神秘的なイメージで人々を魅了する青木ヶ原樹海。そこに20年以上通い続けてきた、ルポライターの村田らむさんが多くの“伝説”を持つ樹海の真実を激白──。
樹海でいちばん選ばれる自殺方法
富士山の裾野に広がる青木ヶ原樹海は自殺スポット、心霊スポット、怪奇スポットとして人気が高い。
世界中に自殺スポットはたくさんあるが、青木ヶ原樹海はかなり珍しいスポットだ。多くの自殺スポットではビルや崖などから飛び降りたり、走る電車や自動車に飛び込んで、自らの命を絶つ。
だが、青木ヶ原樹海の中には小さな崖はあるものの、せいぜい3メートルくらいしか高さがない。飛び降りても痛いだけでなかなか死ねない。樹海内によく鹿は走り回っているが、よっぽど運がよくない限りぶつかって死ぬことはできないだろう。
樹海でいちばん選ばれる自殺方法は、首吊り自殺だ。木にロープをかけて首を吊る。ただし、樹海は地面が溶岩でできていて、木の根がしっかり張れていない場所が多い。だから首を吊ろうとしたら木が倒れてしまうことも多い。枝ぶりのいい木も少ないから、吊る場所を探すのに苦労するようだ。
次に多い死に方が服毒自殺だ。青酸カリのような致死性の高い毒は手に入れるのが難しいから、睡眠薬を飲んで亡くなる人が多い。睡眠薬を過剰摂取して死ぬのは実は難しいが、冬場に酒と睡眠薬をたくさん飲んで外で眠ってしまうと高い確率で凍死できる。ただ、目が覚めてしまい、死に至るまで低体温症で苦しい思いをするかもしれない。
樹海の中で老年カップルの自殺死体を発見したことがあった。木の下で並んで死んでいたから、おそらく心中だろう。顔の肉は虫に食べられてほとんどガイコツになっていた。
2人は除草剤を飲んで自殺していた。寄り添い眠るように死にたかったのかもしれないが、除草剤を使った自殺は非常に苦しい。
2人とも、これでもかというくらい大きく口を開け、手は胸を掻きむしって死んでいた。ほとんどガイコツになっていても、まざまざと苦悶の跡が残っていた。
飲む毒ではなく、吸う毒を持ってきていた人もいた。風船をふくらませるためのヘリウムガスだ。吸引することで酸欠になり、比較的楽な死に方ではあるが、ヘリウムガスのボンベはでかくて重い。足場の悪い樹海の中をガラガラとボンベを引きずって歩いたのかと思うと、ご苦労さんという気持ちになった。
参照元:https://www.jprime.jp/articles/-/20282
ごく一部の窪地の中では振れが不安定なところはあったがほとんど普通に北を指していた。
自殺現場と思われる痕跡はかなりあります。
全てを消し去ることまではしていないでしょうし。
それよりも獣道みたいな所からぞろぞろ出てくる自衛隊の迷彩集団の方がびっくりします。
テロリストか、と一瞬総毛だったそうですが、息をひそめていたら大声で話しているのが聞こえてきて、サバイバルゲームの集団だったそうです
「祝ってやる」のメッセージ
呪ってやると書きたかっただろうに、自殺直前自身の最期に書き損じ…
方位磁針が効かなくなるというか、自分自身がおかくしなるのかな。
一昨日だったか、1日に3件も飛び込みの記事があったし。
数週間前には、電車のフロントガラスに突っ込んでたね。
樹海より怖いわ。
私のイメージでは、遺体を発見したら、警察の鑑識が来て、写真をパシャパシャ、自殺か殺害か事件性はないのか調べるのかと思いきや、勝手に埋葬しちゃうの?って驚いた事を思い出しました。
あと、そのおばちゃんが言ってたのは、自殺者は遺体を発見して欲しいのか?、比較的樹海の奥深いところでは自殺しないそうで、発見されやすい場所を選ぶと言っていました。
とある自殺掲示板よく悩みを書き込んでいて、そこには自殺志願者も何人かいました。
掲示板に貼られていた富士の樹海の自死現場撮影のサイトをクリックすると自死されたご遺体の写真がモザイクもかけられず載っていて、それは目を覆いたくなるほどの写真の数々で
それを載せた方は自死希望者を重い留めようと載せていました。
私もその写真を観て 自死とはこういうものだと思いました。私は本気でそこまで自死ばかり
思いつめていたわけじゃないけど、やはり綺麗なものじゃないです(当たり前なのだけど)
ふと樹海での自殺から、廃墟を連想してしまった。失われた命・建造物、関連性は薄いがどちらもはかなくて哀しい。こうしている間にも樹海で命を絶つ人がいるんだよね。
手元に置いておくのも怖くて、それ系が好きな人にあげた
樹海って言葉の響きが神秘的で、イメージもそんな感じで最期の場所に選ぶ人もいるんだろうけれど、樹海の入り口に民宿があるとテレビで見て全然イメージ違うじゃんって
行ってみて何だかなぁと思いながら中に入って、出てこれちゃった人もいそうな記事の内容でこれまた令和の時代を感じるね
昭和ならオカルトブームでムンムンだったけれど、今はもう心霊番組も年1あるかないかだもんね
確かに富士山麓の広大な森林ですから迷い込むと出てくるのは大変かとは思いますが、
現在では結構な数のハイキング客を歩いており、周囲にはキレイに整備された国道をひっきりなしに車が走っています。
もちろん、周辺を走っていてもナビは何の狂いもなく磁石が狂うとか携帯電波が届かないなんてことは皆無です。
それでも結構な数の自殺者が毎年発見されるようですが、自殺者は最終的には発見されやすいように道路からそれほど奥まったところまで入らないようです。
同じような起伏が続く樹木に覆われた、なだらかな地形の低山も、道のない場所では迷いやすい。
樹海に限らず、富士山の裾野はそんな地形だろう。
しかし、地図とコンパスを使いこなせれば、それを防げる。
GPSを使えば、現在位置が明確にわかる。
ハイキング道を歩く限り、道を間違えることはあっても、迷うことはないだろう。
色々と考える時間もあって、ただただ悲しくなりそうださし。
一度入ると生きて出られない所とあります。樹海を取材してこのような都市伝説の謎を解明していくのも面白いですね。「幽霊の正体見たり枯れ尾花」と言いますが、でも樹海に気軽にハイキングする気にはなれません。ミステリー好きとしては現代の日本にこんな怖い場所があってもいいのではと思います。
この子の名前樹海ちゃんと言います。その子あって聞きました。私ここの土地で生まれて最初は嫌だった。自殺名所で、でも本当は、とても綺麗な土地です。私の住んでいる。樹海はとても綺麗なのです。自殺名所地ではありません。何故皆逝くのか?こんな綺麗な場所もあるのに、といいます。私もそう思います。悲しい樹海です。悲しい土地になって山も泣きます。生きてほしいと言っています。
樹海自殺名所地にするなともいいたい。
本当に綺麗な土地なんです。山梨県樹海の森鬱蒼としているけど、宮崎駿の漫画にも書けるぐらい綺麗な場所です。山もないています。お願いだから生きてね。木も空も空気も全て頼んでいます。木の精霊もいます。空気の精霊もいます。皆優しく包んでくれています。
新人の検察官が汚職事件を捜査しました。人妻に恋をしました。旦那は捜査した政治家でした。弁護士は刑事裁判で言いました。検察官を辞めて人妻と自殺した場所が青木ヶ原でした。NHKで放送してから増えました。
20年前住んでた渋谷区笹塚のアパートは昼間から凄い回数出たね
通り道なのか窓から入ってきてスーと目の前通って板の間の壁に消えていくんだから
数秒だからそのうち慣れたけど
友人も彼女も誰も来たがらないから引っ越した。
怖いのは人間やね
全国で年間の件数にしたらそれこそ
「おびただしい数」になるよね…
それが関係しているのかどうか、たぶん偶然なのだと思うが、目的地に着くまでに途中そういうモノが2人(?)見える。1人は青っぽい服に帽子をかぶった男が川面を見つめている。もう1人はベージュのコートを着た女の人が坂を下りてきている。もちろん気のせいで、単に枯れ木となにやら人工物が組み合わさって一瞬そう見えるという・・・いや、そちらに目をやって見るととても人には見えない。
だから気のせいである。気のせいではあるが、もしかしたら霊とはそんなものなんじゃないかなとも思う。「幽霊の正体見たり枯れ尾花」しかしそれは霊が自然物などのモノの形を借りてそう見させているのかも知れない。
青っぽい服の男も、ベージュのコートの女もただそこにいるだけで何の悪意も感じさせない。悪霊?たたり?等というモノがあるのかはわたしはわからない。
それよりも熊のほうが怖いです
自然環境を毀損し、観光地のイメージを下げてしまうことは止めて下さい。
あそこの命の電話ボックスはイメージもあるだろうがやはり重い感じがする
長い髪で自分の体をギューッと締め付けて体が繭みたいになって来たんでそれを力で取り払って隣の部屋に逃げ込んで部屋の左右の引き戸の扉を閉めるんですけど物凄い力で開けられた瞬間に扉の隙間から頭がヌーっと出て来て髪の隙間から自分の顔を見せて来るんですけど見えた瞬間にその女性の霊が無茶苦茶、可愛かったんで「あっ!可愛い!」って思わず声に出して言うと金縛りがスーっと解けたんですよね。
無茶苦茶、怖かったですけどアレ?もう終わり?ってガッカリした気持にもなりましたね。
恥ずかしいがり屋なのか、その日からその可愛い女性の霊は来なくなっちゃいましたね。
私も働いていますが将来不安です。
楽しみを見つけようと、いろいろとやっていますが趣味も続きません。
このままだと、将来はどちらかが具合が悪くなって老老介護をするのかと。
(施設には行きたくない。)
私が後に残されるのなら今のうちにと思う。
今死ぬのも70代でも一緒なのかな。
どうしたら良いのか迷っています。
自殺者が年間数十人なら、心霊スポットとしては十分だと思うが。
警官のパトロールで深夜に起こされ、職質受けた。
白糸スピードランドそばは昔、死体遺棄があったみたいで、警官によくこんな場所で寝れますね。と言われた。
それがホントかウソかはわかりませんがww
Fiscoに白糸、富士高原サーキット。
その昔よく走りに行ったなぁ。
お金を積まれても絶対に行きたくない。
それが普通の神経だと思います。
危険な雰囲気だけを安全に味わうのには良い
出身最終階級、3尉私は樹海の中で見たものは首吊り死体に犬が群がり腰から下が食べられてました犬の数は20匹位で中には首輪をしてる犬も居ますよ
見たのは5回程で夜中の3時位が多かった
人食い犬は都市伝説では無いですよ
発見されるのは偶然の奇遇で、それ以外は人知れずだからね。
肺呼吸してる人間は空気が吸えなくなったら終わりだよ。
「ご苦労さん」って…さすがに感じ悪いな。
しかし写真等見る限り、言い知れぬ物は感じる。
それを「先入観」と言われたらそこまでかも知れないが・・・
焦って自殺なんてしなくても、人間なんてせいぜい100年ぐらいしか生きられないんだから、楽しんでから死んだ方が得だろ。
ただし、逝く方法によっては、完遂が困難な場合もある。
死ぬ勇気があるのならば何だってできる。
生きたくても生きれない人たちもいる。
悲しむ人が必ずいる。
腹を痛めて産んでくれた母親が必ずいる。
この世に生まれたことに感謝しなければいけない。
私は辛いこと嫌なことばかりだか
そお肝に命じて私は頑張って生きている…
動物に食われ悲惨
電車飛び込み自殺
多額の延滞賠償責任が家族に請求書
ビルから飛び降り自殺
脳みそで現場壮絶な状況
痛いし通行人も危ないじゃろ
健康的な生活を心がけて身体共にしてね!
首吊りも服毒も。睡眠薬飲んで凍死が1番いいけど、私には樹海へ辿り着く力がないです。よく薬たくさん飲んでも死ねないって素人は言うけど医療従事者の方が致死量と言って亡くなる人もいます。と言っていました。
自分はあの時死んでれば良かったなって時が何回かあります。
自殺者とか特に誰もいないのに、空き家になって放置されてるだけで心霊スポットになるのは悲しいなあ…
バナナジュースが美味しかったです
数に圧倒的な差があります。
自殺は最期の手段。
樹海に死に行くのでなく、もう一度考え直すには良い場所かも知れません。
筆者の様に、迷わない様なので、水を持って樹海で数日間、考え直す時間があるでしょう。
中には、ハッキリと余命を宣告され自暴自棄になり、遅かれ早かれ死ぬのが分かっている人は別かも知れません。
余命宣告をされた人しか、その気持ちは分かりません。
余命宣告をされ、中にはファインディングポーズを取れない人も居ると思います。
仮に私が、残り3ヶ月と宣告されたら、正直分かりません。
病床で死ぬのをじっと待つのか、動ける内に自ら命を絶つのか。
この文言は流石に酷いわ。何で亡くなった方に上から目線なんだ?お前は何様だよ。遺体を見過ぎて頭と心がイカれてんちゃうか?貴方に一言。20年以上も樹海に通い歩いてたのかと思うと、好き者だという気持ちになった。
西湖の近くの場所なのだが、60位のおばさんがいてこれはおかしかった。
なぜなら、バスは無く車でしか行けないのだが車がないのにタクシーがいない。
二人で歩いていくと「今までありがとう」「探さないで」「楽しかった」とかどう聞いてもこれから自殺するひと、2人で逃げ帰った。
その女性のその後は知らない、でも実際に命を絶とうとする人はいる。
白骨化すれば分からないだろうし、樹海なら検死にも力を入れて捜査せず自殺と判断しちゃいそう。
何年も積み重なった死者の数を計算すればおびただしい数の霊だと思うよ
まさか今年亡くなった人限定で彷徨うわけじゃあるまいし
この青木ヶ原の樹海がある為です。
これって少ないって言う意味?
十分多いと思うけどね。
樹海で死体を見すぎて神経がマヒしてるんじゃないの?
あれだけ色々やらかしておいて暴動が起きないのはもはや神格レベル。
ばかが煩いし危ない。見つけると爆竹投げててやる。
ちなみにへんなもの見た事ない。
共に埋めてやれば良かったのに と思う。
合掌
死ぬ時は多少の苦痛はしょうがない!
でググってみて下さい。
コメント