マクドナルド「フィレオフィッシュ」どんな魚を使ってる?25年ぶりの製法刷新でどこが変わる?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


マクドナルドのロングセラー商品「フィレオフィッシュ」。今月に入って25年ぶりのリニューアルが始まり、月末までに全店舗で切り替えが終了する予定です。いったいどこが変わったのか、そもそもどんな魚を使っているのか? 担当者に聞きました。

スポンサーリンク

フィレオフィッシュとは

日本では1971年の創業時からレギュラー販売しているフィレオフィッシュ。
白身魚のフィッシュポーションにチーズとタルタルソースを合わせたバーガーです。

バンズはトーストせずに、スチームすることでフワッとした食感に。
使用するチーズはチーズバーガーなどで使われているものを半分に切ったものを使っています。

1960年代初頭、アメリカで試作品を開発した際に、チーズ1枚の時よりも半分にした時の方が味のバランスが絶妙だった、ということに由来しているそうです。

フィッシュポーションに使われている魚は、アラスカのベーリング海で獲れた「スケソウダラ」。アラスカとタイの工場を経て、日本に届いています。

ちなみに1994年のリニューアルまでは「マダラ」を使っていたそうです。



担当者に聞きました

そんなフィレオフィッシュのリニューアルが各店で進んでいます。
いったいどんな点が変わったのか? 日本マクドナルド広報部統括マネージャーの長谷川崇さんは、こう説明します。

「メイン食材であるフィッシュポーションを大きくリニューアルしました。スケソウダラの冷凍工程を従来の2回から1回に変更し、漁獲した魚をより新鮮なうちに素早く加工して、一度冷凍したら日本の店舗でフライされるまで凍ったまま届く行程になりました」

これまではベーリング海で漁獲後、魚のまま冷凍してタイの加工工場に輸送。そこで解凍し、骨や皮などを除去した切り身をブロック状に成型して再び冷凍。その後、フィッシュポーションの形状にカットして衣とパン粉をつけて日本へ出荷していました。

今回のリニューアルでは、ベーリング海の漁場近くの工場で成型までを終えることで、冷凍の回数を減らしたそうです。



環境負荷も軽減

冷凍の回数を減らしたことで、魚肉の白さ、ジューシーな食感、魚本来の風味といった点で、従来品よりも食材評価のスコアが上がったといいます。

また、生産工程で使う水や二酸化炭素の削減にもつながっており、海のエコラベル「MSC認証」がパッケージに表示されることになりました。

長谷川さんは「常においしさを向上させる取り組みを続けています。さらにおいしくなったフィレオフィッシュをぜひ一度お試しください」と話していました。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191028-00000006-withnews-sci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
タルタルソースをもう少しグレードアップしてもらえたらより美味しくなると思う
名無しさん
チーズは半分より1枚のが良いと思うけど…
名無しさん
なぜかうちの親がフィレオフィッシュ派で、子供の頃はマックでこれしか食べたことがなかった。マックで初めてハンバーグ系を食べたのは、テリヤキが出てきてから。
親は魚だからヘルシーなイメージだったんだろうな…揚げ物だけど。
名無しさん
フィレオフィッシュ
フィレオフィッシュ
ランランラーン♪
私は断然フィレオフィッシュ派で子供の頃からそればかりでした。
10年以上前の期間限定でフィッシュ100円の時は嬉くて、上記のCMソングを口ずさんで大人買いしに行ったなぁ
名無しさん
なんでもいいから、とりあえずちゃんと重ねて。
作り手の問題なんだろうけど、出てきた時点で明らかに荷崩れを起こしている時がある。タルタルソースで滑るのかフィレオフィッシュは特に崩れてる。


名無しさん
フィレオフィッシュ好きだから美味しくなっているといいな。
大人になってからはマックに行く機会もあまり無いけど、フィレオフィッシュの味のクオリティーはおそらく気のせいではなく落ちていると思っています。
100円の時代があったのを経験していると、今の価格で次買う気はなかなか…
店舗や作り手によっても差が出る。
特にポテト。オフィス街のお昼時など物凄く回転している時とか妙に美味しかったり、最近はレギューラー商品の熱々で食べたいもの全体が何かゆるっとしている感じが増えたというか、パッションが感じられないかなあ
名無しさん
フィレオフィッシュは、スチームのせいもあって冷めるとバンズの食感が落ちるのがなー。最初は良いんだけど冷めると綿か紙を噛んでいるような感じになる。ま、すぐ食べられれば良いんだけどね。
名無しさん
昔は美味しいと思って良く食べてたけど、ちょっと前に久しぶりに食べたら不味いと思った。
味が変わったからなのか、舌が肥えてしまったのか…
名無しさん
フィレオは子供の時から好きだったが、柔らかい白身とサクサクした衣のバランスが絶妙で、マクドに行くたびにフィレオを注文していたことを思い出す。日本ではお正月に棒鱈を食べる習慣があるが、食感が違えど同じ魚のような気がしていたがやはりそうだったんだ。
フィレオはやはりコーラが一番だが、棒鱈は日本酒が会うよ。
名無しさん
アップグレードも良いけど、注文した物は、ちゃんと入れて下さい。月見バーガーに玉子入って無かった、ナゲットにソース無かった、セットにポテト無かった位なら良いけど、ホットティーにティーパック無くて、お湯だけ飲んだの悲しかったぞ
名無しさん
母が既に食べたと言っていましたが今までの方が美味しかったらしいです。


名無しさん
フィレオフィッシュできたてはうまくて好きだった
昔100円のときよく食べてた記憶が残っているから今の値段は高すぎって感じちゃう
名無しさん
北海道で沢山獲れているスケソウダラを使った方が良いのではないでしょうか?環境にもいいし、日本の漁師さん、加工屋さんのためになります。
名無しさん
昔はチーズ1枚だったのに、チーズ半分になったからケチってるのかと思っていました。
あとマヨソースはもう少し多めがいいです。
お金払ってでもチーズ1枚にするとかソース多めとか出来るようにしてもらいたいです。
名無しさん
スケソウダラだとははじめて知りました、よくある白身魚のフライもタラが多いのでしょうか、以前他店で何の魚ですかと聞いたら白身魚だよと言われ答えずらい魚なのかと思い買うのをやめたことがあります。
名無しさん
画像リンク先の「リニューアル前後でのフィッシュポーションの比較」見たけど、リニューアル後のほうが微妙に小さいじゃん。
それに付け加えチーズ半分て、美味しさに拘ったのではなくステルス値上げがしたかっただけ。
あと、昔から言われてることだけど、魚=ヘルシーだと思い込みがちですが、フィレオフィッシュは油で揚げてるので味は淡白なのに意外と高カロリー。
名無しさん
チーズ半分がコストではなく味へのこだわりと云うのならば、お好みに応じてチーズ1枚へグレードアップできるようしてほしい。
もちろん無料で。


名無しさん
チーズを1枚にしてほしいです。
名無しさん
タルタルソースをポーションにまんべんなく塗る技術を開発して欲しい。ソースのかかっていない所はびっくりするくらい残念な味。
名無しさん
フィレオフィッシュはあまり食べないが、新製品は食べてみたい。
名無しさん
意外と変なさかなじゃなくてよかった!回転寿司のが変なの多いし!
名無しさん
朝マックのメニューが苦手なので、食べる時はフィレオフィッシュ食べてます。楽しみです。
名無しさん
昔アルバイトしてたときにスチームバンズじゃなくて、焼いたバンズでフィレオ作ったことがあったけど、かなりの旨かった。パーツの組み合わせとか注文の時に増えれば面白いのにな。


名無しさん
100円で買えた時代が懐かしい
名無しさん
そのスチームバンズだけど、作りおきしておかないでね。冷たくてベシャベシャになったバンズにフニャフニャになったフライと時間が経って分離したタルタルソースが絶妙に不味いから。
名無しさん
フィレオフィッシュは好きですが、他のバーガーに比べるとシンプルゆえにボリュームがないので、お腹と相談してチョイスするメニューです。
画像だと今までよりパテ大きくなるのかな?
名無しさん
なにかで雨の日はフィレオフィッシュが売れると聞いたことがあるけど、今日はこのニュースもあるし、いつもの雨の日より売れるかな
名無しさん
+100円で倍にしたけどタルタルが少なくて味のバランスが悪かった
名無しさん
チーズが半分とは知らなかった!
あのチーズが美味しいから、1枚にして欲しい


名無しさん
企業努力だから仕方ないんだけど、タイの工場は大打撃だね…
名無しさん
バーガーの肉にネコ肉を使ってるといったデマが拡散した時代に、初めてフィレオフィッシュを食べたのを思い出しました。その時からフィッシュ派になったのは自分だけかな…
名無しさん
へ〜、ちゃんとタラ使ってるんだ。てっきりバサ(ナマズ目の淡水魚)だと思ってました。これはちゃんと宣伝すべきですね。
名無しさん
昔マクドのフィレオフィッシュの原料の魚は深海魚って話が出回っていたけどもマダラだったんですね。まあハンバーガーもミミズ肉って言ってたけど。ネットの無い時代はデマも拡散しにくかったけど訂正もされなかった。
名無しさん
バンズは断然!スチームよりトーストの方が良いと思います!!
名無しさん
バンズが美味しくないんだよなぁ。昔みたいに外注にすればいいのに。


天空の龍
今年食べたけど、すごくまずい。こんなにまずかったか?リニューアルで味が落ちてる。マダラの方が美味しいのでは?
名無しさん
やっぱり昔は真鱈だったんだ!最近のはまずいなと思ってた
名無しさん
フィレオフィッシュは美味いんだけど、昔との値段差を考えるとなかなか注文しづらい。
名無しさん
気にしてなかったけど製造工程を知って食欲は減ったな。
名無しさん
日本版はボラを匂い抜きして使ってると聞いたことがありましたがガセだったのかな。ボラでも臭くないやつは美味しいから。
名無しさん
マックでフィレオフィッシュを購入したのはほんの数回。チーズが半分なのも初めて知った。モスなら頼むのになぜかマックは頼んでない。チーズバーガーやハンバーガーがお得すぎるからかな。


名無しさん
スケソウダラって明太子の親だよね。白身であっさりしてるからチーズの量とか味のバランスが難しいんだろうね。この記事にスケソウダラって書いてるの見たら博多の辛子明太子を炊きたてご飯で食べたくなってしまった!
名無しさん
別の深海魚ですよ。白身魚と表記している商品はね。スケソウとかではない。パッケージに表記してる訳ではないからね。安いんだから当たり前です。
名無しさん
FFはよく食うけど他にこんなにファンが多いとは思わなかった。
名無しさん
100円の時は大量に買って冷凍したな~最近食べてないから次の休みにでも久々に食べよう。
名無しさん
醤油があれば、尚良い
名無しさん
鱈を使っているとは知らなかった。
ナイルパーチのような白身の淡水魚を代用魚として使っているのかと思っていた。


名無しさん
フィレオフィッシュは朝マックでも食べられて良いよね
名無しさん
油事件、異物混入以来行ったことがない。
これからも行く事はないから、新しい味は知らないままだね。
たまに食べたいと思うのはポテトくらいかな。
名無しさん
名も知らん深海魚じゃなくて良かった
名無しさん
バーガーは謎肉、フィッシュは謎魚だと思ってた。
名無しさん
モスのフィッシュバーガー好きで、最近久々マックの食ったけど全然美味しくなかった。それにマックのが高い。大きさはモスが全般的に小さめってイメージあったけどフィッシュバーガーに関してはそこまで差がないし、とりあえずマックのはパサパサしてジューシー感がまったくない。
名無しさん
別のん頼んでも単品でフィッシュバーガー頼んじゃう。昔から好きだ。


名無しさん
タルタルソースをグレードアップして、チーズを半分から一枚にしたら、値段が上がるか、値段がそのままなら従業員やアルバイトの待遇が下がるのだろうね。
名無しさん
チキンタツタを期間限定てはなく固定商品にしてください。
名無しさん
ポーションって飲むとHPが回復するドリンクじゃないのね
名無しさん
チーズ半分の最大理由はケチだろう
名無しさん
10円・20円アップしてもいいから油を健康志向のものに変えてほしい。
カロリーが高いとかコレステロール値が高いとか発がん性が高いとかマックの話はいいこと聞かないので、もう何年も行ってない。
名無しさん
素材もだけど作り手によって味が変わるから現場のクオリティも大事。
フィレオフィッシュ好きより


名無しさん
魚のナゲットも復活してほしいわ。
名無しさん
モスバーガーのフィッシュバーガーの方が良いな。
名無しさん
見た目もそうだが、とにかく油っこい。
これとポテト食べたらかなり胃がもたれる感じ。
マックは普通にあのジャンキーでペラッペラなハンバーグでいいかな。
名無しさん
近くにマックがなくなってさっぱり行かなくなったけどフィレオフィッシュは大好きです。久しぶりに食べてみようと思いました。
名無しさん
よく食べているのに、チーズが半分なのを気づいてなかった‥
名無しさん
昔、南半球の白身は、アマゾンの巨大なまず系だと聞いたような。
とても実物を見たら食べられないなうなグロテスク感いっぱいと。
マクド以外はどんな魚なんでしょう。


名無しさん
食べた事無いかも…
名無しさん
子供の頃は魚が大嫌いだったけどフィレオフィッシュとウナギの蒲焼と穴子の天ぷらは大好きだった。
名無しさん
期間限定100円をまたやって欲しい
名無しさん
うちの親は漁師の嫁だったから食べたとたん吐き出してなあ、古い魚の味で気持ち悪いらしい。魚介ならシュリンプが美味いわ。フィレオは時期になくなると思う
名無しさん
タルタルソースに入っているピクルスが味を悪くしている。
抜いてもらいたい。
名無しさん
本当に、こんな立派な商品が提供されるかな?


名無しさん
昔から苦手。
名無しさん
モスのフィッシュバーガーを食べたらマックのはくさくて食べれなくなった
名無しさん
また、100円に戻してほしい!!
名無しさん
それまではマダラを使ってました。
ってさらっと書いてるけど、前使ってたのは
かの有名なナイルパーチではなかったかね?
名無しさん
SuperSizeMeを観たら、アメリカのマックではチーズにモルヒネを練り込んでいると言ってた。
これは消費者に依存症を作り出す為。
日本のマックのチーズの成分表示を知りたい。
名無しさん
いまの安っぽい味が好きです。


名無しさん
初めて食べた時の衝撃が忘れられない!
名無しさん
フィッシュの味がねー
モスバーガーのフィッシュには勝てないわ
名無しさん
売れなくなった理由は、チーズの物足りなさと、タルタルソースの少なすぎる量。
だからテリヤキを買っちゃう。
名無しさん
白身だし、タラじゃないの?
名無しさん
チーズ半分にわけのわからない理屈をつけるところがいやらしい。
名無しさん
ナマズかと思ってた。


名無しさん
アブラボウズじゃなかったのか。
名無しさん
これを食べれば間違いなしですね。
名無しさん
夜マックでフィッシュ2倍にして食べてみた。
でも途中で単調な味に飽きてしまった。
好きな物でもほどほどが1番という事を学んだ。
名無しさん
シイラだと思っていた!
名無しさん
タルタルはFKの方がおいしい。
名無しさん
最近マック食べてないなー。


名無しさん
従来のままでいいのにな。
美味しさを追求して…という名目で単にコストダウンしたということ。
それにより泣いている下請けがいるということ。
名無しさん
ピラニアでしょ
名無しさん
やっぱりタラ系だと思いました。魚臭くなくさっぱりしていて、わりと好き。
名無しさん
昔ケンタッキーで売ってたフィッシュが好きだった
名無しさん
こないだ食べたけど作り置きか?冷えてたし生臭かった
名無しさん
タラなのか。
ホキとかパンガシウスの類かと思ってた。
それはそれで旨い魚だけども。


名無しさん
セブンのパンは殆ど食わない派なんだが、フィッシュバーガーとコロッケバーガーだけは、味良しコスパ良しでお奨め品である。
名無しさん
小さな頃からフィレオフィッシュが僕の中でのNo.1です。
名無しさん
タルタルソースもうちょっと増やして欲しいなー
みかん
フィレヲフィッシュがどう表示してるかしらないけど
白身魚とかいてあるなら白身ならなんでもあり
書いてある通り
名無しさん
美味しくなさそう。
名無しさん
不味いやん


名無しさん
ホキとかメルルーサと思ってたけどスケソウダラに完全移行したんかな。
名無しさん
幼稚園の頃はこればかり食べた。学生時代はてりやきかビックマック。
大人になって牛丼屋覚えて食べなくなったな。
名無しさん
騒動以降、マック食べてない。
もう何年になるんだろう。
名無しさん
フィレオフィッシュうまい。
名無しさん
青魚アレルギーだからお店で原材料を聞いて安心して食べたら10分後くらいにアレルギー反応で大変だった。
サバとか青魚使ってるんじゃないかな。
名無しさん
100円の時は嬉しくて、10コ重ねてタワーにして食ったなあ。
長らく食ってない。


名無しさん
モスバーガー派ですが、フィッシュはマクドナルドの方が好きだ!
名無しさん
淡白な白身魚フライにあっさりしたタルタルソース。
全体的に物足りなくて好きではないな。。
名無しさん
ブラックバスやブルーギルを使ってそう
名無しさん
ブラックバスですよね?
名無しさん
フィレオフィッシュのこの何だかマズイようなウマイような得体の知れない美味しさがスキ。
名無しさん
タルタルソースが美味しく無いんだよなぁ。キューピーの普通のタルタルソースを使ってよ。


名無しさん
マダラからスケソウ。ランク下がってるやないかい笑
名無しさん
マックのフィレオフィッシュよりもセブンのフィッシュバーガーの方が美味いと感じる。
名無しさん
チーズ1枚の方が上手いに決まってるだろー!
名無しさん
ブルーギルだろ
名無しさん
メルルーサから変わったのかな?
名無しさん
一番安かったとき100円だったよね?
今もそのくらいならバカ売れするのになぁ。


名無しさん
できれば、フィレオフィッシュにケチャップかBBQソースをかけて欲しい…
名無しさん
モス派の俺にはカンケーねー
名無しさん
フィレオフィッシュって謎にコアなファン多いからたまにビックリする
名無しさん
ウチの近所のマックはスーチム不足でぱさぱさすごくがっかり コダワリけっこうだけど 基本に戻ってやり直してみたら ホント一口たべて返品したくなる
名無しさん
ナゲットの残ったソース(マスタード)かけて食べたら美味しかった
名無しさん
スケトウダラだったんだ
怪しい深海魚かと思ってました
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

ご存知の方も多いかと思いますが、フィレオフィッシュは「雨の日に売れる」のです。
番組で取り上げられていたんですけどね。

何故、雨の日に売れるのか。

それはマクドナルド本部もハッキリとした理由は究明できていません。

仮説では、フィレオフィッシュは他のハンバーガーとバンズが違い、蒸しパン的な感じで熱を保つため、冷えた体が欲するというのが一つ。

それと、「揚げ物」というのも有力な理由の一つとして挙げられています。

ちょうどこの記事を書いている現在・・・雨です。
確かに食べたいです。

個人的には「食べやすい」というのも注文する要素の一つとしてあります。
口の周りがソースでベタベタしない。(しにくい)

そんなフィレオフィッシュですが、1971年の創業時から販売され続けているというのも凄い。

生まれては消え、生まれては消え。
日本の流通の歴史はその繰り返しです。

そんな中、ハンバーガーに限らずですが、当然ながら超ロングセラー商品が存在し続けるには理由があるものです。

それは普段食べている方がよくご存じのはずですし、僕がここで書くまでもない。

もう頭の中がフィレオフィッシュでいっぱいになっています。
どうしよう。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
食べ物の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント