【80~90年代の夏】昔懐かしいアイスたち「クレープ屋さん」「宝石箱」…思い出は昔日の中に【当時子供だったネット上の声】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


暑い日に食べたくなるものといえば、子どもから大人までみんな大好き・アイスクリーム! 今回ご紹介するのは、80~90年代頃に登場した個性派ぞろいのアイスたちです。

スポンサーリンク

今見ても魅力満載!昔の子供たちを魅了したアイスたち

照りつける太陽のもと、セミの鳴き声と風鈴の音色が響き、蚊取り線香の香りがどこからともなく漂ってきたら、それは夏の合図。そんな風情あふれる昭和の夏の情景の中で食べたアイスの味を思い出して、一緒に涼みましょう。

「パティーナ」(江崎グリコ)


まずは、アイスの中でも女子人気が高かったのではないかと思われる商品から!
スティック状のアイスが円筒形のボックスにたっぷり入った、味も選べて楽しいバラエティーパックの「パティーナ」(江崎グリコ)。

今も人気の商品ですが、80年代当時の水玉模様やストライプ柄など、洗練されたガーリーなパッケージに乙女心をくすぐられました。

「クレープ屋さん」(森永製菓)


クレープ大ブームの1988(昭和63)年に彗星(すいせい)のごとく登場した商品。
クレープ屋さんとアイス屋さんがドッキングしちゃった「クレープ屋さん」(森永製菓)。

アイスをクレープで包んだ優しいお味はコーヒーとストロベリー、ブルーベリーソース、バナナなど種類も豊富。
ファンシーなパッケージにもほっこり癒やされますね♪

「トムとジェリー うずまきアイス」(森永製菓)


そして、男女問わず人気商品だった、アニメ『トムとジェリー』の箱アイス、その名も「トムとジェリー うずまきアイス」(森永製菓)。

ペロペロキャンディみたいなチョコとバニラのうずまきタイプのラクトアイスで、初期シリーズの頃には1箱につき、ミニサイズのコレクションフィギュアが1個ついてくるという超豪華なおまけ付き!

兄弟がいる家庭はケンカになること間違いなしの逸品でした。
復刻してほしいアイス、ナンバーワンでもあります。



「パナップ」(江崎グリコ)


氷菓のテレビCMといえば、フレッシュな人気アイドルたちの登竜門的存在でした。みなさんはどんなテレビCMを覚えていますか。

最初に紹介するのは、松田聖子さんがテレビCMに出演していた「パナップ」(江崎グリコ)。
松田聖子さん以降もいろんな方がテレビCM出演されているものの(なかには神田沙也加さんも)、いまだに「パナップ」を見れば、聖子ちゃんを思い出してしまうのはなんでだろう。

キウイやラズベリー、グレープのジャムソースがとろりと入った見た目にもかわいいパッケージ。
その後はチョコレートやストロベリーなども登場。
長細いスプーンで食べないと奥まで届かない!なんて経験がある人も多いのでは。

「宝石箱」(雪印乳業)


続いては永遠のあこがれ!アイスの王様「宝石箱」(雪印乳業)。
カッコイイ黒のパッケージがさえ渡るインパクト大のアイスのふたを開けると、バニラアイスの中にフルーツフレーバーの氷の粒がキラキラきらめいていてなんともエレガント!

テレビCMを務めたのは大スター、ピンクレディ。
キラキラした衣装とメイク、そのオーラでいつもまぶしい彼女たちと商品イメージがぴったり。

ちなみに当時のアイスの相場が50円だったのに対し、「宝石箱」は強気の100円。

アイスの当たりは「もう1本もらえる」のがお決まりだと思っているあなた、「宝石箱」はルビー、シトリン、エメラルドといった本物の宝石が当たっちゃうんです!!なんて夢のあるいい時代なのでしょう。

「キャデリーヌ」(江崎グリコ)


冷た~いチョコレートがおいしすぎた「キャデリーヌ」(江崎グリコ)。
ボックスに入っているお上品さもとても新鮮でした。

こちらも松田聖子さんをはじめ、南野陽子さんや本田美奈子さんなどの正統派アイドル陣によるテレビCM効果なのか、彼女たちのイメージと重ね合わさって、正統派アイスといった印象がしっかり植え付いてます。



「ビッグコーン」(ロッテ)


コーンがパリッ! とにもかくにも、でっかいアイスといえば、「ビッグコーン」(ロッテ)。

ビッグサイズなのに平たい形状が新鮮かつ食べやすくて、女子にも大人気。

この「ビッグコーン」のテレビCMをきっかけに一躍注目を浴びたのが、『第1回 ロッテ CMアイドルはキミだ! コンテスト』でグランプリを獲得し、「ビッグコーン」のテレビCM出演とともにデビューを果たした立花理佐さんでした。

ひとつのアイスからスターが誕生するなんて!! いい話です。

「クロキュラー」(ロッテ)


当時のアイスにはちょっとユニークなおもしろアイスもたくさんありました。

小学生の間で衝撃が走ったのは、世にも不思議な真っ黒アイスの「クロキュラー」(ロッテ)。
中には真っ赤なブラッドオレンジのソースがぎ~っしり。食べると舌が真っ黒になるのが楽しくて楽しくて。

姉妹品「アカキュラー」は真っ赤なアイスの中に真っ黒のアップル味のソースが入っていて、食べると舌が真っ赤になるのが楽しくて楽しくて。

こうした、変わり種のおもしろアイスが子どもたちにバカうけでした。

「アイスバーガー」(森永製菓)


チョコレートでコーティングされたスポンジケーキにアイスがサンドされた「アイスバーガー」(森永製菓)はご存じ?

当時人気だったハンバーガー文化を敏感にキャッチして、アイスにしちゃった森永製菓は本当にすごい!

本物のハンバーガーと見間違うような容器(最近はあまり見かけないタイプ)もユニーク。
作り手が楽しんでいるのが伝わってくるアイデアいっぱいの商品にはどうしたって心を奪われちゃいます。



「みぞれバー」(森永製菓)


アイス本来の持ち味を最大限に引き出したスーパーフレッシュ系アイスといえば、シャリシャリ食感のみぞれ氷が懐かしい「みぞれバー」(森永製菓)。

グレープフルーツ、パッションフルーツなど、爽やかな味が大集合。
飾らない存在感があるカッコイイアイスです。

しかも、ちょっぴり太めでボリューム満点! 頭がキーンとするのもまたいい。

「アイスボックス」(森永製菓)


アイス革命のひとつとして忘れてはならないのが、かちわり氷タイプの大定番「アイスボックス」(森永製菓)。

爽快なグレープフルーツ味がお酒とも相性抜群でカクテルに使われるなど、アイスの楽しみ方を無限に広げてくれました。

シャクシャク(?)カリカリ(?)する食感も病みつきに。

参照元 https://news.yahoo.co.jp/articles/2d0cde3146ea0b7355ca34afd8b9be3b46ca7846?page=1

スポンサーリンク

みなさんの声

名無しさん
いまのパリパリ入ってたりこじゃれたパナップより、駄菓子みたいなチープさの酸っぱいぶどうソースが入ってるパナップを奥までスプーンで掘るの、今でも覚えてる!
すくってもすくってもソースが途切れないから、食べててずっと楽しかった思い出があるなー!
名無しさん
あぁぁ……!懐かしい、パティーナって言うんだっけ。80年代、まだ小さかった頃友達の家に遊びに行った時に食べた記憶がある。友達が大勢集まってたから、遠慮して二本目行けなかったんだよな、確か。美味しかった。古き良き時代の記憶まで思い出せた。
名無しさん
この記事見て思い出しました。
クレープのやつ。
めちゃめちゃ美味しかった記憶。
食べたい。
名無しさん
宝石箱!高くてお小遣いじゃ買えなかったので、父の機嫌のいい時に何回か買ってもらった記憶があります!
ピンクにしようか、グリーンにしようか、悩みました笑
今の時代でも、子供たちが喜ぶと思います。
復活希望です(*^^*)
青い猫
うわぁ~パティーナ!子供の頃食べたな~!トムとジェリーのうずまきアイス、美味しかったなぁ…。
こういう記事は奥底に埋もれて忘れていた記憶が甦るから大好き!


名無しさん
昔のアイスクリームは、今に負けない位おいしいのが沢山あった。
リンリン
多少高くても良いから復刻してもらいたい宝石箱とか!あと、うまか棒も好きだった!
apwjd
私の家お菓子屋さんだった。グリコのアイスを置いてたので全部美味しかったし、懐かしい。中でもキャデリーヌは最高に美味しかった。聖子ちゃんのCMで宝石箱はピンクレディだったかな。昭和に戻りたいなぁ。昔は良かったな〜
名無しさん
子供の頃レディーボーデンの大きいのを買ってひとりで食べるのが夢だったが、大人になったらそんなに食べられないものでw
しかし久しぶりにパナップ見たら小さくなっててビックリしたな、これくらいなら簡単に食べるが寂しいね。
名無しさん
宝石箱はCM見て食べたくて親におねだりしたけど、当時としては高価だったから買ってもらえず、結局食べられずじまいで終わっちゃったなぁ。
特別な時に買ってもらえたのはレディボーデンだったし。
今でもレディボーデン見かけると別格のように思ってしまう。
名無しさん
トムとジェリーのやつ表現難しいけどちょっとふわふわしてんのよね。軽いとゆーか。どれもこれも懐かしい。


名無しさん
80年代に小学生でした。この時代は子どもだけでの外遊びも普通だし、熱中症なんて言葉も無かったし、昼はよく遊び、夜は早く寝て良い時代だった。パティーナもうずまきアイスも宝石箱も冷凍庫にあった。永遠に子ども時代が続くと思ってたな。
名無しさん
懐かしい…
アイスではないけど、缶ジュースでぶどうの実が入ったやつとかもあったよね〜
hin
宝石箱がめちゃくちゃ懐かしい。赤とか緑の氷が入っててよく食べてたなぁ。また、食べたい。キャデリーヌは、近くのイオンにバラエティパックで売ってあって、今も変わらぬおいしさですね。
名無しさん
クロキュラ懐かしい
口の中が真っ黒になるのが楽しくてよく食べてた
あと森永のみぞれバー
安いからよく冷凍庫にカップのかき氷のいちごと共に夏は入っていた
名無しさん
思ってた以上に覚えてるアイスが多くてあったあった!ってなった!
キャデリーヌってシールでつくピアスみたいの入ってだ気がする!
クロキュラーとかもなんとも言えない食感と真っ黒になる舌が良かったな〜
最近のアイスも美味しいけど遊び心がもっと欲しいかな、って感じ。
yu
トムとジェリーのうずまきアイス食べたいなぁとたまに思い出すことがあります。
フィギアがついていたことは覚えていませんでしたが。
あと、箱に入っていたアイスの実が食べたい!
好きな味が多く入ってないかが毎回楽しみでした。(今思えば決まった数だったのかもしれないけど)


名無しさん
個人的にリンクルがないの残念。
リンクルのバラのソースのアイスが好きだった。
復刻してほしい。
名無しさん
トムとジェリーの懐かしい!あとこのクレープアイスじゃなくて、半円形で中に卵の黄身みたいな黄色いソースが入ってるクレープのアイスが大好きだった!ビニールの袋開けると更に紙のパッケージがあって、真ん中のミシン目を開けるのー今31歳が小学生のときのだからこの記事のアイスたちより新しめかなー?
名無しさん
みぞれバーだ!爽やかなグレフルの味、外側はサクサク、中はジャリッとした食感にハマってたな〜!
そしてここのコメント、読んでたらとジワッと涙が‥
あの頃は本当に良い時代でしたよー。街も人も夢に溢れてたし、大人になることが楽しみだった。今の子供たちは、どうだろう。色々困難な時代になってしまったが、あの頃の自分と同じ気持ちであってほしい。
名無しさん
クレープアイスってまだコンビニで見かけますよ。
宝石箱はシンプルなバニラアイスなのにカラーの氷の粒入りってのがインパクトあった。カラーの氷をどうやって作ったんだろうと当時はそう思っていました。
懐かしいな~。
名無しさん
80年生まれ、どれも懐かしい
トムとジェリーのうずまきアイス、あの頃の記憶がぼんやりと蘇るな。みんな元気だったあの頃。
名無しさん
森永さんのトムジェリ『うずまきアイス』大好き過ぎて母が買ってきたのを1人で1箱食べたなぁ。怒られても大好きだった。
今の子に食べさせたいNo.1!!
再販願いたい!!!


名無しさん
昭和のアイスって、今より見た目重視というか、添加物もがっつりだったんだなぁ。色とりどりのチューペットなんかも、その代表格。パナップも、今とは全然味が違ったし。いや、きっと今のアイスの方が、圧倒的に美味しいよ。でもあの頃のアイスに、心踊らされる気持ちは分かるな。
見たことはないがCMに出ていたというピンクレディーも聖子ちゃんも、作り込んだ感が物凄いアイドルだけど、今のアイドルとはまた違う夢が、詰まっていたんだろうね。
名無しさん
裕福ではない友達の誕生日プレゼントに仲間達で隣町までチャリ飛ばして買いに行き泣いて喜んでくれた事思い出した。ご家族本人には二個宝石箱を。そんな思い出こそ宝石箱かもしれない
名無しさん
宝石箱の人気が高くてすごい。
一度でいいから食べてみたかったなぁ。
自分が物心ついた頃にはもう終売していたか、あったけど知らなかったのどちらかだな。
キャデリーヌやパティーナはまだ売ってるの?
大好きだった!
今なら余裕で大人買いする自信ある。
そういう世代向けに復刻希望!
セーラームーンのようにもう一度ブームになるんじゃない?
名無しさん
懐かしアイスいっぱいあるけど、自分は宝石箱が一番!!
ピンクレディーが
♪キャッチリップス(←記憶曖昧)
とか、歌っていたような。
もう一度食べたいなー、子ども心にあの色の着いた氷は、テンション上がった。
こぶ
アイスボックスはその時代からあったのですね。
アイスボックスは発売当初、なぜこのようなアイスがあるのかわからず、買いすらもしませんでした。硬くてあっさりしすぎており、あまりにも異色に感じられたので。
しかし今では使い道がちゃんと分かったので、必要な時にたまに買っています。
自分の子供が小さい時に、凍った固形スポーツドリンクのような形で、保育園の運動会で園児たちにアイスボックスを食べさせていたのを見て納得しました。
今では熱中症対策グッズの1つにもなっているし。
今では、森永では素晴らしいアイスを考えついたものだと思います。


名無しさん
宝石箱好きでした〜
もう一度食べたい。
期間限定復刻しないかな…
名無しさん
パティーナ、食べたくなった。。。
外側は固くてシャリシャリで、中にトロッとジュレみたいなのが入っていたりで色々な味を楽しめた。
チョコバナナみたいのもあった記憶が。
名無しさん
うちの父は輪切りのパイナップルみたいなアイスをよか食べていたっけ。
甘酸っぱくて美味しいんだよね。
名無しさん
懐かしいぃ〜〜〜♪トムジェリのアイスが1番好きで、暑い日に友達と買いに行き選んだのはドラキュラだったなぁ、宝石は姉が大好きだったなぁっと、一個一個に思い出がある。最初のパティーナは名前知らずみて思い出し、あっとゆう間に無くなってたから、夜に親が平らげてたんだなぁと今わかる事も…
復活して欲しいなぁトムジェリ←
名無しさん
うわぁ懐かしい!宝石のアイスが特に好きで、何故か八百屋さんに置いてあるアイスボックスから1つ選んで取り出して買ってもらい、プラスチックのコンテナの上で弟と2人並んで食べて母の買い物(という名の立ち話)を待つのが恒例でした。
パナップは昔のがぶどうの味が作り物っぽくてすごく好きでした。最後らへんの溶けかけになると、グチャグチャとかき混ぜてマックのシェークみたいにして食べるとまた違った味がして、、、うーん、どれもまた食べたいなぁ。
そういえば水風船のゴムに入った、パピコのコーヒー味みたいなアイスはまだあるのかな?
名無しさん
宝石箱…懐かしい。私たち世代はとってもキラキラした雰囲気のアイスに憧れてました。もうどこ行っても無くて…大人の事情で売れなくなったんだろうけど…またいつか食べられたら是非買います。クロキュラーも食べたいです。


名無しさん
宝石箱!大好きだった。なかなか買ってもらえなくて…でも大好きだった。
復活してくれないかな〜
名無しさん
宝石箱好きだったなぁ。いつの間にか無くなってて寂しかった。
あとゼリーが入ってるアイスバーも入れて欲しかった。
名無しさん
キャデリーヌがすっごく大好きでした。
ミルクアイスの中にチョコレートの塊がそのまま入ってるなんて当時は無かったので(自分が知らなかっただけ?)、CMを見て「食べたい!」と思ってて、やっと食べた時はその美味しさに感動しましたw
あとはやっぱり宝石箱。
小学生のころ、夏休みに伯母の家に泊まりに行き、冷凍庫を開けたら必ず入れてくれてました。
年上のイトコと一緒によく食べたなぁ。
自分が高校生のころにめちゃくちゃハマったアイスがあって、「レモンのしずく」と「いちごのしずく」というアイスでした。
外はレモンのアイスキャンディーで中はバニラだったかな。
いちご味は、外がいちごのアイスキャンディーでした。
当時、障子久美さんというシンガーソングライターがそのアイスのCMの曲を歌ってて、それも好きになってCD買ったのも良い思い出です。
名無しさん
一番最初のboxのやつ!パティーナ?食べた記憶ある~!
やっぱさ、お菓子やアイスの記憶ってしっかり残るね。思い出になるね。子供にもそれなりに残してあげたいな~。
あとスーパーカップとかの蓋は昔、今の蓋紙を押し込んだようなアイス密着型につまみがついてたよね。
宝石箱のやつみたいに。
『蓋に付いたアイスを舐める』って今はもう意味合い違うよね。
名無しさん
グリコのプチコーンアイス「リンクル」が大好きでした♡ご存知の方いらっしゃいますか。
名無しさん
昔カップアイスを手にしたとき、その大きさに「これ1人でたべていいの?半分まで?」なんて思ってたが・・・
大人になってしまったいま、なんて小っちゃい・もう1っこ!なんてなってしまう。。。
しかし値段は高くなってしまったね。。。30円50円時代が懐かしい


名無しさん
宝石箱懐かしい〜。
高かったから、あまり買ってもらえなかった…。
花束みたいに5〜6本ビニール袋に入った棒付きミニアイスをよく買ってもらってたのを思い出した。色んな味を食べれて、子供心にお得だと思ってた。
名無しさん
うわぁ、みんな懐かしいですね!
宝石箱は高かったので当時2、3回しか食べたことがなかったけど、今でも強烈に覚えてます。宝石に模した氷にも味がついてて、アイス部分を口の中で先に溶かし食べて、氷の粒だけをコロコロとさせて楽しんだなぁ。
若い頃に遊びに行った遊園地で、「クレープアイス」という看板を発見。勇んで注文したら「クレープ屋さん」が出てきた時は、友人と「想像と違う」と心底ガッカリした思い出が。いや、美味しいし大好きなんですけどね。
名無しさん
キャデリーヌ好きだったなぁ。あのチョコレート感はやっぱり他のと違う!と。パナップも昔の方が好きなんだよね、ソースの量とか質感とかやっぱり今のとは違うんだよね。
あと、三色アイスってなかったっけ?
名無しさん
みぞれバー、ミニミルク、パティーナ
昔の美味しいアイスは残してほしいですよね。
たまにパティーナ見つけて買ってました
ウチはいつもバナナが残ってました
グレープ味は中にソースが入ってましたよね。
コーラとソーダの半分に割れるアイスも安くて美味しかったー
名無しさん
子供の頃母の実家が銭湯をしており
番台にばぁちゃんが座ると50円のアイスしか食べさせてもらえなかったけど
じぃちゃんが座っている時(特にテレビで相撲観ている時)は選び放題で迷わず宝石箱をいただいておりました。普段は厳しかったじぃちゃんですがその時は見て見ぬふりをしてくれてたのだと今はわかります。箱の写真みて懐かしかったです。
名無しさん
小さい頃、ビエネッタのCMを見ては憧れていたのに、今は箱見ただけで胸焼けしてしまう。
大人になるって、大きいアイスや高いアイスが独り占めできるようになるんじゃなくて、胃もたれするようになるってことなんですね。


名無しさん
宝石箱、ありましたね~。
記憶にある限り、1、2回ぐらいしか食べたことないかも。
他のより高かったから買ってもらえなかったのかな?
とにかくキレイでワクワクしながら食べた覚えがあります。
パーティーナは名前は覚えてなくて、言われてみてそんなアイスあったの思い出しました。
色んなフレーバーがあったのと、食べやすいサイズで好きだったな。
まだ売っているという情報があったので、是非見つけたら買おうっと。
名無しさん
トムとジェリーのアイス懐かしい!
今のアイスには無いような、フワフワした食感が大好きでした。
年代はわからないけど、駄菓子屋さんで買った、ラムネが入ってる棒アイス、初めて食べた時に最後中身が吹き出して友達と大笑いしたたまごアイス。
美味しくて楽しかった思い出です。
名無しさん
パティーナ、宝石箱、美味しかったなぁ。
ここにはないけど里の栗も大好きだった。
パナップも昔の方が美味しかった気がします。
大きくて専用のスプーンがないと食べるのが大変だった。
宝石箱は今でも売れると思うけど、復活しないかしら。
以前何かの番組で特別に作ってもらってましたよね。羨ましかった。
名無しさん
宝石箱懐かしい…3人兄弟だったので、買ってもらえるアイスはだいたいメロンアイスでした。あのメロン型の入れ物が可愛かった。今もあるのかな?10年くらい前にシャトレーゼで見たような?
大人になって、自由にお金使えるようになった頃には宝石箱がなくなってたので、こうして話題に上がると、1度くらい食べてみたかったなぁ…と思い出します。
母は、「あんなの美味しくないわよ。」と言ってたけど、母も食べたことないだろうなぁ。
名無しさん
パーマンアイスが食べたい!絵がかいてあって楽しかったな。昔の方がアイスクリーム美味しかった。ミニミルクにも、もう出会えない。似てるのを見つけるけどなんか味が薄いんです!
名無しさん
宝石箱が市販で1番好きでした。
なくなった後も再販されないか、たまに思い出しては検索すると、同じように再販を希望すると方々がいました。
復刻しないのは何か事情があるのでしょうか。。。
このアイスの販売が終わる頃に発売された
ジェラートアイスっていうのも少し強気の値段でしたが好きでした。


名無しさん
小学生になる前に、宝石箱を今は亡き祖母に買って貰い一度だけ食べた事が有ります。当時は本物の宝石が入っていると思っていました。
また、チョコレートでコーティングしたパイナップルシャーベットの中にバニラアイスが入っていたアイス、商品名は忘れたけど食べたいです。
名無しさん
この記事保存しておきたい。懐かしアイスの写真が見れてすごく嬉しい。みぞれとトムジェリめちゃくちゃ美味しかったような記憶があります。あと、「里の栗」って地味なアイスも好きでした。誰も知らないかもしれませんが。
名無しさん
アイスボックスは高校時代を思い出します。
ちょうど高校生の時に発売されて、私は吹奏楽部だったんですが、夏休みの部活や、高校野球の応援の時にはいつも持っていました。
確か、CMで歌っておられた方達のグループ名か歌の題名がアイスボックスだったと思います。
歌手の方の1人が顧問の先生に似てて、友達と盛り上がった記憶もあります。
部活と勉強に明け暮れてた楽しかった高校生活を思い出しました。
名無しさん
とても懐かしいアイスばかりですね子どもの頃を思い出しました。宝石箱のアイスは確かピンクレディーがCMしていましたよね。とても綺麗なアイスでした。ここには無いですがキャンディキャンディシリーズのアイスも良く買いましたよ。カップアイスでは蓋の裏に当たりが書いてありました。同じカップアイスでも衝撃的だったのがガムとアイスが一緒に入ったアイス️アイスの話で年代もわかりますよね。
名無しさん
兄弟多かったからトムジェリとかパティーナとか箱アイスは必ず冷凍庫に入ってた!懐かしいですね!箱アイスでもウチの家庭で贅沢だったのはビエネッタだったなぁ。こういう昔懐かしの記事は楽しいですよね!
名無しさん
現在46歳の私は、パナップは、最近、ドラッグストアで売っているのを見て初めて知りました。
私の子供の頃の思い出のアイスで記憶にあるのは、パーマンが大好きだったので、パーマンプリントと言うアイスと、オレンジシャーベット !
パーマンプリントは、たいした美味しくはなかったけど、パーマンが好きだったので、よく食べてた笑
オレンジシャーベットは、当時は定番アイスだったのに、今でも無性に食べたくなるのですが、今は、何故か売ってないんだよね。。→ソウのオレンジシャーベットはたまに売っているけど、年中は売ってないし期間限定で凄く残念すぎます。


名無しさん
発泡スチロールの容器に入ったアイスバーガー懐かしいです。当時はマクドのハンバーガーも同じような容器に入っていました。
クロキュラは毒々しい色で親から着色料沢山入っているから食べるなときつく言われました。
宝石箱は復活してほしいです。宝石箱は過去に復活したことがあったようですね。
チョココチョ
リンクルが復活して欲しいな〜。。。
長女が小さいときにはまだあって、かなりお世話なりました。
今次女、次男が3歳と1歳。
小さい子が食べるのにちょうどいいんです。
今でも違うミニサイズのアイスはあるんですけど、それでも少し大きい。
そして色んな味があって、美味しかったな。
名無しさん
宝石箱は大好きだったな。
なんか見た目がかなり豪華でキレイで、本当に宝石って思った。
赤のやつより、グリーンのやつの方が好きだったな。
名無しさん
トムとジェリーの渦巻きのアイス、亡くなった伯父がよく買ってきてくれた。
この記事見るまですっかり忘れてたのに、写真を見た瞬間にアイスの味まで思い出した。懐かしいな、久しぶりに食べたい。
後、個人的には今の滑らかなパピコもいいんだけど、昔のシャリシャリ硬い、中々溶けないパピコを久しぶりに食べてみたい。三矢サイダーとかよく復刻版出してるけど、アイスの復刻版もやってくれないかな?
名無しさん
『宝石箱』…当時、高くてなかなか食べれなかったアイス
憧れてました
駄菓子屋さんで小学校の名札が30円位、今は150円で売ってる、当時100円のアイスが、現在の価格にしたら…と考えると、怖い…
高級アイス2個買える金額になるんだね~
復活祭してほしいけど、せめて高級アイス1個よりは安くしてね
名無しさん
全部好きだけど、個人的には2種類のバニラアイスがカップに入ったWバニラ(だったと思う。グリコから出てた。)が大好きだった。
さっぱりしたバニラと濃厚なバニラが両方食べられて結構美味しかったのにいつの間にか販売終了されてた。
あと、さっぱりなバニラはSkyって名前で発売されてたけど、見かけなくなって寂しいな。
再発売してほしいなぁ。


名無しさん
ダブルソーダアイスが入ってない。
お友達と2人で割って食べてた。
1人で食べるとなぜかいっぱい食べてる気分になる、、普通サイズのアイスに棒が2本刺さってるだけなのにね(笑)
名無しさん
宝石箱を食べるとオトナになれる気がして、味も子供には不向きだったのに背伸びして食べて食べてのを覚えます。
大人になった今こそ、もう一度 宝石箱を食べてみたいです
名無しさん
どれもこれも懐かしいですね。個人的には、ピンクレディーがCMしていた、宝石箱が一番好きでした。少し値段が高いけど、宝石をイメージした色の着いた氷が印象的でした。いつか再販して欲しいです。キャデリーヌ、トムとジェリーの渦巻きアイスも懐かしいです。
名無しさん
クレープ屋さん、みぞれバー!あとパティーナっていう名前だったんだ。懐かし〜!!
ここにはないけど、ビエネッタっていう、チョコのパリパリ感があってナイフで切りわけるアイスが時々買ってあって、当時 それがある日はすごく楽しみだった記憶があります。
名無しさん
あのアイス「パティーナ」っていうのか!
従姉妹達とどれにしようかと取り合ったのが懐かしい。
チューペットも今はもう本家はないんだってね。
夏休み、学校のプールから帰ると食べてた思い出。
童謡「さっちゃん」のバナナじゃないけど、低学年の時は半分しか食べさせてもらえなくて、高学年になって1人1本食べて良くなってとても嬉しかった思い出がある(笑)
お中元にもらったカルピスも、子供の時は大人が濃度をコントロールしてて、好きな濃度で飲ませてもらえなかった。
名無しさん
宝石箱、トムとジェリー、パティーナ大好きだった〜!!パナップは今でも必ず冷凍庫にストックあるぅ。
あと板ガム!黄色い紙のフルーツなんとかってのと金と銀の2種類が箱に入ってて一枚一枚に花言葉が書いてあるやつ。大好きだったんだよなぁ。復刻版出してくださいお願いします!
名無しさん
パティーナなつかしい!小さい頃家に必ずありました。
パナップは食べても食べても丸い?ハート?の部分が出てくるのが良かったのになぜ渦巻きにしてしまったんだろう。


名無しさん
懐かしい。
若干知らないのもあったけど。
何だったかなぁ。
私が、けっこう買っていたのは、ファミリーパックで、ジャイアントコーンを三口サイズくらいにしたくらいの大きさで、パナップみたいにフルーツソースが中央に入っていたアイスなんだけど、わかる方いないかな?
名無しさん
宝石箱、永遠の憧れ。結局買ってはもらえず、いつも30円くらいの真ん中で割れて2本になるソーダアイスばかり買ってた。
バニラの層にチョコレートがはさまれてて、切るとパリパリッと音がするビエネッタというアイスにも憧れた。
名無しさん
全部なつかしい〜︎特にパティーナは特別だったなぁ。ソーダ味はたべるのもったいなくて、いざ!って時に食べてた笑。キャデリーヌは数年前にスーパーで売ってて、懐かしすぎて思わず大人買い。変わらず美味しかったなぁ。
asanam
懐かしい!!
忘れかけていた記憶がよみがえってきました。
パティーナやうずまきアイスは家でおやつに食べていたなぁ。
パティーナという名前を記事を読んで知りましたが、めちゃくちゃ好きでした!
クレープ屋さんは母親とスーパー行った帰りに買って貰って、食べながら帰ってました。
キャデリーヌは凄く美味しかったのを覚えています。
幸せだった頃を思い出せて嬉しいです。
名無しさん
あー幸せな記憶ばかり…
平成に入ってからか‥Jリーグのアイスありましたよね。
小学生の夏、転んで擦りむいた傷の痛みを我慢しながら帰った日。家について、母がおかえり〜と出てきた顔を見て我慢が解けて大泣きしてしまった。処置をしてもらった後食べたJリーグのアイス。あの頃に帰りたい。
名無しさん
キャデリーヌ、大好きでした!
小さい頃、おじいちゃんの軽トラの助手席に乗って農協に行き、帰りに買ってもらったのを覚えています。
箱に入ってたから特別感があって魅力的でした。
ここのコメント読んでると、アイスの美味しさだけでなく、アイスを食べていた頃の古き良き思い出やエピソードがたくさん書かれていて、心があたたかくなります。


名無しさん
懐かしいなぁ。特にトムとジェリーのうずまきアイスは良く食べた記憶がある。今でも味を思い出せる。
現代は食の飽和時代で次々に新しいスイーツが出て来ては淘汰されて行くけれどあの頃は定番の味がいつでもお店で売られていた。
名無しさん
「パティーナ」また復活して欲しい
ちょこっと食べたい時にちょうどいいし、今4歳の子供がいるけどこれぐらいの大きさだとお腹がゆるくなる心配なさそうなので、復活して欲しいです。
名無しさん
小学生の頃、なぜかパティーナを食べながらスプーンおばさんを見るのがだーい好きでした!
名無しさん
宝石箱はたしか宝塚の人もcmしてたような……。
アイスの棒が風船ガムのアイスとか、カップ入りオレンジ味のアイスの中に小さな四角いガムがいくつか入っていたアイスもあったなぁ。
懐かしい思い出です。
名無しさん
母親が当時森永でパートしていて、夏になるとみぞれバーを箱買いしてくれたんですよ。そのまま食べるより、コップにお水入れて溶かして、グレープフルーツジュースとして飲むのがもう本当に好きで。。
今思うと少し贅沢だった気がします。
森永のパートは年末にパートさん全員にプレゼントでお菓子セットをたっぷり紙袋に山ほどくれたり、ホテルに下ろしてるブロックチョコなる超巨大チョコを買えたりと、とてもエグいくらい美味しい思いが出来たので、姉弟でお母様ーーーーと崇め奉っていました。
ドラキュラのアイスはすごく覚えています。
私の幼少期の一番は3色アイス
黄色のバナナ部分大好きでした。
名無しさん
棒が2本刺さってて半分こできるソーダのアイスキャンディをいつも妹と分けて食べてました。あとは、蓋の裏にめっちゃ付くバニラアイス。どれもこれも美味しかったなぁ、、、両親と祖父母に感謝だわ。


名無しさん
花束みたいなひと口キャンディっぽいアイスが好きだったなぁ…
あれ、名前なんて言うんだろう
ほとんどどのアイスも懐かしいけど、宝石箱は見たことも食べたこともないので、憧れています。
raia
みぞれバーと宝石のアイス好きだったなぁ
宝石探すの楽しみでさー
ま、宝石って言ってもいま考えれば氷なんだけど…子供時代にはキラキラして宝石みたいに見えたんだよなー
名無しさん
トムとジェリーのアイス大好きでした!
フィギュアがついていたのは知りませんでしたが、普通にアイスとして美味しかったので、復刻してくれたら絶対に買います!娘たちにも食べさせたい!
名無しさん
記憶が美化しているのか、昔のアイスの方が美味しかった!
小洒落てなくていいんだけどなー
うずまきアイスもビックコーンも復活してほしい
名無しさん
今40前半ですが、私が小学生高学年の頃、『からくてごめんたい』というとんでもないマズいアイスを食べたことがあります。
あまりに不味すぎて未だに忘れられません。
からくてごめんたいは、売れなかったんでしょうね。
1クールですぐ消えましたが…
美味しいアイスは数あれど、マズいアイスを発売する勇気とあのインパクト。
まわりに聞いても誰も知らないのが悲しい…。
名無しさん
宝石箱おねだりして買ってもらった時は嬉しかったな。復刻してほしい。あと雪印のブレンドコーヒーが大好きでした。コーヒーカップにはいっててうずまきの生クリームのようなバニラがいいバランスで、これも復刻してほしい。


名無しさん
子供ながらレディボーデンの美味しさは心が魅了されました。レディボーデンの商品券ってありましたよね。
名無しさん
トムとジェリーのアイスがめちゃめちゃ懐かしい!
あとキャデリーヌもよく食べた!
色々と復刻して欲しいアイスがいっぱいあるなぁ。
宝石箱も食べたいなぁ。
名無しさん
どれも懐かしい。
70年代は花束をイメージしたアイスキャンデーをよく買ってもらった。
竹ひごの先に花をイメージした円柱の氷菓子が刺さったもので、5色1束60円くらいだったかな。
小さい頃よく食べたな。
食べ方が上手じゃなかったから途中でアイスをボテッと落とすことが多々あったなぁ。
名無しさん
昔の方がお菓子コーナーの菓子類も、今回記事にされているアイスも断然種類やアイデアが豊富だった気がします。「美味しい」と「楽しい」がチープな中にも「工夫」されていていて忘れられない味になっています。
名無しさん
懐かしすぎます!!
アイスバーガーと宝石箱大好きでした!
このような特集色々やってもらいたいです!
名無しさん
懐かしい!と思う物もあれば初めて見る物も。
宝石箱、食べてみたいです。
期間限定でもいいので復活させてくれないかな。


名無しさん
懐かしいなー。パティーナと瓶の三谷サイダーがおばあちゃん家に必ずあったんだよね。
後、三色アイス、ダブルソーダーが好きだった。
ダブルソーダーを妹と半分して食べてた良い思い出。
名無しさん
なつかしいな。
キャデリーヌ大好きだった。
高校のときオムレッティーってアイスがあった気がするんだけどそれも好きだったな。
子供の時になんて名前か知らないんだけど、棒のアイスでバニラの周りにチョコがかかってるアイス好きでした。
家では紋次郎アイスと言ってたけどホントはなんていうんだろう?
名無しさん
宝石箱、憧れのアイスだったなー
再販してほしいアイス
でも今だったら価格設定が難しそうでもあるな
名無しさん
ロッテアイス・おにぎり村がすこでした。
100円でかなり大きいアイスもなかでした。
いつの間にか行方不明になりました。
同時期に出た雪見だいふくは現役なのに・・・
名無しさん
宝石箱は憧れたな~。
うちが買ってもらえたのは、紙カップのバニラアイスにダブルソーダとか袋に入ったかき氷とか。
三角の袋のかき氷はよく食べたな。
今でもあるけど、パリパリチョコの箱入りとか、ビエネッタはたまーに買ってもらって食べたなぁ。
スーパーカップが発売された時は感動した。
九州人としてはブラックモンブランとミルクックは不動。
極たまーに関東でも買えるので嬉しい。
懐かしい思い出だぁ!
名無しさん
アイスのクレープ屋さんに慣れすぎて、おこづかいを使って憧れの本物のクレープを初めて食べた時に生地が温かく何これ…………と
ショックだった幼い頃の記憶があります。
小さい頃の先入観ならではのエピソードです。


名無しさん
キキララのプラスチックの容器のアイス。
食べた後コップにしていた。
サワーバニラ?なんだか独特な味で好きでした。
丸い型の棒アイスで円を描く様に三層になっていたアイス…なんだったかな。
外からミルク、チョコ、ストロベリーソースだった気がするんだけど、よく食べたなぁ。
また食べたい。
名無しさん
トム&ジェリーのうずまきアイスめちゃくちゃ懐かしい!!
このパッケージに、うずまき覚えてるなぁ。ちっちゃい頃だったけど、うずまきアイスもらえるとわくわくしながら食べた記憶がある。フィギュアがついてたのは知らなかったなw
懐かしい気持ちになれて、ちょっと嬉しいです。
名無しさん
昔はアイスの種類も豊富で選ぶのも楽しかったなー。棒の部分がガムになってるやつとか、スーパーマンのアイスとか。BGMにどうぞのゴーバンズも大好きなバンド。このアルバム大事に持ってる
名無しさん
パティーナとリンクルは今だに見つけると買います!
子供の時は、1日1本で、、!
今は、3本食べちゃう!大人だから笑
今のアイスって、本当においしいけれど、昔のアイスのあの個性はなんなんでしょうね。今でも、お!っと思うもの。
名無しさん
「キャデリーヌ」と言うのか!
子どもの頃、祖父母に銭湯に連れていって貰った帰り、いつも買ってもらっていた記憶が甦ってきた!
同じような商品を見つけては買ってみてはいるけど、なんか違うなぁって思ってた。
祖父母も亡くなり、銭湯ももうなくなっちゃった…。
もう一度食べたいけど、もう販売されていないのかなぁ…。
名無しさん
10歳上の知人に宝石箱というアイスの話をされ、宝石箱(アイス)を知らないなんて人として終わってるとまで言われ、以来『宝石箱』というアイスが嫌いになりました。
ちょっと調べたら、私が物心つく頃には販売終了していたようです。
素晴らしいアイスのようですけど、知人のおかげで名前を見るだけでイライラします。


名無しさん
どれも懐かしい!
けど私が一番覚えてるのは『掘ったイモいじくるな』というアイス。こういったランキングには出てこないけど、美味しい上にかなりの確率で当たり(しかも1〜3本)を引けたのが印象深いです。
誰かわかる人いないかな〜。
名無しさん
アイスバーガー大好きでした。アイスの自販機に入ってた記憶があります。父の勤めてた会社のグラウンドに設置されていて、会社の運動会の時に父に買って貰った。懐かしい。
名無しさん
竹串の先に色々な味のシャーベットが付いて束になっているチューリップアイスかな。
玉子アイスを見かけなくなったけど今もあるのだろうか。
名無しさん
懐かしい宝石箱は憧れだったなぁアイスコーナーで一際目立ってな食べた記憶がないから買ってはもらえなかったのかな
クレープアイスは子供達も好きなのでたまに食べてるやっぱりおいしい
名無しさん
当時の素朴感?が逆に良い時代だったなぁと思う。お菓子でもおもちゃでも。
名無しさん
なっつかしいなぁぁぁ!
途中のクロキュアは食べたことないんだけど、懐かしいアイスがたくさん載ってて興奮しました。
パナップは、今のより昔の方が好き!
キャデリーヌは、中に入ってるチョコがトロトロだから、食べるときビョーンって伸びるんだよね。
食べてた時は私も小さかったから、食べる時に苦労した記憶が蘇りました(笑)


名無しさん
うずまきアイスまた食べたいなぁ!素朴で美味しかった!
みぞれアイスも何気に美味しかった、また食べたい!
名無しさん
宝石箱、懐かしい~!小1の運動会で差し入れしてもらって食べたなぁ。
運動会のダンスのYMCAとセットで記憶に残ってる。
遊び心あるアイスや飲み物やお菓子がたくさんあった時代な気がする。
名無しさん
カップアイスを買うと当時から木のスプーンを付けてくれました。
駄菓子屋さんでイタリアーノ(ロッテ)買ったのに、お店のオバチャンがくれるのが雪印マーク入ったスプーンだったりして、コレじゃない感が凄かった。
変なところにこだわりがあった幼い頃の私。
店先の冷凍ケースの扉を開けるときのキュキュキュキュって音も懐かしく思い出します。
名無しさん
クロキュラ!懐かしい~
衝撃的なアイスで良く食べました!
クレープアイスも今では珍しくないけど当時は食べて感動したんだよ。
私は後、メロンの型の容器に入ったアイスとコーヒーカップの容器に入ったアイスも好きでした。
食べ終わって容器を取っておいたりして
懐かしい~
名無しさん
ミニサイズのアイス売場に宝石箱パクったのか復活したのかあるんだけど、グリコのシリーズにあわせたデザインで安っぽいから買わなかった。私はお店の冷凍庫でポスター見ただけで既に売ってなかった宝石箱は憧れでした。
リンクルのせてほしい。好きだった。
名無しさん
宝石箱!!小さい頃食べてみたくて、無理無理買ってもらったのを覚えています。パティーナは憧れでしたね。いろんな味がたまらん!森永みぞれバーは、とにかく美味しい。味が良かった思い出です。今、復刻版で再発売したらめちゃくちゃ大人買いします。


Mary
パティーナはソーダ味!バニラとの相性よくて好きだった。トムとジェリーはメーカーに再販希望したいくらい美味しかった。キャデリーヌ名前は知らんかったが、中のチョコの絶妙なやわらかさ。これまた美味し!!
なんだろう
子供の頃を思い出して涙出てきた。
名無しさん
宝石箱懐かしい!!高くてあまり買ってもらえなかったけど。
あとモアイ像の形してたモカ味のアイスバーみたいなものがあったはずなんですけど、それが大好きでした。名前が思い出せない。
名無しさん
アイスやお菓子など食品に限らず、懐かしの商品を1度アンケートというか投票みたいのやって1位になった商品を再販してもらいたいです。
名無しさん
パイナップルの輪切りの形をしたアイス。
袋に一個入ってて、ちょっと固めの。
また食べたいなぁ。
名無しさん
BOBだったかな?
棒付きのシャーベットアイス
パイナップル味がすごく好きだったのを思い出しました
今はパックアイスのパキシエルにハマっています
名無しさん
思い出のアイス=チューリップの形の、5本くらい袋に入ったアイス。
ふた付きのメロンの形した入れ物に入ったシャーベット。
3色の王将アイス。
中にジャムの入ったキャンディキャンディアイス。
ゴムの袋に入ったまるいアイス。
みんな好きやったわ~
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

小学生の時は、50円玉100円玉を握りしめて、その財政の中で出来得る可能な限りを模索していた。
そんな世界の中で50円~100円するアイスの存在は僕らを悩ませた。

夏の猛暑の中、どうしてもアイスを食べたくなる。
店に入って行き、ガラス越しにそうそうたるラインナップのアイスたちと睨めっこをする。

50円のアイスは手が出る。
でもその先。100円アイスの世界に踏み込むかどうか。

ここで100円を使ってしまったら、よっちゃんイカを食べることができない。
50円のアイスにしておけば、うまい棒を5本も買える。

そこで、おじいちゃん。
おじいちゃん子だった僕は、祖父に泣きついた。

僕は「クレープ屋さん」をよくねだった。
ニコニコして買ってくれる祖父。

いつもは手を繋ぎながら帰るんだけど、手を繋ぎながらだと、まだ小さい手ではクレープ屋さんを上手に食べることができなかった。

「キャデリーヌ」もよくおねだりした。
店の前で箱から取り出し、袋から取り出し食べ始める。

キャデリーヌだと祖父と手を繋ぎながら帰ることができた。

本当は甘いものが好きだった祖父。
甘いものが好きだと知ったのは祖父が亡くなる数年前。

祖父は僕ら兄弟にばかりおやつを買ってくれて、自分のためにお金を使うことはあまりなかった。

僕がいつか天国に行ったら、今度は二人でキャデリーヌを食べたい。
もちろん手を繋ぎながら。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
食べ物の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント