【物議】静岡県立浜松商業高校、女湯のぞき退学の元水泳部の男子高校生3人…母親「大学進学できなくなり人生壊された」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


女湯をのぞいたなどとして退学処分になった静岡県立浜松商業高校(浜松市中区)の元生徒3人が県に処分取り消しを求めた訴訟の判決が8日、静岡地裁であった。増田吉則裁判長は1人の取り消しを命じ、2人の請求は棄却した。

判決によると、3人は昨年6月、水泳部の大会でほかの生徒と富士市内のホテルに宿泊。一部の生徒が排水口の穴をのぞいたり、スマートフォンをかざしたりして女湯を確認しようとした。校長は9月、進路変更に応じなかった3人を退学処分とした。

増田裁判長は、1人については近くにいただけとし、「校長の判断は裁量権の乱用」と断定。残る2人はのぞき行為をしたことなどを理由に退けた。

この1人の母親(45)は「学校に行かせてもらえず、大学進学もできなくなった。人生を壊された」と憤った。県教育委員会高校教育課は「判決内容を精査し、対応を決めたい」としている。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20220209-OYT1T50284/



名無しさん
進路変更に応じず、つまり学校辞めて夜学に転校しなさいそうすれば自主退学になりますよと言ういつもの学校都合のお決まりコース
恐らく、この3人これまでにも色々とやらかしてるんだと思う、ここだけを切り抜くと学校側の対応がおかしいと言う事になるんだと思うけど、この3人がどんな事を今までしてきたかにもよるんだよね、
大学進学も出来ずとか言うけど、今の大学高校卒業すれば入れる大学幾らでもあるし、そこだけ見るなら夜学に転校して適当に過ごせば高校卒業は簡単に出来るんだけどね
それを選ばない理由が何だったのかは不明ですが、高校も退学させる人数が多いと色々と大変なので避けるんですけどね、今回のこの事件だけでははっきりさせるのは難しいと思います。
ただ、2名は棄却なのでそれなりの事はやってきてたんでしょうね
名無しさん
記事を読む限りは、昔なら停学だけでも良かった気はするが、今は被害が単なる覗きじゃすまないからねぇ。
録画しているとなると、ネットに流出させてというその後の展開が見え見えだし、そうなったら被害者に屈辱的なデジタルタトゥーができてしまう。
それを考えたら単純なのぞきより処分が厳しくなっても仕方ないのかもね。
名無しさん
地元民ですが
「大学進学できなくなった」って・・・
大学行きたい奴が浜商に行くとは思えないんだが


名無しさん
高校の卒業資格は別の方法でも取れるだろ。
処分が厳しくて「チャンスをください」ならわかるが「人生壊された」ってのぞきしてなかったら壊れとらんわ。
大人になってのぞきで逮捕になるよかよかってやん。
名無しさん
偏差値50の高校か~
そもそも大学いくだけ金の無駄になりそうだな。
名無しさん
大学に行ければ何でもいいってわけではなく、水泳を活かして進学したかったということじゃないですか?
名無しさん
君子危うきに近寄らず。
私の学校は40年以上前だけど、カンニング一回で退学になりました。いっぺんに30人近く。皆、一年生から他校でやり直しか、大検でした。
名無しさん
静岡県立浜松商業高校に通学している女子高生は、この男子高生に学校に来てほしくないと思います。


名無しさん
親の被害者意識丸出しにはあきれる。
沖縄の失明暴走族の親とか
子がイカれていると親もイカレているというパターンが日本には増えてきたのかね。
名無しさん
一緒にいて傍観してたのなら、友達の行為を止めるべきだった。
名無しさん
のぞきって犯罪行為なんで…
窃盗で2人が実行、1人は見ていただけってケースだと解りやすいんじゃないかい。
若気の至りなんでwみたいな言い訳は通用しない。
名無しさん
人生壊されたは違うだろ
それを言うなら覗いた他の生徒に向かって言うべき
名無しさん
修学旅行で女湯のぞいた同級生3人が、朝食時間帯に大広間正面で並んで食事をしていた。退学よりもましな処分だったか。


名無しさん
スマートフォンで裸を撮られた女子高生だって人生変わりますよ。
名無しさん
こういう行為で人生を棒に振ると教育するのが親だよね、、お猿さんなら尚更
名無しさん
本当に、覗きをやってたなら、人生壊された!って言う前に、謝罪はしたのかねぇ。
名無しさん
中高生はなんとか女湯を覗きたいものだよ。
名無しさん
悪い事やってるって自覚は無いのかな?


名無しさん
はじめは高校生なら、思春期の過ちでしょーここまで大ごとになるんだなぁ。ぐらいに思ったりしたけど。
これが45歳のおっさんで、これが理由で仕事を辞めさせられた。再就職できない。人生を台無しにされた!と言ってたら自業自得だろ。と思う。そのぐらいの罪。
見られた側はショックだろうし、そもそもそんな問題を起こして、自主退学をしない所が不思議。普通に通うつもり?罪悪感とかないの…?その感覚が怖い。
被害者も同じ高校に通ってるんだよね?絶対嫌だ。一緒の空間で授業受けたりするの。そりゃ学校側は被害者を優先するのが普通じゃないかなー。
名無しさん
母親が「人生壊された」と憤るのもちょっとね・・・
それ以前に息子さんのやったことは犯罪だし。
まずは「人生壊しちゃった」と息子さんに憤って欲しいですね。
名無しさん
高校3年生・・・
退学はちとおもすぎるのではないか。
反省させて、更生させ正しい教育をするのが学校だと思うのですがね。
まぁ本人が悪いけど。
名無しさん
見てただけでも犯罪幇助にならないかな。親に話して親から学校や警察に届け出る事も出来ますよね?
一緒にいた子と同じじゃないと証明する方法ってそれしかないかと思う。止められないにしても。
名無しさん
法律的には裁けるほどの関与がないだけで悪ではあるんじゃ。
プロレスラーの子の事件も目立つ人が逮捕されたけど、その人以外にも悪意のあるツイートしてた人はいっぱいいたみたいだし。


名無しさん
第三者からすると
一発レッドかぁ…
という微妙な判断だと思う。
けど、実行犯の保護者に「人生狂わされた」なんて発言はしてほしくないな。
名無しさん
高校は義務教育じゃない。
名無しさん
居ただけっていうが止めない時点でもうね・・・
名無しさん
人生壊されたと非難もどうかと思いますね。動画を見ようとしていたのなら、友人関係でついていかざるを得ないとか、そういうわけでもなくどちらかというと積極的な関与ですよね。それに覗かれた方からしたら、それに気付けば、怖くてホテルなどの風呂に入れないとかなって、人生狂わされるんじゃないの?一発レッドは厳しい気もするけど、あまり同情も出来ないですね。
名無しさん
高校退学したくらいで人生壊れませんよ。大検受ければ大学行けますし、中卒でも社会に根を張って生きてる人はたくさんいます。親なら子供にしっかり罪についての自覚をさせ、多様な生き方のあり方と更生への道を示すべきでは。


名無しさん
やられた側に女子生徒がいたとしたら、加害者と一緒に勉強なんてできるわけない。明らかになってないだけで、もしかしたら、拡散されていたのかもしれない。
被害者の立場に立てば、教育現場の判断としては妥当だよ。その後、法に照らして無効となるのもそれはそれ。
名無しさん
この一人ってのがどこまで関わってたか次第だけど、ある犯罪を目的とした集団の中の、実行犯じゃなく計画たてたり周囲の警戒、調査をしている人間は果たして無罪なのでしょうか?
名無しさん
ほかの記事では、「笑っていたり動画を見ようとしたが、覗きや盗撮をしたとまでは認められない」と書いてあったよ。
まあもっと詳細が分からんと、学校の措置がいきすぎだったかどうかはなんとも言えんが、犯罪未遂ではあるな。
名無しさん
ばからしい。。。記事では近くにいただけと優しく濁しているが。。。見張り役。
すなわち共犯。法的に共犯も罰を受けるんだよね。
刑の違いはあるけども実行犯と共犯に違いはない。
名無しさん
今どき女湯をのぞくなんてストレートなやり方は久しく聞いたことがなかったわ。
労力とリスクと成果を秤にかけたらとてもやる気が起こらんが、やっぱり若いから後先考えず本能で突っ走るんだろうな。


名無しさん
『人生狂わされた』って被害者である女性はどうなんでしょう?女湯に誰もいなかった可能性もありますが、スマホで撮影しようとしてたんでしょう?もし、動画が拡散されてたら、この母親は同じ事を言うのでしょうか?
名無しさん
これって見方を変えれば実行犯が2人で、もう1人は見張り役とも取れるよな。
名無しさん
のぞきしてないってことになったやつって、覗き現場を目撃して止めるどころか笑ってたってことはやらかしたやつとほとんど同類なんじゃないの?
退学処分は重い気がするけど冤罪ではないと思う。
名無しさん
今回はノゾキだが、これがイジメだったらどうなんだろ?
3人居て2人が殴っていた、もう1人は横で見ていただけ、側に居ただけならその1人は無罪?
名無しさん
覗きも立派な犯罪です。見られる側の気持ちを考えてる?


名無しさん
加害者の親が被害者ぶって強気な発言してるのがわけわからん。
名無しさん
覗きやってた他の2人も取り消しを求めた事が笑える。そして却下され撃沈w
覗き魔認定。
名無しさん
犯行の見張り役は正犯、つまり同罪とされます。
名無しさん
他の2人に仲間認定されてたんだろう
多分裏で供述してるよ
名無しさん
こういう時にいただけと言う奴は、渋々参加させられてる弱い奴と思います。
名無しさん
見張り行為をしていたとしたら共犯。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント