【昔日の思い出】「小中学校で好きだった給食メニューランキング」発表、世代で違いはあるのか?【みなさんの声】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


LINEリサーチが「小中学校時代、好きだった給食は?」の調査結果を発表しました。
学生の頃、献立表を見て一喜一憂した経験がある人も多いはずです。あなたが好きなメニューはランクインしているでしょうか?

好きな給食メニューTOP3

上位3品を紹介。1位と2位はわずか0.6ポイント差での接戦でした!

第3位:ソフト麺

第3位となったのはソフト麺でした。地域でも変わってくると思いますが、関東地方や中部地方ではお馴染みのメニューだったとか。しかし、そういった地方でもソフト麺は徐々に給食からなくなっているそうです……。

第2位:カレーライス

世代問わずみんな大好きなカレーライスは第2位でした。給食当番の時カレーライスがあると、食缶が重くて嫌だった思い出がありますが、おいしいのでOKです!

第1位:揚げパン

堂々の第1位となったのは揚げパンでした。10代や20代、50代が1位に選び、30代と40代でも2位に入るという圧倒的な強さを見せた形になった揚げパン。
きなこや砂糖がまぶしてある甘い揚げパンは、いつもの給食とは思えない特別感がありましたよね!納得の1位だと思います。

ネット上のみなさんの好きだったメニューは?

参照元 ねとらば

みなさんの声

名無しさん
ソフト麺大好きだったなぁ、ミートソースやら中華餡やら!
スーパーで大人になりソフト麺を発見!
母とこれ美味しかったから食べよ!と買って食べたら美味しくなかった…w
思い出は美化されると言うw
ただ大人になった私たちには合わなかったですが、思い出のソフト麺は今でも美味しい。
名無しさん
今では家庭でも楽しめるようになったけど、ミルメークの時はうれしかったなあ。牛乳が瓶で、一口飲んでから粉末を入れろと言われていたが、何とか入るんだよね。ほぼ牛乳を飲んでから粉末を入れて甘々にしたり、シェーカーのように振ってブチまける人とかいたなあ。今はメロン味などもあるようで、娘から一口もらったが、普通にコーヒー味の方が美味しいと思った。
名無しさん
ミルメークおいしいですよね。そう!瓶牛乳で。転校してパック牛乳になったときの寂しかったな。でも、ミルメークの液体版みたいなのを差し込んで入れてストローで混ぜ混ぜしたときうれしかったけど、ビン牛乳が懐かしくなった。


名無しさん
冬になるとストーブの前に加湿のために水をはった缶が置かれてたから給食の時はみんな牛乳(瓶)を入れて温めてたな
どれが誰のか分からなくなるから、蓋の所にマジックで印付けたりして
名無しさん
私の住んでいる地域では、揚げパンは出てきませんでした。
焼きそば、カレーライス、ゴマが散らされた鶏の唐揚げは、おかわり争奪戦でしたね。家で食べるより断然味が薄いけれど、わかめご飯も人気でした。
ミルメーク、その頃はコーヒー味しかありませんでしたが、今はいろんな味が市販されてますね。製造している会社は名古屋市にありますが、牛乳を牛乳のまま飲ませると決められている名古屋市内では、ミルメークが給食に出ないと聞いたことがあります。
名無しさん
ソフト麺大好きでした。箸で半分にしないと溢れちゃうから汁の中に入れられないんですよね。
あとミルメーク好きでした。
あとはセレクト給食という日がとても楽しみでした。デザートもついてきたり。選択できる幸せを小さいながらに感じてました。
名無しさん
有難いことに給食を毎日食べられる状況下の大人です。
1位から3位までのランクよくわかります。今も良く出るメニューです。ただ、現役で食べていた頃の方が美味しかった印象です。当然ですかね。
子どもの頃の味覚やら最近の味付けやら違うのでしょうね。
給食のカレーライスは一度、栄養士さんにレシピを聞きましたがやはり個人的につくるよりもたくさんの量をつくるのはちがいますね。


名無しさん
私も給食のカレーライスが好きで栄養士さんに聞きました。
大量の野菜を煮込むので、同じレシピでも家庭には出ない味が出るみたいですね。
名無しさん
追加…今は絶対にダメですが一昔前、給食の残りを捨てるのはもったいないからさすがにおかずは持ち帰れないので、調理パンを持って帰ったことがあります。
帰って食べたら何故かあんなに美味しかったパンなのに美味しくなかったです。
給食マジック。
名無しさん
30年以上前の小5の時、大阪から静岡に転校した時に初めてソフト麺が出て来て
食べ方が全く解らなくて困ったことがあります。
納豆も、静岡で生まれて初めて給食で出会いました。
臭いに驚いてハンカチでグルグル巻きにして、自宅に持ち帰って、母に報告したこともありました。
名無しさん
兵庫出身の家内もソフト麺は食べたことがないと言っていました。関西では出なかったのですかね。
名無しさん
写真はミニチュアかな?可愛い。
私はソフト麺が1番。
ソースはミートソース。
ラーメンもあったけどちゃんと中華麺だった記憶。
あとは小学校で出たスイートポテト。
中学は給食センターのでいまいちだったなぁ。
小学校は学校で作ってたやつで、なんでも美味しかった。


名無しさん
揚げパンは出なかったな
大人になってパン屋さんで買って食べたら美味しかった。
私は給食では冬たまにしか出ないアイスクリーム!バニラカップアイスも好きだったけどクレープアイスとか。ケーキアイスも好きだったけどドレンチェリーは苦手だった。
名無しさん
小学校の在学中は、何が好きだ、これがきらいだ、、なんて、ぶうぶう言うこともあった給食ですが、卒業して何年か経ってから、給食の存在が、いかに、「好き嫌い」、「苦手な食材」をなくす上で、いかに役に立ってくれていたか、思い知りました。
今さらながらでごめんなさいですが、給食の調理員の皆さん、ありがとうごさいました。
名無しさん
動物チーズが嫌いだった
給食残すなと言われ、ほうれん草の胡麻和え無理やり食べさせられて吐きそうになったな
ほうれん草もゴマも好きだけど、「胡麻和え」という料理は受け入れられなかった。今もだけど
名無しさん
給食ならでは、ってのだとソフト麺、特に中華麺で味噌ラーメンの時が好きだったな。
テンション上がったのは、鮭ごはん。ゆかりごはんやわかめごはんもよかったけど、やっぱ鮭ごはん。
汁モノがたまごスープだと最高でしたね。


名無しさん
揚げパンは出なかったな
大人になってパン屋さんで買って食べたら美味しかった。
私は給食では冬たまにしか出ないアイスクリーム!バニラカップアイスも好きだったけどクレープアイスとか。ケーキアイスも好きだったけどドレンチェリーは苦手だった。
名無しさん
そりや、子供時代だから美味しく感じるんだよな。
今は夏休みだけど、仕事で毎日学校給食食べていると、大人になると、NHKのサラメシのランチなんて食べたくなるよ。
大人では物足りないけど、もちろんは給食費も払ってますけど一月の昼食代が5000円くらいで済むから仕方ないかな。
名無しさん
地域差とか年代差とかあるんだろうけど。
小学校のときはリクエスト給食では常に味噌ラーメンが1位だった。
小学校3校行ったけど、揚げパンが出た小学校はなかった。
中学校でも出なかったので給食では食べたことがない。
子供の給食に豆パンやマヨネーズパンが出ないことに時代の移り変わりを感じた。
田舎の小学校でクロワッサンが出たことがあったけど、当時は食べたことがなかったので衝撃だった。
試験的に一度だけおにぎりが出たことあったけど、給食のおばちゃん大変だったろうなって思った。
好きだったのは五目寿司。
スティック状のきゅうりやチーズなどと海苔がセットで出るので、手巻きにして食べた。
転校してから出なかったから、あの学校だけだったのかな。
名無しさん
30代後半です。
割と都会の方の小学校でしたが揚げパンなんて無かったです〜。
中学校はお弁当でしたが購買のパンは買えたので、その時に初めて揚げパンを買いましたがたしかに美味しくて売り切れが多かったです。給食に出てたなんて羨ましい〜!


名無しさん
小学校の5年の時までは、学校単位での給食で給食室でおばちゃんたちが作ってくれてました。その時はパン主食でたまにソフト麺だったので懐かしく思う。そのあとは町の給食センターからの供給になったので、ご飯主食の弁当形式。子供心にもなんか味気なく思ったものです。
mim
揚げパンは出たことないけど、アップルパンとかクリスマスメニューで冷凍クレープとかティラミスが美味しかった!ポテトグラタンとかじゃがいもを半分くらいに切ったとこにグラタンのソースがかかってやいてあったのも美味しかったなぁーもう20年以上も前の話ですが…
ユルギス
機内食と同様に環境(この場合は子供の舌に合わせて)作られているのか記憶の中の給食は本当に美味しいかった覚えがありますね。
そう言えば、検食する先生方の舌に合うのかな️
名無しさん
わたしも揚げパン大好きだった!
甘いキナコがたくさんかかってたような。
フルーツポンチも、果物に、2リットルの三ツ矢サイダーが3本ついてきて、その場で混ぜてたべた。
みんなおかわり争奪戦だった。
同級生の親が給食のおばちゃんで、先生も、この町の給食は市内で一番うまいって言ってた気がする。


名無しさん
小学校当時はパンがほとんどだったけど
月に1~2回ぐらい五目ごはん等米飯が出て箸を持参した、忘れても先割れスプーンで食べてたけど。
今はメニュー豊富なんだろうな。
名無しさん
ソフト麺、食べた事ないです。
地域によるのかな?
私は青リンゴゼリーが大好きでした。
周りはゼリーで真ん中は凍っててシャリシャリで。
今は普通に売ってるけど、同じようにしても記憶の中の味とは違いますね。
名無しさん
私の地域では揚げパンは出ず。
大人になってから初めて食べたときは普通だなぁと。
年に2、3回ほど出るサンスター製のチュービックという、物凄い硬いグミが好きでした。
給食時には食べたフリ、放課後みんなで遊びながら食べたのを覚えています。
どこにも売っておらず、ふと食べたいなと思う。
思い出補正なんだろうなぁ笑
名無しさん
息子が小学生の時、家に帰って来て揚げパン愛を語るので、おかぁさんも食べたいなぁ〜と言ったら・・・揚げパンが出た時に食べずに持って帰ってきました!ランドセルから紙に包んだ揚げパンを大事そうに出して、私に差し出す息子。30年前の愛おしい想い出です


名無しさん
私も給食を食べられる事ができる1人です。
私の地域には揚げパンはありません。
しかし、イベントメニュー、世界のメニュー、日本国内のあちこちの名物料理などのメニューもあったりして、オールマイティな感じで毎日美味しく食しています。
やはりカレーは大鍋で作るからでしょうか、美味しいですね。
子ども達に人気なのは、やはりお肉系。
唐揚げやハーブチキンなど。
フルーツカクテルなどのデザート系も人気です。
名無しさん
三段になったゼリーが好きだった。検索するとひな祭りの頃に出たようなのだけど、普通のときも出ていたような気がするのだが、記憶違いかな。
名無しさん
給食は地域性があるから、記事にするなら是非地方別に分けてみてほしいですね。
そういう雑誌なら買いますよ。
名無しさん
冷凍みかん、1個入り雪見だいふく、すきでした。鯨の竜田揚げも給食でしたか食べたことなかったな。揚げパンは苦手でこっそり持ち帰ってました。土曜日は、みかんジュースと牛乳が出るときがあって帰りの会ときに飲みながら先生の話を聞いた思い出があります。


名無しさん
カレー好きだったけど一緒に出てくるサラダが嫌いだったからそれ食べないといけないのが苦痛だった
カレーに混ぜて無理やり食べてた
ソフト麺はソースがあまり好きじゃなかった
揚げパンは給食で出たことがなかったな
名無しさん
小学生の頃、給食に揚げパンなど、1度も出なかった。
大きめの食パン2枚か、小さめのが3枚か、コッペパン2つが数か月ごとに繰り返された。
時々土曜日に貰える菓子パンがあり、アンパン、ジャムパン、クリームパンの3つだった。
もちろん、米など1粒たりとも出されたことはない。
名無しさん
ソフト麺はそのまま
袋の上から2等分
袋の上から4等分
俺は四等分派でした
名無しさん
私も、1967~1976の小学校と中学校で愛知県で学校給食でしたが、揚げパンって一度も出たことがありません。だから大人になってメディアで話題になるまで存在すら知らなかったです。給食で出た主食は、食パン、コッペパン、ソフト麺。中学から米飯給食も始まりました。揚げパンってそんなに普通だったんですか???
名無しさん
ご飯がまだ給食に出ない時代で、毎日コッペパンでした。なのでごくたまに出る揚げパンは最高でした。カレーライスもあり得ないのでカレーうどん、カレーシチューがご馳走でした。


名無しさん
うちの小学校の揚げパンは油っこくてあまり人気がなかったんだけど 私が4年生の時に給食のおばさん達が総入れ替えになったら あっさりめの美味しい揚げパンになりました。
名無しさん
揚げパンは当たり外れが大きいんだよな。
学校や地方にもよるが、脂の質が悪かったり、まぶした粉によっては食えたものではないものがあるからなぁ。
名無しさん
カレーは好きだったけど、カレーだと思って喜んで食べたらシーフードカレーだった時は一気にテンション下がった。
あと、給食の八宝菜が激マズでその影響かいまだに八宝菜やあんかけの部類の料理は全く食べたいと思わない。
名無しさん
毎日給食楽しみだった
思春期は女の子だから恥ずかしくておかわりできなかったけど…パンとかおかずとかもっと量食べたかったくらい。カレーライスなんて、家のより美味しかった!
名無しさん
ソフト麺は付け合せのブリキのカップに入ったカレー汁に付けて良く食べていたなあ。
30歳代の人と話したらソフト麺は知らないとのことで寂しさを感じた。


名無しさん
青りんごゼリーが最高に美味しかった。今でも食べてみたい。真ん中のシャーベット状部分を最後に食べるのが至高。
名無しさん
揚げパンが1位?全国区の食材じゃないですよ?
名無しさん
僕の住んでた地域では給食にソフト麺なんて無かった
大人になってこういうランキングで初めて知った
名無しさん
学校給食も色々あったけど今思えばセンターでは無く自校給食だったのが良かったと思うけど・・・
名無しさん
欠席者が出ると給食の牛乳が余るから、先生が誰か飲むかと聞いてきたら真っ先に手を上げて一本多く飲んだな。
冬は冬はストーブの上においた水をはったタライに入れてホットミルクにして飲んだっけ。


名無しさん
小学生の頃は牛乳がないとパンが食べられなかったな〜。
子供のころから米派だったから梅ご飯とかわかめご飯が出た時は嬉しかった!
名無しさん
30代ですが、揚げパンってどんなのですか?
給食って地域によりますよね。
LINE独自の調査だから、偏りもあるランキングだけど、揚げパンはどこの県だろう?
名無しさん
他の方のコメント読んで給食を思い返していたらデザートで出るストロベリームースが食べたくなってきた。
分かる人いるかな?北関東です。
名無しさん
揚げパン出てこない地域が多いと聞いた事あります。
私も揚げパンなんて出てきたことないです!
名無しさん
みんな揚げパンが人気なんだけど私が行っていた。学校には無かったんだよね。
ケンミンSHOWで知ったかな・・・
私の好き、嫌い関係なく[懐かしいのは納豆最中かな]
あれは珍しい食べ物だね。


名無しさん
5年生まで過ごした東京都内の某小学校では米が一切出ませんでした。
その代わりというか校内に製パン室があって、毎日焼きたてのパンを食べてました。
名無しさん
ソフト麺は一袋豪華に入れるのが男気。
だいたいはスプーンとかで半分がいいとこだけど、女々しいやつはちまちまと4分割にしている。
名無しさん
給食ネタで必ず話題になる「揚げパン」だけど給食に出たこと無かった。
地域のパン工場で作ってるところが無かったのだろうな。
冷凍リンゴが好きだった。
名無しさん
わかめご飯、黒糖パン、冷凍みかん。
これが私のベスト3。
揚げパンってあまり記憶にないなぁ。
地域や年齢層によって違うのかな?
名無しさん
ソフト麺、一部の男子は一気に麺を全部入れて毎回汁を溢れさせてた。
揚げパン、一部の女子はかぶりつかずに一口大にちぎって食べてた。
懐かしいな〜。


名無しさん
うちの子供三人は揚げパンキライなんだよね。
ベタベタするからだって。
そんなぁ、、、
母ちゃんは大好きだった。
名無しさん
カレーライスに1票。中学卒業の時に給食のレシピもらい見たら、ルーから手作りしててびっくり
名無しさん
揚げたイカをケチャップで和えたやつが人気で個数配って余ったらオカワリ出来るのですが競走でしたねぇ〜
正式な名前が分からない( ̄▽ ̄;)
生クリームパンも人気だったなぁー
小学1年になりしばらくして母が1番好きな教科は何?と聞いたら給食!!と答えたそうです(笑)
名無しさん
クリームシチュー
ハムチーズきゅうりサンド
オレンジジュース
この3種組み合わせが出る事があったんだけど、これが私の中での最強な給食
名無しさん
枝豆いりのこぎつねごはん!
1学期終業式の日に必ず出たアイスクレープ!
この二つ推しです。


名無しさん
何故が指ほどの長さの焼きそばが美味しかったな〜。何でだったんだろ?
あとは、牛乳に混ぜるやつ。
名無しさん
ソフト麺は美味しかった!
揚げパンも…食べたい。。
昔は余ったミカン1個をめぐって10人くらいがジャンケンしてました(笑)
名無しさん
揚げパンなんて出た記憶がないなぁ。
いちばん好きだったのはポークビーンズ。
これにパンを浸けて食べるのが大好きだった。
名無しさん
クジラの竜田揚げをもう一度食べたい。
名無しさん
0.6ポイントの僅差なのに、圧倒的強さとはこれいかに?


名無しさん
揚げパンは食べた事がありません。
その代わりにジャムパンとアンパンがセットで出てくる日があって、それが楽しみでした。
名無しさん
きなこの揚げパンはパン屋さんでもよく買います
間違いないって感じ
私は人参の角切りの甘いやつが入ったパンも好きでした
子持ちししゃも
ソフト麺が1位でなかった事に驚き!
逆に揚げパンってうちの学校なかったけどね。
名無しさん
揚げパンは大人になってから食べました(-。-;
北海道、道央です。
こんなの給食にあったら誰か休んだ日は取り合いだなw
ちなみにデザートで出るホワイトミニが1番好きです。
名無しさん
思い出しただけで、唾が出てきた。
個人的には揚げパンと焼きそばが好きだった。


名無しさん
揚げパンなんて、給食で出たことないし、今の学校の献立にもない。食べてみたい。
名無しさん
焼きそば
冷凍みかん
カレー
牛乳のフタ集め
余った牛乳を棄てる時に瓶底を「エイッ」と叩いてフタを綺麗に取ること。懐かしい小学生生活
名無しさん
揚げパンにソフト麺は好きだったな、私の頃はまだおかずにクジラの竜田揚げも出てたな。
名無しさん
1年に1回くらい瓶牛乳がコーヒー牛乳になる日があった
もう数日前からテンションMAX
家で飲めるのに給食で飲むってサイコー
名無しさん
揚げパンとミルメークが重なった日は最高にテンションも揚がった。


名無しさん
牛乳が苦手だったのでミルメークの日は天国を感じるような時間だった
名無しさん
中学時代が給食だったか弁当持参だったか思い出せない…
名無しさん
今33歳ですが、揚げパンもソフト麺も出たことない(・_・;)
食べてみたかったなぁ
名無しさん
タイトル見て、即「揚げパン」が頭に浮かんだ私は昭和39生まれ。ソフト麺は全く分かりません。
名無しさん
揚げパン一位とは意外。
超苦手で食べきれなくて家に持って帰って母に食べてもらった(笑)


名無しさん
七夕ゼリー
まんてん大豆
かみかみこんぶ
知っている人いるかな
平成初期が小学生でした。
また食べたいな。
名無しさん
ミルメークを知らない人が多い!(かつて愛知県豊川市在住)
名無しさん
ソフト麺の中でも肉味噌ソースが好きだった。
名無しさん
嫌いだった給食
になるとどうなるんだろうな。
おから、とかが上位に入ってきそう
名無しさん
揚げパンは美味しかったけど、「飯」にはならなかったなぁー


名無しさん
給食大好きだったなあ。
給食によって、その日のモチベが違ったぐらい。また食べたいなあ、、。

名無しさん
給食のデザートで冷凍みかんがめちゃ美味しかった。
名無しさん
ソフト麺がなんなのか分からないのですがスパゲッティの仲間ですか?
名無しさん
うちの地域ではソフト麺や揚げパンはなかったよ。
名無しさん
地域が関係あるのかなぁ…
揚げパンが出てた記憶がないんだけど…
どんな味なんやろか?


名無しさん
全国の給食をhpで見るのが趣味だが、北海道の緑丘小学校の給食げ酷すぎて、子供たちを餓死させる気かと感じた
名無しさん
味噌ピーです。
余り争奪でじゃんけんしたのを思い出します。
名無しさん
個人的にサバの味噌煮が好きでした
名無しさん
揚げパン、誰かが休んで余ると大ジャンケン大会でした。
名無しさん
揚げパンと、あとはババロアすきだったなぁ。


名無しさん
揚げパン、カレー、鯨の竜田揚げの日はテンション上がる!
名無しさん
ミルメークは嬉しかったな!
炎の指名打者
揚げパンは手がベタベタになり人気がなかった。
名無しさん
大阪です。
ソフト麺も揚げパンもなかったよ・・・。
名無しさん
揚げパンなんて一度も出た事ないんだけど、、、


名無しさん
今も好きですね〜。揚げパン。
砂糖のまぶしたやつ。
あと、牛乳に粉コーヒー入れて溶かすやつも好きだったな〜。
m
この記事読んでたらミルメーク飲みたくなった
名無しさん
揚げパンが給食に出た記憶がない。
名無しさん
牛乳に入れるミルメークが好きだったな。
名無しさん
揚げパンは好き嫌い分かれると思う


名無しさん
食べ物じゃないけど、ミルメーク好きだったな。
名無しさん
タラスティック推しです。
名無しさん
おいしい給食っていうドラマおもしろかった。
名無しさん
麻婆豆腐なのかそうじゃないのか
よくわからない麻婆豆腐がすきでした
名無しさん
つけるやつが少なくなってしまったソフト麺の地獄


名無しさん
コッペパン。鯨肉のノルウェイ風。とくれんのオレンジゼリー。
名無しさん
メロンパン、ぶどうパン、黒糖パン。
味のついたパンが好きでした。
そして冷凍みかん!
名無しさん
揚げパン・ソフト麺、食べたいなー
名無しさん
わかめご飯とABCスープにしたのにランクインしなかったww
揚げパンも好きだったなぁ。
名無しさん
鶏五目煮というのが大好きだった。
他の学校にもあったんだろうか。


名無しさん
ソフト麺にカレー風餡掛けが最強コンボ
給食を1ヶ月分記憶してる天才女子がいたよw
名無しさん
酢豚と伸びきったスパゲティナポリタンも良かったなぁ。
名無しさん
レバーの甘露煮
レバーが食べられる様になった
名無しさん
中年だが揚げパンなんて、見たことないぞ!
名無しさん
マーシャルビーンズ


名無しさん
揚げパンは最強でしょ
名無しさん
大阪には無いメニュー。
名無しさん
ワイ千葉県民、ミルメークを推す
名無しさん
ダントツでサバの味噌煮
名無しさん
ミルメーク。


名無しさん
チリコンカン、ゆかりご飯、春巻き
名無しさん
チョコクロワッサンは人気だったなぁ
名無しさん
給食=残飯
味噌糞一緒なんてもうこれ以上嫌です!
名無しさん
俺はチーチクの天ぷら、マイナーだろ?
名無しさん
揚げパンとかなかった(笑)


管理人の率直な感想

小中学校の給食は戦争でした。
余った給食のおかわり合戦。パンやヨーグルトなどの単品は争奪戦。

高校になると学食や売店、最寄りのコンビニで食べたりなかった分を補填できますが、小中学校はそうはいかない。

小中学校の頃の僕らは、とにかく煩悩に忠実だった。
クラスの男子の半分くらいがジャイアンだった。
とんでもないクラスです。

そんな中、細々と食べている秀才のK君に目が行きましてね。
「何て上品なんだ・・・今までの俺らがゴリラみたいじゃないか」と気付いたわけです。

まあ、真似しますよね。

しばらくの間、K君の真似をして細々と食べていたのですが、「具合でも悪いの?」なんて言われる始末。
どうやら僕には「上品」という仮面を被るのは無理があったようです。

ところが、その給食時間に上品な振る舞いをするK君。
机の裏に鼻くそを付けているという噂が立ったのです。

んなアホな。
放課後に確かめよう。

ありましたよ。見つかりましたよ。

人間って不思議ですね。
上品と下品が同居する秀才・・・怖かった。

何の話でしたっけ。

そうそう、好きな給食のメニューですね。
僕の学校では「わかめご飯」というメニューが絶対的な存在で、殿堂入りの1位でした。

わかめご飯おにぎりをコンビニで買うたびに給食を思い出す。
でも、一人で細々と食べるわかめご飯はあまり美味しくない。

ソフト麺もカレーも揚げパンも、みんなで食べたから美味しかったんじゃないかな。と思う今日この頃。



スポンサーリンク
スポンサーリンク
食べ物の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント