近年の食糧不足の解決策として注目される昆虫食。しかし、まだまだ世間からの抵抗は大きく、最近ではコオロギパウダーを使った給食を提供した徳島県の高校が、ネット上で炎上するという騒ぎになった。
ゴキブリの都市伝説「胃の中を食い破る?」
“衛生面”“味”などが主な嫌悪感の理由だと言われるが、そんな昆虫食にまつわる“都市伝説”があるのをご存知だろうか。
「かつて日本テレビ系列で放送されていたバラエティー番組のなかで、ゴキブリを食べた男性がその後死亡したという噂がありました。なんでも胃の中で繁殖して、胃や内臓を食い破ったとか……」(スポーツ紙記者)
放送されたのは‘70年代と、かなり昔の話。故に真偽不明の都市伝説となっていたが、’2012年にアメリカで実際の死亡例が報じられたことで信憑性が高まった。
「フロリダ州で行われた虫食い競争で、ゴキブリを大量に食べて優勝した男性が直後に体調不良を訴え、その後死亡したというんです。このニュースをみて、“あの都市伝説は本当だったのか”と思った人は少なくないでしょう」(同・スポーツ紙記者)
このアメリカの男性については死因が不明だというが、実際、ゴキブリを食べて死に至るケースはあるのだろうか……。
ゴキブリを食べて人体への影響は…
「人間の胃酸というのは非常に強いので、生きた状態で食べたゴキブリが胃の中で繁殖する、といったことはまず考えられません」
そう語るのは、昆虫料理研究家で、NPO法人昆虫食普及ネットワーク理事長を務める内山昭一氏。都市伝説を否定した上で、ゴキブリを食べて人が死ぬ可能性はゼロではない、と続ける。
「考えられるのは、食用として育てられたものではなく、野生のゴキブリを食べた場合ですかね。そもそも、ゴキブリの表面のキチン質にはエビやカニと同じアレルギー物質が含まれています。また、ゴキブリは不潔な環境に生息しているので、有害な物質が体に付着していると思われます。なので、一度に大量に食べた場合、アナフィラキシーショックを起こして死に至る可能性もあるでしょう。ただ、野生のゴキブリを一度に生で大量に食べる、というケースは稀ですから、確率は非常に低いです」
海外ではゴキブリを食用にしている地域もある。
「日本と違って、海外ではゴキブリに対する嫌悪感がそこまで強いわけではなく、単に昆虫の一種だと認識されています。例えば、船の乗組員が船内でゴキブリを捕まえてスープに入れて食べていた、卵を集めてフライにしていた、なんて話もあります。また、古くからサツマゴキブリなどは漢方薬として重宝されているんです」
参照元:https://www.jprime.jp/articles/-/27122
ゴキブリ食の現実【みなさんの声】
ゴキブリを食べる少年も…TVジョッキーのコーナー「奇人変人」
(略)
その最たるものとして歴史に名を刻んだのが、「ゴキブリを食らう」です。
挑戦したのは2人。
うち1人は中年男性であり、もう1人は中学生の少年でした。
しかも、少年のほうは2回にわたって出演。1973年、中学3年生の時にゴキブリをから揚げにして食したかと思えば、その3年後の1976年、高校3年生の時に今度はそのまま食べるという荒業を披露し、茶の間の度肝を抜いたのでした。
なお、この少年に関しては「胃の中でゴキブリが卵を産んで増殖し、胃を食い破られて死亡した」という都市伝説がいつからか語られるようになります。もちろん、人間の胃酸に耐えられる昆虫など存在しえないので、そんなことあるはずもありません。
実際、ある雑誌の記者が少年の実家を調べ上げて訪問したところ、生存も確認されています。
生で食ったのは見てないけど
食物についた細菌由来の食中毒は発生しない
(CNN)米フロリダ州で先月ゴキブリなどの昆虫を食べるコンテストで優勝し、直後に倒れた男性の死因は、窒息だったことが分かった。地元検視当局が26日、発表した。
死亡したのはエドワード・アーチボールドさん。検視当局によると、アーチボールドさんの気道を調べたところ、虫の死骸(しがい)でふさがれていた。当局は、胃内容物を誤えんし窒息したとして、事故死と断定した。
バッタばかり食べていた猿が、脚が腸に詰まって腸閉塞で死んだという話を読んだぞ。
でも、消化管の中にある消化中の物体も一緒に食うときは、自分が食いたくないモノを食っている生物は食わない方が気分的に良い。
イワナは悪食で蛾等も食っているから、内蔵を除去して食う。
鮎は藻しか食わないから消化管も食う。
イナゴは主にイネの葉を食っているから、まあ消化管を除去せずに食ってもまあ良いかな。
雑食性のカマドウマとかGは食いたくない。
あとは食べたいかどうか次第…笑
単体及び複合処方としての効果は、現代日本人が珍重する程の事はないでしょう。
飼育効率の良い食料品候補としては一理ある物の、現在の食物廃棄率を下げる中で残飯処理の一法とする程度が関の山でしょう…
虫側がそういう繁殖方法をとらない限りはあり得ない話なのよね。
まぁ実際鳥は丸のみにするから魚がそういう繁殖方法とって生息域拡大させていくことはあるんだけど鳥は丸のみするのと胃酸で溶かす消化方法取らないから可能なんで歯で擂り潰してかつ胃酸で溶かす人間には当てはまり難いのよね。例外的に寄生虫なんかの類いはヤバいんだけどさw
で、ゴキブリの何が効くのかとの質問にたいして、「何が効くのか判らないので、丸ごと薬にしている」とのことだった。
あの会社、その後どうなったのかなあ。
ただ、G様はイメージがイメージなだけに厳しいものがある。
ただ、ゴキブリだけは食べたくない。
いや私は無理かなあ。
走り回るクロゴキブリやチャバネゴキブリはちょっと無理だな。。
昆虫からタンパク質と言ってコオロギやゴキブリの話が多いけど、食べたい人が食べたら良い。
ただ気になるのは、記事にもあるように甲殻類アレルギーの人はアウト。
タンパク質含有量と飼育のし易さで考えれば、幼虫系が良いんじゃないかな?
だいたい土の中にいるから、管理も楽でしょ?
殻が無いから甲殻類アレルギーも無し。
でも幼虫系の話しは出ない。
何で最近はコオロギやゴキブリ推しなんだろう?
あとスズメバチは揚げて食べればエビみたいな味で美味しいってよゐこの濱口が言ってた!
ただ 肉よりも 効率がいいようで 将来人口が増えると タンパク質の一部は 昆虫でとらないといけなくなるのかもしれませんね。
とても 気味悪いですが
Gって、永遠のテーマだと思います。
安全で美味しいなら歓迎だけど、栄養だけの話ならチューブ食のほうがマシかも。
それに甲殻類アレルギー数値も高いので食すのはパスします
中には危険な寄生虫がいる昆虫も多いのだから
あまり安易に昆虫食を勧めないでもらいたいです
トラウマやで!
半分口に入れた時に残りのご飯に半分が残ってたのを見て吐き出せたけど。。。
ハゲタカなら問題ない腐肉を食えない以上、雑菌いっぱいの台所のゴキブリ食ったら死ぬよ、当たり前じゃん。
コオロギの粉末はしかし衛生管理がしっかりしてれば問題ないでしょ、もちろんエビカニ食えない奴は食うな!だよ。
一般人の出演者がゴキブリを天ぷらで揚げて食べていたのを司会者が生で食べられるか?唆したら番組の雰囲気で食べてしまって後日死亡して解剖したらお腹の中に、ふ化したゴキブリがたくさんいたという話だった。
別に他の虫と同様に淡々と始末するだけ。
ペットが家の中を走り回っていてゴキブリにだけ過剰反応してるのとか噴飯物。
でもゴキブリは名前で損してる所もあると思う。
スーパージョッキーの前のTVジョッキーと言う番組の中でゴキブリを食べているのを見た。
生きたゴキブリの羽根部分を主に軽く火であぶっていたような気がするが。
生きるためには、コオロギでもゴキブリでも食べるんじゃね?
コメント