木村拓哉を救った岡本健一『スマップ時代のいじめ事件』の「主犯」と「稲垣吾郎の友情」物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「退所するタレントとエージェント契約を結ぶなんて、ジャニーズ初の試みですよ」(芸能デスク)

10月末日でジャニーズ事務所との専属契約を終了する元男闘呼組の岡本健一(52)。だが、今後の芸能人生も安泰のようで――。

エージェント契約で退所後の安定を勝ち取った岡本

年長者の“リストラ”が相次ぐジャニーズ。昨年末には少年隊の錦織一清(56)と植草克秀(55)が退所し、今年4月末には“不動のトップ”近藤真彦(57)が追われるように事務所を去った。

「所属タレントの年齢順でいえば、岡本は東山紀之(55)と元光GENJIの内海光司(53)に次ぐ3番手。目立った活動のない内海や別会社を立ち上げたTOKIOのメンバーは別として、今回岡本が事務所を出たことで、その“舎弟分”の木村拓哉(48)が事実上、序列のナンバー2に躍り出た格好です」(同前)

ジャニーズを辞めたタレントはドラマや歌番組に出演する機会が制限され、フェイドアウトしていくのが芸能界のならわし。だが、岡本はエージェント契約を結ぶことで退所後の安定を勝ち取った。異例の特別扱いを後押ししたのは他ならぬ木村だったという。

岡本を“レジェンド”扱いする木村


「かねてから、木村は尊敬する先輩に岡本の名を挙げ、自身のラジオ番組のゲストに招いたり、トーク番組で過去のエピソードを披露したりと、岡本を持ち上げてきました。木村が岡本を“レジェンド”扱いすることで、男闘呼組の全盛期を知らない後輩たちも岡本に恭順の意を示すようになったのです」(同前)

岡本がボーカルを務めた男闘呼組は、88年にデビューした4人組のロックバンド。同時期に絶大な人気を博した光GENJIの陰に隠れ、わずか5年で解散に至ったが、ジャニーズらしからぬ音楽性を追求した硬派なスタイルは今もファンの語り草になっている。

「一時期木村のトレードマークだったロングヘアや耳に開けたピアスは、当時彼が憧れていた岡本の影響です。事務所は難色を示したものの、岡本から『やりたいことは全部やれ!』と言われた木村は感激し、足にタトゥーまで入れてしまったほど」(岡本の知人)

「飯食いに行くぞ」腐っていた木村に声をかけた岡本

2人の師弟関係を決定づけた出来事が、SMAP時代の“イジメ事件”だ。

ジャニーズの合宿所で、ある有名グループのセンターだった先輩から「服をやるよ」と言われたSMAPのメンバー。一人ひとり名前を呼ばれる中、木村だけが除け者にされ、最後まで声をかけてもらえなかった。「何だよこの仕打ち」と腐っていたら、たまたま通りかかった岡本が「飯食いに行くぞ」と木村に声をかけ、フォローしたという。

「木村はその一件に、いまだに恩義を感じ続けているのです」(同前)

以来、2人はプライベートでも交流を深める。木村は岡本の影響でギターをはじめ、活動の主軸を舞台に移した岡本の後を追うようにして俳優業に邁進した。

参照元:https://bunshun.jp/articles/-/49865

みなさんの声

名無しさん
その先輩グループのセンターに「木村以外のSMAP飯行くぞ」と言われて「木村くんが行かないなら僕も行かない」と言い放った吾郎ちゃんへの友情はまだ残っていますか?
名無しさん
カッコええなぁ吾郎ちゃん。
名無しさん
そして、SMAP全員食事に行かなかった。このことは、後日、木村くんが自分のラジオで、感謝を込めて話しています。事務所の縦社会の中、いろいろあったんですよね。


名無しさん
吾郎ちゃんかっこええなぁ
名無しさん
グループセンター誰?
諸星?
名無しさん
五郎ちゃんもキムタクもそんなに小さい人間じゃないよ。
マスコミが面白おかしく煽っただけで、アイドルグループとしていられなくなったのは、みんな歳を取り過ぎただけ。お互いがみんなリスペクトしているって仲居くんが言っています。
名無しさん
吾郎ちゃんの、そういうところ…好きだな~。
名無しさん
とことんやなヤツだねそのセンターさん。昔からずっと自分が小学生の頃見てた人だけどなんかいけ好かない雰囲気を感じてたけどやっぱりそうなんだ


名無しさん
諸星他、光GENJIのメンバーで木村を嫌ってたのは結構いる。当時頂点に君臨してた光GENJI。「俺たちみたいになりたいか?」「なりたいっス」「なれるわけねーだろ、バーカ」こんなのは日常茶飯事だったが、以外と直ぐに消えていったね。墜ちる時は一気に墜ちる。
名無しさん
かっこええ・・・吾郎ちゃん。
名無しさん
イジメいた先輩ってだれ?
名無しさん
そんなエピソードあったんだ…
キムタクも順風満帆じゃ無かったのね。
吾郎ちゃんイケメン!
名無しさん
「木村以外のSMAPメシ行くぞ」
SMAP「木村くん行かないならSMAP全員行きませーん」って
先輩カッコ悪過ぎw


名無しさん
>当時頂点に君臨してた光GENJI。「俺たちみたいになりたいか?」「なりたいっス」「なれるわけねーだろ、バーカ」
昔の友達が光GENJIのコンサートに遅刻して慌てていたら、開始後の会場でSMAPに遭遇。階段に座ってたキムタクに「早く行かないと遅れちゃうよ」と言われたとか。あまりにもかっこよくてそこからSMAP一筋になったらしい。
天狗って悲しいなあ・・
名無しさん
当時の有名先輩グループでキムタクを木村なんて言う先輩なら?年上で人気絶頂だった光GENJIしか思い当たらない…
そのセンターったら、今の奥様の元カレと言われたピンクハチマキのかーくんなんかな…
本当かどうかわからんけど、自分と別れた元カノとの交際も変なプライドもあって面白おかしく見てたんかもしれないね…
それにしてもそんなのも気にせずに堂々と交際してたキムタクはある意味男らしいところもあるんだなって…
名無しさん
光GENJIの楽屋からはよく泣き声が聞こえて来たけど、SMAPは仲がいいからそういうことは無いというようなことをたけしが言ってた。
名無しさん
何?その友情話。
おじさん大好物。
名無しさん
初めて知りました。
吾郎君……泣ける……


名無しさん
吾郎ちゃん、男気あるよね。
名無しさん
もうマッチも抜けただけにヒガシに続く大御所クラスの位置に付いたキムタクだから苛めた側をメディアに出さない「圧」もあれば慕う先輩は、退所してもキムタクの力で「応援」されるだろう。
それはキムタクだけではなく我々にも言える事で「うさぎとカメ」のような物語人生は誰でもあると言う事。
名無しさん
へぇーそんなことがあったんですね。
吾郎ちゃんの言葉に木村さんは涙が出るほどすごく救われたと思いますね。
僕もそんな経験を小学生の時にしてますから。
名無しさん
諸星vs木村は結構有名な話
中居は光GENJIに陶酔し憧れて
木村は男闘呼組、特に岡本に陶酔し憧れ続けた
彼らが10代で植え付けられたイメージは40代過ぎても心に残ってるモノ
それだけジャニーズの世界は特殊だった
名無しさん
空気読まずに言ったのか勇気出して言ったのかわからないけど吾郎さんカッコ良すぎる!


名無しさん
岡本健一
で検索するとなぜか
くしゃおじさん
がひもづけされる
名無しさん
奥様の工藤さんは結婚前に諸星と付き合ってたんですよね。
そういう関係もあり、奥様はどうも好きになれない。
名無しさん
知らなかった。。。
サービス精神旺盛な吾郎ちゃん!
以前から好きだったけど、ますます好きになりました!
名無しさん
さすが中間管理職の吾郎ちゃん。男気あるんよ。
名無しさん
吾郎ちゃん、いい人だわ。


名無しさん
吾郎ちゃんの潔さは昔からだったんですね!
名無しさん
え、諸星??諸星の服、欲しい??そこじゃないのはわかってるけど、諸星と聞いたら思った。絶対いらない…
名無しさん
私もその話をすぐ思い出しました(笑)
名無しさん
木村さんのタブチの持ち方は杉内のチェンジアップの握りと一緒らしい
名無しさん
>木村さんのタブチの持ち方は杉内のチェンジアップの握りと一緒らしい
不意のハンバーガー持ち方ネタ、しかも「杉内のチェンジアップ」という渋いポイントにツボってしまいました(笑)


名無しさん
諸星和己
名無しさん
センターって、諸星の事か?
名無しさん
地元の駅で待ち伏せ襲撃されて骨折してた奴ね。
名無しさん
ゴローちゃん、ラジオに毎週出てますよ。
よく聴いてます。
名無しさん
イーグルス?


名無しさん
さすが吾郎ちゃん
クール
名無しさん
○GENJIの諸☆?
名無しさん
壊れそうなものばかり集めていたんやろ
名無しさん
かっけーなぁ
名無しさん
かーくん最悪だな


名無しさん
諸星は唾吐いて「それ売れるよ?」とか言ってたくらいクソ。
名無しさん
当時のセンターとなると諸星しかいないね
名無しさん
諸星だと思う。
名無しさん
光GENJIの諸星だよ
名無しさん
諸星とキムタク歳一つしか違わんのにな。当時はダントツで諸星時代だったけど今や天下のキムタク、諸星見る影も無し。不遇時代の南キャン山ちゃんや有吉を横柄に扱い芸能界に居場所が無くなった女芸人とかもいたし全盛期ほど謙虚にしとくもんだな。


名無しさん
かーくんと木村くんが仲悪かったのは有名だわな。
名無しさん
有名だよねこの話。吾郎くんは諸星を突っぱねた話も。
名無しさん
ローラースケートでセンターだった奴
ようこそここへ
名無しさん
かーくんです。
名無しさん
そういや事務所の他の人が諸星の話してるの聞いたことないな
アツヒロさんはたまに聞く


名無しさん
数日間だけたけし軍団の一員だったあの人ですね
そうです、諸モロ出しです
名無しさん
ヨシキ、モロボシ、キムタクと工藤静香ってある意味すげえな・・・
名無しさん
誰か分かるかと思ってコメ見たら、満場一致だった笑 スッキリしました。ありがとう。
名無しさん
嫁の元カレね。
名無しさん
エピソード全く知らなかったけど「諸星くんならやりかねん」と思ったら、やっぱり。


名無しさん
しゃかりきコロンブスって何や?
名無しさん
嫁の元カレ!ほんとだ(笑)
名無しさん
諸星が握手をしたファンかなんかに唾を吐いて、それ高値で売れるぞって言ってるのを見て何だコイツって思ったって東国原がTVで言ってた。
共演してたヒロミが教育しとくって言ってたのを覚えてる。
名無しさん
壊れそうなものばかり集めたかどうかは知らんが
キャリアは壊れたなあ
名無しさん
諸ダシくんなのか、知らなかった。
まあ売れていた頃の光GENJIの人気は凄かったからな。
その中心だった彼が勘違いするのも、やむを得ないのではないか。


名無しさん
諸星かーくんか。
でも、まだ人間として未熟な頃、しかもバブル絶頂期のコンプラユルユル金ばら撒き時代に、あれだけ異常な人気が出て周りもチヤホヤしまくったら、まぁ人格も歪むし調子にも乗るでしょ。
周りの大人がちゃんと導いてあげなきゃいけなかったんだろうな。ある意味、彼も世間に消費された被害者だと思う。
名無しさん
やはり光GENJIでしたか
名無しさん
満場一致の諸星で笑う。
名無しさん
自分の地位を脅かしかねない、ていう防衛本能だったのかもね。
だとしたら見る目は当ってた
名無しさん
シブがき隊のやっくんかと思ってしまったら違っていた。良かった。そんな風にみえないし。


名無しさん
大谷がMVP獲得のオッズといい勝負の諸星人気
名無しさん
諸星と工藤静香熱愛の噂あったなー
名無しさん
諸星だったのか~。
昔好きだったのに、なんかがっかりエピソード・・・
名無しさん
奥様の元彼ですね
前はその2人が結婚すれば良かったのにって思ってました笑
名無しさん
忍者のメンバーも後輩には優しかったのかな?


名無しさん
スーツケースの中に愛の言葉を掛けて入れて行こう
名無しさん
そんな憎たらしい先輩の、お古をいただく…しかも結婚するっていうのは、どうなんかな?
名無しさん
YOSHIKI、諸星、的場、キムタク。
名無しさん
口パクでわざとらしくニヤついて踊る彼ね
名無しさん
初めて聞いたこの話。
こういういじめってすごく嫌。


名無しさん
そんな諸星と長年付き合ってた本田美奈子の心の広さよ
名無しさん
私も有名グループのセンターが気になっていたけど、ここで誰か分かってスッキリした(笑)
名無しさん
先輩にイジメられてたからSMAPメンバーは、後輩に同じ思いをさせたくないと、後輩達を可愛がっていたのは有名な話。
名無しさん
KinKiKidsの2人はSMAPをめちゃくちゃ慕ってますよ。
名無しさん
昔、SMAP全員で夜中にラジオを生放送してたときに、誰かに電話をかける…企画があって、木村君が電話したのは岡本君だった。
寝てたのに出てくれて、仕事なのに何で電話してきたんだ?的なことを岡本君が聞いたら、木村君が何で仕事って知ってるの?ってなって、お前らのスケジュールくらい確認してるよ。って言ってたのを聞いて、衝撃すぎたのを25年以上前なのに覚えてる。
他でもなく、そりゃ、岡本君のことを好きになるよ。


名無しさん
岡本さんは見た目だけじゃなく中身もカッコいいね。
名無しさん
岡本君本当優しいですね
名無しさん
腐ってる時に親身になってくれたらやっぱめちゃくちゃ慕うよね
それがその一時だけでなくいまもこうやって番組とかでも繋がってるのを見ると本当に良い人なんだろうなって感じる
名無しさん
岡本君の優しさや気遣いが本当にシビレました!
名無しさん
その男気を受け継いだのがTOKIOの松岡かな。
嵐より下の世代に対して、一番面倒見が良さそうだし。
やっぱりTOKIOはカッコいいね。
名無しさん
胸に愛を刻むぜ!(っぜっぜっぜっ…)
名無しさん
まあ、好きだからってことより、これから有力なタレントにどんどん独立されちゃうかもしれないので、退所されたとしてもエージェント契約でつながっておくための前例作りってことなんじゃないですかね。
名無しさん
松岡は面倒くさそう(笑)




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント