【写真詐欺】メニュー写真と全然違う鮭いくら丼!みなさんの経験談【被害者多数!】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


お店でご飯を頼んだら、メニューの写真と全然違うものが来たという経験はありませんか。「お店で頼んだ『鮭イクラ丼』に思わず目を疑った」という女性。

お盆の時期で休業しているところも多く、やっとの思いで見つけた海鮮丼のお店。イクラが大好きな女性は、たっぷりイクラが乗った「鮭イクラ丼」(1027円)の写真に心をおどらせて入店しました。

しかし、注文して出て来た丼をみて唖然。鮭イクラ丼というよりも、鮭フレーク丼にイクラが「添えられている」ような丼でした。女性は当時を振り返る。

「味はまあ、おいしかったですよ。鮭フレークって安くて美味しいのが魅力じゃないですか(笑)。でも、鮭フレークならスーパーで買って家で食べれますもん。私はイクラが食べたかったんです…」

あとから店の口コミをみてみると、「イクラの量は入口の写真の三分の一以下」といった投稿も。女性は「やっぱり店の口コミはちゃんと確認しないといけないですね」と今後気をつけると決意しました。

店のメニューには、「写真はイメージです」と書かれていることもあります。

ネット上では様々な『メニュー写真詐欺』の経験が語られています。

参照元 弁護士ドットコム

みなさんの声

名無しさん
少し昔、新潟市内の繁華街に握り寿司食べ放題の店ができ、後輩達と喜び勇んで行った。
ルールは、初めの寿司は店側が出されたものを全て食べないと、好きなものを注文できないというものだった。これが量も多くネタもあまり良くなく酷かった。
やっとの思いで食べきり、さあ好きな寿司食べるぞとイクラ軍艦頼んだらイクラの量があまりにも少なく、シャリが見えるレベルのものだった。店長らしき人もニヤニヤこちらを見てたから、わざとなんだろう。
当然1年待たずに潰れたようだが、あれは悔しかった。
名無しさん
中尾彬と勝俣州和が番組かなんかで行った寿司屋がそんな感じな店で、出されたものに1つもリアクションせず食べきって好きなものどうぞて言われた瞬間中尾彬が「ごちそうさま。」て言って出てったらしい(笑)んで店出てちょっとしたら「勝っちゃん、美味しいお寿司食べに行こうか。」て言ったとか。
名無しさん
昔は、せいぜい口コミ程度で、泣き寝入りも多かったと思います。
最近はSNSで、画像付き!証明付き!!
消費者も負けてませんねぇ!


名無しさん
客に甘えた経営はあっさり滅びます
数ある選択肢から選んできてくれた客にリスペクトの気持ちを持たないと飲食は長続きしないです
名無しさん
自分は若い時に近所のお好み焼き屋風の店で、冬限定のしゃぶしゃぶ食べ放題の店に行ったらルールが酷い。
肉は少なく野菜ばかり鍋を最初に出されて全部食べたら次が来ます。と言われ食べたら次も野菜メインのしゃぶしゃぶ?いや鍋が来ました(笑)
皆がイラっとして野菜鍋を食べました。
暫くしたら、潰れてて食べ放題でトラブルが続出して夜逃げしたと近所の人が行ってました。
名無しさん
ランチの時間は千円で食べ放題という回転寿司店があるらしく客は宣伝につられて行くが、その時間帯は巻き物や光物ばかり回っていて他の寿司を注文すると別料金という話を聞いたことがある。
名無しさん
福井県の海岸沿いにある定食屋で越前カニラーメンという鉢から足どころか甲羅まではみ出るくらいの大きなカニが1匹入った写真を見て1杯4000円くらいだったと思うけど注文したらセコガニ?ズワイの雄?鉢に収まるように入ったラーメンが出てきた。
思わず立ち上がって店の前のガラスケースにあるサンプルを見に行った。
身も全然なくてミソが見当たらなかった。
アレは詐欺以外何ものでもないよ。
名無しさん
一見客の多い観光地で見かけたら疑ってかかれ


名無しさん
ホテルの一人3500円の中華ランチのバイキング、やはり最初に勝手に出てくる大皿のサラダをレタスの一枚まで食べきらないと好きな物をオーダーできないというルールだったけど、出てきたサラダは洗面器サイズの器に山盛りのコブサラダ。さすがに悪意を感じた。
名無しさん
最近出来た近所の回転寿司に行った時
牛ステーキにウニが乗ってる限定寿司を注文したら、写真の6分の1程度の、スプーンの先で申し訳程度のウニ?を乗せた寿司が出てきた。
まぁ回転寿司やし、値段も別にクレーム入れるのも面倒な価格やったから、受け入れたけど。
そんなことする店なんやな
という評価にしかならんし。
もう来ること無いなと思った。
名無しさん
飲食業界は厳しいですよ。
競争が激しいから。
潰れる店はやはり理由があります。
名無しさん
少し昔、と言っても消費税がまだ5パーセントの時代の話です。SNSやスマホなんて言葉がない頃の話です。当時仕事で新潟に住んでました。
私も一緒に行った後輩達も皆男で、コイツら食いそうだな、と思ったのでしょうね。
だから店が出した分を食べた後、さあ好きなのを注文するぞ、と注文したイクラ軍艦を酷い形で提供し、ニヤニヤしてたのも「これ以上はこんなレベルでしかお前らには出さないからな」という態度のあらわれだ、と我々は理解しました。
食べ放題とはいえ回らない寿司、料金も安くありませんでした。苦くもあり、いい勉強したという思い出です。
名無しさん
あるお店で辛麺頼んだら、味が全くしない。
店員さんに伝えると厨房に入って行って、味見をしたんだろう。すぐ作り直してくれた。
大して上手くは無かったが、対応が早かったのでクレームは言わなかった。


名無しさん
逆に、新宿界隈で中華料理を食べ放題、飲み放題で2、980円の所がいたるところにあり、更に早期の予約や大人数だと10%割引とかされて、飲み過ぎるぐらいに飲んで食べるので、こっちが心配になります。
名無しさん
焼肉食べ放題のお店でよくありますね。最初にノルマの大皿がど〜んと運ばれてきて、鶏肉とかイカとか食べたくないのに一生懸命食べて、やっと食べ終わってさあ好きなの頼める!でももうお腹いっぱい…という経験をして以来、最初にノルマのある食べ放題は避けるようにしています。
名無しさん
食べ放題の観光バスツアーなんかでよくある話と同じですね。
名無しさん
数年前、横浜中華街のオーダーバイキング店を訪れた時の話し。
店に入ったらどのテーブルの客も浮かない顔をしていて一様にボソボソ呟きながら食べていて、活気がなくくらい雰囲気。
不思議に思ったが、注文した料理を口にして理由がわかった。
どの料理を食べても冷めていてぬるい。
中華でぬるい料理なんて、ウマイわけがあるわけもなく、他の客も苦痛だったのだとわかった。
餃子も春巻も冷めていてベシャッとして酷かった。当然ながら「中華おこげ」さえも冷めていて、おこげに餡を掛けてもなにも起こらず(笑)
オーダーバイキングなので1人3、000くらい払いましたが、滞在時間ソコソコで諦めて帰りました。
店名は書きませんが、店前の行列が他店と比べて極端に短い店はやめた方が良いですね。
勉強になりました。
kokoron
昨日焼肉オーダー食べ放題で、店員が少ないって理由でほぼ肉運んでこられずに終了、詐欺としか思えんかった


名無しさん
期間限定で儲けてさっさと撤収するような手法だったりして
nioa
横浜中華街のとある店に入って、注文したラーメンの写真を撮ってたら、
「撮るな」と言われ、「撮ってSNSにUPしてそれを見た客が来て、(SNS)に載ってた写真と違うじゃないかと言ってくるから」と言っていたが、
いやいや、同じラーメン作ってないのかよ!とツッコんでおいた。
名無しさん
店と客の両方が納得できない、騙しみたなメニューを提供してる店は続かないよね。
ズルしないと商売が成り立たないわけで、そんな店には誰も行きたくないからね。
そんなメニュー出してるということは、ラストスパートってことだよ。
名無しさん
せめて普段の外食でそういう目にあったら、よっぽどでない限りもう次はないわで済ませれるけど、旅行とか特別な時の外食で酷いと、精神的慰謝料払ってと思うくらい凹みますよね…
料理人や経営者の前に人としてあかんと思います。
名無しさん
食べ放題で採算が取れるのだから、食材の質は低いと思ったほうがいいだろう。若くて、とにかくいっぱい食べられたらいいという頃ならまだしも、すこし歳をとると、いっぱい食べることより、美味しいものをほどほどに頂くのがよいですね。


名無しさん
ウチの近所にも似たようなお店がありました。
イタリアンの食べ放題なんだけど、最初に指定された中からパスタ2皿・ピザ2枚・サラダ各人数分を選択し、それを食してから好きな物やデザートをオーダー。
これで1人1980円。
それと別にドリンクはプラス200円で飲み放題、ハーゲンダッツはプラス300円で食べ放題。
好きな物を頼む前にお腹いっぱいになってしまったけど、結局半年弱で潰れました。
名無しさん
食べ放題の条件ってお客には不利なものと思ったほうが良さそうですね。勉強になりました。
名無しさん
歌舞伎町のTOHOシネマズの前に、丼やがあって店頭の写真が美味しそうだったから試しに食べたら、具は少ないし色は劣化していたのでがっかりしました。
地元の吉祥寺まで我慢して伊勢屋に行けば良かったと思いました。
名無しさん
10年前にお好み焼きの食べ放題で牛歩戦術されて1時間半で2枚しか食べられなかった。
単品で注文すれば半額で済んでたので二度と行かないと決めた。
まだあるか知らないが、国道1号線沿い。
名無しさん
さとというチェーン店の1つのお店で、しゃぶしゃぶのおまけ?みたいな食べ放題のプレミアムコースを頼んだ時、その時期限定とかでいくら丼(ミニ)があったので頼んだら写真とは大違いで写真では一応覆い尽くすように盛られていたいくらがティースプーン1杯盛られているかどうかぐらいでした。このコース自体おまけみたいな感じなのでなんか違うとクレーム入れるのもおかしな感じで、仕方なく食べました。こういう微妙な立場の物に対して言っていいのか悪いのか考えさせられた出来事でした。


名無しさん
友達が松屋で出された牛飯があまりに写真と違い、白米が丸見え状態だったので「写真と全然違いますけど」と言ったところ、バイトの東南アジア系の女性に「写真は写真なんで」と言ってあしらわれたそうです。
名無しさん
お客様は神様じゃないけど、自分達は神だから何をやっても許されると思ってる店も多々あるよな。そういう店に有難がって行く方も行く方やけど。
名無しさん
まず、これを食べきってから食べ放題スタートになりますってところありますよね。
グレーゾーンの詐欺
名無しさん
友人とで最初にノルマがある寿司食べ放題の店に行ったけど、最初の寿司のセットを食べて、追加でいくらやトロを頼んだけど、まぁ量が少ない。友人も絶対店側が仕組んでいると見て、意地で高級ネタしか頼まなかった。自分も友人も結構食べるので、どんどん持ってきてと言って、店側も困惑していた。してやったりだったね。
名無しさん
食べ放題は地雷が多いけど、家族で旅行に行ったりした時はラクなんだよな…。
そういう客を当て込んで商売してるあくどい店もあるんだろうね。


名無しさん
蟹鍋食べ放題。
行ってみると「連絡がなかったのでエビ鍋にしました。」
なんの連絡だよ。
抗議するとやらされ感満載のバイトも困惑。ある意味かわいそう。
後にその店は無くなったけど今でも忘れないなあ。
名無しさん
全国展開してる有名寿司店チェーンの某。
店は広くて店員は元気で活気も勢いもあり。
目当てのマグロのセットを頼んだがやってきた寿司のネタが「凍って」いる。
流石に凍ったネタの握り寿司は初めてだった。
今は閑古鳥、いつまで保つか。
名無しさん
観光客頼りの店もかなり醜い料理を出しますね。
久しぶりに日本に帰って、地元の、ある中華の店に行った時のこと。唐揚げ定食を頼んで、それについてきた『スープ』と称するものがとんでもなく塩辛かった。一匙二匙口にしたらもう飲めないほどの塩辛さ。店の人に言ったら、「すいません」といったん下げたが、しばらくして、さっきのものにお湯を足しただけとしか思えないものを運んできた。味見も何もせずに料理を客に出すその無神経さ。あるいは、味見をしても客に出せる代物かどうかの判断もできないような料理人を雇っているということ。
自分はあれ以来行ってないが、それでも、その店の紹介が載っているガイドブックを片手に店の前まで行列を作る観光客風の人たちが絶えません。一見さん相手の店だからそれでもやっていけるのかも。
「まずいで、その店」と言いたい気持ちを抑えて、行列を横目に通り過ぎてます。
名無しさん
これって寿司もそうだけど、他のものでも適用してほしいわ。
例えば、通信。
ベストエフォートって言えば、何でも許されると思っているのか、実行速度はCMの10分の1とかざら。
名無しさん
こういう店って、旅行で立ち寄る店が多いんだよね。
こっちもリサーチ不足だけど。
例えば家族旅行やカップル旅行で、馴染みのない地域に行くと、店構えが新しい、綺麗そうな店にふらっと入ってしまう。入りやすいから。
「えっ!この値段でこれ。。。」という感じになって、せっかくの雰囲気が台無しになったことがある。


Y
悪さすればSNSで拡散。一発退場だよ。
でもね、そんな酷い店ならもう行かないで終了。
名無しさん
食べ放題にしても、最近は時間制限があるし、時間制限内に頼みたいのに店員がつかまらない。
ピンポンの呼び出しベルもないとか、
料理頼んでも著しく遅いとか、
ちょっと詐欺じゃないかと思う。
名無しさん
16時~17時はハッピータイムで
ハイボール1杯80円というお店があり、
「よっしゃー」と訪問して頼んだところ・・・
これ、ほぼ炭酸水じゃん・・・
という名ばかりのハイボールが出てきました。
あるあるですね。
名無しさん
牡蠣の茶碗蒸しだったんだけど、写真では3個だった牡蠣が1個しか入ってなかったのを思い出した。
名無しさん
全国展開の回転寿司も詐欺まがいでビックリ。シャリは小さく、一皿に、握り1個がやたら多くて、当然、腹が埋らないので皿の枚数だけ増える️
育ち盛りの孫二人と爺い婆、4人で14000円は高過ぎる?二度と行かないが腹が立つ、チラシと全く違うが仕方無い。食べたのだから。嫌なら1皿で帰るべきでした。


名無しさん
潰れる店は潰れるべくして潰れる。
名無しさん
個人的には観光地や繁華街にある食べ放題やコスパ高そうな店に当たりは無いと思ってるので行かないようにしている。
名無しさん
数年前、九州男児で忘年会をやった時の事ですが2時間飲み放題にしたのに2合飲んだら「お酒終わりました」だって。なめとんのか!
名無しさん
ここに挙げられている店舗らは、クレームする客は上得意様になる可能性が高い事を知らんのかな。
ピンチはチャンス。
お代を無料にするとかでリピーターになるのに、もったいないよね。
名無しさん
ハンバーグ注文したら、中身の70%が豆腐だったことがある。1200円(笑)


名無しさん
漫画ギャンブルレーサーで主人公が珍しく
弟子を寿司屋に連れて行くんだけど、
先にかっぱ巻きとかお稲荷を腹一杯食わせてからいろいろ食わせる。
あの場面を思い出した。笑
名無しさん
食べ放題の焼き肉行ったときそんな感じだったな。最初の一皿食べきらないと次のに行けない。柔らかい肉もあるけど、どこの部位?ってくらいゴムみたいに固い肉。
やっとの思いで食べきったが、頼んだら同じのがまた出てくるとのことだったので牛に申し訳ないからやめました。
すぐに潰れました
名無しさん
名古屋駅の寿司屋でお寿司2時間食べ放題のお店あったけど注文したものがぜんぜん出てこずにタイムアップ終了したことがあった。
10年以上前だけど衝撃的だったから今でもよく覚えてる
鶯谷ウォーカー
回転寿司店に行ったときのこと。タッチパネルで頼んだ一皿、お寿司がコロンと転倒してネタとシャリが分離してたんだけど、取りたくなかったなぁ。取らなくてもよかったのかなぁ
名無しさん
自分が貧乏性なものだから、食べ放題だといっぱい食べようとして気がつけば食事を楽しめていない事に気がつく。
なので自分は貧乏性ゆえに、食べ放題が嫌いです。


名無しさん
食べずに、お金を支払わずに出たとしても、無駄になった時間は戻ってこない。慰謝料を請求したいぐらいだね。
名無しさん
結局のところ、クレーマーは無視しても良いが客を軽視するような店は繁盛せず潰れますよね。
名無しさん
みんな結構食べ放題で痛い目に合ってるんだね。
焼き肉食べ放題に限定すれば、「ワンカルビ」か「焼き肉きんぐ」行っておけば間違い無いと思うんだけど。
名無しさん
焼肉食べ放題でもよくある。
最初に強制的に出てくる肉。
まるでお通しのような感覚で肉を出してくるが、まぁ当然結構な量の肉。
名無しさん
今まで考えたらそんなパネル詐欺数えきれないくらいありましたよ!!
これからは強気でいこう。


名無しさん
やよい軒でカツ丼を頼んだらカツの中心にカラシがたっぷり載ってて嫌がらせかと思った事があります。
横の備え付けならまだしも中心に載ってるし、カツに載ってるから寄せる事も出来ず、辛いのを我慢して食べました。
あれ以来カツ丼は頼んでません。
名無しさん
小樽の寿司屋もひどい
名無しさん
120円のメンチカツが、8割玉ねぎだった時と同じ気持ちになった
名無しさん
近いうちに潰れるのが分かりきった経営の仕方だけどなんでそのやり方にしたんだろう。
名無しさん
そういえば昔似たようなシステムの寿司屋に入った事があるが美女グループにはいい物を提供し我々おっさんグループには粗末な物しか出されなかった事があったなぁ。


名無しさん
かっぱ寿司の食べ放題がいかに良心的かが分かるな。
名無しさん
こういう店がコロナで客来ねぇとか言うんだろ?本当に美味しいならコロナでも客は来る、まぁまぁだったから客が来なくなるだけ
リラックマ
前に母が葉書で行くバスツアーで中華料理をランチに出た時にですが、海老チリが出たかと思ったら、チョロっとしか入ってなくて酷かった
って、言ってました…。
名無しさん
写真を載せずに文字だけなら仕方ないけど、写真で客を釣ってるんだから悪意があるとしか思えんね。
名無しさん
まぁ、巡り巡って自分に返ってくるんだな


名無しさん
チェーン居酒屋の竹取○殿だかにいったら頼んだメニューぜんぶがミニチュアサイズで怒るのこえて笑ったことある、ホッケがスマホサイズだったからね(笑)
名無しさん
そんなあこぎな商売がいつまでも続けられるわけがない。
名無しさん
食べ放題って時点で美味いわけないし、美味かったことは過去にない。
名無しさん
金を払ってしまった自分に嫌気がさしますよね。
お気持ち、ご察しいたします。
名無しさん
食べ放題店のカラクリによくありますよね。


名無しさん
ルールとか条件とかある店は辞めた方がいい、って事ですね。
名無しさん
バードカフェですね。わかります。
名無しさん
広島でガラスケースのサンプルを見て普通に海老フライ定食を注文したら海老フライが4匹だったはずなのに10数匹出てきてビックリした。
ご飯も丼茶碗に山盛りで思わず店員さんに注文間違えてないですか?って聞いたら間違えていません、いっぱい食べてお昼からも仕事頑張ってくださいって言われた。
食べる事に頑張りすぎて昼から仕事せずに昼寝してしまった。
名無しさん
中国人がやっている安い中華料理の食べ放題なんかも同じだね。
最初に大量の品数が出てきて食べ終わったら好きなものを注文して良いみたいな。
シルエット・ロマンス
会社の人事考課だっておんなじだろう。
なんでこんな奴が?みたいな。


名無しさん
茄子とトマトのチーズグラタン頼んだら、茄子が入ってなかった。
入ってないですよ、とお店の人に言ったら、今日は茄子ありません!とのこと。
お会計時に定額を要求されたので、文句を言ったらじゃあ代金いらないと逆ギレ。
お支払いはしたけど、二度と行かない。
名無しさん
昔イカ墨パスタを注文したんだけど、メニュー写真にはあるイカが1つも入っていなくて。そのうち食べ進めたら中から見つかるかなと思ったんだけど、結局見つからないままお皿は空っぽに。納得いかなくてお店の人に言ったら、「調理担当の者は確かに入れたと言っています。」と言い張って、まるでこちらが嘘を言っていると言わんばかり。代金も正規の料金を請求された。一緒に来ていた友達も、イカ確かに入ってなかったのにねと言っていた。あれからもうかなり経つけど、未だに納得できないし、自分のことをお店の人が信じてくれなかったこととか、凄く悔しい思いが残ってる。
名無しさん
私は海老ドリアを注文したら上に乗ってなかった。中に入ってるのかな️と食べ進めたらやっぱり無くって、ホールの人に伝えたら「確認して参ります。」と厨房へ。そして「申し訳ございませんでした。」と無料にしてくれました。
伝えるのも、なかなか恥ずかしかったのですが、信頼できるお店として、今でもお給料が出たら食べに行ってます。
名無しさん
確かに、写真より、明らかに少ないじゃんって店ある。
「すくな!」って、小声で言いながら、食べちゃうよ。
第一、お腹、空いてるし。
店に抗議するなんて、する勇気なし。余り酷ければ、次行かないし。
量もそうだが、もう十数年前の話だが、あるチェーン店のラーメン店がオープンして、子どもたちと行った時、
余りのチャーハンの不味さに、完食出来なかった。
多分、塩と砂糖を間違えたような感じ。オープンで忙しかったのか?これは、流石に会計の時に抗議した。
「チャーハンの味付け、間違えてません?食べられなかったです」店員さん曰く、
「あー、そうですか」だけだった。
二度と行かない。
名無しさん
逆写真詐欺じゃないけど、
フラッと入った中華屋でラーメン大盛りと餃子定食ライス大盛りを頼んだらとんでもない量のライスが出てきまして。
ビックリしてたら店主が「お腹減ってるだろうから沢山盛っておいた」って。
すごく嬉しかったけど食い切れなかったらヤバイと、ちょっと焦りながら食べた良い想い出


名無しさん
チャーシューがオススメのラーメン屋でチャーシューメンを頼んだらチャーシューが固くて食べきれずに残したことがあるけど結局そういう店って潰れますよね。
名無しさん
ミニストップのソフトクリームは作る人によってコーンからアイスがほとんど飛び出ていないぐらい小盛りの場合があって、ガッカリする事が多いから行かなくなった。
最低限の重さなり、機械を改良して操作したら一回分が出るまで止まらないようにするなりして欲しいです!!!
名無しさん
観光地レストランのメニューの写真で太くて長い海老フライ!頼んで出てきたモノは写真と同じボリューム。いざ食してみたらほぼほぼ衣でした···。コラッ!
名無しさん
子供の時にざるそばのつゆと間違えて醤油を出された事があります。
水で薄めてもしょっぱくて、半分程食べたところで発覚。何でも容器が似ているとのことで、、
すぐに新しいつゆを出してくれはしましたが、お金はしっかり取られました、、
会計の方が何故か家庭教師風のキリリとした女性の方で、親が事情を話したら、「でも食べましたよね?」と。
それ以来、その雰囲気の女性が苦手です。そばは好きですが。
名無しさん
近所の店で、塩ラーメンの塩無し、体験しました!
それも、大手チェーン店です。
店長呼んで作り直させましたが、味がしない?薄い?
再度作り直してもらっても同じでした。
自分の舌が悪いのかと思い、友人にも食べてもらいましたが「さすがにコレは無いだろ…」と。
店長に「食べてみろよ」と言いましたが「お客様に出したものは食べれません」という。
結局、半分も食べられなくて残した。
代金も払ったが納得できず、その後は二度と行っていない。


名無しさん
昨日夜コメダに行きました。夕飯も済ましたあとだったのでミニサイズのシロノワールを頼みました。主人はカツサンドを頼みました。でかい!バスの模型みたいでした。初めてシロノワールを頼んだのは今年の冬でレギュラーサイズを頼んだら一人では食べ切れないサイズでした。近所にできたから看板メニュー?の憧れ感がありました。まあ美味しかったです。
名無しさん
以前、ラーメンセット頼んだら
写真では半チャーハン半ラーメン、小さいからあげと酢豚がほどよい量だったのに
実際でてきたのは、一人前のラーメン、チャーハン、拳大のからあげ二つ、全力酢豚で食べきれなかった…
体格のいい男のお客さんが多いな…と思ってたらこれかぁ…とおもったわ
写真より少ないのは覚悟してたけど、多いのははじめてだったからビックリしたなぁ
良くも悪くも写真通りにしてほしい…
名無しさん
世の中には写真より実物の方が量や具がめっちゃ多い「逆写真詐欺」なるものがあるとYouTubeで見ましたw
名無しさん
ラーメン屋さんでタレなしの、ゆで汁塩ラーメンが出された。塩分は十分なんだが、スープの味がない。店員さんに聞いても、「あー、そうですか」だけだった。自分だけなら二度と行かないでいいんだが、自分のは別メニューを頼んだので味があって、一緒に行った友達3人全員の塩ラーメンの味がない。もしかして自分がおかしいんじゃないかとも思ったが。一応店長さんに聞いてみたら、作り直してもらえた。謝ってはいたけれど実際どうなんだか、いまだに分からない。ただ全く違う正しい塩ラーメンが来た。それは置いておいて。食べてしまった場合は、了承したことになる。食べないと分からないこともあるよ。うなぎの二段重が一段しかないとか、揚げ物の中身が違うとか。
名無しさん
岐阜県内で人の体型見て定食の量を変えるドライブインがあった。
スーツ着たヒョロいオッチャンが注文した野菜炒めは普通サイズで自分が注文した野菜炒めは2倍以上あった。
ヒョロいオッチャンが超大盛りになってる野菜炒めとご飯を見て自分と店の大将と交互に見て何か言いたそうな感じでした。


名無しさん
最近、ハズレのレストランを引いちゃいました。
昼に、雑誌で見た肉バルへ。店頭の案内ボードでメニューを確認してから入店したら、表に出てた単品メニューが一切ない…スタッフさんに確認したら「お昼はランチセットだけです」と。
仕方がないので「〇〇ランチをください。セットのサラダもスープも持ってきてもらわなくていいです。お金はそのままお支払いします」って伝えて了承してくれたのに、提供されたのはランチセット。「いや、お肉だけで良いって言ったでしょ…」と思いつつセット内容を見たら、写真は具沢山スープなのに目の前には具が一切入ってないコンソメスープ。彩り豊かなはずのサラダは、レタスだけ。メインのお肉も、付け合わせと肉の量が写真とは正反対。衝撃的過ぎて、思わずメニューと並べて写真を撮ってしまった…
しかも牛ステーキなのに、異常に肉臭い。
地元姫路の駅直結のお店。もう二度と行かないです。
名無しさん
自分も思い出した。
誕生日に奮発して連れてくれたテレビにも出てた某有名シェフのイタリアン、クリームパスタの上にグリンピース乗ってたんだけど、旦那はレンゲ一杯分くらいの山盛りで自分のは3粒。
見た目に差がありすぎる…と話してたらシェフが「どうかされましたか?」と出てきたので伝えたら、
「…グリンピースお好きなんですね、うちは味でやってるので、若い方は他にもいいお店たくさんありますよ」
と鼻で笑われ、バカにされた。
数年で潰れてました。
名無しさん
某元祖牛丼チェーン店で「牛皿定食」を頼んだら本当に脂身70%位の牛肉が3~4切れだけ皿にのって出てきた。何度ポスターと見比べても似ても似つかないモノ。
流石に苦情を言おうとしたがたかだかファストフードみたいな安いモノ。
変に苦情を言って変な事をされたら嫌なのでそのまま食べましたが、それ以来一度も利用していません。


管理人の率直な感想

僕は小心者なので、あまり店員さんに強い態度を取れないのです。

こういった飲食店の写真詐欺は観光地でよく見られる傾向があると思います。

僕は写真詐欺より酷い経験がありまして。
観光地の寿司屋に入ったのですが、せっかくなので特上にしようかなと思っていたら、おかみさんが「今日は特上の上があるんですよ、うふふふ♪」なんて言い出したんです。

メニューの写真は特上までしかなく、特上の上は口頭での説明。
特上に、更にいいネタが何貫も追加され、カニ汁も付くとのこと。

ノリで「じゃあそれでお願いしまっす!」と言って出てきたのは普通の特上でした。
4000円返してくれ。昼食で4000円はなかなかだぞババア!
「是非アナゴから食べてみてくださいね♪」じゃねーんだよババア!マグロを推せよ!普通のアナゴじゃねーか!

世の中は厳しい。



スポンサーリンク
スポンサーリンク
食べ物の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント