにする男たち
潔くスキンヘッドにする男性たちの影響からか、男性用かつら市場も打撃を受けている。アデランスは業績不振から2017年に東証1部の上場を廃止。同社の業績は2000年代初頭にピークを迎えて以降低迷が続いている。女性用かつら市場が拡大している一方で、男性用かつら市場は縮小傾向にある。薄毛男性の「バーコードヘア離れ」どころか「かつら離れ」も進む中、彼らはどう対応しているのか、その心理と実情を探ってみよう。
薄毛がむしろメリット?
ウェブデザイナーの40代男性・Aさんは、30代の前半から、薄毛の進行を気にするようになったという。
「最初はとにかく周りの目が気になってしまって、近くで女性が笑っていると、『俺のことかな』と思うほど悩みは深刻でした。とはいえ、バーコードヘアみたいな、ダサいうえにハゲをちゃんと隠せもしない髪型をするのもイヤだったので、とりあえずシャンプーを変えたり、風呂上がりにアロエで頭皮を潤したり、自分にできそうな対策を片っ端からやりました。その後、薄毛が目立ちにくいように金髪にしました。職業がクリエイティブ系だったせいもあって、業界にはもともと髪型は自由な人が多く、幸いでした」
薄毛が進行するうちにかつらや発毛、育毛の選択肢を検討し始めたAさんだったが、あるハリウッド俳優が出演する映画を見てから、考え方が変わったと話す。
「ニコラス・ケイジ、かっこいいですよね。薄毛がむしろメリットに思えるようなオシャレさやそのオーラに魅了されました。日本人は“薄毛は恥”みたいな感じで萎縮しがちですけど、極端な話、ハゲも個性。ハゲた自分も自分なので、堂々と潔く勝負しようと思いました」(Aさん)
スキンヘッドでダンディ路線を追求
また50代男性のBさんは、スキンヘッドにしてダンディ路線を追求。昼休みに会社のビル周りを走ったり、ジムで体を鍛えたりするなどボディメイクにも妥協せず、服や帽子、眼鏡などファッションにも気を遣うようになった。その結果はこうだ。
「以前より、あまり薄毛を意識しなくなりました。体を鍛えた副産物として、ずっと悩まされていた腰痛や肩こりも緩和され、仕事にも集中できるように。女性部下にも、今のほうが良いと好評です」(Bさん)
髪のプロである美容師はどう見るか
「スキンヘッドにする人がじわじわと増えている実感は確かにあります。清潔感を重視したいというお客様からのリクエストが多いですね。ただ、スキンヘッドの維持にはこまめなお手入れが欠かせないので、そこは事前に覚悟しておくべきでしょう」
薄毛を必死に隠すのではなく、堂々と晒すほうがいい、と考える人は、これからも増えていくのかもしれない。
アデランス増毛お試し体験(無料)
気になるところにスピードチャージ!
かつらとも植毛とも違う、新感覚の『ピンポイント増毛法』を始め、40年以上の実績で培った確かな技術と経験でお客様の薄毛の悩み解決を全力でサポート。
公式サイト:アデランス無料増毛体験実施中!
参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190517-00000004-moneypost-bus_all&p=1
ネットの声
30代の現在、そんなに簡単なものじゃないなと痛感する。
会社的にスキンも坊主もNGなので、可能な限り短くしているが、
それでも伸びてくると見窄らしくて鏡を見るのが辛いし、
年配でフサフサの人を見る度に「何で自分が…?」と思う。
禿げたら問答無用でネタにしないといけないような圧力も感じる。
元々明るい性格ではなかったが、輪をかけて暗くなったし、
人に会うのが辛くなり、外出も殆どしなくなった。
いっそスキンヘッドがOKな職場や職種に転職して、
自分を知る人がいない環境に身を置けば少しは
楽になれるのだろうか。
それから潔く3ミリ坊主頭だ、始めは気になってたが、外国では気にしない女性が多く個性だと思えるようになった。
あったほうが良いが、無いものはしょうがない。
ただ、坊主頭はぶつかると皮膚が切れるので御用心下さい。
偏見の塊の日本で、容姿だけで判断する社会を変えていかなきゃいけないのは、30代後半~50代なのではないのでしょうか?
スキンヘッド=反社会でドイツで流行ったなんていつの時代だよ?
金融関係の人はかなり辛いだろうけど時代を変えてください。
そんな俺は、トップ12㎜のフェード坊主です。
ちなみに私は20代でMが進行中。まだ低レベルなのでまずは限界まで抗うことに決めた。
私は40代女性だけど、昔からくせ毛に悩んできました。今となってはくせ毛、白髪、うす毛の三重苦です。坊主にできるものならしたいです。うす毛治療代もバカにならないし染めたりストレートパーマをしたり…とにかくお金もかからずにすむし、髪型を気にしなくてすむのは精神的にも楽になるはず。
すぐに刃がへたるからね。
本当に綺麗に剃りたいならジレットの5枚刃がお勧め。
西洋人は髪がなくてもかっこいい人いっぱいいるのに、遺伝子って残酷。
わいも禿げたら坊主にする
幼稚園に通うお子さんがいて、たまに迎えに行くとおじいちゃんに間違えられるって言ってて笑った。
変に隠そうとするより潔くていいし、自分でネタにしちゃうところが素敵です(笑)
剥げ始めたらおすすめします
てっぺんに来てスキンヘッドにした39才
以来20年近くスキンヘッドです
外人と接する機会が多かったから気にしてなかった
スキンヘッドしてみようと考え中です……。
日本はハゲに対して不寛容だと思う。
私も近い将来、無くなると思うので同じくスキンヘッドにします。
カツラ、何かいい印象がないんですよね。
かぶっている人には申し訳ないですが。
清潔感のある短髪で良いのではないでしょうか?
海では若いのが少なく、中年の
ハゲとデフしか居ません。
100円くらいで買えます。
幸いにも頭の形がキレイなので良かった。
バーコードなんてあり得ない
普段は帽子を被るので、何の問題も無い。
ハゲていてもGQJAPANの鈴木編集長のお茶の水博士風のスタイルは別格にカッコいい。
ひと昔前の松山千春を思い出す。
フサフサしてる人はかえって疑っちゃう!
全く気にしてませんが。
どうせ無くなるんだったら一気に無くなって欲しいと常々思います。
無くなってしまえば手入れもしなくていいし定期的なカットも不要。
仕事上スキンヘッドはマズイのですが本当に無くなってしまった人は当たり前ですがお咎めなし。
悩んでいる人には申し訳ないですが、髪の毛いらない、邪魔。
ヤクザのイメージが強いからか?
日本の企業はスキンヘッドよりバーコードご認められるのが本筋。
でもサボるとのびて落ち武者になるのでスキンヘッドは良いですよね
あと寒そうだしぶつけた時が痛そう…。
なんでそこ伸ばしてグルグルにするみたいな
丸めたほうがマシ(´・ω・`)
みんなこの辺りをループするんだよな…
初めはハゲ隠しだったんですが、今はそれ以上に短い髪の毛の方が楽になってしまいました。
シャンプーあんまり量いらない、拭いただけですぐに髪の毛が乾くなど。
とかく、便利です。
「男ってのは髪の量で決まるんじゃない、ハートで決まるんだ!」
これ、ほんとだよ!
男性の皆さん、忘れないで!
女性は、最後はハートが欲しいんだよ!
ほんとだってば!
俺は明るい未来と、明るい頭しか見えない。
ハゲはハゲでええやん。
男は外見じゃない。
中身なんだと。
俺は会社員だから、坊主頭にしてるけどね。
さすがにスキンヘッドは抵抗あるけど、中学生時代は丸刈りだったら、いよいよとなったら丸刈りにするか。
スキンヘッドや坊主の方が引き締まり感が出ていて男らしい魅力が有ります!
今時良くあるトイレの鏡の前でいつまでもチマチマと髪の毛を弄ってる野郎がキライ!
ガキ臭くて子供臭くて汚らしくて、全く男らしくも魅力も無し!
それなら近所のお爺さんの床屋行きたて坊主あたまの方がスッキリきまってて男らしくも魅力的です!
昔ながらの短髪スポーツ刈りが男は一番魅力的です!
他人様がどの様に感じ様とも自分は自分!
その潔さこそ日本男子の美学である。
会社では全員周知の事実だよ。
外して楽になろうよ!
管理人の率直な感想
僕は禿げていませんが、スキンヘッド推奨派です。
しかし、もし自分が禿げたらスキンヘッドには絶対しません。
答えは単純で似合わないと分かっているからです。
じゃあどうするかと考えたときに、一択しかないんですよ。
スポーツ刈りです。
禿げ方にもよりますけどね。
前からなのか頭頂部からなのか全体的になのか。
それはその時にならなければ分かりませんが、スポ刈りを続けながら育毛発毛です。
スキンヘッドが似合う人はいいですよね。
美容室代もかかりませんし、頭を乾かす時間も必要ない。
髪型をセットする手間もいらない。
あくまでも薄毛になったらの話ですよ?
髪の毛があるに越したことはない。
ハゲを否定しているわけではありません。
僕の場合は父親がフサフサなんです。
コメント