宮崎あおい、稲川淳二、大泉洋…意外な免許や資格を持つ芸能人5選

スポンサーリンク
スポンサーリンク


AKB48の武藤十夢さんが、4月7日にCS放送ファミリー劇場で放送された『AKB48 ネ申テレビ』において、8度目の挑戦でついに、念願の「気象予報士」の資格試験に合格したことを発表しました。

平均合格率が5.5%という気象予報士の狭き門に、5年間に渡り挑戦していた武藤さん。アイドル活動と学業に加えての挑戦ということもあり「人生最大の挑戦でした」と苦難を振り返っていました。

意外な資格を取得している芸能人たち

芸能界には武藤さんのように「え、そんなことできるの?!」という、思わぬ“資格”を取得している芸能人が少なくありません。そこで今回は、そんな“意外な資格を持っている芸能人”を5人紹介します!

宮﨑あおい「大型自動車免許」

宮﨑あおいさんといえばNHK大河ドラマ『篤姫』で主役を務めるなど、ドラマや映画を中心に演技派女優として名を馳せている女優さんですが、彼女、その落ち着いた雰囲気とは裏腹な資格を持っているんです。

それは「大型自動車免許」。持っていれば最大積載量6.5トンを超える大型トラックの運転が可能な資格です。大型トラックといえば、タフな男性が長距離を乗りこなしているイメージですが、宮﨑さんの普段の印象からはとても想像ができませんよね!

取得のきっかけは、2018年に放送された特別ドラマ『あにいもうと』(TBS系)。俳優の大泉洋さんと共演した際に、大型トラック運転手という役柄だったため、自ら教習所に通って取得したんだとか。劇中でも見事なトラックさばきを披露していますよ!



稲川淳二「一級建築士」

毎年夏になるとライブが完売になるという怪談師でありタレントの稲川淳二さん。その聞くものを惹き付ける唯一無二の語り口と恐怖を倍増させる迫真の顔芸で、日本の夏には欠かせない人物ですよね。

そんな稲川さんですが、工業デザイナーとしての一面も持っていて、「一級建築士」の資格をもっているそうです。多くの一流デザイナーを輩出した渋谷の桑沢デザイン研究所という専門学校を卒業しているんだとか。

彼の作品で有名なのは、レジに欠かせないバーコードリーダーや、公園などにある車止めなど多岐に渡ります。車止めではグッドデザイン賞も受賞しているんですよ…!!



大泉洋「教員免許」

大泉洋さんといえば、シリアスな役から三枚目役まで幅広くこなす芸達者な役者である一方で、その驚きのトーク力で芸人さん顔負けの笑いをかっさらっていくことでも有名ですよね。そんな大泉さんも意外な資格を持っているんです。

それは「教員免許」。地理、歴史、公民を教えることができるんだそうです。世間でも「とってもおもしろい先生になってくれそう!」という意見が多いんだそうですよ。実際に先生だったら、笑わせられて授業に集中できなくなりそうですよね。

大泉さんの名を全国に知らしめた伝説の北海道ローカルバラエティ『水曜どうでしょう』(HTB)ですが、終了はしておらず、あくまで現在は不定期放送なんだそう。

もともと大泉さんは大学時代に教員を目指していたそうですが、興味本位で出演した北海道テレビのアルバイト出演が、『水曜どうでしょう』(HTB)の名物プロデューサーでも知られる藤村忠寿さんの目に留まり、あの伝説的番組出演につながったんだそうです。



杏「狩猟免許」

杏さんはNHK連続テレビ小説『ごちそうさん』でヒロインを務めるなど、演技派女優として活躍する一方、2015年に俳優の東出昌大さんと結婚。おしどり夫婦としても有名ですよね。

そんな彼女はなんと「狩猟免許」を取得しているんです。きっかけは杏さんの冠ラジオ『Anytime Andante』(ニッポン放送系)に、狩猟が趣味のゲストを迎えた際に興味を持ったからだとか。環境循環的にも野生動物を食べる必要性を感じているんだそうです。

しかも、東出さんも同じく狩猟免許があるそうで、実際に猟銃が使えることから「第一(第二)猟銃免許」だと思われます。杏さんは「猟銃の免許はまだ持っていない」と発言しているので、夫婦揃っての猟銃での狩りはまだこれからみたいですね。



壇蜜「遺体衛生保全士資格」etc

艶っぽい仕草で、世の男性たちを虜にしているタレントの壇蜜さん。インテリジェンス溢れる落ち着いた雰囲気で話す核心を突いたコメントが受けて、情報番組のコメンテーターをするなど、いまだ大活躍中ですよね。

そんな壇蜜さんですが、意外にも数多くの資格を持っているんです。「英語科教員免許」、「調理師免許」などに加えて、遺体の消毒、保存、修繕が行なえる「遺体衛生保全士資格(エンバーマー)」というめずらしい資格まで。

母の勧めで調理師の資格を取り、和菓子屋を開く予定だったそうですが、出資予定の恩人が急逝。「死についてもっと知りたい」という思いが強くなり、27歳で葬儀の専門学校に行ってエンバーマーの資格を取ったのです。でも葬儀社には就職せず、大学で司法解剖などの助手として働いていた、と『アルバイトニュース』のインタビューで答えています。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190625-00932238-jspa-life&p=1

ネットの声

名無しさん
『資格』をとるって、何の資格であっても無駄になる事はないと思うんです。
最近よく思うのが、『理容師免許』。
一番多いのが、高校卒業後に理容美容専門学校に行って勉強し資格を取る。
これって、『凄いなー』と。
何の目標もなくただただ四年制の大学に行っていた自分と比べ、将来の目標をしっかりと持って資格を取ろうとする若者は『凄い』と。
名無しさん
宮崎あおいが大型トラックを運転している姿、見てみたい。
名無しさん
稲川さんが一級建築士を持ってたとは意外だな。ただの怪談おじさんと思ってた。
zatoichi
AKBGのメンバーも武藤みたいに資格を幾つか取っておいた方がいいのでは?
一般企業に就職する際に、資格を書く欄が空白であると、就職どころか面接ですら受けられませんよ。
特に開店休業中のNGTは尚更そう。
wox
>自ら教習所に通って取得したんだとか。
って書いてあるが当たり前のことだと思うが。
他の人に教習所に通ってもらい免許を取得する方法なんてあるの?
それにしても大型免許を取得してるのはすごい。


西部往復雑貨便
稲川淳二さんの一級建築士は知らなかった!!
よく廃棄ロケ行ってるけど、別の意味で怖いんでしょうね!
名無しさん
男でも女でも職業を選択する上で何ら区別はない現代。男女ご要望均等法は男でも、女でも自分で性別を選択できる。現代はそういう時代。
名無しさん
私も大型免許持ってます。職業は首都圏のITエンジニアです。何のために取ったのかよく会社の人から聞かれますが、車が好きなので取りました。同僚で料理が好きで調理師免許持っている人もいます。定年退職したらラーメン屋をやりたいとか考えてるらしく。
名無しさん
大泉洋さんが社会の先生、壇蜜さんが英語の先生だとすると、完全にドラマですね
名無しさん
壇蜜は、三鷹の某大学の法医学にいた。


da4utj
船舶免許と牽引欲しい
なぜ城島兄貴でてこないのよ。
名無しさん
いろんな資格がありますが、
教員免許は、免許そのものは無試験。
特定の科目を履修すれば貰える程度のもの。
採用試験は頑張らないといけないんですけどね。
経験者より。
韓国人の言い訳はいつも幼稚
やっぱり山村紅葉の元国税調査官だろ
一級建築士ってホントだったらすごい。
有名大学の建築学科出てないと合格しないイメージあります。
名無しさん
なんだかんだで売れてる人はバックボーンがあるね


名無しさん
どの女性も大型トラックの運転を見るとカッコよく見えます。
名無しさん
お笑いコンビ、シャンプーハットの二人と
俳優の神保悟志さんは歯科技工士。
名無しさん
資格(免許)は必要な時に必要なものを取るのが華。
数だけ持ってても使わないと技術が伴わない。
名無しさん
医師免許持っているのに医者やらずにフリーターしている友人がいます
名無しさん
トラックに限らず、宮崎あおいは白ナンバーであればどんな大きなロケバスも運転出来ます。
名無しさん
以前住んでた家近くにユニークなかたちの焼肉屋があり、稲川淳二さんがデザインしたと聞いた。
夏場は怪談トークショーもしてたような…。
時々食べに行ってたけど、トークショーも行けばよかったなぁ、と引っ越したあとに後悔…。


名無しさん
良いんじゃないですか。人生豊かに過ごすのにも役立つことが満載です。
スナック男爵岡真弓
タカ&トシの二人は番組の企画で大型二種を取ってたと思ったけど…(・・?
名無しさん
更新していれば、中島みゆきさんは小型船舶免許持ってます。
名無しさん
高田純次もなんか資格あったよね。国家資格ではないと本人は言ってたけど。
名無しさん
TOKIOは出さないのね。
・・・
大型二輪を持ってます。まだ教習所で取れるのが、中型二輪迄の時代だったので試験場へ通いました。コースを覚える為に歩いたのが懐かしいです。


名無しさん
ケツメイシには、薬剤師、鍼灸師がいるよね
名無しさん
持ってて良かったと思うのは宅建かな。都市計画とか建築基準とか民法とか何気に使える知識。取っとけば良かったなと思うのは簿記2級かな。
名無しさん
ケツメイシには、薬剤師、鍼灸師がいるよね
quick
持ってて良かったと思うのは宅建かな。都市計画とか建築基準とか民法とか何気に使える知識。取っとけば良かったなと思うのは簿記2級かな。
名無しさん
皆さん忙しいなか、勉強されてるんですね。
凄い。
元社長
これはあおいちゃんは不覚にもタイプかもわからんね。


zun
よく分からない資格を手当たり次第に取ってる人がいるけど、それよりは何か実用性のある国家資格を取る方がいいかも。
若い頃、努力しとけばよかったな。社労士を取ろうと思って問題集を立ち読みしてみたが、予想以上に難しく、さっさと諦めた。
10人10色
やっぱり才能のある人は多才なのですね!
高輪ゲートボール(JY26)
あおいちゃんはトラック運転席でも絵になりそうですね。
さすが女優。
力士マン
教員免許は取得してから年数経つと、免許更新しなくちゃ使えないけどね。
名無しさん
スゴい!多才で多趣味な人が多いのかな…?
名無しさん
そう言えば続報無いけど
国分さんは船舶免許取れたんだろうか?


名無しさん
B’zの稲葉さんが出てくると思った。
名無しさん
乗り物の免許系は、かっこいい。
スケートの荒川さんは大型二輪乗れるんだよね。
山口メンバーも船に乗れるんだっけ。
名無しさん
オイラだってヘルパー二級と二級管工事管理技師の免許あるけど?何か?
名無しさん
そういえば昔の番組、日本テレビだったかな?ピカイチっていう番組で、キンキの堂本光一が資格ゲッターピカイチ?かなんかの企画があってめっちゃ取ってたのを思い出した!
名無しさん
全部乗れるだけの免許持ってる!
持ち主が許可すればだけどね。
名無しさん
教員免許はイラン!


ドヤねん!
宮崎あおいは以前に3億円犯人役で自動二輪乗ってたので、そこそこ運転するとは思ってましたわ。
俳優さん女優さんで教員の資格取ってるって、
演技力アップにつながると思いますね。
今日はここまで
ドラマで見ましたが、華麗な運転でしたよ。
名無しさん
宮崎あおい、トラックのCMオファーあるかもね。
名無しさん
芸能人ではないが山口元メンバーは?
名無しさん
トラックの免許ってのは無いんだけどね
名無しさん
宮崎あおいさんに高島礼子さんや工藤静香さんみたいなデコトラのドラマか映画やってほしいですね


名無しさん
堂本光一がいろいろ持ってるんだよね。
金目鯛
大泉洋が歴史・公民、教えてくれたら笑いを交えて楽しく覚えられそう。地理はチリチリパーマだけに生徒にイジラレそう。多分、自分もイジル。
正直太郎
大型免許は更新の度に深視力の検査も受けなきゃいけないんだよな。
もう俺は運転するつもりがないから返納したけど。
名無しさん
キンキの光一さんも昔、番組内で色々資格を取ってましたよね。
名無しさん
興味のある資格はどんどん取るといい。
名無しさん
芸能界でも
食いっぱぐれ
ないですね。


名無しさん
高田純次は、宝石鑑定の資格をもってるはず?
名無しさん
稲川さんの1級建築は驚きだね。
******
稲川淳二さんは独特なフォントのような文字を書かれますよね
名無しさん
Fラン新卒営業ってホント無駄だと思う。
忙しい中、目標を持って資格の勉強をしてる人は尊敬する。
名無しさん
ネプチューンのひとりが大型二種取って演技に臨んだっけね。柴田恭平もあぶ刑事撮影で大型一種も。
ぺ・ヤング
渡辺えりは何か持っていないのかな?


名無しさん
宮崎あおい運転なら、
華があるなあ。
名無しさん
エンバーミングの資格ってあるんだね。
ちょっと興味ある。
名無しさん
不倫の資格も持ってますよね
ajtpw
芸能人だから当然
二世タレントは親の七光りで
「芸No人」が多い
やなさんです
西村知美さんは確か資格オタクだとか‥
名無しさん
わい、宅建士持っとるでー


名無しさん
宮崎あおいさんが?トラックのCMに使えないかな?
名無しさん
あおいちゃん篤姫思います。かわいい!
ブランドー・ディオの止まらない話
フォークリフト
玉掛け
中型免許
就職先ないかな?
名無しさん
洋ちゃんの教員免許については水曜どうでしょうのどうでしょうゼミナール参照
名無しさん
え?真っ先に堂本光一の名前が上がると思った
名無しさん
大泉さんといえば、カブウイリー資格の持ち主でもある


名無しさん
自分も大型トラックに、二種免許、自動二輪中型を持ってるよ
名無しさん
資格じゃないけど、藤井フミヤは元国鉄職員で、鳥栖駅で構内係をやっていた。
「芸能界広しといえどもブルートレインの連結ができるのはオレひとり」
名言だと思う。
名無しさん
芸能人はいつ仕事が無くなるか分からないので資格持ってるといざと言う時に心強いね
ぬぬぬ
どうでしょうの藤やんはPでは無い。
Dです。
名無しさん
大泉洋の教員免許は、どうでしょうファンなら皆知ってるw
名無しさん
ちなみ私は宅建免許持ってる。試験一発パスした。ただ芸能人でもなんでもない笑


名無しさん
宮崎あおいちゃんのドラマみたよ。  あれホントに運転してたんだ。        ビックリ!!!!
早めの僧侶
稲川さん一級建築士資格はすげぇな 記事読まなければ、一生知らない事柄だよ
教員免許の人はいるよね あばれる君とか
名無しさん
宮崎あおいを起用する理由が分からない。
見た目と違ってやってる事がね…
名無しさん
気象予報士って役に立つ資格なんですか?
東国厚
色々ある中で、教員免許って。
名無しさん
宮崎あおいが大型免許か、
性格は男勝りで器用だからアリかも笑


名無しさん
菅田将暉も教員免許持ってる
名無しさん
教員免許は普通
名無しさん
資格は持つことで自信にも繋がるが、資格はいかせてこそ資格と思う。
名無しさん
大型免許といえば小野寺昭。
名無しさん
大型の免許なんて教習所に通えば余程運転センスが無い人じゃなければ基本買えるてしょ?


名無しさん
壇蜜さんに英語教えて欲しい!!
TOIEC900取れそう!!
常識人
狩猟が趣味とは・・野蛮だねぇー、悪いことが起きなければいいが
生き物を殺傷して何が面白いの?
名無しさん
壇蜜さんは葬儀屋に勤めてたみたいだしね、壇蜜の壇は仏壇の壇からとったって聞いた事があるけどほんとなんかな。
名無しさん
俺はホモビデオ鑑定士の資格持ってるよ。
名無しさん
教員免許なんて珍しくもないやろ。


名無しさん
大泉洋はあんなレベルの低い大学に浪人するレベルで教員免許持ってるのか。
名無しさん
壇蜜という芸名自体が葬儀に関する処から来てるからね!
名無しさん
学歴よりも資格の方が社会に出て役立つと思います。
でも給料に反映されない事が多いです。
柴ワンコ好き
電気工事士の資格取っとくと、いろいろ使えるし、他の資格取るとき一部免除が有るので、お得です。
発情期マン♡
略奪不倫しても事務所に守られる免許もな。


善波七五十
乗り換えるの得意ですもんね。
ヤン車からJS高級車へ紀香へ
名無しさん
宮崎あおいがマニ割の飾ったトラックを運転するとこ想像すると萌えるなw
名無しさん
証券外務員とAFPと運転免許もってるけどこれらはペーパー状態。
茶道と着付けもあるけどこれも役立たず。
来年までに宅建と簿記2級取りたい。
名無しさん
俺はつちのこ検定3級だ!
1級になったらつちのこを捕まえることが出来るらしい!
名無しさん
教員免許って、大学で所定の科目を履修して教育実習行けば取れる資格。国家試験も何もない。
自分も教員免許持ってるけど、すごいとは思わない。


名無しさん
手に職は身を助く。
名無しさん
俺も持ってる(笑)けん引も( ̄^ ̄)
名無しさん
B’zのどっちかは高等数学教員資格を持ってるって聞いたことがある。
名無しさん
芸人じゃないけど岩井志麻子氏も狩猟免許持ってるな。岡山から東京に来る時、引越し屋が猟銃は運べないので自分で担いで持って来たとか。
で、それを担いだまま銀行へ入ってお金を下ろしたんだとさ。猟銃はカバーされていたが、銀行に簡単に入れた事に自分自身で驚いたそうだ。
名無しさん
勉強しておいて損は、しませんよね
どんな資格も
名無しさん
大型免許と大型二種の免許持ってるけど、簡単。バカしか取らない(笑)
しかも給与安いから辞めた。
もういらない。

管理人の率直な感想

稲川淳二さんの一級建築士は意外でした。
僕だったら即刻芸能界なんて辞めますけどね。

「怖いな~怖いな~」なんて言ってる場合じゃない。

資格って持っていて損はないのですが、なかなか頑張れない。
勉強嫌いだし。

・・・こんなこと言ってるからダメなんですよね。

英検3級だし。

あっ!今、笑いましたね?

言っておきますが「それ以上受けていないから」持っていないのです!
受けても受からないでしょうけど。

けど不思議なもので、大人になるとたまに勉強したくなる衝動に駆られる。
今だったら何を取得するだろう。

宅建かな。

それと船舶免許ですね。
船を運転するパパってカッコいいじゃないですか!

・・・結婚してないですけど。

もし取得に向けて頑張るとしたら、あなたは何を勉強しますか?

=>難関資格・国家資格を目指す方のためのオンライン資格講座【スタディング】



スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント