【SNSで話題になっている謎】ウインナーソーセージはなぜ2袋セット販売?理由が判明!

スポンサーリンク
スポンサーリンク


よくスーパーで見かける、ウインナーソーセージ。
SNSで盛り上がっているのは、なぜこのウインナーソーセージは、いつも2個でセットになっているのか。
調べてみたら、意外な答えがあった。

ウインナーソーセージ、2袋セットの謎。

ツイッターでは、「安売りのお得感」、「商品を目立たせるため」、「双生児!?」といった投稿が。

スーパーに来ていた主婦は、「いつも2つになっている。そう言われてみれば疑問」、「鮮度と多く見える」、「まとめて売るため!?」などと話した。

スーパーの経営者・有限会社アキダイの秋葉弘道社長は、「メーカーから2個セットの状態で送られてくる。それが当たり前の状態」と話した。

謎が謎を呼ぶ、ウインナーソーセージの2個セット。
気になるわけが明らかになった。

日本ハム株式会社の広報IR部・日根真弓さんに伺ったところ、「1985年の発売当初は1パックだった。でも直後に2パックにしたら、お買い得感があってすごく売れた。それ以降、2個セットになっているんです」とした。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190516-00417756-fnn-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
袋がパンパンに空気が入ってて中身は5本ってすごい見掛け倒しです。袋の無駄だしもっと小さい袋にしてほしい。そうしたら買い物もかさばらなくて済むのに。冷蔵庫内だって無意味に場所を取ってます。それにレジ袋を減らすならメーカーも改良すべきだと思います。
名無しさん
ナゾとかいうから凄い理由があるのかと思ったら、シンプルな理由だった。
名無しさん
同じ分量なら分けてあった方が片方は新鮮さを保てる気がします。
確かにお得感はあるかもしれませんが・・・
名無しさん
前からすごく気になっていました。主婦の目線から見ると過剰包装で中身が少なく逆に騙されてる感じです。抱き合わせに留めてあるあのテープも妙に粘着力が強くて忌々しいし。正直に適正な数を1袋に入れてほしいものです。
名無しさん
昔はお得感があったけど、今は、一袋に5本ぐらいしか入ってないから、ガッカリ感の方が大きい。
なので、いい加減、一袋で売ったほうがいい。
袋の無駄。
双生児、座布団5枚。
名無しさん
袋の大きさの割に中身少ないよね。一袋で確実に2つ分入るハズ。


名無しさん
中身の本数が減っている、隠れ値上げです。
名無しさん
「1985年の発売当初は1パックだった。でも直後に2パックにしたら、お買い得感があってすごく売れた。それ以降、2個セットになっているんです」
当時の量に戻してごらん。
お買い得感があってすごく売れるよ。
今は空気ばっかりでガッカリ感しかないよ。
名無しさん
お得感ないし。一個売りにした方が単純に安いし、一人暮らしとか学生とか、購入層は増えると思う。
名無しさん
双生児とか面白話としてみるとクスッとなるけど過剰包装といいあまり日本は問題になってないけど石油がとれる国でもないし削減した方がいいよね
名無しさん
ウィンナー、安くないよね。
袋をマジックカットにするとか、そこに金かけないで良いから本数増やしてほしい。
一袋にして。テープでくくらなくて良い。
名無しさん
恐ろしく単純な理由ですね。プラスチックの無駄だから一袋にしたほうがいいのでは?


名無しさん
1袋だとお得感が無いは間違い。製造メーカーは1袋での内容量が少ない事を誤魔化す為に2袋で売り出しているのが現実で、原材料の値上げに上手く対応した結果内容量を少なくして売値は変わらずと言うスタンスを取って来たけど戦略的に限界が近づいて来たから最近は食品の値上げラッシュが続いている。国がデフレ脱却でインフレに向かうように仕向けたは良いが所得が増えたと感じない世帯が多いのも現実で企業が将来性が不安だから本来従業員に支払うはずの賃金を溜め込んでいるんで金が上手く回らないし消費者も将来への不安を抱えているから余計タンス預金が増える。更なる消費税増税は追い討ちを掛けて経済を最悪な状態にするだろうね。オリンピック特需や大阪万博特需を狙って国全体が上げ上げな状態にでもなれば経済が上向きになるかも知れないけど終わった後のロスが大きくて収束するのも早いかも知れないのも不安要素だね。
もげ夫
まあ確かに一袋だけだと中身が小さくて少ないからね。でもあんなに空気入れなくてもその空気の分入れればいいじゃんとも思う。
名無しさん
30年前某ハムソーメーカーで営業していました。
当時〇〇エッセンは爆発的ヒットで、100年に一度のヒット商品と言われました。商品力のおかげで営業としては非常に幸運でした。お店に置けば置いただけ売れましたから。
確か定価は一袋350円だったと思います。スーパーでは安くしていて一個298円が定番価格です。さすがに少し高いので二個をテープで巻いて580円で売りました。これが陳列棚でボリュームを演出して値ごろ感もあって売れました。ニコバンドと呼んでましたよ。
特売では550円、さらに超特売で498円。480円は超超破格でした。
ニコバンドは売れましたから、よく残業してテープ巻きをしたものです。
当時は一袋170gでしたが、今は127gです。25%も内容量が減りました。製造原価がアップしたからですね。
価格を上げても良いから、購買時の満足感を裏切らないでほしいですね。
名無しさん
あの袋の膨らみならもっと数がほしいと思うのは自分だけではないはず
シャウエッセンとか、香燻とか、確かに焼いても煮ても美味しいんだけどなぁ
もう少し小さい袋にするか、内容量を増やすかしてほしいな
名無しさん
加工肉の料がソーセージに限らず、内容量がドンドン減ってる。その上、ワンパックサービス値引きセールの回数も減っている。
日米の貿易交渉ッて、本当に一般消費者の為になってるの?国産に昔はこだわったが、今は輸入元を信用してアメリカ産の肉もよく買う。
勿論、国内生産者も守るべきだが、もっと品質の良い国産と購入し安い輸入肉とは、分けて消費者の苦しい経済事情も考えてもらいたい。
Twitter
今の時代なら一袋に10個入りで梱包減らし、エコ主張したほうが受け良さそうだが、それでも二袋がお得!と思い込み、そっち買ってわざわざゴミ増やす層が多いのかなあ。
使い切れないから個別包装っていうけど、ウィンナーかなり日保ちするし、あんな少ないの使い切れずに腐らせる人そんないないと思う。


もち
2袋をお得感で考えてるのはシャウエッセンに自信がある日本ハムだからだと思います。シャウエッセンは人気ある為か1袋のみで卸してるケースも見かけますね。必死なのは他のメーカー。ソーセージ袋を持った時にまず重さが違う。シャウエッセンとアルトバイエルンは1袋127gだけど他は90gが多い。豚肉仕様のみのソーセージもあれば格安の鶏肉をかなり混ぜてる商品もある。だから原材料見るのは必須です。物凄くソーセージが大きいジョンソンヴィルのブラッツシリーズは600円以上と値段だけ見ると高値に感じますが、豚肉のみ使用で400g近くもあるので1本辺りで換算するとお値段高い部類ではないのですよ。いかに消費者騙すか考えてるメーカーはダメですね。
名無しさん
袋がパンパンで冷蔵庫のチルド室に入れづらい。
買ってくるとテープを剥がして平らにしてます。
資源を大切にするためにも
袋を小さくして無駄を無くしたほうがいいんじゃないの。
別にお得感なんて感じないよ。
名無しさん
一袋だと使い切れない時の保存問題もある。
名無しさん
シャウエッセンの味をイメージして購入してみたら全く普通のウインナーでガッカリします。
あのシャウエッセンの袋を真似て製品化するのやめてほしい。
名無しさん
お得感は特にないですね、中身がスカスカだし…1袋10本以上とかいっぱい入ってる方が分かりやすいし買いやすい、顧客を混乱させているんですよね?売り手とすればメリットはあるかと思います、1袋ずつだと、それで十分だと言う顧客がいる、2袋だけだとそれを買わざるを得ない、結果的に多く売れるのではと思います。2袋=多く見えるようにする錯覚を利用した商法、そして細かく2袋にした方が高く販売できるということでしょうか?そういう姑息なことばかり考えてるんですよね
名無しさん
1袋の中身が、見かけ倒しで。
なにこれ??って本数しか入って無いので、本当に高い。
資源活用だの言うのなら、1袋で十分だろって思う。
小分けで使った試しは一度も無いね、一度に2袋~は茹でないと足りない。ちびっ子が居れば、至極自然な話だけど。
出た当時はCMも中身も良かったけどね。
スポンサーが日本ハムだってのが良く分かるけど。
けど、加工肉では確かに日本ハムのが美味しいと思うが。
昨今言われる様な添加物が多いので、以前に比べると消費量は落ちた。
最近、チョリソーみたいなシャウエッセンを見かけて食べたけど。
個人的には、米久の米国製造のBOOシリーズの方が好きだな。
ごんぶとのチョリソーを、パンに挟んで食べるのが美味しい。
冷凍だから、開封後も気にならないし。
市場の精肉部門に出入りして、最初は買って居たけど。
今は直接サイトからで、当時は2kgで2000円しないで買えたな。


名無しさん
お買い得感があってすごく売れたって、少しも消費者の為ではない理由だったのですね。
しかも内容量よりも空気の量の方が多いし、がさばるし、冷蔵庫も場所獲るし、、、。そんな見せかけで騙すような売り方をしないで一袋に2袋分の内容量を入れた方がまだ消費者の為、、。
名無しさん
昔は量もあったからお得感があったかも知れないが、今は量も減り過剰包装になっている。
レジ袋を有料にするより企業の過剰包装を是正する方が効果があると思う。
本当のこと
1袋じゃ5.6本しか入ってない。
1食で使い切ってしまう。
名無しさん
一袋で十分なのに二つセットになってるから買わない。
という人の需要を取りこぼしてるよ。
ruki
正直二袋にする意味がわからないし冷蔵庫の中はかさばるし場所とるし
一袋の中に5本ほどしか入ってないから大した意味がないような気がする
それにプラスチックゴミ問題でレジ袋有料化、ストローのゴミ問題も話題になっているしもうそろそろ地球環境に考えて一袋を検討してもいいと思います。
二袋にしてその袋代で儲けているようにしか…0.1円とか1円とか単価は低くて安いだろうけど全体としたらいい値段になりますよね!
二袋の意味って。
袋代にかけるならウィンナー1本2本多めに入っていた方が嬉しいですねー
サイババ
それは違うと思う
間違いなく 消費者へのサービスでなく
企業の金儲けの、目くらまし戦法のひとつで
得かもしれないが微々たるもの
確かに大所帯はいいかもしれないが
高齢の二人暮らしや独身などは不要
なぜなら、ソーセージが高確率でガンになりやすい
調べたらわかるよ
まずふくまれてるものが、ガンの発症しやすい物ばかり
特に塩分に関してはナンバーワンである
間違いなく毎日食べてたら数年で成人病は発症する
そして大半は癌になる
一袋で 1ケ月使う程度でいい
週に一回ほど2本くらいたべるくらいで
だから今40~50歳の若死には増加してるのである
その8割が食生活


名無しさん
このご時世敢えて一袋で売ったら差別化で選ばれるのではないでしょうかね。
客単価は落ちるでしょうがお客さん側は使い勝手がいいですよね。
結果として選ばれるメーカーになるのでは?今まで経営陣が変えなかったのが不思議。
名無しさん
エコ志向で文句言う人は、隣に大袋の商品が並んでいるからそっち買えば良いと思う。というか、コスパ的にもそっちの方が良かったりするし。
結局、常に使いきれる量が求められるこの国で定着したのが今の形なのだろう。個人的には一袋にしてくれても何も困らないから、変えてくれて良いよ?
名無しさん
メーカーの説明に驚いた
あまりにも普通の説明だ
中は空気だらけでかさばるし、だんだん個数も減ってきて一袋に6個位。しかし
酸化防止の為に窒素でも充満させているのかと思いきや、二袋の方がお得感があるからとは
空気を買わされていたと知って悔しい
名無しさん
林先生の番組で二つにしてるのはソーセージは袋を開けると傷みやすいから使い切りやすいように2つに分けているというのと、二つだと立てて陳列出来て売れやすいからと言ってましたが
名無しさん
一個だと売り場に寝かせなきゃならず、二個にすれば立たせることができ目立たせることが出来る。
名無しさん
全くお得感など感じません。
むしろ一袋にして浮いた袋分を安くするか、大半が空気でパンパンにするのではなく、ウィンナーでパンパンにしてもらいたい。無駄に膨らんでいるとかさばるから真空パックにしてほしいです。


名無しさん

逆に、1袋だったら買うのに2袋セットなので割高感もあって売れないとは思わなかったのだろうか?

シャウエッセン2袋セットで438円、1袋だと248円でした。
その時は、酒のつまみなので普通に1袋の方を選んだけど
袋を良く見たら、2個セットのテープを剥がした跡がありました。
それなら、2袋で1セットではなく最初から2袋分の容量で1袋で売り出したら良いのでは?
今は、スーパーの判断も含めて皆メーカーの汚い遣り口だと理解してますよ。

名無しさん
最初に双生児とか考えた人はなかなか面白いな
商売では販促活動で、先ずは商品に意識が行っ立ち止まったり手にして見て貰えなければ売れるものも売れないからな…
商品に興味を持って貰う為に、語呂合わせとかネーミングや何かにつけて思い出して貰える様なキャッチフレーズを使うのは効果的
ウインナー2袋セットは、俺もよく買う
お得感というよりは、1人暮らしだから、小分けになっているモノばかり買う習性が身に付いているからな…
まぁ、何でも消費期限を伸ばす為に凍らせるから、ウインナーなら小分けになってなくても良いが…
やっぱ、小分けになっている出来れば、封を切ったら、早く消費しなければと、気になるしな…
しょーん
袋を二つに分ければ日持ちがするからだと思ってた。10本をひとまとめにしていると大家族ならいいが、家族の少ない家庭では中身が空気に触れて痛むからだと信じていた。
名無しさん
このセット販売はマジで腹が立つ!
セブンイレブンで一袋だけでほしいのに二個セットになってる。
しかしセブンイレブンの場合、二個セットと単品になってる場合がある。
一番腹が立つのが二個セットしか置いてない店で、しかも単品の値段と二個セットの値段に一切差がないってとこ。
二個セットにするならせめて若干安くしろよ!って思うし、スーパーと違ってコンビニ利用する客なんてライト層がほとんどなのだから単品の方が絶対売れるに決まっている。意味が分からん。
ママ
お得感は今の時代では感じられず、逆にエコを気にしなければならない時代ですよね。本数も少ないので一袋で良いと思います。時代と共に変化する必要がありますよね!
名無しさん
日本の食品は量が少なく過剰包装。何にお金を掛けてるのか。
海外と比較すると包装の品質も高いし、綺麗だけれど。
内容量の少なさには幻滅する。


コンコン
バンドルセールという販売方法は昔からある手法で割安感だとかいう事は記事の通りだが・・・ほかにもう一つ理由がありそうだ・・・それは、1回の食事に1パック(中味の5本を)使わせるという事をメーカーは狙っているのではないか?・・・一人で5本は量的に中途半端かもしれないが1本や2本を残すより「全部食べてしまおうと」考えさせうる微妙な量も相まって過剰消費を狙っているのかもしれない。さらに言うなら、スパイシーな味付けや燻製の香りづけにより食欲中枢も刺激していそうだ。
ks14kk716
袋は空気パンパンで中身は五本
だったら二袋にしないで一袋にまとめてほしい
名無しさん
もっと深い訳があるのかと思いきや、内容が薄すぎて薄すぎて…
名無しさん
皆さん仰るように、どちらかといえばナゾなのは「2袋セット」ではなくて「袋の空気がパンパン」である事だと思います。
1袋にできるし、何でパンパンにする必要が?
真空パック状態のウインナーもあるんだから、タイヤじゃあるまいし空気圧が必要なわけも無いでしょうに…。
名無しさん
そんな理由なら資源の無駄だね。使いきれないためだと思っていたけど、結局2袋使っているし、残っても次の日使うから自分には一袋にまとめてもらっても何も影響ない。逆にお徳用の大きい袋を買うことが増えて来ている。
名無しさん
多少袋が無駄でも過去に売れた経験があるならなかなか戻せないね。
個人的には2袋1回で食べるから一袋にまとめてくれたほうが良いんだけど


名無しさん
一袋ではあまりに中身が少ないからです。値上げしてないように見せています(ステルス値上げ)。その結果が二袋ぐらい無いと家族では、また子供の弁当にも使えない量です。早くTTAの効果が売り場で見たい、外国製の肉製品のボリュームで現日本製の珍奇な商品を蹴散らしてほしい。
名無しさん
他局で放送していたがフジテレビが一番内容が薄い。
ふた袋にしたら売れたからとあるが、何故ふた袋にしたのかの答えにはなってない。
他局では、
ふた袋だと立つからとか。
保存が良いだった気がします。
無記名
昔は袋に一杯入ってましたよね。
懐かしい話です。
平成になってどんどん減って、
令和には一つになるのかと思うと
ソーセージも食べれなくなる可能性。
名無しさん
とんでもない過剰包装だと思う。
レジ袋さえ有料化してるんだし、袋はひとつにして、微々たるものでも値下げして欲しい。
名無しさん
元関係者です。正直2袋パックは、色々あります。営業所は工場に発注します、はい届きます。この時点で工場から営業所が買うという手続きが完了します!20年前で1袋実売238円の袋は130円で営業所に販売されるんですが、その時、2個パック仕様を購入すると営業所の利益率は少なくなるので、粗利率の悪い社員が営業所でバラパックを2つにして2個パックを休み返上でシコシコ手作りするという涙涙の2個パックがあります。購入するお客さんには関係ないですけど。
iiyo
がさ多く見せて商品をさばく目的だと理解していたが?
自分は加工食肉の健康をへの影響で控えるように意識
していたが、どうしても買ってしまうねハムとウインナ
ー大袋で。料理面倒くさいとき使い勝手良くて重宝するよ


Toro
普通の理由だった事に逆に驚いた!
もっと何か特別な理由があるのかと思ったら!今なら逆に容量を増やして少し大きめの袋にドサっと入ってた方がうれしいかな?これを買っても袋から出したときにえ?これだけ感があるしなぁ!
mar
前に、2袋だと売り場に置く時に自立するからと聞いたような。
昔はお得感があったかもしれないけど、今は1袋に5個しか入ってないものも。
2つに分ける意味がわからない。
少子化で、シングルの家庭も多いのに、資源の無駄遣い。
私は、体に良くないウインナーを2つ買うのは気が咎めるから、いつも1つだけ買うようにしてる。
名無しさん
1袋にまとめてコストを下げたら?消費者立場からしても1袋にまとめて欲しいよ。
JAスタイルズ
自分が前聞いた理由は、新鮮に食べてほしいのでガスが充満しており、かつ、新鮮を保つため、食べきりできるように二袋と言っていたような気がします。
名無しさん
一袋に今の二袋分入っていた方がお得感ある様に思えます、一袋分の袋とテープのコストカット出来ます、その分お安く出来るんじゃないですか、
古いしきたりは一度リセットして一度工夫してチャレンジして見て下さい、ダメだったら元に戻せば良いと思います、
名無しさん
かさばるし、有名メーカーは空気だけ入って中身が少ない。
なら空気減らすか、真空パックにしてほしい。後にパックもいらないから一パックあたりで安くしてほしい。
ソーセージって美味しいようで二本以上食べると気持ち悪くなる。特に皮がパリッとしてるタイプ。
体にいいイメージはない


名無しさん
環境にははっきり言ってよくないけどね。家事してて、家庭にもよるだろが、全部一回で使わないし、また開けたままだと残りが冷気からも傷みやすい気もして、未開封があるって便利な気はするという心理的なものは感じる。
名無しさん
以前のメーカーの説明と違うね。
以前は「1袋だと、陳列の時、目立たなくなるが、2袋だと商品が
立てられるので、手に取ってもらいやすく購買につながりやすい!」という
説明だった。
名無しさん
やっとこの話題が出てくれたかという感じです。各メーカーさん同じようなことをやっていますが、プラごみの削減を真剣に考えましょう。輸送費だって余計にかかるはず、お得感より皆さんがおっしゃっているように騙された感が強いです。
Kumata
生産的メリットがあることかと思っていたけど、案外とがっかりな理由だったのですね。
もう少し、消費者をうならせる理由にしたら、もっと売れると思いますよ。
広報のお方へ。
名無しさん
2つに束ねてあるほうが安定感がある
名無しさん
要は、購買者の錯視を利用した商売。それだったら、中に詰めている空気を減らし、一パックにまとめ、売場で陳列し易くした方が良い。正直、お買い得感よりもぼったくり感の方が強く感じられてしまう。冷蔵庫に収納する際に、嵩張る。


名無しさん
最近は大袋のほうがお得感がでてるよね。
環境に配慮する時代がきたのだから、無駄な包装は考え直した方がいいと思います。
名無しさん
売り場に陳列する際に安定して立ちやすい
名無しさん
論点が違いますが、動画の品質管理大丈夫?? 10度以下の管理温度商品のはずですが・・・  常温での販売でなく、冷蔵ケース内で販売するべき商品です。放映される方は、取材店舗はイメージが悪くなる等配慮が必要ではないでしょか?!
ボンババボン。
全然お得感ないです。
私は絶対に2袋パックは買いません。
高いし本数少ないし。
味が良くて大量に入っていてコスパも良いのがあるからです。
2袋パックには本数が書かれておらずグラム数で書かれていて分かりにくいしね。
でも、2袋に分かれていたほうが保存はしやすい。
ウィンナーはお弁当に使用する事が多いから。
名無しさん
一袋で売っているのもあります。
どちらでも良いけど、少し高くても美味しいのを買います。
Hikashibobenkei
まあ過剰包装のひとつには違いないな。ちょっと高めのウインナーは真空パックで陳列されているが、そっちのほうがよほど良心的だと思う。


名無しさん
袋の中は窒素封入され鮮度を保っている
一度開封すれば窒素は解放されるため
なるべく早く食べる必要がある。
袋に何十本も入れると一見効率が良さそうだが
上記理由によりそれが出来ないので
2袋セットにして販売している
全てはお客様に美味しくめしあがっていただくため
名無しさん
どうでもいいけどスッキリした。ありがとう
名無しさん
二袋セットの方が、お店側として陳列しやすいからと聞いたことがある。
一袋だと陳列するとき倒れちゃうけど二袋セットだと倒れずに並べられるからって。
thiran
2つをまとめる為に無駄にテープをぐるぐる巻きにしてるのも、パンパンに空気を入れられたパッケージも出荷の際に無駄なスペースを取ってるのも、プラごみを減らすトレンドに反している事をメーカーも考えていい頃だと思います。
名無しさん
うちはあまり買い置きをしないので、1袋で売って欲しい。何故2袋なんだって思ってた。時代も時代だし、全てが画一的に2個セットじゃなくて良い気がするな
名無しさん
なるほど。
昔は売れたのかもしれないけど、パンパンの割に肝心の中身が少ないので、買わない。むしろ大きめの1パックのを買ってるけどなぁ。ついついグラム単価を意識してしまう商品のひとつ。


名無しさん
ウインナーは美味しい
しかーし!
一般的な市販のウインナーは体に良くないものばかりで作られている。
それを知ってから
買わないように、食べないようにしてる。
ハム、ベーコンなどの加工肉全般。
怖くて食べれないし、意外と高いし。
ちょうどよかった!
名無しさん
さすがに時代が違うかも。
2袋だとテープも剥がすの面倒だし、その分余分なコストもかかっているだろうし。
買うなら一袋で大容量の方を買います。
名無しさん
多分1袋で同じ量にした方がコストはかからないから安くなると思うのだが。
メーカーの思いのままですね
owihfasddlkcuckis
ちげーよ。量を多く見せかけるための工夫だ。
隣の国のスナック菓子と一緒。
梱包は大きいけど、肝心の中身は少ない。
中身を多く入れるよりも袋とテープにコストを掛けて方が安上がりだから。
名無しさん
昔の教訓に乗ってるだけね。
数年前からレジ袋が有料になったので空気を買うウィンナーは買ってません。時代に合った包装に変えたらどうでしょう。
名無しさん
ちょっと前に何かのテレビで、封を開けると日持ちがしないので、小分けにしてると聞いたような。
確かに一袋の本数は少ないけど、夫婦2人だと丁度良い本数で、使い切れるので、我が家では有り難いんです。
袋をパンパンにしているのも理由があるのかな。
あれはチルド室内ではかさばってしまうので、巻いているテープを外すのが手間なんだなぁ。


ジェイコブ
袋の上部を縛ってるようなパッケージにしてある理由のほうが知りたい。別に縛って無くてもいいよね?
名無しさん
資源が無駄だから一袋で10本とかにした方が良い。
名無しさん
袋がパンパンなのは、中に窒素ガスを入れているからですよ。
ガス置換包装と言って、中のウインナーが空気に触れて劣化しないように窒素ガスを充填しているからです。
消費者に美味しいウインナーを食べていただきたいというメーカーの努力だとお考えください。
名無しさん
保存を良くするため2袋に分けてると他の番組でみました!袋の中に窒素ガスを入れて長持ちするようにしてると
名無しさん
でも中身少ないし。包装で費用も取られれば環境にも優しくない。今は当時と違うから1つに戻していいのでは?
名無しさん
今は1kg入りで格安なのもあるのてさほどお得とは思えず、むしろ一本単価は高い!と思ってしまいます。
が…たまに食べると大袋とは違いパリッと感が違い大変美味しいです、


名無しさん
今は1kg入りで格安なのもあるのてさほどお得とは思えず、むしろ一本単価は高い!と思ってしまいます。
が…たまに食べると大袋とは違いパリッと感が違い大変美味しいです、
名無しさん
ウインナーの酸化を防ぐガスが入っていてその関係で小分けになっていると聞いたことがありますが違うのかな?
右を向いたアメリカの犬▽・ω・▽バゥ♪
シャウエッセンしか買わない。買うときは食べたいときなので、帰って一袋開けて料理して、もう一袋は冷凍庫へ!って感じで二袋は便利♪けど、ごみ問題が叫ばれる昨今、袋は一つでも良いかとも思う。日ハムの好きにしてください。
名無しさん
二袋分にコストかけるなら真空パックでそのまま湯煎できるパッケージの方が鍋が汚れずに済むので個人的にはありがたいです。キャンプなど洗い物を少なくしたいときに鍋にソーセージを袋ごと入れて一緒にゆで玉子なんかができたら便利そうです。
名無しさん
私も最初は「なぜ・・?」と思いましたが輸送中などに中身がつぶれないようにしているのだと思います。カツオ節も空気(?)が入っているのも同じ理由ではないでしょうか。パンを冷蔵庫にしまうときは鋏で袋を少し切って空気を抜いて保存しています。
名無しさん
もっと他の答えを期待した。
あとこの回答ならば種明かしすべきでなかったな。


名無しさん
袋をパンパンにしているのはちゃんと理由があって、中身が劣化しないように日持ちするように窒素ガスを入れているんだよ。
もにもに
中身の数に対して容器包装が大き過ぎるよね。環境を考えて減装商品(へらそうしょうひん)にしても良いと思う。
コメント
違うと思うなぁ、一袋に入る量を少なくして値段はそのまま(ハイブリッド値上げと言うらしい)少ないのが丸わかりやから二袋にして多いと錯覚させ、オマケに袋を腹ませてボリュームをだしてるが、中でコロコロしてたら余計に少ないのが目立つ。自分は塩分の塊みたいな食べ物は買わないが、ハムなんかも透き通るほど薄い。
名無しさん
業務用で20本入り的なシンプルパッケージやタイムサービスで小袋詰め放題のソーセージの方が遥かに美味いです!
何故なら、それだけ人気で商品の回転率が良いから常に工場直送みたいな感じだと思われます。
価格が高いのも味は悪くないですが、缶詰や真空パック(調味料が染み込むタイプ)以外は作りたてが最良のなのではないでしょうか!?
名無しさん
今は2袋で売っている会社が多いけど、どこかが最初に「うちは袋をまとめて1本増やします!」って宣言すれば絶対売れると思う。
名無しさん
ただそれだけなんだ。もっと深い意味あると思ってた。


名無しさん
安い店でならお得だけどね
ただ何気に量減っていってるよね。
今が127グラムだっけ?前が138、その前は記憶に無いけど多分もう少し量あったんだろな
ただ6本しか入れてないのなら、袋もう少し小さくてもいいんじゃ?今はレジ袋も金がかかる時代だし
名無しさん
とあるハムメーカーに勤務してます。
たしかに見掛け倒しかもしれません。
ただ一回で使いきるのに丁度良いから2袋セット、一回袋を開けてしまうと劣化のスピードが速くなる(最終的には腐敗)訳ですから2袋の方が食品衛生的には良いって理由も有ります。
あと中の空気ってコメントしてる方いますが、あれは空気じゃなくて窒素ガスです。ただの空気じゃ賞味期限が短くなってしまいます。
名無しさん
お得感はないな。
ここ数年でかなり本数が減ってる気がする。
mnet
数年前は1袋18本程で
現在 1袋8本位でないかと思うが
算数的に
2袋セットお買い得と言ってもな
名無しさん
必要ない。立てる意味もない。場所を取る。手間もかかる。くっつけないで2袋買うと安くなるようにすればいい。1袋だと見るからにパッとしないんだろうな。
名無しさん
スポンサー関係があるマスコミに謎解きを求めても…正解を出してくれるかねぇ?
発色剤とか化学調味料を使用しない製品を買い求めています。


名無しさん
客の目に入るようにした説もある。
名無しさん
多くの購入者がしっかり中身を計算せず見た目で判断しているだけだということがはっきりしました。
本当はパッケージ代が余分にかかっていて、安く買っていないはずなのに…。
sla
100gあたりの値段と商品の質を考えて購入品目を選んでいます。
そうなると必然的にシャウエッセンと香薫を特売で買うことが多くなります。
名無しさん
多くの購入者がしっかり中身を計算せず見た目で判断しているだけだということがはっきりしました。
本当はパッケージ代が余分にかかっていて、安く買っていないはずなのに…。
名無しさん
セットにしたら売れるのはよくわかったので、まあ仕方ないにしても、あのテープをやめてほしい。
ハムもベーコンもあのテープをとるのが面倒で微妙にイラっとします。あのひと手間がいらない。なにか別のものにしたらそれはすぐ売れるとおもう。
名無しさん
なんだかダマされちゃうってことか。
そんな理由なら、プラスチック問題もあることだから、空気たんまりのふた袋はやめた方が良いね。
企業がその分環境に配慮した活動をすると言っても、消費者がそこを負担するわけだし。


名無しさん
何かのTVで「2個セットにするとそこが安定して立った状態で並べられる…」と聞いたことがありますがそれは違うのですかねぇ〜
名無しさん
以外な答えでもなかった。
最近、大袋での販売商品もありますが、小袋2個まとめになっている物と食感や味が違うように思いますが、策略?
hardy_space
確かに使いやすいよね。袋を一度開けてしまうと鮮度の劣化が早まるので。レンジ調理問題は「OK」で片付いているので、一度チンしてみるか?
名無しさん
二個セットであろうが、三セットであろうが、安けりゃ良い!
ウインナー一個が幾らで有るかが問題。
名無しさん
体調が悪くなった時に、封を切ったら保存方法が原因の自己責任、封を切らなければ賞味(消費)期限内のメーカー保証の責任だと思ってた。だから個包装にしているのだと思ってた。
名無しさん
単なる抱合せ商法です。1袋の売価を上げて下の棚に2袋をテープで留め大きく見せ単純に計算すると数十円得に感じるやり方。冷静に考えたら1袋を買う意味がないのですね。安い2袋を買えばいいだけなんだから。心理作戦。え?2袋はいらない!とあえて高い1袋を買う人。冷凍しとけばいいんです。加熱食品ですから
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

答えはいたって単純でしたね。
しかし単純すぎて思いつかない答え。

もっと深い意味があると思っていました。

皆さんのコメントを見ていると新しい問題が。

「袋パンパン問題」です。

あれは基本的に中身が押し潰されないように袋をに空気を入れてるんですよね。
ポテチやシュークリームなどもそうです。

ウインナーはそこまで潰れないと思うんですよ。
でもまあ、気遣いならば僕はありがたく受け取っておきます。

僕が不満なのはそこではなくて、一袋に5本入っている場合と6本入っている場合があるじゃないですか。
6本に統一してほしいんです!

僕は一人暮らしで、よくウインナーを食べます。
一気に5本は食べないので、一袋に5本入りだと3本の日と2本の日があるわけです。

一回の食事で3本がベストなんです!(僕の中では)

2本の日に、3本にしたいからもう一袋開けて1本取り出すじゃないですか。

すると結局最後に1本余るんです。

ウインナー1本の日があっちゃダメなんです!

2袋セットの理由も分かりましたし、袋パンパン問題は僕は気にしません。
ウインナー業界に『一袋6本入りに統一』を是非ともご検討いただきたい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
雑学の物語食べ物の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント