【妊活】「35歳を過ぎると妊娠が難しくなる」は「間違い」…新たな研究結果に対するネット上の反応

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ヘルスケアにもジェンダーギャップがあることは明らかであり、女性が抱える問題においては、研究のための資金と時間が不足している。しかし新たな研究により、女性の生殖能力に関してよく言われる「35歳を過ぎると生殖能力が落ちる」という“事実”は、神話のようなものであることが明らかになった。

学術雑誌『Journal of the American Medical Association』が発表した研究結果(および『ザ・ガーディアン』による興味深い調査)によると、多くの女性とそのパートナーに多大なプレッシャーを与えてきた「35歳を過ぎると妊娠するのが劇的に難しくなる」という長年の言い伝えは、実は誤りであるかもしれないとのこと。

また、アメリカでは現代女性の生殖年齢が35歳から37.1歳に上がり、更年期を迎える年齢も上昇しているという調査結果が出ている。

よかったと思う人もいれば、遅過ぎると感じたり、パニックやプレッシャーが再び襲ってきたりするまでの「たった2年間の息抜きにすぎない」と思う人もいるかもしれないが、それだけではない。

よく例に挙げられるのは、「35歳から39歳の女性の3分の1が、1年以上も妊娠できずに悩んでいる」という統計。しかしこの統計はなんと、300年以上前にフランスで収集されたデータに基づいているそう。

当時は「社会人になって仕事をするようになると子宮が乾燥する」と信じられていたり、医師が健康のためにタバコを吸っていたりしたような時代。その後、このオリジナルの統計を裏付けるような研究も出ているが、とはいえ考えさせられてしまうもの。




年齢を重ねるごとに体に変化が生じ、それが妊娠に影響を与えるのは確かだけれど(例えば、卵子の質は年齢を重ねるごとに低下する)、ヨーロッパの女性770人を対象とした別の調査では、週に2回以上子作りをした場合、35~40歳の女性の78%が1年以内に妊娠したという結果が出ている。いっぽう、20~34歳の女性の妊娠率は84%だった。

英国政府の最新の統計によると、女性が第1子を産む年齢の平均は29歳6カ月だが、子どもが2人いる家庭は依然として最も多い。これは、女性が子を産む年齢が上がっていることを示しており、個人差はあるものの、全体的には妊娠にそれほど問題がないことを示唆している。

それではなぜ私たちは、こうした最新のより安心感のある研究結果を耳にしないのだろうか。健康に関することを調べる際は、さまざまな情報源や研究結果を確実に網羅し、心配なことがあれば専門家やかかりつけ医に相談することも重要。

女性の妊娠(および、加齢プロセス全体)にまつわる話がそれほど暗いものではないとしたら、素晴らしいことなのではないだろうか。こうした研究結果も、思考の糧にしてみてほしい。

参照元:https://www.cosmopolitan.com/jp/beauty-fashion/health/a36113196/fertility-declines-35-women-210414-hns/

みなさんの声

名無しさん
「35歳を過ぎると妊娠が難しくなる」なんて言っても、そうであっても無くても早いというか、子育ての体力、教育費や老後を考えると早い方が楽だと思う。
ただ、恋愛や相手がいての事だから、相性や性格、相手だけは見極めないと(笑)
名無しさん
どうなんだろうね。私は20代から不妊治療してきて、今35歳。食生活をタンパク質メインで劇的に見直したらどんどん受精卵の質が良くなった。
仕事してた頃は身体がボロボロだったのも良くなかったと思う。
ただし、採れる卵の数はやはりどんどん減っていく一方だから、早い方がいいのは間違いないかな。
名無しさん
友人が産科医です。
明らかに35歳をすぎると妊娠が難しくなると経験則から言っていました。
日本は妊娠とキャリアを天秤にかけて葛藤することが当たり前の状態ですが、
あまり先延ばしを安心させる記事は控えていただきたい。高齢出産は不妊、障害、疾患等のリスクが高まります。


名無しさん
出来ちゃうときは図らず出来ちゃう。
やはりコウノトリが運んでくる。
愛し合って毎日したらいい。
名無しさん
体力的に35歳過ぎてからの初子は大変だと思う。ほぼ眠れないし生活リズムも仕事をしている家族にも気を使うだろうしね。でも授かると年齢関係なく幸せだね。
名無しさん
妊娠はする。それは男でも分かってる。ただ35歳を超えると難産の確率が上昇したり、産まれてくる子供の健康状態が心配になる。
問題は妊娠するしないでは無く、出産時の母子の負担が大きい事。
green
お子さんがいない方に「妊娠出産の適齢期があることを、もっと早く知りたかった」と言われました。
「適齢期があるのだから、大学を一度休んで出産してから復帰できるシステムがあればよいのに」とも言っていました。
思ったことがないのでびっくりしましたが、年齢と妊娠出産について考えた一言でした。
名無しさん
まあ35歳以上で産む人って今でも第二子以上の人が多いし、妊娠できる人は難なく妊娠してるイメージ
35歳で妊娠が難しい人は多分25歳でも妊娠が難しいケースだったんじゃないかな
25歳の時は子供を産む予定がなかったから気づかなかっただけで
自分や周りのケースはそうだっただけで別に統計とかはないけどさ


名無しさん
妊娠だけではなく、子育ても考えれば若い体力があるうちが良いに決まっている。
寧ろ、妊娠出産してからの子育ての方が長い時間がかかる。
名無しさん
妊娠率よりも、35歳過ぎるとガクッと体力が落ちてくる実感がある。
それから10年かけて更年期を迎える人がほとんどだから、肉体的にもそろそろピークアウトで下り坂に差し掛かるのだと思う。
一番良いのは若いうちに結婚・出産したいと思えるような収入になる事。今の初任給では若い子は結婚と子育てを考える事ができないよ。毎月実家暮らしでなくても年間100万くらい貯金できるような金額だったら、初婚年齢も下がるし出生率も上がると思う。
名無しさん
子どもを持ちたい・育てたいと思ったことがないから、正直関係がない。
もしも自分に「35歳は神話だから、40過ぎても諦めないで!」とか言ってくる頓珍漢なお節介がこの先現れると想像すると、相当ポジティブなうっとおしい人だと思う。
ただ、生命力と若さの源は同じで35歳というのは、神話でもなく、大体の人には当てはまると思います。
それより早いひともいるし、別の因子で子を望んでも持てない人もいるでしょう。
他人がとやかく言ったり、推測を巡らせることではない。
名無しさん
結局はその人自身の問題なんですね。
でも出産子育ての体力を考えると若いにこしたことはなさそうだけど、私も早く産みたかったけど良縁になか中恵まれず。。
相手がいないと話にならないですね。
今もやっと結婚しようと言ってくれる人に出会ったけど最近上手くいかず、このままだと別れそう。また一から婚活するのしんどい。
もう子供は諦めるから、せめて人生を一緒に歩んでいける相手が欲しい。


名無しさん
20代で1人目はすぐ妊娠したけど30歳過ぎて2人目が欲しいと思った時本当になかなか妊娠しなくて悩んだ。周りも1人目がいると2人目も簡単に妊娠すると思っているのか「2人目早く産んだ方がいいよ」や「2人目考えてないの?」などよく言われストレスだった。
やっぱり年齢は関係していると思う。
名無しさん
妊娠が難しくなるのは違っていたとしても、出産時の母体の危険性は上がるのでは?
無事出産したとしても、体力は年を取るごとに衰えるから、子育てもしんどくなる。
経済的にも、40歳で産んだとしたら子供が20歳になる頃(大学行ってたら一番学費がかかる頃)に定年で、キツいですよ。
安易に高齢出産を勧めるようなことはしないほうが良いと思います。
名無しさん
西洋人と日本人ではまた違った結果が出るかも。
30を過ぎた周りの友人達は、半数が二人目不妊で悩んでいる。
一人目は簡単にできたのに、と。
新しい統計でも、年齢が上がると流産率も上がるし、ダウン症や自閉症のリスクも増加する。
35を過ぎても問題なく妊娠出産できる、と安易に考えない方が良いと思う。
名無しさん
分娩て長い時間全身の力を振り絞って産むから、産後の身体はもうどうしようもなく辛いのよ。
麻酔無しの切開の痛みも、それを縫うのもそれほど痛みを感じないくらいの痛みです。
後産や母乳マッサージもとてつもない痛みだし、赤ちゃんに吸われた乳首が裂けて血が出ても飲ませたり搾乳したり、本当に辛い事が多い。
体が悲鳴を上げても容赦なく育児は始まるのです。
私は31で産んだけど、自分なら二人目は35がリミットだと思った。
実際は二人目は34で死産でした。
健康な赤ちゃんを産みたいなら二十歳過ぎたら出来るだけ早く産むことをおすすめします。
自分もいつ病気になって産めない体になるかわからないしね。


名無しさん
むやみやたらと35歳未満の女性!!と年齢に固執する身の程を弁えない男性には知っておいてもらいたい記事かな?
ただ、そうでない人、パートナーがいる男女や35歳以上の女性とお付き合いをしている、考えている男性、これから出産を望む女性は、慎重に考えてほしい。
妊娠はしても出産に至らないケースは年齢が上がるにつれて高くなるはず。。。
特に、パートナーがいるなら、後から後悔しないように、やむを得ない事情がある場合は仕方ないとしても、安易な先延ばしは避けた方がいいと思われる。
名無しさん
楽観論に流されて後悔する人が出そうですね
名無しさん
人によるとしか…30代で閉経する人もいるし、楽観しない方がいい。
私は28から不妊治療(体外受精)して31と37で出産してるけど、治療含めて体力考えたら早いに越したことはない。37のときは妊娠時のトラブルが多かった(甲状腺異常、高血圧、糖尿、切迫)し、分娩で出血多量で死にかけたし、産後も全然回復しないし、鬱になるし…。
ちなみに29歳に1回、32~36歳に5回流産してるので、流産率はやっぱ年齢で上がるのかなと思う。
名無しさん
出来ちゃった結婚はいけない風潮、20代は子供が子供を産んだと言われ、35過ぎると早く産めと言われ、40過ぎると遅すぎると言われる。なんだかな〜
経産婦は40近くでも妊娠したと聞くことあるが、初産で40過ぎは大体不妊治療してる。ピルを飲んだ期間があるとその間の卵子を貯めることが出来るのか気になるところ
名無しさん
若い頃に産めるならそれにこしたことないけど。
私の適齢期は恋愛ドラマ全盛期。
私は内向的な大人しいタイプだから、そんな時に生活圏での恋愛や合コンやパーティ系で相手を見つけるなんて絶対に無理だった。
いや、頑張ってはみたんですけどね。
マッチングアプリが一般的になったり、逃げ恥のようなドラマが流行りだした頃には、既に30代半ば。
今の時代になってやっとまともに、結婚相手を探すことができるようになった。
晩婚だけど、私にとってはこれが最速だったと今でも思っている。
そういう人、他にもいるんじゃないかな。
私のような人にとっては、こういう記事は希望が持てるものだと思います。


名無しさん
難しんだよね…
共働き必須の現社会。そりゃ若いうちに結婚して子供産めたらどれだけいいか。社会復帰も早くなる。ただ社会復帰するにはそれなりの学歴や資格がないとまず良い給料で福利厚生きちんとした正社員は厳しい。だから女性も若いうちに学歴や資格を習得する。習得したら臨床経験や貯金も必要だと分かってきてどんどん結婚妊娠出産も遅くなっちゃうのが現実。
名無しさん
最近70歳で初出産というドラマがありました。
まさかあれを見て、まだまだ大丈夫!と思う人もいないと思いますが。
人間の卵子は加齢と共に減少し、増えることはありません。また、卵子の質も低下する傾向があります。染色体異常の確率も増えます。
妊娠できる期間は限りがあります。でも、昔は親子くらいの実の兄弟がいたのも事実。
名無しさん
妊娠しても継続できるのかが問題なのでは。
環境も上の子がいたら子育て仕事の両立は過酷だし、そもそも卵の質的に流産してしまうかもしれない。
女性だけのせいではなく、精子の質で妊娠継続できない不健康なら流れてしまう。
そもそも生まれてもうまく育たないようなものは流産する方が自然界では自然で妊娠継続は難しい。高齢ならダウン症などのリスクが高い。たとえどんな子でも生む覚悟でも、流産するリスクが高い。
出産までなんとか母子ともに健康でこぎつけたとしても、高齢出産のリスク、血管だって若いときより脆いし内臓だって伸びが悪いでしょうし持病もある、体力もない。
若いのに越したことはない。
生んだら終わりじゃなく、その後1年は不眠不休レベルの子育て、それ以降も10キロ以上ある重い子供を抱えたり、走り回る子供を追いかけてこっちも走り回るんだから。
名無しさん
「35歳過ぎると育児が難しくなる」と思いました。
夫婦の時間を大切にしていたのでアラフォー出産でした。
妊娠出産と順調な方でしたが、育児で死んでいます。更年期かと思うぐらい体調不良がやばいです。10年前の自分を責めます。
子供はまだ0歳児…生き返れる日は遠い。


名無しさん
不妊治療を受けて分かったが、卵の数は生まれた時に決まっており増えることはない。しかも数は人それぞれなので、本当に40位でほぼなくなる人もいる。
名無しさん
結婚後、なかなか妊娠できず、ハードな仕事を辞め、不妊治療に専念しました。おかげで35.39で産みました。子供は可愛いし後悔はありません。
子供が小さいうちは、主人が周りの人より高齢なこともあり、収入制限にかかり、児童手当減額、幼稚園代は2倍でした。中学・高校と塾代もかかり、大学在学中には主人は定年予定です。老後資金を貯めることはできそうにありません。
35歳以上でも産めるかもしれませんが、経済的にも体力的にも、早く産める人は早く産んだほうがいいのは間違いないです。
名無しさん
300年前どころか、10年以内前の研究結果でも、やはり35歳前後で妊娠確率の低下及び早期流産率の増加は立証されている。
耳障り良い情報が広がるのは仕方ないが、実態は何も変わっていない。
むしろ最近の研究結果では、高齢による妊娠確率の低下問題よりも、妊娠中または出産後のメンタル面での不調発生率増加のほうが問題視され始めている。
名無しさん
若い世代にもブライダルチェックを浸透させた方がいい。男性は精液検査、女性は子宮に問題がないかなどのモニター検査や、近年重要視されている卵巣年齢を測るAMH検査、卵管造影検査とか。女性の方が検査項目が多くて、結構な負担にはなるが、大切だと思う。
結婚予定はまだなくても、今の自分の状態を知らないと、いざ妊活して自分がまさかの問題抱えていると知るとショックだと思うから。
早いうちからの治療しておくと、将来的に安心できると思う。
名無しさん
結局は個人差につきるという話。
もし、妊娠力ポテンシャルみたいなものを数値化できるとしたら、
Aさんは20歳のころ100だったとして、40歳になったら60くらいに減るかもしれないけど、
Bさんは20歳でも40で、40歳になったら10くらいに下がっているというようなこと。
そうでなければ、40歳過ぎても自然妊娠する人もいれば、20歳から不妊治療してる人がいることの説明がつかない。
お酒に強い・弱いとか、胃腸が強くて何を食べても平気・すぐおなかを壊すとか、
暑がり・冷え性とか、肌がきれい・荒れているとか、みんな老化の影響より個人差のほうが大きい。


名無しさん
妊娠出産が無事にできたとして、その後の子育てできる体力、または頼れる外部リソースがあるかがカギ。
出産によりヘルニアを発症した私としては、産まれてきた子を抱っこできないという苦しみに直面した。これがあと5歳若ければ景色は違っていたと思う。
名無しさん
妊娠出産は、若いから大丈夫、高齢だから絶対ダメって話じゃ無いと思う。20代でも卵子の残りが40代並みの方もいる。40歳前後でもすんなり妊娠出産できる人もいる。
個人差があるから、受けられる検査の知識とか、自分は妊娠できそうか若いうちから意識を持っておいた方がいいとは思う。
名無しさん
40すぎても産めますよ。不妊治療も必要ない人は必要ない。
けれど、身体や卵子の老化で産めなくなる人も増えるのは事実。そして赤ちゃんに障害が出る可能性も高くなる。
さらにいうと、40代の出産は母体にかなりの負担がかかります。
私、41初産の際は帝王切開と傷の化膿で1ヶ月入院。43で第二子のときは初産の際の後遺症のためか子宮の内部が癒着しており、膀胱に穴が開き、2週間入院。3人目は命の保障はできませんと医師に言われました。
他の40代で初産を迎えたママ友達も、ことごとく、一般的な日数では退院できませんでした。ほぼ帝王切開です。子供は障害もなく元気なことだけが救いです。
これから2人育児が待ってます。出産に後悔はありませんが、走り回る子供についていける若いママさんが羨ましい時はあります。
名無しさん
数字で見ていけば色々出るのだろうが、生活や環境でその年齢で欲しいと思うかは変わるからなあ。
そして、もうそれは個人の体質や運や環境によるところが大きいと思ってしまう。
他の方が言うように、年齢が若い方が育てる際にかかる体力があるだろうし、そう考えると早い時期の方がいいに越したことはないだろう。
ただ、年齢が落ち着くと知識なども増えるから、そういう面では落ち着いて対処しやすいことは多くなるかもしれない。
不安や心配は、どの年齢でも変わらないだろうし、パートナーの共に育て生活しようという態度や行動でもその後の生活はかなり変わりそう。


名無しさん
いやいや、不妊治療を行った人がいないのならともかく治療して授かった人を含めての数字でしょう。鵜呑みにしてはいけないものだと思います。卵子の年齢=母の年齢ですし、子宮内膜症のリスクも上がるし、妊娠を考えていない時期から産婦人科でケアを受けるのも海外は一般的だから日本とは状況が違います。同じ調査を日本でもしてみたらどうでしょうか。
名無しさん
35歳を過ぎてようやく二人の間に子どもを作りたいと思えるような人と結婚できたという場合もあるし、若い頃に結婚妊活しなかったからだと言われても困る人も割と多いのでは。
そんなカップルには朗報。
名無しさん
終身雇用と年功序列のせいで年を取らないと給与が上がらない上に税金は増えたせいで若者の手取りは減少。子育てにかかる費用は高まっていることもあってある程度年を取らないと子供を育てることができないという意識が晩婚と遅い出産を促している気がします。35歳は経済的にも肉体的にも出産できる境目だからこのくらいで子供を産む人が多いのもわかるなぁと思います。
名無しさん
産めるか産めないかという問題ではないのでは?
子育てには体力と精神的安定と経済力が必要だし、
高年齢になったら母体にも子供にも健康に対して懸念があるわけだし。
名無しさん
早く産んだほうがいい
遅くても大丈夫
いろいろな意見があると思いますが子どもは授かりもの。
欲しいと思った時にすぐできるとは限りません。
あれこれ考えて調整して計画通りに授かれている人が何人いるでしょうか。
私も20代の頃から早く結婚して子どもが欲しいと考えていました。
が、なかなか良縁に恵まれず。
ようやく一生を共にできそうな人に出会え子どもを授かったのは35歳。
10年以上キャリアを積み独身時代も謳歌でき貯金もそれなりにできた。
金銭的、精神的にも余裕があり結果的には良かったと思います。
もし20代で産んでいたとしても早く産めて良かった♪と思っていることでしょう。
人生はなるようにしかならないのであれこれ考えるよりも今、いいと思うことを選び精一杯がんばるしかありません。


名無しさん
妊娠が終わりではないですからね。
妊娠、出産、子育てもありますから。
早いに越した事は無いでしょう
40歳手前で産んでも体力も落ちるし、何より更年期と子育てが重なったら大変だと思う。
あたしは第一子10代で出産~第四子30歳で出産したけど、全然違った。
体力面で特に。10代の頃はヒール履きながらでも子供抱っこしてあちこち遊びに連れて回ったり子供と遊んでも体力あったけど、4人目の子供の時は近くの公園にすらいくのも面倒くさいし、人混みも疲れるので遊びに連れて行く事も減っていった。
仕事なんて早く産んだら子供が手を離れてからでもたくさん出来る年齢だから出来る人は仕事や出世なんか気にしないで早めに出産した方がいいと思う。
年齢があがってくると、家族の問題や親の老後、病気が見つかったりと色んなリスクも出てくる可能性もあるので。
名無しさん
37歳のときに二人目の子を、一般的にはタイミング的には妊娠できないとされている時期に、思いもよらず妊娠しました。
生まれた子は一人目の子よりも元気で体重もあり、妊娠期間も一人目よりも快適でトラブルもありませんでした。
こういう記事を見るたびに、結局は母体とタイミングと運と赤ちゃんの生命力次第だなと思ってしまいます。
名無しさん
昔と現在の肉体年齢が同じだとは思えないので常識が変わることはあると思います
ただ30半ばで第一子を持った身としては、もっと早めに子を持った方が楽だったと痛感しています
名無しさん
出産は、個人差があるし35歳超えても産んでる人は今は結構多いからね。
ただ、子育てするには若いにこしたことないと思う。5年あけて2人目産んだけど、体力の衰えがホントすごい。20代と30代でこんなに違うんだと痛感した。子育てに体力は必須です。


名無しさん
この世にたった一人しかいない自分が
早く産んだとしたら、遅く産んだとしたらって、そんなん仮説でしかない
20代で恵まれない人も居ればあっさり40代で産む人も居る訳で、その人たちが逆だったらどうだったなんて誰もわからんよ
あくまでも人類の確率での話
太りやすい痩せやすい、背が高い低い、色々あるんだから個々の違いによるでしょ
そうやって「普通」を世間が作り出すからイジメとかが出来るんだよ
○○の方が良いに決まってる!って言い切られると、どっちも経験してみたんかいって思うけどね自分は
名無しさん
何となくな情報に対して、真実が伝えられることはいいことだと思う。
ただ、妊活を諦めた方、今妊活中の方、これから妊活をする方のためにも日本の医療制度を改革してもらいたい。
不妊治療の保険適用、出産費用の保険負担、子育て支援などなど。
言い始めたらキリがない。
何だったら子育て世代で共働き家庭は所得が少ない方の所得税、住民税を軽減させてもいいと思う。
少子化ってそれくらい大きな問題だし、子育てって昔に比べてもかなりお金がかかるようになってきている。
女性活躍というが、この部分の問題を解決しない限り、思い切り女性が活躍できないよ。
名無しさん
なかなか授からず不妊治療を一通りして、流産も経験した自分からしたら、無事に妊娠と出産にたどり着くのは奇跡の連続だと思います。
だから、もし産みたいと言う気持ちがあるなら早い方がいい。
年齢関係なく慢性的な理由や今の健康状態で男女共に妊娠しにくい人も居るので周りやデータがどうかじゃなく、自分がどうなのかを見極めることが大事だと思います。
名無しさん
理想は、28歳で結婚。29歳、31歳ぐらいで子ども2人産むこと。
が、実際は20代半ばで難病発症。手術して一応落ち着いて29歳で婚活開始。33歳で結婚そして出産。
産後半年また病気になる…現在35歳。2人目欲しいけど治療で薬がやめられず妊娠禁止。
誰だって結婚、出産願望があれば早くしたいと思うわけで、、、でも人生はそう上手くいかない。
何歳までに産んだ方がいい、若すぎる、年取りすぎる、そんなん言ったって人生はコントロール出来ない部分があるんよ。人生後悔はなるべくしないように、今できることを一生懸命やったらいいと思う!


名無しさん
年齢に対して、非線形に急激に悪くなるから、35-39才の平均の妊娠率を見ると、どちらかというと39才のデータに引っ張られて悪く見える。
あと、すでに出産してる人たちは妊娠望む人が減っていくので、年齢の階級があがると必然的に不妊に悩む人の割合が増える。
早いに越したことはないと思うけど。
名無しさん
結局は蓋を開けてみないと分からないでしょ
この記事を見て、遅くても大丈夫、私なら大丈夫と思いこんで
調子よく授かれれば万々歳だし、授かれなければ自業自得という話。
適齢期に関わらず望めば挑戦してみれば良いと思います。医者から何と言われようが。
ただし心身はベコベコになるし現実を受け入れる覚悟も必要。
名無しさん
高齢出産されている方周りにもいますが、仕事と家事と育児に加え、高齢の親と住み、更年期も重なる年齢でもあるのにいつも元気に頑張っている姿をみると本当に尊敬します。
名無しさん
長子は22で産んで末っ子は35で産みました。
みんな、変わらず可愛いんですが、若いときはやっぱり色々と余裕がなかったですね。
3人目、4人目を30代で産んでみて夫が協力してくれる分もありますが気持ちに余裕があります。
体力的なことは早くても遅くても、寝かしつけでは寝落ちしてしまう(笑)
でも、若くで産んだら子供の周りからは若くていいなーて感じで、周りのお母さんたちからも可愛がってもらえたり
どちらでも、良いとこ悪いとこありますよ。


名無しさん
情報が古いだの云々は別にして、義務教育期間中に基本知識だけは入れておいて欲しい。
できれば高校入試の範囲に入れてもらえるとほぼ100%の割合で知識を習得するはず。
妊娠、子育てから栄養学や運動、家庭科、経済に広がるからいくらでもやりようはあると思うのだけど。
名無しさん
産むことはできても、その後の育児を考えてひるんじゃう。日本は子供に優しくないけど、高齢出産の人にも優しくない。全部自己完結しない事をしようとすると我が儘だって攻められる。
名無しさん
こういうのって統計でいえばって言う話なのだろうから、自分がそこに当てはまるか当てはまらないかで、当事者からしたら全然違うと思うんだけど、
寿命が伸びていることを考えたら、
そういう部分も変化していてもおかしくないよね。
名無しさん
セレブは何歳で妊娠しても家事炊事を使用人に任せて仕事もセーブしてって出来るけど
一般人は出産ギリギリまで働くパターンが多い。年齢が上がるほど役職がついたり職場でキーマンになっている。
現在の仕事をしながら、いつ産休に入っても良いように引き続きの準備もするとなれば仕事量が増える…産後で言えば体調が戻るのに時間がかかる、疲れが取れにくい…夜泣きに負けない肉体と精神。
歳を取らないと体力の低下は分からないし自分の好きなタイミングで妊娠する訳じゃないし。流れに身を任せるしかございませんよ。
名無しさん
未婚時代は妊娠できそうな日を「危険日」と呼び、とにかく10代から避妊の大切さばかり言われて育つ。一方向として間違ってはいないけど、妊娠出産の尊い部分の教育はほぼなかった。
未婚だと30代でも子供できたら危険と思っている。そして結婚したとたん適齢期は過ぎていたと気がつくパターン。


名無しさん
いやー、、、人に結局よるんでしょうけど明らかに20代よりは30代、40代のが妊娠は難しくなると思いますよ。高齢出産が増えたのでそのデータが上がっただけのような気もしますが。
でも体力の低下はあきらかにあるし高血圧などのリスクもあるので高齢出産、だめなことではないけど推奨することでもないのでどうしても不妊の方以外にはあまりこうゆうデータってよくないような。
名無しさん
産むだけなら40歳過ぎても産めると思います。数時間から数日で産めますからね。それより、高齢で子育てするのは体力的に大変だと思います。私は二人目を36歳で産みましたが、もうすこし早く二人目産んでおけば良かったと思ってます。40代で赤ちゃん育てるのは、私には無理。現在42歳で小5と小1の子供がいますが、この年齢で赤ちゃんのお世話とか想像できません。無理。
名無しさん
育てていくことを考えたら、産めるからって遅くてもいいやとはならないかな。
まあ、相手や環境が整うまで自分の年齢は加味しなくて良いってことは少し希望かな。
名無しさん
そうはいっても今度は親の体力が…
子供はびっくりするほど元気ですし、疲れても眠ったらすぐに全回復します。
大人には無いあの回復力が羨ましい!
名無しさん
25歳頃、男性の同僚に「卵子って生まれた時から一生分が体の中にあって、毎月それを少しずつ排出していくんだよ。だから劣化していく一方でなんだよ」とドヤ顔で話した記憶があるけど、
自分は40過ぎて出産。そもそも結婚が遅かった。
知識はあっても、自分のことはなかなかコントロールできないものだ。


名無しさん
割と周りで41~44歳で特に不妊治療せず妊娠出産てケースが年に5~6件はあるから健康でさえあれば、45くらいまでは気をつけないと予期せぬ妊娠は結構あると思う。
名無しさん
割と多くの方が産後の体力は若い方が良いって意見多いけど、私に限ってなのかしれないけど、20代より40手前の方が体力あって自信にみなぎってたから、これといってもっと若くに子育てしておけば良かった!とか全く思った事なく今43歳第三子妊娠中です。学生の時は帰宅部だったからかな笑。体力仕事約20年寂してたから10代の時より体力は付いた気がする笑。まぁこれからガタくるのかぁとは思うけど。まぁ頑張ります!!
名無しさん
2人目3人目の妊娠が40前後。て人は確かに良くある話。(私も母が39の時の子)
ただ、1人目となると、確率下がるんじゃないでしょうか?
35歳以降で不妊治療し、妊娠出産された方の数字の方が意味があるのでは。
名無しさん
若い頃からお金貯めての高齢出産ならいんじゃないかな。好きなことしてからの高齢出産は、年収安定時期に小さな子供に惜しみなくお金かけて育てる。働き盛りのピークすぎて、年収下がり始めるときに子は大学卒業してない、老後の資金も貯める暇なく引退、、なんてことになるのが大変なんだろうな、と、個人的には思う。
名無しさん
妊娠率とかは体質とかもあると思うけど、30代後半になると産んだ後大変なのは間違いないと思う
というのも私今30代後半でそろそろ6ヶ月の赤ちゃんいるけど、身体にガタ来てるな〜って日頃感じてるので…
抱っこ紐すると肩と腰にくる。。。


名無しさん
どうであれ妊娠するなら早い方が自分の体力もあるし、老後も考えると遅くなると厳しい、と自分は思っている。
何歳かは分からないけど、妊娠するには必ずタイムリミットはあるということだけは間違いないと思う。
名無しさん
年齢で諦めるな。
まったくいつまで年齢基準でやってんのかな。
人間には個体差もあるし、血液検査やってamh調べてから決めたらいい。
名無しさん
実際個人差があるからまあ話半分で良いと思いますよ。私個人は、35歳過ぎてもすぐ妊娠したし、期間中も何にも問題は起きなかったし、生まれてからも年齢が高いからこそ穏やかな気持ちで子育てができてるし、多分若かったら私は耐えられなかったなぁと思うからこの年齢で初産でちょうど良かったな、と思っています。もちろん、たくさん産みたいなら若いうちじゃないと厳しかったなぁと思いますので、これも自分なりの適齢期なだけです。逆に若くても不妊に悩まされている方も沢山いるわけだし、あまり年齢ばかりに振り回されず、自分の選択に後悔しないのが一番大事なのではないかと思います。
名無しさん
わたしこれ前からそう思ってました。
周りでも35才以上で出産した人なんてたくさんいるし、芸能人でも40才以上で自然妊娠したって人かなりいますよね。
昔と今とで妊娠適齢期は変わらないというエビデンスはないと思うし、平均寿命が伸びているのだから卵子の老化も遅くなっていると考えてもおかしくないと思いますよ。
わたしは35才以上で2人出産したけどこの歳で産んで良かったって思います。
必ずしも早いほうがいいわけじゃないですよ。
名無しさん
35で危機感持つのは遅すぎる。
30過ぎたら子供を持ちたいかどうか真剣に考える余裕が持てる社会になって欲しい。
今はキャリア形成もままならず、35まであっという間に過ぎてしまう…。


名無しさん
たぶん個人差激しいんでしょうね
名無しさん
35以上だろうが以下だろうが、卵管狭かったら妊娠しないんだわ。私がそう。
だから体外したけど卵の質が悪そうでどうなるかはまだ分からない…。
たんぱく質やサプリも卵子にとってはいいから
体外するしない関わらず運動と食生活って大切なんだと思った。
できることなら若いうちに産んだ方がいいのは当たり前だけどさ。
名無しさん
40歳過ぎても簡単に妊娠する人は周りに沢山います。近所の人でも40過ぎて結婚してすぐに妊娠されて、3人出産されてますし親切や知人でも2人めを40代で出産されてる人が多いです。
逆に20代、30代でなかなか授かれない人もいるので人によるんじゃないでしょうか。
名無しさん
うちの回りは45歳くらいで産んでる友達けっこういる。自然妊娠&出産。
だから年齢と言うより、その人の身体の状態でしょ?イライラばかりしてる人も不妊になりやすいって思う(みんがそうでは無い)。
40代で産んだ友達みんな、おおらかな人だから余計にそう思うのかも。
名無しさん
37才で第一子出産しました。体力的には(自分の中で比較できないので)大丈夫ですが、
幼稚園や小学校など、保護者が集まる場では歳下の方がほとんどで、さびしくもありました。


名無しさん
これはもう人によるよね。
私の姉は45歳で第三子妊娠。
すごいなぁ!おめでたいなぁ!頑張って!って思ったけど、親や親戚の反応は違かった。
えっ今から?やっと上の子が落ち着いたのに?
コロナでヒマでできちゃったんだろ、、って反応でした。。3人目も性別が男の子でそれにも色々言われてました。
そうゆうのも含めて産めるなら早めに産んだ方がいいのかな。と思ってしまった。
名無しさん
仕事(キャリア)と出産はよほど優秀じゃないと両立出来ない
両立して出産しても、子供は保育園に預けっぱなし
ジェンダーフリーで女尊男卑の昨今だが、女性は出産で寿退社が幸せになれる気がする
名無しさん
研究結果は研究結果。実際は個人個人で違うと思いますけど。不妊で悩まれている人にとっては納得のいかない結果かも。
名無しさん
妊娠出産に関しては個人差が大きいから一概に言えないことだと思う。
私は30代40代と出産を経験しましたが、毎回違うと思いました。
名無しさん
先日ドラマの「セブンティういざん」を観て、(まぁあれはドラマの世界で多少の困難はあってもいいとこ取りで、現実70での妊娠出産からの子育てはとてつもなく大変で子どもも健常で生まれるか母子ともにリスクも高く超レアケースだろうけど)いくつになっても妊娠・出産はステキだなと思った。


名無しさん
40で3人目を産んだ時に医者に45まではいける!と言われたので、出来る人は出来るんだろうね。
でも、20代で不妊治療通う人も結構多い。体質も大きいんだと思うよ。不妊治療辞めた途端に出来たって話もよく聞くしね。
生命の神秘だな、本当に。
名無しさん
今子供を2人育てていますが、38才を超えてくると体力的に厳しいと思います。感覚的には共働きなら無理なぐらいしんどいのでは。朝から晩までフル稼働です。
名無しさん
嘘か本当かでは無く、全体論としてやはり35以降は妊娠が難しいって。
そもそも男性不妊だってあるわけで。
でも。もしかしたらだけど女性が20だったら妊娠した、かも、もあるかもって程度で。
あきらめるなって言いたいのかもだけど、この記事見た人は大体ガッカリな内容にしか思えない。
30位からかなり頑張ってきた人も知ってるから。
ただ、彼女はタバコだけは止められなかったなぁ。関係あるかは知らないけど。
名無しさん
急にガクンと悪くなる訳ではないとは医師から聞いた事がある。けどそれより、300年前の研究結果だけで追跡調査がされてないって事はないと思うんだけど。
名無しさん
昔、好きな人ができたときが適齢期というクロワッサンの記事が人気だった。それを信じたバカな読者の人生を台無しにしたかも。
これと同じかな?
読者に媚びる記事はやめてほしい。記者は自信があるのかな。普通考えたら間違いのような。


名無しさん
35歳過ぎは妊娠が難しくなるという認識はないが、妊娠出産に関わるリスクが高くなるとは認識してる。
名無しさん
しにくくなるはずがないと感じますね。
ただ、早く産んで損もないし、子育てに最適な目安の話だったんじゃないですかね。
名無しさん
30代最後の年。
40までに1人目と言われてきたけど、難しいかも。
お金に余裕あったら治療に踏み切れるのに。
名無しさん
かと言って、早く産めとか産んだほうがいいとか子供は多いほうがいいと発言する議員や有識者は叩かれ職を奪われる時代。
人口減少対策は国策なのに。
まあ、言う方も自信がないからなんだろうけど。
産まない自由はきちんと保障されているのに、もっと人口減少対策はオープンにならなきゃいけない。
名無しさん
若いうちに子育てしないと、肩や腰の負担がきつい、と個人的には思う。


名無しさん
何歳だろうと、すぐできる人にはできるし、できない人には何をしてもできない。
これほど個人差が出る問題はないでしょう。
名無しさん
問題なく妊娠、出産しても、その後の子育てを考えると、早いにこしたことはないと思う。
名無しさん
年齢関係なく、その人の体質によるところが大きいと思います。
名無しさん
結局は個人差だよ。20代でも不妊に悩んでる人もいるし、40代ですんなり妊娠する人もいるわけだし。
名無しさん
女性ではなく男性側に問題がある場合もあるでしょうしね。


名無しさん
35過ぎて自然妊娠で2人生まれました。
周りにも35過ぎて子供産んだ人たっくさんいる。
体質とか婦人科系の病気は不妊に影響あるかもだけど、年齢は関係ないんじゃない?と思った。苦笑
名無しさん
危険度があがるであって
難易度ではないと思うが。
名無しさん
人によって、としか言いようがないよね
毎年のようにうめるひともいれば
若くても出来ない人もいるから
名無しさん
初産と経産では話が違う
人間の身体は今も昔も変わらない
データが古くてもウソとは言えない
名無しさん
妊娠ができないで悩む人がいる一方で、予期せぬ妊娠で困っている人もいます。


名無しさん
子供欲しいなら早い方が体力、精神的に有利なんだからこんな記事はやめて欲しい
名無しさん
妊娠は神のみぞ知る領域であり所詮人間が、医療が、と解明できるわけがない。
名無しさん
年齢うんぬんより食生活かな。私も含め周りも40過ぎての結婚&自然妊娠で無事に第一子を出産してるし、一方で世間では不妊治療が溢れ




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント