【悲報】八つ橋さん「完全に観光客頼りだった・・・」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルスの感染拡大による旅行の自粛が、今なお続いています。
国内の数ある観光地の中でも、京都が受けた打撃の大きさは相当なものです。

例年であれば、国内外の観光客や修学旅行生でにぎわう時季になのに、街は閑散とし、ホテルやタクシーは収入が激減しています。それは土産物産業も例外ではありません。

京都を代表する銘菓である八ッ橋のメーカーに、売れ行きや見通しを聞きました。

新型コロナの影響で売り上げ8割減「休店休業状態」

取材したのは井筒八ッ橋本舗(京都市右京区)。
江戸時代の琴の名手、八橋検校(やつはしけんぎょう)ゆかりの琴の形をした堅焼きせんべい「八ッ橋」や、三角形でもちもちとした食感の生八ッ橋「夕子」でも知られる会社です。津田純一会長兼社長(70)に聞きました。

-売り上げはどうですか。

「今春の売り上げはおよそ例年に比べて8割減です。開店休業ならいいですが、『休店休業』状態です。直営店は9店ありますが、開けているのは祇園本店(東山区)と嵯峨野店(右京区)のみ。億単位の赤字です」

-京都の町には観光客がほとんど見当たりません。

「例年の5、6月は修学旅行生が多いですが、全くいません。各学校が修学旅行の時期を秋に延期にしたり、場所を変えたりしているようです」

「京都はこれまで観光公害などと言われてきました。確かに静かになった。しかし、これはみんな(経営が厳しくなって)泣いている静けさではないですか」

-コロナ禍を通じて見えてきたことはありますか。

「会社がいかに観光客に頼っていたかが見えてきました。ありがたいことにこれまでは、あまり努力をしなくても多く売ることができました。しかし今から思うと、収益が見込めない事業はもっと早くたたむべきだったし、例えば通信販売事業など、充実させておくべき部門への努力が不足していたと認識しています」

参照元 https://news.yahoo.co.jp/articles/541e0deabf3bcb442f77828293b993bb88a67463

みなさんの声

名無しさん
地元の人に目を向けて来なかったからでは?
地域の和菓子屋さんやお餅屋さんは、多少売り上げは減った様ですが、コロナ前と変わらず営業されていますし。買いにもいってます。
名無しさん
利益率が違いすぎる。お土産だから1000円で売れる訳で、
市中商品なら300円だ。あえてレッドオーシャンに飛び込む事もあるまい。
ひたすら土産物のブランドを維持しつつ、現預金を積み増してイベントリスクに備えるのが企業経営として正解。
名無しさん
お土産だからこそ、その土地で作られたものを高くても買うわけよ。
和菓子だから生モノだし、販売も大変。それをうまく売りさばいてきたというすごさもあるかもしれない。
名無しさん
しかし観光客相手に売り上げた結果の地元自治体への納税により、地元民も恩恵をこうむっていることを忘れてはならない。
名無しさん
田中義武の生キャラメルと逆だね。販路拡大というけど生キャラメルは販路拡大しすぎて特別なものではなくなった。その地に行かないと手に入らない物って地域産業の拡大に必要不可欠。


名無しさん
地元民は八ッ橋を食べない事は全然知らなかった
ここを見るまでは
東京バナナという土産は誰しも売っているのは見たり知っていたりしても食べた事はない都民が圧倒的多数と同じだとは…
ぶっシー
京都には友人が多く色々美味しいものを送ってもらうけど今まで八つ橋ってもらったことないなあ。だけど自分らよそ者が京都に行ったら手軽な土産としては買うことは多い。個人的にもあんこが好きなので買うけどニッキは好き嫌いあるね。八ツ橋を地元の人が食べるかどうかは知らないけど何でもいつも来る観光客が来ないとそりゃ大変でしょう。祇園の料理屋さんでも昼なんて90%外人だったりする店もあるし、夜だって京都の人だけだとやれない店も多いはず。
名無しさん
大阪だけど昔からおたべは好きで京都に行けばよく買いますよ。
今でも京都観光に行きたいのは山々なのですが、遊びのために特急電車に40~50分乗って京都まで行くのがちょっと気が引けてなかなか足が向かないんですよね。
でも行きたいなあ。京都。
魅力的な町ですよね。
名無しさん
「地元民の定番お菓子」でないことは確か
そして「京都に行ったらとりあえず買うもの」ではあるけど「これを買いにわざわざ京都に行くもの」でないのも苦境の一因じゃないかな
関西人で京都に住んだこともあるしコロナ前までは仕事でよく京都へ行くけど、京都には他に「これを買いにわざわざ京都に行く」ってレベルのお菓子が他に一杯あるし、そういう所は今は通販も出来る範囲で対応しているし、「行った証に買う土産」的存在の八つ橋が選択肢に入ることはないんだよなぁ……
「修学旅行で親戚のお土産に買っていく無難なお菓子」近辺の地位を確立していて、平時では盤石の強さを誇るのが現状ではマイナスに働いているんでしょうね
名無しさん
そうね。ここ5、6年は阿闍梨餅かな〜。
八ツ橋は個包装じゃないから、会社で配るお土産には不向き。特に今後はない工夫しないと厳しいかもしれないですね。昔からの銘菓なんだから頑張れ!


名無しさん
土産物なんだから観光客に売るのは当たり前だろ
地元の人は手土産にしか買わないでしょ、よほど美味しいかコスパよくないと。
名無しさん
地元プラス観光客、インバウンド需要、のうちの観光客とインバウンド需要が無くなったって話なのよ。そもそも、お土産って観光でくる人がターゲットだしな。そっちの売上の方が大きいでしょ。死活問題だわ。いや、考えれば分かる事だと思うけどなー。
名無しさん
スーパーに売ってる、大手のお菓子とかパンメーカーの饅頭とかとか比べたら、地元の和菓子会社が作ってる饅頭(1個あたり数十円ぐらいは高いかな)だとアンコの味からして違うからたまに買ってます。これからは地元の人にも好まれる物を作るってのもありだと思います。
名無しさん
特に呼び込みをしなくても、お客から「足を運んで来て」くれて、「お金出して買って」くれる。
多分『ピークを乗り切るにはどうすれば良いか』をメインで考えてた会社にとって、コロナはきついだろう。
一般的な会社は、まず「いかにお客を呼び込む事」次に「いかに買ってもらうか」これがメイン。
普段から苦労してるんだね。
rei
亡き主人の実家がある地方の老舗の和菓子屋です(都内や各地のデパートなどにも置いています)
お土産や遣い物が主なので、今は工場も動いていない
義母が、今まででこんなに売り上げがないのは初めてだと。
慶弔事などにも買われる方も多いので地元に目をむけていない訳ではありません。
地域の方がちょっと口にしたいからって買うようなお店とはやはりちょっと違うかと。
観光客が来ない。デパートもやっていない。
冠婚葬祭など、あらゆることが自粛なので、有名どころの銘菓さんなどは特にどこもかなりきついと思いますよ。
ただ、ほんの少しずつではあるけどお客様も戻ってこられたと昨日義母が少し安堵していました。
大変な所はどこも一緒でしょう。
八つ橋さんも含め、どうか1日も早く全国の皆様が今までのように暮らしていけるよう願います。
みなさん、少し余裕ができれば地方のお菓子もぜひ応援してあげてください^-^


名無しさん
店舗拡大すると今回のような状況では固定費が重いよね。
キャッシュ垂れ流しで厳しい状況にすぐになる、中途半端な規模の企業が一番きついんじゃないかな。
逆に細々と個人でやっていた店舗の方が、200万もらって耐えられる期間が長いかもね。
20兆円は星野リゾートの社長も期待していたよね。
名無しさん
たまに近くのスーパーに生八つ橋売ってる時があって買って食べたりする。苦手だったのだけど、ある時ほんのり美味しいと感じて、それからよく買うように。
関東の人へのお土産には阿闍梨餅の方が喜ばれることが多い。
ちりめん山椒とか。
その日で食べてもらうような場合は神馬堂の焼き餅にしている。
昔も今も生八つ橋が苦手な地元民も多くて、自分たちが食べない物はお土産には渡さない人がいる。でも、八つ橋のアレンジレシピで食べてる地元っ子もいるから、インバウンドとは比較になたないけど買う人は買うのよ。
人それぞれだし、一味や七味も買うかな。
観光客=海外の人々になっちゃって数年。
コロナ渦前は本当に繁華街へも道中行くのが大変なのでやっぱり遠のくね。
海外の観光客には物凄く頑張ってアピールしていたが、日本人の客には寒々しいぐらいキツい接客する店も多いのも事実。
名無しさん
しかし「いかに観光客に頼っていたか」など自分達に足りてない部分を探し目を向けようとしてる今の姿勢は今後プラスになってもマイナスにはならない。
新型コロナが無かったら、そのままぬるま湯から徐々に茹でガエル、取り返しのつかない状況になってたかもしれない。手遅れになる前に気付けて良かったのでは。
名無しさん
聖さんの八つ橋は関東のスーパーでも物産展で良く見ますよ。
お安いのに美味しくて良く売れてますし、個人的にも聖さんの八つ橋の方がお味は好きかな。
井筒屋さんは販路を固定化し過ぎたのかもしれませんね。
名無しさん
たしかに、安くて美味ければ地元でも売れる。
商売的には高い高利益率でいいかも知れんが、リスク分散して利益低くても地元民に愛される商品も同時進行で必要だったのでは?
社長さんが「いかに観光客に頼っていたか」と言ってるのが全てです。


名無しさん
確かにこの店の八つ橋は地元民は見向きもしませんが、それは老舗の伝統にあぐらをかいて、地元の人がときどき食べたくなるような魅力のある商品を開発して来なかったからです。
仕事で全国いろいろな観光地に行きますが、地元の人もよく買っている土産物なんてたくさんありますよ。
この店は黙ってても観光客が買ってくれるから今まで商品開発をして来なかったんでしょう。そこを反省してもらいたい。
名無しさん
京都に行った証として、お土産は八ツ橋という文化を定着させたんだから、素晴らしいことですよ。本当に美味しいお菓子や食事は全国に拡がる。カツ丼、カレーライス、オムライス、大福等々。
京都在住だが普段は食べない。
名無しさん
インバウンドに頼り切って地元の客を~っていう奴必ず出るけど、観光業はそれが仕事だから。
国内外に関わらず外資を地元に受け入れる最前線が観光業。
それで地元に納税して、地元で消費してんでしょ。
地元に目を~ではなくて、そもそも地元民が感謝すべきだし、今は地元が観光業を助けるべきなんですよ。
名無しさん
確かに地元民は八ツ橋買わないだろうけど、伊勢市民は赤福を茶店感覚で食べに行くよ。
八ツ橋は京都の土産であって、府民が愛する老舗の味ではないということかな。
名無しさん
京都から離れた今も地元でやってる物産展では八ツ橋を買うし、京都に数ある八ツ橋メーカーでも井筒八ツ橋が一番美味しいと思っています。
一時の事で今までの伝統が全部駄目になるとは思えないけど、また帰省の折にはたくさん買うから頑張って欲しいです。


名無しさん
昨今のお土産用の八つ橋って、何十種類もあってチョコバナナ味など変わり種も多いけど、いかにも話題作り用であまりおいしくなかった。
こういうのは土産店にしか出せないだろうし大赤字になるのは仕方ない。
雪うさぎ
地元民ですが、大人になるまで八つ橋は全く食べていなかった(笑)。でも自分の子どもを連れて京都に行くようになって、生八つ橋の250円のパックを、よく買って一緒に食べてます。夏にでるラムネ味と夏みかん味が美味しい。4月に桜味やイチゴ味等、味がたくさんあって、季節感も楽しめます。今だけでも、各地に委託アンテナショップを作って、紹介を兼ねて販売したら、買う人もいるだろうし、宣伝にもなっていいんじゃないかな?
名無しさん
いやいや、1個2個買ったところで全然足りない。地元の人に目を向けなかったのは地元の人がそこまで買ってくれなかったから。それこそあの当時のインバウンドに目を向けない方がおかしい
名無しさん
先日、春華堂から学童を利用している子供にと、うなぎパイを頂きました。
コロナの影響で売れ残った物だと思いますが、とても嬉しかったです。
春華堂はお洒落なカフェを営業していたり、ケーキや和菓子も売っていているのでお土産のうなぎパイで有名ですが、地域にも密着したお店です。
たまに、地元ですがうなぎパイを食べたくなったり、お年賀などや、ちょっとしたお菓子で頂いたりする事もあります。
お土産だけじゃなくって、販売している地域でも愛されるお菓子って強いですね。
また近々買いに行こうと思います。
名無しさん
八つ橋や安倍川もちは、普通の駄菓子レベルの味だからね。温泉まんじゅうと一緒で、お土産だからこそあの高い値段で売れるわけよ。
わざわざ取り寄せてまで、また、近くのスーパーに並んでいても、あの値段設定じゃ絶対に買わないね。


名無しさん
お土産のお菓子なんて、何処もそんなもの。八ツ橋に限った事ではない。阿闍梨餅は、デパートの売場で並んでいる人も多く贈り物としては無難な感じ。
八ツ橋は旅館などでお茶菓子として置いている所も多いから、観光客の来ない現在、売上は相当苦しいだろうが、他所もそれは同じでは?
名無しさん
たしかに高いのが問題だと思うわ。
新宿のマルイアネックスの色んな地域の名産売ってる1階お土産屋で売ってるのは大きさにもよるだろうが300円400円程度
かなり長くあるからこれらは売れてると思う。
京都のはお土産価格だから売れてないだけでは
適正価格ではなかったというだけ
例えば現地は焼きたてだからこその値段というものでも無いし
名無しさん
地元民は確かに八つ橋も京ばうむも買わないけれど、阿闍梨餅は普通に買います。後は日持ちしないけれど、ふたばの豆餅ですかね。お漬物ならお土産店にもあるお店でも買っています。
同じお値段ならお土産でも見栄えする物を選んでしまいますよね。
修学旅行生は圧倒的に京バウムを選んでいますね。人気の阿闍梨餅は並ぶ時間がなくて買えないのかな?と思います。
名無しさん
何も八ツ橋に限ったことでも、お菓子に限ったことでも、メーカーに限ったことでもなく、、、
それぞれ、私たちが想像できない厳しい境遇に置かれている人は多いですよね。
名無しさん
大きなスーパーなら自宅用も売っていますが、手土産で貰うものでもないですし、関西以外のところにしか持っていかないので、片手で足りるくらいしか食べてないです。
漬物同様他の都道府県の人の方が食べてると思います。
金閣寺も清水寺も他県の人を案内するために初めて入りました。


名無しさん
阿闍梨餅大人気。あれは個包装で土産としても良いだけでなく、本店に行って出来立てを食べると本当に「餅」を実感できる全く別の美味しさがある。さる京都を舞台にした小説のアニメ化でそれにさらっと触れる台詞があったのにはニヤリとした。時間が経ったのはトースターで焼くのがお勧め。
他に定番土産として買いつつも箱を開けたら自分用に何個か貰ってしまうのはマールブランシュの抹茶ラングドシャ。思えば新幹線構内に駆け込んで、あと10分で何か買って帰らなきゃという時に丁度目に付く所で売ってるというのも強い。この御時世、観光地そのものよりも、京都に来る人が絶対通る交通要所での販売を強化するというのも大事かもしれない。
名無しさん
外国人で溢れかえり景観もわるくなり市バスものれなくなり京都に行きたくても行かなくなった日本人は多い
大分の由布院もそうだけど本来日本人も行きたくなる魅力ある場所なのに外国人外国人いらっしゃいで日本人、地元民がなかなか利用できなくなり、いざ外国人がこなくなってなげいてるのは、ほらみたことかとなっちゃう
名無しさん
世界中の人に喜んでもらえて、しかも商売も繁盛するっていうのに、お店として外国の人をメインに考えるな、という方が酷にも思えますが。
難しいですね。
名無しさん
赤福は土産物は減っているだろうけれど、地元民にも好まれているお菓子です。
ただ問題は、法事が減っているのでそこで使われるお菓子の需要も激減していること。
そちらの方が問題だと思う。
名無しさん
たまにいただくお土産としては喜ばれるが、日常的に食べたいとまでは思わないってことでは?
取り寄せてまで食べたいと思わせる魅力がないと、通販では生き残れない。
飽きさせない商品開発ができれば、コンビニでも売れる。
雪見だいふくの様な長期ヒット商品に化けるポテンシャルはあると思うんだけどな。


名無しさん
「京都」ブランドなんですよ。
京都に店を構えて商売することで、世界にも通用するブランドを目指していたわけで、
地元に愛される、地元民が買う和菓子と生八つ橋は違うものね。
海外から京都に観光客が押し寄せて、地元の人が通勤するのも困るくらいだったのが、一転コロナで人波が消えれば通常運転は無理とは思う。
生八つ橋、10日そこらしか賞味期限持たないんですよ。
赤福も日持ちしないんだよね。
阿闍梨餅も短い。1か月くらい持つようになれば、通販いけるんじゃない?
名無しさん
お菓子大国北海道の話ですが、札幌のお菓子屋さんは、石屋製菓、千秋庵、きのとや、べんべやなどで、わかさいも(洞爺湖町)六花亭(帯広)柳月(音更町)梅屋(旭川)北菓楼(砂川)ルタオ(小樽)もりもと(千歳)地元でたたき上げたお菓子屋さんが、札幌の激戦区に進出、洋菓子、和菓子、焼き菓子、あられや、季節菓子、手を変え品を変え、すごい競争です。
ある意味で、八ッ橋は一品勝負ですごいですね。
名無しさん
お土産ご進物に特化してるから観光客減イコール売上減。
悪いが、通販で買いたいような商品ラインナップではない。
名無しさん
修学旅行客が、日本人という意味で、地元民だったからね
お菓子業界にとっては外国人より修学旅行客の激減が響くだろう
8月から、少しずつ修学旅行客の学生も戻るだろう
「安くしてあげろ」とは言いませんが何か思い出に残る工夫をしてあげてください
名無しさん
日本経済の強みは1億以上の巨大内需である程度経済を回せること。やはり内需の拡大と循環が日本の武器でもある。もう一度原点に返り、国民全体で盛り上げていきたい。日本人ほど質の高い客はいないのだから。


名無しさん
地元に目を向けないって
「県外の方、外国籍の方はお断り」なんて張り紙出そうものなら
そらあなたどうなるか、そのぐらいの想像力はもたないと
客の6割が外人ならその対策を打つのは営利商店としてはあたりまえ。
そうした客層にしたのは誰かを考えたほうがいい。
名無しさん
阿闍梨餅も首都圏の百貨店の諸国銘菓売り場で通年常時取り扱いが増え、ありがたみが減って買わなくなった。次に同じ道を辿るのはマールブランシュの茶の菓かな。
daiwa
地元民は八ツ橋を食べないどころか、京都市民は観光名所である地元の神社仏閣にほぼ行ったことないですよ。
私は金閣寺と二条城ぐらい。それも遠足で。
プライベートじゃ一回も行ってません。
周りもそんな感じですよ。
名無しさん
昔 百円くらいで、八ツ橋の切れ端売ってた。
ちょっとストーブであぶると、焦げたところがカリッとして美味しかった♪
餡子が入ってるのは、おたべよね?
修学旅行生がよく工場見学とか行ってるから、それも大きいのかも。
名無しさん
地元のお土産を地元民はほぼ買わないでしょう?
観光地にしても地元の観光なんてしないと思うけど?せいぜい学校の遠足だよね、地元を歩いて観光すると以外に面白いけどね!
名無しさん
元々京都自体が観光客目当ての都市だから・・・
コロナがここまで魔年する3,4ヶ月前は中国人が来なくなったから、遊びに来てといってたし。
厳しいのは八つ橋メーカーだけじゃ亡い。


天秤
伊勢の赤福とか利休饅頭なんかは、地元で家庭でもちょっとした手土産でも買っていますよ。八ッ橋は、観光客専用のような気がします。
名無しさん
地域の和菓子や大手のお土産メーカー比べてもねぇ
名無しさん
輸出業と輸入業が全く違うように地元の菓子屋と観光のお土産屋を同じ土俵で考えるものではない。
名無しさん
お土産としても、好き嫌いが分かれるのでは?
【おたべ】
って、40年前くらいかな・・人形が店前で挨拶してたのが新鮮で、勝ってと親にせがんだけど、シナモン?がきつくて・・それ以来口にしてないです。。
京都に行って、旅館のお部屋に置いてあっても食べなかった・・
名無しさん

>新型コロナが無かったら、そのままぬるま湯から徐々に茹でガエル、取り返しのつかない状況になってたかもしれない。手遅れになる前に気付けて良かったのでは。

気づけたというレベルではないと思う。
すでに致命傷。

名無しさん
じゃあ、都民はみんな東京ばな奈を日常的に食べてるのかよ。
土産屋と地元の和菓子屋って客層違うってすごい当たり前だと思ってたんだけど違うのか…


名無しさん
京都人ですが、地元の住人はまず八ツ橋なんて食べませんから。自分も人生で片手で数える程度しか食べたことないです。
他府県の人へのお土産がわりにたまに買う程度ですよ。
名無しさん
井筒屋の会長、うちの商売でお話聞かせていただきましたが、金なら幾らでもあると豪語してましたから心配あらへんやろ。
商売の方はご縁がありませんでしたが、あんじょうお気張りやす。
名無しさん
「いかに観光客に頼ってきたか」は、今さら感ありすぎる。そもそもお土産店での商品なんでないの?
名無しさん
個人的には豆大福1個食べるほうが幸せ度が高い。
八ツ橋大福出来たら1個食べる。
名無しさん
地域の菓子屋のパパママ商売とメーカーとしての商売の違いもわからないのかな。
名無しさん
危機意識なさ過ぎですね。黙っていても売り上げが上がっていた。
私個人は八つ橋は好きですが、経営方法に問題はありますよね。完全な殿様商売。
一度全て見直し、庶民も気軽に購入できる価格で再スタートを!
観光客、これ以上いりません。質素倹約、外出自粛!


名無しさん
自分で選んで食べたいもの、実際のお茶うけとしての役割を担えてなかったことがこんなことではっきりしちゃうのか。
名無しさん
地元の需要だけで商売が成り立つわけがない。仮に成り立ったとしてもそれは極々一部。
名無しさん
私の知人は京都生まれの京都育ちですが、和菓子はあまり食べません。
京都=和、って観光向けですからね。
名無しさん
そりゃ土産物価格で売る土産物は地元見ないでしょ・・・
なにがいけないのかわからない。
例えばカステラとかで切れ端(でいいんだっけ呼び方)
を工場で安価で売ってる所とかは売れるけどさあ・・・
名無しさん
むしろ億の赤字だして、耐えようと戦えるだけ井筒八つ橋強いなって思うわ。
名無しさん
地元の人が日々食べている名物と観光客しか買わない名物との差は大きい。


名無しさん
土産物云々関係なく八ツ橋は美味しいとは思えんおすな~
土産物の和菓子なら赤福の方が好きどす
飲食店に関しては絶対に大阪の方が良い、和洋中全てに美味しくてリーズナブルな店が多い
京都人だけど、遊ぶ、食べるなら大阪行く
景色を楽しみたいとかなら滋賀県の方が好きだな
名無しさん
スーパーに置けるくらいの低価格になったら売れるだろうが、
草餅なんかと比べて原料の価格は違うのかな?
名無しさん
井筒八ッ橋本舗の夕子は美味しくて好き!
今さら八ツ橋…と思ってたし、チョコ味なんて邪道だと思ってたけど、友人が買ったのを食べてビックリ。
チョコクリームではなくて、生チョコが入ってて美味しかった。
今ではすっかりリピーター。
名無しさん
観光地にあるお土産のお菓子って地元の人はあまり購入しませんよ。
東京都民だって東京バナナを普段食べないんだし
名無しさん
京都市市民だけど八ツ橋は買わないし食べない。
阿闍梨餅はたまに買いに行って食べる。
あと、なんでもかんでも抹茶味にしすぎ。
名無しさん
浅草の天丼屋とか一杯4000円とかざらにあるで。
観光客ならともかく地元の一般人はあんなもん食えん。


名無しさん
地元の商店街の餅屋と、この記事の八ツ橋メーカーを同じだと思ってます?
どこまで都合良く物事を捉えてるんですか。
名無しさん
この手の話題になるとすぐ地元をないがしろにしたから~とか言うやつでてくるけど、じゃあ地元にめをむけたからって地元民が八ツ橋かうか?買わないだろ…
名無しさん
インバウンドは否定しないが、全ては門川の責任

管理人の率直な感想

京都に行ったら、とりあえず八つ橋は買いますよね。
お土産として分かりやすい。

ハワイのマカデミアンナッツのような感覚でしょうか。

「あまり努力をしなくても多く売ることができた」という当たり前が他の業者からすれば異常なわけで、これを機に地元の人でも買いたいと思える商品や、ネット通販でも購入したいと思えるような商品を開発してくれれば問題解決ではないでしょうか。

言うのは簡単だと思われるかもしれませんが、大概の会社で普通にやっていることだと思います。

要するに、美味しかったら売れると思う。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
食べ物の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント