【医師も困惑】80年間飲まず食わず、インドのヨガ行者が90歳で死去『不老長寿の霊薬』真相は如何に【ネット上の見解】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


インドで、80年も飲まず食わずだと主張していたヨギ(ヨガの行者)のプララド・ジャニ(Prahlad Jani)さんが26日、死去した。隣人がAFPに明らかにした。

長い髪とひげをたくわえたジャニさんは、西部グジャラート(Gujarat)州チャラダ(Charada)村出身。この村で、ヨガと瞑想(めいそう)をして日々を過ごしてきた。

ジャニさんは1929年8月生まれだと話しており、これに基づけば90歳だった。

隣人はAFPに対し、「ジャニさんは26日朝、自宅で老衰のため亡くなった。同日午前0時を回った後、病院に救急搬送されたが、到着時に医師らによって死亡が確認された」と明かした。

【謎】不老長寿の霊薬により食べ物を必要としなくなった?

ジャニさんは、子どもの頃に女神の祝福を受け、以来栄養を取らなくても生きられるようになったと語っていた。
これを聞いた少数の人々がジャニさんの信者となった一方で、医療の専門家らは疑いを向けていた。

ジャニさんは2003年、AFPの取材に対し「口蓋の穴から得た不老長寿の霊薬により、食べ物や水がなくても暮らしていけるようになった」と話していた。

ジャニさんの主張を確認するすべはなかったが、人間は器官の損傷や体調不良を起こすことなく長期間飲まず食わずで生き続けることはできないと、医師らは語っていた。

それでもジャニさんの主張は、インド医学界の関心を引いた。

2010年には、軍医らの研究班が、グジャラート州の最大都市アーメダバード(Ahmedabad)の病院で、ジャニさんを2週間にわたって観察。
ジャニさんはカメラで監視され、医師らが器官や脳、血管をスキャンし、心臓、肺、記憶力の検査を行った。

研究班によると、ジャニさんは食べることも飲むことも、トイレに行くこともなく、液体と接触したのは、定期的に行ったうがいと入浴の際だけだったという。

神経科医は当時、記者団に対して「ジャニさんがどのように生き延びているのか、いまだに分からない。これはどういった現象なのか、依然謎だ」と語っていた。

参照元 https://news.yahoo.co.jp/articles/d590e555288eda869b798532841faea828a3ecca

みなさんの声

名無しさん
食わず飲まずでも生きれるし
食っても飲んでも生きれる
それなら僕は美味しいものを食べれる人生を選ぶ
結局何がしたいのかわからない
名無しさん
美味しいものを食べなくても、食べた以上の快楽を得られるのが境地。そのための修行。
名無しさん
食べるということは他者の生命を食べること。私も食べることが大好きですが、たからこそ食べずに過ごせることの凄さは感じますけどね。
名無しさん
無欲無心が一番幸福だと仏陀が言っている。
おいしいものはきりがなく、満足できないかららしい。
確かに食べなくて済むなら金もかからず、病気もならず
名無しさん
食べても食べなくても同じように生きられる身体を人類が手に入れたら、いずれ食べるために必要な臓器は進化(退化)して無くなっていくんでしょうね。そしたら食欲はなくなり、食料を巡って争うことはなくなるのかな。食文化は失われてしまいますが、今よりも平和な世界になるかも知れませんね。


名無しさん
ヨガをすれば、飲まず食わずでも生きられると、神格化するためだろ。
宗教系のヨガは、空中浮遊ができるとか、予知能力があるとか、食事をしなくても生きられるとか…、そんなのばっかりだ。
信じてはいけない。
名無しさん
他の動物、植物のお世話にならないことを美学と考える宗教があるのよ
名無しさん
行者は瞑想の邪魔になるので肉ニンニクなどの精がつくものは食べない、日本の精進料理の概念もインドから来たもの。その究極系でしょ。
名無しさん
オレは食うのが面倒で仕方ないので、このジィさんは憧れる。「食べることが大好きです」という女が多いけど、そいつらとオレは一生、分かり合えないだろう。
名無しさん
いや、ほんと食べずに生きる、食べて生きるなら、食べる方を選ぶわー
宗教的な考え方の違いはあるだろうが。
聖人君子にはなれないよ。
おさつスナックどき、が食べられない人生は考えられん…
名無しさん
バレないように栄養摂取してきたが、科学者に監視されて摂取できず死んでしまったのでは?


名無しさん
命を奪うか奪わざるかの違いですね。
名無しさん
夜中にこっそり冷蔵庫をあさってたとしか思えない
名無しさん
チャーハンと焼きそばを食べない人生なんて・・・
名無しさん
宗教よくわからんし、とくに信仰してないからべつに仏に近づきたくもないな
ただ、他の生き物の命で自分の命が繋がれているってのはいつも考えるかな
名無しさん
空中浮遊したとか言ってたテロ組織のグルもいたね
あれも勧誘の最初はヨガだったりしたわけで
名無しさん
飲まず食わずは6時間が限界。


名無しさん
仮に飲まず食わずでも生きれる方法があるとしたら、飢餓で苦しむ子供たちや災害時に備えて、全世界の人に周知して欲しいよね
名無しさん
人生たぶん1番の幸せは美味しいものを食べる事
名無しさん
2週間の観察期間で寿命が一気に縮まった説。
名無しさん
栄養摂取してないのにどうやって新陳代謝してたんだろう。
無から新しい細胞が生まれるわけない謎だ
名無しさん
そういえばこの前2年振りに排便したダイオウグソクムシのニュースがあったのを思い出した。
名無しさん
90歳で亡くなってますしね
不老長寿では無かったですね


名無しさん
飲まず食わずを信じてる人が一定数いて驚き。もし本当なら遺伝子や生活習慣の研究で世界の飢餓を救える可能性を秘めた人類の宝って事だけど世界中の研究機関が興味を示さないのはなぜか?
名無しさん
軍医の研究班の観察はなんで2週間で止めたのでしょうか?
一般的に水だけなら2週間生きられる。(観察中入浴は認められていた)
70年飲み食いいしてなければもっと長く観察すればいいのに。
名無しさん
文春はこの人が隠れて食ってることろをスクープすれば良かったのに。
名無しさん
ネット動画かなんかでこの方の二週間、医師や研究者の元での監禁生活見ましたが不思議がってましたね。その霊薬の話はその時していなかった様ですが、それが一体何であるかを世界に発信して逝ってほしかった。
名無しさん
大地は平らだと思っている人もいるし、人間は神様が作ったと思っている人もいる。
そんなもんだよ。
名無しさん
でたらめを信じてはいけない。
インドでは、特にでたらめを”信仰”として大事にする一定の層が居るし、科学者といえども”信仰”を忖度することはある。
先進国でも、”臨死体験”をまことしやかに語る科学者も居るが、問題だ。臨死体験は死ではない。死んだら生き返らない。生き返ったらそれは死んではなかったのだ。


名無しさん
飲まず食わずということは新陳代謝が行われていないということ。
老廃物が出ないんだから入浴は不要でしょ
それなのに観察中の短期間に入浴したということは推して知るべしだと思う。
名無しさん
二週間程度なら極端に脱水症状を起こすような高温の環境とかでない限り、飲まず食わずでも生きられます。
水さえ飲めれば、一か月ぐらい健康に生きることも余裕です。
日本では、俳優の榎木孝明さんがやってましたね1か月の不食。
体には何の異常もなかったそうです。
ま、この手のインドの仙人みたいな人はサイババと同じまじない師の類なので。人の信仰を集めるためにこういう伝説を作りたがるのです。陰で食べてますよ。
解剖して消化器官の中を調べれば一発で分かること。
本当に何も食べてないなら、大腸の中の大腸菌も死滅してるでしょうしね。
名無しさん
でも餓死する人もいるのは事実だろ?
仮に事実だとしても、飲まない、食べない代わりに、何かやって生き延びてるはず。
少なくとも、100歳超えではないし、積極的にやってみたい生活ではない。
名無しさん
2週間の飲まず食べずは気合いでも何とかなりそうだけど、全く出さないのは不可能らしい。この人は出すことも無かったからすごいらしいよ。
名無しさん
そのヨガの飲まず食わずってどういう風に行われているかは分からないから意味もなく否定する気はないですが人間の身体は今の科学でも分からないことが多い未知の部分も多いからねぇ。今の科学の定義で違うからって必ずしも否定はできないような気もします。
名無しさん
それができるとバレたら経済社会という名の巧妙な奴隷社会が崩壊してしまうから搾取する側からしたら絶対に知られるわけにはいかないだろ。なんちゃって。


名無しさん
そりゃ、信仰は現実に対して盲目だからさ。
信じたいものしか信じないのだから。
名無しさん
まあ体内に光合成するプランクトンとかが住み着いていて、そこから栄養を吸収できていたとか。
そんなところだろう。
名無しさん
宇宙で生き延びるための研究がされているはず。ミトコンドリアで光合成。この人もたしか毎日日光を見つめると言っていたかと。
名無しさん
一番可能性あるのは医者もグル?
仮に飲まず食わずでも空腹耐えられないし栄養いらなくても美味しいもの食べたいし、夏に冷たい水飲みたい
名無しさん
調べたけど分からなかっただけだぞ。
強引に研究を進めることも出来ただろうけど、あまりに常識を超え過ぎてて解明できる自信が無かったので引き返しただけ。
研究者だって生活があるし。
名無しさん
日本にも一人いて、本を出版しています。書名【人は食べないでも、生きられる】。1冊買って読みました。本の写真でみる限りは普通の体格。新潟県在住


名無しさん
これが事実だったら経済が・・・って
飲まず食わずの人生で何が楽しい?
普段何もしていなければ可能かもしれないけど、趣味でスポーツしている人とかお酒を楽しむ人とか大多数いるんだから。
名無しさん
人間版永久機関みたいだな。
記事や取材対象者の発信をそのまま鵜呑みにするからマスコミに踊らされる。
そんな事あるわけないだろっ。
名無しさん
だって、飲まなくても食べなくてもいい方法が見つかったら、各方面どれだけの影響があると思っているんだ。
極端に言ったら、飲料・食料メーカー大打撃、その物流は大幅減等々。
公には研究しているとは言わないが、裏では研究していると思うよ。
名無しさん
解剖して、医療、製薬業界に役立つデータを採った方がいいんじゃない?死者に対する冒とくなんて言わないでさ。
名無しさん
不食ですよね…
NASAも興味を持ってるって話を読んだような。
人類が宇宙へ出ていくには、遺伝操作が必須ですもんね。
名無しさん
生物の問題ではなく、エネルギー保存の法則に反してるよ。


名無しさん
これが真実だったら世界中のレストランや飲食業者が潰れ、農業や漁業の生産者や関連業者は路頭に迷い、コロナウイルス騒動どころじゃない大騒ぎになりかねないと思います。やはり、人間はもの食う人々であるべきです。
daibouraku
こんなのが増えたら経済活動が駄目になるからです。
名無しさん
信じるか信じないかはあなた次第です!
ベレッタ
誰も宇宙人と言うことに 気づいてないらしい。
名無しさん
水だけで暮らす人や土だけ食べる人もいたはず。
青柳紅葉
風呂やうがいの時の水の量が減ってないかチェックしたんやろか?


名無しさん
特殊な腸内細菌があれば可能だろうけど、アスリート並みの運動エネルギーは生み出せず死ぬだろうね。
ニイト
なんでも頭から否定していると全盛期の大槻教授みたいになってしまうよ
マイケル
いまだカースト制度がある国だぜ
名無しさん
女神の祝福がないと飢えるって話だから、信じようが信じまいが飢餓対策にはならん
名無しさん
どうせ調べたのはインドの病院でしょう。だったら、そこもいい加減。
名無しさん
なんで調査結果公表しないんでしょうかね?


名無しさん
ちょっと前、サイババとかいうペテン師がいましたねぇ
名無しさん
以前、ネパールで、現代のブッダと呼ばれた少年が飲まず食わずで瞑想を続けているとニュースになったが、その後、飲まず食わずは嘘だと告白し、ブッダを自称するのも止めたとか。
いまはネパールの仏教界のしっかりした指導を受け、普通の出家僧としてまともに修行生活しているそうです。
”現代のブッダ”のキャッチフレーズは親や親せきが付けて、村も一団となってそれに協力した”村おこし”だったとか…。
名無しさん
2週間、飲まず食わずで生きてるのも凄くない?
naka
そんなにいきり立つことも無いんじゃないの。
おお、そうなんだーと笑って見てあげることできんのかね。
名無しさん
さっきも書いたけど、人間食べなくても出ないのはありえないみたい。この人は腸のせん動運動すらなく胃腸が萎縮しているのが検査でわかり、これ以上検査することがないから2週間で終わった、と数年前のテレビでやってました。ヨガ界?宗教界?の中でも特殊な人らしい。世の中不思議ですね。
さわやか萬五郎
誰が見ても肥満体の日本人男性が、人前では「私は少食だし、お金もないので少ししか食べていない」と言っていたんですが、最終的には糖尿病で失明まで至り亡くなりました…。
でも、彼が”病的な嘘つき”ということを見抜いていた人は意外に少なかったです。むしろ、彼は弁舌が上手かったので信用する人も多かったのです。(後に、裏で詐欺や違法ビジネスをしていたことが発覚)


名無しさん
「呼吸と光」からエネルギーを得ているから事実です。現代科学を超えているだけです。インドではよく有ります。
名無しさん
逝くときもご自身で意図して逝かれたんでしょうね
秋山佳胤さんももう飲まず食わずで10年くらい経ってるんじゃないかなーもっとかな?断食だと死ぬけど、不食はパワーの塊になる
食べないと楽だろうなーしかも病気知らずの超健康体
名無しさん
飲まず食わずで生きれるなら1000年生きて欲しかった
90歳で死去、そこは普通なんだ。残念
名無しさん
世の中、何万人に1人の病気になる人もいる。
みんな同じじゃないんだから、1人や2人くらい、飲まず食わずで生きてる人がいたっていいじゃないか。
名無しさん
食わなくても数週間生きれるが、飲まないのは無理。3日が限界。
ワシ経験者
名無しさん
仮に2週間以上監視して、監視中に餓死してしまえば大問題なのであまりに長くは監視できなかったというのが実態でしょう。


名無しさん
点滴してたんじゃないかな、飲まず食わずに入るだろうし。
名無しさん
周りが寝静まった後にコソコソ食べてたんだろう。そう思うとちょっとかわいい。
名無しさん
医者もヒンドゥーでしょ。高名な行者の顔に泥を塗ることはしないよ。
名無しさん
「もしかしたら食べずに生きれる超人なのかもしれない」という敬意は持ちつつ、オレの心はこう言ってます。
「うそつきー!」
名無しさん
マイケル「彼の死因はなんだったんだい?」
ボブ「食あたりさ」
名無しさん
普通に、詐欺師が亡くなった、というニュース。
それ以上でも以下でもない。
名無しさん
トイレで食ってたに決まってる。

管理人の率直な感想

僕はこういった世界の不思議な出来事を信じたいタイプの人間ですが、「不良長寿の霊薬により」とか言い出されると信じられなくなる。
余計な一言ってやつです。

仮に本当に80年間も何も食べていなかったとしたら、もう好きな食べ物とか嫌いな食べ物とかどうでもいいんでしょうね。
最後に食事をしたのが10歳ですから、その時までは好き嫌いがあったと思うんですよ。

個人的にはこの人の「好きな食べ物・嫌いな食べ物」を聞いてみたかった。

飲まず食わずか・・・たとえ自分が飲まず食わずで生活できる体になったとしても、プッチンプリンとアルフォートは食べると思う。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント