コンビニ店員「1人分のアイスを買わないで」一人暮らしの女性に向けた警鐘が話題に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


一人暮らしの女性が危険な目に遭わないために――。コンビニエンスストアを利用する女性に「1人分のアイスを買わないで」と呼びかける投稿が、SNS上で話題を呼んでいる。同僚がストーカー被害に遭ったことをきっかけに今回の投稿に至ったというコンビニ勤務の女性は、「絶対にやめて!」と訴えている。

「絶対にやめて。女の子は仕事帰りに駅のそばのコンビニで1人分のアイスを買わないで。もしあなたがそれをしていたら陰から見ているヤツがいる。『アイスを買うなんて家が近いな。1個だけなら他に誰もいないな。』と教えているようなもの。店を出てつけて来られたらアウト。アイスは昼間に箱で買って!」

暑い1日を終えた帰り道。アイスクリームを買って家路につくという、何気ない行動が犯罪に巻き込まれる可能性につながるなんて……。背筋が凍るような投稿をしたのは、コンビニで働く、まいねぇ。(@maimai00195053)さん。同じコンビニでアルバイトしている童顔の女性が、ストーカ―被害に遭い怖い思いをしていたと知り、「女性には気を付けてほしい」という思いから注意を促す投稿をしたと明かしてくれた。

投稿を見た人からは、「アイス1つでそこまで観察されるとは、恐ろしい」「治安のいい国という神話は崩れましたね」など驚きの声が上がったほか、近所に住んでいることが分かる、「レジで弁当の温めをお願いすること」や、「スエットやサンダル履きでの買い物」もやめた方が良いというアドバイスもあった。

まいねぇ。さん自身も、夜の帰宅のときにつけられていることに気が付き、電話で家族を呼ぶなど怖い思いをしたことがあったそう。1.5万件ものいいねを集めた反響について、実際に起きた殺人事件をあげて「帰り道のコンビニで買うのは要注意で、犯人はタバコ吸いながら物色してます」という返信を読んだときは「本当にショックでした」と話してくれた。

女性の一人暮らし。怖い思いをしないように、まいねぇ。さんは「鍵に鈴をつけない→音でその人や帰宅時間を覚えられてしまうから」「玄関には男物の靴を置く」「洗濯物は男物を干す(毎日取り替えること)」「帰り道のコンビニの買い物は2人分に見せ掛けたり箸を2膳もらう。アイスのほか、牛乳もアウトだと聞きました」「帰宅してもすぐに電気をつけない→帰宅時間を覚えられるため」「カーテンをピンク系統にしない」「郵便受けから女性向けの郵便がはみ出していると特定されがちなので、管理を怠らない」などの注意点をあげてくれた。

参照元:https://encount.press/archives/491092/

女性を狙う性犯罪者たち【みなさんの声】

名無しさん
なるほど。アイスを買う=家が近い。1個だけ=他に誰もいない。
言われて納得。
名無しさん
むしろそんなことまで意識させなきゃいけない程変なストーカー野郎がいて迷惑を掛けているということに同じ男として呆れ返るよ
名無しさん
何かやらかしてやろうという奴は目つきが違う。
ギラついてるという感じ。
2、3度、こういう奴に遭遇した。マジ怖かった。


名無しさん
夜道で女性の後ろを歩くのはものすごい気まずいわ…
名無しさん
こわ…
そんなところを見てる奴がいるんだね…
ほんときもい
名無しさん
深夜にコンビニ入ったら、後から来た男性に、「後ろ付けられていますよ。車でお送りしますよ。」と言われた。
その方が、疑わしいわ!
女の子は、気の毒だよ。
もっと気楽に暮らしたいよね~。
名無しさん
なるほどね。
飼い方次第でそんな被害が出るなんて…
恐ろしい世の中だ!
そんな知識働くなら探偵になれるんじゃない?
名無しさん
たまには散歩しようと普段使わない無人駅で降りて、家の方に向かって歩いてたら、男子高校生が前を歩いてて、チラチラこちらを伺いながら歩いてて、何かごめーんてなった、普段誰も降りない駅でおじさんついて来たら怖いよな、おじさんも家まで意外と遠い事に気づいてゾッとしてたけど


名無しさん
コンビニに徒歩で買い物に来ている時点で近くなのは丸わかりやろ
アイス買おうが、スナック買おうが同じだよ
正解は夜にコンビニに行くなだよ
名無しさん
これはその通りですね。おそらく日本は治安はいい方なので、1つだけアイスを買って帰っても、大方は問題ないかとは思いますが、そういう仕様もないことに目端が利く輩って一定数いて、その中で何割かが行為に走る。それを受けた側はたまったものじゃない。そう考えたら、注意すべきなんですね。
名無しさん
推理小説やマンガが好きな奴なら、論理的な思考力をそっち方面で無駄使いしているということか。
コンビニで2~3回に一度、アイスを2~3個買うのが正解かも。
名無しさん
昔の話しですが、友人が夜遅くコンビニに買い物に行き、店を出た所で男に店の裏に連れ込まれ襲われました。
ギリギリで逃げたので1番最悪の事態にはなりませんでしたが、ボロボロの服でコンビニに掛け込み助けを求めている隙に男は逃走。
驚く事にその男、妻子と共に来店していたそうで、後の調べで分かったのが前科もあった模様。
やはり若い女性の1人歩きは危険なんだとこの話し聞いて思いました。
小さくてもいいから、カバンに防犯ブザーを付けておくなど対策をするのも必要ですね。
名無しさん
夜中にアイス食う人ってのもなぁ。
敵は体脂肪とか、ストーカー以外にもいそうだね。


名無しさん
皆最近イヤホンつけて音楽聴きながら歩いてたりするけど、若い子は特にやめた方がいいよ。携帯見てぼーっとせずに、周りに注意払って帰宅した方がいい。一人暮らしは特に。大通り通ってね。。
名無しさん
こうやってみんなで注意しあって気を付けてください。
それにしてもつけまわしたり変なことをする男はどうやったら減るのかなぁ。
名無しさん
もっと別の大事なことがあるでしょ。
アイスなんて言い出したらキリがないぞ。
名無しさん
朝帰り1人で歩いていたら、すれ違った若い男がUターンして私の後ろをついて来た。怖くて足がちぎれそうな程ヒールで早歩き。何とかタクシーを捕まえ乗り込んだら、そいつコンビニの中から私のことガン見していた。一体追いついたらどうするつもりだったのだろう?本当に怖かったです。
名無しさん
都会怖いな
自家用車一人一台の田舎なのでコンビニに歩いていくことがない


名無しさん
6本入り買って
1日一本づつ食べようと思ったら
速攻で6本食べました
名無しさん
つけられてこわくて、コンビニにかけこんだことあるのだけれど、そこからまた罠があるってことね。。。もう日本が日本でなくなってる感じ。
名無しさん
極一部の愚か者の被害にあわないために、そんな事まで気を遣ってアイスを買わなきゃならないなんて…。
一体、今の世の中どうなってる?
名無しさん
攻殻機動隊で見たやつ・・と思いました。
行動パターンが把握されるのがまずいという話がありましたね。
しかし観点が細かくそういう考えがあるのかと感心しました。
正直コンビニでアイス買わないのでわからなかったですがなるべく夜出なくて済むようにしたいですね。緊急事態にはとてもコンビニは助かりますが…。
名無しさん
街灯の整備とか防犯面とかにも予算使って欲しいですよね。明るければいいってこともないけど、暗いところは徹底して暗いし、男でも通りたくないところもある。


名無しさん
この記事は本当になるほど〜って参考になりました。
でも箸を2膳貰うのは気が引けちゃうかも。
名無しさん
そんな江戸時代の悪党みたいな奴がいるのか。だが、そんな機転を利かして犯行を行ったところで、どうせ防犯カメラのリレーで最後は捕まって、ネットで公開処刑されるだけだと思うんだが…。
名無しさん
そういうところをいちいち観察しているコンビニ店員も気持ち悪い。
名無しさん
いや、なんか、もう女性として生きるってほんと大変ですね…
名無しさん
なんだろなぁ、一人暮らし長いけど、私は一度も怖い目に遭ったことがない。たまにアパートの鍵をかけわすれて寝ちゃうけど、何も起きない(笑)


名無しさん
セクハラーオーナーのいるコンビニで働いていた身でいえば、
店員にも気をつけた方がいいんじゃないかなあ。
酒たばこ買うときに身分証明を求められることもあるけどそれも気をつけて。
名無しさん
2個以上買って、自宅の冷凍庫に放り込んでおけば良いだけの話しですし
何事にも備えあれば憂いなしですね
名無しさん
私も若い時は駅から後をつけられた事あります。怖くて、人混みにまじるように、走って逃げました。昼間なのに、職場がばれそうで怖かったです。通勤や通学で後をつけられる事はかなりあります。
アイスは盲点でした。そうかぁ〜。
アイス2つ買えばいいのかな。何かしら防犯グッズもってないと不安だね。
名無しさん
ここまで民度が下がってるんだな
信頼を裏切る、信頼に応えない、被害にあう人をバッシングする
目先の自己中が疑うことを前提とした日常を強制してる
名無しさん
ここまで扱いが悪いと、薬を使ってでも性欲を消失させた方が無難だわな。


名無しさん
ついにここまで来たか。。。。
名無しさん
田舎なら車で買いに行くから、そこそこ遠いこともあるぞ。
名無しさん
近所のコンビニでお酒やおつまみを晩酌用にたんまり買い込むけどお箸は一膳しかもらえない。孤独なデブの大食漢と思われてる。(間違ってはない)
名無しさん
そんなこと言ったらコンビニで弁当ひとつ買ってあっためて帰ることもできなくなるなぁ
名無しさん
この為に、防犯ブザーがあるのです。
最低でも、2個は持ちましょう


名無しさん
んなこといったって仕事帰りにハーゲンダッツ食いたいよなぁ。
こうなったら尾行点検のスキルを身に付けるしかないな。
名無しさん
たしかにアイスを買うと家が近いなとは思われるだろうな。
でもだから買わない選択もない。
名無しさん
用心は大事ですね。
服装にも気をつけてと書いてる方もいますが、かわいい服装じゃなきゃ大丈夫、とかは思わないほうがいいですよ。
どんな服装でもどんな容姿でも年齢でも、女性は気をつけるに越したことはないです。
強盗目的もありますからね。
いやな世の中ですが自衛しましょう…
名無しさん
ここまできたら極論だけど女性は一人暮らししない方がいいんだろうね。でも人によって事情は様々で、実家を頼れない人もいるから、そういう人はどこに行ったらいいんだろう?女子寮みたいなのを作ったらいいのかもしれないけど建物ごと狙われそうだよね。
そもそも性犯罪が殺人並に重罪に扱われたら多少は減るかな。自衛だけで何とかしようなんて無理だし女性だけがこんな不便を強いられるのは不当だよな。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント