【道頓堀ダイブで病気に】大阪の男性「性器に痛み…白い膿が出て…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「もう飛ぶつもりはありません」――プロ野球・阪神タイガースが18年ぶりにリーグ制覇を果たし、興奮した一部の人々が大阪・道頓堀に飛び込んだ。過去には死傷者も出ており、危険な行為だ。かつて飛び込んでしまった人は、J-CASTニュースの取材に対し冒頭のように語った。

お祭りごとに乗じて現れる「道頓堀ダイバー」は、なぜ危険を顧みずに飛び込んでしまうのか。飛び込んだ後にどんなことに悩まされたのか、取材した。

飛び込んで体調を崩した男性の体験談

各社の報道によれば、道頓堀では大腸菌が検出されるなど、人が泳ぐのには適していない川だという。飛び込んだことで体調を崩した人もいる。

取材に応じた男性は、2002年のサッカー・ワールドカップで盛り上がった際に道頓堀に飛び込んだ。その理由について、「大阪人なので一度はダイブしたいと思っていた」と述べる。欄干に上がると、意外と高さがあり委縮したが飛び込んだ。やはり水の中は臭かったという。

飛び込んで3日後、性器に軽い痛みを感じ始めたという。白い膿が出てきたため、泌尿科を受診。尿道炎を発症した。

男性は「道頓堀に飛び込んだ話をすると、鉄板で受けるので、飛び込んでおいて良かったと思っています」と述べるが、「もう飛び込むのは結構」と振り返っている。万一飛び込んでしまった人に対しては、できるだけ早くシャワーを浴びるよう呼びかけている。

参照元:https://www.j-cast.com/2023/09/19469122.html?p=all

道頓堀のヤバさ&飛び込む代償【みなさんの声】

名無しさん
自己責任
名無しさん
一度でも道頓堀を見たことがある人なら、以前よりマシになってきたとは言え、あの汚さは飛び込む気にはならないと思うが…そういう判断もできないアホが飛び込むんですね。
名無しさん
大昔、風俗で尿道炎になった事がある。
ダイブしてなるとはかなりの雑菌ですね。


名無しさん
こいつ、逮捕でしょ。
名無しさん
こんな連中が子供を産んでしまったら、劣化版がドンドン誕生していきそう。
尿道炎の治療とか拒否できたら良かったのだろうけど、悪法のせいで治療せざるを得ないからなぁ。
名無しさん
下水より汚い所に飛び込むとは、自殺行為やな。
名無しさん
今回はそんなに飛び込まなかったけど、何人か飛び込むと底のヘドロがかき混ぜられて、橋の上まで耐えられない悪臭が登ってきます。
また、免疫力の低い人は、ボコボコにパンチを貰ったボクサーのように目が開けられないほど瞼が腫れてしまったとか。
その後の体調不良がどこまで続いたかは、知りません。
名無しさん
大量のピラニア放流したったらええねん。


名無しさん
そもそも何で優勝したら飛び込むのかが意味不明。
名無しさん
だから、コイツラは阪神ファンじゃないんだって。
阪神が優勝したからにぎやかにお祭り騒ぎになっててテンション上がってるバカな奴らなだけだって。もういい加減阪神ファンだと断定するのやめてほしい。
大仁田厚とか、飛び込んで感染症起こして死にかけてるけど、あいつだって阪神が優勝したとかじゃなくて飛び込んでるんだから。
名無しさん
本物の阪神ファンは優勝決定の瞬間に道頓堀なんかにいない説はそりゃそうだと思った。
名無しさん
な、だから何で飛び込むなと言われてるのか、その身を以て分かっただろ?
でも、豚も煽てりゃ木に登ると言うように、煽られて気分が高揚してやっちゃう人間は少なからず居るんだろうし、今後減りもしないんだろうね。
名無しさん
道頓堀に飛び込んだ話をすると鉄板で受けるので、飛び込んで良かったと思います?
大阪人だが、裏では何だあいつヤバい奴だなって思われてるよ…。ホントに面白い話と思ってる訳ないじゃん。
確かにノリで阪神優勝の時は飛び込んでみたいって思う人も多いかもだが、それを実行してしまうのはタガの外れた人間だけや。なにするか分からんって思われても仕方ないで。


名無しさん
随分前の優勝の時に飛び込んだ人の顛末を聞いた事があるけど、
当時の道頓堀の水質は殺人レベルだったそう。
ありとあらゆる雑菌が生息していて、洗っても数週間レベルで匂いが落ちなかったそう。
さらに気分が悪くて医者に行ったら、どんな事をしたらこんな状態になるのか驚かれたとか。
それから水質に関して問題意識が高くなり、だいぶ改善されたとか。
それでもまだこんなに汚いんですね。
名無しさん
それより捨てられた自転車や流木が川の底にあれば重症になる可能性があるので怖くて飛び込めない。
名無しさん
壮絶な大腸菌濃度。ぼっとんに飛び込むようなもの。頭がおかしい。
名無しさん
前回優勝時と大きく違うのは、今はSNS全盛ってとこじゃない?
今ふざけたことしてるとすぐに撮影されSNSに晒され、住所名前を特定される。
警察にチクられ、以前なら相手にもされなかったような些細な罪でも送検される。
スシローペロペロみたいなふざけた連中は人生を詰んでいったからな。
やるメリットはないわ。
名無しさん
川底に鉄の棒でもたくさん仕込めば飛び込まなくなるよ。


名無しさん
あまり知らないとは思いますが、大阪市の下水道は合流式と言って雨水と下水が同じ排水管を流れます。
ある一定の大雨が降ると下水処理場が処理できなくなります。
その処理能力以上の下水はそのまま川に放流されます。
道頓堀川の延長先には、その下水の放流先になっています。
まあ雨水で薄まってるとはいえ、皆さんの排泄物がそこにある訳です。
名無しさん
田舎の清流ならいいけどドブ川だよ。全身に病原性のウイルス、細菌、寄生虫、科学汚染物質などが染み込んでくる。
名無しさん
巨人が優勝したときに飛び込んだら目立つこと請け合い。
名無しさん
ホオジロザメでも放しておけばいいのでは?
名無しさん
支流の川からの水の入れ替えなどで、実は18年前より大幅に水質改善しているようだが、
飛び込むのは万が一の危険があるのでやめたほうが良い。


名無しさん
報道を止めればいいと言う意見もあるが、条例か何かで規制できないのかな。しっかり罰則もあるやつで。
報道を止めたとしても現地にあれだけの人がいるし、いまはSNSもあるから効果は薄いと思う。
逆にスマホでの証拠画像が残るので、飛び込んだ事実や個人の特定も容易だとおもう。
名無しさん
そもそも綺麗に浄化作戦したとは言え、シラフの大阪人はあそこに飛び込もうなんて絶対に思わない位の完全なドブ川。
飛び込んでるのは酔ってる奴か他地方から来た人達。
名無しさん
馬鹿だからやってから反省するんですよね。本人は反省しても飛び込んだことのない馬鹿がまたやるよ。野球ファンじゃない騒ぎたいだけのやつがほとんどでしょう。
名無しさん
どんなけ綺麗になったと言っても元々めちゃくちゃ汚い川。
ゴミは捨てるはしてた川やで?
臭いし。
よくあんなところに飛び込んで騒いでるわ。
自分がゴミですと言ってるようなもん
名無しさん
阪神が勝つたびに水位を下げて優勝したら水無しにしておけば良い。


名無しさん
え?知らなかった訳ないよね?ドブ川に飛び込んで臭くない訳ないやん?阪神は迷惑してるでしょうね。
鉄板でウケる?それウケてないやろ〜、ひくわ普通。ウケてると思ってるの本人だけ。
名無しさん
常識のない奴らに何を言っても理解する脳がないから無駄ですわ️
名無しさん
ガンジス川で沐浴した。自分は大丈夫だったけど、同じ宿にいた人で沐浴した人達は結構な確率で体調崩していた。入るなら清流で。
名無しさん
害虫駆除になるから別に規制せんでもいいかと思いますけどね。
昔より綺麗になったとはいえ、大阪人ならどれだけあの川が汚いか知らん人はおらんと思うけど。
それでも飛び込みたいんやから好きにさせといたらいいし、わざわざ取り上げることもない。
好きに飛び込んでなんかようわからん病気にかかって困ったらええやん。
それに、ほんまのファンはこんなことしてる時間なんてないでしょ?
名無しさん
嬉しいのは分かるが、川に飛び込むのはやめよう


名無しさん
もう地下河川にしちゃえよ
名無しさん
後悔口にするならやるなよ
本当何を調子にのってるのかしらないけど
名無しさん
女の人も飛び込んだのか…しかも下着姿でラブホに一人で宿泊しても断られないって、どんな魔境だよ 18年前の大阪ロック過ぎる
名無しさん
Jリーグはサポーターの違法行為でチームにペナルティが行くだろ
野球も導入すればいい
飛び込むファンがいたら優勝取り消すぐらいでもいい
名無しさん
まあ、人目を引こうと危険な場所で自撮り中に死ぬやつが何人もいるくらいだから、ドブ川に飛び込んで病気になるくらいはハイになった馬と鹿には大したことではない。痛い目に遭ってから後悔すればいい手遅れだけど。


名無しさん
とりあえず街頭を街灯に直そう
名無しさん
警察官警備してて26人も飛び込む人おるんや!流石やなー笑笑
名無しさん
勝手にしろって感じ。
怪我したって助けなければいい。
それだけのコトさ。
名無しさん
普通の知能があれば、どんなに盛り上がったって飛び込んだりしないだろ。
名無しさん
昔は戎橋の上ですでにヘドロ臭くて酷かったが浄化事業や清掃で昔ほど汚くはなくなったとは聞いていたけど…都会のど真ん中を流れる堀割の運河だもんな。何が流れ込んでくるかわからないし多分、大腸菌がワンサカワンサカ状態だろうな。下手に口にしてしまうとエライ事になるはず。痛い目みたけりゃどうぞダイブしてみたら?


名無しさん
哀れで愚かな人達。あんな風にはなりたくないですね。あんたらみたいのがいる為にあれだけの警察官配備してるんやから警備代払えよ!
名無しさん
警告だけして、あとは好きにやらせとけばいいんじゃないか。
名無しさん
汚い川にカーネルおじさん人形投げ込まれて呪われても仕方がない。
サッカーもサポーターが馬鹿なことしてるしスポーツが無観客試合が多くなっても文句言えなくなる。
名無しさん
飛び込んだら死ぬか大ケガする様な岩とか鋼鉄の塊とかを沈めとけば良いのでは。
名無しさん
いちびりばかり。


名無しさん
その場の雰囲気に昂揚して飛び込むのだろうが、昔よりは川底を清掃しているとはいえ、所詮は堀川で川の流れがなく、ゴミは溜まるし濁りも消えない。当然細菌(大腸菌とか)も発生しているから、飛び込んだら直ぐに洗って消毒しないと、後で体調悪化してえらい目にあう。それでも、自分が苦しんでも構わないならばご自由にです。
名無しさん
顔写真がそのまま写してるものがあった。
この手の迷惑行為にはモザイクをかけずに報道されてしてもらいたい。
それが迷惑行為を抑止するまず第一歩と思う。
名無しさん
何でも良いのだが悪習、恥を全国に見せることが関西魂なのか?
もっと素晴らしいですねって言われる方が関西も盛り上がるのに。
名無しさん
球団や選手から止めるよう呼びかけたら…それでもダメか。
名無しさん
タイガースもそうだが、仮にオリックス優勝しても飛びこんだりしないよな?


名無しさん
こうは言ってても、もし警察官がいなかったら梨泰院状態になってたんだろーなー。間違いないわ。
名無しさん
興奮した人は。飛び込むのでしょうね。
道頓堀で、ワニとかピラニアとか飼ったらいいです。スリル満点です!
名無しさん
上流の高麗橋あたりと下流の木津川合流点あたりに水門があったと思うけど、水を抜けんのかな
名無しさん
初めて戎橋に行ったとき、「ここがよく人が飛び込む道頓堀か〜」、と呑気に橋から下を覗き込んで、
その高さと、真っ暗な水面を見て、「う、嘘やろ…怖すぎる…」と感じた。
写真で見るとみんな大盛り上がりで明るい雰囲気に感じるが、そうじゃない時の実物は実際には恐怖でしかない。
あそこに飛び込むってよっぽどハイになってないと無理だと思う。めちゃくちゃ危ないことが見て感じられる。
最初から飛び込むつもりで馬鹿騒ぎしたくて行く人も多いのだろうし、そうした人は、あの怖さに気づきにくいのだろうな。
名無しさん
いやいや、どう考えても、子どもがみたって、あの汚いドブ川に飛び込むなんて、普通じゃ考えないだろう。ウケ狙いとか、どうかしてる。想像しただけで汚らしい。
臭いに決まってるし、大腸菌なんてそんな生やさしい細菌どころじゃなく、いろんな細菌類がいる。


名無しさん
道頓堀に飛び込んで尿道炎になったって話は初めて聞いたがこれは今後の抑止力としても有益な情報。
名無しさん
普通の人はやろうとする前にだいたい想像できる事だと思うけど
やってみて何かしらの影響が出ないと理解できない想像力の乏しい方々からの『ほらやっぱり』な意見ですね
具体的な体験談なのに『自分は大丈夫』と考える更に想像力のない物がまだまだ続けて発生すると思うよ
名無しさん
これ逆に這い上がれないように川の周りをバリケードで封鎖して、飛び込んでも救助できませんと宣告しておけば誰も飛び込もうと思わなくなるのでは?
名無しさん
こんな馬鹿な事は、絶対にやるべきじゃないな。臭くなるし、怪我をするかも知れないのに。
名無しさん
勝手にしろ。何かあっても救助しなければいい。
名無しさん
ただ目立ちたいだけでしょ。
周りが騒いでくれるから。
くだらない。
名無しさん
逆に、毎年罰として突き落とされるくらいしないと本当に反省なんかしないと思う




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント