【アメリカ少女誘拐事件】犯人は葬儀を行った牧師!殺人罪で訴追…1975年に行方不明、グレッチェン・ハリントンさん(8歳)

スポンサーリンク
スポンサーリンク


約50年前にアメリカで8歳の少女が何者かに誘拐され、その後遺体で見つかった事件をめぐり、少女の葬儀を執り行った牧師が24日、殺人罪で訴追された。

グレッチェン・ハリントンさんは1975年8月15日朝、ペンシルヴェニア州フィラデルフィア郊外マープル・タウンシップで夏の聖書キャンプに参加中、行方不明になった。

今年初めに匿名の女性から、自分の親友の父親が犯人だと思うとの情報が、捜査当局に寄せられた。

殺人と未成年者誘拐の罪で訴追されたのは、デイヴィッド・ザンドストラ被告(83)。

「すべての親にとって最悪の悪夢だ」と、デラウェア郡のジャック・ストールスタイマー地方検事は24日、記者団に語った。

「彼は面識があり、自分のことを信頼していた、このかわいそうな8歳の少女を殺害した。それから、彼女の埋葬やその後しばらくの間だけでなく、何年にもわたって、まるで家族ぐるみの友人のように振る舞っていた」

この事件への関心は、昨年に書籍「マープルのグレッチェン・ハリントンの悲劇:フィラデルフィア郊外で起きた誘拐、殺人そして無垢(むく)の喪失」(※タイトルは英語の訳)が出版されたことで再び高まっていた。

■少女一家と家族ぐるみの仲

ザンドストラ被告は1975年当時、トリニティ・キリスト教改革派教会の牧師だった。教会の敷地内では毎朝、聖書キャンプが開かれ、同被告は二つ目の教会に子供たちを送り届けていた。

しかし、グレッチェンさんは改革派長老教会に姿を見せなかった。その日の朝、警察に失踪届を提出したのは、ザンドストラ被告だった。

グレッチェンさんの遺体は約2カ月後に近くの雑木林で発見された。

BBCがアメリカで提携しているCBSニュースは情報筋の話として、ザンドストラ被告はハリントン一家と家族ぐるみの友人で、グレッチェンさんの捜索を手伝ったほか、葬儀を執り行ったと伝えた。

グレッチェンさんは失踪当日、徒歩で自宅を出発した。捜査当局は、見送りに出ていた父(故人)から姿が見えなくなった場所で、ザンドストラ被告はグレッチェンさんを自分の車に招き入れたとみている。

このすぐ後に聴き取りに応じた目撃者は、ザンドストラ被告が所有する緑色のランブラーのステーションワゴンに似た車を運転する人物と、グレッチェンさんが話しているのを見たと証言した。

しかし、当時の警察の事情聴取に対し、同被告はあの日、グレッチェンさんのことは見ていないと述べていた。

■誘拐犯は「ミスターZ」

捜査官は今年1月、ザンドストラ被告の娘の親友に話を聞いた。

この女性は、被告の家でよく寝泊まりしていたという。10歳のころ、目が覚めると被告に体を触られていたことがあったと、女性は話したとされる。

また、1975年当時の日記も警察に見せた。そこには、「グレッチェンを誘拐したのは彼かもしれない。ミスターZだと思う」と書かれていたという。

ザンドストラ被告は先週、ジョージア州でペンシルヴェニア州警察に逮捕された。それまでは何度か引っ越しを繰り返し、カリフォルニア州とテキサス州に住んでいた。警察によると、被告は逮捕時に犯行を自白したという。

被告は現在、ジョージア州の拘置所に収容されており、今後ペンシルヴェニア州に移送される予定。

■「地域社会に大きな影響を与えた」

「マープルのグレッチェン・ハリントンの悲劇」の著者ジョアンナ・ファルコーネ・サリヴァンさんは、共著者マイク・マティスさんと出版したこの本が、新たな手がかりを浮かび上がらせるのに役立ったと信じていると、BBCに語った。

サリヴァン氏はこの本のためにザンドストラ被告にインタビューした。被告は「あの朝に起きたことすべてを覚えているわけではなさそうだった。妻の方がもっとよく覚えていた」という。

「私たちはそれは、年齢のせいなのだと考えた」

「この話は地域社会に大きな影響を与えた」と、サリヴァンさんは付け加えた。

「この犯罪はいまだに、フェイスブックの周辺地域グループの中で話題にのぼっているので」

ペンシルヴェニア州警察は、ザンドストラ被告はほっとした様子だったと語った。

「自分がしたことを反省しているのかはわからないが、肩の荷が下りたことは確かだ」と、同州警察のユージーン・トレイさんは述べた。

ハリントン一家は声明で、今回の逮捕で「正義に一歩近づいた」と感じているとした。

「グレッチェンと出会った人はすぐに友人になれました。グレッチェンは誰に対しても親切で、優しく穏やかでした」

「いまでも、皆さんが彼女との思い出を語る時、まず口にするのは、彼女がいかに素晴らしかったか、そしてそれはいまでも変わらないということです。(中略)わずか8歳でしたが、彼女は周囲の人々に生涯にわたる影響を与えたのです」

参照元:https://www.bbc.com/japanese/66308941

約50年越しに解決した未解決事件【みなさんの声】

名無しさん
匿名で情報を寄せた方は、もっと早く言えなかったのかな
言えない状況だったんだろうか…
50年経過してると、犯人も高齢になっちゃってるしなーもっと若くして服役して欲しかったよね
名無しさん
告白した女性は、事件と同じように自分が消されてしまうことも恐れていただろうし、こうやって話せるようになるまで48年もかかってしまったのだと思う。それでも匿名だし。犯人は本当に罪深い。
名無しさん
こんなにも長い年月が経ってしまってからわかっても、なんだかどうしてこんなにも真犯人に辿り着くまでかかったかなぁ、と残念で仕方ない
罪を免れて普通に生きて来れる悪人もいるというのが現実


名無しさん
犯人はまず身近な人や親しい人を疑うべきです。ナンペイなど未解決事件は以外とそんなところに解決の道があるかもしれません。
名無しさん
牧師や聖職者の立場を利用しての性犯罪の高さは異常です。
キリストが生きてて現状を見たら卒倒するだろう。
もちろん日本の仏教のあり方をブッダが見ても卒倒するだろうし、ムハンマドが今のイスラムの争いを見ても卒倒するだろう。
名無しさん
日本でも未解決殺人事件は沢山ある。全て再捜査した方が良い。時効も全て撤廃した方が良い。
名無しさん
殺人を犯しておいて50年ものうのうと生きてきたのが分かるので、逮捕されたとは言え、モヤモヤが残りますね。死刑はないでしょうから、あと数年の余生もぬくぬくと暮らせるのですから。
名無しさん
教会絡みって、おぞましい事件の温床なのか?
教会と言う性質が、絶好の隠れ蓑になるんだろう。


名無しさん
リアル「コールドケース」ですね。
これで家族や知人、なによりこの可愛い少女の魂が少しでも安らかになる事をお祈ります。
名無しさん
宗教が真に人の心を安寧に導けるのは初期の頃だけ。後は金儲けや人を支配するのに利用されて、真理を失った抜け殻が悪臭を放つのみ。
ましてや今の時代、人類にとっては足枷でしかない。
名無しさん
逮捕されるまで、この牧師のいつわりの説教を信者たちは熱心に聞いていたのだろう。世界中で宗教指導者たちが犯罪を起こしている現実を見ても、宗教を崇める信者たち。無神論者の俺には理解できない。
名無しさん
教会の神父が性加害者だって、バチカンもグルだって話を暴く新聞社の実話に基づいた映画がありましたよね。恐ろしい、、
名無しさん
おじいちゃんとおばあちゃんが牧師だったんだけど、娘(私の母)が「決して善人だから牧師になるんじゃない」と言っていたのを思い出した。


名無しさん
匿名の人はいつから気づいてたかわからないけど、長い間ずっとストレス抱えてたんじゃないかな。言って解放されてるなら良かったと思うよ。
名無しさん
宗教家は、本当の聖人のような方もいれば、カトリックのセクハラ神父や他宗教を全く認めない狂信者など両極端。禁欲的な環境が人を歪ませるのでしょうか?
名無しさん
日本も殺人事件は時効が撤廃されているので、今後はこういうことがあるかもしれないですね。
名無しさん
ツィッターに牧師が成人女性と教会内でしてるとこ撮影されてる動画あったなぁ。最後、牧師が撮影に気付いて近づく所で終わってた。
名無しさん
アメリカ人の家にホームステイするととんでもない層がいる国だと認識できます。ひたすら搾取してきます。


名無しさん
J事務所の件と同じような事件ですね。
BBCの様に国内のことをNHKが出来ないのは国営放送だからですよね。
名無しさん
映画化される事件だね
ゴールドケースを復活させてもいい
名無しさん
聖職者とはいえ、犯罪を犯す人もいる。48年も周囲を騙し続けた。恐ろしい話だ。
名無しさん
余罪は?
名無しさん
現代では宗教はやる意味よりリスクの方が高いんじゃないか?
牧師で信頼させて実際は犯罪者だったわけだし。


名無しさん
未解決事件の文脈というよりも性被害の告白の流れで語るべきなのかもしれない。
名無しさん
ジョンベネちゃんの真犯人も色々と憶測が出ていますが、何十年後に解決するのでしょうか…
名無しさん
日本だったら全く違う人物が冤罪で逮捕されていた可能性があるな。
名無しさん
なんだか映画みたいな話だな
名無しさん
実際、「まさか!」という構図の中に犯罪が潜んでいるのかも知れない。


名無しさん
一昔前のハリウッドのホラー映画にあるパターン。
名無しさん
犯人が見つからないまま出なくて良かった。少し遅すぎたが…。
名無しさん
約半世紀、未解決事件を諦めちゃいけないな。
名無しさん
ジョンベネちゃんの事件はどうなっているのだろう?
名無しさん
日本での未解決事件もこの手に似てるかも。


名無しさん
映画かドラマの世界だな。
名無しさん
新たな証拠が見つかったのかな。
名無しさん
これぞまさしくコールドケースを地でいく話
名無しさん
ジョジョの神父が犯人って思い出してしまった
名無しさん
聖職者の事件、多いよな。


名無しさん
せめてあともう少し早く言えなかったのか…
名無しさん
ジャニーズ問題で国連が調査に来られるのは恥ずかしいと意見が多かったですね。実は白人社会の特にキリスト教の聖職者のセクハラは本当に酷いんですよ。この女の子は本当に可哀相ですね。ただ今回の牧師は女の子でしたが男の子も中世から結構やられてきました。その結果が今の厳しい状況を作っていますが、未だに続いているんですよ。
名無しさん
人類の宝である子供に自分の欲望のため危害を加える小児性愛者はこの世から消えるべき。小児性愛者は自分の性的指向を恥じ、一度もオープンにせず墓場まで持っていけ。
名無しさん
牧師といえども一人の人間がキリスト教の勉強をして、牧師の職に就いたというだけだからな
その元々の人間がこういう人であれば、例え牧師といえども犯罪者になりうるということだ
名無しさん
正義には近づいたかもしれないけど、宗教って役に立たないなと感じた。
牧師がそういうことをしてしまうっていうのは、もう、どうしようもない。
特にキリスト教系の宗教の牧師はロリショタ多すぎ。それ目的で牧師になったんじゃないかと思える。


名無しさん
葬儀まで……彼女の葬儀は、やり直しだね、
彼女を搜すのにも参加してた…
日本でも有る話しだよね、
PТAの男が可愛い外国人の女の子を殺して逮捕された案件を思い出した
名無しさん
お父さん亡くなってしまってるのかぁ…。
無念だったろうな。
何でこんな遅くなっちゃったんだろう。
目撃者自体も、死ぬ前に告白しなきゃ的なんだろうけど、もうちょっと早くして欲しかった。
このオッサンは、これじゃ罪を償ったとは言えない。
名無しさん
日本の教会の牧師も気持ち悪い人はいます。
信徒は遠慮して言えないんですよね。
数年前も、女子トイレにカメラを隠し設置していた香川県の牧師が逮捕されましたよね。
教会のような狭い世界にいる人間関係は闇が潜んでいます。
名無しさん
キリスト教に限らず、聖職者の性犯罪は多いよなあ。抑圧された禁欲生活を送っている反動かなあ。
名無しさん
警察も間抜けだし教会への忖度があり過ぎなんだよな。
こんな三文小説犯罪、3秒で牧師が怪しいってなるに決まってんじゃん。
そもそも宗教関係者はどんだけ弱者を食い物にしてんだろうな。笑えないぜ。


名無しさん
私も幼少時入間市の教会で牧師に尻を撫でまわされた事がある。牧師には不信感を持っている。
名無しさん
本人は毎日神に懺悔していたのでしょうね。
宗教、地域で閉じられた密室社会では起こりそうな悲劇です。
名無しさん
牧師や神父って、圧倒的に性犯罪者が多いよね。
特に少年少女に対する性犯罪、性的虐待が。
名無しさん
こういう犯人って何を考えてるんだろうか。
もう人間ではないんだろうな。
名無しさん
アメリカの子供にとって牧師、教師、コーチは見た目が怖いオジサンより断然悪魔です。


名無しさん
情報寄せた人は病気により死期が近いことを自覚し話す気になったのかな?
名無しさん
牧師は殺人は神が許してくれると思ってたのかな?
名無しさん
懺悔でチャラできるからね、何でもできる、しかし聖職者のペド率ときたら
名無しさん
「目が覚めると被告に体を触られていたことがあった」
まさか、ジャ◯ーさんは◯人まではしてないよな?
名無しさん
目撃者がいたのに警察はアホか。


名無しさん
判決はおそらく終身刑だろう。
名無しさん
小児性愛者は異常。
被害者が子供な分、更に悪質。
名無しさん
亡くなった父無念だっただろうな
名無しさん
地域で信頼された人格者である牧師を訴えるのは難しいこと。しかも、あろう事か遺族を励まし、信頼関係が結ばれている。癒えることのない悲しみから立ち上がろうとしている遺族に更なる悲しみを与えるかも知れず、告発者は長年、黙って心の奥に閉まっていたのですね。
名無しさん
父親はもう故人だったか…。犯人見つかる前に亡くなったのは無念だったろうな。
この勢いでジョンベネちゃん殺害事件も解決されるといいのだが。。アメリカはこの手の犯罪が多いような気がする。


名無しさん
キリスト教の神父や牧師のこういう事件は定期的に報道されるが、これはキリスト教の教会のシステムに問題があるのではないだろうか?(ほとんどの神父•牧師は立派に務めを果たしているだろうけど)
ジャニーズと同じく国連による調査が必要では?(ジャニーズよりも罪が重いぞ)
名無しさん
20世紀半ばちょい過ぎあたりに、都内にてスチュワーデス殺人事件がありましたね。
確か善福寺川で発見されたのでは?
超グレーの外国人神父が本国に帰国したことで未解決事件となりましたが。
名無しさん
牧師や神父が実は…という事件はよくあると思う。それもあるけど、アメリカには親切なふりした悪い人が多そう。
日本でもちらっと島で話題になったけど、保護や補助金のために子供を集めて養子縁組したりとか。お金のためだからまともに育てないし、いうことを聞かないと売ったりもするらしい。
アメリカでは年間36万人の子供が行方不明になっているらしい。日本に換算するとおよそ12万人。だからあんなに厳しすぎるくらいに子供に対する親の義務違反を罰するみたいです。
でも、本当に時効は不必要ですね。逃げ得になってしまう。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント