おぎやはぎ小木博明、菅首相と二階幹事長の『多人数会食』に「あの2人、コロナのことまったく考えてない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


16日放送のフジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜・午前11時55分)で、菅義偉首相が「GoToトラベル」の年末年始の全国一斉停止を表明した14日夜に銀座のステーキ店で、自民党の二階俊博幹事長、プロ野球ソフトバンクの王貞治球団会長、俳優の杉良太郎氏ら7人と会食したことを報じた。

政府は年末年始の忘年会・新年会について「なるべく普段から一緒にいる人と少人数で」と提言。「大人数、例えば5人以上の飲食は感染リスクが高まる」と注意を促している。こうしたことから公明党の山口那津男代表は15日の記者会見で菅首相の会食を「国民へのメッセージ性もある。よく配慮しながら、検討していただきたい」と注文をつけていた。

一方、西村康稔経済再生担当相は16日の衆院内閣委員会の閉会中審査で、菅首相の5人以上での会食に関し「一律に5人以上は駄目だと申し上げているわけではない」と述べ、問題ないとの認識を示した。

コメンテーターお笑いコンビ「おぎやはぎ」小木博明は菅首相と二階幹事長の会食に「もしかしてなんですけど、あの2人、コロナのことまったく考えてないと思うんですよ」と指摘した。

さらに「だって、行けるわけないですよ、忘年会に。考えてないんですよ、何も。クラスターが起きるかもしれないって注意されて、5人以上で飲食しちゃいけないてって言われているのに行っているんですよ。何も話を聞いてないんですよ。聞いてないわ、考えてないわなんです」と続けた。これに相方の矢作謙が「そんなことないと思うよ」と突っ込むと、小木は「そう思っちゃいますよ」と繰り返していた。

参照元 スポーツ報知

名無しさん
勝負の3週間。
不要の会食で感染するかしないかの勝負ということか…。
閣僚もかばうことばかりだが、注意を与えるとか国民には伝えるべき。もちろん本人に注意は絶対。
コロナ感染を真剣に考えていないということが理解できる実態でした。
情けない…。
名無しさん
ガースーと2階は言うまでもなく、杉良や王さんにもがっかりだわ。騒ぎになるの予想出来なかったのかな?周りも止められないのかな?
名無しさん
自分達は優先的に病院に入れますから


名無しさん
ハイハイ、オリンピックも散開、散開ッ!
名無しさん
>「一律に5人以上は駄目だと申し上げているわけではない」
一律と言う言葉を引き合いに出すのなら、何がOKで何がNGなのか線引きをハッキリさせて欲しい。少なくとも首相がやってることを民間人がダメなんて事はあるはずないので、もう解禁って解釈されても仕方がないと思う。
名無しさん
今回のメンツ、大病の経歴のある八十過ぎやパーキンソン病の人とか、普段から日常的に接してるのかな?菅本人が説明していないし。
名無しさん
議員等は、国民の為に仕事してる。
そして、議員と民衆はイコールになってない。
自分等は特別に選ばれた人間だと思ってる
なので、法律も秩序も、議員には当てはまらない。
と言いたげな顔。
議員等の喫煙問題みても、そう思いませんか?
名無しさん
昔、白浜のアドベンチャーワールドに行くために羽田から白浜まで飛行機に乗った時でしたが、出発時間になっても動き出さない。どうしたの?と思っていたら、おっとり刀で二階と秘書が乗り込んできました。
待たせたことを詫びるでもなく、待つのが当然だと言わんばかりの態度に腹が立ちました。
全く変わっていませんね


名無しさん
あの田崎氏は盛んに総理主催でなく二階さん主催の会合だと言っていたが、ならそれは総理として行けません・と断るべき。
高級焼肉が食いたかったんだろうな・・・
名無しさん
ちなみに高級ステーキな。
菅、二階だけではなく、参加した王さんや杉様への批判はしないのかね?
名無しさん
本当に利権のことと、2Fの顔色だけ見て再選のことしか考えてないんだろうね
何をどうすればどういった反響があるのかも、もう普通には考えられないふたり
政治家どころか社会人として失格
それが総理だってさ
名無しさん
料理も出さず、掃除もせず、ベッドメイクもせずに恐らく満室だった予約の50%が保証されたら宿泊業者は皆ホクホクですよね。 お土産屋さんとか往復の交通機関とか可哀そうだなぁ。
mr2
政府が会食は原則4人以下と言って起きながら総理大臣自ら言いつけを破るとは。
しかも参加者殆ど重症化リスクが高い高齢者だし。
5人以上で会食をしてはいけないという法律がないと言われればそれまでだが
政府のコロナ対策に対する印象が余計悪くなる。


名無しさん
ごもっともだと思う
考えて行動してれば、発表後に会食なんてしないだろうし。
日本のトップが、示す行動ではないかな
同席した人も、断れないもんかな
名無しさん
関係ないけど、もし石破さんが総理なら忘年会やろう!高級ステーキ食べに行こう!ってやっても人数が集らなくて5人未満の会食の点は守れたかもしれないなぁ。ただ河野さんや石破さんだったら、そもそも、もうちょい世論と国民感情を読んでそんな会には出ないし、誘わないだろうなぁ。菅さんも叩き上げのはずが苦労して叩かれ過ぎて、天下獲ったら少し感覚がズレちゃったのかねぇ?
名無しさん
本当にそうなんじゃないかと思う
だから会見とかでも紙に書いてある事しか話せず他の事を聞かれても答えられない
紙に書いてある事をただ読んでるだけだから読んだことの内容すら頭の中に残ってない
だから自己防衛として必要な事とか避けるべき事があまり頭に残ってなくて疑問点か多く残る会食をやってしまう
名無しさん
二階は本当に政界を一刻も早く引退して欲しい!!
批判されると口を尖らせて反論する。
説明責任が求められる政治家としては適していない人間であると思う。


名無しさん
批判的に思っていたけど、まさか3週間後に「大人数で高齢者が会食してもコロナにかかりませんでした。気を付ければGoTo大丈夫です」とGoTo発動するための布石を打ったのではないか。
と、考えすぎだけどこの記事見て思ってしまった。おぎやはぎの言う通りコロナよりも経済なんでしょうけど、ここまで考えての行動だったら大したもんです。
名無しさん
国民には厳しく、自分らには甘〜い!!
典型的な国会議員達ですね
いつもやってるんでしょう
全て責任を国民に押し付けて「自助」という言葉で済ます
ホントに信じられない内閣だ
小木さん、本音を行ってくれたんだよな
TVじゃ言えないもんな
おぎやはぎ
面白いよ
最高だよ
バイキングには貴重な戦力です
名無しさん
管をはじめ、自民党、政府にコロナ対策をまじめに考えている人がいるとは思えない
安倍のマスクに始まり、gotoを無理矢理スタートさせ、ストップ。どこまで税金を垂れ流しのように使う気だ
nanto
西村大臣はダメだね、
一々言い訳する必要ないよ!
自民党二階幹事長主催で色々と手伝ってもらってる
人達と打ち合わせを兼ねての会食です。
会話中はマスクしてましたと言えば良いだけ!


名無しさん
こう言われても仕方がない。国のリーダーとしての責任感や覚悟みたいなものを感じない。どうしても忘年会をしたいなら、マスコミにすっぱ抜かれない工夫くらいしろよと言いたい。
名無しさん
「皆さんこんにちは。ガースーです」
TVでの国民をバカにした、このふざけた一言が全てを物語ってるでしょ。
しかも「個々の対策については大臣に任せてるので、自分は細かいことは分からない」とも言ってたよな。
つまり結論は、小木の言う通りだよ。
菅と二階、あの二人は、間違いなく人でなしだね。
名無しさん
全くいう通り、政治家は自分の事しか考えない生き物だから仕方がない。
菅総理は完全に二階さんの操り人形になっている。総理にならせてもらったんだから100%従う以外に選択肢はない。だが無理やり付き合わされた王貞治さん、みのもんたさん、杉良太郎さんはたまったものではない。
名無しさん
政策はだめだめで無責任だと思うが、そんなことを叩いても何も良くはならないな。
会食もうしませんとか言わせても感染対策に何の影響もない。
もっと肝心なところをちゃんとしてもらうような抗議に費やして欲しい。
時間の無駄だ。
バッシングエンターテインメントで嬉しいのはマスコミだけ。あ、あと叩いて気持ちよくなってる倫理と正義のお客さんか。


名無しさん
二階さんは国民のことを考えたことなんて1度もないよ。全ては自分の懐に入るお金の為。
名無しさん
全くKYできない総理、そのことを擁護するような西村大臣の発言。
そうだよね、否定的な発言すると降ろされるかもしれないからね。
いつから北朝鮮みたいに恐怖政治になったんだ。
名無しさん
5人以上での飲食はしないようお願いしたがダメとは言っていない。
募ってはいるが募集していない。
早く総辞職してくれ。
名無しさん
実はガースーはもっと考えていて、二階さんが感染して重篤化を狙っているのかもよ。
名無しさん
「コロナとこと」というよりかは、「国民のこと」って感じかな。もはや、政権維持(すなわち、自分ら)のことしか考えてない。ただし、その維持の仕方もバカだから、そろそろ内部から「消えてくれ」が多く出始めるのでは?


名無しさん
国民には言えない秘策があるんでしょうね
国会議員が全然コロナに罹らないからおかしいなとは思ってたんだが
やはりそういうことでしょう
名無しさん
GOTOは二階さんの個人的な利権で幹事長権限の乱用
名無しさん
大体ステーキ食ってなごんでいる暇ねーだろ!
あんたらステーキ食べてる間に医療現場は戦っている!仕事で困っている人がいる!命を失う人さえいる!何人とかじゃなくてこの状況でステーキ食べてるって事事態が顰蹙なんだよ!
だから指示率下がるんだよ!
名無しさん
貧相な顔つきに似合わず、意外と仕事出来たりして
と思ったのもつかの間
年配の皆さん、やっぱり人間ってある程度歳を取ると、美醜ではなく品の有る無しが顔つきに現れると思わないですか?
名無しさん
考えてたら勝負の3週間と言って何もしないのは有り得ないでしょう


名無しさん
ほんとにそう思う。
口では偉そうなこと言ってても内心は自分たちの私腹を肥やすことしか考えてないんやろな。
とくに2Fは。
名無しさん
勝負大臣が、「一律に5人以上は駄目だと申し上げているわけではない」などど言葉遊びを始めたが、・・・・
だったら聞くわ。「一体、何をして欲しいのよ」ww
名無しさん
国民には自粛や危機感の共有呼びかけてる割に、本人達は危機感無いよな。
名無しさん
全ては二階と菅だな。
しかし、王さんにはガッカリだな…。
こう言う世の中だと知っての参加なのかね…。
名無しさん
芸能人の密イジメ会見流して盛り上がってた、いい加減なワイドショーに、ごもっともな批判されるとは情けない話。


昭和のおやじ
みのはどうでもいいんだけど、善人と思ってた、王さん、杉さんが一緒だったのには、本当にがっかり。
やっぱり、一般人とは考え方が違うんですね…
名無しさん
これはちゃんと謝罪すべきだと思う。
国民と医療関係者をバカにしてる行為。
名無しさん
日本の恥!!
この時期だけどやめて欲しい。
棚ぼたでなった総理大臣はやっぱりダメなんだよぉ〜。
操り人形の総理大臣なんて情けない。
セキトバ
確かにこの会食は大失敗だなあ。王会長に杉良太郎か、これはまずい。
名無しさん
結局今の日本は二階をなんとかしないと何も変わらない


名無しさん
バカとしか思えない。
自分がリーダーとして、どうしたらいいのか、わからないなら、はやく辞めてくれ。
名無しさん
みのもんたも同席していたらしいから聞いてみればいいのに。
ma
年齢的にかかったら危ない人たちなのにね。
名無しさん
飼い犬と飼い主の関係。 もしくは鵜飼の鵜匠。
そんな感じだと思っている。
名無しさん
これでかからんかったら、会食解禁したらえーねん。
僕達ジジィでも大丈夫でしたから、言うて。


名無しさん
何故かNHKは、この話題に触れない。
名無しさん
批判するなら王・杉・みのまで批判しないと。
名無しさん
この会食…まさか、GOTOEATを利用して……w
名無しさん
小木さんの言う通り。
名無しさん
アキエと同じでしたね。


miko
やはり高齢者は自分が重症になるリスクを考える事ができないようですね
もっと高齢者の手本となるように行動してほしい
重症患者は高齢者と疾患のある方々が多いので空きのベッドが少ない今高齢者が感染し重症になる事はとてもリスクが高い
名無しさん
勝負の3週間の仕上げに高齢者・持病あり・大人数・夜の会食…もちろん体を張ってクラスター実験をされたんですよ。
いま話題のエビデンスが楽しみですね。
名無しさん
現場ではどんどん看護師や医者が窮地に追いやられてるのに、GOTOは進めるわ、忘年会で楽しむわ。
まあ今の自民党がやってることは、戦時中の軍部と同じ構図だよね
兵隊をどんどん戦地に送り込んで、後方で宴会ドンチャンさわぎ。
そういう卑怯者とその子孫があとで戦争を賛美する。
名無しさん
自民党議員は自分たちが定めた定年制度を守れよ。
いつの時代も老害がはびこって日本の国益を損なってきた。
いい加減時代の変革を認めたらどうだ。
名無しさん
二階を筆頭に、自民党議員にとっちゃ、新型コロナウイルス感染症よりも目先の利権が優先、というか利権しか興味がないんだろうね。
腐ってますね。


ganbaryya
4人超えてるのも悪いけど、更に悪いのは平均年齢78歳で集まるなんて、リスク管理できてなさ過ぎで、ガースー総理のブレインも相当頭の悪い人の集まりだと思う。
呼ばれた、みのもんた、杉良太郎、王貞治、このメンバーのみなさんも何人来るとか知ってたのかな?
アホに呼ばれた被害者な気がしてならない。
名無しさん
国民に5人以上の会食控えてとか言ってておいて、あいつらは大人数で高級ステーキ会食か?
毎回思うんだけど、政治家たちはメシがないと打ち合わせできないのか?
しかも税金つかって高い店ばっかり行きやがって!!
打ち合わせが必要なら会議室でやれ!!
どんだけ国民を馬鹿にしてるだ。
inko
5人以上の会食は下級国民が守るべきことであって
上級国民は例外だという考え方なのかもな
名無しさん
政治家がこれでは、国民が飲み会しても文句は言えない。
これで高齢の二階あたりが感染しちゃったら失笑もの。
名無しさん
今はこの二人が人としてのクズだけど、安倍や麻生も同じだから。
自民党に投票し続けている人は、自分の行いがいかに愚かだったか考えた方が良いよ。


名無しさん
勿論 二階の企みだろうけど、あの面子が気になる
名無しさん
ガースーと二階が罹患すれば国民大失笑
名無しさん
脳みそ無いのでしょう、くらい言ってほしい。
以前どなたかが、別の件で発言されたか。
名無しさん
国民が大変な中、無能に加え無節操。こいつら本当に日本人か??
名無しさん
ナイス突っ込み!!


名無しさん
政府は国民に五人以上での会食は自粛して欲しいとアピールしているのに菅総理が自らから会食しているので真剣にコロナウイルスの感染対策を考えているのか信じがたい。国のトップに立つ人が率先して手本を見せないと口先だけの対策になる。それが自民党と菅内閣のやり方です。
名無しさん
西村大臣は一律に5人以上の会食を駄目したわけではないという旨の発言をしたようですね。
しかし、過去の記事によると、
「西村大臣は『5人以上の飲食では感染リスクが高まると専門家から指摘されてる』と述べています。」
つまり、一律に制限はしていなくとも、感染リスクの高いとされる行為をしていたことは確かなのです。
名無しさん
せっかくコロナのおかげで首相になれたのに、自ら手放すようなことばかり。もともと器がなかったのでしょう。
過去最低の支持率まで行くかもって話も出てきていますが、こんな支離滅裂なことやってればそう思われても仕方ないと思う。確か森内閣が10%を切っていたかと記憶してるけど、、、
その会食でクラスター発生しましたって続報してほしいわ。
名無しさん
これは医療関係者、国民をあまりに馬鹿にしすぎる行為だよ。
ちゃんと表に出てきて謝罪すべきだと思う。


名無しさん
政治家は特別待遇。個室で食事をし、自動車で往復し、もし新型コロナにかかったとしても「特別な扱い」でいい病院に入院できる。だから、「大丈夫」と思っているのだろう。国会議員の待遇を一般国民の平均値にすれば、こんなバカなことはしなくなる。もちろん、文書通信費なども含めてだ。「パイがないのならケーキを!」という感覚の政治家を生まないためにも、彼らの待遇を庶民化すべき!すぐにでも実施を!
名無しさん
もはや泡沫政権かもしれない。
ハッキリ言ってGoToは結果的に観光業界を悪目立ちさせてしまった上に、国民に対しても「どんどん遊びに行って下さい」と言う誤ったメッセージを拡散結果となった。それに加えて、今回の会合…「観光業界、飲食業界の方々は大変だ」と言う思いより「二階、菅、お前らの自業自得だ」と言うのが先に来てしまう…残念極まりない政権だ。
toy
「国民のために働く内閣」はぁ?何しました?高圧的な態度で携帯料金の値下げと、不妊治療の助成、これは評価するとして、あとは何?はんこレス?国の柱を語らず、担当大臣に任せればいい案件を最もらしく強調する。経済政策だって、結局は税金のばらまきと後の世代へのつけ回し。菅じゃなくてもできるものばかりじゃないか。
名無しさん
西村さんが必ずしも禁止しているわけではない。と釈明しているが、
PCR検査で「37.5度が4日続いたら」が批判されたときの、加藤厚労相の言い訳も同じ文言だった。
王さんも杉さんも人格者で知られているのだが、総理からお誘いがあったら、「やめておきましょう」とは言えないのかなあ。
こんなつまらない批判に巻き込まれてかわいそう。


名無しさん
マスク会食してるところをマスコミに撮らせれば国民へのアピールと啓発になってマスク会食して飲食店が少しでも助かることがあったかもしれない。
これだとコロナはたいしたことない連呼してるようなヤツらや、予防する気が無いヤツら、普段通りに忘年会新年会をするつもりの人たちに「政治家が普通に会食してるんだから国民がマスク会食なんてあり得ない」「普段通りに騒ごう」っていうお墨付きを与えかねない。
名無しさん
会食については感染リスクを徹底的に排除した行動さえすれば何とかなると思っているがそれを理解してない国民は多い。
だから5人以上の会食はリスクが高いとしたんだろう。
そういう発信をした以上は実情はどうであろうとトップがやっちゃいかん。
あと、二階のコメントを見てる範囲だと感染リスクを徹底的に排除した行動をしたかどうかすら怪しいのもマイナスポイント。
名無しさん
エリート意識が違う形ででているに過ぎないと思う。エリート意識つまり、一般人とは違う、こんなこと一般人にはできないだろう、マルボウの人達も違う形でのエリート意識、こんなこと一般人にはとうてい真似できないだろう、自分達は選ばれた人間だからというのもエリート意識が違う形で表面化したものだと思う。企業内でもこの意識に捕らわれた役職者は嫌われて敬遠される。賢くて人望の厚い人は総じて優しく腰が思いのほか低いものだ。そして自然と人が集まり明るく賑やかなのだ。
名無しさん
著名人と5人以上になって会食するのもいいけど、タイミングがあるよね。
こんなことも計算して立ち振る舞えないようでは、中国にもやり込められちゃうよね。


名無しさん
菅は特権階級で庶民とは違うという意識がありあり。
国民の方を向いてない人は総理失格です。どうして自粛要請を無視した会食をしたのか本人の口から説明が必要。
次から次へダメ総理の話ばかり。自分が資質がないことわかってないのが最悪です。
菅、辞めろ!!
名無しさん
自粛、という曖昧な言葉のせいではないでしょうか。
禁止ではないから、と言い訳にもできる。
ただ、あれだけ専門家の意見が出ているなかで、自分たちは感染しないとでもおもっているのだろうか、高齢者という自覚もない。
名無しさん
会食したいんなら、いっそのこと、アクリル板をこう設置してます、マスクしながらこうやって会食してますっていう会食中の写真も公開して、多人数での会食のやり方を示してくれればいいのにね。なんでそのパフォーマンスができないんだろう?
名無しさん
今回も「自爆戦術」のような気がするのですけど・・・
「学術会議」の件を思い出してください。最初は総理が叩かれていたけど今は総理の思惑通りに「民営化」で落ち着きました。
今回の狙いは「二階幹事長潰し」と考えてみるとどうでしょう?
GoToを相談せずに停止して怒らせ、忘年会に出席して顔を立て、マスコミを使って潰させる。
目の上のたん瘤でしかない二階を潰すにはこれくらいやらないと駄目だと思ったのかもしれません。


名無しさん
こんな事、言いたくないが、菅総理、二階氏、加藤官房長官、西村大臣とも、一度コロナに感染し、感染後、どんな生活なのか、一度罹ってみないと分からないだろう。
口でいうほど、後遺症もあるし、簡単ではない。
名無しさん
社員には在宅でのサービス残業を強いり給料を削減。社長の自分は違法に経費計上して高級車に買い替え、毎日お友達とパーティ
安部・菅政権はそんな感じですね。
与党議員はパーティで違法な酒や食事のご相伴にあずかっているから表立って批判もできない
早くぶっ壊しましょう、こんな政権
名無しさん
「一律ダメってことではない」らしいですよ。大臣によると。
じゃあ国民も「自分たちは例外」と言っても何も言えないわけですよね。
名無しさん
自分は道徳性がホントないのに、道徳教育を推し進めた人もいるんですよね。
政治家は見本にならんとイカンと思うんだけど。
名無しさん
率先垂範して国民の手本を示す立場のトランプ大統領がマスクをしないのは見苦しい。それと同じだ。
名無しさん
コロナに限ったことではないが「自分は大丈夫」って言う人が一定数いる。菅さんもその一人ということですよね。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント