【レコ大の闇】レコード大賞の黒い噂『金と忖度』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


12月30日放送『第65回輝く!日本レコード大賞』(TBS系)の女性の総合司会が川口春奈(28)に決まったことで、芸能記者たちの間に驚きが広がった。というのも、最近10年間のレコ大の“暗黙の了解事項”のひとつとして、女性MCは2年おきの交代というルールが定着していたからだ。

2014~15年は仲間由紀恵(44)、2016~17年は天海祐希(56)、2018~19年は土屋太鳳(28)、2020~21年が吉岡里帆(30)と、この流れから今年のMCは、昨年の有村架純(30)が務めるものと思われていた。ところが、有村は1年で降板し、さらにTBSへの貢献度がさほど高いとは言えない川口が担ぎ出されたことに古参の芸能記者たちは首を傾げている。

川口がTBSの連続ドラマに出演したのは21年4月期の『着飾る恋には理由があって』が最後。一方の有村は、昨年7月期に『石子と羽男-そんなコトで訴えます?-』に出演し、内外で高い評価を受けたし、昨年はNHK大河ドラマ『どうする家康』出演の余勢を駆ってのMC抜擢だった。今回の女性MC交代劇の裏で何があったのだろうか?

■レコ大は番組存続の危機に直面

「レコ大は今年で65回目を迎えますが、この数年囁かれているのは紅白歌合戦と同様の、深刻な存続危機です。まず挙げられるのは視聴率の低迷。昨年は番組史上ワースト第4位となる数字を記録してしまいました。テレビ関係者の間ではレコ大史上初のひとケタ台の視聴率を記録するのも時間の問題……とも囁かれています。こうなると負の連鎖として、スポンサーの静かな撤退の動きも考えられます。当然ながらスポンサーが付かなければ番組が成り立たなくなります。そこで急きょ白羽の矢が立てられたのが川口だったということでしょう。CM女王として君臨する川口の絶大なる波及効果を狙ったゆえのMC抜擢というわけです」(芸能プロ関係者)

最近発表された『2023タレントCM起用社数ランキング』(ニホンモニター社調べ)の調査でも、川口への一般視聴者やクライアントからの好感度は飛び抜けている。前年の起用社数から、最近の情報では契約社数も5社増やし、第2位の芦田愛菜(19)、第3位の今田美桜(26)以下を引き離している。ちなみに有村は、大河ドラマ出演女優という肩書きが増えたにもかかわらず、何故か同ランキングではトップ20位以下だった。

川口の好感度に便乗したことで、レコ大は長い歴史に終止符を打つことなく存続することになるのだろうか。その行方に注目が集まる。

参照元:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/333213

レコード大賞の黒い噂&不信感【みなさんの声】

名無しさん
レコード大賞は昔からブラックな噂が飛び交ってますしね。告発しようとした方が亡くなってる方もいるとか?陰謀論か図りかねますが賞を取ってる方を見てるとう~んと思うのは確かですね。
名無しさん
今も昔も事務所の力が物言うレコ大。
長期に渡りビルボードにのりヒットした曲やのにソニー系とは言え事務所の力が無いのかな?
名無しさん
マスコミは全然話題にしないけどレコ大のLDH事件で、見る価値ない番組とわかってしまった人は少なくないよ


名無しさん
お金で買える賞レースは面白くない。
TBSは、世間からどう見られているかを理解していない。
名無しさん
レコ大は金で買うものってバレちゃってるからねえ
名無しさん
モンドセレクションと一緒だね
名無しさん
新人賞は事務所パワー
名無しさん
昔1億円でレコ大買った歌手いましたよね?
今だったらいくら出したら買えるかなぁ?


名無しさん
YOASOBIの「アイドル」がレコード大賞候補から外れているので、やはり感がすごい
レコ大に権威を持たせてお金をせびるビジネスモデルが崩壊した
それを修正できないTBSにも問題があると思います
ベスト10みたいに1位でもスタジオに来ることができなくても、順位がはっきりしてリスペクトできる音楽番組だったら良かったのに。
名無しさん
まぁジャニーズ忖度の極みだった1987年の、瀬川瑛子『命くれない』70万枚が近藤真彦『愚か者』15万枚に負けた時から、レコード大賞はもう単なるショー番組。
決してコンテストではないと言うことですね。
名無しさん
前にレコード大賞をLDHが裏取引で金を払って受賞したという問題が表に出たのに、いつまでも同じ事をやっているのが信じられない
このネットの発達した情報社会を舐めすぎている
名無しさん
昔よく言われていたのはレコ大直前に行われる関係者によるゴルフコンペで賞が決まるとか。
所詮、芸能界なんて忖度まみれの世界。
名無しさん
シブがき隊が最優秀新人賞取った時、明菜ちゃんもキョンキョンも、優秀賞にすら入ってなかった。
昔から、怪しげな賞。


名無しさん
一部の権力者へ合法的に上納金をお渡しする名目の会ですよね。
昔はお渡しする会社がたくさんあって、その金額に応じて賞を決めてたのが、今やA社ぐらいしか渡せなくなってしまったんじゃないですか?
これが無くなると、「芸能界のドン」みたいな方へ合法的にお金を渡すことが難しくなってしまいますから、無くなりはしないでしょうね。
名無しさん
事務所の裏からの審査員への働きかけがあり、それが結果に反映している事が知られた時点で権威が無くなった。昔と違って、音楽のジャンルが広くなっていて、それに適応できておらず時代に取り残された感もある。解体して時代に合ったものに改めるべきに思う。
名無しさん
昭和の頃はあの歌手は紅白何を歌うんだろ?とかレコード大賞や新人賞誰かなぁとか話題にすること多かったけど
今では紅白も今年流行ったのではなく過去のヒット曲やなんとかメドレーだとか紅白バージョンなんて変なのばかりだし
レコード大賞も 終わった後 誰?とか今年流行った?ってのばかり あと過去の映像の時間がやたら多くて見る気がしないです
名無しさん
昔は年末といえば、レコ大と紅白がThe定番でしたが、近藤真彦がレコ大取るあたりからあれ?と思うようになって見なくなりました。 幼心にも何か変だなと思ってましたね。
AKBやエグザイル系の方々が受賞するようになりもう見る気もしない決定打になりました。
そんな方は結構周りにいらっしゃいます。
名無しさん
ノミネート曲や大賞受賞曲等にあからさまに恣意的な動きが見えるのだから、視聴者が離れても当然、視聴率も悪化しますよ。
CD売上やダウンロード数やストリーミング再生回数、一般視聴者の投票数などをポイント制にして、選考基準を明確にした方が良いんじゃないですか?
金で買える賞には、一般人は興味はございません。


名無しさん
1985年発刊のホイチョイ・プロダクションズのテレビ解説本「OTV」で「(当時のレコード大賞選考委員だった)荻昌弘さんはレコード会社やプロダクションの間できわめて評判が悪い。なぜならあの人はマジでいい曲、巧い歌手に投票してしまうからだ。」と出てたっけ?
荻昌弘さんは長年日本レコード大賞の審査員を務めたが、関係者からの贈答品を受け取らないことで有名だった・・こういう方だけで運営と審査をしていれば今でも権威のある賞だったかも?
名無しさん
レコ大は、「楽曲が売れた・流行った」とはあまり関係のない大人の事情で賞が決まる事に、視聴者も不信感があり興味が薄れています。
その最たるものが、今回のYOASOBIのアイドルがノミネートすらされてない事に象徴されています。
名無しさん
レコード大賞は、20年以上前からおかしな様子でした。
賞に入った当人がほとんど出演しなかったり、会場がなんとも中途半端なステージで行われたり。
ある年は、あまりに歌い手が来ないもので、音源だけかけて司会の西田敏行さんが踊るということも…
もう名誉ある賞でもないと思いますので、終わってよいのではないでしょうか。
名無しさん
昔は、老いも若きも知ってる大ヒット曲がレコード大賞とってたけど。それがお金で買われてたとしても納得できた。
今は、そんなにヒットもしてない曲がレコード大賞とって、露骨に賞が買われてるなってをかる。
名無しさん
レコ大の判断基準が微妙だからじゃないかな。以前にこの人がなんで?みたいなところからレコ大を買ってるんじゃないか説まで出てたりして今回のYOASOBIに対してのレコ大判断がその説を浮上させてるような気もする。


名無しさん
審査結果の裏側を疑問視する声があがっているけど、視聴者に目を向けず自分たちが私的にいいように利用した末路だと思う。
新人賞ひとつとったって、どこの若者が演歌に注目なんてするんですか?やる側だってさすがに分かってるでしょう。
名無しさん
不正紛いの出来レースの実態が明らかになった時点で辞めるべきだった。
今年の選考で何も改善してない事がはっきりしたし、視聴者側の立場に立てばそんな番組に何の魅力も感じないのは当然の話では?
MC代えたところでどうにかなるような話じゃないよ。
名無しさん
川口春奈出るなら ゼンショーグループのCM流れそう
はま寿司、ココス、すき家
この3つは全国にあり 年末年始も全て営業してる
スポンサー離れても出稿は出してくれるとこに頼むしかない
名無しさん
レコ大って裏でお金が流れてて、それで受賞者が決まってるんでしょ?それがホントならやる意味ないじゃん。サブスクがほとんどだし、昔のようにCD売上のような物差しがないから、どういう審査で選ばれてるのかよくわからない。世間で評価されてても、レコ大の審査員には評価されないアーティストもいるし。
名無しさん
だいたいレコードと言う名前も古いし、スポンサーも今時感がない番組に魅力は感じない。しかも過去にはエグザイルとかでヤラセもばれた。
視聴者のためでなく、業界人のための番組だから、誰も見なくなっている。


名無しさん
MCは関係ないよ。
今年で言えば、大賞候補のYOASOBIを外国枠にしたり、逆にK-POPを日本の大賞候補にしたり、新人賞でもシングル1枚のみで、しかも約3万枚の売り上げのアイドルグループを選んだ。 そのグループは秋元康プロデュースで、CD会社が金で賞を買ったと言われていたエイベックスなのだから白ける。
もう数十年前から自ら価値を下げているのだから。
名無しさん
元から賞の選出に疑問はあったが、確実だろうと思われていたYOASOBIが選ばれなかった時点で疑問が不満に変わり、完全に今年は視聴率が下がると思う。
こんな金で賞を買うような番組はいらないと思う
名無しさん
歴史が有る番組だからこそ俳優ではなく、本業である自社のアナウンサーを使うべき。
MCに人気俳優を使おうが目の肥えた視聴者は騙されない。
NHK始め各テレビ局は原点に戻るべきだ。
名無しさん
「アイドル」がレコード大賞候補にならず、日本デビューしてないK-POPが複数ノミネートされたり大人の思惑が見えすぎる
LDHが1億円で大賞を買ったという週刊誌スクープも嘘なら釈明すればいいのにそれもせずに社長だけが辞任して終了
こんな状態の番組のスポンサーになる企業がわからない
名無しさん
私は音楽は大好きです。
でもレコ大には全く興味ない、何故ならレコ大も結局は業界内の忖度が主要で働いてるから・・・。
レコ大で聞いたことない楽曲が賞撮った楽曲はむしろ今後は聞く必要ないなと思うくらいに冷めてる・・・。


名無しさん
有村架純から川口春奈に変わったから、じゃあ見よう!という具合になりますかね?ならないと思いますが・・・
皆が見たいと思うような内容にして、その内容をしっかりと番宣することが重要ではないでしょうか。
名無しさん
カネで買える賞だということがバレているので権威はすでにないし、YOASOBIなど本当に人気のあるコンテンツは排除されているので視聴者としても見る理由がないでしょう。
川口春奈さんの熱烈なファンでも見るかどうか怪しいのでは。
名無しさん
レコード大賞離れの理由は、
“なぜそのグループ、曲が大賞を取るの?”って言う疑問が残るから、これに尽きると思う。
視聴者の希望はその年を代表する曲に選ばれてほしい。
このギャップ払拭されない、納得できないままだから、見てる方も気分が悪く離れるんだよ。
私もその1人。
名無しさん
誰が見ても、そうそう!今年この曲一番聴いたよね!っていう曲がノミネートされないのだから、この大賞の意味自体の価値が薄くなっちゃいますよね。TV局や業界のしがらみや忖度には本当に飽き飽きしちゃいます。
名無しさん
レコ大って、一番大切な音楽を聞いていた視聴者置いてけぼりの、お金で買った賞って感じで、知らける。こんなのよくテレビで堂々と放送出来るよね。


名無しさん
選考の不可解さ、審査員の顔ぶれなど昭和の時代から黒い噂が絶えないのにTBSは全く切り込まないんですね。
国内の賞レースの権威は信用していないけどこれはその象徴のような気がします。
名無しさん
AKB全盛期に、LDHが台無しにした賞。
その時点で終わっている。
Da-iCEが受賞した時も、1年前の曲であるパプリカが受賞した時も、
もう何も思わなくなった。
そして、今年はYOASOBIがノミネートすらしていない。
名無しさん
過去に新垣結衣も一回で降板した事ありますよ。
一部では放送中に衣装替えしなかった事をスタッフに指摘されて本人が不快感を覚えた、という噂も出てましたが。
名無しさん
「レコード大賞」というタイトルを止めて「事務所の勢力大賞」とか「放送局の忖度大賞」なんていうタイトルにしてある意味本音の勝負にしたら視聴率が上がるかもね。
名無しさん
TBSは止めたいそうだが日本作曲家協会とある芸能事務所が反対していて忖度もあるそうでまともな選考になっていないから視聴率下がるのは当然です


名無しさん
レコ大の女性MCって、もう女優さんでなくても良いのでは。過去天海祐希しか印象に残ってない。
安住さんがメインMCでサブにTBSの女子アナつければそれで十分。
名無しさん
レコ大メニューがある。大賞は1億円とかw
紅白が傾いているだけにレコ大は明確な基準を作り原点に戻ってみてはどうか。
名無しさん
歌手の方も、口パクが多いよね。そう思うと、マツケンは大御所なのにちゃんと歌うから、やっぱりスターは違うなと思う。
名無しさん
今時、レコ大を崇拝してる音楽関係者なんて、時代錯誤の年配者しかいないでしょう。そういう人が業界を牛耳ってることのほうが問題です。
名無しさん
レコ大はとっくに金で買えることが露見しているのに、
それでもなお威厳を保った風を装って続けているのが見ていて痛々しい。
司会が誰とか最早そういう話題をするレベルじゃないのにな~


名無しさん
そもそも金で買われてる大賞に価値ない。
特にここ数年は誰も納得しないような歌手が受賞してて金積めば取れるんだとしか思わない。
名無しさん
そもそもレコードはもちろんCDも売れない時代にレコード大賞は無いでしょう、もう寿命は尽きてます。
名無しさん
今年10FEETの第ゼロ感入ってた?レコ大、基準ようわからんわ。紅白に出るのにこっちには入ってなかったのかなあ
名無しさん
まだ やってたの? レコ大 w
昭和の生き残り番組レコ大 紅白 いつまで続くんやろうか?
今は令和ですよ。もうそろそろ潮時きじゃない?って思った。
名無しさん
MCを替えればなんとかなると思ってるのでしょうか?
上層部のゴリ押しで若手がやらされてるなら不憫の一言です


名無しさん
全てはTBSがレコード大賞にかなり強く介入していて視聴率低迷の原因はTBSにある。自業自得。
名無しさん
YOASOBIが対象候補から外れるって、絶対におかしい!
名無しさん
デキレースのレコ大も、知らないグループと隣のグループばかりの紅白も全く興味ないや。
名無しさん
2億円で買えるってバレちゃった時から、
レコード大賞の価値は無くなった。
名無しさん
一番売れた、もしくは再生数じゃないのなら、ヤラセでしかありません。


名無しさん
忖度やお金で買える大賞て
栄誉も興味もない
名無しさん
視聴率がまだ2桁あったことに驚き。
名無しさん
シンプルに観たいと思わないな。
名無しさん
司会の座も賞と同じく金で買えるんでしょうか?
名無しさん
レコ大も各事務所の持ち回りとお金次第ということ




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント