【秋篠宮家】悠仁さま、筑波大付属高校『提携校進学制度』合格・進学で「パフォーマンス入試」不満の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


宮内庁は16日、秋篠宮家の長男悠仁さま(15)=お茶の水女子大付属中3年=が4月に筑波大付属高(東京都文京区)へ、提携校進学制度で入学されると発表した。同高は男女共学で、例年、東京大をはじめ難関大学に多数の合格者を出すことでも知られる。

お茶の水女子、筑波両大学の付属校間では提携校進学制度が設けられている。宮内庁によると、悠仁さまはお茶の水女子大付属中と筑波大付属高での内部選考に加え、同高で実施された5教科の学力検査を経て合格を決めた。

悠仁さまは2010年4月にお茶の水女子大付属幼稚園(文京区)に入園。付属小、中と進学したが、付属高は女子校となるため、進学先が注目されていた。

進学先を巡ってはこれまで、筑波大付属高を含む学校の実名を挙げた週刊誌報道が続いている。秋篠宮家を補佐する側近トップである宮内庁の加地(かち)隆治・皇嗣職大夫(こうししょくだいぶ)は先月、「臆測に基づいて毎週のように報道するのはメディアの姿勢としていかがなものか」と文書で苦言を呈し、西村泰彦・同庁長官も同様の認識を示していた。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20220216/k00/00m/040/114000c



名無しさん
提携校制度を利用し、既に合格が決まっていたのなら、先日一般入試の受験会場に姿を現して、他の生徒と一緒に机に座っていたのは一体何のためだったのでしょうか。
一般入試で合格しました、と言いたいがためのパフォーマンスを打ったが、国民の反応が辛辣だったため、急遽、提携校制度の利用を打ち明けることにしたのでしょうか。
不可解な行動が多いですね。
名無しさん
(1)習熟度別クラス編成のために受けたのでは?
(2)もしかすると、もっと深い理由があるのかもしれませんが
(3)万が一、受けてみて、めっちゃ成績が良くて一般入試でも合格する成績であった場合、提携校進学制度をキャンセルして、一般入試に付け替える予定だったが、そこまでの成績ではなかった可能性とか。
(4)ほんとは提携校進学制度だけど、それを内緒にしてくれ!と筑附に交渉したが、情報開示請求される可能性を考えて、諦めたとか。
名無しさん
毎日の登下校でさえ報道規制されてたのに、この受験日だけに関しては規制がなかったのですね。
試験を受けましたアピールとしか受け取れないのですが、違いますか?


名無しさん
あの会見なんだったんでしょうね?
臆測じゃないじゃん。
なんだかね~好き放題させて良いのでしょうか?
名無しさん
到達したら一般入試、そうじゃないなら…って事でしょう?
名無しさん
ここのコメントにあるような庶民からの不満が出ないように、昭和の宮内庁も上皇ご夫妻も配慮され苦心されたと本で読んだことがある。
世間では不満は噴出して、ご本人だって友人を作るのはなかなか難しい環境になるのではと思う。何か歯車が狂っているように感じてしまう昨今。
名無しさん
宮内庁は、うしろめたいことでもしているように、情報を隠していたのが良くなかったですね。
週刊誌の報道を「憶測」といっていましたが、大手出版社の週刊誌は、通常複数の情報源に確認し、報道しています。憶測だけで書いたりはしません。
名無しさん
M子にしてもコレにしてもここまで強引に自己を実現するって絶対将来本人のためにならないぜ。私が皇室にシンパシーを感じたのは東北の地震でまだご自身の心臓の手術も間もない中で春まだ浅い三陸の体育館にシャツ姿で膝をついて見舞った上皇様のお姿に触れたからだ。この家の在り方は上皇様の御心に真っ向から反する。


名無しさん
男子が中学までしかないお茶の水に入れた時点で詰んでた。
高校を共学にするように画策したなんて噂もありましたが、お茶の水より偏差値の高い筑附に、提携進学制度なんて使って入学する位なら、まだお茶の水の高校を共学にした方が、ここまで批難はされなかったかもね。
学習院と何があったのか知らんけど、初めっから学習院にしとけば、八方丸く収まったものを、こんなことになって一番気の毒なのは、ご長男本人だよ。
名無しさん
悠仁の為につくった提携校進学制度だから受かったというより手続きが終わったが正解なのでは。
それにしても優秀な生徒が推薦で入学出来るように両校が提携する制度なのに悠仁が今回一人目とはね。
悠仁が入学したらこの制度も無くなるだろうな。
悠仁の為の提携校進学制度ですから。
次は推薦で東大だそうですよ。
他の受験生を本当にバカにしている。
名無しさん
正直立場を考えるとカゴの中の鳥な訳で、いいんじゃないかと言いたいけど、まぁこうも都合よく制度を作り利用するってのは露骨すぎてねぇ。一般人と同じにしろってのは色々無理があると思うよ。でもね、はいそうですかって行かないわけでして。真子の件と言い親に大いに問題があると思うわ。
名無しさん
インチキパフォーマンスしてたのにどうして提携推薦だって発表したんでしょうね?
何かさらにやばいことかぎつけられちゃったのかな?
宮内庁の若い連中が反発してるって噂もあるし。
楽しみにしています。
名無しさん
あれだけ国民が大反対し、今上天皇陛下からお諌めが、あったように聞きましたが、どこぞの宮家は、一切、耳を貸さず。
これで象徴天皇が務まる見込みがあるんでしょうか?
愛子様、一択だと再確認しました。


名無しさん
今年で最後の試験導入制度。悠仁さまで何人目の利用なのか公表してほしい。
というか、公立なら公平性を確保するために公表すべき。
名無しさん
内部進学者や推薦入学者の学力検査だそうですよ。入学後のレベル別クラス分けや指導の参考にするんでしょう。ただ、それをカメラまで入れて報道させたのは、一般入試を受けたかのような印象を与えようとしたのでしょうね。
名無しさん
もうすぐ彼の義兄の合格も報じられることでしょう。
あの手この手で特権利用しまくる一家だからね。
名無しさん
この先どんな方法を使っても東大に入学するのでしょうが。
国民の反応が辛辣でなくなることは、まずありえません。
名無しさん
どっかのねーちゃんといい、どっかのぼっちゃんといい
自分を飾るために権力をバックに頭のレベルに不相応な大学に入ったり、誰かに書かせた論文で賞取ったり勲章受けたりコンクール入賞したりした挙句ろくな死に方しなかったやつ知ってるよ
エレナ・チャウシェスクっていうんだけど


名無しさん
この様な摩訶不思議一家の面々で、渡米姉ちゃんの旦那がじきにどうなるか楽しみである。
名無しさん
秋篠宮家の方々、宮内庁、政治家の皆さん、忖度の皆さん
色々言っていましたが、予想どおりの結果でした。
名無しさん
何しても驚かないが パフォーマンスが裏目に出て。。笑える KKもそうだけど
税金使われてなかったら 笑い話で終わるが。。。税金使われているから腹がたつ
名無しさん
すべてに不可解な一家。
せめて会計監査くらいは受けてください。
名無しさん
この人が将来の天皇になるなら皇室反対致します。


名無しさん
ロイヤルチートパワー発動!
名無しさん
ゴリゴリの提携校という名のコネ合格w 税金の無駄使い以外何物でもない
名無しさん
パフォーマンス受検とはいえ大勢の受験生に混じって単身で受検会場へ向かい、同等の試験を受けられたのは出来レースとはいえ、相当な努力はされたと思います。賛否両論あるところで、やっぱり一般とは違う扱いになるのは仕方ないんじゃないでしょうか。ここで不合格にしたらそれはそれで学校側に苦言が殺到するでしょうし、何をやっても言われてしまうのはある意味気の毒です。
名無しさん
特別扱いになることは全否定までしませんが、出来レース=茶番を見せられる意味が全く理解できません。
皇室の、そして日本の将来のためにそこで学ぶ必要があるのなら、制度を利用して入学したと、堂々とされていれば良い。
無駄なパフォーマンスは、将来を賭けて必死で試験に臨んでいる受験生から見たら、小馬鹿にされているような印象すら与えかねず、批判が増すばかりかと思います。
名無しさん
ズルっていうか、最初からここに行きたい、枠は将来の天皇の教育のために国が+1設けます、進学に当たっては秋篠宮家の貯金から学校に寄付して奨学金の基金に当てますとか正々堂々と我儘を言えばいいんだよ。親に振り回されるご本人が気の毒なのは同意。


名無しさん
努力は皆しています。それとも上級国民の努力と平民の努力は違うと?
一般入試で合格なら、誰も文句いいません
名無しさん
筑附は国立です。正々堂々受験して不合格なら、誰も批判しないですよ。滑り止めで学習院に進学されれば良いのです。
ズルをする方が将来の天皇になってほしくありません。
名無しさん
変に小細工しすぎなんだよ。立場が日本で唯一の存在なんだから堂々と特別制度で入りますって言えばいいだけ。それを変に一般人に寄り添ってますみたいな小細工するから文句が出る。そう言う教育して出来上がったのがあの夫婦ですからね。そりゃ文句出るよ。宮内庁って無能しかいないのか?それとも馬鹿親の我儘があまりに度を越していてどうにもできないのかね?
名無しさん
受験ではなく受検
試験ではなく試検
そして
東大もこういう感じ進学するんですね
はたして
こんなんで友達できるのかな
高校生ってもう小細工は通じないよ
名無しさん
おめでとうなんて思わん。
ズルしてどんだけ勉強しても地方の国立大受かる人だって一握り。
東大にそれくらいの努力では入れやん


名無しさん
そう言う立場とは言え、生まれた時から人目にさらされて生活しているんだから、進学くらいは良いとして、優秀な人達と一緒に学ぶって、付いていくの大変でしょうね〜〜〜
名無しさん
このレベルの学校って、超絶勉強できるけど空気読めない子が一定数存在するのよ
「なぜ君は皆と同じ課題をしないの?」
「君は小テストの日に、いつも欠席するよね?」
とか核心ついた質問をしてほしいwww
名無しさん
特別な人なんだから、パフォーマンス受験しなくて良いのにね。そういう無駄なことをするからいろいろ言われるんだよ。
名無しさん
ここで筑附が坊っちゃんを不合格にしたら、苦情どころか絶賛の嵐だったのに。カネと権力には逆らえなかったのね。
名無しさん
ずるいよね。そう思う人がほとんど。


名無しさん
実際のところ、提携校進学制度を利用しての進学者がどれだけいるのだろうか。
そして、入学してから一般入試で合格して来た同級生との差を感じて苦しい思いに陥らないか疑問。
将来的にこの方に必要な素養がこの学校で得られるのか?
名無しさん
この突然できた提携制度も期間限定、彼が進学後は廃止予定ですからね…両校の間の学力差を考えても筑波大附属の子達にはメリットは無く、この子以外に誰のための制度なのかも不明です。
もう一般受験などさせないで、最初からこの制度利用します!と早くから開き直った方がまだマシだったかも…それは無いか。
作文問題しかり、未来の天皇の姿としてどうなのかな。ただでさえ姉や義兄が問題だらけなのだから、もう少し周りも考えた方がいいと思う。
名無しさん
実際の入試問題を目にされたようですし、もし難しくて手も足も出ないという状態だったなら、せめて「自力で正解を出せないのに合格できた」という後ろめたさを感じてほしい。そのくらいの良心はもちあわせた人物でいてほしいと思うのですが。。。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント