【保存版】料理のプロが認める常備しておきたい冷凍食品TOP5!

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「大学生になったら1人暮らしをして、冷凍室を開けると冷凍食品がずらりと並んでいる生活がしたい!」
念願が叶ったわけですが…夢の冷食生活というのは1週間ほどで飽きてしまった。

絶対に使える!常備していると便利な冷凍食品5つ!

ここでおすすめするのは、完成された冷凍食品の料理ではなく、応用が利く素材の冷凍食品です。
常備していれば絶対役立つものを厳選してみました。

枝豆

自然解凍でそのまま食べられるところがいいです。実は冷凍枝豆には外国産と国産があり、当然ながら国産が高く、ブランド豆になるともっと高価になるのですが、新潟の茶豆、山形のだだちゃ豆等、地方の特産枝豆が、冷凍なら家にいながらにして、季節を問わずに味わうことができます。

凍ったままお弁当に詰めれば保冷剤代わりにもなります。両端を切って盛り付ければ割烹料理屋風おつまみにも。ご飯に混ぜれば即席豆ご飯が完成し、パンやパンケーキの生地に混ぜて焼けば枝豆パンに。すりつぶして餡にしてズンダ餅にしてみてもいいですね。

パイシート

これが冷凍室にあるととても心強いです。アップルパイ、キッシュ、ミートパイなど様々なパイ料理がお手の物。他の材料がない時でも、皮だけでサクサクの焼き菓子が作れます。毎日のおやつから豪華なおもてなし料理にまで幅広く使えるアイテムなんです。

うどん(さぬきうどん)

名物うどんがいつでも好きなだけ食べられます。和洋中何にでもなれる便利な麺です。変わった食べ方として、茹でたうどんを湯切りし、砂糖と塩を混ぜたきな粉をまぶす大分の郷土料理やせうま風おやつ(あべかわ餅のような味!)や、ひき肉と混ぜて焼いたうどん餃子、茹でてつぶして丸めたうどん団子、野菜や肉を甘辛く焼いたチーズタッカルビに加えるレシピなどがあります。

かぼちゃ

冷凍野菜は、調理しやすく一年中価格と品質が安定しているので、時短&節約になります。かぼちゃは季節によって味にばらつきがあるのですが、冷凍ならいつでも美味しくいただけます。

また、一個丸ごとだとかたくて切るのが怖いのですが、冷凍なら必要な量だけ気軽に使うことができるのも嬉しい! ブロッコリーやカリフラワーも常備しておくと便利です。

トルティーヤ

フライパンで両面を軽く焼くか、電子レンジでさっと加熱するだけで食べられます。定番のラップサンド、タコスはもちろん、ご飯を炊き忘れた朝はパン代わりになりますし、カレーと合わせてナンのように食べてもよく、チーズと具材を散らして焼けば、もちもちの薄焼きピザです。
キッシュの底としても使えますし、ハサミで細く切ってカリッと焼いて、クルトンのようにスープの浮き身にすることもできます。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190709-00018631-nallabout-life

ネットの声

名無しさん
冷凍うどんはホントに美味しい。茹でてうどんスープの素で汁を作れば簡単に出来る。コシもある程度あるので好き。
ホームレスにハゲはいない
冷凍しても問題ない物と不味くなるものがあるよね。例えばネギは良く冷凍保存が良いと書いてあるけど、私は冷凍ネギは不味いと思う。
名無しさん
冷凍うどん、焼飯はすごい美味しいなー
名無しさん
記事本文よりもコメ欄のほうが参考になる。
名無しさん
冷凍の野菜って国産でもやっぱり美味しくないと思ってしまう。
食感がどうしても違う。
冷凍庫に常備してるのはコーンぐらいしかない。あとは野菜じゃないけどうどんはすごく美味しいと思う


名無しさん
うどんは美味しいし、パスタも最近は割りと行ける。枝豆となると産地にこだわったのはいいとしても安い奴はやっぱりそれなりの味と食感。惣菜ものになるとまだまだ悲惨な味だし、弁当に詰めるとワンポイント以上にはできない。
名無しさん
冷凍うどんは、出来上がって急速冷凍するから、あのこしもしっかり残っていて美味しいと、製造している会社の人が言っていた。
名無しさん
パイシート、それなりに料理しないと使わないと思いますが、にしても、通常のパイシートは油分の味か不味いと思います。私はパイシート使うときは、お高めですが、手作りの味と同じレベルの味の物を使います。パイ皮が不味いとパイ料理はアウトになっちゃう
名無しさん
日本の冷食は美味しい。
以前見た冷凍食品総選挙みたいな番組で、各商品の美味しさの秘密…みたいなことをやっていたけど、あんなに最先端の技術を使っているのかと感心した。
名無しさん
一般的な冷凍食品ではないが、福岡で買った努努鶏の手羽先が美味し過ぎ︎冷凍食品で解凍五分後に食べて下さい。と記載してあり、全く期待してなかったが、通販サイト検索しました。


名無しさん
うどんはチルドよりも冷凍の方が美味しいし保存もきくんですが、いかんせん冷凍庫の中で場所を取るんですよね・・・
名無しさん
弁当に冷凍枝豆は保冷剤代わりにはならないと思う。あと冷凍ゼリーも。
名無しさん
冷凍のオクラは本当に美味しい。
オクラ好きな人は買ってみて。
名無しさん
この画像は神戸物産の業務スーパーのものですね。
パイシートは日本のメーカーのものかベラミーズが美味しいと思いました。
一度この黄色のパッケージのものも購入しましたが、やはりバターの香りが違います。
名無しさん
トルティーヤとかパイシートは使わないなぁ。
茶豆はホントに便利でうまい。
冷凍うどんは友人に勧めたらうどんはそれしか食べなくなりました。
名無しさん
便利だけど野菜類は旬のものを旬の時期にいただくのが一番美味しいかな。
確かに一人暮らしじゃなかなか難しいけどね。


名無しさん
パイシート、トルティーヤは我が家の冷凍庫の中にあってもきっとずっとそのまんま。
名無しさん
冷凍カボチャ、冷凍ささがきゴボウは便利でよく使っています。パイシート、使ったことないのですが興味あります。美味しいお勧めのメーカー知りたいです。
名無しさん
味の素の餃子が上手いです
T
冷凍うどん好きだけどうちの狭い冷凍庫だと、かさばる…
名無しさん
冷凍スペースが大きい冷蔵庫が欲しい
名無しさん
パイシートは…微妙笑
あまり使わないな〜
トルティーヤは見た事さえ無い笑
自分は安売りのバケットをカットして冷凍してますがかなり便利です
あと傷みそうな野菜はすぐに使わないならカットして冷凍
常に冷凍してるものはほうれん草とインゲン


名無しさん
かぼちゃは普通に買って、カットして冷凍してそのあと普通に煮たら味が染みておいしかった。冷凍野菜はミックスベジタブルかほうれん草くらいかな。
名無しさん
私はパスタにお世話になってます。
今まで買わなかったけど、1人のお昼の時便利。
ただパッケージとはだいぶ違うけど。
枝豆も食べ比べしてます。
チビ
冷凍餃子でしょうなあ。12個で200円しませんからね。しかも激うま
名無しさん
トルティーヤは常備しています。ただ、冷凍だと剥がしにくいのでカルディの常温保存のものを使用しています。
名無しさん
冷凍ブロッコリーと冷凍オクラは常備。
冷凍サトイモも割と使うかな。
生野菜を自分で料理するのが一番だけど、
価格高騰したり、買ったまま傷ませちゃったりで懲りました〜。
名無しさん
うどんは常備。
あとは餃子とかハンバーグかなー。


名無しさん
冷凍カボチャは煮物にしたらべちゃべちゃになってしまった。
他の野菜も美味しさが半減な感じで、コーンやミックスベジタブル、フルーツはたまに買います。
名無しさん
枝豆とパスタは買う
名無しさん
冷凍カボチャ、ポタージュにでもするのかな?
名無しさん
枝豆は夏の安い時に沢山買ってフライパンで蒸し焼き。それを冷凍した方が冷凍枝豆より美味しい。
黒猫ごろにゃん
冷凍は結構使います。うどんはアレンジがきくからいいですね(^^)
野菜はアレンジして使っています。
ブロッコリーや枝豆など。
シーフードミックスは焼きそば作るときとかカレーに使うかな
名無しさん
トルティーヤは馴染みがないなぁ
他は本当に使えるね!


名無しさん
うどんはコシがあって美味しいので常にストック!
野菜はコーン、ミックスベジタブル、ブロッコリーは使うけど、ほうれん草や小松菜はボロボロ細かくなっちゃってイマイチ。
チャーハンやパスタも常にストック!
最近買ったのが大学芋。
久々のヒットでした。
名無しさん
えー餃子だよね。
名無しさん
枝豆とうどんは大正義
名無しさん
パイシートは使わないな
名無しさん
最近買うようになったスナップえんどう。
これはおいしいです。
名無しさん
パイシートと枝豆は常備してる。
あとは生協のミックスベジタブル、玉ねぎ入っててグリーンピースじゃなくてインゲンな所がいい。
今は赤ちゃんがいるのでさいの目切りの冷凍絹豆腐。普通、豆腐って冷凍出来ないのに、生協のやつチンして解凍でぷるんぷるん。とても便利


じじい
わしは冷凍食品しか食べないんじゃ
名無しさん
カタカナで『ズンダ』なんて、宮城県人として認められない。
名無しさん
冷凍枝豆をつい最近初めて買った。
そのまま食べても旨いし、豆ごはんに使ったら旨かった。
個人的おすすめは王将の冷凍水餃子。
夏は冷たくして食べる。つるんと旨い。
na
トルティーヤなんかあるんだ〜!今度見つけたら買ってみよう
名無しさん
テーブルマーク(旧加ト吉)の冷凍讃岐うどん、我が家のド定番です。
名無しさん
冷凍エビ、食べるとゼリゼリするやつと、そうでない美味しいのがあるけどあれは解凍の仕方なのかな…
ゼリゼリする…って通じる人いないかな(笑)


名無しさん
俺みたいな独身男にとって冷凍食品は親友。
名無しさん
俺は、業務スーパーで売ってる「冷凍ブロッコリー」、「乱切りの揚げ茄子」、「厚焼き玉子」は、本当にコスパも良くお薦めです。特にブロッコリーは500g入りで148円ですよ。その他、野菜ジュースも安く、最近は生野菜も売っていて重宝してます。
名無しさん
北海道産の冷凍枝豆、美味しいっス!
中札内村?だったかな…
名無しさん
この頃パスタに嵌っている。たらこパスタとか・・・。どのメーカーのも、おいしいですね。コロッケ類は、あんまり昔と変わらないなあ。もっと研究してほしい~。
名無しさん
トルティーヤって、普段そんなに食べることないよね・・・
名無しさん
トルティーヤなぁ
TacoBellとか
DELTACOは・・ないか。
がもっと来て欲しいです。
ファィアーソースバーン!


名無しさん
冷凍うどん、チャーハンは買う
パイ生地、トルティーヤはビミョー。
冷凍野菜はコーンとグリーンピース、ミックスベジタブル。
最近はパスタ系もおいしい。
馬太郎
何だ?チーズタッカルビって。
c
健康志向なのでパイシートは買いません
冷凍カボチャは水っぽくて
スープ以外には使えません
名無しさん
いつでも好きなだけ食べられてしまうから、冷凍うどんは常備してはならぬのです。
名無しさん
タコあるの?買ってみよ!
すき家の牛丼お茶碗サイズでお気に入り
名無しさん
冷凍食品はあまり買わないけど、キノコを何種類か買って冷凍保存すると結構重宝します^_^


名無しさん
作った後の味が肝心。
名無しさん
冷凍食品はだいぶ美味しくいただけるようになりましたが、ほうれん草とかは解凍するとシャキシャキ感とかは失われてると思う
名無しさん
うどんは分かるが、他は・・・枝豆も好きだけど、そんなに食べるか?
名無しさん
汎用性が高い食品ゴキね。自分もプレイヤーにドローで助けてる(うららと墓穴抹殺指名者にやられなければ)
名無しさん
おかずがない時嬉しいのは、冷凍餃子。
名無しさん
生協の冷凍パラパラ挽き肉と、バラ凍結豚こま肉はホントに便利です。使いたい分だけサッと使えます。


名無しさん
冷凍枝豆、冷凍そら豆、冷凍生ハム、冷凍スモークサーモンが鉄板かな。
冷凍ボイルベビーホタテも。
マジ
味の素の餃子は必ず冷凍庫に入ってます!
名無しさん
冷食は安いし美味いし無駄が出ないのでお一人様には有り難い存在です。
名無しさん
枝豆とうどんはもう完璧な食品だ。何も言うことはない。枝豆なんてケチな居酒屋のしなびたようなヤツよりはもう遥かに美味い。個人的にはシメ鯖も超おススメ。この冷食より不味いシメ鯖を出す居酒屋はいくらでも知っている。
名無しさん
うちの冷凍庫にゃ、たこ焼き、今川焼は常備
名無しさん
冷凍野菜は、間違いなく美味しいですよ。


名無しさん
冷凍うどんは正直店で出されても気付けないクオリティですよねー。
自分のお気に入り冷凍食品はセブンイレブンのつけ麺とローソンのホルモン鍋です
名無しさん
油揚げと一部の魚肉練り製品とエノキダケは冷凍保存している
名無しさん
枝豆は、日本だけかと思ったら、今では世界各国で、おつまみに出されている。名前も「えだまめ」。
名無しさん
買いだめしそう。
名無しさん
我が家はタコ焼きと大判焼きは必ずストックしてるなー。
朝、食欲のない息子達が何故かタコ焼きなら食べてくれる…。
名無しさん
ほんと、最近の冷食はバカにできない。
鳥の唐揚げを除いては。

管理人の率直な感想

いつからだろう。
冷凍うどんがあんなに美味しくなったのは。

物凄い美味さですよね!
何ですかアレ!

うどんと言えば香川・・・でしたっけ?
どこでしたっけ。

本場の方が食べてみてどうかはわかりませんが、東日本の人間、しかもバカ舌の僕には充分すぎるほどのクオリティです。

それと、一人暮らしで便利なのが冷凍野菜。
カボチャもそうですが、里芋も煮物を作る時に便利。

「お前、男のくせに煮物作るのかよキモいな」とかいうクレームは無しでお願いします。
便利ですよ、本当に。

卵焼きにミックスベジタブルを入れるとか、小さいことですが結構違ってくる。

トルティーヤを蓋に使うというのは寝耳に水だったのではないでしょうか。
そのまま食べられますしね。

ご参考いただければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
食べ物の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント