「電子タバコはどのくらい体に悪いのか」副流煙は無害?有害?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


従来のタバコより毒性が低い電子タバコ。でも、電子タバコの副流煙ってどれだけ体に影響があるのでしょうか。「電子タバコだし害が少ないから大丈夫」とプハープハーしている人、要注意です。

スポンサーリンク

化学物質は出ている

まず、電子タバコであろうと、誰かがタバコを吸っていれば、そこから発生した化学物質を吸うことになります。この化学物質は普通のタバコのように電子タバコから空気中に放出されることはないのですが、喫煙者によって吐き出されます。

しかし、多くの人が電子タバコの副流煙を問題視していません。CDCが2017年に発表した調査によると、1/3の人が確信をもてないと答えた一方、約40パーセントの人が受動喫煙はほとんど害にならないと考えていました。

というか、電子タバコの研究は主にユーザーの肺や気管支、免疫系への影響を調べたものであって、副流煙に関してはほとんど分かっていないのです。メリーランド州のジョンズ・ホプキンス大学医学部の内科医でタバコ治療クリニックの責任者であるPanagis Galiastatos氏によると、知識が無い=副流煙も安全ということではないと主張しています。

「もし喘息や肺気腫のような基礎的な肺疾患を持っている人が毒素や刺激物を含む空気を吸ったら、それが疾患を誘発することになるでしょう。」

Gariatsatos氏は、米ギズモードの質問に電話で応じてくれました。



電子タバコに含まれる化学物質の多くが有害…従来の紙巻きタバコとの比較は?

「電子タバコに含まれる化学物質の多くが有毒であることはすでに分かっています。ホルムアルデヒドのように、肺の健康に影響するものもあれば、発がん性の可能性があるものもあります。それらが電子タバコの中に存在することがわかっているので、副流煙にも含まれる可能性が高いのです。」

電子タバコに関する主な疑問は、従来のタバコ製品よりも全体的に害が少ないかどうか、です。今のところ、副流煙であっても害は少ないことが証拠として上がっています。

米国科学アカデミーと医学アカデミーが2018年に発表した報告書によると、「電子タバコの副流煙に含まれるニコチンおよび微粒子は、可燃性タバコと比較しても低いという穏やかな証拠」があるそうです。



害がないわけではないし、どんな影響が出るか未知数

ただ、「可燃性タバコより害が少ない」としても、「害がない」ではありません。

ジョージア州立大学公衆衛生学部の疫学者で、電子タバコが禁煙の助けになるのかを研究しているScott Weaver氏は、「電子タバコの副流煙が悪影響を及ぼす可能性は捨てきれません。特に(肺疾患がある)人たちが持続的に電子タバコの副流煙に晒された場合、健康に悪影響を及ぼす可能性があります」と米ギズモードにメールで書きました。

デューク大学の麻酔科医、薬理学者、ガン生物学者で、これらの製品に含まれるエアロゾル化した香料や化学物質の影響を研究しているSven-Eric Jordt氏によると、電子タバコは可燃性タバコには無いほかの化学物質を空気中に放出している可能性もあるとのこと。そして、それが私たちにどんな影響を及ぼすかは明らかになっていないと、米ギズモードにメールで語りました。

「一般的に、電子タバコによる室内汚染は可燃性タバコよりも低いのですが、肺まで吸い込むとなると、電子タバコは従来のタバコにはない化合物を生成するのです。しかも、それがどんな影響を及ぼすのかわかっていません。」

最近の研究の中には、電子タバコの副流煙に注目したものもあります。今年の4月に発表された研究で、Jord氏は電子タバコが銅やプロピレングリコール、タバコ関連の発がん物質などが空気中に放出されている証拠を発見したと書いてます。また、窓を閉めた車のように換気が悪いところでは、これらの化学物質がそばにいる人の肺に刺激を与えたり、影響を及ぼす可能性があると推定しています。



可燃性タバコの害も長期間明らかになっていなかった

3月に行われた別の調査では、これらの化学物質が電子タバコショップなどの場所に蓄積し、表面に残留物を残すこともわかったそうです。今のところ、副流煙と健康リスクの確固たる結びつきは見つかっていません。しかし、従来のタバコの一次および二次喫煙も同じように長い間わかっていなかったとGaliatsatos氏は指摘しています。

タバコ製品が肺がんのような疾患の主な原因であると断定するまでに、動物実験から長期にわたる人の観察まで、様々な研究分野からの多くの証拠を必要としたのです。

電子タバコに関して、このようなデータを集めるには時間がかかります。しかし、タバコ規制の専門家の多くが、電子タバコも他のタバコ製品と同様に、公共の使用を禁止したり制限したり、厳しく規制されるべきだと考えています。

「可燃性タバコなら、自分の患者に様々な情報を伝えることができます。それを元に自分で判断してもらえばいい。喫煙するというのなら、それは彼らの自由なので、私は非難しません。合法ですし、止める権利はないのですから。」とGaliatsatos氏。

「電子タバコの難しいのは、私には彼らに教えられるだけのデータがないため、患者が情報に基づいた意思決定をすることができないというところなのです。」



肺が弱い人の前では控えるように

ただ、Galiatsatos氏は電子タバコ喫煙者に、肺が弱い人の前では控えるようにと伝えているそうです。

「もし誰かが喘息や肺気腫のような肺疾患を患っている場合、化学物質や、毒素や刺激物が充満した空気を吸い込むと刺激されてしまいます。私のところにはたくさんの患者がきて「ルームメイトが電子タバコを吸っているのですが、彼らのそばにいると喘息がひどくなるんです。」と言いますよ。」

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190616-00010005-giz-sci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
自分は体にいいか悪いは二の次で臭いです。
名無しさん
無用なトラブルを避けるためには、害がないことの証明ができるまでは紙巻きタバコと同様に扱うしかない
名無しさん
今の技術をもってすれば肺に入れる前の成分や肺に入れた後の成分の分析はある程度は出来ると思うのですが…勿論長期に渡る健康への影響などは難しいでしょうがせめて成分くらいは公表して欲しい。不都合な事実でもあるのでしょうか?因みにグローは使っています。
名無しさん
私、体調不良から禁煙し、2年が経過します。今でも吸いたいと思うことがありますが、総じて言えば、体調は、確かに良くなりました。朝の目覚めが違います。でも、元は愛煙家なので、定年退職したら、また吸いたいなと思ってます。何が何でも止めるのではなく、今は吸ってないだけ…と考えると気が楽になります。
名無しさん
煙は水蒸気って言いますけど、水じゃありません。煙の成分はグリセリンとプロピレングリコールの気化したもの。液体では人体への影響は無いとされてる昔からある物質ですが、気化した状態で吸い込んだ場合の人体への影響データとかは無い。ましてや長期にわたって吸入した場合のデータもありません。
臭いが少ないメリットはあるけど、デメリットは未知数。早い話、人体実験ですよ。
当然、副流煙に関しても未知数。
自分はしばらく使ってましたが体調悪くなってやめましたので無害ではないと思います。


名無しさん
私は狭心症と糖尿病をわずらってますが、タバコからアイコスに変更。
結果、タンが100%絡まなくなりました。心臓発作も激減しました。タバコよりはアイコス系に変えた方がいいと思いますが、吸わない方がいいに決まってます。だけどアイコスにはタールが無いからね、それだけでも少しは体には負担が減ります。
名無しさん
iQOSとかも出始めは臭いがないからどこでも吸えるとか言ってたけど、実際はめちゃくちゃ変な臭いするしね。副流煙とかもそうだけど、吸ってる人はやっぱり気にしないよね。
名無しさん
煙草を吸う人は、煙自体が害だと思いこんでそれ以外に無頓着な人が結構多いですよね。
でも煙は入り口でせき止められているはずの喫煙席でも、化学物質自体は漏れ出していて近くの禁煙席だと目が真っ赤になったり咳が出たりするからなぁ…服についている化学物質とかでも。電子タバコも同じだと思います。
見た目の煙の問題ではなく、もうちょっと科学的に除去する方法を開発してほしいですね。化学物質すべてを喫煙者の体の中かフィルターかで処理してほしいです。
名無しさん
煙りが少ないとか言いますが、吸わない人からすると匂いはあります。私からすると、害は紙タバコと一緒です。とにかくマナーを守って欲しい。近所の道路なんて、吸い殻がいっぱい落ちてます。
名無しさん
普通に存在しない物質を長期間濃い濃度摂取して体に良い訳がない。酸素でも高濃度だと有害。


名無しさん
電子タバコと言っても葉っぱを直接加熱するタイプとフィルターを通すタイプによっても違うだろう、それらをひとくくりに電子タバコとして言うこと自体、研究云々以前に考察が足りないんじゃないの?
電子タバコが安全とは言わないけどプルームテックは紙タバコに比べたら雲泥の差がある
煙が少ないタイプはそれこそ数十倍の差があると思うよ
名無しさん
タバコの害もそうだけど、歩きタバコとポイ捨てに我慢ならん!!
電子タバコになった事で、ポイ捨てしなくなったのなら、それだけでも価値はありそうだが、歩きタバコは普通にしてるよね。
それならポイ捨てもしてそう。超がつくほどド偏見ですが。
ジュン
そんなに体に悪いと言うならば、売らなければ良いのでは?
名無しさん
害がある可能性があるならやめれば良い。
名無しさん
蚊取線香もお線香もタールが出るんだけどね。


名無しさん
タバコがここまで規制されるとは、数十年前には考えられなかったことですよね。
体に与えるダメージでいうと、アルコールと似たりよったりだと思いますが、諸々理由はあるにせよタバコだけ一方的に社会から毒物扱いされてしまって、こういうのは文化破壊とは言わないのでしょうか。
名無しさん
紙巻きだろうが電子だろうが、違法でないのだから吸うのは別に良いけど、会社では狭い喫煙所でタバコ吸ってきた後は外の風に当たるなりして臭いが消えるまで自席に帰ってくるな、と思う。
外の喫煙所でも吸ってきたら分かるが、臭いがきついのは10分くらい?でも、中の喫煙所利用した奴は、ずーっと臭い。
そして、1日に何度も行くから最終的にはそいつのせいで席周辺だけでなく、執務室全体がタバコ臭くなる。
電子タバコはそこまでは臭わないので、会社では電子タバコ専用の喫煙室作って、会社にいる間は紙巻き禁止、電子タバコのみにしてほしい。
名無しさん
副流煙より臭いが駄目だろうね 唯一臭いがまともなのがPloomTECH
最近は飲食店は禁煙が多くなったけど食事に煙草の臭いはあわないしね
臭いは喫煙所で吸ってる人でも服につくから臭うってのもあるだろうしね
副流煙がとか言う人は少ないかもね タバコ嫌いな人はそんなとこに近づかないしね
名無しさん
害が有るのが解って売るのも問題。値段を上げるより配給制にして少しずつ無くせば良い。同じくお酒も「これで人殺しになる人がいます。」とかラベルに書いて売らなくすれば良い。今時の若者は酒を飲まないので。
名無しさん
匂いが少なくてもタバコはタバコだと思う。


名無しさん
喫煙者ですが、喫煙も吸いづらい世の中になりましたね。タバコの販売を禁止して入らなくなったタバコ税はアルコールに回すか、消費税20%にしますか!
名無しさん
メーカーがこの辺りの研究を尽くしてはっきりさせてから発売すべき。
そもそもタバコの会社とかまともな人間には百害あって一利なしの潰れるべき会社でそのような会社で働く奴もまた害にしかならないので本当の話どうなっても良い。
アメリカあたりで超高額集団訴訟でも起こされて痛い目見ればいいのに。
名無しさん
たばこは嫌いですが
正直、そこまでいったらきりないだろと
電子たばこに目くじらはたてないけど
アイコスはNG
あれ、たばこがだめとかでなく
アイコスを近くで吸われると
喉や肺になんかがへばりつくような気持ち悪さがある
たばこより正直きつい
名無しさん
日本のタバコは箱にどういう害が出るかの写真が載っていないが、外国のタバコは箱にこれでもかっ️っていうくらいグロテスクな写真が載っている。そのくらいしているから喫煙者が少ないんだろうな。日本もそうすれば喫煙者減ると思うけどな…紙タバコでも電子タバコでも害があることにかわりはないんだから。
ねこぜ
電子タバコであろうとなかろうと、吸う時のマナーくらいは守りましょうよ。


名無しさん
紙巻きの臭さよりマシ。
加熱式タバコだとアイコスが一番匂う。
名無しさん
なんかこういう話になるとどちらかの一方的な話しか見かけんから、可能性とかじゃなくもっとわかりやすいデータで発表してくれんかな?
名無しさん
普通に考えて煙を吸って体にいいわけがない。
名無しさん
身体に良いという研究結果が出たとしても喫煙者は白い目で見られるんだろうな。
名無しさん
タバコ吸ってるけど、発売禁止になったら嬉しい?


名無しさん
最近、電子タバコだから害がないと勘違いされるかたが多いです。
臭いは、以前のタバコより凄く不快です。
気持ち悪くなる。
名無しさん
紙だか電子だか、タバコに属すると判断されるものは、販売中止かつ吸えば罰金にすれば良いのでは?税収欲しさに中途半端なことをしてる政府を責めるべき。
名無しさん
あの臭いは嫌ですね!
絶対に身体に影響あるでしょう!
紙巻同様に分煙するべきです!
名無しさん
確かにアイコス吸い終わった後の微妙に出てくる煙を吸うと咽るから無害ではないだろう。
名無しさん
タバコは生まれた時には誰も吸っていなかったのだからこの世から廃絶しても良いと思う。代替する位なら潔く全て禁止にすれば良い。
名無しさん
臭いものは臭い。


名無しさん
今年咳喘息になったけど煙だけで咳が出てきますね
近寄らないのがベストです
名無しさん
受動喫煙者の健康について考えるべき話です。
名無しさん
嗅覚異常の人がiQOSに変えたら治った。
ただ副流煙の代わりにまた違った悪臭が発生して、顰蹙気味。
どちらも吸わない人間からすると、どちらもかなり苦しい部類。
紙煙草の副流煙は咳が出てアレルギーのような症状が出るし
iQOSは腐ったような臭いや浮浪者のような臭いなど…。
名無しさん
排気ガスのほうが断然悪いけどね。
名無しさん
害がなくても非喫煙者からしたら匂いが気になります。赤外線ヒーターの匂いです。
名無しさん
何より、タバコとは違う『臭さ』が電子タバコにはある。


名無しさん
個人的な気持ちとしては
全世界で喫煙、販売を禁止してほしいですね。
身体に害があるものを販売認証するのも如何なものかと…
麻薬と同じように法律で全面禁止にしてほしいです。
名無しさん
よく会社で、喫煙者による呼吸器疾患や心疾患が増加してる話をグラフにして説明されるけどピンと来ないんだよね。例えばうちの会社の喫煙室でタバコ吸ってる30代から50代までいてみんな肺がんにも心疾患にも罹らない。25年働いててそういあ病気に罹った人見たことない。うちの会社の喫煙者が目の前で肺がんに罹ったり心疾患に罹って初めてこのデータの信憑性が実感出来るけどみんな死なないんだよね。
名無しさん
ただね、タバコの煙は不覚にもええ匂いと思わされてしまうことがごくごく稀にあるけど、電子タバコはひたすら臭いんですけど。
名無しさん
車の排気ガスの方が害なのは?
名無しさん
禁煙だけどアイコスは吸ってかまわないというのはごまかしです。
加熱式もタバコには違いありませんから例外なく規制してください。
名無しさん
50年以上喫煙していますが、今のところ身体への害は無いようです。健康診断結果も全くの健康体です。タバコの害は個人差があるようです。


名無しさん
肺疾患があります。
やはりタバコは吸っていると、ドキっとします。
名無しさん
匂いもあるし、他人に不快な思いをさせるのは同じ。害だけの問題じゃない。
名無しさん
逆に聞く。体にいいのか?
名無しさん
おかしな記事。電子タバコは、副流煙はゼロ。ニコチンも国内販売のものはゼロ。味付きリキッドを吸ってるだけ。加熱式タバコと混合して訳の分からない記事書かない様に。
名無しさん
電子タバコで不整脈を発症した。
タバコより害が無いとは言い切れない。
個人差がある。
名無しさん
防毒マスクしたら?


名無しさん
悪いかどうかわからないが吸い込んでいいってことがないのは間違いないだろうな。
名無しさん
科学が未熟でタバコの百害あって一利なしが、わからなかっただけ。今は、何十年前とは異なるのだから規制してほしい。
なぜ嫌いか、身体に悪いことがわかったから。他人に害悪を撒き散らすことに悪いことと感じない人間を信用できない。これを傲慢と言わずになんというのか?
名無しさん
機種にもよるけど、臭いが嫌いだからやめてほしいわ
ライダイハン
「副流煙であっても害は少ないことが証拠として上がっています。」「どんな影響を及ぼすのかわかっていません。」「影響を及ぼす可能性があると推定」バイアスをかけたい意図がみえる。
そして、最後
「彼らのそばにいると喘息がひどくなるんです。」←喫煙する喘息持ちもいますけどね。
名無しさん
排気ガスの方が悪いと思う。
名無しさん
そもそも紙タバコの副流煙が有害ってわかっても発売禁止にならないのがおかしいのでは?


名無しさん
体に悪いというのもありますがタバコというのは基本的には他人への人権感覚、嗅覚を麻痺させるものです。
悟空
JTはプルーム・テックは副流煙の害はないと言ってる。喫煙の害も煙草の1%ほど。これってどっちを信じたらいいの。
あのツーンとする臭いが体にいいとは到底思えないんだけど。
sarasa
車の排気ガスの方が悪いのでは?
gas
タバコの害より、放射性物質や老後の方が普通に怖いです
名無しさん
電子タバコの臭いはメチャクチャ体に悪い臭いしている。10年後20年後に「あの頃は無害と言われていましたが実は…」って話になると思う。


名無しさん
タールがないから臭いがつきにくい
ただニコチンはしっかり吸えるからなあ
名無しさん
においは少ないが、これはこれで俺は嫌いな臭い。
fz
紙巻きたばこから加熱式・電子たばこへの移行と屋内完全禁煙の徹底が現時点でやるべきこと。次は、ハリウッド市のように、たばこの販売の原則禁止。究極的には、ブータンのように全面禁止へと移行するのを既定路線とすべき。
借金ウツヅマくん
電子タバコの話?加熱式たばこの話?
名無しさん
どうでもいいけど。
タバコをやめた派だが。
俺の人生では無用なアイテムなので。
ホントにどうでもいい。
名無しさん
副流煙でどの位の人が、どの位の確率で病気が発祥するのだろうか?現在、副流煙で何かしらの病気になってる人がどの位居るのだろうか?
良くない物なのは確かだが、そう言う科学的な数字は言わないよな?


名無しさん
臭いのでやめてほしい。
名無しさん
電子タバコなんて興味ないです。今日も元気だ、缶ピースがうまい!私は缶ピースを吸っています。缶ピース以上にうまいタバコなんてない。
名無しさん
身体に害があるとかじゃなくて煙と臭いがそもそも不快
精神的苦痛
匿名希望
身体に悪くないと思ってしまう理由がわからない。
タバコは大氣を汚染するようなものじゃなくて直接食べるものにしてくれればいいのに。
勤務中にやっても怒られないよ?外で煙たがられないよ?他人の衣類を焼いたり火傷を負わせたりしないよ?嫌煙家と喧嘩しなくてすむよ?
タバコは無害って喫煙者はそんな商品が出るまで煙草をそのまま食べて過ごしてほしい。
名無しさん
何故そこまでして煙草を吸いたいのか理解出来ない。
名無しさん
ホルムアルデヒドは5ボルト以上の電圧で加熱しないと発生しない


012
酔っ払いのほうが精神的に悪いです。
名無しさん
世界に先駆けて、日本からタバコを違法にしてみてはどうでしょうか?
Ds
車の排気ガスは大丈夫なの?
名無しさん
そんな事で体に気を使ったところで
ジジババプリウスに一瞬でやられる
名無しさん
そこまでしてでもタバコ吸いたいのかな?禁煙すればいいやんか、俺は10年前に禁煙して全く吸ってないけどね、それまでは毎日60本吸ってたけどね
あめンボ
去年、紙巻きたばこから電子タバコに移行したけど
iQOSは臭い、グローはマズイ、プルテは変化無し
その他の電子タバコも吸ってみたけど、マズイ!
去年まで、一日紙巻タバコを、2箱吸ってたヘビスモだったけど
電子タバコで、禁煙出来たので、ある意味で感謝ですよ!


名無しさん
あれ劇場で出てくるスモークと同じ成分だから。
名無しさん
電子タバコはニコチンが少ないのに、従来のタバコで既にニコチン依存症になってる人が、電子タバコでもある程度満足できる(禁煙よりは電子タバコの方が楽)事自体、不可思議な話じゃないか?
従来の禁煙治療が無効な、ニコチン以外の新たな化学物質の依存症にさせられてるんじゃないか?
名無しさん
日本の政治家の仕事よりはマシ。
名無しさん
これってアイコスのようなものを言っているのかベポライザーのことを言っているのかどっち?
後者だとリキッドによってかなり左右するしどうなんでしょう。
名無しさん
副流煙より口や息が臭い人の方が嫌です。
名無しさん
タバコ臭い奴が近寄って来たら避ける
これ一番大事
仕事関連とかで避けられなくても
「あ、今ちょっと 5分後でお願いします」として逃げる
ぜったい やるべき
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

どんな影響が出るのか未知数というのが怖いですね。

僕は貰い物ですがアイコスを持っています。
臭くて吸えたもんじゃない。

苦手です。

吸ってる人は「慣れるよ」と言うけれど、慣れたくない。

何にせよ、肺が弱い人にとっては害悪でしかないわけです。
紙巻も電子も。

というか、非喫煙者全員にとって何もいいことがないので、今の禁煙や分煙は賛成です。

歩きタバコをしている人を見ると「悪い奴がいるもんだな~」と思う。
先日、交番からちょうど見えないところで路上喫煙している人がいたので、交番まで行ってチクってやりましたよ。

歩きタバコで思い出したんですけど、天下の公道を歩いていて「カ~・・・ペッ!!」と、思い切り痰を吐くおっさんどうにかなりませんか。

僕は個人的に歩きタバコより不愉快ですよ。
気持ち悪いし。

よくもまあ恥ずかしげもなくあんなことができるもんだ。

どんな育ち方したんだか。
キモいって自覚が無いのかな。自分さえ良ければそれでいいのか。

これについても後々調べてみます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
雑学の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント