【学歴差別】蓮舫氏の『高卒発言』の謝罪に対する皆さんの反応【炎上過熱】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


立憲民主党の蓮舫副代表が30日夕、ツイッターを投稿し、29日の参院予算委員会での自身の発言について、謝罪した。

29日の議事録の写真とともに、「私の言葉が過ぎました。本当に申し訳ありません。高卒で頑張っておられる方々に心からお詫びします」と記した。

「目指す目的のため奨学金で大学に入った学生が、バイトがなくなり金銭的に退学しか選択肢がない場合の人生再設計の前の支援を求めました」と発言主旨を記したうえで、「使う言葉が全く駄目です。申し訳ありませんでした」と重ねて謝罪した。

蓮舫氏は新型コロナウイルス対策などに関連する補正予算案を審議する29日の予算委で、安倍晋三首相に、持続化給付金の対象に大学生も入れるべきと主張。
「バイトだけで生活をしている学生がバイトを切られて、家賃が払えなくて、奨学金負担があって、そして帰省するなと言われて、家もなくなるかもしれない不安で、このままだと大学をやめなきゃいけないというのが13人に1人。フリーランス等の枠に学生を入れてあげればいいじゃないですか」と迫った。

さらに「生活が成り立たない、学校をやめたら高卒になる、就職どうなるか、奨学金返せない、その不安の声にどうして応えられないんですか」と述べた。

ネット上ではこの発言に対するコメントが殺到した。というか、今の方が殺到している。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200430-00000132-dal-ent

スポンサーリンク

みなさんの声

名無しさん
普段から思っていないと言葉に出ないよね?
批判することばかりに気をとられすぎて墓穴を掘った。
自分の近くにも学歴ですごく差別をする人がいるが、学歴だけで人を判断するような人間にはなりたくないといつも思う。
名無しさん
「高卒でも頑張ってる」
上から目線で謝罪かよ。
これ、岡村以上の暴言だからね。
立憲民主はそういう政党だと覚えておきましょう。
t
こんな差別意識のある人が国会議員なんてありえない。早く辞職してくれ。いつも与党の失言に対して厳しくしつこく責め立ててるんだ、自分にも厳しくいてくれよ。それとも人には厳しく自分には甘くか?
名無しさん
もう静かにして欲しい。
国民は自粛疲れと先行きが見えない不安と戦っているのに。
それでも何とか前を向こうと努力しているのに水を差すような事は言わないで。
名無しさん
これ逆に与党側が言ったら、ものすごい剣幕で追及して、「政治家の資質を疑う発言だ」とばかりに、眉を吊り上げてそう…。


名無しさん
自分は謝罪してハイおしまい。
与党の失言には謝罪してもしつこく追及。
この人はブーメランしか投げれないのか、、、
名無しさん
「高卒で頑張っておられる」って物言いもどうかと‥。
なんか
「高卒で(未来ないのに)頑張っておられる」とか
「高卒で(頭悪いのに)頑張っておられる」とか
「高卒で(生きるのが大変だろうに)頑張っておられる」とか
カッコ内の言葉が透けて見える感じがするのだが‥。
名無しさん
立憲民主党の副代表ってレンホーともう一人いて、その方は高卒なんですよ。「レンホー君あれは良くないよ」って怒られたんじゃないかな。
名無しさん
学歴で人を見る人はほんと最低。少なくとも本当に徳がある賢い人は、学歴で人を見ないと思う。思っていたとしても、絶対に口や態度にださないと思うし。口や態度に出してる人て、学歴うんぬんではなく、性格が悪いと思う。
名無しさん
発言を謝罪するところはいいんだけど、「高卒で頑張っておられる」という言い方もなんか引っかかる。
名無しさん
>一方で「差別する意図ではないだろう」との意見も出ていた。
パヨクっていつも「差別はされた方の感情が大事」とか言ってるくせに、差別する方(蓮舫)の援護して矛盾してますよね


名無しさん
蓮舫は、普段から偉そうな割に自分自身に中身が無いから、こんなもんでしょ。
こんな感じだから「2位じゃダメなんですか?」という言葉が簡単に出て来る。他人の努力を簡単に踏みにじる人。
名無しさん
会社にごく地味で目立たない人がいるが、実は京大卒だって知ってすごく驚いた。アナゴさんと同じだな。
名無しさん
枝野さん、早くレンポウさん切った方がいいよ。
こういう人がいつ限り、いつになっても政権取れないよ。
名無しさん
ツイッターで謝罪ってどうなんだろう…
これ、逆の立場だったら国会で謝罪しろとか、審議拒否とか騒ぐパターンだよね。
自分の事となると随分と軽いな。
名無しさん
謝罪したって、あなたの中にある差別意識は国民に広く知れ渡りましたよ。
名無しさん
これが与党の大臣なら辞任かな?
野党の二重国籍者は?お咎めなしかな?


名無しさん
動画で頭を下げたわけでもなく、本気で謝罪をする気など無いのでしょうね。最低な人間だと思います。SNSで終わりとかありえません。
名無しさん
大阪市長につっこんだ時も、本音が出たとか言ってたよね、この人。
名無しさん
「高卒」と言われてキレてる人に対して
「高卒でも頑張ってる」ってまた怒られるだろ(笑)
たい焼き3号
高卒をバカにしたんじゃ無くて、青春時代を入試勉強に費やした大学生が哀れだから出た言葉だよ
政治家だから言葉は慎重に選ばなきゃ駄目だけどね
名無しさん
>高卒で頑張っておられる方々に心からお詫びします
この上から目線はなんなの?
名無しさん
頑張る事と高卒は関係無いと思いますよ。


名無しさん
綺麗事並べたって学力で上がれる土俵が全然違うのは当然の話
高卒で、選べる会社がどれだけ減るよ
名無しさん
ツイッターで謝罪してお終いなんて、大した誠意ですね。
名無しさん
ますます野党に票を入れる理由がなくなったなw
まあ元々ないんだけど。
名無しさん
無意識に見下していますね。
名無しさん
辞任しないのか。
名無しさん
岡村さんと一緒


名無しさん
俺は高卒で満足してるよ!
高学歴で税金食い潰してる奴より高卒で一生懸命働いてる奴の方が信用できる
名無しさん
思うだけならタダw。
名無しさん
買い物は女性が長いとの発言に対して。
今回は高卒じゃしょーもないって本音が出たね。
実際そうだとしても政治家は言ってはダメ。
名無しさん
一部の批判したくてたまらない人達に見られる、発言の尻尾の部分を捕まえて批判する姿勢は好きではないのですが、この方自身がそういう傾向があるので自身に返ってくるのは仕方ないと思います。
名無しさん
SNSの文字で謝罪する行為もどうかと思います。
動画を簡単に投稿できるわけですから、しっかりと頭を下げて謝罪するべきだと思います。
名無しさん
この発言を自民党の誰かが言ってたら、この人は凄い攻撃をしたでしょうね。


名無しさん
ツイッターで謝罪ってどうなんだろう…
これ、逆の立場だったら国会で謝罪しろとか、審議拒否とか騒ぐパターンだよね。
自分の事となると随分と軽いな。
名無しさん
「根底にある本音が出たのでしょうか」
と先日、某市長さんの発言にクレームつけたばっかりだから、しょうがないね。
名無しさん
青学レベルの中途半端な大学を出ると結局工業高校卒の工場勤務者にペコペコしなければいけなくなる場合が多い。
名無しさん
こういうのって嫌ですね 攻めるのも必死 守るのも必死 なにを求めてるのかな 権威や名声は大切だけど化けの皮は剥がれた時人は人格をしますよ 言葉一つ一つで見抜かれまね 自分もちゃんと自覚しないと思います
名無しさん
言葉に重みも説得力もなく、批判のための批判を繰り返し仕事をしたふりをしている、馬鹿丸出し元クラリオンガールが今更詫び入れたところで、言葉が羽のように軽いので、何を言おうと、早く議員を辞めてよとしか思わない。
名無しさん
せがれの嫁は 絶対大卒じゃないと許しません


名無しさん
蓮舫の国会での舌鋒、悪くないと思う。
が、SNSで批判を繰り返すのはもうウンザリ。他の政治家も元政治家も、それを記事にするマスコミにもウンザリ。
名無しさん
いい大学出ても、こんなババアにしかなれないとはね・・・
名無しさん
松井大阪市長の「女性は買い物に時間」発言にあなたは「根底にある本音が出たのでしょうか」とツイートし「やめてよ。としか思えません」と言ってましたね。
今回まさしく連峰の本音が出たんでしょうな。
名無しさん
立民の議員は本当に律義にブーメラン刺してくるよね。
相手が失言したのに持ち芸のブーメランを披露しないと気が済まないんだろうね。
名無しさん
同じ穴の狢ですね。
名無しさん
外商が家に訪ねてくるんじゃないか?
多分だから長いだろね?


名無しさん
レンホーの買物は早そうな気がする
名無しさん
レンポウの根底にある本音です。
大卒>高卒
名無しさん
大学出ててもバカだからぁ~♪
な~んて歌もあったね。
名無しさん
与党は忙しいから掘り下げないと思うけど。
逆の立場だったら、あなたは地獄の果てまで追求するよね。
これを機会に言葉狩りとかじゃなくて、しっかり実のある政策論争をしようね。
名無しさん
これが安倍首相の言葉だったら、3年位は発狂し続けるでしょうね、蓮舫は。
蓮舫はSNSで文字の謝罪で終わり。せめて動画で頭を下げるくらいしたらどうかと思います。簡単にできるわけですから。
名無しさん
いつも思うことですが、何故ツイッターで謝罪するのでしょうか。
個人のSNSはフォロワーや関係者に向けたメッセージ。
国会での発言に対する謝罪であれば、それなりの場で謝罪すべきではないでしょうか。
言いたい文句は議員としてみんなに聞こえるように言って、謝罪の時は一個人としてツイッターで呟く。
何かおかしくないでしょうか?
それとも私が時代に取り残されているだけでしょうか?


TAK
大学生が卒業出来ずに高卒の肩書きで社会に放り出されるってシチュエーションを自分の身に置き換えたら、そりゃえらい事でしょうよ。
この件に関しては言葉が足りなかっただけで蓮舫責める気にはならんな。
が、SNSでの発信はホント、やめた方が良い。ただでさえ軽い言葉が際限なく軽くなっていく。
名無しさん
本当に何で国会で謝罪しないだ。与党も何で取り上げないんだ。蓮舫見てると腹が立ってくる。
名無しさん
謝罪だけでいいのかな?
議員辞職、最低で役職辞任には当たるんじゃないですか?
あなたの普段の尺度に当て嵌めるとね!
名無しさん
理由は明白です。本気で謝罪する気がないということです。
名無しさん
ツイッター上の失言だったら、ツイート削除してお終いにしてた可能性大。
ピエロ
堀江貴文も基本Twitterでしか、文句言えない
トランプも


名無しさん
おかしくないですよ。
おかしいのはツイート好きな議員。
名無しさん
私事で恐縮ではあるが、それなりに勉強をして蓮舫氏の出た大学よりは偏差値の高い私大に入った。
正直、当時の私は世間的には高いとされる自身の学歴に天狗になっていた。
そんな私は大学で多くの勉強をしない者を見ることになった。その一方、アルバイト先では同世代の高卒の方々が社員として朝から晩まで真剣に働いている姿を見ることとなった。
無論、両者にはこれまでの勉強経験の有無や給与の有無のいった差はあるだろうが、学歴ごときで天狗になっていた自分を当時、非常に恥じた。
「学歴」で人を見ない。
恥ずかしながら、私が学生生活で得た最大の学びの一つ。
碌な勉強もしないくせに、これが分からない大学生は非常に多い。
蓮舫氏は芸能界にいらっしゃったのに分からないのでしょうかね。
名無しさん
学歴って看板だから、無いよりあった方が良いが、周りがその看板に騙されて、後で看板と実体のギャップに気付く事がある。
勝手に期待して勝手に落とされるってヤツ。
高卒叩き上げは性格が面倒くさい奴もいるが、だいたい仕事は出来る。超高学歴は、ダメなヤツは早々にダメになる。学歴と評価が反比例するケース、中堅の企業ではよくあるよ。
名無しさん
つい口がすべった蓮舫はアホやと思うが、台湾人の学歴に対するこだわりは凄まじい。
台湾での仕事上、経歴書を出すことになったが行政院の担当者から「日本の私大じゃダメ、国立の一期校の方を代表者にしてください」と言われたことがあったわ。
台湾のエリートたちは、台北大学卒業プラス日本の国立大学か中国の国立大学に入って学歴にハクをつけるそうだ。
まあ、蓮舫も学歴社会の台湾では鼻くそみたいなもんだよ。
名無しさん
常日頃から固定観念として染みついていることのひとつが、本音として出てしまっただけの話。言葉では何とも言えます。‎日本学生支援機構に歳費、期末手当、文書通信交通滞在費でも寄付するのが一番ですよ。
セコジィ
素直に謝罪したことはいいとは思うけど、本当に本心から悪いと思っているのかな?
失言による党や彼女自身の支持率低下に配慮した発言ならやらない方がマシ。
そもそもヒステリックに批判糾弾する前に、もっと国民感情を鑑みるべきかも知れない。
まァこれは与党にも言えることだけどね。


名無しさん
高卒だからという偏見は良くないとは思いますし、学歴に関係なく優秀な方はたくさんいらっしゃいます。ただ、少なくとも大学に入学した学生は大学を卒業する事を目指しているわけですから、それが叶わない事は問題です。
論点は間違ってないと思うんですが、アピールのためだからと言って大袈裟には言わない事だと思います。
名無しさん
いつものように上っ面だけの謝罪ですか?
私は事情があって大学進学をあきらめ、高卒で働いています。
学歴どうこういう方はいませんし、いても気にしません。
立憲民主党副代表のレンポウさんのことは常々軽蔑していますが、そのままの方だったと再認識したまでのことです。
名無しさん
私も家の事情で大学進学を諦めた口です。学歴不問の職場で大卒に混じり、与えられた環境の中精一杯働かせてもらっています。今まで、学歴のことで悩んだことはあまり無かったのですが、この発言で、引け目を感じるべきなんだな…と考えてしまいました。
名無しさん
SNSへの書き込みなんて、本人が書いているかどうかすら分からないからね
名無しさん
SNSに書き込んで謝罪終了www。
動画で頭下げるくらい簡単にできるわけですから、本気で謝罪する気など無いのでしょうね。高卒を莫迦にしてトンズラ。それが蓮舫という議員。
名無しさん
高卒の自分は、なんとしても息子を大学に行かせてやりたかったが長年勤務していた会社が倒産、「なんとかするから大学へ行け」と言っても息子は大学進学しなかった。
親として情けなくやりきれなかった。
蓮舫さんは悪気なくても傷つく人は沢山いる。
政治家は言葉を大切にして欲しい。


名無しさん
つい本音が出たんでしょ
党内一番の弊害が自分だということに未だ気づいてない幸せ者
名無しさん
立憲民主党の終わりの始まりが来たのかな。
線香花火のように終わる瞬間に、彼らは最後の輝きをもって終わる。蓮舫が自分の見解で謝罪するということは、このままではジリ貧なのが自覚したのだろう。でも、もう、遅いよ。もっと前にコロナの事を必死にやってりゃ復活はできたかもしれない。いろんな人たちの進言に、素直に耳を傾けれる心の器が出来てない。もうすぐ立憲民主党は終わりを迎える。次の選挙までの間に国政維新が大失敗をしない限り。
名無しさん
国会での発言を、ツイッターだけで済ませようとは思っていないですよね…?
謝罪するのであれば、記者会見なり委員会なり、自分の言葉で、[質問を受け入れる状態で]すべきだと思います
名無しさん
高卒で頑張っておられる方々って…その表現もダメでしょ。なぜ謝罪なのに上から目線なのか分からない。
まぁ自分では上から目線での発言ではないと思っててもいつも批判ばかりしてるからこういう時に揚げ足を取られてしまう。反蓮舫が多いってことかな。だから批判はやめてコロナ終息のための役に立つ仕事をして下さい。
名無しさん
学歴が人を見る為の指標の一つになるのは理解できるが、それを国会議員が言ったらまずいでしょう
経済的な理由で進学諦めた子供もいるのだから
名無しさん
松井市長が女性の買物は‥と言った時は差別と言っていたが、国会の場で学歴を罵った事は差別ではないのか?
与党はこう言う事に細かく突っ込んだりしないが、逆の立場だったら、ギャーギャー言ってただろう。
今回のツッコミもほぼ一般市民からだからね。
ツィッターでなく、国会の場で謝罪しろと言いたい。


名無しさん
目的のために入った大学を辞めざるを得ない状況となれば、将来の夢への道を閉ざされる、というだけの事を言えばいいのに高卒がーとか言うからこうなる。
相手を言い負かしてやろうばかり考えず、言葉選びを慎重に丁寧に建設的な内容を議論して欲しい。
名無しさん
コロナ禍影響で学費払えなくなるかもで、2割が退学を視野にしてるって言いますから。
大学やめたら高卒は当たり前です。
大学目指して行った学生がってことでしょう?
熱くなり過ぎずに丁寧に説明すれば良いだけのこと。
あとは普段からのTwitterやら何やらのご自身の言動もこの際省みたら如何でしょうか。
名無しさん
根柢にある本音が出たのでしょう。
コイツの事だ、嫌々反省のツイートを秘書にさせたと思う。
心中は謝罪して無いよ。騙されてはいけない。
今後も総理や大臣が同レベルの失言したら、鬼のように心折れるまで批判罵倒説教するよ。
今までと変わらず。自分の事は棚に上げて。
名無しさん
公に見下されたようで不快です。心のどこかでコンプレックスとしてありましたが、周りがそれを言葉にするわけでもなく、自分なりに頑張ってきた結果が今出て、スタートはどこからでも頑張り次第でって思ってました。何だかんだ言って、やっぱり1番じゃなきゃダメなんじゃないですか?真面目に消えてください!
yama
まぁ厳密には揚げ足取りなのかもしれないけど、それは貴方達がいつもやってることで、さらにこっからやれ説明責任だとか任命責任だとかさらに騒ぐわけで…これに懲りて自分がやられて嫌なことは人にもしないでください!
名無しさん
奨学金どうするの、とかはわかるけどこれは言う必要のないことだったね。
ただ、この発言に関する批判コメントや意見の中で「高卒でも優秀な人いるし、就職もできる。なんで大学なんか行ってるの」的なのを見ると、それはそれで気分が悪い。


名無しさん
就職に対する不安があるから高卒ではなく大学進学を選ぶって人も多いだろうし、発言自体はそこまで間違いではないと思うけどな
でも同じことを与党の議員が発言してたら批判するのが蓮舫だし、そういうのが自分に返ってきたんだろう
名無しさん
普段は人の揚げ足取るのが趣味かと思うくらい、批判批判批判でしたが、ついに自身がやりましたね。
猛省して姿勢を改めてもらいたい
名無しさん
「謝罪しただけ」では「説明責任を果たしたとは言えません」
「発言後すぐに苦情は出ていた」はずです。リアクションするのに「なぜこれだけ時間がかかったのですか」、「放置してよいとお考えだったのでは?」ちゃんと説明してください。
名無しさん
普段から思ってるって事だろ。いろいろある。ケースバイケースだし。大学中退で頑張ってる人もいるし、六大学レベル受かってもいけずに頑張ってる人もいるし、高卒中卒でも、大学の勉強に役に立つ事してるひともいるし、大卒の人と結婚する人もたくさんいるし。学歴は仕事に関係はあるがすべてではない。工学部系で言ったらほぼすべてだが。なければできないからな、これは鉄板よ。文系だと違うこともあるし、もう少し常に日頃から、高卒なら高卒で再浮上できるようなやり方について考えてもらいたい。
名無しさん
蓮舫を擁護する訳では無いが、ちょっとした言葉の使い方の間違いで、いちいち騒ぐことはないと思うが。
ただ、なんで蓮舫が先頭に立って発言するのかがわからない。
すごく立憲民主党のイメージダウンになっていると思うが。
名無しさん
発言、中継で見てました。
この人心の底から、高卒の人をそう思っているんだなと思いました。
これは、本心から出た言葉ですので、撤回とか、謝罪で済む話ではありません。
支持を失おうが本人の自業自得ですが、自党に迷惑をかけないでください。
今は野党にとって、何も仕事しないダメ政府を動かすために、一番大事な仕事をする時ですから。


名無しさん
せっかく大学に入ったのに高卒扱いになるという普通のことを言っただけだけど、潜在的に下に見てることが見て取れる。仮に蓮舫自身が本心からそう思ってなかったとしても見て取れてしまうから不適切。岡村の発言と似てる。言葉って難しい。
名無しさん
この人の口調はきつくて、ほとんどハラスメントだと思う。相手が安倍さんだろうと誰だろうと、あんな言い方は暴力に近い。ものには言い方があるだろうに。聞いているだけで視聴者の方が傷つく。多分与党はスルーしていて、されればされるほど、あのね、とか、タメ口になってエスカレートして行くのだろうな。言葉のDVだ。
名無しさん
学校やめて高卒になって奨学金が返せない?大卒でもいくらでも返さない輩はたくさんいるのだが?これ以上金をばらまいて、本当に返ってくるのか?返せない輩が多くなったから、給付型を創設したり、、、なぜバカも全て大学というなばかりの高等教育もどきをただ同然で受けさせなくてはならないのかな?学ぶ自由はあるのだろうが、勤労の義務、納税の義務はどこにいったのか?
名無しさん
高卒(なのに)頑張っておられる方々、、、って言いたいんだよね。
高卒者が成功したら、(高卒なのに頑張ったね)って?
高卒がバーキン持ってたら(高卒のくせに)って思うんでしょうね。
この人は(高卒)って事だけじゃなく、自分・自分の環境を物差しに人を見下しているお偉い方なんだ。決して弱い者の味方ではない。
名無しさん
まぁ、言葉が過ぎると感じた人もたくさんいるでしょう。
でも、実際のところは大卒と高卒と中卒と給料比較したら…
実力重視で学歴関係ない会社もあるやろうし、
起業して成功してる人もいるでしょう。
でも、生涯年収で差をつけられてしまう人の方がまだこの世の中多いと思う。
中卒の知り合いいるけどやっぱり学歴は大事やって言ってました。
名無しさん
裏表のある人間はこうなる
今日の国会中継で森ゆう子がマスクが充足しない現状に対し総理に向かって
「3か月前からマスク、マスクと言っているのに」
と息をするように大嘘を言っていました
お前ら野党は3か月前はコロナよりも大事なのは桜だとわざわざ前置きして
桜とモリカケで国会を終始してただろ
レンポーもそうだが偉そうにバッジ付けてるだけなら誰にでもできるんだよ
国会議員なら国会で胸を張れる仕事をしろ


名無しさん
ここ最近すごく気になってるんですけど「おられる」って敬語、標準語だと正しくないですよね?
使う地域があるのは知ってるますけど、最近政治家の方がやたらと使ってる事にとても違和感。
名無しさん
私は高卒ですが何か?
自動車や鉄鋼業をはじめとする製造業、公共交通機関やインフラ整備関係等、社会基盤の現場で働いている人など、多くの高卒の人たちが頑張っています。私もその一人です。
学歴社会で学卒、しかも高学歴が勝ち組だと思っているんでしょうけど、なめんなよ︎
名無しさん
なんだろ、この方、配慮がなさすぎ。
日頃、旦那をコケにしているから、子供と親以外には上から目線。有権者も自分のペットの犬以下位に見ているんでしょうね。
蓮舫さん、よくよく聴くと真っ当な事を言ってる事も多いんだけど、何せ何時も攻撃的な口調で早口。
言葉に重みもなければ、優しさの欠けらもない。
そして言葉には魂が宿る事を知らないのではないのかなと。
名無しさん
普段から他人の批判しかしないから他者を気遣う神経を持ってないんだよな。
だから思いついた言葉を考えもせずに発する。
何の役にも立たない目立ちたがりの風見鶏だね。
名無しさん
高卒で頑張っておられるって言う
時点で見下してるよね!
心の声が出てしまったんだよね。
まぁ与党時代も差別的発言多かったからね。
名無しさん
この人を攻めるばかりで、建設的な代案が提示できない。万年野党どまり。補償のないインフル法作ったのも民主党、コンクリートから人へと言ってたらトンネル崩落事故、尖閣の弱腰対応で乗っ取られそうになったり、沖縄基地移転は沖縄からなくすと言ってアメリカをかんかんに怒らせた。イラナイイラナイといっていた八ッ場ダムは大雨の時多くの人名を救った。反面教師でしかない民主党とその残党は政界を引退してほしい。税金の無駄️


名無しさん
自分の本音を大々的に口外しておいて、安易に謝罪して済ませようというのはふざけている。
他人のミスとあれば執拗に大騒ぎして攻撃する自分の見苦しい言動をよくよく考えろ。
自民議員が同じようなことを言っていたら議員辞職すべきだのと騒いでいたことだろう。
ただでさえ武漢コロナ問題でフラストレーションがたまっているこのご時世なのだから、国会議員という立場をよくよく考えて、無駄に人様の癇に障る言動は慎め。
名無しさん
その言葉、せめて、我が子だけにして下さい。
高卒になっちゃうから大学に行くのではなく、大学に行きたいから行くのでは?勿論、一流企業に就職するためということも否定しませんが、高卒だよって、、なに?
名無しさん
ん~
私は50才そこそこで高卒です。
家が貧乏で、働くしかなかったのです。
今は、売上10数億の会社の社主です。
家族ともども、楽しく暮らさせていただいてます。
少年時代、貧乏したからこその今ですし、うちの社員は比較的高給で頑張ってもらっています。
貧乏が、足らずが、人を成長させるので、それがいけないという風潮は違うと思います。
学歴がないから人に教えを乞う。人の話を聞こうとする。
政治家の仕事は、金を配ることではないです。
働いてもいないのに、金がもらえる世の中はおかしいです。
大学を辞めることになっても、その後どう生きるかだと思います。
自分の人生に与えられた試練を、感謝して受け入れられない人が、大学に行ったからといって、人の役には立てないと思います。
私は貧しさ、ひもじさを経験できて本当に感謝しています。
私に気付かせる為に、病気になって貧乏した親に本当に感謝しています。
名無しさん
いつも通り
「何故このような発言に至ったかの説明が必要であり、また蓮舫氏を副委員長に抜擢した枝野氏の任命責任を追及する」
「謝ったから許されるという問題ではなく蓮舫氏の議員辞職を求める」
と言って下さい
名無しさん
この人批判ばかりだし言ってることも全く共感できないことが多いけど、マズイということを指摘されて本心はどうあれ謝罪できるだけまだマシかなと。
誰がどう見てもおかしなことなのに指摘されても絶対認めない、逆ギレ、論点ずらしの答弁しかしないどこぞの首相よりは。。。
まあどちらも低次元のお話ではあると思いますが。。。
名無しさん
学歴は知識を高めるのであって、見識が高まるのではない。
高卒でも見識が高い方もいれば、ホントに大卒?って方も沢山いる。
要は社会に出て、人としてどれだけ成長できるかだよ。
残念ながら、この方は見識がないね。


名無しさん
政治家の発言は、謝罪すれば済むというこのではない。国会内での謝罪は勝手にやってればいい感じだけど、社会に対する謝罪は議員辞職に値する。人間性の問題だ。レンプは普段からそう考えているのだろう。完璧に差別主義者だ。
名無しさん
「高卒で頑張っておられる方々に」、これでも配慮して詫びたことになっていない。
これ、解りますかね。
今回のように差別的なことを言われた方ですと、この意味が解かると思います。
名無しさん
本当に学力のある高学歴のひとはこのような発言はされないでしょうね、多分この方大学はでたけれど、なお人?もう写真見るのも嫌、息子の会社選挙があると立憲民主党の応援させられ嫌だとよく言ってますなぜ労働組合はこんな党の応援するのか理解出来ません。
名無しさん
実際には、大学の学問は小中高の延長だが、知能指数や閃きとは別の話で、しかも専攻分野ともなれば、職人とスタンスは変わらない。
高度な叡智に感応し応用できる人間と学歴保持者は別物である。
名無しさん
自分のポジション以外のボール目掛けて「ガーリッ!ガーリッ!」で言ってる時みたい。本人チームのためと思ってるけど周りは?って感じ。本心より一言多くなってしまったんですよね。なぜ議員として当選できたか、ご自身を推した有権者を思い出して下さい。その人達を後悔させないで下さい。
名無しさん
大卒と高卒、どっちが就職に優位か?大卒でしょ!ある意味それを目指して大学行くわけでしょ、それをコロナで学費払えなくて大学辞めざるおえない人に対してどうするか?ってだけの話しでしょ、別に高卒を差別している訳でもないと思いますよ。いつもは揚げ足ばかりとる蓮舫さん、今回は揚げ足取られてますがそういうくだらないことみんな止めて問題の本質(コロナで大学を辞めざるおえない人をどう援助するか)を議論しましょう!


名無しさん
蓮舫さんは墓穴を掘る天才なのか?
舌っ足らずでまた炎上している。
確かに、せっかく入った大学に授業料が払えなくなって退学になったら「高卒」扱いになるのは当然なので、それを与党は防いで欲しい。
高卒で活躍している方々がたくさんいらっしゃるのは当然。
しかし、バイトしながら苦学してでも大学に通おうとしている方々を守るのも国の責任です。
蓮舫さんの言い方が悪いから論点がずれてしまった。
けど言わんとしていることを与党は理解してください。
名無しさん
公の場で首相相手に自分の意見を言うなら事前にみっちり準備するはずだと思うのですが。
準備しての発言なのかアドリブで本音が出たのか知りませんが「言葉が過ぎました」で終われるんですね、自分のことなら。
zos
蓮舫叩きは叩きやすい相手を選んでいる感じがして普段は嫌なのだが(実際叩いた事は無い)この発言はダメですね
こういう発言する人がいるから学歴コンプレックスが根強いのだと思う
キタのひぃじいさん
まさに大した大学ではありませんが止むを得ず中退した、蓮舫さんが心配されている高卒のわたしですが、33歳現在不動産賃貸業で社長をさせて頂いてます。役員報酬も普通の大卒の方より貰っていると思います。
一般社会では『どこを卒業したか?』よりも『何が出来るのか?』が重要だと日々感じております。
議員の先生方も同じだと思いますがいかがでしょうか?
蓮舫先生には『何が出来ますか?』
名無しさん
蓮舫氏の日頃の国会での発言などを聞いていても、言葉にトゲが多くて聞くに堪えられないです。立憲の副代表だし「相手をなぎ倒そう」と強気なのかもしれませんが、その前に人としてどうなのかと疑います。「言葉は言霊」蓮舫氏の人間性が出たように思います。
名無しさん
仮に自民党議員が同じことを発言したら捲し立てて追求すると思う!野党だから質疑をするのは当然だけど生産性のある話ではなくただ追い詰めるだけ!そんな議論はいらないです!


名無しさん
差別意図ではなかったと思うが、普段、人の台詞の一語一句に噛みついているため、これは同じように非難されるべきですね。しかもTwitterではなく、国会の場での発言ですから。
名無しさん
私が知っている蓮舫さんなら
弱音を見せた時こそ攻め時!!
とここぞとばかりに
謝罪で済むような発言だと思っていること自体が国会議員としてありえないことだ!!十分に議員辞職に値する!!
って言いますけどね
名無しさん
仮に同じ内容の事を与党の人間が言った場合、議員辞職まで追い込むと思いますが、自身は薄っぺらい謝罪で終わりですか?
松井市長の買物発言には根底にある本音が出たと言ってましたが、自身も常日頃から高卒者を見下しているから本音が出たのではないですか?
ところで、蓮舫さんあなたは何人でしたっけ?
名無しさん
高卒で頑張ってるってなんだよ笑笑
頑張ってる人がたくさんいて、中には高卒の人もいるっていうロジック、考え方が当然だろ?残念ながら弁明のために述べたその表現から、貴方の偏った知識や教養が見えますよ。その人間の本性ってのは、ピンチの時に出るものだから。
名無しさん
高卒で頑張ってる1人として言うなら、謝るほどではないと思うけどね。怒るのは高卒にコンプレックス抱えてたり見下してる人たち。コンプレックスなんてない人はなんとも思わない。むしろ大学行って使えない人の親が可哀想だなぁと思っている。
名無しさん
俺は高卒だけど超余裕な生活してるよ。
金には全く困ってない。
子供二人私大に在籍してるが奨学金0。
大学出てる方は頭が良い方がおられるが、大した事ない方もいっぱいおられる。
学力IQと仕事IQは比例しない。
その人その人の質で決まる。
名無しさん
なんで謝るのだろう。
大卒に負けないくらい頑張っている高卒はいくらでもいる。
そんな人たちは自分を卑下などしないで生きているはずだ。
中には「たかが大卒」と心の中で言っているかもしれない。
大学中退なら高卒になる、当たり前じゃないか。
俺のことだ。
名無しさん
なんだろ?『高卒で頑張ってる方々に…』が逆に失礼に感じる。普通に失言でした、発言を取り消します!でいいのでは?この辺の空気の読みやら温度差が今の野党と国民の差ではなかろうか?
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

持論ですが、「中卒高卒大卒ではなく大学に行く環境があるにもかかわらず偏差値の低い大学にしか入れなかった人間が本物の馬鹿」なんです。

僕のことなんですけどね。

偏差値の低い大学でも、「どうしてもその大学で学びたいことがある」とか「スポーツをするうえで、自分にとってその大学が一番環境がいい」という場合は馬鹿から除外です。

何も持たず、何の信念もなく、その程度の大学にしか入れなかった人間が本物の馬鹿です。

僕のことですよ?

僕が通っていた高校は、そこまでゴリゴリの進学校ではなかったので、就職が1割くらいいたんですが、正直そいつらの方が僕なんかより断然優秀でした。
1学年で350人くらいでしょうか。僕は下から10番目くらいの成績でした。馬鹿でしょ?

「大学どこだったんですか?」と聞かれて「○○大学です」と返し、「あ~・・・」という反応を食らった時のあの微妙な空気!
「中卒です」「高卒です」の比じゃないですよ!だってリアルに馬鹿だってバレてるんですもん。

それはさておいて。

少なからず意見があるように、家の事情等で進学を断念した人もいるし、早く社会に出たいという人もいる。
就きたい職業に大卒という肩書が意味をなさない場合も多々あります。料理人の僕の友人なんかはそうです。

いろんな人がいるのです。

蓮舫さんはそれを分かっていらっしゃらない。
バイトの一つや二つ経験していれば分かることなんですけどね。

余程恵まれてお育ちになったのでしょう(白目)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント