「食品や包装を通しての新型コロナ感染の証拠は存在しない」米食品医薬品局が言及

スポンサーリンク
スポンサーリンク


米食品医薬品局(FDA)は4日までに、新型コロナウイルスが米国内で販売されている食料品の安全性に脅威を及ぼしている証拠はないとの見解を示した。
同局の食料担当部門の幹部が電話会見で述べたもので、食品供給は人間や動物にとって安全性を維持していると主張。「食品やその包装が新型コロナ感染と関連付けられる証拠は存在しない。改めて強調したいが存在しない」と言明した。
仮に食料品関連施設の従業員が感染した場合、FDAは関係する食品を市場から大規模に回収したり引き上げさせることを予想していないとも指摘。

スポンサーリンク

スーパーの買い物で気を付けるべき点

米食品医薬品局の食料担当部門幹部は、食料雑貨店で買い物するなら店内にしばしば用意されている除菌用シートでカートのハンドルを消毒するなどの衛生管理に努めるよう助言。「顔、目、鼻や口には触らず、買い物が終わったら手を洗うように」とも続けた。
帰宅した際、食品の包装を消毒すべきかとの質問には「重ねて言うが、包装が感染の普通の経路であるとは判断していない」と述べた。
自らの個人的な日常生活にも触れ、「私は食料品を自宅に持ち帰った際、包装の外側を消毒はしない」とも説明。
「やりたいのなら包装の表面部を消毒したり空気乾燥させることも出来る」と説いた。
新型肺炎については汚染された食品や包装を通じてではなく感染者が対人接触でウイルスを移す可能性がはるかに高いとも述べた。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200404-35151875-cnn-int

スポンサーリンク

みなさんの声

名無しさん
パソコンのキーボードを通じて病院の院内感染が進んだという報道を見た。確かにそこは盲点だったらしい。何が感染の原因になるのか、あまり人々が予想していないだろうもの、例えば、食品・動物など、色々な可能性を考えて予防すべきなのだろう。しかし、いくら予防しても感染の進度を遅らせるのが精一杯といった感じだろう。
名無しさん
盲点ではないですね。
飲食店経営ですがレジもパソコンも定期的に消毒しています。
考え方としてまずは人が触れる物全てを消毒する事を念頭にしています。
名無しさん
接触感染は、もう気にし始めたら止まらないですよね。神経質な性格なので辛いです…。なるほどなと思った考え方として、「気をつけていても手に付着することはある。とにかく口や鼻、粘膜にウィルスを付着させなければいい」と考えることでした。洗っていない手で顔をむやみに触らない、何か食べる時は必ず手を洗ってからというスタンスにしました。
名無しさん
もうね
外でも中でも顔や粘膜触っちゃダメなんだよね
家の中を完全無菌室並みに整えてない限り家の中にある買ってきたものや荷物やスマホにウイルスがついていてもおかしくない
むしろついてると思って行動すべき
仕事中は絶対顔や粘膜を触ってはいけない
名無しさん
病院ではカルテを入れてるファイルからとも言われてるよね。
確かにあの透明のファイルってプラスチックだもんね。ウイルスが付着してもおかしくない。
あとタブレットも。


名無しさん
コンビニはお酒やたばこ購入時や公共料金の支払いでパネルタッチしますよね
最近だとスーパーもセルフレジになってたりするし、気を付けないといけないですね。
タッチペンでタッチできるようにした方がいい気がする
タッチペンを触るときに持参したポケットティッシュなどを使って直接触れないように出来るし、タッチパネルはあまり除菌してない店もあるので、、
ビニール手袋でタッチしたら、反応しなかったこともあるので、タッチペンがあったらいいのにぁと思いました。
名無しさん
世界を見ても、太平洋に浮かぶ諸島の小国以外の国ほぼすべてに感染者が出てきてる現状を見ると、感染者を0にすることが困難な状況になったと思う。
とにかく今は、医療崩壊を防いでアメリカやイタリア、スペインのようにならないようにするために自粛が必要だと思う。
もちろん感染のリスクを防ぐ為の自粛でもあると思うけど、無症状感染者が出てきてるところまで来ると自粛していても、いつの日か自分もコロナにかかるんだろうなと思い始めてきた。
名無しさん
感染の進度を送らせてワクチンの開発が間に合えば…なんとかならんかしら…
本当に、ただただ早く何とかなって欲しい
職場でも申告があるから毎日体温はチェックしてマスクうがい手洗いは徹底してるけど、もうどこで貰ってるかわからないし持病のある親には大事をとってずっと顔見せれてない
寂しい
名無しさん
うちはとりあえず、ドアノブ、スイッチ、水道の蛇口、パソコンのキーボード、マウス、タッチパネル、電話機、計算機、バーコードリーダー、、引き出しの取手、ロッカーの取手などを次亜塩素酸で消毒していますが、それも在庫が十分ではないので、1日1回しかやれてません。
上司は何も指示してくれないので、部下たちで自主的にやってます。
名無しさん
外で遊んでいる猫の体にウィルスが付いて家に帰ってきて猫を撫でていたら感染ってのも可能性としてはあるからね
感染確立の問題だろうけど、考えたらきりが無いが、マスクしているからって人の方に向かってくしゃみする奴は即時逮捕して欲しかった
名無しさん
可能性で言えばスマホの方が高そうですね。
あとビルに入って来た人が真っ先にトイレに向かって、ちゃんと手を洗ってるなと思いきや、パパっと手を濡らす程度でそれ意味あるのか?と思った事もあります。


名無しさん
病院は休憩室で医師・看護師が一緒に食事するので感染拡大した例が有るようです。唾でもクシャミでも食べ物でも無く、密接して会話・発声するな、それだけの事です。
名無しさん
いやはや、皆さん大変ですな。
これを予想によってはあと1年以上続けることになるのですが
大丈夫ですか。
治療薬ができなければもっと長く続けるおつもりですか。
別の病気になって心療内科を受診なんてことはないですか。
そちらを気を付けた方がいいように思えますがね。
名無しさん
軽症、無症状の人間からは感染しないと言っていたに感染すると言う始末。もはや何も信じないよ。マイナス思考でいく!
名無しさん
これからの時期、ハエや蚊での感染確認を早急にやった方がいいと思うんだけどねぇ
名無しさん
パソコンのキーボードが不衛生なことは周知の事実かと。
名無しさん
銀行のATMのタッチパネル
かなり前から怖いと思ってます


名無しさん
「キーボードは雑菌だらけ」て、かなり前から言われてる
名無しさん
愛知のうつしてやる!と言って亡くなった人も、結局隣でベタベタ触った女性ではなく、元々待ちで座った席に座った女性が感染者でしたよね。
物なのか、空気感染なのかは分かりませんが、元々未知の病原体なのに、『それはない』と、言うのもおかしいと思ってます。
元々、『空気感染はしない』って報道してたのに、結局、感染すること(少なくとも3時間は生存してる)がわかり、TV報道とか一切しませんからね。
名無しさん
これが事実なら感染経路の大多数は
○人to人
✕人to物to人
となるので感染の警戒方法がより絞りやすくなる。
そして人が触れたものより人混みのほうがやっぱり怖いね
名無しさん
複合機(コピー機)も。
毎日会社の複合機のパネルとキーの部分は洗剤で掃除。
名無しさん
ウイルスがついた手で触れられた包装にはウイルスが付いていると考えるのが自然だろう。
プラスチックやツルツルした金属上だと活性を長期間保つと言う報告も有るのだから調査していないだけだろう。
調査したら恐怖する結果になるから見なかった事にしているんじゃないの?
名無しさん
まぁ、すべてのリスクを避けるなら、一人で部屋に閉じこもって、衛生管理のしっかりした工場で作られた冷凍食品だけを食べ、入ってくる全ての物品外に3日くらい放置して除菌する、ということをすれば感染はしないだろうが、そもそも全人類がこれをやると電気も止まるし水道も来なくなるし、インターネットも繋げなくなる。
これまでの生活を維持するために、可能性の低い部分はある程度省略するのは仕方ないし、それが何処かを探るってだけでしょ。


名無しさん
それを言い出したら、食品に限った話ではなくなるが…。
まぁ普通に、よく洗って、よく熱を通して食べればいいのでは。
名無しさん
大丈夫なものなどないという前提で、外から持ち込んだものを触ったあとは石鹸で手を洗う。
野菜やフルーツなどむき出しの状態で売られている食べ物は洗うか加熱するかしてから食べる。
お惣菜は加熱してから食べる。
顔に触ることをする前に必ず手を洗う。
これでよいのでは
名無しさん
まぁ少なくともノロみたいな事例は起きてないので通常調理されているようなもので大量感染の可能性は低いってことだろうから、どちらかというとポジティブな要素だろうね。
これでノロみたいに少しのウイルスで感染するとなると、万が一ファーストフード店とかで調理者が感染した場合数千とかの飲食店利用者を全員隔離しなくちゃいけなくなるし。
名無しさん
直接ウィルスを含んだ飛沫が人の体について感染可能な口、目、鼻に入ってと言うには感染確立が高過ぎるような気がするし、ドアノブから感染する言うているのに食品パッケージは大丈夫なんてあり得るわけがないが
そこから感染する確立は低いってのはなんとなくわかる、だがしかし、今はないだろうけど、焼き立てパンとかトング総菜みたいななのは口に直接入るから危険なのかもとは思うな
名無しさん
部屋から一歩も出なけりゃ感染しないだろうが、現実問題買い物にでたり仕事にもいく人はいく。
ある程度気をつける必要はあるけど神経質にあれもこれも気にしないほうがよい。やるだけ無駄だから。
名無しさん
トイレで手を洗わないおっさんがそのまま電車の吊り革に掴まってることなんて、ざらにあるよ。
その一部始終を見ちゃった時から、吊り革じゃなくて網棚に掴まるようになった。
まぁこんなの気にしたらきりがないとは思う。


名無しさん
食料品のパッケージやラップ、買い物カゴ、カート等、手にする全てにウィルスが付いていると考える人は、その人個人が気を使い除菌や消毒すれば良い! 自分の身は自分で守る事!
言い出したらキリがない…
名無しさん
「調査したら恐怖する結果になるから見なかった事にしているんじゃないの?」
純粋な疑問なんだけど、すぐこういう陰謀論に結びつける人ってどういう教育受けてきてどういう知能してるの?本当にかわいそう。同情する。
名無しさん
スーパーやコンビニで買い物したとき商品を触って感染するんじゃないかと若干不安になったりする。自分は入り口に消毒液があれば積極的にしてるけど、世の中いろんな人がいるからね。
名無しさん
ウイルスがどれくらい存在しているとダメなのかね。
物に付着したものから感染するのであれば、運送業なんてアウトでしょ。
名無しさん
ステンレス面等は最低でも3日はそこに滞在する報告ありますね。
飛沫等から放出されたウィルスは換気等をしない場合、最低でも3時間はその場に残るんだとか
名無しさん
冷凍でウィルス感染だと、冷凍食品の解凍して食べられる弁当総菜なんかかなりアウトだがな、それが中国産だったりすると食テロ平気でやりそうだからなかなり危険、電子レンジでチンすりゃいいのかもしれないが


名無しさん
スーパーのカートやかごは感染源になる可能性あり。
名無しさん
エコバッグによって店内にウイルスを持ち込んだりする可能性があって、レジ袋が見直されてるって話だしね。
名無しさん
可能性はあるだろ? とか言ってくる人絶対自説を曲げないから基本的に話しても無意味
無視するしかない
名無しさん
コンビニのサンドウィッチとかおにぎりとか開けてすぐ食べるものは気をつけたほうがいいかもね。
名無しさん
外食が危ないのと家でもサラダとかは食べない方が良さそうですね。野菜を袋詰した人の手にウイルスが付着してないとも限らないですし。
名無しさん
日本のお金で言えば。
10円玉約3日間
100円玉約9日間
と、ウイルスは生き続けてるらしいね。


名無しさん
>食品は大丈夫
コウモリも食品だったわけで、しかし生のまま食ってたわじゃないだろ?
実際には食う前の段階が危ないわけだろうな。
名無しさん
パンはとうなんだろね?
包装された食品より素手で掴んだパンを食べる習慣の方が問題だと思うけど。
名無しさん
ウィルスが見えるゴーグルみたいなのがあったら外出たくなりそうやな
名無しさん
洗えるものは全部水洗い
洗えないものはパッケージ捨てたり3日隔離してます。
名無しさん
お札 コインも不特定多数が触ってる
名無しさん
電子レンジで30秒以上使えばウイルスや細菌も終わりじゃないか


名無しさん
手洗え!それだけだ。
料理前に手洗い食材洗ってからまた手洗い。
料理スタート。
名無しさん
コロナウイルスが見えるメガネが欲しい
バカ売れするぞ
名無しさん
手を洗ってから蛇口を閉める行為は手を洗った意味がないというw
名無しさん
悪い方に考えて備えますよ
本末転倒にならない程度に
名無しさん
まあ米国の調査だから(笑)
名無しさん
冷凍でウィルス保存にはなるって事?
冷凍食品確認して買わないと怖いね。


名無しさん
よく考えたら無症状感染者がいる限り封鎖しても無駄じゃね?誰が感染してるかわらないから封鎖したところから外には感染しなくても封鎖内には無症状感染者がいれば感染はそこから広がる 結局感染防ぐの無理じゃね?
名無しさん
院内感染が止まらない
ウイルスがなければ感染しない
自分のまわりにウイルスがあったとしてどうやって防ぐのか?マスク?距離をとる?喋らない?その実験結果みたいなのが病院では?
感染しないように警戒してても院内感染してしまう ということは防ぐの無理じゃね?
名無しさん
WHO曰く、一般的にコロナウイルスは-20℃で2年は存在すると安定的らしいです。
冷凍保存ですね。
名無しさん
食中毒菌とコロナウィルスは違う。
胃の中に入れば感染はしないと思う。
名無しさん
そんなんでうつってたら感染者の数、こんなんじゃ済まないと思うよ
まぁ、君の好きにするがいい
名無しさん
恐ろしいと思うならなにも食うな


名無しさん
ソイレントでも喰ってろ
名無しさん
これって空気感染のレベル?
名無しさん
そう言えば冷凍でウィルス死ぬのかな?
名無しさん
これ若干難しいの、例えばスーパーで多数の人が触るショッピングカートを押しつつ商品を触る等、食品に直接的な因果はなくても間接的な可能性があると思うんですよね。
名無しさん
うちは、みょうぼが神経質だから買い物に行くとき手を洗ってから運転してスーパーへ行き買い物をする
レジを終わり商品を籠に入れカート載せて車の所まで運ぶ
車に乗りハンドルを握る前に除菌シートで手を拭いてからハンドルを握り帰宅
でも今気が付いたんだが、ポケットのキーを触る前に除菌シートで手を拭かないと意味無い
落とし穴は沢山あるな。。。
名無しさん
店の出入り口に消毒液置く店が増えていた。
それらを盗む馬鹿を抑止するのも大事。
ハンカチ・ティッシュ(ウェット系除菌タイプ)は携帯してるだろ?
先ず除菌してカートも拭いて買い物中も一寸だけ何時もより手に取ってみる回数を減らし商品等触った手で顔や口に触らないなど。
薄手の手袋着用なんかも有効だと思います。
人は意外と無意識のうちに顔や髪に触れてしまいます。
帰宅後も気を緩めず手洗い嗽だけでなく顔も洗ったりできれば入浴で髪も洗うと・・大袈裟と思うかもしれないが患者の飛沫からの感染抑止にはマスクが無いよりマシという効果はあるが感染予防効果は示されてない現状でしないよりマシかな?というレベルで言えば予防効果は同レベルでやらないよりマシな結果になると思う。
莫大な費用や時間の浪費や困難な事ではない意識改革と一寸した行いで其々は1%に満たないとしても全部やれば無駄な努力ではない筈。


名無しさん
スーパーに行く以上は感染を防ぐのは諦めたほうがいいと思いました
もう疲れてしまいました…
咳くしゃみを商品やカートに噴射しているお客さんは確実にいますし(飛沫を防ごうと咄嗟に塞いでもそれが手のひらだったり)、会計機のタッチパネルも不特定多数の人の手が触れるものですから
外出中は手で顔に触れたりせず、家に帰ったら手洗いうがいをするだけしました
ほんと疲れる;
名無しさん
支払いはずっとセルフレジでやってますけど、例えば電子マネーに入金する時とかもですが
タッチパネルを押すとき「ここも色んな人が触ってるんだよなぁ…」と思うと憂鬱になるので、
帰る時は出入り口に置いてあるアルコール消毒液でしっかり除菌してから出ます。入る時も除菌はしてますが。
名無しさん
人が触れるものすべてが気になりますね。もともと潔癖ではないのですが、カートもかごもタッチパネルも・・・すべてが気になります。
名無しさん
買い物かごを持つ前に手袋は嵌めます。
帰ったら手袋は洗います。
でもウイルスは目ざといから、どんな対策をしたとしても防ぎきれないと思います。
せめて外出はしないでね。
名無しさん
最近はレジも気になります…。その都度消毒してるわけじゃないですからね…。なのでセルフレジがある店では100%セルフレジを使います。全店セルフ導入して欲しいくらいです…
名無しさん
買い物かごに関しては入り口にアルコール除菌ボトルがありましたらしっかり1プッシュ手に取って、手を洗浄の後にかごの掴む部分も洗浄液をつけるぐらい余裕はありました。
カートの持ち手もササっと手の洗浄液で消毒して使う、それぐらいしかできません。


名無しさん
カゴが感染源になるなら、カゴを除菌マシンに入れて、毎回消毒済みのものを使えるように、マシンを設置した方がいいですね。
来店したお客が、カゴから感染して倒れるなんて本末転倒。
クリニックなどにある、スリッパ除菌マシンみたいなのですね。
名無しさん
そういえば夜間のレジの人が目茶苦茶咳をしていて嫌だなと思ってたんだけど、あれからずっと顔を見ていない
その人と話をしてた責任者も見ていない
名無しさん
ウィルスのついた食品を冷蔵庫に入れたら、冷蔵庫もアウトだもんね…
名無しさん
入り口に除菌シートみたいなの置いてる店は徹底してるな
名無しさん
買い物カゴなんてレジ通す時前の人のカゴだもんね


名無しさん
スタートから全力で潔癖やってるんですよね
でも皆んなが疲れて隙きが出来る頃からが勝負なんでしょう
マラソンみたいなもので本当に嫌なウイルスですよ
名無しさん
マスクしても無駄だよね。
喉を乾燥させないってだけだから。
接触感染は避けられないものな。
たいていの人は飛沫感染は防いでいるだろうが、接触観戦に関しては疑問符が付くだろう。ほんと、スーパー言って帰宅したら手を洗う、でもスーパーで買った品物に素手で触ったらアウトだよね。
つまり肉か野菜くらいしか買えない、そして加熱して食べるほかはない。
メーカー品は中身は安全だが、包装が危険だ。
袋を開くとき手袋して、中身を出すときも気を付けないと。あるいは袋を洗濯機に入れて洗うとかしないとダメか。
そんなことまでしている人いるか?
本人も感染経路がわからないとしたらこれしかない。
うーん、カップ麺なんかもせめて箱で買うんだろうな。ペットボトルにしても、箱で買わなくちゃならん。
不安はあるが通販で大人買いか?
どうしたらいいの?
名無しさん
諦めたら其処で終了。
一気に拘って潔癖になんて無理だし精神がやられる。
意識を高めて出来る事から少しづつ習慣付けしてく。
本末転倒にならないよう適度に情報更新して戒める。
長期化は避けられないんだから日々出来る事を増やす。
最大の効果は感染爆発を防ぎコントロール可能な範疇に留めて医療崩壊を遅らせる事。
何れ有効治療と特効薬は出来る。
世界中の惨事故に必要性は高く研究は加速する可能性も高いので時間稼ぎは現時点での特効薬と思う。
名無しさん

>買い物カゴなんてレジ通す時前の人のカゴだもんね

電車の吊革をスナックの袋で掃除してから開封して食べたりはしないですが口に運ぶまでに何もケアしなければやってることはそれと一緒です
感染の証拠がなくてもしませんよ

スポンサーリンク

管理人の率直な感想

除菌シートを用意しているスーパーを見たことがない・・・。

いろんな所を舐めるというコロナウイルスチャレンジをして見事に感染した馬鹿がいましたが、身をもって証明してくれたとも言えます。
ドアノブを舐めて感染しているので、この記事で言えばスーパーのカートに気を付けるのはその通りです。
しかし、包装も『物』であることに変わりはないので、感染経路から排除するということに関しては個人的に懐疑的です。

あまり気にしすぎるのもどうかというのもありますし、気にし始めたらきりがないですが・・・。

スーパーで絶対的に「これはダメだろ」と思うのは、レジを通した後に袋詰めする際に置いてある濡れタオルです。
『レジ袋が広げにくい場合はこれで手を湿らせてくださいね』と置いてあるものですが、あんなもんはコロナウイルスに限らず菌の温床です。

理性的な生活を送りたいと思っている僕ですが、あれを見ると外に向けて思いっきりぶん投げたくなる。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント