【都市伝説】昆虫食の是非で回想する「ゴキブリを食べた人が死亡」噂の真相

スポンサーリンク
スポンサーリンク


近年の食糧不足の解決策として注目される昆虫食。しかし、まだまだ世間からの抵抗は大きく、最近ではコオロギパウダーを使った給食を提供した徳島県の高校が、ネット上で炎上するという騒ぎになった。

ゴキブリの都市伝説「胃の中を食い破る?」

“衛生面”“味”などが主な嫌悪感の理由だと言われるが、そんな昆虫食にまつわる“都市伝説”があるのをご存知だろうか。

「かつて日本テレビ系列で放送されていたバラエティー番組のなかで、ゴキブリを食べた男性がその後死亡したという噂がありました。なんでも胃の中で繁殖して、胃や内臓を食い破ったとか……」(スポーツ紙記者)

放送されたのは‘70年代と、かなり昔の話。故に真偽不明の都市伝説となっていたが、’2012年にアメリカで実際の死亡例が報じられたことで信憑性が高まった。

「フロリダ州で行われた虫食い競争で、ゴキブリを大量に食べて優勝した男性が直後に体調不良を訴え、その後死亡したというんです。このニュースをみて、“あの都市伝説は本当だったのか”と思った人は少なくないでしょう」(同・スポーツ紙記者)

このアメリカの男性については死因が不明だというが、実際、ゴキブリを食べて死に至るケースはあるのだろうか……。

ゴキブリを食べて人体への影響は…

「人間の胃酸というのは非常に強いので、生きた状態で食べたゴキブリが胃の中で繁殖する、といったことはまず考えられません」

そう語るのは、昆虫料理研究家で、NPO法人昆虫食普及ネットワーク理事長を務める内山昭一氏。都市伝説を否定した上で、ゴキブリを食べて人が死ぬ可能性はゼロではない、と続ける。

「考えられるのは、食用として育てられたものではなく、野生のゴキブリを食べた場合ですかね。そもそも、ゴキブリの表面のキチン質にはエビやカニと同じアレルギー物質が含まれています。また、ゴキブリは不潔な環境に生息しているので、有害な物質が体に付着していると思われます。なので、一度に大量に食べた場合、アナフィラキシーショックを起こして死に至る可能性もあるでしょう。ただ、野生のゴキブリを一度に生で大量に食べる、というケースは稀ですから、確率は非常に低いです」

海外ではゴキブリを食用にしている地域もある。

「日本と違って、海外ではゴキブリに対する嫌悪感がそこまで強いわけではなく、単に昆虫の一種だと認識されています。例えば、船の乗組員が船内でゴキブリを捕まえてスープに入れて食べていた、卵を集めてフライにしていた、なんて話もあります。また、古くからサツマゴキブリなどは漢方薬として重宝されているんです」

参照元:https://www.jprime.jp/articles/-/27122

ゴキブリ食の現実【みなさんの声】

名無しさん
若い世代は知らないだろうがかつて「TVジョッキー」と言う番組で素人の出演者がゴキブリを生で食べたことがあった。その後、その出演者が死亡したという噂が流れたけどあれは都市伝説だったんだろうな。でも昭和のテレビってほんとアナーキーだったなとつくづく思う。
名無しさん
ミドルエッジ 2017/11/10
ゴキブリを食べる少年も…TVジョッキーのコーナー「奇人変人」
(略)
その最たるものとして歴史に名を刻んだのが、「ゴキブリを食らう」です。
挑戦したのは2人。
うち1人は中年男性であり、もう1人は中学生の少年でした。
しかも、少年のほうは2回にわたって出演。1973年、中学3年生の時にゴキブリをから揚げにして食したかと思えば、その3年後の1976年、高校3年生の時に今度はそのまま食べるという荒業を披露し、茶の間の度肝を抜いたのでした。
なお、この少年に関しては「胃の中でゴキブリが卵を産んで増殖し、胃を食い破られて死亡した」という都市伝説がいつからか語られるようになります。もちろん、人間の胃酸に耐えられる昆虫など存在しえないので、そんなことあるはずもありません。
実際、ある雑誌の記者が少年の実家を調べ上げて訪問したところ、生存も確認されています。
名無しさん
唐揚げにして食べたのは当時生放送で見たな
生で食ったのは見てないけど


名無しさん
ちょうどあの番組見てて印象に残ってたから本当に死んだんだと思ってたんだけど、都市伝説だったの?
名無しさん
あの時の少年は今もご存命なのがわかって都市伝説だったのが確定してる(北海道在住)
名無しさん
胃液がそんなに協力なら
食物についた細菌由来の食中毒は発生しない
名無しさん
ゴキが体内で繁殖するわけないだろ。哺乳類はそんなにヤワでは無い。
名無しさん
ゴキブリの糞の中には、サルモネラ、赤痢、ピロリ菌など生息しているから食べては駄目でしょう。


名無しさん
ついこの間、ゲテモノ大食い大会?でゴキブリを大量に食べて死んだ記事あったばっかだぞ・・。
名無しさん
2012.11.27Tuepostedat17:19JST
(CNN)米フロリダ州で先月ゴキブリなどの昆虫を食べるコンテストで優勝し、直後に倒れた男性の死因は、窒息だったことが分かった。地元検視当局が26日、発表した。
死亡したのはエドワード・アーチボールドさん。検視当局によると、アーチボールドさんの気道を調べたところ、虫の死骸(しがい)でふさがれていた。当局は、胃内容物を誤えんし窒息したとして、事故死と断定した。
名無しさん
昆虫食について書かれた本で。
バッタばかり食べていた猿が、脚が腸に詰まって腸閉塞で死んだという話を読んだぞ。
名無しさん
毒素を持っていない生物は、しっかり加熱した後に食えば健康被害はない。Gでも問題はない。
でも、消化管の中にある消化中の物体も一緒に食うときは、自分が食いたくないモノを食っている生物は食わない方が気分的に良い。
イワナは悪食で蛾等も食っているから、内蔵を除去して食う。
鮎は藻しか食わないから消化管も食う。
イナゴは主にイネの葉を食っているから、まあ消化管を除去せずに食ってもまあ良いかな。
雑食性のカマドウマとかGは食いたくない。
名無しさん
昆虫は一日ほど絶食状態にするんです。それで消化器は空になります。
あとは食べたいかどうか次第…笑


名無しさん
ゴキブリ食と言えば、日本産のサツマゴキブリの様な一部の種を加工した漢方生薬『䗪虫(しゃちゅう)』が関の山ですね。
単体及び複合処方としての効果は、現代日本人が珍重する程の事はないでしょう。
飼育効率の良い食料品候補としては一理ある物の、現在の食物廃棄率を下げる中で残飯処理の一法とする程度が関の山でしょう…
名無しさん
基本的に胃は単体は強いからな。
虫側がそういう繁殖方法をとらない限りはあり得ない話なのよね。
まぁ実際鳥は丸のみにするから魚がそういう繁殖方法とって生息域拡大させていくことはあるんだけど鳥は丸のみするのと胃酸で溶かす消化方法取らないから可能なんで歯で擂り潰してかつ胃酸で溶かす人間には当てはまり難いのよね。例外的に寄生虫なんかの類いはヤバいんだけどさw
名無しさん
50年位前、ガンに効く漢方薬としてゴキブリを乾燥粉砕して丸薬を作っている会社がTVで紹介されていた。
で、ゴキブリの何が効くのかとの質問にたいして、「何が効くのか判らないので、丸ごと薬にしている」とのことだった。
あの会社、その後どうなったのかなあ。
名無しさん
イナゴの佃煮なら子供の頃から食べていたので今でも抵抗なく食べることができる。
ただ、G様はイメージがイメージなだけに厳しいものがある。
名無しさん
昆虫は必ず火をしっかり通さないといけないね中身がカラカラになるまでは炒めないと


名無しさん
TVジョッキーの奇人変人のコーナーですよね。昔よく見てました。
名無しさん
100年後には昆虫食が主食になっているかもしれない、ってなる可能性が高い。
ただ、ゴキブリだけは食べたくない。
名無しさん
おすすめは”オオゴキブリ”です!って言われても‥。深刻な食糧難が来る前にフェードアウトしたいものです。
名無しさん
オーストラリアだった記憶ですが、ユーカリの葉しか食べない養殖ゴキブリがピラフになっていた記憶です。
名無しさん
食用であれば名前を変えればギリ…
いや私は無理かなあ。


名無しさん
海外では大食いコンテストの後に大量のゴキブリやヤスデを吐いたが、死骸がのどにつっかえ窒息死したケースがあったな。
走り回るクロゴキブリやチャバネゴキブリはちょっと無理だな。。
名無しさん
先日、カラス料理研究家という方がいるのに驚いたのですが、昆虫料理研究家もいるのですね…
名無しさん
昆虫はタンパク質として昔から食べられていた。イナゴ、はちの子、ザザ虫等々、ただ先代人もゴキブリを食べていた様子はうかがい知れない。昆虫食県でもゴキブリはもちろんコオロギは食べなかった。有毒食物だったかもしれない。
名無しさん
オオゴキブリは専ら森の朽木の中で暮らしていて家にいるゴキブリとは生態が違うんだな。
名無しさん
もう、来るとこまで来たな。


名無しさん
この昆虫食ってベジタリアンの人たちはどうなるんだろう。
名無しさん
昔は、所謂「ゲテモノ」と扱われていた部類。それを推進するって単なるアタオカとか補助金目当てとかやろ。食いたいヤツは勝手に食え。それを無理やり広めるような事はするな。まず、廃棄食品減らすとか努力する別の方向が有るやろ。
名無しさん
この噂はかなり広まっていて、亡くなったのも内臓の中で卵が孵ったからとか、フグのようにメスの中には毒のある部位があるからとかそれっぽい話がいろいろ聞こえてきた。まあ、どうでもいい。絶対食べないから。絶対ムリだから。
名無しさん
間違えて、食べてはいけないメスを食べてしまい、外側のゴキブリは消化されたけど卵は消化されなかったから孵化したとかどうのこうのというのは聞いたことあるけど、そんなの孵化した瞬間に消化されて終わりじゃんってずっと思ってた
名無しさん
ゴキブリの卵は胃酸に弱くないです。と言うより胃酸をすり抜けます。ゴマを食べると便の中にそのまま残ります、それと同じです。ゴキブリの卵は小さいのでは腸壁に付いてしまいます。腸温はゴキブリの繫殖に適しています。孵化したら栄養分も腸内から補充出来ます。最後に腸壁を破り便が内臓内にはふれだし死に至ります。ゴキブリは食べない方がいいです。


名無しさん
「ゴキブリは胃酸で死ぬ」と書いてあるが、私が聞いた情報だと、天ぷらにしたゴキブリが卵を持っていて、親ゴキブリは胃酸で死んだけど、卵が親の体と殻に守られて胃を通過したときいたよ。
昆虫からタンパク質と言ってコオロギやゴキブリの話が多いけど、食べたい人が食べたら良い。
ただ気になるのは、記事にもあるように甲殻類アレルギーの人はアウト。
タンパク質含有量と飼育のし易さで考えれば、幼虫系が良いんじゃないかな?
だいたい土の中にいるから、管理も楽でしょ?
殻が無いから甲殻類アレルギーも無し。
でも幼虫系の話しは出ない。
何で最近はコオロギやゴキブリ推しなんだろう?
名無しさん
80になる父親が岐阜県の疎開先で何種類か食べたらしいですが、結局ほとんど調味料の味しかしなかったと言っていました。
名無しさん
ゴキブリは高タンパクだけど全体的に硬すぎて結局食べられるところが少ないから効率が悪いって聞いたことあるんだが・・・
あとスズメバチは揚げて食べればエビみたいな味で美味しいってよゐこの濱口が言ってた!
名無しさん
イナゴが食べれないわたしには ゴキブリなんか関係ないです。
ただ 肉よりも 効率がいいようで 将来人口が増えると タンパク質の一部は 昆虫でとらないといけなくなるのかもしれませんね。
とても 気味悪いですが
名無しさん
いつだったか観たホラー映画の「クリープショー」のオムニバス1話目を思い出してしまいました。
Gって、永遠のテーマだと思います。


名無しさん
将来は虫を食わされるんか、、、嫌な未来だ。
安全で美味しいなら歓迎だけど、栄養だけの話ならチューブ食のほうがマシかも。
名無しさん
国連やダボス会議が提唱するものにろくなモノはない。SDGs然り、脱炭素然り。自然環境を壊し食文化を壊し、最後には人間を滅ぼす。
名無しさん
どう考えても無理だし、
それに甲殻類アレルギー数値も高いので食すのはパスします
名無しさん
行きつけの飲み屋とか、カウンターの上をチャバネが普通に歩いてるしな。
名無しさん
カタツムリを食べて死んだ人が居るように
中には危険な寄生虫がいる昆虫も多いのだから
あまり安易に昆虫食を勧めないでもらいたいです


名無しさん
買った弁当のごはんの奥から出てきてみいや
トラウマやで!
半分口に入れた時に残りのご飯に半分が残ってたのを見て吐き出せたけど。。。
名無しさん
以前、イヌイットの人たちはゴキブリを食べていた聞いた。また、ゴキブリは種類によってはパラゾールに近い成分を体内に持っているとも聞いた。だから、ゴキの種類によっては食えるんじゃないの?
名無しさん
人間はいつも清潔なものを食うように進化してきたので、雑菌にわ弱いでしょ。
ハゲタカなら問題ない腐肉を食えない以上、雑菌いっぱいの台所のゴキブリ食ったら死ぬよ、当たり前じゃん。
コオロギの粉末はしかし衛生管理がしっかりしてれば問題ないでしょ、もちろんエビカニ食えない奴は食うな!だよ。
名無しさん
「ゴキブリの表面はあのギラギラしたのでコーティングされているから人間の掌より雑菌が少ない」って聞いたことあるんだけど、どうなんだろ???
名無しさん
都市伝説が、田舎の自民党王国にまで伝わった話だと
一般人の出演者がゴキブリを天ぷらで揚げて食べていたのを司会者が生で食べられるか?唆したら番組の雰囲気で食べてしまって後日死亡して解剖したらお腹の中に、ふ化したゴキブリがたくさんいたという話だった。


名無しさん
別に自分もゴキブリを食べようという気は全くないが(笑)、あくまでそれは他の虫と一緒で過剰に嫌悪されてるなとは思う。
別に他の虫と同様に淡々と始末するだけ。
ペットが家の中を走り回っていてゴキブリにだけ過剰反応してるのとか噴飯物。
名無しさん
コオロギの次はGだと言うのか?いい加減にしてくれ昆虫は人間の食すものではない。食糧難の北朝鮮でさえ昆虫を食べているとは聞いたことがない。そんなに昆虫食を広めたいのならば、韓国大統領との夕食会にも昆虫食をご馳走すべきだろう。総理自ら進んで食べなければな。
名無しさん
コオロギは食べられるかも知れないけど、ゴキブリだけは絶対に無理だ…。
でもゴキブリは名前で損してる所もあると思う。
名無しさん
ゴキブリを食べた一般出演者が死亡したから、責任をとってMCを降板したって噂が流れた。子供の頃だったので信じてた。
名無しさん
過去に
スーパージョッキーの前のTVジョッキーと言う番組の中でゴキブリを食べているのを見た。
生きたゴキブリの羽根部分を主に軽く火であぶっていたような気がするが。


名無しさん
ゴキブリを食べることに興味がある人間っているのかな。いたら相当勇気がいると思う。イナゴや蜂は頑張ればまだ食えそうな気がするけどゴキブリは絶対無理。
名無しさん
ゴキが何億年も形を変えず生き残ってるのは、捕食するものがいないからだろう。
名無しさん
何が悲しくてゴキブリを食べようと思うのか理解に苦しむ。
名無しさん
海外からの輸入が途絶えたら、日本なんて食糧難不可避。
生きるためには、コオロギでもゴキブリでも食べるんじゃね?
名無しさん
猿だってたべんのに、バナナの皮だって猿剥いてたべるのに、人間の食いじの汚さにはついていけん


名無しさん
ありえない。餓死寸前でも食わない。
名無しさん
ああ、ゴキブリ食べた人は元気にピンピンしてるらしいよ。
名無しさん
ゴキブリを喰らうくらいなら死んだほうがマシ。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
食べ物の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント