感染症にかかりやすくなったり、年末年始の忙しさから疲れがたまったりと、冬は体調を崩しやすい季節です。病み上がりには胃腸にやさしいものを食べて、体の回復を促しましょう。この記事では、病気から回復したばかりのときに避けたい食べ物を、管理栄養士が紹介します。「食べると元気になりそう」と思われがちなものもあるので、病み上がりの食事の参考にしてくださいね。
■1.消化に時間がかかる食べ物
病み上がりのときは、体調の回復にエネルギーが使われて、体は疲れ切っています。そのため、胃腸に負担をかけるような食事は避けましょう。
胃腸に負担がかかる食べ物は、以下のとおりです。
・脂質が多いもの
・食物繊維が多いもの
脂質が多い食べ物は消化に時間がかかるため、胃腸を疲れさせてしまいます。から揚げやフライ、天ぷらなどの油で揚げた料理のほかに、バラ肉やロース肉、ベーコンのような脂身が多い肉類も病み上がりにはおすすめしません。肉を食べるとスタミナが付きそうですが、体調が完全に回復してからにしましょう。
病み上がりに肉を食べるなら、脂質が少ない鶏むね肉がおすすめです。エネルギー補給は脂質ではなく、おかゆやうどんに含まれる糖質を利用しましょう。
食物繊維が多い食べ物も、消化に時間がかかります。しかし食物繊維が豊富な野菜は、体に必要なビタミンやミネラルも多く含んでいます。まったく摂らないのではなく、小さく切ったりよく煮込んでやわらかくしたりして、消化しやすく調理するとよいでしょう。ポタージュのようなスープにするのもおすすめです。
■2.胃酸の分泌をうながす食べ物
病み上がりは、胃腸の機能が十分ではありません。胃の粘膜も弱っているため、胃酸の分泌を促進する食べ物を摂ると胃を傷つけるおそれがあります。
胃酸の分泌を促進するのは、以下のような食べ物です。
・塩辛いもの
・甘みが強いもの
・酸味が強いもの
・刺激が強い香辛料
漬物や塩辛のような塩気が強いもの、あんこやチョコレートなどの甘みが強いもの、梅干しやお酢を使った料理のような酸味のあるものは胃酸の分泌をうながします。みかんなどの柑橘類に含まれるビタミンCには、免疫力を高める作用が期待できます。しかし酸味があるため、病み上がりにはあまりたくさん食べないようにしましょう。
唐辛子やカレー粉には体を温めて発汗を促進する作用があり、病気に効くように感じるかもしれませんね。しかし刺激が強い香辛料は、胃酸の分泌をうながすことから、病み上がりにはおすすめできません。こしょうやわさび、からしも避けましょう。
しょうがにも、血行を促進して体を温める作用があります。唐辛子ほどではありませんが、やはり刺激が強いため、大量に摂取するのは控えましょう。繊維質な食品でもあるので、消化の際に胃腸へ負担をかけてしまうことも心配です。病み上がりの食事にしょうがを利用したいときは、すりおろしたり、搾り汁を利用したりするとよいでしょう。
■3.熱すぎる、冷たすぎる食べ物
体が温まると血流がよくなります。酸素や栄養素が体の隅々まで行き届き、免疫力の向上や、疲労回復効果が期待できるでしょう。しかし、体を温めるつもりで病み上がりに熱すぎる食べ物を摂るのは、胃腸に負担をかけるため避けてください。
反対に冷たすぎる食べ物を摂ると、体が冷えて血行が悪くなってしまいます。消化機能が低下して、下痢を引き起こすおそれもあります。食べ物は、無理なく口に入れられる程度の適温にしてから食べるようにしてください。
病み上がりのときは体をいたわる食べ物を選び、しっかり元気を取り戻してから、おいしい食べ物を存分に味わいましょう!
参照元:https://yogajournal.jp/20905
病気の時に良い食べ物&駄目な食べ物【みなさんの声】
食中毒で苦しんでいるときにコンビニで蕎麦を買って食べたら、一気に病状が悪化しました(その段階では食中毒とは気付いていませんでした)。
医者いわく、うどんは消化しやすいけど蕎麦は消化が難しいとのこと。同じ麺類だから大丈夫だと思いましたが、あれはきつかったです…。お腹の調子が悪いときに蕎麦を食べるのはやめといた方がいいです。
とにかく気力を振り絞って起き上がって専用の鍋でお米にたっぷりの水を入れておかゆを作る。
出来上がったつやつやのおかゆの上に紀州梅の少し大きめなものをのせて少しずつ食べる。
私はこれで何度も復活しました。
お粥、これが一番です。
脂っこい料理を食べる中国人が、朝食にはお粥を食べることが多いです。朝は胃腸の働きが落ちているので、胃腸への負担が少ない物を摂ったほうが良いからです。
お粥も食べられないくらい悪いなら重湯が良いです。
バナナと缶詰フルーツと湯搔いた人参と牛乳をミキサーにかけたジュースなど。。
自分の子供にも同じようにした。
バラ肉や加工肉は病み上がりに食べたいと思わないな。
あと、土用の丑の日にうなぎを食べるけど、夏バテなどで弱ってる時はむしろ食べないほうが良いとか。
一緒に罹患した父親が玉子入りウドンが足りなかったらしく追加して雑穀ご飯(普段用)で、おじやを作り食べたら0から、やり直し状態へ。油断は禁物って心底学んだ…ま、フツーはやらない組み合わせ。
食欲無くてもコレなら食べられます。
逆に病み上がりに唐揚げ食べる人ってあまり聞いた事が無いですねぇ…
あと、病院食は味気なかったでしょ、とか言いながらこってり味を作ってくれる、良かれと思って系もいたりするな。
パンも牛乳も匂いがダメ
ラーメンなんてもってのほか
ほぼ拒食状態の中、アボガドだけは食べる事が出来た。
でも管理栄養士曰く脂肪分が多いからいけないとの事
いやそれしか食べる事が出来なかったんだけど…
身体が欲したものが今、必要なものだと言っているサインだと聞いたこともある。
でもヘロヘロで体力も限界な時に一番効いたのは激甘シュークリームでした。カロリーの塊。
食欲があるということは回復したいという身体の願望!それに応えるのが一番!
旦那がからあげクン買ってきてもぐもぐ。それを欲しがる娘。なーんにも考え無しに与える旦那。
当然吐いた。その後処理するのは私。
病中、病後は油物とかは食べさせるな!としつこく言ってたのに…
我が家の病人食はねぎとうどんをクタクタに煮て卵入れたやつです。これでも吐くようなら、とりあえずイオン飲料飲ませてます。
でもジャンクフードがすごく食べたくなってくるのが困る
すりおろしリンゴをあげていたら
同居の義母から「そんな酸の強いものダメ!」と怒鳴られた
友達に話したら「そんな事言われたら同居は絶対しない」と言っていた
子育てしてこなかった人に何も言われたくない
その反動で病みあがりは肉をガッツリ食べちゃったよ
でも発酵食品食べてたからか特に胃腸に負担を感じなかったな…
昭和の人間には常識でも若い人には新鮮なんでしょうね。
もっと消化に優しい物を食べたいが言ったらすねるから言えない。
作ってくれる人がいればいいけど
主婦がダウンすると、終了〜
こんな時、料理できる旦那さんが羨ましい・・
コメント