超大型10連休GW、Uターンラッシュ開始「高速道路は夕方は上り渋滞」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


超大型連休となった10連休も後半に突入。
高速道路の上り線で渋滞が発生するなど、Uターンラッシュが始まりました。

NEXCO東日本などによると、高速道路の上り線では、3日午後3時45分現在で、東名高速・都夫良野トンネル付近で21㎞、上信越道・藤岡JCT付近で20㎞、東北道・福島トンネル付近で19㎞の渋滞。
午後6時には、東名高速や関越道で25㎞などの混雑が予想されています。

同時に鉄道でもUターンラッシュが始まっています。
JR東海によると、東海道新幹線の上りは指定席が終日ほぼ満席となっています。
JR東海ではUターンのピークは5日、JR東日本では6日との予想です。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190503-00000045-jnn-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
高速で渋滞、観光地の駐車場で渋滞、食事で行列、土産物屋で行列。全然楽しくない。
名無しさん
疲れもたまり判断能力が低下します。
渋滞により、ストレスが増すかもしれないが、心にゆとりを持った運転を望む。
名無しさん
事故だけは本当に起こさんで欲しいわ。
昨日も伊勢からの帰りで、鈴鹿の手前で2つも事故を起こされ16キロの事故渋滞。
全然動かんからイライラマックスだったわ。
名無しさん
こういうの聞くと、土日祝日休みのサラリーマンってなんなんだろうね。と思うよ。
みんな揃って同じ日に休むから渋滞が起きる、
みんな揃って同じ日に休むから宿泊料や移動費が高くなる、
みんな揃って同じ日に休むから混んでてイライラする、
そんなにみんな一緒に休みたい?
もっと分散したら?
サンダース
ゴールデンウイーク始まってから、ほぼ家にいるが、それはそれで悲しい。
でも、混んでるところに頑張っていくのもやだ。どっちが正解だったのか。
zawa2102
国はそろそろ次のステージとして、
働き方改革から休み方改革が必要
かもね。
曖昧な定義だけに難しいけど。
混雑のない休暇が一番理想だし、
経済効果も渋滞のマイナスがなければ
といつも思う。


より良い社会
鉄道やバス運航関係者の皆様には連休も全く関係なく大変ですね。お陰様で楽しく帰省しています。令和移行に伴い警備している警察の方もご苦労様です。警察官には労基法が適用されないから人権もなく青天井で仕事をさせても良いとされていますが令和の時代には改善した方が良いと思います。然し、国を守るということに誇りを感じてやっており愚痴や泣言も言わない名もなきヒーローには感謝します。
名無しさん
車の運転にはぜひ気をつけてください。
渋滞中こそ気長な心持ちが大切ですね。
本日も横浜で暴走車が前4台の車プラスバイクに追突をして、バイクに乗った方一人が亡くなっています。
多くの車が公道へ出ているってことは、その中には運転不適格者も相当数がいるってことになりますから。
自己防衛策としては、怪しい動き、奇妙な動き、急のつく運転操作をしている車には近寄らないことです。
シュウプーチンジョンウンムン
なんで渋滞すると解っているのに車で出かけて、わざわざお金払って苛立ちと疲れに行くんだろうね。家に帰り着く頃にはクタクタ。空いている都内を電車で回って、都会の片隅にある江戸の名残を探すのも楽しいです。
名無しさん
自分は祝日関係なく仕事ですが、某高速道路アプリを見るたび、渋滞や事故のマークで溢れてます。「渋滞にはまっている人たち、今どんな気持ちで高速道路を移動してるんだろう、連休を楽しむ為に行楽地や、久しぶりの地元へ帰省など目的は様々でしょうが、いざ連休終わってみたらむしろ連休前より疲れとストレス溜まってた」とかなるのかな?って思ったりもします。
世間が大型連休中の仕事ある身としての過ごし方は、仕事終わりの夜や半日休みを活用して、地元で友人や家族と早めに予約した焼肉店や居酒屋、地元の海沿いでの海鮮物を食べたりなどで、とても充実して、楽しく過ごせています。
ニュース見てると、そろそろUターンラッシュ開始だそうですが、Uターンされる方々、どうか安全運転で事故の無いよう、無事に帰宅されるよう願います。
名無しさん
私は九州を拠点に長距離トラックドライバーです!ラッシュが逆だと渋滞を横目にワリと快適に走れますので前もって調整します。
でも全く渋滞に合わない訳ではなく、乗用車を見てみるとお父さん運転して助手席のお母さんは口開けて爆睡してるのをよく見ます(笑)
お父さん方、事故ないように気をつけて頑張って下さいね!
名無しさん
連休中も仕事の身ですが、車で通勤するとやはり行楽渋滞に巻き込まれます。
それは仕方ないことと諦めていますが、この時期になると周囲の状況を全く考慮していない、自分のことしか見えていない、とんでもないことをする運転手によく遭遇します。
普段運転しないのかもしれませんが、もう少し考えて安全に運転してほしいですね。事故ったりトラブルになったりしたら、自分だけでは済まず家族や関係ない人も大勢巻き込むことになってしまうので。
自分も含め、皆さんきちんと安全運転しましょう。


名無しさん
渋滞、混雑、休日料金、疲労等本当にご苦労様でした。良い思い出もできたでしょう。でもひとつだけ共通した事実があります。自ら選んだことなのです。渋滞や混雑に巻き込まれざるをえなかった人達に「お疲れ様、ご苦労様」と申し上げたいです。
MON
実家帰りや観光名所巡りで楽しんでも疲れます。
疲れて夜通し運転は尚疲れます。
休んでと言ってもSAもPも激混みでしょうね。
料金払って進まない渋滞を考えると
下道の方が分散するのでトイレや食事には困らないでしょう。
兎に角、トラブルや事故を回避して
気を付けて帰宅して欲しいです。
ドライバーは無理せず頑張ってください。
名無しさん
帰ってきたら、「やっぱりお家が一番」って思うのかな
名無しさん
余裕で渋滞やUSJの大混雑も楽しめました
気持ちの問題が大きい
混雑苦手な人はそもそもどこにも行かないのが良い
名無しさん
普通の渋滞ならいいんだけど連休中の渋滞って絶対事故起きるんだよね。
事故渋滞は全く進まないからキツい。
名無しさん
そこまでして遠出したい気持ちが自分には理解できない。


名無しさん
渋滞が始まる時間と場所をきっちり把握しているので、その渋滞が始まる
名無しさん
ゆとりを。渋滞は忍耐力を試されます。
そしてたまに変なドライバーがいます。
必ずドアはロックして無視か通報してください。
吉光
高速渋滞、Uターンラッシュ、行列、、、。
人ごみを求めて、中国人ではあるまいし。
日本人は連休でしか長期休暇をとれないから、動くときは一斉だからね。春節と同じだ。平日なんでもないときに好きに休みをとれる社会が夢ですね。
リフレッシュ休暇?何年も仕事でくたびれて、歳食ってから休みもらっても、やることなくて困るだけ。
今回の10連休も、時間の使い方わからなくて「仕事したい」という声もTVとかでききました。
休暇の過ごし方がわからなくて社畜化してる。
名無しさん
自分は長期連休は混んでいる方面にわざわざ行かないです。
連休中出かけましたが行きも帰りもスイスイ行けました。
例えば上りが混むなら逆の下り方面へ、下りが混むなら逆の上り方面に行きます。
有名どころは外して地味な場所へ行きます。
有名どころは平日に有給取って行きます。
名無しさん
海外にでも高飛び出来れば良いんだろうけど、そんな金もないし。
自宅周辺でゆっくりするのが一番かもな。
名無しさん
関東圏のニュースで渋滞の話題になると未だに常磐道は省かれることが多い
実際は東北道よりも渋滞していることもある


ccc…
家でゆっくり過ごしていて正解だった。
みやっち
何もできずにあっという間にGWが終わろうとしてますけど長くて休めるのは嬉しいですね!
ですができれば暑い夏に休日を長くしてほしいですね!
早めの僧侶
昨日は御殿場で見事に渋滞にはまった
今年は渋滞予報より数段激しいな
名無しさん
そんなの一部の高速道路と一部のドライバーの問題だろ。渋滞が嫌だったら車に乗るな。電車やバスで移動したら。
名無しさん
子供も独立して夫婦2人だけなので、無名な行ったことのない町を数か所訪ねてみた。すいているし、結構知らない歴史があったりして面白い。子供が小さい方は頑張って有名どころの混雑に苦しんだろうね。
懐かしき五百円札
そろそろ仕事開始の憂鬱カウントダウンが始まるころかな?
自分はそこまで長期でないけど、10連休とかの人は長いだけに、終盤のサザエさん症候群は相当酷く出てくるんじゃないだろうか。。


名無しさん
接客業なので、GW明けたら、お休みがありますが、結局、疲れて家にいると思います。
平日は、空いていて快適ですが、GWに休めるのも良いなぁ・・と、ふと思う時があります。
名無しさん
自分は祝日関係ないけど休み長すぎだなと思う。
普通の道端でも人が多いし、事故には本当に注意してください
名無しさん
毎回思いますけど、人が休みの日にわざわざ混んでいる所に出かけるってあまりしませんね。
人が仕事している時に遊びに行きます。旅行もそうです。料金も半額ですし、観光地も空いていて最高です。
人と同じ事をすると倍率が高くなりかなり疲れますよね。
それは仕事も勉強も、休みも・・・ですかね。
まあ日本人は人の顔色気にする人種ですし
同じことするのが好きな民族ですからね(笑)
名無しさん
いっそのこと、速度「制限」でなく速度「強制」にして、全車同一速度にすれば、いくらかは渋滞も解消できそうですけどね。
一度、ドライバーの協力の下、実践してみて欲しい。
まあ、プロボックスが突っ込んできそうだけど。
名無しさん
どうしてもこの日にしなければ・・・と言う場合でなければ、渋滞が確実視されている道路は避けるべきですが、無理な話か。
名無しさん
電車で行った方が良かったのでは?
前々から乗車券を押さえて。
わざわざ見栄を張って車で行き疲れて帰ってくる。現地でレンタカーを手配するか、タクシーを捕まえ、荷物になったら送れば良い事。


名無しさん
大型連休は動かない方がいいね!
いつも思うが、どこも混んでて楽しいか?
基本的に連休中は仕事して終わった後に遊びに行く事にしてる。安いし空いてるし(^^)
毎年恒例の連休渋滞。ただでさえ日頃から渋滞が発生する道路は特に・・。毎年思うけど、そんな事は分かり切ってる事ですんでね・・。
「全然進まないじゃねぇかよ」なんてイライラする方が間違ってるよね。10連休の皆様の多くは外出してるんだから道路も店も混雑して当たり前です。
名無しさん
始まる前からどうかと思ってた。同時に10連休作ったところでみんなが休みになるわけないし。
本当にそんなことしたら日本が10日間死んだようになるわけで、公共機関、飲食、サービス業はやってる。
航空券、宿泊代は跳ね上がってわざわざ今行かなくても良いって気になる。国を挙げてやるなら、ちゃんと振り分けようぜ?個人が10日間休みあげるって言われても取りづらいから、なんか考えてさ。会社名の頭文字だったり。
とにかく混雑が半端ないんだよ。高速道路は事故だらけで止まってるし。家の周りすら人だらけでウンザリする。
名無しさん
連休中、何回か旅行に行く人もいるみたいですね。でもどこ行っても旅館は高いし人は多い!家でゆっくり整理整頓等普段できない事をやるのが一番かも。。
名無しさん
10連休は、人それぞれですが営業関係の職人さんがかなり大変な思いをしているようです。子供を持つ家庭も学校が休みになってしまうので、特に主婦が我慢の限界です。また車も沢山出るので、混雑や交通事故や交通トラブルのニュースが多かったです。4月30日~5月2日までは平日の方が望ましいと思います。休み過ぎは、能力が上がりません。
名無しさん
きっと今渋滞にはまってる方でお仕事中の方は除いて、その他の観光帰りの方は「うわ〜渋滞かよ…」って思ってる人はまぁいないでしょ。事故渋滞は別として、毎年の恒例行事だし、毎年ニュースになっていてそこに自ら突撃してんだから。
渋滞で疲れるだろうが、とにかく事故を起こさないように。家に帰るまでが旅行です。


ask
長期休暇の日程の分散化、全業種休暇日数の公平化
早急に実現お願いします
普通の日本人
帰りの新幹線がとても渋滞しているらしいですね。事故に注意してください。
名無しさん
混むのは大都市近辺のみ。
人が多すぎるから仕方がないとしても、もっと大都市を通らず、地方から地方へ行く迂回路を作ってくれないかなあ。
地方に住むものとして、特に東京と大阪を大きく外れる高速が欲しい。
名無しさん
渋滞も何も連休で多いと分かってるから自宅でゆっくりと過ごしてるのでそもそも実感がない
名無しさん
10連休を取れた人はこんな事考えた事ありますか?医療現場で働いている看護師さん達は10連休どころか自分の子供を預けるにも預けられなくて困っているよ。病人わ治療に携わり休めず頑張っている人達が居るから休めるんじゃないかな?10連休と政府が連呼するなら病院、交通機関、ガソリンスタンドその他全て休みにして初めて10連休なら理解出来ますが・・。病気の方は10日間自宅治療になります。病院に入院して治療を受けている間も休みたくても休めず働いている看護師さんは10連続の代休も取れないんです。そんな状況も知らず連休中の病院が心配で・・それなら休むなよ!のんびり休んでいる中人の命と戦っている人が居る事感謝しつつ休まないと働いている人達が可哀そうです。連休と言うなら国民全員が連休を取れる体制にしないと・・・
名無しさん
ゴールデンウィークなんか無くして代わりに自分の好きなタイミングに年2回1週間の連続休暇が取れるようにした方が混雑が分散するんじゃないか?


名無しさん
こんなときは平日休みで良かったと思う
子供が小さいときは土日休みじゃなくて可哀想と思ったけど、中学になれば部活とかで一緒に出かけなくなるからね
平日休みバンザーイ
今年は長すぎて移動の予測はつけにくいですよね
事故には気をつけて気持ちと時間に余裕をもっていきましょう。
名無しさん
Uターンラッシュで高速渋滞するのは仕方ないけど、イライラした気持ちで事故だけは起こさないでください。ドライバーさんお願いします。
名無しさん
渋滞情報を見ると、名神の京都付近がいつも渋滞しとる。上り坂などの影響もあるが対策してほしい。
名無しさん
土日祝日連休は、家にいるのが一番、出かけるのだったら平日が一番。すいてるし、宿泊料金も安い。
名無しさん
サザエさん症候群。
うまいこと言うね〜
わたしも10連休なのですが、今から涙が出ています。
毎日、家の事、子供の事で用事がありました。
あと3日はゆっくりと休みたいです。
職場の人間は、10連休暇だなぁ〜と言っていましたが、考えられない!
ひまじんはいいなぁ〜


正常?
疲れた、大変だったとか言うなら、旅行しなきゃいいのに、と思う。
休んで疲れてたら本末転倒だわ。
名無しさん
北海道は田舎なのであまり渋滞しないけど、都会のほうはやっぱりすごいですね
名無しさん
行って帰ってこれるのが羨ましい。仕事だったし。
でも、行きたくもない帰省や仕事の方もいたでしょう。
お疲れ様です。どうぞ最後まで無事故でありますように。
名無しさん
昨日、九州自動車道を利用しましたが途中、タイヤが外れる等の故障車を3台、衣類やヘルメット等の落下物を2個見かけました。
運転されるかたは前方や道路状況に注意して、安全運転でお願いします。
名無しさん
ラッシュが始まる前に帰ってきてよかった…。
それでも軽い渋滞にはまったのに。
名無しさん
帰省や家族サービス疲れで、休日なのに結局休めないお父さんお母さんたち、お疲れ様です。あと数日はのんびりお過ごしください。
そしてこの大型連休も休みなく、または休みは殆ど無く働いている方たち、お疲れ様です。あと数日頑張ってくださいね!
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

GWやお正月、お盆などの渋滞や新幹線の混雑は毎年のことなのですが、今年は10連休という大型連休でしたから、「何日の何時頃に帰れば空いてるだろう」と考えちゃいますよね。
予想が立てにくい。

多くの方が思っていることですが、日本の会社員は、ほぼ皆さん同日の休日になる。
だから連休にもなると、皆さんが一斉に帰省したり旅行したりして、どこに行っても混雑が起こる。

結果、疲れちゃうんですよね。

かといって子供がいるご家庭は「どこにも行かない!」となると、お子さんが可哀想。
子供の「疲れる」と、大人の「疲れる」は違います。
テーマパークの混雑なんて子供にとっちゃ関係ない。むしろ、それも含め楽しいわけです。

その反面、運転するお父さんは疲れますし、義実家に行くお母さんは気を使って疲れる現象が起こる。

とにかくイライラだけはせず、安全運転でお願いしたいものです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント