新澤典将さん、アイドルユニット脱退で『違約金1千万円』所属事務所名は?「ブラック芸能事務所」物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「コンサートなどの無断欠席や無断脱退した契約違反につき、989万円の違約金を支払え」

2020年12月、アイドルユニット・ブレイクスルー(BREAK THROUGH)のメンバーだった新澤典将さんのもとに訴状が届いた。2019年2月にブレイクスルーのメンバーに加入したものの、望んでいた芸能活動ができず、「このままでは夢も希望も奪われてしまう」と感じて契約期間中に脱退した。

ところが、元事務所が「専属マネジメント契約書に書かれている事項の違反をした場合、1回につき200万円を支払う」とあることを根拠に約1000万円を請求してきたのだ。新澤さんは契約書通りに支払わなくてはいけないのか。(ライター・玖保樹鈴)

「契約時から違和感」

2014年に美男子コンテストの『第27回ジュノン・スーパーボーイコンテスト』ファイナリストに選出された新澤さんは、俳優として舞台や映画などに出演してきた。さらなる活動を模索していた2019年1月、先にメンバーとなっていた元ジャニーズJr.の友人(現在は脱退)に誘われ、ブレイクスルーに加入した。

しかし契約時から、違和感があったという。

「専属マネジメント契約書に『メンバーの承諾なく脱退し、またはグループを解散させてはならない』『出演・販売等が決定したものについては、その完遂のためにこれに協力しなくてはならない』などとあり、『1つの違反につき違約金200万円を支払わなくてはならない』というのを見て、正直怖いなと思ったんです。

その前に所属していた事務所の契約書には、そんなことは一切書いてありませんでしたから。

だから両親とも相談したうえで『この200万円を修正してほしい』と提案したら『じゃあ加入をやめる?』と言われてしまって。芸能界で成功することを夢見て頑張ってきたし、違反しなければいいだけだと思い、やむなくサインしました」(新澤さん)

2019年2月に加入が発表され、翌3月にステージデビューとなったが、新澤さんは1カ月間、ステージで10曲披露するために寝る間も惜しんで、ダンスの練習をした。

「それまで俳優をしていたので、ステージで歌ったこともなければダンスをしたこともありませんでした。でも元ジャニーズJr.ばかりのユニットなので、メンバーは歌もダンスも一流。自分も恥ずかしい姿は見せられないと思い、朝から晩までスタジオで練習して、家に帰ってからも練習していました」(新澤さん)

加入後はライブやイベントなどで東京と大阪を往復する日々を送り、休みは月に1回程度。しかし、契約書には「個人としての活動は諸経費を控除して得た額の10%、グループとしての活動は40%を支払う」とあったものの、いくら活動をしても、もらえる金額は毎月同じだったという。

「契約書では歩合になっているのに、なぜかいくらライブをしても給料が変わりませんでした。それでも人気が出れば頑張れたのですが、自分の夢とはかけ離れていく方向の活動が増えていって。やりたいことは聞いてくれてはいたのですが、たとえば『次のライブで女装してみよう』とか『他のアーティストの曲を真似た楽曲を作って、オリジナルとして披露しよう』みたいな、想定していない方向の提案ばかりされたんです」(新澤さん)

他のアーティスの曲を真似た楽曲をつくることは、盗作にあたりうるので、自分たちの責任になるからやめてほしいと訴え、阻止することができたそうだ。しかし、要求はどんどんエスカレートしていったという。

「事務所の実質的な社長がアイデアを考えて、YouTubeに動画をアップしていたのですが、『裸で目隠しして体にザリガニを乗せられて、何が乗っているのわからず恐怖で泣き叫ぶ』みたいな、女性のファンが目を背けるようなものもありました。

案の定『見たくない』という低評価ばかりついて、ライブのたびに『あんなYouTubeはやめてほしい』と非難を受け続けましたが、メンバーにはどうすることもできませんでした」(新澤さん)




辞めるなら200万円

さらに月に1回の休日もレッスンや大阪と東京間の移動などに充てられ、あるかないかの状態が続いた。マネージャーが退職した後は、移動時の運転もメンバー間でおこなっていたと新澤さんは語る。

休日の前日に突然仕事を入れられることもあり、プライベートの友人はどんどん離れていった。それでもブレイクを信じて続けてきたものの、体調不良となり、2019年12月に適応障害と診断された。

「2020年3月に、僕を誘ってくれたメンバーが体調不良で脱退してしまい、自分も同じような状況になってしまって。体調も辛かったし精神的にもこれ以上続けていたら、夢も希望も全部奪われてしまうと思い、脱退を考えるようになりました。でも生活できるギリギリの給料しかもらっていなかったから、200万の違約金が払える自信がなくて」(新澤さん)

それでも病気を理由に脱退を申し出ると、事務所は「みんなそれなりに病気はある。辞めるならば3年間いるのか、お金払って辞めんのかのどちらかの選択肢しかない」と新澤さんに宣告したという。

さらに「違約金を支払い終わってから半年は、エンタメ業界に関われない契約になっている」「そこまでやってくるのなら弁護士立てて本気でいく。冗談ぬきで」とも言われたそうだ。

新澤さんはやむなく弁護士に相談して、8月18日に契約解除の内容証明を事務所に送付し、ブレイクスルーの活動から離れた。すると、事務所は6月から9月までのイベントやライブの無断欠席4回と無断脱退の5件で合計1000万円の違約金から、未払い給料の11万円を相殺して989万円を請求する裁判を起こした。

「最初は『相手も人間だし、話せばわかってくれるだろう』期待していましたが、最後まで『辞めるなら契約満了まで3年間いるか、お金払って辞めるのか、どっちかしかない』の一点張りでした。

メンバーは当初『辞めたいなら辞めればいい』と言っていたのに、訴状では脱退を承諾していないことになっていて。これは自分1人の力ではどうにもならないと思い、弁護士に依頼するとともに給料の未払い分を求めて反訴することにしました」

200万円支払った元メンバーも

契約書にサインをしたら、書いてあることはすべて受け入れなくてはならないのだろうか。新澤さんの代理人の河西邦剛弁護士は「サインや印鑑があったとしても、法律に違反するような契約書には法的拘束力はない」と主張する。

「アイドルはグループでの活動になるため、メンバーは『このライブには出て、これには出ない』というように、自分で自由に仕事を選ぶことはできません。このように事務所が決めた活動をこなすという点から、実際の裁判ではアイドルであっても、労働者として労働契約を結んでいると判断されるケースは少なくありません。

だから今回の『仕事を1回休んだから200万違約金を支払う』という契約は、労働基準法16条の『賠償予定の禁止』にあたり無効になります。そもそも『1回休んだら200万円払う』なんて契約は、これまで見たことがありません。脅迫的で、新澤さんが怯えるのも当然だと思います」(河西弁護士)

しかし、新澤さんによると、すでに200万円を支払ってしまった元メンバーもいるそうだ。5回分の1000万円を要求してきたことは、懲罰的な意味合いがあるのではないかと、新澤さんは見ている。

さらに河西弁護士は、契約書にある「本契約終了後、6カ月間にわたり、国内外を問わずに芸能活動をおこなってはいけない」という内容も、独占禁止法違反だと主張する。

「労働基準法附則137条には、『期間の定めのある契約を結んだ場合は期間初日から1年を経過すれば、申し出によりいつでも退職できる』とあります。新澤さんは2019年1月の契約から1年以上経過しているので、いつでも退職できる状態にありました。タレントを育てるレッスン代や衣装などの、負担した費用を事務所側が回収したい気持ちはわかります。

ただ、一般的には会社が損失を出した際、社員に責任を負わせることはありません。しかし、タレントの場合は、本人に責任が押し付けられるケースが少なくありませんが、ビジネス上の失敗をメンバーに転嫁することは法律上できません」

芸能人は、事務所と労働契約を交わした労働者になるのだろうか。河西弁護士によると、事務所が決めたスケジュールを拒否できず、活動の指揮監督関係が強かった点を過去の裁判例に照らし合わせると、事務所と労働契約を結んでいたと言えるという。

会社側は、弁護士ドットコムニュースの取材に「現在、裁判所にて係争中の案件ですので、回答は差し控えさせていただきます」とコメントした。

新澤さんは現在、フリーランスで芸能活動を続けている。ブレイクスルーのファンの中にはアンチに回った人もいるものの、逆に味方になってくれる人もいるから、自分なりに活動を続けていくと決めている。

「大学も1年で辞めて、東京に出てきて芸能活動に人生をかけているので、体調がしんどい日もありますが、次のステップに向けての努力を続けたいと思います。そして以前の僕のように、グループや事務所を脱退したくても契約書に縛られて苦しんでいる人たち、上司のパワハラ等で心を病んでしまった人たちのために、良いゴールにたどり着きたいと思っています」(新澤さん)

参照元:https://www.bengo4.com/c_18/n_12961/

ブレイクスルーの事務所はどこ?ブラックな芸能事務所の見分け方は?

名無しさん
まず元事務所の会社名を明確に表示せよ。メンバー側が実名が出ている以上、相手側の名前もオープンにするのがルール。当然反社だろうからこんなメチャクチャな契約は無効だしこういう芸能事務所を排除していく必要がある。よく昔からの慣わしとかくだらない事を言う輩がいるが時代が変わっているのだから法律も変わっていくのが当たり前だ。そういう事をもっと国や政治家はやっていかないと。
名無しさん
ファーストシンクで調べると代表西谷智佳世氏と従業員5名の不動産業と建設工事会社とWEB系とタレント斡旋イベント会社が同じ場所なのね。事業目的にほかに何かいてあるのかな。飲食業と塾、語学教室あたりも書いてそう
名無しさん
ファーストシンクエンターテインメント所属。覚えておきましょう


名無しさん
こういう契約書を作成する会社は所謂、ブラックと呼ばれる会社ですよ。裁判では全面勝訴となって欲しいですね。契約書は重要だが法律違反の内容がある場合は契約自体の無効判断がされる可能性が高い。是非頑張ってもらいたい。
名無しさん
よく「レッスン費取るところは詐欺」って言われてるけど、この業界に正しいルールなんて存在しないから、実際わからないよね。
ただ、1件のミスで罰金的なものは法律上アウトなはず。
名無しさん
公序良俗に反する事は例え承諾書にサインをしていて無効になります。
仕事上何かあっても死んでも会社に責任はありません
とか言うやつ。通用しないのになぜ折り込むのかと・・・
名無しさん
違約金でそんなに安易な事務所ではないし一方通行の契約はダメです仕事したいからといってサインしてはいけないこんな契約あるのでおかしいなと思ったら弁護士に聞くべきではもし弁護士さんから日常茶飯事と言われたらしょうがないけど
名無しさん
いずれにしても納得できない契約内容なら契約しないことだね。
契約書の効力は皆が思っている以上に強い。
知った上でサインしたのなら尚更不利になる。
契約なんだから当然なことだがそのあたり良く理解した上で契約しないと。
若い人は騙されやすいので特に注意してもらいたい。


名無しさん
レッスン費取るところは詐欺っていうかそんなとこ入っても無理だよ
売れる人はマジで争奪戦になるから好待遇で取り合いになる
なのでお金って言われたらその人は実力不足です
なぜならそういう待遇受けた人の中で売れる売れないの話してるから
お金払ってる時点でスクールビジネス対象者、万が一当たったらラッキー程度の存在だよ
業界の人はそんなのにしがみついたらダメだっていうと思うよ
名無しさん
まあ、実際、契約書に書いてあるからってその通りになるわけじゃあないし、違反があったところで書かれている権利を直ちに行使するようなことは「普通は」ない。
たださ、やむなくサインしたとかさらっと書いてるけど、やむなくは要らないから。1000万の要求が正当かはともかく、自分の判断で契約したんだから対応する責任くらいは取らないとね。
名無しさん
明らかな違法性が認められれば契約は無効になるかもしれないけど、内容読んで契約書にサインしたならわかっててサインしたって事になるんじゃないのかなあ。全額じゃなくとも違約金として少し払うとか…。
よくある、契約するまで帰してもらえないとか、契約時に脅された•強要されたっていうなら別だけど。
名無しさん
事前にその内容を知っていて、なぜ契約したのかが疑問です……。
某大手アイドルグループであれば仮にそういうペナルティがあったとしてもチャンスもあるでしょうが、弱小事務所では夢は叶いません。そういうことをわかっていなかったのでしょうか…….?
あと5回も契約違反をしたうえで辞める、というのも不可解です。相当勤務姿勢が悪く、辞める時も「マジで払わされるとか無いっしょ(笑)」と軽く考えていたのでしょうか?
あと普通なら勝てそうな案件ですが、事務所の後ろに黒い人たちがいたり、剛腕弁護士を雇っている場合、資金に乏しい庶民だと負けてしまう可能性もあるので厳しいですね。


名無しさん
芸能なんて個人客相手の人気商売なのにこんなブラックなことやっても自分等の首を絞めることになるのがわかってないんだろうな。200万が抑止力になると思ってたのだろうが本気で取る気なのが異様。
名無しさん
芸能事務所のほとんどが超絶ブラックです。
そうとわかって契約をしているのでしょうが、やり方があまりに酷ければ裁判すればいいと思います。
しかし芸能人としての道は絶たれるでしょう。そういうところです。
名無しさん
韓国のアイドルにもよく見る奴隷契約。
ただどんなブラック契約でも法律が優先される以上、違法なら支払い義務なんてないでしょ。
名無しさん
たいした理由もなく勝手に辞めている時点で、この人にも問題があるんだけどな。
こういう人がいるからこそ、契約書も厳しく作らざるを得ない。
会社を責めている人が多いけど、まずは話が逆だと思います。
名無しさん
1回200万円てどういう根拠で出してきた数字なんだろう。
申し訳ないがこのレベルのグループアイドルでメンバー1人あたり200万以上の売上があるとも思えない。


名無しさん
この契約書作る際にリーガルチェック
しなかったのかな。
素人から見ても無理があると分かる。
名無しさん
いわゆる公序良俗に反する契約という事で無効ですよね。
名無しさん
こんな893みたいなことがまかり通るのが芸能界なんだから、若い子は騙されないようにしてもらいたいですね
名無しさん
でも、正直怖いなって思ったって書いてあるし…。
契約ってお互いに了承の上で成り立つんですよね?
名無しさん
あこぎな事務所だなとは思うが、分かってて契約したなら本人にも責任はあるわなぁ


名無しさん
牛島くんだっけ。闇金系の映画でこんな話あったよな
名無しさん
そもそも勝手に辞めたのが問題だろうな
名無しさん
ブラックっていうか、反社じゃね?
名無しさん
ブラックっつうよりも詐欺が目的の会社だなwww脱退メンバーからの200万円で経営陣はウハウハしてまっせ!
名無しさん
はあ?結局は契約書にサインをしてるし、無断で退所したんでしょ。


名無しさん
この事務所のアイドル一人当たりの売り上げと200万とか1000万の罰金が妥当なのか、どうなんでしょうね?
名無しさん
比べたら吉本なんか全然ホワイト企業やわ。
名無しさん
これはヤクザの舎弟企業じゃないかな。表向きは芸能事務所っていうことになってるけどね。アイドル関連は男女ともこういうところは多い。最終的に女なら借金背負わされて風俗紹介するよ?って怖い人が出てくる。男ならゴミ処理場とかマグロ漁船。そんなのあるわけないと思うかもだけどヤクザは金になることならやりますよ。
名無しさん
表向きの主張は双方都合の悪い部分は言ってないだろうから何とも言えんな。
一つ言えるとしたら夢や理想を求めて入っていく業界ではないということか。
名無しさん
ちゃんとした事務所に入れれば夢や理想はたくさんある世界だよ。
ただ、その夢を追う若者を食い物にしてる、芸能事務所がめちゃくちゃあるのも確か。
食えなくなった元ミュージシャンや俳優崩れ、半グレまがいの奴が、登録料やレッスン費用などをぼったくり、パワハラセクハラ当たり前の事務所も多い。
繰り返すが、ちゃんとした事務所に入ることが重要。


名無しさん
「突然の脱退が原因でこうこうこういう損害が出ました」と、ちゃんと出せばその分は通るかもしれないが、1回休んだら200万とか謎契約は無効になるだろうし、未払いも払わないといけないだろう。
そして今後この事務所に入る奴もいないだろう。
名無しさん
とはいえザリガニの件はマジなら
社長センスないとしか思えない。
名無しさん
男性はちゃんと闘う人が多いからいいけど、女性は泣き寝入りさせられることがほとんど。
女性も男性のようにもっと積極的に訴えないと苦労するよ。
名無しさん
最低限、小さな事務所でも、各業界ごとに協同組合みたいなの作ってるのでそこに所属してるかどうか入所するときに確認することが必要。
一応、相互に各事務所がきちんと給料払ってるかなど確認しあってるってことになってるから。
所属してるところはそこまで、狂ったブラックはない。
名無しさん
そもそも夢と理想以外の何があるの?
それ以外にこの業界を目指す理由なんかないと思うんだが。


名無しさん
夢や理想で食ってける業界なんてどこにもないけどな
名無しさん
まだやるつもりでいる事務所が凄いよな
全然売れなくて本人達はもうやる気ないし、脱退しちゃった奴も居るし違約金払えないからしょうがなく続けてるだけなのに(笑)
名無しさん
文面見てサインしてるんだよね。結局はリスクあるけど何とかなるっしょっていうのりか。
名無しさん
アイドル(笑)
名無しさん
弱みにつけ込むビジネス大国ニッポン。


名無しさん
なんだかんだ言われるけど、やっぱりジャニーズとか大手ってちゃんとしてるんだね
デビューできないJr.でも仕事すればそれなりのペイはもらってるし、狭き門を突破した人だけが残る所だからちゃんとしてる人が多いし。
Jr.やめて他の事務所行ってアイドルグループで成功する人がいないのは、辞める人はそれなりの人って事なんだろうね。
やりがい搾取夢搾取は芸能の世界は当然あるだろうけど、大した利益も出ないグループ一員に多額の違約金とかおかしい
こういうブラック芸能事務所って無数にあるんだろうね
名無しさん
早くに辞めて成功する人は(森進一の息子たちは別として)きちんとした事務所に所属してるけど、最近得体の知れない事務所に(元)Jr仲間に誘われて入るパターンが多い気がする。
ジャニーズでたいした芽が出てないのに営業力のない事務所で成功するとは思えないよな。
名無しさん
ジャニーズの場合レッスン代や衣装代の請求も無いし無料の社員食堂まであるからね。
まあ、会社の歴史考えたら団塊ジュニアが10代の時に光GENJI、SMAPで莫大な利益を得て
KinKiKidsから自社レーベルを立ち上げ
ファンクラブ運営やコンサート事業は殆ど自社で行うので経費も莫大だが収益も莫大
下の世代を育てる投資も惜しげない
でもこれは芸能界に限らずゼネコンなんかも同じでは?
名無しさん
奴隷契約でも「育てて貰った恩を返すべき」「事務所も売出に経費が掛かっている」という意見が世間で多い限り契約内容の改善は難しいだろう。結局のところ慣習法を変えるのは国民の意識改革が必要。


名無しさん
SMAP騒動の時にブラックだブラックだと叩かれてたけど、だいぶホワイトだよね。
なんたって自分とこの商品はマッチの金屏風事件の時からかなり大事に守るスタンス。
SMAPも見捨てられたとかスマオタが騒いでたが、いくら飯島が敏腕でも事務所が金だして冠番組持たせて、ドラマやCMとってきて、CDをどんどん出させてもらってたお陰でピーク時のSMAPがあったわけだからね。
飯島が辞めるときも何だかんだSMAP連れてっていいよって言ってるわけだし、おっさんになるまで潤沢に仕事用意してもらっておいて、文句言われる筋合いはないわな。
メンバーの二人があんな事件起こしてもなお、守ってもらってたくらいなんだから。
名無しさん
南野陽子もデビュー当時は給料3万円で寮費も3万円だったから、親の仕送りで暮らしてたって言うてたなぁ…
売れてるアイドルの時も、給料が6〜10万円だったらしい。
だから、独立したとか。
奴隷契約だよな。
名無しさん
今はないけど、ジャニーさんが現役の頃は性的虐待が複数横行して実際に裁判でも認められてるのもあるし…
他大手もだけど未だ契約解除後の独占禁止法もほぼ無視されてるし…
まともかと言われたら「?」だと思う
いずれにしても芸能界自体がアレな場所なので、完全に健全な芸能事務所なんてまだまだ極々まれだと思う
名無しさん
地下アイドルって個人の運営でも参入できるんだよね
で、企業だったら資本あるから良いけど個人だとどうしても資本的に苦しい
酷いと資本なんかないんじゃない?衣装自前(ユニフォームすらない)のとことか元手ないよ
加えてコンビニのバイトレベルの就労意識で仕事飛ばしたり、文句ばっかのモンペがいたりしてまあまあ地獄
そして収益性が薄い
よって殆どの地下アイドルはお互い地獄
なお個人レベルの運営に入ってもらうメリットはほぼなく、金だけ搾取される


名無しさん
こういう契約書出す所は100%黒だからまず冷静になって絶対契約交わしちゃ駄目。こんな所では絶対夢なんて叶えられない。契約の違法性が認められれば無効になるかもだけどまず契約前に危険を察知するのが重要。
名無しさん
契約後も、一般常識からかけ離れすぎているような、契約者が不利すぎる契約なんて今は簡単に無効化できる。泣き寝入りしないで欲しい。
名無しさん
そうね、大体ダメ事務所のパターンは契約書。読んでブラックと思えば入っちゃダメ。
名無しさん
「違反しなければいいだけだと思い、やむなくサインしました」
うーん・・・
名無しさん
違法な契約書は無効


名無しさん
報酬に対して違約金が高すぎるなど公序良俗に反する契約だったら無効かも
いずれにせよ。ない袖は触れない。
最後は、自己破産だと思うよ。
名無しさん
普通に裁判も有利、記事にあるような違約金の額を払うような事にはならない。
自己破産する必要なんて全く無いよ。
名無しさん
勝てるとは思うけど時間と費用がかかるからね…
今後も芸能活動したいならイメージ悪くなるし
人の夢を人質にして強要するような会社潰れたらいいのに
名無しさん
ステージを一回休んだら200万損害の根拠が不明。
請負契約であれば出る出ないは自由であるべきだしステージ出演が強制なら普通の労働者と変わらずそこを休んだ事による損害を弁償させる事自体がおかしい。
レッスン料の保障なら最初からレッスン料を取ればいい。
まぁどう考えても運営がブラック。
名無しさん
このケースではなく一般的に、違約金が損害賠償に部類される場合、自己破産しても損害賠償は返済義務が残るよ。
借入金を返さなくてよくなるだけ。
車で轢き殺しました、保険入ってません、損害賠償多額だから自己破産しようみたいなの聞くけど、損害賠償は残ります。被害者救済が目的なんだから、当時者救済とは別。


名無しさん
契約書に書かれた内容が常識外れだったら、無効になるよね
そこが争われると思うんだけど
じゃないと沢山と契約して、薄給でメチャクチャなことやらせ放題じゃん
耐えきれず途中で辞めたら大金が入るし
耐えて薄給でこき使われても売り上げ入るし
どう考えてもリスクが不平等だよね
名無しさん
契約書をもとされて裁判に負けても自己破産の必要は無いと思う。
月々1000円の返済で良い場合もある。
名無しさん
一言、100%ブラックじゃんか。
まず去年の6月にコンサートなんかできるわけないでしょ?
それを無断欠席とかいって被った損害をメンバーに負わせようとしてるんだよ?
完璧に詐欺じゃんね。
多分裁判になったらその辺りも出てくるよ。
名無しさん
まぁ民事なんて強制力ないから、どんな判決がでたところで無視すりゃいいんだけどね。
精神的にはキツいとおもうけど。
名無しさん
この芸能事務所検索してみたけど、所属アーティストがこのアイドルグループだけだった
今まで公式に辞めたのは二人いて
この人はまだ所属扱いになってんのね
辞めた二人は200万払ったんだろうね…


名無しさん
「やりがい搾取」と言う言葉が頭をよぎった。芸能界での活躍を夢見る若者をオモチャのように扱い、モノになりそうに無い時は契約で縛った違約金から回収しようとする芸能事務所の意向が見え隠れする。
キチンとした弁護士を付け、法廷闘争して自由の身を勝ち取って欲しい。このような若者の夢を食い物にする芸能事務所が大手を振って、日の当たる所にいてはならない。裁判を通して、断罪させないといけない。
名無しさん
芸能界とは人の夢や希望を食いものにする業界だと思っています。
しかし、悪質な事務所に負けずに頑張って欲しいですね。
名無しさん
契約書、とあるとすぐ法的拘束力があると思い込む人がいるが、当たり前だが人権を侵害するような内容の場合は契約無効になる。社会契約論まで立ち返る必要もなく、隷属的な契約をすれば契約主体が消失してしまって契約を履行する主体の権利がなくなれば当然契約を履行できなくなる。
名無しさん
契約書なくてもこの手の事務所なら金取りに来るよ。裁判したところで同じでしょ。
夢追うのもいいけど、下調べしないで契約したら最後まで毟りとられるよ。


名無しさん
契約の時点で怪しいと思ってたのに契約してしまったことが間違いだな。
事務所も悪質だが、悪質な事務所だと分かって契約したのに後から文句言うのもどうなんだろう。
若くて夢に真っしぐらだったからとりあえずいいや!と思ったんだろうけど、周りが止めてあげれば良かったのにね。
残念だね。
名無しさん
これからこういう芸能事務所と契約する人にアドバイス2点。
・一方的に自分が契約違反した場合の事だけ書かれていないか?…この記事にもあるけど会社側が契約内容と違う仕事をさせた場合の違約金が書かれていない場合が多い。
・この記事のようにどう考えてもおかしいだろうという規約違反の場合の罰則がある場合は絶対に止めた方がいい。
名無しさん
アドバイスするとすれば
この事務所しかない、この事務所を逃したらほかに行く事務所がない
と自信がなかったり年齢が上がるほど視野が狭くなる気持ちはわかるけれど
自分に有利や内容でないならば事務所からは必要だと思われていないので冷静に判断をしたほうかよいかな
レッスン費用も自腹の事務所が多いけれど
大手事務所で向こうが必要だと判断された人は無料だから




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント