東京ディズニーランド(千葉県浦安市)で“キャラクター出演者”としてショーやパレードに出演していた女性が、運営会社のオリエンタルランドに対し「安全配慮義務違反」と「パワーハラスメント」を訴えた裁判について、千葉地裁(内野俊夫裁判長)は3月29日、オリエンタルランド社に対して原告女性Bさんに88万円の支払いを命じる判決を言い渡しました。
提訴の概要
原告AさんとBさんはともにディズニーランドでコスチュームを着用する“キャラクター出演者”として勤務していた女性。
年間パスポートを自費で購入し、キャラクターの動きを研究するなど熱心なキャストだったAさんは「毎日いきいきとした出演者を演じるため腕や肩を無理な姿勢に保つ必要があった」ことに起因して、2017年1月10日には医師から「胸郭出口症候群」との診断を受けました。
これについて船橋労基署は上肢障害の労災を認定。Aさんは、「業務の質・量の改善」「コスチュームの軽量化」「(不測の事態が発生した際の)代替者の確保」などを求めたいとしていましたが、職場復帰の際に、同僚や先輩スタッフらから「どのツラ下げて来てんのか見に行ってやろうぜ」「(オリエンタルランド社に)謝った方がいい。謝るんだよ」といった圧力をかけられていたことが発覚。パワハラについても追加提訴していました。
Bさんは13年以上オリエンタルランド社で勤務してきたベテラン。ゲストとのふれあい時に右手薬指を故意に反対側にひねられてねんざを負うという事象が発生し、上司に労災を申し出たところ「エンター(エンターテイナー)なんだからそのくらい我慢しなきゃ。君は心が弱い」と一蹴されたと訴えていました。
Bさんが特に問題視していたのは「閉鎖された狭い空間でのイジメの発生」。
うわさ話や「30歳以上のババァはいらねーんだよ。辞めちまえ」「病気なのか。それなら死んじまえ」 といった悪口がはびこる職場について、「ディズニーランドで働き続けたいからこそ環境を変えなくてはいけないと考えています」「長年耐えてきましたが、我慢するだけでは何も変わりません。パワハラがない、安心して働き続けられる職場になるのが私の夢です」と涙ながらの陳述を行っていました。
こうした状況について2018年にAさんはオリエンタルランド側に対し「過重な重量業務で、上肢障害を発症した」ことにより安全配慮義務を欠いたとして約425万円の損害賠償(治療費、2017年1月10日から4月末までの休業損害、慰謝料含む)を請求。
Bさんはオリエンタルランド側に対し「従業員に対してのパワハラの防止教育」「パワハラ発生時には調査して内容を把握する義務」「被害者の苦悩を取り除くための措置義務」(安全配慮義務)を怠ったとして約330万円の損害賠償請求を行っていました。
こうした訴えについてオリエンタルランド側は、「労災が認められたということは認めるが、認定されたからといって安全配慮義務違反があるということではない」との姿勢を被害者弁護士団に示して反論。裁判直前には、あくまでも「裁判に影響するものではなく全ての従業員に求めるものの確認」として、AさんとBさんに対して「あなた方は従業員である以上、会社のプライバシー保護、秘密事項や会社の業務等をする必要がある」という旨の通知書を送付していたことも明らかになり、被害者弁護団からは「このタイミングでの送付は『あなた方の身分に影響しますよ』と言わんばかりで異常です。オリエンタルランド側に誠意を持って臨むという姿勢が見られない」との声が上がっていました。
2018年7月の提訴から約3年半、2回の判決延期を経て出された今回の判断。オリエンタルランド社はねとらぼ編集部の取材に対し、「今回の判決において、当社の主張が一部認められなかったことは誠に遺憾であり、判決内容を精査した上で今後の対応を検討して参ります。なお、原告が主張するパワーハラスメントに該当する発言は認められませんでした。ゲストの皆様をはじめとする日頃より当社を支えてくださる全ての皆様に対しご心配おかけしておりますことをお詫び申し上げます」とコメントしました。
なお原告Aさんの裁判については、裁判が分離されたため現在も継続中とのことです。
参照元:https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2203/29/news086.html
みなさんの声
世の中そう単純に出来ていないのは分かるけど、どうしてこんな夢を見せるべき大企業が最低限の労働基準さえ守れないのか。
従業員やキャストに還元されると信じるからこそ熱心なファンはたび重なる値上げに耐えて来たのにね。311の震災の際のキャストの判断も素晴らしかったですね。
でも運営の中枢では、ブラックなんだなあという汚名はもう消えないと思います。
いつまで経っても改善されないのはそういう企業文化何でしょう。
ディズニーランドのキャストの仕事はやりがい搾取の最上位にある業務で、経営側もイヤなら働くなみたいな扱いなのでしょうね。
パワハラやサビ残、行きたくない飲み会
ある程度まともなところに就職出来なかった人の人の幸福度は後進国以下だと思う
ディズニーがこんな事してるようじゃ話にならない
ただディズニーに心酔してるフリの自分に満足してるぱちファンだけしかいないのだろうか??
こうやって声上げてなるたけ全てを良くしようとして、見てみぬフリばかりしない人がある意味本物のファンなんだろうな。
夢の国の裏側を見せないブランディングが、
この結果を招いた気がします。
って話してたのだけど、偽りなのかな。って思うと行く気が無くなってきて、そういう会社って結構あるな。
と思いました。
なんてゆうか、自分勝手な会社なんだな。って。
いわゆるやりがい搾取がもっとも横行しそうな職場だよね。
幹部はウハウハなんだろな。
待遇改善するまでボイコットとかしたら良いのに。
なんだそれ。
子供にも、これが社会だと現実を教える。
夢の国(笑)など無かった。
キャストの待遇あんま良くないし、ほぼブラックなのに世界最高の接客やってるとか愛がないととてもとても
職人芸の領域でもあるし、無茶振りでもアドリブで合わせろできなきゃ辞めろってとこもあるんだろう
ベテランの代わりはそういないが、センスのある若手なら募集かけたらなんぼでも集まるしパワハラがなくなる要素がない
変える方法があるとしたら労働ストで一回全部ぶっ壊すことだ
連日報道されるレベルで注目されるやろ、経営陣が神対応しないとイメージ最悪でぇ
残念ながら愛が深すぎてストなんか起こす訳ないんすよねぇ
この被害者みたいに愛と哀しみを背負って無想転生に至る人はそういない
はっきり言って現実の世界をもっとマシにしほしい。
夢見るだけの現実逃避して生きるのは虚しいし淋しい人生だと思います。
労働の大前提、社会の常識がズレている日本社会では夢見るのは難しいと思います。
まあ、着ぐるみきて働くってかなりたいへんだとは思うので、年齢とともにきつくはなっるのでしょうが、それなら最初から定年制でも設けておけばよいのでは。ババアはいらねえ。はないかと。
夢の国のキャラクターが熱中症で、秘密裏に頻繁に救急搬送されているらしいですから。
普通の職場であれば、対策を考える筈ですけどね。
個人的には「それってどうなの?人権問題じゃね?」って思いますけどね。
夢の国の住人は話しが通じないからね~。
だいたい非正規で若い子だけ欲しいから30なったらパワハラしてやめさせるのが横行してそうだね。他の人も内情教えて欲しいわ。
もう働く側を人と思ってない企業のものは一切買わないことにしてる。サントリーも一生買いません。
職場いじめでもして誰かでウサを晴らさないとやってられんとばかりに
で、ますます環境が悪くなる負のスパイラル…と
管理する側は見下してますよ
「夢を売る」商売なのに
「悪夢」のような仕事場ですね。
パワハラって、ただの排泄なんだよ。
気持ち悪い。
大人が独占して子供には結構残酷だし。
何この会社。こっわ。無理。
所詮は虚構でしかない。
裏側では悪夢の国だったようである。
ディズニーのキャストなどという『夢』ブーストによって悪条件でも働く、嫌な事あっても我慢するなどという環境になればそりゃ上から見れば直す必要なども感じないでしょう。
ひと昔前のアニメーター酷使、外国人労働者の酷使などと同様ですね。もはや「資本主義社会の歪み」などのレベルですらない『論理的に当たり前』の事です。
もっと広く見れば辞職しずらい退学しずらい日本社会全体がそうとも言えます。
解決法としては行政の枠組みをガッツリ作って押さえつけたところで歪みが大きくなるだけでしょう。「さっさと辞める」これしかないです。
日本社会全体が「さっさと辞める」ができるようになって、それが抵抗なくなって、転職先も多くなって(他の会社の席も空くから)、会社が「ヤバい。待遇考え直さないと従業員のクォリティが保てない」って思うくらいにならないとダメでしょうね
レストランで提供されるものの殆どはレンチンで基本的に現場で調理はしませんし、VIPが優先的に乗り物に乗れる隠し通路みたいなものがあったりと、裏を覗けば行く気は無くなりますよね。
花形産業だから従業員に優しく、という気持ちもわかりますが実際は真逆になりがちでしょうね。「代わりはいくらでもいる」と言える業界はだいたいこんな感じだと思います。
本音は微妙なスタッフはどんどん優秀で従順な新人に入れ替えていきたいってところでしょう。人が大事なのは企業も重々承知しているからこそね。
復興のためと言われれば誰も文句も言えず
夢のためと言われればキャストは文句も言えず。。
今までそんな風に頑張ってきていたと思いますが
中身はどこも大変だったでしょうね
夢の国では無かったという事が分かっただけで充分。あの、子供が本物だと思っているキャラクターの裏が、悪夢のような世界だったなど、きっと被害者は1人ではないだろう。
せめて、USJや長崎のハウステンボス等、子供が直接夢の中に入るような施設では、同じ轍を踏まないよう今から気をつけて欲しい。シルクドソレイユなどの団体も、改善すべきは取り組んで行って欲しい。
エンターテナーに人権が無いかのような価値観は時代遅れです。
本家の運営方法を忠実に守っていたのは1990年頃までだと思います。
金儲けに走ったばかりに元々の悪い部分が表に出てきてしまったのと、訴えやすい世の中になったのでこういうことが明るみに出たのではないかと思います。
意識の高いキャストが集まる職場だからと会社が現場任せにし、十分な教育や管理が行き届いていなかったのでしょう。
やりがい搾取されているキャストはボランティアという声もあります。
それで良い人はよいのですが。。。
潜在的顧客の損失
まあディズニーのネームバリューからしたら微々たるものかもしれませんが
強い光ほど影は濃い
だいたい非正規で若い子だけ欲しいから30なったらパワハラしてやめさせるのが横行してそうだね。他の人も内情教えて欲しいわ。
もう働く側を人と思ってない企業のものは一切買わないことにしてる。サントリーも一生買いません。
お年寄りを大切にする社会に
そんな奴等が提示する「夢」って良いものなのかね?
問題が
多いですね
特に、古い世代は体育会系の思考が強く、、
ハラスメントや我慢の強要があるのは明らかである。
企業体質が疑われる。
ブラック企業と考えられれば、いずれ沈んでいく。
もうすでにイメージはダウンしている。
挽回するには、
経営トップ層が事態を重く認識して、、企業風土の刷新をすべきだろう。
園内も以前のように完璧に綺麗ではなかったし。
雰囲気悪くなった原因は、経営陣が従業員を大事にしないからでしょう。
もうあんまりディズニーに行きたいと思わない。USJもあるし。
人を夢見心地にさせて、お金をもらう企業の雇用環境の実態が怪しい企業も多い。
改善点は多そうだ。
その年に、深夜作業員の死亡事故が起きたか何かだったと思う。
それ以外にも、不当解雇など裏では問題だらけなんだろうな。
正社員は一握りで、その他大勢は下僕扱いって事か。
ブラック企業あるあるかも。知らんけど。
ずっと前から言われてましたよ。
彼女曰く、夢の世界だから労働争議などは存在するわけがない、とのこと。
こういう人がいるから、従業員も我慢を強いられるのではないか、と思います。
夢の場所だろうとなんだろうと、そこで働く人は人間であって妖精さんではないんです。
人として、社会人としての最低限の権利は持つべきだと思いますし、そのことによってより良いサービスを提供できるかと思います。
一部の人の勝手な夢という名の妄想で従業員の方々の権利が損なわれないことを願うと同時に、どのような努力でサービスが提供されてるかというのはもっとアピールされてもよいと思います。
なんか他のヲタクと違って、心配になるんだよな
巷には溢れている。仕事の関係で目を通したこともあるが、
働き甲斐搾取のような面が見えてしまい引っかかることが多かった。
名義借りとはいえ、日本一の集客を誇る遊園地なので素晴らしい
面も多いのだろうが、恐ろしい闇の面も露わになった。
ディズニーファンの方も声を挙げて抗議して欲しい。
わずかな金のために、人を大事に出来ない組織は寂しい結末を迎えると思うよ。
地震の時に見せた度量も、結局は現場にいた人間の判断だったのですかね、組織として納得はしなかったのだろうね。、その後の値上げラッシュは、まさに復興税の装い。
いつも頑張っていたであろう人に対してのブラックな対応の報道しか見せてくれないなこの組織は。残念だ。
ミッキーマウスという魔法使いにお金を使う魔法をかけられる
だけど好きな人はそれを承知で通う
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