女性吸血鬼の遺体、ポーランドで発掘「かわいそう」「人間のほうが怖い」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ポーランドのある村の墓地で、鎌で首が押さえつけられ、足の指には南京錠がかけられた状態で発掘された遺体。これは「吸血鬼(ヴァンパイア)」と疑われた女性の遺体だとみられている。

死者が墓から蘇らないように…

トルコのメディア Arkeonewsによると、遺体を発掘したのはポーランド北部の街ブィドゴシュチュから車で30分ほどにあるコラウス・コペルニクス大学の学者たち。

遺体は17世紀のものと見られており、首を押さえつけている鎌は、生き返るのを防ぐために置かれたものだと考えられている。また、足の指の南京錠は、死者が墓から蘇らないようにするための迷信に起因するものだという。

女性の遺体はシルクの帽子をかぶっていることから、社会的地位が高かったのではないかとみられている。また、突き出た前歯などの特徴によって「彼女が吸血鬼の疑いがあるとされたのではないか」とArkeonewsは伝えている。

研究チームのリーダーであるダリウス・ポリンスキ教授は、CBS Newsのインタビューで、「ここポーランドでは、(17世紀から)数世紀後の今このような発見がされるのはとても驚きべきことです」とその感動を述べた。

ポリンスキ教授はArkeonewsに対し、迷信を信じる人々は「吸血鬼」や「魔女」と疑われた死者から身を守るために、頭や足を切り落とす、焼く、死体に石をぶつける、顔を地面に向けて置くなどのいくつかの方法をとっていたと明かした。また、鎌は死者が蘇ろうとした時に、その首を切るための道具としても使うことができたとされる。

CBS Newsによると、この骸骨のDNAを詳しく検査するために、ポーランドのクラクフ大学考古学研究所の研究者がさらなる調査を行う予定だという。

参照元:https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_631c34a4e4b082746bdff6a5

ヴァンパイアとされた女性たち【みなさんの声】

名無しさん
起こしてはならぬ者を起こしてしまったか。
名無しさん
歯が出てるだけとか八重歯というだけで疑われてたんだろうなぁー。起きあがったら鎌とかしんどすぎるな…
名無しさん
光過敏症の人間が「吸血鬼」、狂犬病の人間が「狼男」の起源だという研究もありましたね。


名無しさん
魔女狩りみたいな感じで吸血鬼と疑われて犠牲になった人もいたんだろうか?
名無しさん
これを読む限り吸血鬼より圧倒的に人間の方が怖いわ
名無しさん
さんまちゃん、まちゃみちゃん、その時代生きていかれへんで。
名無しさん
吸血鬼という概念?の始まりが知りたくなった。
名無しさん
「疑いがあるとされた…」という言い回しが、人間が色々なものを嫌悪して周囲が既成事実を作り上げてしまうような社会が昔から続けれ今も変わらない世の中だと思わされひどく悲しいですね。


名無しさん
地域の領主が「魔女」の冤罪を金持ちに被せて財産を奪った話もあるでしょうね。
中世の拷問にかけられたら「魔女」で無くても「魔女」だと認めてしまうと思いますよ。
認めなくても死んじゃうんだけど
名無しさん
アイツは魔女だとタレコミが入るとそれだけで有罪確定なんてのもあったそうだし
名無しさん
現代のアフリカでもあるみたいですよ。
一人暮らしのお婆さんが魔女だと言われて殺害されたり。
子ども達が捨てられたり。
名無しさん
檻ごと川に沈められて、死ねば無実を証明されて、生きて上げられると有罪で処刑されたとか。
結局疑いを掛けられたら死ぬ運命だったと。
その為、都合の悪い相手は魔女だと密告する人もいたとか聞いたことがあります。
遠い昔のことだと思っていましたが、コロナの初期の頃、地方で魔女狩りに近い騒ぎがありましたよね。
人の恐さは変わらないのかもしれないですね。
名無しさん
17世紀東欧では、死んだ後に猫が死体の上を跨いだとか、かなりどうでも良い理由で、その死体が吸血鬼として蘇るという迷信があったので、亡くなった後に何かそういう事が起こって、吸血鬼として蘇ると恐れられて、こういう処置をとられたと考える方が理に適っていると思う。生きている時点で吸血鬼扱いされたのだとしたら、わざわざこんなに丁寧に埋葬などせず、火葬にしたり(当時、復活が信じられていたので普通の人間なら土葬にされる)、頭と胴体を別々に埋葬したりする。絹の帽子は金糸か銀糸が織り込まれた物なので、かなり高貴な女性と考えられる。


名無しさん
ポーランドの女吸血鬼といえばシチシガ(ストリガ)が有名ですね
東欧では不自然な死や適切な埋葬を受けられなかった遺体が亡者となって蘇るという信仰が広範にあり、現代のグールに近いイメージでした。これがドラキュラ伯爵と結びつくことで近代的なヴァンパイアのイメージが生まれ、世界中に広まりました。日本では前後ひっくるめて吸血鬼と翻訳されています。
発掘された女性は、おそらく、彼女が不幸な死に方をした後、周辺で異常な事態が続いたため、「彼女が亡者として蘇り夜な夜な被害を起こしているのだ」と判断され、棺から出られないように封じられたものだと思います。
名無しさん
欧州は疫病とかが流行ると本当に地下墓地を暴いて片っ端から燃やしたり死体に杭を打ったり損壊してたらしいからなあ。そういう事をするからネズミが増えて更に疫病が…な時代だった訳ですが。
名無しさん
何年か前に魔女の秘密展という展覧会がありましたね。
当時の資料や魔女の存在、何故魔女狩りが行われた等々見応えありました。
化学が進歩した現代でも悪い事があったら誰かのせいにしたい人間の本質は変わってない気がします。
名無しさん
当時の科学や知識ベースで判断して、吸血鬼による被害という選択肢があるような事件ってあったのかなあ?
私怨とかで相手を陥れたい人によるタレコミで捕らえられたのだろうけど。
名無しさん
過ちを繰り返してはならないという観点にならないのが多分に学術的。歴史に接するスタンスとしては理想だけど、この怖さの主因にもなっている。


名無しさん
吸血行為を必要としてしまう病気としてポルフィリン症(骨髄性プロトポリフィリア)っていうのがあるそう。
調べたら症状がまんま吸血鬼だった。
遺伝的疾患だから、噛まれても伝染はしないそうだけど、ポルフィリン症の患者を見た人が吸血鬼を創ったんだとしたら、人の想像力ってすごい。
名無しさん
今じゃ宗教とか迷信を信じて人に押し付ける方が迷惑なやつだけど、昔はそっちが大多数だったんだろうな。
科学が進歩してよかった。
名無しさん
明石家さんまは当時ならアウトだったのだろうか。
死ぬ間際まで喋り倒すから、死体に鎌だけでなくマスクも追加されてそう
名無しさん
獣医が昔の吸血鬼とされていた人は「狂犬病」を患った人だと言われているよ。と言っていた、人間が狂犬病にかかると吸血鬼といわれている人の様子と同じになるそうだ。もちろん犬もね。当時は治療薬すらなかっただろうし、今でも発症したら助からない病気だものね。
名無しさん
魔女裁判の類いは本当に理不尽だっただろうと思う。
魔女かと問われ、沈黙は肯定を意味する。
しかしその口には開けば口腔内がズタズタに切り裂かれる刃物のついた猿轡。
ノーと言えば死ぬ。
言わなくても魔女として殺される。
水に沈めて死ななかったら魔女、とかもあったよね。
何時間か沈めて死んだら人間、とか。
この手の話は大好きだけどエグいんだよね。


名無しさん
前歯が出てるだけで吸血鬼扱いされたら出っ歯の人みんな吸血鬼になる
そして蘇っていないからこの女性は吸血鬼では無かったという事だね
名無しさん
権力者の圧政なんかよりも最高に狂った時代だと思う。
名無しさん
単純な考えですが
生き返らないように埋葬するなら土葬するよりも火葬にすれば良いのに。。。と思ってしまいます。
名無しさん
亡くなった祖母が
こわいのは幽霊より生きてる人間なんだと、口癖のように言ってましたが本当にその通りですね。
名無しさん
女性は裕福だった…。
この当時の魔女裁判は一度疑いをかけられたらほぼ逃げられず女性たちの財産を没収するための制度であったようですね。
少しでも他者と違う部分、何曜日に晴れ着を着たとかそういう口実さえあれば魔女にされてしまうなんて恐ろしすぎます。


名無しさん
当時のことだから、大した証拠も無く犠牲になった人も多いのではないか。
たまには悪意のある相手に悪い噂を流され、抹殺されたケースもあるかもしれない。
名無しさん
人が人を恐れる環境。退治を正義とする戯曲や芝居が大衆心理を操る。それら芸能を都合よく操作したり抹消させるのが時の体制というもの。
名無しさん
日本ではチャームポイントたり得る八重歯を欧米人が嫌うのは、こんな過去があったからなのかな?
名無しさん
出っ歯ということ??八重歯とかも当時はひた隠しにする生え方だったのかな。
名無しさん
女性との事で、もしかしたら出っ歯が気になって隠していたら「あの人はいつも口元を隠している、実は吸血鬼なんじゃないか!?」と疑われてしまったのかも知れませんね。


名無しさん
昔は気に入らない人間を魔女だの呪術使いだのとでたらめを並べ冤罪で沢山の人が処刑されたんだろうね
恐ろしいことだ。さぞ無念だった事だろう。
しかし現代においてもアフリカやパプアニューギニアなどでは魔女狩りがあり殺される人がいる。人間は醜い生き物だ。
名無しさん
吸血鬼ではなくて、虐殺の証拠ですよね。
なんて、酷いことを平気でやってたんでしょうね。それを否定もせず、未だにヴァンパイア?殺された人がかわいそう過ぎますね。
名無しさん
この女性が本当に不老不死なヴァンパイアだったなら生きてる状態で生身の美しい姿のまま発掘されているわけで、今この瞬間に骨となって発掘されてないわな。
名無しさん
吸血鬼狩りに魔女狩り、自分で理解できない存在に対してや、また妬みなどで勝手に冤罪で殺されていた中世は怖いですね。
現代に生まれて良かったと思えますね。
名無しさん
おそらく何の罪も無かったんだろうなと想像してしまうね。
現代のネットで叩く環境と同じで、ヒトが昔からやってるのは本能なんやろね。


名無しさん
ヴァンパイアでは無い。召使いとして従事を命じ後に殺害された事件。
奴隷扱いをして、挙げ句にヴァンパイア扱いでは御遺体も浮かばれない。
名無しさん
ありもしない罪を着せられ、数百年後にまた世に晒されるなんて本当にかわいそう、気の毒でならない。
名無しさん
魔女狩りの名目で財産を奪ったななんて考えてしまったけど、当たってそう。
この時代は冤罪めっちゃ多そう。
名無しさん
本物のヴァンパイアかも。DNA鑑定を待とう。歴史が変わるかも?
名無しさん
今でもアフリカでは魔女狩りが普通に行われてるからこれもおかしな話ではない。


名無しさん
歯並びが悪く歯がが出てた、だけでバンパイア認定されたとしたら気の毒
名無しさん
吸血鬼云々ではなく、惨殺されいたぶられた遺体ではないだろうか。
人間の愚かさの象徴だと私は思います。
名無しさん
現代も迷信を信じて馬鹿なことをする人が多いことは変わりないのよね。
名無しさん
魔女狩りの一種でしょう。おそらく綺麗で恵まれた女性なんか嫉妬やフラれた男の逆恨みで密告されて酷い目に合ったりもしたんだろう。
名無しさん
ただの出っ歯。
美容歯科治療ができていれば…
吸血鬼より、人間の方が怖い


名無しさん
恐怖心
信者集めに利用したり、集団攻撃に利用したり
厄介な心ですね
名無しさん
ただの出っ歯じゃないですか!
明石家さんまさんが吸血鬼って疑われたようなものですね、ひどい話だ。
名無しさん
昔は前歯がでているだけで吸血鬼と言われ処刑されてたのか。そしたら私は即処刑だな。でっぱだからw
名無しさん
産まれる時代が違うと出っ歯だけで処刑されるのか・・・。
恐ろしい・・・。
名無しさん
出っ歯ってだけで吸血鬼として葬られるのか
すごい時代だ


名無しさん
今も迷信や盲信は人を狂わせる…。
名無しさん
前歯が突き出ていたらヴァンパイア?
そんな時代に生まれていたら、さんまさんもヴァンパイア?
名無しさん
歯が突き出たくらいでヴァンパイアって疑われ殺されるなんて非常に悲しい。
名無しさん
ゲームセンターあらし君は、昔だったらあたくしと同じ吸血鬼ざます。
名無しさん
実際は冤罪被せられて殺された可哀想な方のご遺体だろう
死後も冒涜を受けお気の毒としか言いようがない


名無しさん
現代でも洗脳されて宗教に没頭する人もいるから、昔の事は言えないな。
名無しさん
蘇った時にその鎌を振るう姿が…
名無しさん
中世の魔女狩りは言葉に尽くせないほど酷かったと聞いています。
名無しさん
現代もたいしてかわらんやん。
よってたかって袋叩きにして再起不能にするんだから。
名無しさん
…土葬で地中で蘇生した場合の恐怖って、ハンパ無さそうな…


名無しさん
足の指の南京錠?意味はなんだろう?
名無しさん
かわいそうに
無知は罪ですな。
名無しさん
宗教の恐ろしさを感じる
名無しさん
吸血鬼やヴァンパイアって言っても人間だからねぇ。。。
宗教って恐ろしいですわ
名無しさん
スネ夫はバンパイアと。
名無しさん
酷い話やな。ちょっと歯並び悪いだけやん。
名無しさん
かわいそうにな




スポンサーリンク
スポンサーリンク
オカルト系の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント