【170センチ未満の男に人権ない】プロゲーマーたぬかな暴言に対する『低身長男性』『高身長女性』の反応

スポンサーリンク
スポンサーリンク


たぬかな選手は15日、ライブ配信中に、自宅でUber Eatsを利用した際に男性配達員から連絡先を聞かれ恐怖心を抱いたというエピソードを紹介。その中で「背が低くて、多分165(センチ)くらいしかなかった。165もないんちゃうかな?くらいの。その時点でもう『ないな』って」と発言した。

さらに「170ないと、正直、人権ないんで。170センチない方は『俺って人権ないんだ』って思いながら、生きていって下さい」「170あったら、人権がちゃんと生まれてくるんで」「ほんまちっちゃい男に人権あるわけないだろお前、調子のんな」などと、身長170センチに満たない男性の人権を否定する発言を繰り返した。

この発言が大炎上したことで、たぬかな選手は同日深夜に自身の公式ツイッターを更新。「配信の内容をヘイトスピーチだと指摘されました」とし、「そういう意図ではありませんでしたが、不快に思われた方が多いようなので撤回します、すみませんでした」と謝罪し、「いつもの配信の身内ノリで言葉が悪くなっちゃいました、ごめんなさい~…」とつづった(当該ツイートは後に削除)。だが、たぬかな選手自身が昨年、インタビューで容姿に対する誹謗中傷に怒りを示したこともあり、炎上は収まらなかった。

参照元:https://yorozoonews.jp/article/14550531



名無しさん
私は身長162cmの男性です。正直言って身長にコンプレックスはありますし、人から色々言われて落ち込むこともありましたが、ちゃんと人としては扱われているし、恋愛対象に見てくれる人などもいましたし、最近は多様性も認める流れだからこそ、それも個性だなと思って気にしないで暮らしていました。価値観の合わない攻撃的な人とは関わらないのがお互いに幸せだと思っていましたが、この方の発言へのいくつかの賛同コメントを見て、やっぱりそう思う人も多いんだなと再認識して悲しくて辛くなりました。私もできれば身長高くありたかったとは思いますよ…それで傷つく場面は減るんだから。
名無しさん
俺も170以下です。少しコンプレックスがありますが、もはや変わらないので気にしていません。
身長低い人あるあるだと思うのですが、思春期に牛乳飲んだり、たくさん食べたり、身長伸びるよう努力しませんでしたか??うちは遺伝的に170を超えるのは厳しかったので、少しでも伸ばしたくて色々しました。ダメでしたが。
俺は今は気にはしてないけど、選べるなら高い身長が欲しいです。そりゃ選べるなら欲しいよって言うのが本音です。だから人権ないまで言われると色々言い返したくなる気持ちは生まれますね。
名無しさん
小6の息子は中くらいの身長ですが、この先あまり伸びて欲しくないと言っています
同性として小柄な大人の男性に憧れているようです
「小さくてもいい」じゃなくて「俺は小さい方がいい」
多様性って大人にとっては新しい概念だけど、子どものなかには自然なものとして根付きつつあるんだなと思いました
私は高身長女性なので、逆の意味で辛い気持ちはすごくわかります
デカい女は無理とか普通に言われるし、身長の低い男性を好きになったときは友達として仲良くなっても全く恋愛対象に見てもらえなかったしw
ないものねだりをするのか、身長の低い男性を好きになることのほうが多かったな…


名無しさん
私は女で170あるけど、旦那は164
本人も若い頃は相当コンプレックスだったようで、自分よりも小柄な女性とばかり付き合ってたらしい
私は結婚前からピンヒールも堂々と履いてたし、並んで歩くことを気にしたこともなかった
私が身長のことに無関心だったせいか、旦那もいつの間にかどうでも良くなったみたいで、このニュースを観た時は「ふーん」と全く興味無さそうだった
でも、生まれつきの体型のこととか容姿を貶める人間は残念ながら一定数いるもので、不意に傷つけられることもある
だからといって、自分を卑下する必要なんて一切ない
それが嫌なら努力すれば良いけど、別にそれで人に迷惑かけるわけじゃない
堂々と前向いて生きてる方が断然カッコいい
名無しさん
162cmの男性、まさに私が理想とする身長です。昔から自分と同じ視線で歩く男性が好みでした。過去にお付き合いした方も、ほとんどが162cm前後でしたよ。
小柄な男性を好む女性は、私ばかりではありません。
これからも自信を持って歩いて行って下さい。
名無しさん
私162ですが、168、ヒール履くと173くらいになる女性と結婚できました。参考に、収入も特に高くなく平均くらいです。今は、訳あって独身ですが、概ねお付き合いする女性の背は私より高いです。みんな気にせず頑張りましょう。
名無しさん
163だけどコンプレックスは全然無いなぁ。
むしろ、レディースの服とかも着れるし良いなぁと。
まぁメンズのSがあまり無いっていうのもあるけどね。あと、足も小さいので靴を探すのが大変。
でも、コンプレックスに感じた事は無いです。だからこういう発言を聞いても、何も思わないし、どちらかといえば、小さいことにコンプレックスを持ってる人に「何で?」って思ってしまう。
名無しさん
159の男だけど、身長をコンプレックスにしたことはないね~。
むしろ、仕事じゃ低身長なおかげで助かってる場面も案外多いし、高いほうがいいこともあるけど、そこはね、上げたらキリがない。
普通に結婚してるし、なんら問題ないと思いますけど。


名無しさん
私は(女)身長150㌢だから、高過ぎる人は怖い。。
一緒に歩いていても、声が届かない事もあるし、腕を組んでも遠いから、むしろ170以下の方がいいな。
そして意外と大事なところで、、将来、伴侶を介護することになるなら小柄な人が断然いい。
名無しさん
僕も162です。身長コンプレックスは常にある。
身長が170あったら必死こいて今の仕事にはつかなかったかもしれない。苦笑
負のエネルギーを常に邁進力に換えて生きてます(笑)
でも結局前向きに生きてれば、低身長だから恋愛対象に見られないってこともめったにないし、クッソモテてあっちこっちで暴れたいとかじゃなければ悪影響はほとんどない。
名無しさん
162で、小僧とかいじられてたけど、他のやつも別の特徴でいじられてたし。そんなに気にもしないし、結婚したらどうでもよくなるし。特に思春期以降の友人仲間関係が不足してたら、頭でっかちなまま大人になりそう。
名無しさん
自分も0.3cmほど足らなくて、170cm以下です。
3兄弟で真ん中ですが、弟にも身長は負けてます。
身長が低いからできることもある。それがナイナイの岡村さんだったなぁ。
身長をネタに漫才やってたのもおもしろかったし、何よりも動きがコミカル。
身長が低いとそれだけ体重も軽いってことだしね。ブレイクダンスもNo1チームに所属していたそうだからね。ヘッドスピンやってみたいけど、自分には無理だろうなぁ。
名無しさん
私の父、70代だけど155くらいじゃないかな?でも同じ年代の平均年収より上だと思うし、親族の借金面倒みたりしてる。
他には丈夫な身体で今でも力持ちで広い心を持った優しい人だから母も私も尊敬してる。
良いパートナーになるかもしれない人を人柄見ずに背などでふるい落とすのもったいないね。


名無しさん
162㎝の男性です。
身長を伸ばす事は、努力してもどうする事も出来ません。
今までに悔しい思いを何度もして来ました。
身長は低いけど、結婚しているし、人生も楽しんでいます。
「人権=身長」では無い筈です。
名無しさん
コンプレックスなんか全く感じない。
俺は身長が4mとかじゃ無くて本当に良かったと思ってる。
むしろ164cmと言う身長で成長を止めてくれた事を神様に日々感謝している。
名無しさん
161cmの女ですが、正直言って、相手の身長なんてどうでもいいです。
私よりも小さいと160cm以下になりますが、別に何とも思いません。
ただ、私はひょろひょろの細身の方より、小さくてもそこそこ骨太な方が好きです。
でもそれは単なる個人の好みの問題ですよね。
誰にでも好みはあるだろうけど、自分の好みや考えが人権なんて言葉になるほど正しいと思うような人はどうでもいいし、関わらないで暮らせばいい。
名無しさん
自分も162cmですけど、若い頃も彼女いましたし30過ぎに結婚して、今は3歳の息子もいます。仕事もしていますし、人権はあると感じてます。
名無しさん
私みたいに相手の身長が高いよりは、自分と同じくらいの方が理想と思う人もいます。


名無しさん
自分は161しかないですが、このこの発言に振り回されずに元気に生きていきましょう!
名無しさん
あなたを好きでいてくれる人が一人いてくれるだけでいいのです。 みつを
名無しさん
友達に言ったならネタで済まされるだろうけど、一般の人相手ですからね
人前に出る仕事をする資格はないでしょう
名無しさん
私も低身長なんですが、長身のモデル級の美女が彼女でしたよ
名無しさん
岡田准一 169センチ
が配達に来ても同じ事が言えるのか?


名無しさん
俺なんかチビでハゲでデブだよ。コンプレックスありすぎてもういちいち気にしてられない(笑) それでも楽しく生きてます。明日もがんばろう。
名無しさん
私は165cm。
でも、今回の記事見ても全く腹も立たないし恥ずかしくも悲しくもない。
どうせ人権なんて言葉の意味を知らないで使っているだけだと思う。若い人がワンチャン、ワンチャンて意味関係なく口癖のように言っているレベルだと思うし、このゲーマーが恥かいたり、大事だと思う人から軽蔑されるだけでわたしには何の全く関係ないので。人権という言葉の意味を知らないから私達と使い方が違うんですよきっと。だから真剣に考えて傷つくことは無いと思うので、今まで通りに行きましょう。
ワンチャンを何回もしつこいくらいに発する人に、そんなにチャンスあるわけないだろと真剣に説教する気にもならないのと同じように受け流せばいいだけだと思う。
名無しさん
これと同等の発言を、もし男性がしたらどうなるだろうか。
体重が50kg以上の女性は~、胸がCカップ以下の女性は~、ウエストが58cm以上の女性は~、ヒップが85cm以上ある女性は~・・・まあ数字は何でもいいんだが、これらに該当する女性には人権はない、治療しろ、人権無いことを理解して生きていけと男性が発言したとする。
その場合、この程度のお叱りではとてもすまない。
フェミニスト団体やジェンダー関係の人達が批判の総攻撃して追い込みかけてくるわな。
普通の男性も総批判で加勢するだろう。
このゲームチームの男性だった場合にはもうチームには残れないだろう。
スポンサーは降り、チームの存続すら危うくなることだろう。
社会的制裁はこんなもんではとてもすまない。
間違いなく謝罪なんかですむことではなくなるだろうね、もし男性の発言だったら。
さて、この女性の場合はどうなる
名無しさん
身長や身体のこと(髪の薄さや胸サイズなど)で他人を傷つけるって加害者側したら簡単なんだよね。
なんの努力をしなくても、持って産まれた性質によって他人に優位に立ち、一時的に自分の小さなプライドを保てるからね。
しかし、それをやるのは例外なく心の弱いやつらなので傷つく事ないし、むしろ相手側から勝手にふるいにかけられてくれた。ぐらいに思っといた方がいい。
ついでにいうと上の理由から努力家も少ない。
名無しさん
小中学校と、身長順に並んだ時、1番前にしかなったことがない。
いじめられていた訳ではないけど、あだ名はチビ。
結構気にしてた記憶がある。
それぞれ好みの異性のタイプがあるのは当然として、それに当てはまらなければ、恋愛対象にしなければいいだけで、人権まで否定するなど、問題外な発言だろう。


名無しさん
低くても高くても太くても細くても、こういう容姿差別的発言を目にすると不愉快な気分になる人は多いです。
ましてはっきり言葉で「人権ない」と言ってしまった。
人として存在する権利生きる権利を全否定されれば誰だって本能的に危険を察知する。
すなわち死に直結する線引きだから、こういう発言をする人間が排除される方向に向かうのは人類史上避けられない。
名無しさん
人権の意味を履き違えてしまう教養の低さと、容姿の好みを批判的に口外することの愚かさに気づかない素養の低さと品のなさ。
Uber配達員を通じて世の男性にマウントを取ろうとして自分の愚かさをただ晒し、その後の謝罪対応からもそれに気づけない傲慢さ。
このような人のどこに魅力を感じればよいのでしょうか。
名無しさん
気にする必要はありません。
このプロゲーマーにかかれば、通算6000勝ジョッキーのジョン・ヴェラスケスですら人権が無い事になりますから。
ちなみにかくいう私もヴェラスケスと同じ身長なので、たぬかなから見れば人権はありませんが、付与されたいとも思わないので全く関係の無い話です。
それどころか、ゲームのし過ぎが馬鹿を生む事を体言していて立派だなと思いましたね!
名無しさん
そもそも、外見重視の高身長が異性に魅了される事が全てと言ってる人って、鳥や魚と同じ思考レベルって事だよな。人間は容姿以外でも立派に生き抜いて、その社会で上に立てる事を理解してない。この女だって、ゲームがうまいだけである程度の高みまで行けたって事だろ?だって見た目全然良くないもんな。
名無しさん
私も身長低いですが、普通に彼女もできましたし、今は結婚して子供もいて、おおむね幸せです。背が低いことで可愛がってもらえることの多い人生でしたが、こんなふうに見ている一部の人間が居るというのは、大変ショックでした。身体的特徴は様々なのが人間であるのに、ここまで言われるとはね。このクソアマ、絶対に許さんぞ。


名無しさん
契約解除されましたね!
当たり前でしょう。
これだけジェンダー問題などたくさんある中で企業の看板を背負った方がこのやうな発言を平気でしてしまうんだから社会人としての自覚がなかったのでしょう。
男性に対してもこういう発言は女性同様に厳しい処分でないと不平等に感じる。
名無しさん
自分も163㎝とちっさい。
けどこの人が170以下は人権なしっていっても、それはそれで全然ありだと思うけどな。
例えば、自分からすると逆に180㎝の女性とか、人権はともかく、やっぱ付き合ったり結婚するのは相当ためらうし。(相手ももちろんそうだよね汗)
この人の『人権なし』はあくまで個人の意見なのだから、まったく勝手にすれば良いと思う。
だから腹も立たないかな。
名無しさん
心で泣いてる人がいっぱいだね(´・ω・`)
プロゲーマーって、自分はイケてて、調子こいてればいいって、
そういう感覚なのかもね(´・ω・`)
たぶん、スポンサーに言われたから渋々そうしてるだけで、た
った今も悪態ついてるんだろうね(´・ω・`)
奇しくも海外ドラマの中で見たプロゲーマーも、お金持ってて、
チヤホヤされてて、調子こいてたよ(´・ω・`)
これでいい印象を持ち得なくなった感じだよ(´・ω・`)
ばいばい、プロゲーマーの人たち(´・ω・`)
名無しさん
たまに居ますよね、こういう女性。
外見や経歴、年収でしか他人の価値をジャッジ出来ない。
私は女性ですが周りでこう言って回っている女性は見事にモテないブスや強みがない人、努力をしない人ばかりでした。
コンプレックスからの発言だし幸せになれない人達の言ってる事なので全く気にする事ないと思いますよ。
名無しさん
外形的な特徴のみでしか他人を判断出来ない人は、精神が幼稚な証拠です。
人としての本当の魅力は、背の高さや胸の大きさなんかではないことは、当たり前過ぎて論ずる必要はないと考えます。


名無しさん
チビだけど今回の一件で逆にチビを擁護するような女サイドからの意見が可視化されてむしろ有難いと思っとるで
世の中捨てたもんじゃない
名無しさん
このプロゲーマーの人は友達とのガールズトークを配信中にかるーく話してんだろうねww
ただ単に人間性が悪いと世間に公表してるだけだからなww
そんなことも本人は気がついてないだろうなww
所属先のレッドブルHPからは削除されたようだからな。
契約解除もあるだろうな。
名無しさん
チピ、デプ、ハケの三冠王です。
普通に人権ありますし、幸せに暮らしてます。
名無しさん
このレベルの発言ってさ、わざとだよね?
さすがにバカでもこんな発言したら炎上することくらいわかるでしょ?
だから結局、こうやって炎上するメリットがあるってことでしょ?
まずその仕組みが終わってるな〜と思う。
名無しさん
身体的な特徴で人を侮辱するなんて最低ですよね
でもこの女も身長150cmらしいですよ
自分自身のコンプレックスの裏返しなんでしょう
相手にする必要はないですよ


名無しさん
チビ(158cm)デブハゲ不細工氷河期世代発達障害で年収280万円→からコロナ派遣切りで、年金生活者引きこもりこどおじニートになったけど、毎日サバイバル感覚で生きていて楽しいよ。
全くモテないけど(笑)
名無しさん
2chのノリをそのまま現実に持ってきちゃったんだろうね。
名無しさん
一切気にする必要はない。
自分には何もないことに
気づいていないヤツの戯れ言。
名無しさん
まともに応えなくていいと思いますよ
コンプレックスない人間なんていませんから。人の容姿をとやかく言う奴にろくなのいませんしね。
名無しさん
外見しか見ない人はそれなりの人


名無しさん
hydeさんも人権無いというのか!
名無しさん
私は40代半ばまで162㎝代、そこから老化現象で今はかろうじて160㎝をキープしています。
私の20代はモロに3高の時代で、低身長の私は、ほとんどの女性からは恋愛の対象外で、初対面でいきなり告白もしていないのにフラれることもよくありました。
あの頃のことを振り返ると、男性というよりは人間として見られていなかったのかなと思うことがあり、そういう意味で「人権がない」というのは、ある意味で真実をついているのかなと思います。
この人は低身長の男はタイプじゃないと言いたかったんだと思いますが、今でもやはり低身長の男性は人として見られないんだなということを再確認しました。
ただ、女性に選ぶ権利がありますが、低身長の男性にも生きる権利があることも、この人に理解してもらいたいですね。
名無しさん
私は170センチある女性です。
以前165センチくらいの男性を好きになりましたが、彼には他に好きな人がいて振られました。
私を友人以上に見てくれませんでした。涙
身長はその人の一部ですが、全人権ではありませんよね。
180センチある配達人の人だったら良かったんでしょうか。
理解できないです。
名無しさん
参考までに俺の三高は
高血圧
高年齢
高血糖
名無しさん
あまり人を見下さない方がいいと思うな。
底辺の心には誰しもがジョーカーを飼っているってことを忘れてはいけませんよ。それを目覚めさせたら大変なことになりますよと私は言いたい。


名無しさん
経験上、身長高い男性が好みだと言う女性が多いのは事実だと思うけど、表現の仕方がね。身内で飲み会してるんじゃないんだから。
名無しさん
私は40歳で162だが恋愛でなんも困った事なんてなかったけどな…
人権もあったはず
ストライクゾーンなんて人それぞれだからなんとでも言わせとけばいいよ
名無しさん
「私の眼中にない」で済ませればよかったのに、「人権が無い」って表現が今の時代において最悪
名無しさん
身長であーだこーだ言う時点で終わっていると思うが?
要は、器のない中身の薄っぺらい人には魅力が無いのは確かだ。
名無しさん
この人の暴言、今回が初めてでは無いですからね。
以前から、低身長や太ってる人やハゲてる人への差別発言してる
極めて残念な人。


名無しさん
ちなみにこの方はAカップにも人権ないBカップにも人権ないが人によるCカップから人権あると言っていたそうですよw
名無しさん
169以下はチビ認定ってYouTuberのヒカルも言ってた気がする
名無しさん
背の高い低いは所詮外観ですよ。
外見しか見てない女性は浅はかだし、大した女性ではないです。
名無しさん
なんつーか、親の顔が見てみたいわ。本当に。
一体全体、どんな親からこんな人間性が生まれてくるのか…
名無しさん
自分だったら、こういう発言をする女性は、願い下げだな!!
名無しさん
私は160センチもない男です。
この発言をした女性が非難されているけど、低身長の男を馬鹿にしている女性は山ほどいるよ。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント