【食費節約】夏休みにお金を使いすぎた方々へ…「貧乏人のスパゲティ」のすゝめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


直球すぎるネーミングがユニークな「貧乏人のスパゲティ」は、イタリアの家庭ではおなじみのメニュー。ではいったいどんな料理かといいますと、ゆでたスパゲティに粉チーズをからめ、目玉焼きをのせただけの超シンプル料理……なのですが、味は絶品! とろりとした半熟卵をまとったスパゲティは、名前とは裏腹にとてもリッチな味わいです。チャチャッと手早く作れて、お財布にやさしい「貧乏人のスパゲティ」。夏休みにお金使いすぎちゃった……な人には、特におすすめです。

スポンサーリンク

貧乏人のスパゲティ

【材料】(2人分)

卵 4個、粉チーズ 大さじ6、スパゲッティ(できれば約2.0mmの太めのもの) 160g、スパゲッティのゆで汁 1カップ、塩 大さじ2、オリーブ油 大さじ1

【作り方】

1.鍋に湯2Lを沸かして塩を加え、スパゲッティを袋の表示どおりにゆでる。

2.フライパンにオリーブ油を中火で熱し、卵を割り入れる。2個は半熟になったら取り出す。残りは裏返して約1分焼き、粗くほぐす。ゆで汁を加えて弱火で約1分煮る。

3.2に1、粉チーズを加えて混ぜ、器に盛る。目玉焼きをのせ、好みで粉チーズと、粗びき黒こしょうをふる。

(1人分605kcal、塩分3.6g)

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190827-00202600-lettucec-life

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
粉チーズ自体いいお値段な気が、、少し牛乳入れればカルボナーラ。
名無しさん
子供の頃見たアニメの『母を訪ねて三千里』で、マルコが作っていたスパゲティを思い出した。
茹でて粉チーズだけをかけたスパゲティが当時不思議だったけれど、あるんだ!
日本ならいわゆる釜玉うどんかな。
シンプルで美味しいのかもね。
名無しさん
日本だとチーズが高いから贅沢パスタだ
イタリアだと安いんだろうけど
チーズ買うお金もない真の貧乏人向けなのがペペロンチーノだったはず
名無しさん
粉チーズが高いです。
名無しさん
コスパ悪くない?これだけ材料あったら普通にカルボ作れそう


名無しさん
ニンニクは欲しいね。
あれ、ペペロンチーノの方が安上がりでは?
名無しさん
どちらかというと「忙しい時の手抜きレシピ」と言った方が・・・
それに栄養バランスも心配。
夏であれば夏野菜が旬でお安くなっていると思うので、ピーマンやなすなどを使った「夏野菜スパゲティ」等のほうが手間はかかるけど安くできると思うけどな。
名無しさん
パルメザンチーズが手頃なイタリアならではのレシピですが日本は高いなあと思う。美味しそうだけどね
名無しさん
以前に見た海外のドキュメンタリーで、引退した元ボクシング王者が現役に復帰する際の動機として、子供にスパゲッティでは無くてステーキを食べさせてやりたいからだと答える場面が印象に残っています。
名無しさん
4本100円ソコソコの魚ソを炒めて絡めりゃイイのに。
魚ソがイヤなら魚の罐詰でも使えばイイんだよ。
シーチキンの罐詰だって安い時に買いだめして保管しておけばイイだけ。我が家じゃ何年も前から期限切れ間際の値引きされた罐詰しか購入しないよ、罐が膨張しない限りほぼ期限無いよ!?ソレに1年以上経ったモノの方が、中身の味に深みが増すし。。。
名無しさん
違うな。ペペロンチーノが【貧乏人のパスタ】だ。
しかも、素材と、技術が顕著に出る、【試しのパスタ】でも在る。


名無しさん
まぁ良いチーズ使えば美味いに決まってる。
目玉焼きも合う。
結局のとこ、美味しいパスタをアルデンテで美味しいチーズと絡めたら、それだけで究極の美味しさだよね。
ピザも日本はカニグラタンとかやるけど結局シンプルなものが美味しい
名無しさん
粉チーズ高いし、卵も4個も使うとは貧乏と言えないよね。
塩コショウやしょうゆ、めんつゆ辺りを使うのが日本の正統派の貧乏かと。
昔むかし、子どもの頃うちの母はソースだけで味付けしたスパゲッティを作って食べさせられた。
だったらせめてケチャップにして欲しいと高校生くらいになってから思って自分で作りました。
名無しさん
卵や粉チーズ買える貧乏人。結構余裕ありますね。そんなのじゃなくて本当のピンチの時のレシピが欲しいのですけど?これだったら卵かけご飯の方が安く済んでますぞ。
名無しさん
チーズって高いよな…
買えなくはないが躊躇する値段
名無しさん
貧乏人のパスタ懐かしいな。若い頃通ってたバーのメニューにあって良く頼んでたな。
名無しさん
3つ入りのタラコや明太子のパスタの方が安上がりだと思うあれにタラコふりかけプラスしたら旨い


名無しさん
お金をかけたくないなら、四角いトレイに水をいれ、スパゲティを入れる。四時間ほどで柔らかくなったら引き上げて水を切る。あとは味付けだな。塩でもよいし、カレールー、ケチャップ、ソースなんでもOK。コストを意識するなら塩コショウしかないな。
名無しさん
太めのパスタにセブンのソースが、食べごたえがある上に安くて、美味しいよ
名無しさん
粉チーズは貧乏人の冷蔵庫にはないと思いますが。
名無しさん
しめじとツナ炒めてだしの素と醤油を加えて、茹でたスパゲッティーに絡めて食べてた。それにマヨネーズかけると最高。
名無しさん
麺類はシンプルになればなるほど麺の素の味が響くから麺はお高いのにしないとおいしくないかも。
名無しさん
スパゲティと100円のレトルトルーで作ったほうが、バリエーションも広がるし安上がりかもね!
目玉焼きのせると美味しそう☆


名無しさん
パスタに和えるだけのレトルトでよい。
名無しさん
粉チーズだけじゃなく卵も高い
マヨネーズとお醤油で十分
名無しさん
現代人は食を軽く考えすぎるが、こんな生活が10年も続いたら、中年以降病気持ちまっしぐらだよ。
実際にそういう患者は多い。
80過ぎでわりに健康に過ごしている人で、メディアの紹介にアレコレ飛びついたり、こんな食生活できた人はほぼいない。
名無しさん
王道ならぺぺロンチーノが1番安上がりでは?
個人的には、困ったら麺つゆ&バター(代用はマーガリン)ふりかけトッピングも有りだと思う。
名無しさん
貧乏人は他の人の言う通り粉チーズ買えない。オリーブオイルも持ってない。それこそ味付けは醤油だけとかでしょ。
名無しさん
粉チーズが高いんじゃ。


名無しさん
粉チーズは高いので、私は100均とかでロウソクを買ってそれをスライスしたり細かく粉状にしたりして、かけて食べてます。熱が加わると溶けるし、温かいうちは本当にチーズみたいですよ。ぜひ、お試しあれ。
名無しさん
今は粉チーズも結構高いんだよなぁ、シュレッドチーズの方が安いけどパスタのソースには不向き
実のところ薄切りベーコンも加えれば立派なカルボナーラなんだよねぇ
三鷹の花咲か爺さん
野菜なし?(今ならなくても)将来は無理が一気にきて病院代で更に金がなくなるな
名無しさん
学生や独身時代、金欠の時は醤油味の具無しパスタとか具無しの焼き飯に具無し味噌汁とか作ってたなぁ
名無しさん
普通においしそう。
ペペロンチーノもそんなにお金かからないと思います。
名無しさん
貧乏パスタと名付けるとえらくコスパの悪い物に感じるから普通のパスタでいいと思う…
あと茹で汁1カップも入れて弱火で1分ってめっちゃ汁残りそう…


名無しさん
似たようななので、溶き卵を入れたツユで釜揚げそうめんを食べるレシピを見ました。
名無しさん
チーズって元々安物じゃないと思うんだけどな。
節約パスタの基本はペペロンチーノです。鷹の爪とオリーブオイル、ニンニク(今はチューブとかもありますね)と塩で出来ちゃいます。
名無しさん
プロレススーパースター列伝で外人レスラーがステーキ食べてる前でジャンボ鶴田がナポリタンを食べてるシーンを思い出す。アメリカにはナポリタンなんてメニューにないのになあ。
名無しさん
卵と麺つゆで和風パスタ。粉チーズより安上がりだし後味の使い回しも利くね。
名無しさん
日本ではチーズ高いからね。
我が家はチーズ好きだし、粉チーズ常備してるけど、1人分に大さじ6は多く感じる。
卵も「安い」って使う食材でもないし。
バジルを家庭菜園してるので、自家製ジェノベーゼが我が家では最安パスタ。
名無しさん
鰹節と醤油とか、塩昆布とか。
納豆パスタも美味しい。


名無しさん
美味しそう!粉チーズ残りがちー!です!
チャレンジしてみます!
我が家はビンボーな時、冷蔵庫の残り物でのアイデア料理の方が美味しいと家族に好評な説…
名無しさん
粉チーズも節約したい人はパン粉をオーブントースターできつね色になる位のトーストして粉チーズの代用にして。
名無しさん
チーズもオリーブオイルも高くて買えない。
名無しさん
秋になったらね、未だに台所は汗ダクですわ。
スパゲッティ、茹で上がりに時間かかるから焚き火の前にずっといるようなもんだし。
まだ素麺のがあっと言う間に出来上がるし、水で揉み洗いするから清涼を感じられるな。
めんつゆに黄身を落として、青ネギ散らすのも、またグッド。
名無しさん
粉チーズもだが卵4個も入れたら貧乏人のスパゲティじゃないような気がする
名無しさん
これ、日本のTMGですね。イタリアの粉チーズってお醤油感覚らしいし。


名無しさん
一番安上がりなのはなんだかんだナポリタンかな
名無しさん
粉チーズ大さじ6は贅沢
名無しさん
いいですねー!作ってみます。
名無しさん
貧乏人は醤油だけですけど。
名無しさん
イタリアはチーズ、パスタは、元々安い。
名無しさん
粉チーズはちょっと高いから醤油とマーガリンで炒めます
卵はゆで卵として別に食べる方が「食った!」という感じがするのでパスタと一緒に茹でます。


名無しさん
パルメザンならアルフレッドソース的な。
美味しいよね。
名無しさん
貧乏学生の時は、スパゲッティにマヨネーズに醤油だったな、サラダ油に醤油でも食ってたなー?
とりあえず油分と醤油が有れば美味いと思い込むようにしてた!
名無しさん
粉チーズで赤字ですね
名無しさん
レトルトのソースなら100均で買えるよ
名無しさん
うちは苦しくなるとカレー
名無しさん
卵と醤油あれば大抵なんとかなる


名無しさん
卵4個なんて、もったいなくて使えません
名無しさん
粉チーズ高すぎて…つらい
名無しさん
パスタも高いです。
名無しさん
お金ないなかでつくるパスタならベーコンいれないペペロンチーノだと思う
名無しさん
いやいや、節約重視でいったら、味付けがほぼケチャップだけでOKなナポリタンが最強でしょ?
名無しさん
似たやつをよく作ってた


名無しさん
粉チーズは高い。半熟玉子とめんつゆだな。
名無しさん
ツナ缶、玉ねぎかるく炒め、茹でたパスタを入れる。醤油たらしても美味しいですよ
名無しさん
タマゴ4個使える時点で貧乏ではないでしょ
名無しさん
栄養バランス悪い。
名無しさん
のり玉いいよ
名無しさん
美味しそう!


名無しさん
卵とチーズが在ればパンチェッタ抜きのカルボナーラが出来るじゃん。。
名無しさん
粉チーズとオリーブ油の時点で貧乏ではない
名無しさん
貧乏人は粉チーズ自体持っていない。
普通のチーズでは駄目ですか?
名無しさん
だよねー。大さじ6ってけっこうな量だし。
名無しさん
ぜんぜん貧乏人の飯では無いと思いますが。
業務スーパーのディスカウントパスタソースの方が、安くつくかもしれないですね。
名無しさん
玉子を4つって贅沢すぎでは??
貧乏ならペペロンチーノでしょ。絶望のパスタともいう。


名無しさん
おいしくなかった…
名無しさん
卵は1人1個でいいかな。。
名無しさん
美味しそう。作ってみようかしら。
名無しさん
パスタに目玉焼きって、先週マツコ・デラックスが言ってたな。
名無しさん
2人でたまご4個って、贅沢の域に入らないか?
名無しさん
粉チーズぐらい
お金がある時にストック分を買えばいいじゃないの。


名無しさん
タイトルを見て、ペペロンチーノか?と思った。
名無しさん
貧乏人のラーメン。チキンラーメンに、千切りにしたコンニャクを入れて、麺がふやけるまで煮込む。卵があれば、超ラッキー。
てすたん
つまり、材料はカルボナーラ
名無しさん
明日は簡単ペペロンチーノにしよう!
名無しさん
スパゲティ茹でて、めんつゆ
貧乏人はこれやで
名無しさん
オリーブオイル、にんにく、唐辛子だけのペペロンチーノのほうが金がかからない。


名無しさん
100円ローソンのソースは?
梨乃
金欠なら卵かけパスタ
名無しさん
粉チーズが高い?じゃあいれなきゃいいだろ
名無しさん
粉チーズって高いから買わない。全然貧乏人じゃないじゃん
名無しさん
贅沢品ですわ
名無しさん
100均でパスタソース売ってるで


名無しさん
粉チーズ大さじ6も使ったらなくなっちゃうよ
名無しさん
イタリアに失礼じゃないか?クソ記事だな。
あや
目玉焼き乗せるなら、カルボナーラがいいかな。生クリーム使わないやつ。材料ほぼ一緒だし。
名無しさん
卵、パスタ、粉チーズ、オリーブオイルなど買い揃えたらいい金額になるな。
てか粉チーズ高い!
名無しさん
卵4個って。。
名無しさん
ケチャップと玉ねぎ。
貧乏人のナポリタン。


名無しさん
マヨネーズを絡めたところにめんつゆか醤油まわして、もみ海苔。
和カラシ少々か一味をお好みで。
…ニンニクもオリーブオイルも切らした時に。
名無しさん
後牛乳か生クリームでカルボナーラやないか
名無しさん
スパゲティの麺買うのもきびしいっす
名無しさん
茹で汁1カップ?200ccは多すぎないかな。
名無しさん
1人一食で卵2個!?
ギガンデス
粉チーズ高いし、卵も4個も使うんかい。。
だったら、パスタ茹でてケッチャプかければ激安時短料理。


名無しさん
真の貧乏人はふりかけ状のペペロンチーノを茹で汁で戻して作るペペロンチーノでは!?
名無しさん
イタリア語だとPastaallapoverellaという名前で実際に現地(南イタリア)では一般的なパスタです。日本と異なりイタリアは農業国なので、農家料理だらけ。農家は自給自足の生活も一般的なので食事にお金がかかりません。それ故にそれらは良く貧乏人料理と呼ばれてます。日本人の貧乏人用にあるわけではないので、誤解の無いように。因みにペペロンチーノが安いのはイタリアも同じで、こちらも貧乏人パスタでもあり、実は締めのパスタでもあります(日本人の締めのラーメン、蕎麦の様な)。
名無しさん
粉チーズ大さじ6って…高級だな
名無しさん
貧乏料理なの?
これが好きじゃだめなの?
名無しさん
貧乏人なので粉チーズがありません。
あとオリーブオイルも。
オイルショックです。
名無しさん
パスタも油もまあいいとして、粉チーズ大さじ6って笑
一気にリッチですやん


名無しさん
若いときに金が無いときは工夫したな。
ケチャップかけて炒めた具材無しのイタリアンスパゲッティ、醤油かけて焼いただけの和風スパゲティ、冷やしたスパゲッティーにマヨネーズやドレッシング混ぜただけの、スパゲッティーサラダ。
若いときは苦労してたわ。
若い俺がこの記事を見たら、記事のパスタは豪華にすら見えたろうな。
ま、あの時はまだ、インターネットが出始めだったな。
名無しさん
〉粉チーズ大さじ6
ブルジョワじゃん。
貧乏っていうなら、醤油炒めスパゲッティでしょ。
名無しさん
粉チーズ大量リッチやん!
名無しさん
チーズに卵4個、、、
カロリー爆発やん
名無しさん
卵入れるだけちょっと豪華
イタリア人、オリーブオイルとチーズだけで食べてた(時々黒コショウ)
チーズは日本はまぁまぁするけど一食あたりはそんなしないよ
名無しさん
ニンニク、鷹の爪、塩でペペロンチーノ
の方が全然安いぜ。


名無しさん
私の貧乏スパゲティは茹でたスパゲティに納豆1パックを混ぜてのりたまをトッピングしたものです。
名無しさん
もともと、貧乏なスパゲッティって、ペペロンチーノを指すらしいね。
名無しさん
パスタと目玉焼きでおいしいのか?
名無しさん
フライパンで卵が面倒な人へ
小さめの耐熱容器に卵を割り入れます。
水を卵が隠れるくらいまで入れます。
ラップをして500W…レンジで1分
温泉卵の出来上がり。
名無しさん
スパゲッティーは、シンプルが一番です。
鷹の爪とにんにくのペペロンチーノも、別名、夢も希望もないスパゲッティーと言います。
このスパゲッティーも、卵のみ!
やっぱりスパゲッティーは、シンプル・イズ・ベストです。
名無しさん
スパゲッティ・デル・ポヴェレッロという響きだとお洒落な感じするけれど、直訳すると貧乏人のスパゲティ…
まず粉チーズが…高いっ!!
どこの家庭でもあるーと言われるけれど我が家きらしてますっ(笑)


名無しさん
学生時代は普通に茹でたスパゲッティーに生卵をあえて食べてました。スパゲッティー300グラム+卵2個で約100円。その分は夜の飲み代に消えてましたが(笑)。
名無しさん
ペペロンチーノじゃなかったっけ?
名無しさん
粉チーズ大さじ6杯って…。1本すぐなくなってしまう。スライスチーズ入れて牛乳と卵入れればカルボナーラ風になるし安くないかい?
名無しさん
粉チーズをおおさじ6
そこそこ原価高そうだけど…。
ケチャップと砂糖少々、コンソメ少々、玉ねぎ4分の1くらいの即席ナポリタンのほうが、圧倒的に貧乏メシ(笑)
名無しさん
ペペロンチーノこそ貧乏人の味方っていってましたよ。
ペペロンチーノをご自宅で!
名無しさん
白飯に半熟目玉焼きのせて醤油をちょっと垂らせば「貧乏人の丼」なのか?・・・よくやるけど、シンプルで旨い(笑)


名無しさん
たまご入ってるじゃん、貧乏じゃないわ。
イタリアに住んでた頃、ペペロンチーノスパゲティのことを貧乏パスタって呼んでた。
名無しさん
なぜカルボナーラじゃない!?
名無しさん
本当の貧乏人のパスタ。
茹でたパスタにマーガリン絡めてたらこふりかけかけるだけ。
もしくはマーガリンと醤油だけ。
なつやすみのお昼によく作ったわぁ。
重湯
自分のレシピ。
パスタ2わ

ケチャップ
乾燥したネギ。
タマネギ(あれば)
ひき肉(あれば)
マッシュルーム(あれば)
パスタを塩ゆでする。
ケチャップであえる
乾燥したネギをかける。出来上がり。
名無しさん
粉チーズが高い。
オリーブオイルとニンニクと一味唐辛子、塩だけで充分。
名無しさん
おっ!美味しそう。


名無しさん
貧乏ですが、高価なバナナを食べてます。99円
贅沢ですな。
名無しさん
カブトボーグで食べてた素パスタおすすめ
名無しさん
粉チーズ大さじ6は普通に贅沢!
名無しさん
まず貧乏人の家に粉チーズはない
名無しさん
貧乏感が全くしない件
名無しさん
間違いなく太るよ?!( ̄▽ ̄)


名無しさん
高級料理じゃないか
名無しさん
あのね粉チーズ持ってる時点で貧乏ではないよ。
名無しさん
溶き卵をかけても旨いよ。
名無しさん
それだったら、「ペペたま」のほうが経済的だし美味しいよ!
名無しさん
ニンニク入りのドレッシングかけて炒めるだけでそれなりに食べれる貧乏飯になるよ。
卵4つとか、ちょっと一食にしたら多い。
名無しさん
卵4個も使うのは貧乏ではなくて贅沢です
粉チーズも安くない
名無しさん
これは画期的!すぐやらなきゃ!


名無しさん
粉チーズ高いし、卵も使いまくりだよ。
貧乏人の家にはない材料だわ
名無しさん
まだ完全に追い込まれてない時の料理ですね
追い込まれたら何も具材はなしの素パゲディですよ
名無しさん
えっ、うち、粉チーズなんて高いもの常備してないから(笑)、次の給料日まで冷ややっこともやしとタマゴだよ(^ω^)
野良猫のごっち
パスタ、ペンネにセブンのパスタソースが安くて美味い
名無しさん
ほぼカルボナーラやん
名無しさん
美味しそう〜!でも粉チーズが家にない!
名無しさん
お茶漬けの素をかけても美味しい
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

「パスタは貧乏学生の味方」

そう思っていらっしゃる方いませんか?

その通りです。

僕も貧乏学生時代を経験していますが、周囲も貧乏学生ばっかりでした。

飲みに行きたいけどお金が無い。どうしよう。
その時、S君という劣等生が「今日は俺んちで宅飲みだ。つまみも俺が作る」と言い出したんです。

S君というのは、勉強もできないし、バイトもしてないし、日頃の生活態度もよくないし、料理なんて出来るはずがないし、そのくせ父親がお堅い職業で厳しいという非常にややこしい人物でした。

みんなで「料理できないだろ」と言うのですが「任せろ」の一点張り。

行きましたよ。
一人暮らしの汚いアパートに。

みんなでテーブルを囲んで何だかんだ話していたら、ドーンとザルに山盛りの茹でただけのパスタが出てきました。
「おっと、そうだそうだ」と醤油を出してきました。

それで「食え」です。

いやいやいや!
パスタってこういう食べ方するの?

新潟ではそうなの?と思いましたよ。(そいつは新潟県出身です)

食べたらですね、まあ・・・予想通りの味でした。
予想通り過ぎるほど予想通りの味。

腹ペコだった僕らでしたが、ずっと醤油はきつい。
違う調味料を要求したらケチャップが出てきました。

「最初にこれだろ!」他4人が同時に言いましたよ。

でも、茹でて時間が経ったパスタにケチャップをかけても美味しくないんです。
これは予想を大きく下回った。

違う調味料を要求したらマヨネーズが出てきました。

「最初にこれ!」また大声を上げる僕ら。
これはですね、すでに舌がバカになっている僕らにとって美味しすぎました。

「これにちょっと醤油をかけてみたらどうだ」
「天才かよ、オメーは」

そんな淡い青春時代を思い出しました。

学生時代にこのメニューを知りたかった。

知っていたらもっと勉強ができたかもしれない!(白目)

「粉チーズが高い」との声が多いですね。
みなさんガチじゃないですか・・・。

お金があるときに買っておくのです。
近未来の自分への投資です。

このくらいの贅沢をしたってバチは当たりませんよ!


スポンサーリンク
スポンサーリンク
食べ物の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント