【学歴詐称疑惑】小池百合子都知事とカイロ大学…真相は?行方不明の千代田区長はどこへ?『エジプトへ9700万円の便宜』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


月刊「文藝春秋」5月号に掲載された「 『私は学歴詐称工作に加担してしまった』小池百合子都知事元側近の爆弾告発 」。この手記の中で学歴詐称工作に加担した一人と名指しされる現千代田区長の樋口高顕氏(41)が、月刊「文藝春秋」の発売日である4月10日から12日まで区役所に登庁せず、13日の公務をドタキャンするなど、行方不明となっていたことが「 週刊文春 」の取材で分かった。

当時、都知事2期目を目指していた小池百合子氏の「国立カイロ大学首席卒業」という経歴に疑惑が生じたのは2020年のこと。同年5月、ノンフィクション作家・石井妙子氏が上梓した「 女帝 小池百合子 」がベストセラーとなり、6月には都議会でも追及を受けた。

だが、6月9日に都議会自民党、共産党などから「小池都知事のカイロ大学卒業証書・卒業証明書の提出に関する決議案」が提出されると、同日、駐日エジプト大使館は、突如としてフェイスブック上にカイロ大学長名で〈コイケユリコ氏が、1976年10月にカイロ大学文学部社会学科を卒業したことを証明する〉との声明を発表したのだ。

駐日エジプト大使館の声明文案を依頼

この声明をめぐり、偽装工作を告発したのが、元「都民ファーストの会」事務総長の小島敏郎氏だ。

そして手記の中で偽装工作にかかわったとされたのが樋口千代田区長である。

〈大学ないし国からの、望ましい声明文面案、作っていただけないでしょうか。すいません 本人から声明文案、作っていただけないかと依頼ありました。かなりつかれてました〉

メールの送り主は樋口氏で、送信先は声明の原案を作ったとされる元ジャーナリストのA氏。文中の“本人”とは小池氏のことだ。カイロ大学の声明文がエジプト大使館のフェイスブックで発表される2日前、小池氏から命を受けた樋口氏がA氏に声明文案を依頼していたのだ。

『文藝春秋』の取材から逃げ回り、公務もドタキャン


「樋口氏は、元警視総監の樋口建史氏の長男で、京都大学在学中に小池氏の事務所でインターンをしていた。2017年の都議選では、都議会のドンこと内田茂氏の後継候補への刺客として千代田区から出馬し当選。都議になった後も小池氏の秘書のように働いていた。偽装工作が行われてから半年後の2021年1月、樋口氏は、小池氏の熱烈な支援を受け、千代田区長に当選しています。また小心者で知られており、『文藝春秋』の取材から逃げ回っていたそうです」(都民ファ関係者)

その樋口氏は、前述したように4月10日から12日まで千代田区役所に登庁せず、区長が例年出席する13日の「千代田区海洋少年団入団式」という公務もドタキャン。

「4月の初旬までは、毎日区役所に登庁し、千代田区の談合問題に関して都内をお詫び行脚していた。ところが、『文藝春秋』発売の10日以降、ぱったり姿を見せなくなったのです。また、この間、樋口氏は区役所職員に対し、公務を入れないよう指示していました」(区役所関係者)

千代田区広報課に樋口氏の勤務実態を聞くと、「2月頃に4月10日から12日まで休暇を申請していた」とし、13日の公務欠席は「承知していない」と説明した。

参照元:https://bunshun.jp/articles/-/70292

疑惑に対する印象は?【みなさんの声】

名無しさん
ブームのころは何をやっても評価されていた小池知事ですが、徐々に化けの皮がはがれ今はもう誰が見てもわかるような感じ。
ノリでつづけてきた政策が続けざまに破綻しているように思われます。
小池氏、学歴詐称くらい朝飯前のような気がするのですが。
名無しさん
関学中退だから高卒ですね
名無しさん
関学中退も調べる必要あり


名無しさん
小心者の樋口千代田区長も大変だね。
もう暴露していいからね。
にしても、カイロ大声明文の発表後に東京都のエジプト関連予算が9700万円計上されたことって…小池側で作ったカイロ大声明文書をカイロ大使館が掲載するのに都の税金1億円が賄賂になってるわけだ。
こりゃ大変な事ですね。各社マスコミさんしっかり取材報道しないと。
名無しさん
その関係筋からの連れ去りか?
名無しさん
消されたか?
名無しさん
樋口って奴さん…
・緑のタヌキの指示で逃げまわってたりして
・そのうち〝極度の疲労〟により入院
・緑のタヌキが都知事選に対する態度を明確にしたあたり、ひっそりと退院・復帰・・・
名無しさん
カイロ大学卒ならもちろんエジプト語はペラペラのはず。
せっかくだから、この補選、乙武の応援演説をエジプト語で披露してくれないかなあ。


名無しさん
中川昭一氏が逝去されたのは国益を損なうことが改めて大きかったと思う
ああいう人がこの国の重鎮になって政治を司って欲しかったが残念至極です
名無しさん
樋口区長さん、全部正直に話してしまった方が心が楽になるのではないでしょうか。それも、できるだけ早く。
名無しさん
学歴詐称問題が起きた後に直ぐにエジプトに飛んで行き 300億の資金援助したニュースを見ました。口止めがきく国ですよ。
名無しさん
小池都知事の学歴詐欺で逮捕が秒読みとなった。
名無しさん
狸は人を欺き嘘をいい騙す。
既にシッポがチラホラ見えてる。
顔も狸っぽくなってきた。


名無しさん
カイロ大学が声明文を出すに当たっては小池氏側と何か取引があったのだろうと思っていたが、案の定都のエジプト関連予算9700万円が計上されていたのですか。
他の国に対しても同様の予算が過去に計上されていたとかであれば、この年はエジプトだったのかということになろうが、まったく突然それが現われたのでかなり疑わしい。それにそもそも外交をやるのは国であり、地方公共団ではない。
これは疑獄事件に発展するね。
名無しさん
学歴詐称が本当なら
小池さん
即 都知事辞任
海外の卒業証明がどんなものかしらないが私でも40年前の大学卒業証明証自宅にあり
卒業証明証さえあれば簡単に証明されるのでは?
名無しさん
元をただせば最初に首席卒業などとやりすぎたのが失敗だったね。
「カイロ大学卒業」程度ならここまでの疑惑の広がりにはなってなかったかもしれないし、途中でひっこめちゃったのも火に油だったね。
名無しさん
公務の傍らどこかの大学院にでもいらして学歴つければ無問題じゃないのか。
今は論文修士、博士はなくなったの?
名無しさん
お金で学歴を捏造出来るのか?
エジプトらしいね。
金さえ払えばなんてもしてくれる。
恐るべし女帝さん。


名無しさん
「おい、小池」、徳島県警でなく他の官憲から近い内に言われるぞ。経歴詐称は犯罪行為。チラ見せも私文書偽造と行使の刑法犯。更に、経歴詐称を逃れるために声明書と引き換えに9700万円のエジプトへの便宜は地位を利用した立派な犯罪行為にならないのか?東京都の税金の私物化。「おい、小池」と、どこぞの警察から言われても仕方ない人間だ。
名無しさん
なんか小池都知事を擁護する声がほぼ聞こえてきてない。
今までの例と違う雰囲気だ。
名無しさん
こんな連中は首。
名無しさん
学歴と政治能力は全く関係ないことは自明なのに、それでも学歴詐称が損じする。人間の生き方まで変えるほど、学歴が必要だということです。一層のこと学卒の認定試験を実施したらどうか。仮に詐称ならば公職選挙法違反です。
名無しさん
竹村健一の押しでTVデビューしたように覚えてるよ
カイロ大学を優秀な成績で卒業と言っていたねぇ
あれから、偉い出世をしたもんだね


名無しさん
まったく小池と小池の取り巻き連中がやっていることは犯罪行為に匹敵する。この国は国政から地方までこれほどまでに腐り切っていることに心底うんざりする。日本人のモラルは一体どこに行ったのか???
名無しさん
小池百合子をいまだに担ぐメディアおよび都民ファースト?自分ファーストだろ、の方々はその道のプロである資格はない。自浄作用ゼロの都民ファーストが政治集団としてもはやこれまでなのは言うまでもないが、もうマスコミに属する自称ジャーナリストたちの忖度にはうんざりする。関東での都民ファースト、関西での維新、メディア操作での成り上がりは、自民とは違った意味で政治家の資格はない。エジプトの件は売国そのものではないですか。しかも都民の税金で。嘘つきというのは犯罪をなんとも思わない。小池百合子は象徴ですね。
名無しさん
こいつも犯罪加担者だから、断罪すべし。刑務所に入ってもらおう。
名無しさん
この人を初めて知ったのは80年代後半の朝生でした。人物紹介には、『カイロ大を首席卒業』とあり「こんな凄い女性がいたのか」と驚き、それは多くの人も一緒で後にトントン拍子に出世していく大きな要因にもなった。
だが、カイロ時代ルームメイトであった実名告白した北原さんによると、カイロ大入学は父親がエジプト要人に要請したコネ入学(いきなり2年編入)で本人も悪びれる事なくそう吹聴し、アラビア語のレベルはノートをみたらThis is a pen.くらいのもので、76年には2年から3年への進級試験に落ち、その数ヶ月後には帰国したのに、日本ではカイロ大首席卒業と本人が言い現在も続いている。
経歴詐称は公選法違反であり、2020年のカイロ大学長声明は自作自演が本当なら私文書偽造罪にあたる。
50年後くらいには、嘘とハッタリで登りつめた本当にあった話しとしてドラマか映画化されてそうな奇怪な女性であるのは確か。
名無しさん
小池劇場は終幕。岸田とまとめて退場がよろしいかと。それにしても小池はドタバタしているなぁ。


名無しさん
>東京都のエジプト関連予算が9700万円計上された
こんなこと、みどりのタヌキが一人でドガチャガできるわけないし、加担した都職員がいるはずだ。徹底的にあぶりだしてほしい!
野田某の東京水道社長赴任についても。
名無しさん
公人に依る犯罪の蓋然性が極めて濃厚な事案である。小島氏は告発すべきであるし、検察としても独自に捜査・立件しなければならない。もはや小池氏一個人の欺瞞や人間性の問題ではなくなっている。独立国家としての日本の威信が試されているのである
名無しさん
余りに公務放棄のタイミングが悪過ぎる。自ら黒幕の一人である事を公言するに等しい。将棋でいえば殆ど詰み、幾ら長考しようと逃げ回ろうと全てが無駄に終わるよ。潔くゲロしちまいな!
名無しさん
口裏あわせのためのか、逃亡なのか
名無しさん
千代田区長…前の区長はマンション購入疑惑。今度の区長は雲隠れ。全くさあ…前の石川は当選した時、都ファ推薦だったっけ? ああ、樋口も都ファ推薦だっな。全くなあ。今度の江東区長も又何もなきゃあ良いが。by江東区民


名無しさん
口封じか?怖いね、忖度地上波テレビが報道しないが小池百合子は学歴詐称してるでしょ、卒業証書を鑑定して身の潔白を証明してください、写真をチラ見せでは信用出来ない、偽造パスポートや偽造運転免許証が出回ってる国なんだから偽造卒業証書の可能性大
名無しさん
今回の小池劇場はどんな結末で幕が降りるのか楽しみだ。
名無しさん
詐称する人間は繰り返す。ウソがウソを呼ぶ。必ずず尾をひきその後の人生で他人を巻き込み迷惑をかける。息を吸い吐くようなもの。
ポイントは自分ではなんとも思っていないこと。
名無しさん
仮に本当に詐称してるのであれば、公の前で説明して欲しいです。
いずれにせよ、無言は宜しくないです。
そういえばコロナ禍での選挙なんでこの人が当選したのか未だに?です。
名無しさん
何でこんな女にみんな長年騙されているか、本当にわからない。
何かやった?公約守った?
いつも目立つところばかりうろついて、
目立たなくなると次にいっての繰り返し。
地道に何かやるってことがない。
早く失脚してくれ


名無しさん
チャンツィイー主演の女帝て映画があった、タイトル通り権力抗争の末玉座に上り詰めるのだが、最後はどこからともなく飛来した一本の矢で射抜かれて、、、
名無しさん
小池ファーストの断末魔
いったい小池都政って何だったんだ?
名無しさん
これが、本当ならば
凄い事ですよね‥。
名無しさん
つまり小池百合子はカネがないということだね
名無しさん
息を吐くようにウソを重ねる人、大学のボスかそうだった
被った迷惑が身に染みてる
不浄のモノ
消え去って


名無しさん
カイロ大学に多額の訳わかんお金寄付してるって
本当なんですかね?!
名無しさん
小池さん、いい加減に白黒はっきりさせたら。
名無しさん
徐々に追い詰められてきてますね。
東京都自体がエジプト関連に予算計上する意味がわからない。
いよいよ小池帝国も瓦解の始まりなのかな?
まあこの人に都政を任せておくと余計なことばかり邁進して公約は果たさないから関係者も相当迷惑被るので、そろそろ退散して頂きたいものだ。
しかし、これほど虚栄にまみれて自身の権力欲を満たそうとする方も中々の妖怪じみたものですね。
名無しさん
この人が日本人初の女性総理を狙っているのは昔から。現政権の酷さに機を見て流れに乗ろうとしたが、そうなればエジプト政府に弱みを握られた日本になる。小島氏の告発はそれが現実になったとしたらと、身震いするほど恐ろしさを感じての事。
名無しさん
記者会見するときにアラビア語で何か問いかけてみるとわかるよ


名無しさん
火のない所に煙は立たぬ、てか何回煙が立ってるのこの人。
まあ最初の疑惑時点できちんと証明できない時点でアウトなんだろうけど、それだと政治家として失脚しちゃうから認められないんだろうね。
化粧も濃いけど面の皮はそれ以上に厚い、こんな人に投票する都民ていったい・・・
名無しさん
いいぞ、文春、小池をターゲットにして正解。区長さんどうしたんだろう?
名無しさん
息を吸うように嘘をつく人ってたまにいるけど、そんな感じなんだろうね。
カイロ大学首席卒業というのをウリにWBSのキャスターになり、それらをウリに国会議員になり、さらに都知事。
カイロ大学首席卒業が嘘なら、嘘に嘘を塗り固めた人生。
名無しさん
風見鶏は所詮風見鶏か。どいつもこいつも、普通にまともな政治家がこの国はいないのかね?なんか日本人であることが恥ずかしくなってきた。
名無しさん
カイロ大声明文の発表後に東京都のエジプト関連予算が9700万円計上されていたとは知らなかった!
この関連予算の中身って一体何なのかな?非常に興味を引く記事だけども・・
それと公人でもある区長の行方不明って・・ある意味凄いなー
この件を海外メディアが問題視したならばエジプト政府やカイロ大学も黙っている事は出来ないと思うのだが・・今後はどうなるのかな?


名無しさん
日本での報道はごく一部だったけども・・
昨年?に米国の上院議員がエジプト政府と一部の実業家に便宜を図り収賄で起訴された事を思い出したが・・
コレもある意味、エジプト政府って何でもアリなのかな?
名無しさん
つまり「圧力で卒業を認めさせた」という事。
ヤバいよ!
エジプト政府に借りを作って、どういう顛末になるか?
日本の安全保障に係るよ!
名無しさん
ワイドショーなんか何故こんな大事な問題を扱わない?
名無しさん
区長さん、逃げ回ったら余計ウソがバレますよ。
名無しさん
いわばエジプト政府やカイロ大学も共犯。
エジプトにとって、小池は利用価値がある。
是が非でも、守り抜こうとするだろう。


名無しさん
卒業をお金で買ったという事です。しかも公金で。
名無しさん
子供の名前が、次女だけ路線違う?
名無しさん
ここまで裏工作の新たな暴露があり、また、以前の告発本や今回の周辺の慌ただしさから見ると、小池都知事は鎮静化させるために記者会見なりをし、一連の疑惑を明らかにし、卒業したことを証明しなければ、事態がおさまることはないたろう。
まさか、極めて近い筋から暴露されたことを考えると、もう逃げ道は無くなったと見るしかない。
名無しさん
都知事になるのに大学卒の資格は必須ではない。学歴と実務能力は比例してわけではない。
しかし、学歴を詐称し、海外の大学を首席で卒業したと吹聴して世に出ることは赦されない。 ましてや嘘をついて世渡りをして都知事として地位を報酬を得ていたというのは言語道断でしょう。
都知事に必要とされる資質は、自らに正直で、都民に誠実であるということだけだ。 胸に手を当てて自分がそれに当てはまらないのであれば潔く職を辞するべき。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント