【逆あおり運転】神奈川県の「10キロおじさん」話題に…全国に出没する低速走行のノロノロ運転手

スポンサーリンク
スポンサーリンク


わざとノロノロ走行することで後続車の進路を塞いだり、渋滞をひきおこしたりする行為を「逆あおり運転」と呼ぶことがあります。
こうした身勝手な迷惑運転は、どのような違反にあたり、通報しても良いのでしょうか。

わざとノロノロ走る「逆あおり運転」とは

過去には、人が歩くくらいの低速でノロノロと運転し、後ろのクルマに追い越しをさせないといった通称「10キロおじさん」が話題となりました。

2020年のニュース番組によると、神奈川県清川村周辺の道路で、時速5kmから10kmのノロノロ運転を続けるクルマが約10年間にわたり出没していたようです。

追い越そうにも追い越せない後続車が10台以上も連なることがあるようですが、地元ではクルマの運転者を「10キロおじさん」の名で呼んでいたと言われています。

わざと遅く走り、頻繁にブレーキをかけたり、危険もないのに急ブレーキをかけると言います。

加えて、追い越されそうになると急にスピードを上げ、追い越そうとするクルマをクラクションで威嚇し、ハイビームのまま走行するなど、その迷惑行為は多岐にわたっています。

こうした、故意に低速で走り、後続車に追い越しをさせない行為を「逆あおり運転」といいます。

後方のクルマが加害者として高速で接近する行為をあおり運転といいますが、これに対して、前方のクルマが低速で加害者となることから、逆あおり運転と呼ばれるようになりました。

あおり運転と同じく、逆あおり運転は悪質な乱暴行為であり、危険です。

2021年には、滋賀県で乗用車がウインカーを出さずに大型トラックの前に割り込み、急ブレーキをかけるという事例が起きています。

これを受けてハンドルをきり急ブレーキを踏んだトラックは、3000万円する積荷を破損させることになってしまいました。

しかし、明らかにトラックの困惑を予想していた乗用車は、そのまま走り去ったと言います。

それでは、こうした逆あおり運転に遭ったり目撃した際などは、通報できるのでしょうか。

警視庁の交通相談コーナーの担当者は、次のように話します。

「逆煽り運転は、通常の煽り運転行為と変わらず、危険運転としてみなされます。

そのため、該当するクルマの車種とナンバーを控えて、通報してください」

このように、逆煽り運転もしっかりと危険運転行為とみなされるため、発見した場合には通報しても問題ないようです。

参照元:https://kuruma-news.jp/post/724364

故意?天然?全国に出没するノロノロ運転手【みなさんの声】

名無しさん
年寄りのノロノロはまあまあわからなくもないが
ミラーで後ろを見ながらニヤニヤして故意にやってるヤツは災いに降られろ
名無しさん
あおりの動画を撮りたいYouTuberかな?
名無しさん
お年寄りのノロノロ運転はまだわかるけど、煽らせ屋なのかわざと遅く走る人も多いな。


名無しさん
ま、とにかく、出来る限り関わらないことだね。
変な正義感かざす前に、何んと言われようと逃げるが勝ち、。
名無しさん
居たー、この前国道を走ってたら右車線で法定速度では50キロだけどそれより遅く、後ろに車が渋滞してる。
追い越したら若いジャンキーみたいな顔の人間もどきが運転しててニヤニヤしてた。
春日井ナンバーで、白の軽だった。
名無しさん
嫌がらせ目的は論外だが、法定速度で走っているにも関わらず、流れに乗らない奴、と責める輩が多すぎる。
皆で速度違反するのが正解と公言するようなものなのに。
名無しさん
このノロノロ運転は年末年始に多いのよ。都心から田舎ヘ久しぶりに帰省してきて土地勘鈍ってる人とかあと普段は電車通勤で車運転しないペーパードライバーの人が会社が正月休みに入り電車利用しなくなり久しぶりにハンドル握るも運転感覚鈍ってる人とかな。
名無しさん
この様な人物はハトに餌やり人間とかゴミ屋敷住人同様に精神障害でしょう。
出くわしたら不運と思って諦めるしかないのです。


名無しさん
本音と建前
制限速度+10くらいまでならOKという認識で走ってるけど、それでも煽ってくる車がいると少しゆっくり走ってやろうって気にはなるな
名無しさん
亡くなるの待つしかないやろね。
名無しさん
昔、親戚の金持ちのおじさんがセンチュリーに乗って2、30キロくらいでノロノロ運転してたわ
祖母が言うには、若い頃にバイクに乗ってたら、とある地区を通過する際に◯◯の若旦那だと当たり屋に何度もやられたからだとか
名無しさん
結局、その時の交通の流れにスムーズに乗ることが大事。
なぜか、その空気を乱す自己中運転する人がいるんだよな。
周りが見えてないんだろうけど、おそらく人間関係でも似たようなことしてるんだろうと予想する。
名無しさん
ボンネットにロケットランチャーつけて砲撃したくなる


名無しさん
千葉県いすみ市にも1人居ます。
毎回40㌔制限の道を15㌔で走ります。
田舎道なので抜くに抜けなくてね。
見ると五十代の男性。
今度遭遇したら確実にいすみ警察署に通報したいと思います。
名無しさん
ノロノロ運転おじさんは岡山にもいます。国道53号線走行中に自転車に乗った男性老人に遭遇しました。片側1車線追い越し禁止域でその自転車は車道にはみ出して若干蛇行もしながらゆっくりゆっくり走っていました。チャンスをとらえて追い越しましたが、信じられないことをする老人もいるものだと驚きました。
名無しさん
車の流れに乗れない車はただの邪魔
名無しさん
目から鱗の記事です。但し、意図的に悪意で行う逆あおり運転というよりは「迷惑運転」の方が問題が大きいと思います。私の場合、地方の市道で道幅も狭く、速度が極端の遅い(40キロ制限のところを10キロでノロノロ)迷惑運転に遭遇。特に朝の通勤時間帯で、かつ会社に通勤経路を届けているため、迂回もままならず、ノロノロ車に遭遇すると1日中、不愉快になり、それが週に3,4日も遭遇すると気分が落ち込んでいました。警察に相談するも、実際に現場を見ないと対応できないのではないかとの意見で、とにかくストレスになります。仕方なく通勤時間帯をずらして何とか対応しましたが、何か良い取締方法がないかと思っていました。
名無しさん
これがまた譲ってくれないんだわ。


名無しさん
仕事でクルマ移動しているときに、ノロノロ運転をされると本当に頭にくる。
名無しさん
シャカリキになって走ってるやつにアオられてもあまり腹は立たないが、逆アオリは本当に不快。故意に他人に迷惑かけて喜んでるだけなんて、生産性マイナスの存在だからね。運転に関わらず、そういう人間を社会から排除するシステムを作りたい。
名無しさん
ノロノロ運転は迷惑だし違反だけど死人が出る事はないだろう。
なので、自転車の一時停止違反をもっと厳しく取り締まって欲しい。
自転車にもナンバープレートを付けてドラレコ映像を元に通報できるようにして欲しい。
名無しさん
40キロ制限の道路で、40キロ弱で走ってたら、のろのろと思われてそうで嫌だなあ。でも、仕事柄違反はできないから仕方ない。
名無しさん
安全運転してるつもり?のノロノロ運転者 最近多い、、
スピード違反しろとは言わないが見通しのいい、、ガラガラの道でヨロヨロ、ノロノロとした運転するなら免許返納しろよと思う
高齢者が多すぎ、、


名無しさん
ちょっと昔は追い越されそうになると急にスピードを上げる奴よくいたな
多分ぼーっと運転しててノロノロしてたんだろうけど
名無しさん
ドイツは低すぎる速度の方も取り締まるで
名無しさん
以前に渋滞混しそうもない場所の時間帯にやけに渋滞してるなと思ったら先頭車が20キロ以下でトロトロ止まりそうなスピードで走ってました。前方の車が我慢できずに強引に追い越しかけて危ない状況だったのを思い出した。
名無しさん
究極的には、その車が、後方の車を邪魔してやろうという悪意を持ってやっているかどうかに尽きると思うわな。
名無しさん
どこにでもおるなぁ、ノロノロ運転。
出勤時間にたまに出るよ、どんなに空いてても30キロ幹線道路でも30キロ。
後ろは大渋滞、出没時間がランダムなので、ほんと困ります。


名無しさん
無理やり前に入ってきてこれされると
さすがにイラッとします
名無しさん
パーソナルスペースって言葉があるが、それは車の運転にも関係しそうなんだよね。
逆煽り食らったらちょっと車間空けてみて。
ずっとその人の領域に入ってるからヤラれるんだと思うんだ。
名無しさん
このような運転をしている人は私の経験則だけになり恐縮ではありますが
車の運転が困難なレベルに陥ったご老人の方とスマホ運転している方ですね。
この様な方は周囲のへの注意、集中力が著しく低く、ノロノロ運転に限らず周囲にいるだけでぶつけられる危険性があります。早々に追い抜いて後で警察に一報入れておくのが吉です。
名無しさん
3年ほど前、中日本高速道路の片側1車線の道で50キロくらいでゆっくり走る軽自動車の老夫婦にはまいった。
最長、5キロくらい渋滞したのではないかな?
離島では30キロ制限が多いので、けっこう滅入る。
名無しさん
家の近所では某コンビニの配送車がこんな感じ。制限速度以下でトロトロ走るので後ろがどんどん詰まる。交差点も歩行者、対向車がいないのになかなか曲がらず、歩行者信号が点滅する頃になってようやく曲がり終える。
色々社内でルールとかあるのかもしれないが、もう少し周りを見た運転をして欲しいと思う。


名無しさん
まぁ、不運にもこの手の悪質な車両と遭遇した際は、特別急いでない限りはトイレ休憩を挟むなりして、関わらないのが一番かな。
道交法がどうのこうのと議論したところで、相手は初めから嫌がらせ目的なわけだから話が通じるはずもなし。
確かに、警察に通報するのが一番だが、そこにかける労力に見合った成果が得られるかといえば疑問。
名無しさん
ノロノロ運転ってシンプルに安全運転義務違反じゃなかったっけ?
名無しさん
10キロおじさんとかで呼ばないで
容疑者とかにしてもらいたい。
名無しさん
近所の住民が私の定時の外出を狙ってこれをやってくるのですが、犯罪ですね。
名無しさん
23歳男です。
僕は四国・香川県の山間部に住んでるので、日常生活の移動は自動車を運転します。
周囲は、農村地帯でミカンの生産が盛んです。
90歳くらいの歯が抜けた爺様が、時速20kmで軽トラックを走らせてます。
追い越せる時は、一気に追い越してます。
追い越し禁止の表示がある道路は、気長にコツコツと後ろをついて走ります。


名無しさん
だいたいメガネかけてる
名無しさん
追い越し禁止車線で40キロ固定で走り、オレンジ線が消えると急に飛ばして行く人間の脳内はどうなっているのか本気で知りたい。
名無しさん
特定して早く逮捕して免許返納させてほしい
名無しさん
あおらせ運転もガンガン取り締まったほうがいい。
高速でもいまでに、追い越し車線に居座って大名行列作るドライバー多いしな。
走行車線から「追い抜き」していく時にドライバー見るとだいたい我関せずみたいなツラして走ってるやつばっか。
名無しさん
スピード出すのが怖い年寄やおばさん…運転怖いなら車に乗るのは止めましょう。
わざわざ怖い物に乗る必要もない。
はた迷惑な運転は止めて欲しいね。


名無しさん
ここまで酷くなくても渋滞路でやたら車間距離取り、次から次へとそこに車線変更の車が入るのは超イライラする。しっかり車間距離取らなきゃ民なんだろけど周りの迷惑全く考えなくたぶん私は正しいと思ってる。
名無しさん
遅いくせに信号が赤に変わりそうな時はスピードアップするのだよ。で、またノロノロ運転。
名無しさん
たまにいますよね。後続車をイライラさせたりして事故の誘発にもなりますし、特に追い越し車線でノロノロ走るのは取締りの対象にすべきです。
名無しさん
10年も野放しにしてたの?警察やば。
名無しさん
圏央道の木更津東ICから鶴舞ICの対面通行区間に黒色型落ちプリウス袖ケ浦ナンバーが正にそれです。挑発に乗らず車間距離を取ると40km代まで速度を落とします。
追い抜き区間では100km以上で追い抜きを妨害します。
知ってる人も多いはず。


名無しさん
ノロい車いたら抜けばいいのよ。いつまでも後ろ煽る必要ないし。運転技術の無いバカな奴だなーとでも思っておこう。
名無しさん
追い越し車線をのんびりとマイペースで走るドライバーが多いのなんの。こういうのは気配りできない人間なんだろうなぁと哀れに思う。
名無しさん
白いプリウスの高齢者マークはノロノロ運転率が高いかな。
スピードを出すのが怖いのかもしれないが、赤信号は怖くないらしくのんびりと交差点に突っ込んでいきます。
とにかく白プリ高齢者には近づかないことにしています。
名無しさん
一度、言いがかりされたことがあり、精神的におかしくなった。
普通に走っていてもあおり運転だという、相手。
買い物をしようとスーパーまで追いかけてくる始末。
相手は鬼の形相で追いかけてくるが
かえってそちらがストーカー行為では?と思うほど。
自分は正義の味方ぢと勘違いする人もいる。
お気をつけ下さい
名無しさん
祖母が60歳ころの時は車でよく
いろんなところに連れて行ってもらいましたが、
標識の速度制限をきっちり守るので、
後が渋滞状態になっていたのを思い出した。


名無しさん
何故か追い越し車線をトロトロ走るよね。
走行車線をゆっくり走るのは構わないけど、本当に変な正義感で迷惑ですね。
名無しさん
ほんと追い越し車線にノロノロいるのはよくない。
追い越し際に運転手をみると、意外と若い男性も多い印象。
たぶん、サンデードライバーとか、慣れていない、後ろまで気を配れていない、パターンかと。
逆に自車よりかなり速いスピードで後ろから迫ってくる車には、道をすぐに譲った方がなにかと良いよね。
あとは覆面につかまってくれーと祈っています。
名無しさん
百歩譲って遅いのは仕方ないにせよ、追い付かれたら左寄って譲れよと思う。
が、こんな運転する奴らってのは「嫌がらせ目的か周りを見ずに前しか見てないか」だから、どっちにしても譲る訳が無いんだよな。
名無しさん
わざとゆっくり走って後続車がイライラして車間を詰めたり追い抜こうとしたり、パッシングしたりすると、それを責め立て恫喝する
煽り待ちというのも存在しています。
名無しさん
煽り運転よりも『逆煽り運転』の方が悪質。ふつうの煽り運転なら左によって先に行かせてやれば事なきに終わるが逆煽り運転は高速では止まるわけにもいかず、どうしようもない。
ガンガン捕まえて欲しい。


名無しさん
昔の知り合いの話。
ノロノロ運転してる車を追い抜いたら、猛スピードで追いかけてきて、謝れば済むかと思って空き地に車を停めたら、相手も降りてきて、いきなり太ももを包丁で刺された。
相手はそのまま逃げたそうだ。
太い血管と神経が傷口から見えて、あとちょっとで失血死か片脚切断だったらしい。
もうちょっと行けば派出所だったから、そこで停まればよかった、というのが、本人によるブラックジョークだった。
名無しさん
堤防でこれやられるとウザイね。
名無しさん
地方あるある、
遅いクルマが前にいて、なかなか抜けなくてやっと追い越したと思ったら、ムダニ多い信号に引っかかってそのクルマがずっと後ろにいる。
そんなことばかりなので、気をもむだけ損なので、そのまま後ろを走るか別の道を選ぶかしています。
名無しさん
流れに乗れないなら車に乗るな。
名無しさん
特に仕事帰りにトロトロ走ってる奴マジでさついが沸く。
そういう奴に限って黄色信号ギリギリで行けたりする事が多いので追加でさついが沸く。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント