【魔の月曜日】サザエさん症候群『日曜日の恐怖』克服法

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新たな1週間の労働を始める際に感じる不安を指す「日曜日の恐怖」は、これまでにないほど高まっている。

米キャリアサイト「モンスター」の最近の調査によると、3分の2近くがこうした感覚を持っていると答え、新型コロナウイルス感染症の流行によりこうした感覚を持つようになった、あるいはこうした感覚が悪化したと答えた人は半分近くいた。日曜日の恐怖はミレニアル世代やジェネレーションZ世代の間でさらに一般的で、80%近くが週末の恐怖を体験している。

ここでは、日曜日の恐怖を克服して1週間に備え、仕事でより充実感を感じるためにテートが授ける4つのコツを紹介する。

1. リセットする

日曜日の恐怖を既に感じている場合、テートは呼吸や笑い、動くことを通して感情と体をリセットすることを勧めている。「呼吸法を実践すれば、脳を落ち着かせ、現在に再び集中することができるだろう」とテート。「笑いは感情の状態を変化させる特に効果的な方法の一つで、動くことはネガティブ、あるいはつらい感情を体から押し出す強力な方法だ」

体系化された呼吸訓練を行なったり面白いインターネットミームをいくつも見たり、短い時間散歩をしたりするなど、リセットすることで日曜日の夜の流れが変わるだろう。

2. 努力する

心理学者のマーティン・セリグマンは、ストレス過剰と退屈の間の最適な状態「フロー」が人間を幸福にする3つの主要な原動力の一つだと述べている。ではどうすればフローの状態に達することができるのだろう? それは努力だ。

「圧倒されるようなプロジェクト、新たな市場セグメントを学ぶことが必要とされる昇進、会社のロンドン支社への転勤の機会などには全て、努力が必要だ」とテート。「そして努力には、幸せではなく不安とストレスが伴うことが多い」

しかし、人に安全地帯から足を踏み出すように強制するもの、また人々が最も頻繁にフローを感じるものはこうした「努力」、そしてやりがいのある機会だ。簡単過ぎる、あるいは過剰に心地良い状態である場合は、仕事のどの部分が簡単過ぎるのか、自分の役割のどこに安心し過ぎるようになったのか、学習や成長の機会を持ち自分に課題を課すにはどうすればよいかを自問しよう。



3. ルーティンを確立する

多くの人はルーティンは退屈だと言うが、より充実感を与えてくれるのはルーティンの作業自体ではなく、作業をルーティン化することで得られる時間だ。テートは「最も頻繁に行うタスクのルーティンを作れば、それが脳に埋め込まれパターン化される。その結果、こうした作業に費やす時間や必要な配慮は減る」と述べた。

電子メールは事前に設定した時間に確認して作業をルーティン化したり、服や食事の選択肢を限定して、より価値の高い決断に時間やエネルギーを費やすようにしたりすること。ルーティンを作ることで節約できる時間は、元気やわくわくした気持ちを得られる個人的な関心や仕事のプロジェクトに向けることができる。

4. 休憩を取る

休憩は、やる気がない怠け者のためのものではなく、真の意味で生産性を維持するために全くもって必要なものだ。「価値あるアイデアを生み、目標を達成し、仕事でより幸せになりたい場合、勤務日を通じて休憩を複数回取るべきだ」とテート。「休憩とは電子メールの確認ではなく、楽しくて仕事に関係なく、脳が休息できることだ」

こうした休憩を確実に取る一つの方法は、勤務日の計画に休憩を組み込むことだ。作業や会議のリストと共に、休憩時間の枠を入れておこう。確実に休憩を取るもう一つの方法は、同僚に「休憩仲間」になってもらい、遠隔勤務であっても一緒に休憩を取る時間を設けることだ。

日曜の夜や月曜の朝自体をなくしてしまうことはできないが、それについてどう感じるかについては自分自身で制御できることだ。習慣を再評価し、より健全な習慣を身に付けることで、恐怖の1日は元々の姿である休息の1日になることができる。

参照元:https://forbesjapan.com/articles/detail/44104

みなさんの声

名無しさん
一週間のうちで金曜日の夜が一番嬉しいしリラックスできる。
土曜日の朝は目覚めるやいなや「今日は何曜日だっけ?」と混乱し、土曜日だとわかるとホッとする。
日曜日の朝は目覚めると「月曜日になった!?」と取り乱して飛び起き、日曜日とわかるともう少し横になる。
何十年生きてきても、月曜日ってずっとキライ。
体に染み付いた感覚だから、これは一生治らないと思うなあ…。
土日が休日の方ばかりではないですよね。
ごめんなさい!
名無しさん
自分は少し前に転職しました。
以前の職場は日曜にサザエさんを見るたび明日また仕事かと凄く嫌な気持ちになってましたが、今の職場は全くストレスがなく日曜日を楽しめるようになりました。
年収は下がりましたが、後悔はしてない。今でも前の職場の夢見ると凄く嫌な気持ちになります。
名無しさん
サザエさんを見ないこと。
サザエさん症候群というが確かにサザエさんを見ていてつまらなくなると、ふと「あーまた明日は月曜日か」と思ってしまう。他に夢中になれる何かを見るなりするなりしたほうがいい


名無しさん
月月火水木金金で働いています
土日が休みは本当に羨ましい
親から人が休んでる時に働いてこそ儲かると言われて休みなく働いてますが休んでみたい
でも貧乏性で休めない
名無しさん
土日休みの場合、金曜日仕事終わりが一番嬉しく感じますね。休み前金曜が一番ホットする瞬間かな
名無しさん
サザエさん症候群って死語かな?私、それで胃潰瘍になりました。
名無しさん
日曜日の夜は、苦し紛れの言い訳を心の中で叫んでいますよ。
『仕事がある自分は本当にラッキーなんだと。』
そう思い込む様にしています。
寝る直前は、仕事に全く関係の無い小説を眠くなるまで呼んでいますよ。
大体30分位で眠気が襲ってきますので。そんなことを毎週繰り返していますが、これも平凡な幸せの一つなのかも知れませんね。
名無しさん
仕事がある自分はラッキー…。目からウロコです。そこまでの思考の改良は思い浮かびませんでした。これは良き!ですね。


名無しさん
自分はもうちょっとネガティブな感じですが、毎朝すれ違うあき缶拾いをしているホームレスを見て、「こんな状態になっても、人間って結局働かなきゃいけんないだよな〜」って思って、気合いをいれなおしてました。
名無しさん
土日に楽しみなイベントがない限り
金曜日の夜がハイライトです
「やったぜえ休みだあ」っていう夜が一番気持ちいい
名無しさん
個人的には、バンキシャ観てるあたりから、その恐怖を感じてきます!
名無しさん
日曜の夜は、番記者等の暗い報道は避けて、Eテレのやまと尼寺精進日記や猫のしっぽカエルの手の再放送観ては癒やされています。ポツンと一軒家が人気なのもそんな理由かも。
名無しさん
磯野家みんなが家に納まった瞬間に感じる。


名無しさん
情熱大陸では涅槃の境地
名無しさん
ザ・ノンフィクションで鬱になってます…
名無しさん
私はラジオから安部礼司が流れて来るとですね。
名無しさん
サンデーモーニングでアウト
名無しさん
ガキ使あたりで出てきます


名無しさん
皆さん同じなんですね。
私は月曜の朝、会社に向かって歩いている時や階段を登っている時が一番嫌です。
しかもこれがあと20〜30年続くのかと思うと本当に嫌になる。
一方で仕事が無いと生きていけないですし、贅沢なわがままだと言い聞かせて明日も出社します。
名無しさん
月曜日は週明けなので、フルパワーは出せません。
今週は違いますが、火曜日はまだあと3日もあるので程々に。
水曜日は疲れが出てくる頃なので、自分を労りながら。
木曜日はやる気ゼロ。
金曜日は明日からの休みのために力を温存します。
名無しさん
今週はまだ、水曜日が祝日なのでマシです。(お仕事の方々すみません)
加えてストレスの原因の人が月曜日休みなのでまだ乗りきれられる予感…
普段は日曜日も午後になると憂鬱でズーンとなっています。
名無しさん
間の水曜も、休みにして週3休みを導入すればええんや。スーパーも年中無休にしなくていいし、社会がもっとゆるくなればいい。
名無しさん
自分は仕事で、サザエさん症候群になったことは、ほとんど無いけど、ただの一回、隣の派遣さんと険悪になった時に、日曜日の晩が辛かった…
やはり、人間関係って、この問題においては、かなり関係してくるなあ、と思う。
ひとりで仕事してたら、こんなことあまり無いと思うんだけど…


名無しさん
仕事が恐怖というより、出勤時間には厳しいくせに、定時という概念がない日本のあまりに劣悪な業務環境が恐怖なんだよ。
普通にきっちり終わって、ちゃんと給料くれるなら、今日の仕事は楽しみですか?という広告に対して、あそこまで批判は起こらなかったはずだ。
名無しさん
ちびまる子ちゃんのオープニングはおもしろく見始めるが、サザエさんのエンディングで一気に憂鬱になった小学生時代を思い出す。
今は仕事が面白いときはあまり感じないけど、最近はまた憂鬱になりがち。
嫌だな
名無しさん
4つの方法が完全になんの役にも立たない内容で笑った。そうですよね、ブルーマンデーの特効薬なんか無いですよ辞める以外。
それでもみんな頑張って働いてる。そんな自分を褒め称えて鼓舞して頑張ってるんだもの。働く事なんて楽しい事より大変なことの方が圧倒的に多い。
名無しさん
確かに日曜日の決まった時間にジムに行っていますが、帰る頃には憂鬱ですね。明日から1週間始まると思うと。しかし、我が家の旦那さんは「仕事は暇つぶし」と言って、「苦」とは思ってないみたいです。そうやって考えられる人はいいですねー。
名無しさん
毎朝布団の中で
ああぁぁ朝が来ちゃった行きたくない布団から出たくない布団から出たらまた長い一日が始まるううぅわぁぁぁ。
と心の中で叫びながら布団から出る。
日曜なんて仕事とか考えたくもない。とりあえず現実逃避して考えないようにするから月曜朝は絶望的。
水曜くらいに、今日木曜日だっけ?と錯覚が起きてまた絶望する。
金曜朝は疲労感からまた拒否感MAX。夕方くらいから、明日は遅く起きようとやっと気分が上がる。これを毎週繰り返してる。


名無しさん
転職前、週末どころか毎夜、憂鬱でした。朝起きると吐いて、会社前に立つと社屋が巨大な墓標に見えた。給与はめちゃめちゃ下がったけど転職して、本当に良かったと思う。
名無しさん
月曜日は本当に嫌です。
朝の通勤時、大手町駅から東京駅に乗り換える連絡通路で、すれ違う方々の仏頂面を見ています。
そして、自分だけではなく他の人もこれから仕事するのは嫌なんだなと、自分を慰めて仕事に行っています。
また、住宅街の自宅に戻る途中の聞こえてくる音も、金曜日の夜は活気があって楽しそうな声の雰囲気が伝わってきますが、日曜日の夜はシーンとしてしらけています。
名無しさん
月曜のしんどさの原因をよーく考えてみたところ、金曜夜からの3日分の溜まったメールを、月曜朝に全て解読して対応しなければならない、というのが原因という事がわかった。
で、Outlookのアプリをスマホに入れて、気になった時にいつでもメールチェックするようになってから、精神的に楽になった。
人によっては、「メールチェックも仕事のうちだから休日にやるべきではない。休んだ気がしない」と感じる人も居るが、自分は、「ある程度心の中で下準備出来ていたほうが楽」と感じられるので、Outlookアプリには助けられてます。
名無しさん
日曜日の夜が嫌だった、という事を経験した身から言わせて頂くと、結論、何してもムダ
とにかく何をしても憂鬱で仕方ない
何かをしても、時間が過ぎてく事が気になって、月曜日が来る事を実感してとにかく憂鬱
名無しさん
多分みんな生真面目すぎる。
たった1日2日の休みで、モチベーションが高まるほどやる気が出る筈ない。
人間として初めからエンジンがフルに上がらないのは自然なこと。
月曜日をテンション低くやっていいと私は勝手に決めてる。
人ともできる限り喋らず省エネ。
仕事もできる限り軽く済ませ送れる仕事は火曜に送る。
家事もとびきり手抜きをして、さっと食べれる軽いものにする。
だから別に日曜日は何も怖くない。
火曜が来る頃にはエンジンがかかってスムーズにこなせるしその頃には同僚も復活して雑談をできる程度になっているので、仕事を多少送っても何も問題はない。


名無しさん
倒産や解雇、無職状態を考えると遥かに天国だと再認識する。
いい大人が仕事がないのは地獄。
収入と適度な使命感と達成感、人と関わる社会性、適度なストレス、、、をもたらしてくれる。
そう無理やりでも感謝しながら日曜は早めに床につくようにしてる。
がスマホ握って早3時間寝られず今。
名無しさん
前職は人手不足と社長ジュニアが気に入らなくて更に休みも少ない店だったから辞めました。転職し有給休暇はフルに使え休みも土曜日は仕事ですが日曜日は完全に休みになりました。
名無しさん
多くの場合、克服と言う名の自己欺瞞で乗り切っているのであり、自分の感情を凍らせる無感動なサイコパスになっている場合も多い。
自己欺瞞はやめて、週休3日制の導入や有給休暇の使用が出来る会社に転職するしかない。
名無しさん
自分も2年前まで全く同じでした…
日曜日の昼にはもう明日からの事を考えて死にそうな気分になってました。
でも、勇気を持って以前の会社を辞めて、現在は転職して自分のずっと付きたかった好きな仕事に就けて、今は毎日幸せを感じながら働いています!!!
嘘みたいに聞こえるかもしれませんが、日曜日の夜でも全く苦にならないし、何なら早く仕事がしたい!2日も休みいらない!と思うようになりました。
やはり仕事への好き嫌い、やりがいというのはかなり関わってくるんでしょうね…
名無しさん
日曜日をリフレッシュに使う。それも大切だと思います。
以前は1日ダラダラ過ごしたり。でも、リフレッシュには繋がりませんでした。
私事ですが、スキューバダイビングをはじめて、心が軽やかになった感じがします。
もちろん、日曜日1日中朝早くから行動し、20時帰宅とかなりますので、若干疲労感は残りますが、心が晴れた感じがしました。そのお陰で日曜日の夜は爆睡です!
年を重ねるにつれ、日曜日でも小さな用事から、大きなイベントまでなかなかゆっくり出来ませんが、自分の時間に使う事も大切かと思います。
また、月曜日から新たな気持ちで!と描いたようにはいきませんが、落ち込む必要もないと思います。


名無しさん
小学生以来のテーマですな。
今、バナナマンのせっかくグルメを不安感の中で見ているが、昔は西遊記とかも同じ状態で見ていた。
対策はまだ見つかっていない。
でも、いざ行ってみれば、無事月曜日は過ぎ去ります。
名無しさん
昔就職して間もなく振り替えると金曜日のこの時間は町がキラキラして見えて日曜日はどんよりでした。当時は克服するためにほぼ毎週日曜日晩複数の友人ともんじゃ囲んで食べて飲んで騒いで明日からの活力にしました。そのうちみんな家庭を持ちはじめ日曜日のもんじゃ会は自然消滅しました。独身時代のあの頃毎週は楽しかった。
名無しさん
日曜休みの昼勤務のとこで働いたらいつリフレッシュするのかって話やと思う
日曜は出かけても人多いし、道混むから結局それが疲れるからって理由で家でゴロゴロ
今まで一番合ってたのは3勤3休12時間労働だったなぁ
名無しさん
一週間頑張って働き、土日が休み。
土日に一週間頑張って働いて、土日が私の癒やしだ。
それなのに、土日に体調不良だとイライラしてくる。
次の一週間頑張れなくなる。
名無しさん
いわゆる「サザエさん病」ですね
最近は、テレワークも出来るようになったので、土日も少〜し仕事すると、楽になりました
仕事も、ルーティーンにしちゃう
人それぞれですから、賛否あると思いますけど
あとは、何も考えられないで寝ちゃうぐらい体を動かす


名無しさん
これが当たり前なんでしょうけど、自分は自営業がになって15年、そんなの思った事ないです。体力回復と、家族の時間の為に日曜日は休みますけど、メンタル的には全然休みゼロでもいいですね。
名無しさん
月曜日嫌いじゃないんですが。
以前、独学で国家資格取得のため、土日はフルに勉強してたことがあって、その頃に「月曜日になったら勉強休める」という習慣の名残みたいなのが、まだ自分の中に染みついているせいですかね。
それに、自分の仕事場のデスクって、一番集中力を発揮できる場所なので好きなんです。
名無しさん
月曜日には、小さな楽しみを意識して作るようにしています。
少し高級なバスボムを買っておいたり、食べたことがないお菓子を買うとか。
ささやかな楽しみがあると、少しやる気が出る気がします・・
名無しさん
11月一杯まで在宅勤務で週3日出勤。
週5日出勤に戻ったら、きちんと通えるか心配です。
これほど通勤という時間が苦痛な時間だったのか、このコロナの事態になって痛感しました。
名無しさん
自分でこの通りなんとかしろというのは限界が必ずある。
会社の偉い方が部下を見て、無理な仕事を振らない、人間関係も良好に出来ていればこれはかなり減ると思う。


名無しさん
サザエさんシンドロームなる呼ばれ方をする日曜日の夕方以降からの憂鬱
結構本気で週休3日制なら良いのに、とずっと考えています
名無しさん
コロナで在宅が増えてから月曜が楽になりました。
多分仕事よりも通勤することが負荷になっていたのかなと思っています。
今は通勤と在宅が五分五分ですが、丁度いいし調子もいいです
名無しさん
私はマシニングセンターで切削加工する仕事をしている。時々見る夢は、マシニングセンターにワークをセットするという仕事の夢。
楽しいはずこ土曜日の目覚めも、この夢のない夢で台無しになる。
名無しさん
働く人全てが日曜日の午後辺りから明日から仕事か〜ってね仕事が嫌だとかじゃないんだけどね。やっぱり金曜日になると明日から休みだ!って気持ちになると思うよ。これは働く人全てに言える事だと思う。もしかしたら学生も同じかもね?
名無しさん
始まりを月曜日と決めるから変な事になる。
俺は金曜日を基準に考えてる。
土日で2日終わるから、あと5日頑張れば週末って感じに。
気の持ち方一つで変わると思う。


名無しさん
カレンダー通り休みなお花畑暇人達の贅沢な悩み。曜日や日付けが分からなくなる職種の人はもっと悩みがあります。サイクル出来るだけでもありがたいと思いなさい。ぐちゃぐちゃだよ身体も心も病むよ。
名無しさん
日曜日の夜がそんなに怖いのなら、その仕事向いてないから転職した方が将来的に良いと思う・・・
鬱になって健康を害するよ!
名無しさん
土曜の夜と日曜の~あなたがいつも欲しいから~
は、最近通用しませんね。
昭和は、土曜日半日休みで日曜日1日休みの会社が多かったですから。
金曜日の夜と土曜日と日曜の~に歌詞を変えないと!
名無しさん
日曜日の夜、家に居るのに「帰りたい」とつぶやいてしまう。
月曜日の朝、会社に着いてからトイレの個室でも「帰りたい」とつぶやいてる。
名無しさん
自分は逆だなぁ、、仕事が面白くて職場環境が居心地良すぎる。
その反面家での居心地が悪いので金曜になると憂鬱になって日曜の夜になるとテンション上がってくる。


名無しさん
仕事はしんどいが、仕事ができなくなる体になるのはもっとしんどい。
この間、尿路結石になってつくづく感じた。
これで意識が少し変わった。
名無しさん
サービス業をしています。土日は勿論、祝日も休みでは有りません。
子供や家族の時間も休日が合わず余り取れません。
土日祝休みの方が羨ましいです。
ですが、世の中それでは回りません。
勤労感謝の日はサービス業の方だけの休日にして欲しいものです(笑)
もっと世の中の方にサービス業の大変さを分かって頂きたいですね。
名無しさん
今日、この欄に限っては連帯感と共感を感じてちょっと嬉しい。日曜日の朝起きた時から翌日からの仕事を考えて憂鬱になります。これが一般人だよね。
名無しさん
3年前に、シフト勤務になってから、曜日の感覚が全くなくなった。今日が何曜日だか関心があまりない。テレビつけて、ああ今日は○○曜日だったとか、朝通勤で電車に乗るとき空いているので、今日は日曜日なんだなと初めて知るとか。曜日に先入観がないので、幸せなのかもしれない。
名無しさん
月〜金曜日の昼間は工場勤務し金土曜日の夜はバイトと週7日間働いてますが毎日が充実して楽しいですね。ちなみ工場では管理職で年収は4桁バイトは夜の歩合給の仕事で多い時は月3桁ほどありますね。なので楽しい仕事を見つければ仕事もプライベートも充実しますよ。仕事がたるいと思ったのは20代前半くらいですね。今は儲かるんで楽しくてしょうがないですよ。恐怖だなんて思うなんて悲しいですね。1度きりの人生楽しく生きましょう。


名無しさん
誰にとっても月曜日のことを考えると日曜は憂鬱、嫌な日だよね。
ある時期から日曜日の夕方にはサザエさんのチャンネルにしなくなった。あのテーマソング聴くと、あ〜、明日は月曜日って条件反射的に思っていたからね。笑
でも現実的にはヨシ!やるぞー!って自分を奮起させることしかないんじゃないかな?
名無しさん
こんなんで克服できる程度なら悩んでないわ笑月曜日シンドロームはもっと根深くて深刻な問題なんです、本人にとっては。「仕事やだな〜」なんて軽いもんじゃない。自殺が月曜に多いの私にはわかる。てゆーか、来週は私かも。
名無しさん
月曜日の朝、生活の為の金儲け金儲けと半ば暗示して奮い立たし起きる様にしてます。
土曜に仕事が有るのでそちらの方が嫌ですね。
大抵の人が土日休みですし、土曜の依頼はわがままが多いからね。
名無しさん
自分は全く月曜日でもなんでも嫌じゃないんだけど、ここのコメントみてここまでみんな月曜日が嫌なことにちょっとびっくりしています・・
ほんと仕事って環境なんですね・・大変勉強になりました。
名無しさん
自分は、週末に来週やることを日曜日夜に考えます。「あの神社に行こう」「サッカー見に行こう」「地元帰って休もう」「金曜夜から遠出しよう」みたいに考えれば5日間あっという間です。
そうしないとだらだら土日が過ぎて日曜日が重くなるので


名無しさん
労働時間も勤務日数も長過ぎるのだろう。
ストレスが尋常ではない。
大したことしてないのにな。
税金が重過ぎるのと、監視社会だからだろうな。
名無しさん
自分も金曜の夜が1番嬉しいです。
週末のために生きてるのか…と少し残念な気持ちになりますが。家族を養うためには仕方ないと割り切ることにしています。心はすり減っていきますが…
名無しさん
水曜日が公休日になれば、日曜の苦しみと労働の負担が相当に減らせると思うのに
名無しさん
平日休みだけど日曜日だったり連休の終わりは忙しいときの終わりなのでやったー!って思ってます。土日が休みの方にはふざけるなって言われるかもしれないが日曜日の終わりは嬉しいんだよなあ
名無しさん
そもそも1週間7日間の内5日間労働なのが納得いかない
働くために生きてるの?人類はこれに気付くべきでは??
どこかで月月火水木金金って引っ張ってる?


名無しさん
仕事辞めたい。
緊急事態宣言のときは、週3か4日の勤務だったから、頑張れた。
もう、頑張れない。
週休3日にしてー。
名無しさん
思うんだが、週休二日を土日から、例えば水曜日と日曜日にするとかしたらだいぶ変わると思うぞ
名無しさん
金曜日!明日から休みだ〜!って時が、一番元気です。
休みの日は、だんだんテンション下がっていき、体力温存、温存、と動く気がしなくなっていきます。
名無しさん
サザエさんをみると、更に月曜日が辛くなると嘉門達夫先生が言っておられたから、参考にすべきだと思う。
名無しさん
一番ひどい時はかなり昔だけど、ねるとん紅鯨団が終わった瞬間から鬱だった。土曜夜だよ、笑えないね。
月曜の朝なんて大抵の人にとっては憂鬱なんだと思うようになってから、少しは楽になったかな。


名無しさん
笑点、ちびまる子ちゃん、サザエさんの3点セットで絶望が徐々に増してくる。いつからか観なくなったな・・どれか1つだけ観ることはあるが
名無しさん
こういう書き込みを見て、自分だけじゃないと思うことで、少し和らげています。
名無しさん
米キャリアサイト「モンスター」
そもそもこれがどんなものか調べないうちにこんな変な話に共感などしませぬように。
名無しさん
仕事が辛いではなく、人間殆ど人間関係で辛いと思います。あの人の顔を見たくないが!圧倒的だと思います
名無しさん
私は自宅で自由業なので、今はサザエさん症候群はありませんが、中学の時イジメられていたので、日曜の夕方からはサザエさん症候群にかかってましたね…


名無しさん
逆を言うと仕事してるから休みが楽しみになる。仕事が何も無いのはずーと不安しかない。
名無しさん
次の日が休みの夜は夕食後横になって現実逃避してる。
気分が楽なのは金曜の夜〜土曜くらいまでかな。
名無しさん
こういうのがあるから平日休みが良いと感じるのです、販売業の私はね。
名無しさん
月曜日に楽しさを見出すのも手かもしれない。
自分は月曜といえばジャンプの発売日なのでそれを読む為に月曜は生きてるのだと思ってる。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント