【心霊】稲川淳二、霊能者を全否定「除霊、浄霊って言うけど、除霊できた人なんて1人もいない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


タレントの稲川淳二が2日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜・午後5時)に生出演。取り付かれた霊などを追い払う除霊行為を真っ向から否定した。

オカルト話の語り手として知られる稲川はこの日のスタジオでも「ほら、こことあそこに怨霊がいる」と指摘。その上で「簡単にお祓(はら)いとか言うけど、そんな簡単なもんじゃない。よくね。霊能者が来て、除霊、浄霊って言うけど、除霊なんてできた人なんて1人もいないですよ。除霊なんてできるはずがない」と持論を展開。

「よほど、通じる人が穏やかに落ち着いて下さいという浄霊ならできる。よく見る『カーッ! 行け!』なんて冗談じゃない。ウソもいいとこですよ。できるわけがない」とバッサリ。

「大体、霊が(どこかへ)行きゃあしませんよ」と続け、共演のミッツ・マングローブが「このスタジオにいる怨霊さんたちと付き合っていくということ?」と聞くと、「そういうことでしょうね」と返答。

「霊って、みんな、悪い、悪いって言うけど、親しくなると助けてくれるんですよ。実際、助かった話もいくつも聞いているし」と結論づけていた。

参照元:https://hochi.news/articles/20230602-OHT1T51169.html?mode=photo&photoid=1

稲川淳二の持論について【みなさんの声】

名無しさん
稲川さんのテレビ番組「恐怖の百物語」で、なぜか稲川さんが出演者を除霊していたが、除霊どころか逆に霊に取りつかれて具合が悪くなっていた。どう見てもインチキ臭かったので笑ってしまった。
名無しさん
生前、「霊の世界はある!」と断言し『霊界の宣伝マン』を自称していた丹羽哲郎氏が、亡くなってから一度も現世に現れないじゃないかw
名無しさん
自分は見えるけど霊能者は嘘と言われても…


名無しさん
元々居もしないヤツは祓い様がないんじゃないの。
霊能も占もスピリチュアルだのは戯れ言だとおもってます。
宇宙人は信じるけど…
名無しさん
どっちもどっち
それより稲川さんの怪談話ですが活舌が悪すぎて何言ってるのかわかりません。
名無しさん
その空間にある本来なら人間が読み込めないデータを読み込んでしまっただけのこと まぁ、バグのようなものだ
名無しさん
幽霊って長い髪の女だの着物だの、みんな姿似たり寄ったりなの変じゃない?
名無しさん
怨霊がいると嘘ついてる人が徐霊を嘘だと言ってもお互い様としかいいようがない。


名無しさん
霊を信じる信じないはそれぞれの気持ちの問題だしどっちでもいいんだけど、でも霊はいます。
あのね、ポルターガイスト起こすならね、いきなりじゃなくて先に「起こしますよ〜」って言ってほしいんだけど!霊!!
マジで心臓に悪いわ!
名無しさん
信じる人は信じる。
信じない人は信じない。
除霊が出来た人(見た人)は信じる。
それだけのこと。
名無しさん
人間のほうが霊なんかより100万倍は恐ろしいですよ。
名無しさん
水曜日のダウンタウンで事故物件を霊能者か霊視して内容を当てるは、ほぼハズレていた。嘘つきばかり。
名無しさん
そもそも霊なんて無いんですけど、この人はメシ食うために創作の話をしてるだけだし。


名無しさん
そろそろこの人が活躍する季節になってきた
名無しさん
霊能者のバイトでもやろうかなぁ。
名無しさん
能勢の山奥でナビがバクッたのがやばかった。
名無しさん
タニシくんにもキョーレツな女の霊が取り憑いてるんけど、どうやらタニシくんに他の霊が悪さしようとしたら、その女の霊が阻止するらしい。
名無しさん
この人も取り憑かれてそう
深く関わるからこうなるって見本みたいな人
除霊は交通御守りと同じ信じる事が全てなんです。


名無しさん
カウンタックに乗りたいので坊主になった生臭は、死ぬ前に、全然見えてなかった、と言ってたけど、今頃イボアイ子と一緒に閻魔様に舌抜かれているんだろう。
名無しさん
貴方に何がわかるのか?
貴方と除霊者、どっちもどっちでしょ。
どちらも信用ならないし、実際どうなのか誰も知らない事。
名無しさん
稲川さんお願いです
総理公邸に居座る悪霊を除霊してやってください
多くて大変ですが稲川さんならできる!
名無しさん
織田無道は、イカサマ師の最たる者。
名無しさん
江原はインチキだと私も思う。


名無しさん
嘘で飯食ってる人が同業者を嘘つき呼ばわりするのは感心しないなぁ。
名無しさん
自称霊感が強い人って大体が幼少期に親からの愛情が不足してるんだよな
名無しさん
金儲けしか考えない霊能者や占い師が大半かな。信じないのが無難かも。
霊をしっかり見たことがない(不思議な体験はある)ので居るから居ないかも分からないが、祖父母は亡くなり、両親は高齢。あちらの世界があって欲しいと切に願う。
名無しさん
ここまで生きて来て幽霊を見ないと生きてるうちに一度は見たくなってくるね。
もうとっくに恐怖何て起きないよね。
お願いだから出て来て下さいって感じだよね。
自分にとっては無に近い現象なので、無い物は否定も肯定もしようがないw
見れるまで待つしかないんだろうね。
名無しさん
法に触れることもせずに、謙虚に誠実に生きているのに、色々な不幸に見舞われたら、霊の存在を信じたり、宗教に救いを求めたりする事は分からないでもない。いずれにしても、くさったり、ひねくたりはしないようにしたい。


名無しさん
まったく同感。
霊がもし存在するなら、悪い奴もいればいい奴もいるだろう。
金を取って除霊だなんだ抜かす霊媒師とやらが一番たちが悪い。税金とか、絶対ちゃんと払ってないだろうし。こいつらが一番呪われるだろうな。
ちなみに新築のときにお祓いするおっさん。
以前仕事関連で立ち会ったことあったが、「ここには悪霊がいる、追加料金200万」とぬかしてた。「霊に強い知り合いからの紹介など受けるからこういうことになる、ちゃんと神社かどこかに頼め」と社長に言うと、200万などないということで、神社から別の人が来た。
それから数年、そこではな〜んにも起こっていない。
名無しさん
視る体質です。視えるけど、会話できるわけでもなく、そのそばを通り過ぎても特別何かされるわけではない。除霊って私も信用してないかな、、。一度だけ、ちょっとまずいな、、と思う時があり、どっか行って!私には何もできない!と心の中で叫んでたら、いなくなってたことはある、、、。
名無しさん
下ヨシ子も番組内でいかにもな感じで「出てこい」とか「離れろ」とかやってたけど、もっともらしく見せるのが上手いだけなんだよね
ああいうのをテレビ番組が持ち上げるのもよくない
名無しさん
昔から胡散臭い人なんですがやはり語りは上手いですよね、今年も行きますが生で聞くとやはりプロだなあーと感じます、稲川氏は若いとき会ったことありますがテレビのあの、まんまで楽しい人でした
名無しさん
この手の話は、一概に決めつけられるものでなく、私は霊に憑かれやすく、憑いたらわかる、祓ってもらったらわかる。
霊をみえたりはしない。
夫は霊など信じていない。だからか?憑きにくい。
信じない人もいてもちろん。
信じている人もいると思う。
この霊の世界、計り知れないし、一言で語れるものではないと思っている。


名無しさん
生まれつき親父が霊媒体質だった。
滝川で写真撮ると霊が写っててTVで紹介されたり、沖縄観光で急に気分が悪くなっちゃってここはあまり知られていませんがかなりの人がお亡くなりですとかガイドに言われたり。
友人が心臓手術の時、その時間家で一緒に仕事してて急にコタツに入って寝込んじゃって、その時生死をさまよってたみたいでお亡くなりに。
車乗っててお世話になった死んだ爺さんの話が出たら、あっと言ってこのお寺にお墓があるんだって寄ったら命日だったり。
本人は別に信心もないし人間的にも大した事無いんだけど。
何か電波出してるのか昔の手打ちのパチンコが得意で気が小さいからお金に出来なくて景品のチョコとか砂糖が山ほどあって自分もチョコを両手に持ってバリバリ食べて喉越しを楽しんでた。
一回磁石を仕込んでるだろって疑われてパンツまで脱がされて何も出てこないから店長がどげさして誤ったらしい。
名無しさん
私が小学1年の頃、母の実家に行ったときに曾祖母に取り憑かれた…という話は母に聞いたことがある。
原因不明の高熱が数日続き、病院にかかっても治らず、夜中にいきなり起き出しては生前の曾祖母にそっくりの行動をしたそうな…。祖母、祖母の姉、母ともに大慌てだったらしい。お祓いもしてもらっても治らず、予定より早めに自宅に帰ったが、不思議と実家から距離があくと熱がひき、自宅に戻ったときにはすっかり元気になったそうな。幽霊には行動範囲が決まってるのかなぁと幼心に感じた記憶が…。私自身、しっかり記憶はあるんだけど、とりあえずお祓いが長くて暇で余計にしんどかった。
名無しさん
霊感ないみたいで幽霊見たことないんですが、知人で幽霊を見たという人いるんですよね。
女性上司が会社のビルの一室で仕事をしていると、スーツの男性が入り口付近から入室してきてベランダへ向かって行ったらしい。
決してその上司は嘘を付くような方ではありません。
この部屋で幽霊を見たという人はもう一人知っています。
私、この部屋で一人で仕事をしていた事、何度もあるんですが全く何も感じなかった。
夫の部下の女性は、夕方原宿の裏道を歩いていると、前方を歩くブルーの服の女性が車の下にスッと消えたらしい。
この方も決して嘘を付くような方ではない。
国のある研究施設、二カ所での幽霊話を親族から聞いた事があります。
其々の場所は、不慮の事故などで亡くなってる方に関わりある場所なんですよね。
私自身は全く見えないんですけど、見えると言う人があるので、やっぱり幽霊って存在するんでしょうかね。
名無しさん
動物霊に対し人間の言葉で諭しても言葉を理解しないし逆に寄ってきて離れないから怒鳴りつけるほうがいい、などと漫画で読んだ気がしますがそんなことないんですね。稲川淳二氏の指摘だと塩対応できちんと対応したほうがよさそうです。
名無しさん
まぁ、「霊」って、この世に未練があるから、そこに居ついているだけ。
なので「除霊」とか言って、成仏する訳ではなく、「大人しくしてもらうだけ」の事です。
だって、霊は魂ではなく、未練のエネルギーの塊なので、成仏はしません。
もともと、霊には良い霊も悪い霊もなく、その「場」や「人」の感度や人の意識によって作用するとでも言えると思います。
なので、霊が見えたり感じる人は、そう言う感度が鋭い人なのでしょう。


名無しさん
織田無道や細木数子など、証明出来ないことや予言などで人を惑わす。
テレビで取り上げられれば皆信じて信仰する。でも信じるのは勝手だから誰が悪いのか?信じたことで偶然いい方向へと向かった者もいるでしょうから全否定するのもどうか?どちらにしても有名人だった二人は大金持ちになった。
名無しさん
まあ稲垣淳二の怪談も誇張したネタだからな。自身がそれだと同じ様に除霊もウソだと思ってるのでしょう。
別に心霊肯定派というわけではありませんが、少なからず心霊体験があり、2回ほどぶん殴って退散させました。
霊体も元は人間だと思えばさほど怖くはないし、霊側からしてもいきなり殴ってくる人間なんて怖くて嫌ですよね(笑)
名無しさん
元々霊なんて存在しないんだから除霊もありません。稲川さんも怪談バナシばっかで実証例は皆無。まあ商売で成り立ってるからどうでもいいことだけど一回ぐらいTVで本物の幽霊を見せてくれませんかねえ。いい加減なモノじゃなくてハッキリとね。
名無しさん
昔言われたことがあるのだけれど、
「本当に霊が見えてる人間が居るとしたら、そいつは誰も近寄らないような山の中でひっそり暮らしてるはず。平将門の霊がいるのだから、少なくとも1000年は霊は残るわけだから、ここ1000年に起こった戦争や飢饉等による無念の死を遂げた人々がそこに居ることになる。それが全部見えてる訳だから、発狂ものだ。」
キツネ等の動物霊もいるわけだから、山でも生きた心地はしないとは思う。
見える人ってそれだけで人生詰んでる。
名無しさん
実話怪談も、教えて貰った人が虚言をついてる可能性もありますよね
なので怪談はエンターテイメントだと思って聞いています


名無しさん
霊は脳が作り出してるから除霊はその脳に向かってカッーとやってる。
除霊と言っても霊に対してではなく霊を信じてる人への催眠術の類い。
信じてる人にカッーとやって除霊しましたと言われて安堵したならそれで良い。
名無しさん
霊がいてもいなくても現実社会で諦めずに投げやりにならずに生きていく!
そんな風に毎日を頑張って生きている人に取り憑く霊などいない!!
もしいるとしたら間違いなく悪霊です!!
気持ちを強くもって毎日を生活するだけです!!
名無しさん
子供の頃よく、友達に織田無道のお祓いのマネとかしてたな。
自分『エイッ!エーイ!無事にあなたの守護霊を祓いました。』
友達『人の守護霊勝手に祓うなよ!!』
みたいなやりとりしてました。
名無しさん
霊なんて見た事ないから、いようがいまいがどうでもいいけど、信じていない。
見た事あるような気になっとる人は勝手にすりゃいいけど、1円でも取ろうとする奴は100%金儲け。
そんなんに騙されるなよ。
霊は人を傷付けないけど、人は人を傷付けるから気をつけてね。
ちなみに、風呂場に出る霊は覗きが目的だから害はないらしい(笑)知らんけど
名無しさん
宗教ができるのは、誰も見たことがなく誰もが不安な「人が氏んだらどうなるか?」を解釈して説明し不安を取り除くことのみ。氏後の世界や幽霊、憑依が現実にあるとすれば、それは自然現象のはずなので、特定の宗教の儀式でそれをどうにかできるということはありえない。「悪霊に憑依された人に霊媒師が除霊したが失敗した」なんて話があるが、当たり前。その「憑依」はおそらく「解離性同一症(二重人格)」だから、読経なんかしたところでどうにもならない。
名無しさん
概ねそのとおりだと思うけど、この人はどういう立ち位置の方なのか未だによくわからない、本業がデザイナーだということは知ってますが、ライブで話す怪談は基本創作、実話怪談師と名乗り創作ばかりを話す詐欺怪談師よりはマシだけど、この人の話は全く記憶に残らないし、恐怖も気持ち悪さもなく印象に残らない、怪談ライブを一時のエンタメとして楽しむ人たちに需要があるんでしょうけど、実話怪談以外を求めていない私としては、創作だと知らず一度行ったライブは拍子抜けで、下手な演劇を見せられた感じで恐怖など全くありませんでした。
まぁ、何が言いたいかというと、怪談に対しての向き合い方が真摯じゃない、複数の実話怪談を組み合わせて怪談話作るなんてことを極意のように過去語っていたけど、それは心霊に対する冒涜でしょ、この人か今回批判した偽物霊能者達とあなたは同類なんだということ、きっとそんなことには気づいてもないでしょうけどね
名無しさん
自分は霊を見た事ないし、信じない方だと思うけれど、5年程前に初めて行った靖国神社で霊はいるかも知れないと考えが変わった。
本殿に入る前は身体が普通にしていたけれど、本殿に入ると急に寒気がして身体が突然震えだして、少しおかしな気分になった。我慢して参拝をすまして本殿を出れば不思議と収まり、普段の体調に戻った。他の旅行先で目的ではないけれど、たまたま心霊スポットに行く事はありけれど、なにもなく普通だったけれど、靖国神社のような経験はこれまでなし。
日本の国の為に犠牲になり、今の日本があるのも靖国神社に眠っている英霊のおかげでもあるから感謝の為、毎年行きたい気持ちもあるけれど、正直怖いから行ってない。
自分の経験上、靖国神社は多分幽霊はいると思う。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
オカルト系の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント