お店でご飯を頼んだら、メニューの写真と全然違うものが来たという経験はありませんか。「お店で頼んだ『鮭イクラ丼』に思わず目を疑った」という女性。
お盆の時期で休業しているところも多く、やっとの思いで見つけた海鮮丼のお店。イクラが大好きな女性は、たっぷりイクラが乗った「鮭イクラ丼」(1027円)の写真に心をおどらせて入店しました。
しかし、注文して出て来た丼をみて唖然。鮭イクラ丼というよりも、鮭フレーク丼にイクラが「添えられている」ような丼でした。女性は当時を振り返る。
「味はまあ、おいしかったですよ。鮭フレークって安くて美味しいのが魅力じゃないですか(笑)。でも、鮭フレークならスーパーで買って家で食べれますもん。私はイクラが食べたかったんです…」
あとから店の口コミをみてみると、「イクラの量は入口の写真の三分の一以下」といった投稿も。女性は「やっぱり店の口コミはちゃんと確認しないといけないですね」と今後気をつけると決意しました。
店のメニューには、「写真はイメージです」と書かれていることもあります。
ネット上では様々な『メニュー写真詐欺』の経験が語られています。
参照元 弁護士ドットコム
みなさんの声
ルールは、初めの寿司は店側が出されたものを全て食べないと、好きなものを注文できないというものだった。これが量も多くネタもあまり良くなく酷かった。
やっとの思いで食べきり、さあ好きな寿司食べるぞとイクラ軍艦頼んだらイクラの量があまりにも少なく、シャリが見えるレベルのものだった。店長らしき人もニヤニヤこちらを見てたから、わざとなんだろう。
当然1年待たずに潰れたようだが、あれは悔しかった。
最近はSNSで、画像付き!証明付き!!
消費者も負けてませんねぇ!
数ある選択肢から選んできてくれた客にリスペクトの気持ちを持たないと飲食は長続きしないです
肉は少なく野菜ばかり鍋を最初に出されて全部食べたら次が来ます。と言われ食べたら次も野菜メインのしゃぶしゃぶ?いや鍋が来ました(笑)
皆がイラっとして野菜鍋を食べました。
暫くしたら、潰れてて食べ放題でトラブルが続出して夜逃げしたと近所の人が行ってました。
思わず立ち上がって店の前のガラスケースにあるサンプルを見に行った。
身も全然なくてミソが見当たらなかった。
アレは詐欺以外何ものでもないよ。
牛ステーキにウニが乗ってる限定寿司を注文したら、写真の6分の1程度の、スプーンの先で申し訳程度のウニ?を乗せた寿司が出てきた。
まぁ回転寿司やし、値段も別にクレーム入れるのも面倒な価格やったから、受け入れたけど。
そんなことする店なんやな
という評価にしかならんし。
もう来ること無いなと思った。
競争が激しいから。
潰れる店はやはり理由があります。
私も一緒に行った後輩達も皆男で、コイツら食いそうだな、と思ったのでしょうね。
だから店が出した分を食べた後、さあ好きなのを注文するぞ、と注文したイクラ軍艦を酷い形で提供し、ニヤニヤしてたのも「これ以上はこんなレベルでしかお前らには出さないからな」という態度のあらわれだ、と我々は理解しました。
食べ放題とはいえ回らない寿司、料金も安くありませんでした。苦くもあり、いい勉強したという思い出です。
店員さんに伝えると厨房に入って行って、味見をしたんだろう。すぐ作り直してくれた。
大して上手くは無かったが、対応が早かったのでクレームは言わなかった。
店に入ったらどのテーブルの客も浮かない顔をしていて一様にボソボソ呟きながら食べていて、活気がなくくらい雰囲気。
不思議に思ったが、注文した料理を口にして理由がわかった。
どの料理を食べても冷めていてぬるい。
中華でぬるい料理なんて、ウマイわけがあるわけもなく、他の客も苦痛だったのだとわかった。
餃子も春巻も冷めていてベシャッとして酷かった。当然ながら「中華おこげ」さえも冷めていて、おこげに餡を掛けてもなにも起こらず(笑)
オーダーバイキングなので1人3、000くらい払いましたが、滞在時間ソコソコで諦めて帰りました。
店名は書きませんが、店前の行列が他店と比べて極端に短い店はやめた方が良いですね。
勉強になりました。
「撮るな」と言われ、「撮ってSNSにUPしてそれを見た客が来て、(SNS)に載ってた写真と違うじゃないかと言ってくるから」と言っていたが、
いやいや、同じラーメン作ってないのかよ!とツッコんでおいた。
ズルしないと商売が成り立たないわけで、そんな店には誰も行きたくないからね。
そんなメニュー出してるということは、ラストスパートってことだよ。
料理人や経営者の前に人としてあかんと思います。
イタリアンの食べ放題なんだけど、最初に指定された中からパスタ2皿・ピザ2枚・サラダ各人数分を選択し、それを食してから好きな物やデザートをオーダー。
これで1人1980円。
それと別にドリンクはプラス200円で飲み放題、ハーゲンダッツはプラス300円で食べ放題。
好きな物を頼む前にお腹いっぱいになってしまったけど、結局半年弱で潰れました。
地元の吉祥寺まで我慢して伊勢屋に行けば良かったと思いました。
単品で注文すれば半額で済んでたので二度と行かないと決めた。
まだあるか知らないが、国道1号線沿い。
グレーゾーンの詐欺
そういう客を当て込んで商売してるあくどい店もあるんだろうね。
行ってみると「連絡がなかったのでエビ鍋にしました。」
なんの連絡だよ。
抗議するとやらされ感満載のバイトも困惑。ある意味かわいそう。
後にその店は無くなったけど今でも忘れないなあ。
店は広くて店員は元気で活気も勢いもあり。
目当てのマグロのセットを頼んだがやってきた寿司のネタが「凍って」いる。
流石に凍ったネタの握り寿司は初めてだった。
今は閑古鳥、いつまで保つか。
久しぶりに日本に帰って、地元の、ある中華の店に行った時のこと。唐揚げ定食を頼んで、それについてきた『スープ』と称するものがとんでもなく塩辛かった。一匙二匙口にしたらもう飲めないほどの塩辛さ。店の人に言ったら、「すいません」といったん下げたが、しばらくして、さっきのものにお湯を足しただけとしか思えないものを運んできた。味見も何もせずに料理を客に出すその無神経さ。あるいは、味見をしても客に出せる代物かどうかの判断もできないような料理人を雇っているということ。
自分はあれ以来行ってないが、それでも、その店の紹介が載っているガイドブックを片手に店の前まで行列を作る観光客風の人たちが絶えません。一見さん相手の店だからそれでもやっていけるのかも。
「まずいで、その店」と言いたい気持ちを抑えて、行列を横目に通り過ぎてます。
例えば、通信。
ベストエフォートって言えば、何でも許されると思っているのか、実行速度はCMの10分の1とかざら。
こっちもリサーチ不足だけど。
例えば家族旅行やカップル旅行で、馴染みのない地域に行くと、店構えが新しい、綺麗そうな店にふらっと入ってしまう。入りやすいから。
「えっ!この値段でこれ。。。」という感じになって、せっかくの雰囲気が台無しになったことがある。
でもね、そんな酷い店ならもう行かないで終了。
ピンポンの呼び出しベルもないとか、
料理頼んでも著しく遅いとか、
ちょっと詐欺じゃないかと思う。
ハイボール1杯80円というお店があり、
「よっしゃー」と訪問して頼んだところ・・・
これ、ほぼ炭酸水じゃん・・・
という名ばかりのハイボールが出てきました。
あるあるですね。
育ち盛りの孫二人と爺い婆、4人で14000円は高過ぎる?二度と行かないが腹が立つ、チラシと全く違うが仕方無い。食べたのだから。嫌なら1皿で帰るべきでした。
ピンチはチャンス。
お代を無料にするとかでリピーターになるのに、もったいないよね。
弟子を寿司屋に連れて行くんだけど、
先にかっぱ巻きとかお稲荷を腹一杯食わせてからいろいろ食わせる。
あの場面を思い出した。笑
やっとの思いで食べきったが、頼んだら同じのがまた出てくるとのことだったので牛に申し訳ないからやめました。
すぐに潰れました
10年以上前だけど衝撃的だったから今でもよく覚えてる
なので自分は貧乏性ゆえに、食べ放題が嫌いです。
焼き肉食べ放題に限定すれば、「ワンカルビ」か「焼き肉きんぐ」行っておけば間違い無いと思うんだけど。
最初に強制的に出てくる肉。
まるでお通しのような感覚で肉を出してくるが、まぁ当然結構な量の肉。
これからは強気でいこう。
横の備え付けならまだしも中心に載ってるし、カツに載ってるから寄せる事も出来ず、辛いのを我慢して食べました。
あれ以来カツ丼は頼んでません。
って、言ってました…。
お気持ち、ご察しいたします。
ご飯も丼茶碗に山盛りで思わず店員さんに注文間違えてないですか?って聞いたら間違えていません、いっぱい食べてお昼からも仕事頑張ってくださいって言われた。
食べる事に頑張りすぎて昼から仕事せずに昼寝してしまった。
最初に大量の品数が出てきて食べ終わったら好きなものを注文して良いみたいな。
なんでこんな奴が?みたいな。
入ってないですよ、とお店の人に言ったら、今日は茄子ありません!とのこと。
お会計時に定額を要求されたので、文句を言ったらじゃあ代金いらないと逆ギレ。
お支払いはしたけど、二度と行かない。
伝えるのも、なかなか恥ずかしかったのですが、信頼できるお店として、今でもお給料が出たら食べに行ってます。
「すくな!」って、小声で言いながら、食べちゃうよ。
第一、お腹、空いてるし。
店に抗議するなんて、する勇気なし。余り酷ければ、次行かないし。
量もそうだが、もう十数年前の話だが、あるチェーン店のラーメン店がオープンして、子どもたちと行った時、
余りのチャーハンの不味さに、完食出来なかった。
多分、塩と砂糖を間違えたような感じ。オープンで忙しかったのか?これは、流石に会計の時に抗議した。
「チャーハンの味付け、間違えてません?食べられなかったです」店員さん曰く、
「あー、そうですか」だけだった。
二度と行かない。
フラッと入った中華屋でラーメン大盛りと餃子定食ライス大盛りを頼んだらとんでもない量のライスが出てきまして。
ビックリしてたら店主が「お腹減ってるだろうから沢山盛っておいた」って。
すごく嬉しかったけど食い切れなかったらヤバイと、ちょっと焦りながら食べた良い想い出
最低限の重さなり、機械を改良して操作したら一回分が出るまで止まらないようにするなりして欲しいです!!!
水で薄めてもしょっぱくて、半分程食べたところで発覚。何でも容器が似ているとのことで、、
すぐに新しいつゆを出してくれはしましたが、お金はしっかり取られました、、
会計の方が何故か家庭教師風のキリリとした女性の方で、親が事情を話したら、「でも食べましたよね?」と。
それ以来、その雰囲気の女性が苦手です。そばは好きですが。
それも、大手チェーン店です。
店長呼んで作り直させましたが、味がしない?薄い?
再度作り直してもらっても同じでした。
自分の舌が悪いのかと思い、友人にも食べてもらいましたが「さすがにコレは無いだろ…」と。
店長に「食べてみろよ」と言いましたが「お客様に出したものは食べれません」という。
結局、半分も食べられなくて残した。
代金も払ったが納得できず、その後は二度と行っていない。
写真では半チャーハン半ラーメン、小さいからあげと酢豚がほどよい量だったのに
実際でてきたのは、一人前のラーメン、チャーハン、拳大のからあげ二つ、全力酢豚で食べきれなかった…
体格のいい男のお客さんが多いな…と思ってたらこれかぁ…とおもったわ
写真より少ないのは覚悟してたけど、多いのははじめてだったからビックリしたなぁ
良くも悪くも写真通りにしてほしい…
スーツ着たヒョロいオッチャンが注文した野菜炒めは普通サイズで自分が注文した野菜炒めは2倍以上あった。
ヒョロいオッチャンが超大盛りになってる野菜炒めとご飯を見て自分と店の大将と交互に見て何か言いたそうな感じでした。
昼に、雑誌で見た肉バルへ。店頭の案内ボードでメニューを確認してから入店したら、表に出てた単品メニューが一切ない…スタッフさんに確認したら「お昼はランチセットだけです」と。
仕方がないので「〇〇ランチをください。セットのサラダもスープも持ってきてもらわなくていいです。お金はそのままお支払いします」って伝えて了承してくれたのに、提供されたのはランチセット。「いや、お肉だけで良いって言ったでしょ…」と思いつつセット内容を見たら、写真は具沢山スープなのに目の前には具が一切入ってないコンソメスープ。彩り豊かなはずのサラダは、レタスだけ。メインのお肉も、付け合わせと肉の量が写真とは正反対。衝撃的過ぎて、思わずメニューと並べて写真を撮ってしまった…
しかも牛ステーキなのに、異常に肉臭い。
地元姫路の駅直結のお店。もう二度と行かないです。
誕生日に奮発して連れてくれたテレビにも出てた某有名シェフのイタリアン、クリームパスタの上にグリンピース乗ってたんだけど、旦那はレンゲ一杯分くらいの山盛りで自分のは3粒。
見た目に差がありすぎる…と話してたらシェフが「どうかされましたか?」と出てきたので伝えたら、
「…グリンピースお好きなんですね、うちは味でやってるので、若い方は他にもいいお店たくさんありますよ」
と鼻で笑われ、バカにされた。
数年で潰れてました。
流石に苦情を言おうとしたがたかだかファストフードみたいな安いモノ。
変に苦情を言って変な事をされたら嫌なのでそのまま食べましたが、それ以来一度も利用していません。
管理人の率直な感想
僕は小心者なので、あまり店員さんに強い態度を取れないのです。
こういった飲食店の写真詐欺は観光地でよく見られる傾向があると思います。
僕は写真詐欺より酷い経験がありまして。
観光地の寿司屋に入ったのですが、せっかくなので特上にしようかなと思っていたら、おかみさんが「今日は特上の上があるんですよ、うふふふ♪」なんて言い出したんです。
メニューの写真は特上までしかなく、特上の上は口頭での説明。
特上に、更にいいネタが何貫も追加され、カニ汁も付くとのこと。
ノリで「じゃあそれでお願いしまっす!」と言って出てきたのは普通の特上でした。
4000円返してくれ。昼食で4000円はなかなかだぞババア!
「是非アナゴから食べてみてくださいね♪」じゃねーんだよババア!マグロを推せよ!普通のアナゴじゃねーか!
世の中は厳しい。
コメント