心霊スポットで行われたラリージャパン!愛知県豊田市『伊勢神峠』の現実

スポンサーリンク
スポンサーリンク


自動車の世界ラリー選手権(WRC)の今季最終第13戦、ラリー・ジャパンは13日まで愛知や岐阜で行われた。2位に入ったオィット・タナック(エストニア)は、レース中の画像付きで「アリガトウゴザイマス」と感謝。しかし、日本の心霊スポットだったようで、日本人ファンの間では「色味が何か怖い」と話題を集めている。

コースとなった旧伊勢神トンネルの様子とは


まさかの場所だった。タナックの車両がトンネルから出てくるシーン。幻想的といえば幻想的だが、薄暗さも相まって物々しくも写る場所だ。愛知・豊田市の伊勢神峠にある国道153号の旧伊勢神トンネル。今大会でも難所の一つとして注目されていた。しかし、実は日本で有名な心霊スポットとされている場所でもある。

タナックは知ってか知らずか、SNSに画像付きで「ラリージャパンで2位」と投稿。アルファベットで「Arigato gozaimasu!」と記した。日本人ファンからは「そのトンネル、心霊スポットだそうです」「ドライバーも何かを感じ取ったのか!?」「伊勢神トンネルがこんなに世界に広まるなんて感慨深いw」「例のトンネル写真、色々な撮り方がありますね!」「…写真の色味がなんか怖い」と戦々恐々となった様子のコメントも寄せられ、思わぬ拡散の仕方をしたようだ。

参照元:https://the-ans.jp/news/280611/

「伊勢神峠」本当に幽霊は出るの?【みなさんの声】

名無しさん
行ったことありますが確かに雰囲気ありますね。
というか、トンネル抜けた先の道路は曲がりくねっててメチャメチャ狭いんですが、あんなところラリーで走るとか正気の沙汰じゃない(褒め言葉)。
ちなみに、心霊スポットですがそれ的な逸話は特に無く、キレイな道路が通ってる新伊勢神トンネルの方が工事中に何人か亡くなってるという…
名無しさん
昔学生の頃行ったことあるけど、狙ったかのように薄暗い街灯一つで雰囲気あった。今はトンネル内にLED付いたらしいですね。
その思い出のあるトンネルや走ったことのある道がWRCのコースになるなんて、思いもしなかったなぁ。大会関係者には感謝。
名無しさん
心霊スポットでもあるけど、そこ目的で行く時に冷や冷やするくらい細い道通るんだよね。
あそこ爆走してたんか…絶句だわ。


名無しさん
30年前、深夜に旧・伊勢神トンネルに大学生4人でクルマで向かった。
そのうち2人は以前から「自分は霊感が強い」と言っていたが、
トンネルまであと1分ほどのところで・・・
1人は「今、何かを通り抜けた!」と叫んで
全身の毛が逆立ってガタガタ震えだし、
もう1人はボロボロ泣き出して涙が止まらなかった。
もちろんすぐにUターンして帰った。【実話】
あそこはトンネルというより、山に何かがいるのではないか・・・
名無しさん
自分も30年位前の夏に行った時は暴走族が沢山いて、別の意味で怖かったです。
名無しさん
学生時代は怪談ネタで怖がり、今は道幅に恐怖する。
名無しさん
近所にあるので、3年前に友人4人とふざけながら夜中にトンネルを歩いたらその後色々と不運が降りかかってきました。
かなりだるめの不運。
あの時は調子こいて居たのでバチも当たりました。
名無しさん
来年は競技前に全車・全チーム、猿投神社か挙母神社でお祓いをしてもらった方がいいよ。いや、マジで。
海外プレス向けには熱田神社で神楽付きでやった方が受けそうですけど。


名無しさん
心霊スポットって、過去に不慮の事故があったからってこと?だったら、墨田区一体が何で心霊スポットにならないのさ。関東大震災と大空襲で凄まじい人々が犠牲になってるんだけど。
名無しさん
昔夜中に行って写真を撮ったら変な靄が写ったことがある。
画面半分ぐらいがまだらな白色。もちろん現場には何もなかった。
カメラはフィルム式の一眼レフでストロボ使用。
何枚か撮ったがそれ以外の写真には異常はなかった。
名無しさん
なんと、あの旧伊勢神トンネルがコースだったのか
えらく狭い道だからな
あそこは有名だよ
少し前には死体遺棄事件もあったからシャレにならない。
でもコースとして怖いのは落ち葉だろうね
日中は日も差さないので常にウェット
トリッキーだよ。
名無しさん
トンネルの上の遊歩道が昔の若者たち(今はご年配)の週末の夜の溜まり場で、そこで騒いでいた音がトンネル内に響いて怪談になった説があるそうです
名無しさん
旧伊勢神トンネルがコースで驚いた
心霊スポットと知らずに迷って通ったけど、狭くて暗くて怖いトンネルだった
でも、ラリーで疾走する風景は神秘的だった


名無しさん
心霊スポットとされるトンネルなどの類いは大抵が無責任なデマで、実際に使っている地元民には、非常に迷惑。
肝試しの輩が来ては落書きしたりゴミを捨てて行ったりと、たまったもんじゃない。
自分の近所がそんな心霊スポット扱いされたら、誰でも嫌だろうに。
名無しさん
二十数年前の話
鎌倉にて
ファミレスでバイトしていた女の子
24時終わりのシフトの時は終バスもなかったので歩いて帰宅
ちなみに駅から徒歩20分
若い本人は大して苦労もなく歩いてた
ある日親に「お金出すからタクシーで帰ってきなさい」と言われた
なぜかと聞くと・・・
1時前後に若い女の子の幽霊が出ると近所で噂になってると
どう考えても貴女だよと
超有名心霊トンネル近辺に住む子の実話w
名無しさん
中学生の時伊勢神トンネル手前でバスを降ろされ真っ暗なトンネルを歩くという遠足があった。あんな狭いトンネルがコースだったのか。
名無しさん
トンネルやダム工事現場で作業中に死者が出たところはたくさんある。黒部ダムでは殉職者171名といわれる。それでは黒部ダムは心霊スポットになっているのか?
名無しさん
旧伊勢神トンネルは一度だけ行ったことあるな。
帰りに田口の坂道でガードレールに突っ込んだのはいい思い出


名無しさん
太古の昔から何億何千万人の方がお亡くなりになっています
もし、霊がいるのなら地球は霊で埋め尽くされ
生きている人は霊の中を通り抜けていく事になります
名無しさん
極楽とんぼの加藤に、このトンネルを歩いてもらいたい。必ず、何もねぇーぞと言ってくれるから。
名無しさん
幽霊の方々にもラリーの素晴らしさを知っていただく良い機会になったようで良かったです。
名無しさん
伊勢上トンネルはマジでやばい。今回もクラッシュしたし。コースにしないほうが賢明では?
名無しさん
私ら世代はトンネルの怖さよりもトンネル入り口周りに集まるヤンキーとかが嫌だった


名無しさん
トンネル内の霧とか、出た直後にクラッシュとか、しばらく走って発火とか。このSSだけで話題多すぎでしょ(笑)
名無しさん
もし霊がいたとして、あまりにも通り抜けるの早すぎて幽霊もはっや!ってちょっかい出せんかったかも
名無しさん
学生の頃に10人くらいで夜中に行ったことを思い出した。ほんと若気の至りでした。
名無しさん
これより更に古い旧旧トンネルもあります!
名無しさん
ビックリマーク !  だけの標識のとこは出るの?
補助標識も無くて ! 何だけど?


名無しさん
海外に「ホーンテッド・トンネル」と紹介されたらしい。
名無しさん
子供の頃(2、30年前)そんな話題あったなぁ。
名無しさん
イギリスの古城みたいな雰囲気だな。
名無しさん
神とか霊とか真剣に存在を信じてるヤツが詐欺に遭う
名無しさん
顔っぽいの、いくつか写ってますねぇ


名無しさん
霊もあの爆音と爆速には勝てなかった。
名無しさん
残念ながら道路工事の事故でお亡くなりになる方はたくさんいらっしゃると思います。
確かに一人で行けば怖い感じはしますが、だからと言って心霊スポットと言うのは違うと思う。
名無しさん
トンネルの壁に何人もの人影が映り込んでいますね。
トンネル工事の落盤事故で亡くなられた方の霊でしょうか?
事故なくラリーが終わったのは、彼らのお陰でしょう。
こういう写真が世界に知られるのは、良い供養になります。
名無しさん
あの辺り住んでたら知らん人はおらんやろな。
有名なスポット。
昔トンネル抜けたら真っ白の雪景色で必死にUターンして戻った。
静岡-愛知の県境の姫街道の本坂峠もターマックで難コースだと思うが今回使わなかったからなぁ。
あそこも首狩り神社(浅間神社だが)も心霊スポットなんだよなぁ。
がきんちょが肝試ししてたり車道に寝転がってたり。轢くところだった。
名無しさん
トンネルを超えたところでUターンしないと少し先でシンナーを吸ってるアホがウロウロしてた有名なスポット 1990年くらいまでの旧トンネルは暴走族の東の終点であり西の終点は鍋田だったかなぁ?


名無しさん
なぜ、こんな話題になったかとうと、車がもえたから。
車が燃えたのは、霊関係ないとおもう。
広めた人は、ラリージャパンの反対派の人だな。
車好きにとっては、いい迷惑。
名無しさん
若い頃、夜中に女をこの旧道にドライブに連れて行って、ヘッドライトを消したらぶん殴られた苦い思い出がある。
名無しさん
お化け「今週末は何やら騒がしいな。ちょっと脅かしてやるか」
ブォォォォォーーーーーーーーーーーーン
名無しさん
本当にいたとしても、今回の喧騒で居なくなったでしょw
名無しさん
そもそも山には神が宿るという山岳信仰もあるぐらいだから、トンネル(随道)に信者の霊魂が宿ってもおかしくはない。
静かに眠っている御霊を、興味本意の肝試しで訪れたりすれば、祟りもあるだろう。
無事にレースが終わったのなら、神や霊魂も、レースを楽しんでいたのかも知れない。


名無しさん
だいたいたとえ霊が出なかったとしても古い建物や施設などは心霊スポットにされやすい。いずれにしてもこの写真の影響でここに来る人が増えるかもしれない。それにしても古いトンネルを走りぬけるラリーカー。いかにもラリー競技という感じだ。
名無しさん
【ホラー】20年前に大学を抜け出して当時の彼女とドライブに行ったなぁ。
で伊勢神トンネルに行った。
彼女を驚かそうと思ってトンネルに行ったが、クルマの室内のインパネとかの明るさで真っ暗にならなかった。
だから暗くして彼女を驚かそうとエンジンを切りました。
するとホントに真っ暗で室内と外の違いがわからないほど。
彼女もビビったので、そろそろいいかなぁと思ってエンジンをかけたらエンジンがかからない。
『?』となり焦るも彼女に悟られたくない。
どうしよう。
エンジンがかからない…落ち着け、どうする。
伊勢神トンネルのど真ん中でエンジンがかからない。
ヤンキーぐ来たらどうしよう…落ち着け…
結果、ドライブのままエンジンを切ったのでエンジンが掛からなかった。
ATをパーキングにしてキーを回したらエンジンは無事にかかった。
ホントに恐ろしかった。
懐かしい伊勢神トンネル。ほろ苦い思い出です。
名無しさん
心霊スポットっていいますが、人が無念の内に亡くなった土地をそう呼ぶのなら全国津々浦々、昔から合戦等あって亡くなっているのだし広島長崎東京沖縄・・・等々戦時中多くの方々が無念の内に亡くなられているわけで、そう考えたら日本全国心霊スポットじゃないですかね?
名無しさん
なぜか心霊スポットとして有名になってしまったが、工事中に事故があったのは新伊勢神トンネルのほう
後付けで伊勢湾台風と絡めた話が広まったりしてそれはそれで面白いけど
今はLEDライトもついて明るくなったし、トンネル前後は薄暗くて雰囲気はあるけど、あんまり期待していくと拍子抜けするかもね
名無しさん
本当に心霊かどうかじゃなくて、ただ単に雰囲気で皆判断してるよね。脳って実際に見えてない部分も想像で補完できるからさ。


名無しさん
旧伊勢神トンネル付近は、昔暴走族(ガラの悪い走り屋)が溜まっていて近づくな、と言われていたのが始まり。実際、追いかけられるとか強奪に遭うとかあったとかないとか。その噂が変異したらしいよ。
名無しさん
トンネルはだいたい居ますよ。
名無しさん
肝試しならお勧めするが、決して心霊スポットなどではない。
あの時代に事故もなくこんな立派なトンネルを造った先人に敬意を。
名無しさん
旧本坂トンネルみたいなもんだわね、肝試しスポットあるあるだな。
ビビった連中が恥ずかしいから噂を立てるんよ。
名無しさん
あの狭さをあのラリーのスピードで走るのは怖いね。
オバケが出るヒマも無いんじゃない?


名無しさん
Youtubeで暗峠で検索すると面白い急な坂道として登ってく動画と心霊スポットとして怖がりながら登ってく動画がある
生駒トンネルも鉄オタが興奮しながら説明する動画と心霊スポットとして現地で体調崩したとか言ってる動画がある
基本的に心霊どうのこうの言ってるやつは当時その場所を作った、住んでた人たちに失礼なやつらだと思う
名無しさん
全ては人間が勝手に思い込んで見えないものを見えるように信じてしまった結果ですね。背景や事情を知らない人には何も見えません。結局、怖いのは人間であって霊や超常現象ではないのでは?毎日殺人事件や事故の報道が絶えませんけど、そっちの方がよっぽど怖いですね。
名無しさん
レース好きな俺がここで死んで幽霊になったら、ラリージャパン開催に歓喜しただろう。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
オカルト系の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント