【中年バ畜】52歳の飲食店バイト男性「28連勤が半年続き体はボロボロ」店舗どこ?抜け出す方法は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


若者たちの間で広がった“バ畜”という言葉。社畜のように、バイトで身を粉にして働く状況を指すというが、より一層切実なのが“中年バ畜”だ。ブラックな職場から抜け出せない、中年フリーターたちの絶望とは――?

人手不足に悩まされる“中年バ畜”

現在52歳の郷田隆史さん(仮名)は、3年前から都内の24時間営業の飲食チェーンで働く中年フリーター。時給1600円で、月50万円以上稼ぐが、「とにかく人手が足りなくて辛い」と嘆く。

「最近は若者どころか、1~2年前までは大勢いたベトナム人も辞めていくありさまで、深夜帯はワンオペにならざるを得ません」

郷田さんは10卓以上ある店内で調理から会計まで1人でこなし、バイトにもかかわらず売り上げの入金まで行う。

「用を足すときもトイレのドアは全開」

「ワンオペのときは、客の入店音を聞き漏らさないよう、用を足すときもトイレのドアは全開。店内には本社に直接連絡できる緊急用ボタンがあるのですが、券売機が故障したときも、酔っぱらいに絡まれたときも、ボタンを押してもまったく応答がなかった。頼りになんてなりません。最近は水道が壊れて本社に修理依頼を出しましたが、放置されてかれこれ1か月は水が出っぱなし。末期状態です」

28連勤→2日休み→28連勤の毎日

郷田さんのシフトは21時から朝9時まで。しかし、交代の時間になっても次のバイトが来ず、昼過ぎまで働くこともザラだという。

「28連勤した後、2日間体調不良で寝込み、そのあとまた28連勤する……というのがここ半年のサイクル。3年前に離婚しているので、娘の養育費を稼ぐために今はバイトのシフトを入れまくっています。体はボロボロですが、僕が死んでも保険金が残るからまあいいかなって」

せめて、ワンオペだけでも解消されるよう願うばかりだ。

参照元:https://nikkan-spa.jp/1966527?cx_clicks_art_mdl=2_title

どこの店舗?バ畜から抜け出す方法は?【みなさんの声】

名無しさん
以前東京で一人暮らしをしている友達が「生きるために働いているのか働くために生きているのかわからない」と言っていたのを思い出しました。
名無しさん
派遣社員の方がまともに休みが取れそう。
名無しさん
す◯家かな


名無しさん
この人の元奥さんも酷いもな。コロナ禍で失業して離婚なんて。
名無しさん
月50万も稼いでるし、死んでも保険金が下りるなら、本人も言ってるけど、そらでイイのかなと思う。
名無しさん
昔サービス業で働いていたけど給料安い時間長い休み少ない有給使わさないサービス残業,出社当たり前クレーマーウザイで最低最悪の奴隷業だと思った
もう二度とサービス業では働きたくない
名無しさん
私も3月は繁忙期なので19連勤です。
ただ、慢性的に28連勤はどう考えても異常だと思うので、経営者に言うか、聞いてもらえなかったら労基に言った方がいいと思います。
あと他に働く所はあると思うので身体を壊す前に辞めた方がいいと思います。
名無しさん
どこの店なんだろう。バイトで月に50万円稼げるなんて心底羨ましい。コロナで本業が壊滅し3つ仕事掛け持ちしているが時給がクソ安くて30万円そこそこしか稼げない。本当にそんなに稼げるなら是非そこの店で働きたい。
休みなんかなくて良い。


名無しさん
正社員で同じことやれば100万円くらい貰えるのではないかなあ。「正社員にしろ」って交渉するべきですね。
名無しさん
失職したのが離婚の理由って、結局は結婚なんて「旦那はATM」って事なんでしょ。
名無しさん
今の日本で、勉強きっちりやってきた人が、この人と同じ状況に追い込まれる事は極めて稀。
名無しさん
時給1600円のバイトで月収50万円って、すごいよね。
寝食以外は、ほぼ労働時間になるよね。
そこには労働基準法が、適用されていないのかな?
名無しさん
本社の責任もあるが、この方もなんだかんだ受け入れて仕事してますよね。明らかな労働基準法違反ですよね。金稼ぐために黙認してますよね。自業自得だと思います。


名無しさん
転職すればいいと思う。
少子化で50代でもバイト採用とか珍しくも何ともないですよ。
名無しさん
この人はバイトということだが、店長、もしくは社員の人はいないのかな?
またこの人自身、自分が養育費のために稼がなきゃいけない、ということで、無茶なシフトも断らないのも原因。
また月のうち、28日、しかも28連勤というシフトは違法なはず。36協定なども締結しているのか?
自分自身が望まない形でこのようなシフトになっているのであれば、労働基準監督署に訴えて、正しいシフトに直してもらうしかない。
それか自分自身がそれだけのお金が必要であるなら、文句を言わずに働くか、のどっちかじゃない?
名無しさん
28日勤務で50稼げるならバイトでもいいかな。年収600だもんね。
月24勤務で30にも満たない、年収450しか貰えないならバイトでもいいかなと本気で考えてしまう
名無しさん
牛丼チェーンの話なら、そもそもワンオペ禁止な話になてったんじゃなかったっけ?
労基署にでも、訴えればいいと思います。
名無しさん
本社が知らないって事は無いな。
年齢的に転職も出来ないだろうからコイツは酷使しても辞め無いだろって見透かされてシフト組んでると思うよ。
年齢的に辞めてもタクシーか宅配位しかないのかな?


名無しさん
むかしのS川みたいな労働だと数年稼いで自分の店を持とうとか野望がない限り倒れて崩壊するよ。
英語が少しデキるなら今流行のニセコに出稼ぎに行くのはどうか?
チェーン飲食店はどうでも良い。
人が集まらなけりゃ夜間休業するだけ。
名無しさん
24時間だから牛丼チェーンかな。
名無しさん
28連勤で50万は全く割りに合わんな
名無しさん
ひでぇ・・・
お前よく戦ったよ、逃げろ
名無しさん
間違いなく身体壊すよ。


名無しさん
飲食は未だにほぼ最低時給。
それで散々こき使われるんだもんそりゃ誰もやりたくないわ。それでも時給は一切上げないセコさよ。
この52歳のワンオペでボロボロの人は文句言う前に労働基準局に行って下さい。
名無しさん
たぶん牛丼屋とかかな?
あまりに酷い待遇ですねブラック企業増えて人手不足でさらにスーパーブラック企業にかなぁ
名無しさん
この方と同年代ですが、若い時は同じような働き方をしていたなぁ。本業で食べて行けず、そうでないと生活が成り立たなかったので、、、
本社の対応には疑問が残るけれど、無理してでもきちんと稼いで養育費を入れているこの男性はとても偉いと思います。月額50万稼げているなんて、今の日本だったら大したものですよ。
この方の頑張りが報われる日がきてほしいです。
名無しさん
店休日を週一会社が設ければ解決する話
名無しさん
有給休暇の取得を申し出るべきです。
有給取得の際の理由は伝える義務はありませんが、体調不良による休暇で如何でしょう。


名無しさん
月50万稼ぐならそれなりのスキルが必要な仕事か、時間や体力を使うしかないです。
この方は後者でしょうから体が続くうちに貯金とかしておいて、本当に無理なら25万くらいの仕事にシフトしていけばいいのでは。
女性だって手っ取り早く高収入となれば、風俗や水商売だろうけど、好き好んで足を踏み入れる人はほとんどいない訳で、仕事のスキルが無きゃこういう世界しか無いのと同じ。
名無しさん
すき家だろうな
名無しさん
こう言う人がいるから、劣悪な環境が黙認されるんです。現場を知らない本社など、なんとかなってるんだからそれでいいと思ってしまいます。どんなに現場が疲弊しようが、通常通り店が売り上げをあげている以上、本社からしたら、通常通りなんです。
どこの会社でも同じです。
現場が硬直して動かないなら、無理して動かさない態度も必要だと思います。
名無しさん
YouTubeで店員さんが呼んても来ないことを笑いながら動画に上げている人がいました。
その裏にはこういった方がいることを思うと、苦しくなります。
名無しさん
一人で全部飲み込まず本社に提言、それで対応してくれないなら労働基準局にでも相談してみたらよろしいかと思いますが


名無しさん
まだましだよ。自分なんて正月しか休んでないし。
正月さえ休まない人もいるから。悩む暇あるなら倒れるまでやれば楽になる。
名無しさん
店長が28連勤なんかは飲食系ではバイトの代わりに出たりで現実に周りでもいるけど、単なるバイトなら辞めればいいのでは…?
バイトにしては時給もよく長時間シフトも入れて貰えるから辞めたくないんだろうけど
掛け持ちでならこのぐらい働いてる人間は実際にそこそこいるからなぁ
名無しさん
ワンオペの牛丼屋からツーオペの牛丼屋に転職すればいいのに。
深夜はドライブスルーのみ店内の防犯気にしなくていいハンバーガー屋とかもあるし
名無しさん
1600円は深夜の割増賃金入っての金額?だとしたら安いよな。。。それでも大変だろうけど50万以上の稼ぎすごい!!
でも、本社ひどいなぁ。。。
人手はどうしょうもなくても機械の故障とか 水漏れとかは早急に対処してあげればいいのに。
そういうことができないのは、今いる人を大切にしてないことに繋がって、結果人来ないし、辞めるしで悪循環ですよね。
名無しさん
排泄時の管理など飲食店なのに衛生管理出来て無い!もし食中毒など出たらと思うと責任は上層部はそのワンオペ状況を黙認してたと同じ!社員を派遣して手伝う必要あります人手不足といいながら企業が人件費削減の為にワンオペにしてるとしか思えません!


名無しさん
冗談抜きでこういう人こそアメリカに出稼ぎ行けばいいのに。
もっとクリーンにアルバイトで毎月60万は余裕で持って帰れる。
名無しさん
先ずは上司に相談する前に労働基準局に相談を。
名無しさん
労働基準監督署の出番ですね!
精神科行って診断書貰ってから
労基に行ってください!
きっと良い事になりますよ!
名無しさん
50万稼ぎたいから無理しているんだししょうがないんじゃない。バイトならいつでも辞められるしね。
名無しさん
50万稼ぐ事がどれだけ大変な事かよく分かります。まだコレだけのお金になるからヤレるけど、コレで若者の安いお金だと壊れてしまいますね…


名無しさん
50万稼げるならいいじゃない
名無しさん
なんかあっても会社はなんもしてくれないよ。
パートでも正社員でもね。
名無しさん
50貰えるなら12時間余裕だな。
ちゃんと働いた時間金くれるなら文句なし
名無しさん
無断欠勤すればいいのに…。
名無しさん
一昔前ならともかく、今は法定労働時間に凄くシビア。大手でなく、零細チェーンならあるかもしれないけど、労基が査察に入ったら即アウト。
Wワークで、というなら各就業先では遵法なのであり得るけど。


名無しさん
以前 牛丼店で女性パートの人が店内で倒れていて亡くなりましたよね?
自分の体は自分で守るしかないけど 養育費の為に働いているという事なら
しょうがないですよね。
ワンオペで仕事をさせること 休みを取らせない事は労働基準局に持っていけば良い話なのでは? って言うか辞める選択もありですし…
こんな事呟いてたって何の為にもならないし 行動あるのみなのでは?
名無しさん
生きる為に仕事に行って、死んでしまったら元も子もないな。
名無しさん
独立すれば?
名無しさん
本当なら牛丼屋の株、いつ暴落してもおかしくないような気がする。大丈夫かな…
名無しさん
ていうか労働基準法違反ですよね。


名無しさん
自らシフト入れにいって被害者ヅラですか
強制労働でもあるまいし
名無しさん
「養育費の為にシフトを入れまくっています」と書いていますから、これに関しては自分の意思でバ畜になっているのでは?
名無しさん
某牛丼屋だろう。実際働いた人からの話と同じです。
名無しさん
これが世間の現実ですよね!
でも、ここの本社はしっかり名前を公表して改善してもらわないとダメですよね!
まぁ、オーダー、調理、会計まで1人で出来るのは牛丼チェーンかと推測しますが!
僕も早く死んで楽になりたいと思う毎日ですよ!
名無しさん
この業界に限らず多かれ少なかれ「殺人的業務」は蔓延している「36協定」等の「奴隷契約」に身体を壊された人は少なくない。厚生労働省は被害の状態を早急に調査して、過去10年くらいまで遡り被害者救済の対応をすべきである




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント