仮面ライダーBLACK倉田てつを「超ブラック」と話題『ステーキ店等身大フィギュア著作権侵害』『ツアー企画で旅行業法違反』

スポンサーリンク
スポンサーリンク

名無しさん

このおっさん、遠い昔の人なのに超天狗でタチ悪すぎ・・・

Aさんは彼に頼まれ、「商業利用しない」条件で’18年に仮面ライダーBLACKの等身大フィギュアを制作。だが、3年後の今もステーキ店に飾られたままだ。Aさんはフィギュア制作の経緯を今年2月、こうツイートした。
《非公認の造形物でお金を頂く訳にはいかないので、丁度、お店の〇周年記念と言う事もあり“運送費だけは着払で…”という事にしてプレゼントとして贈らさしてもらいました》
《「少しだけ店に置いたら直ぐ家に持って帰ります」と約束してくれたのですが》
Aさんは本誌にこう続ける。
「知人の紹介で’15年に彼のトークショーに伺ったとき『造形作家です』と名乗ると、いきなり『仮面ライダーBLACKの等身大フィギュアを作れますか』と依頼を受けました。そこで『作れますが、店に置くなどしたら営利目的になるからダメです。自宅に置いて個人で観賞するだけなら』と答えたのです」
会うたびに「お願いします」と頭を下げる倉田にAさんはそのつど著作権のことを説明。
彼からの「店には置かず、自宅に持ち帰ります。もうすでに設置スペースやケースまで準備してるんです」との言葉を信じ、精魂込めた等身大フィギュアを無償で提供。大作だけに制作に1年以上を要した。
「開店10周年の記念日に『取材カメラが入るので間に合わせてほしい』と催促が頻繁に入るようになりました。このときも私は『フィギュアを撮影させては著作権違反になりますよ』と忠告しました。記念日だけ店に置くぐらいならまだ許せます。しかし、3年間ずっと店に置いたままなのです」
要望はこれだけではなかった。
「’19年1月に『弟の飲食店にも今度は仮面ライダーBLACKRXの実物大フィギュアを置きたいので作ってほしい。60万円で』と金額まで指定してきたのです。お金をもらって作るのは違法だとあれだけ口を酸っぱくして言ったのに、まったく理解していないことにあきれました」
Aさんは当然断った。それ以降、倉田とは交流はないと話す。
■商業利用で著作権侵害の可能性も
2月13日、彼の店で開店13周年の記念イベントがあった。厨房から倉田が現れ客前で挨拶すると、すぐに厨房に戻り姿を消した。会計後、配られたステッカーにはAさんのフィギュアと一緒に映った倉田の写真が。この種のステッカーがオンラインショップでは500円で販売されているという。
「本来はプライベート扱いのはずが、倉田さんの店の客集めにフィギュアが利用されているわけで、違法行為になります」(Aさん)
倉田を古くから知るBさんは、
「倉田氏は一時期、オンラインショップで仮面ライダーを意識した『BlackTシャツ』を1枚5千300円で販売。SNSでの炎上後は名前を“オリジナルTシャツI”に変更。現在は販売を休止しています」と嘆く。
知的財産法に詳しい松本賢人弁護士は言う。
「等身大フィギュアについては、その写真を使ってDVDやステッカーを作った時点で著作権を侵害する可能性が。罰則は10年以下の懲役、1千万円以下の罰金です。ライダーのロゴマークを勝手に使ったグッズを販売しているとすれば、商標登録や意匠登録をしていなければ著作権の問題になります」
仮面ライダー俳優の呆れたBLACK商法…造形作家が絶縁告白 (2021年2月24日) - エキサイトニュース
「倉田さんは『等身大フィギュアをもらってほしいというファンの人がいて、仕方なくもらって飾っているだけ』と、押しつけられたかのように言いふらしていると複数の人から聞いたことがあります。営業利用がひどく、...
名無しさん
主婦のCさん(35)はフェイスブックを通じて倉田と知り合った。昨夏、Cさんは倉田の配信ライブを見た。出演者に有料ギフトを送る課金制度(投げ銭)があり、彼から「ギフトのポイントが低いとやめないといけなくなる」と言われ3万円課金すると、ライブのたびに連絡が来るようになった。
「深夜の配信では非常に不機嫌で、今にも怒りだしそうな表情の倉田さんが黙って映っているだけ。『コメントもギフトもくれないって何なの? 本当に俺のファンなの?』と。ところが、課金した途端、機嫌がよくなってニコッとするんです。怖がらせてお金を出させる感じでした。抜けられない雰囲気を出され、脱出するまでの1カ月で30万円近くを課金してしまいました。やめた後も2~3カ月は下痢や突然気分が悪くなって嘔吐したり、体調を崩してしまいました」(Cさん)
女性ファンDさんは店でメモを渡され、メアドを交換。再訪したとき、帰り際に店の外の通行人から見えない場所で抱きしめられた。それ以来、疎遠になると彼から「彼女のしつこい電話とメールに困っている」と吹聴されたという。
倉田は10年前から定期的にファンとの国内バス旅行も実施。
「1泊2日で2万円台。バスは補助席も使った満員状態で途中のランチも自腹。倉田さん側が直接、申込み受付けや宿の支払いに関わっていたようなので、代理店を通しているとは思えません」(元常連客・Eさん)
旅行業法に詳しい谷口和寛弁護士は言う。
「登録なく、複数回にわたり、広く参加者を募集する形でツアーを企画・販売していたのであれば、旅行業法違反の可能性があります」
倉田てつをにファンからトラブル続々 旅行業法違反の可能性も (2021年2月24日) - エキサイトニュース
朝ドラ『君の名は』(NHK総合)、そして『仮面ライダーBLACK』(毎日放送)の主演として知られる倉田てつを(52)。ステーキ店のオーナーでもある彼に知人やファンとの“トラブル”が起きていた。&#16...
名無しさん
とても、いい歳の大人がとる対応とは思えない自分勝手な態度ですね。
再三の忠告に対しても、そこを改めないとなると間違いなく確信犯だし、それは造形作家のAさんにも迷惑が及ぶと考える事が出来ないのだろうか。とにかく残念です。


名無しさん
ライダーものや、戦隊ヒーローものに出演して人気が出ると、ちやほやされて天狗になる俳優がいるらしいね。
そういう人は、徐々に消えていくっていうから、彼はその典型例だろう。
名無しさん
昭和の仮面ライダーの主役は2号とアマゾンは事故で俳優引退をしたが、スーパー1以外の主役ライダー俳優はすべて俳優としてライダー以降も実績を残している。
結果的、ライダー以降も実績を残せなければ一番輝いていた時期のライダー時代にすがるしかないんだろうね。
名無しさん
自分がBLACKなのだから問題ないと思ってそう。たまにいますよね。某ウルトラマン俳優も、「僕がウルトラマンですから」とマジなトーンで言ってて変わり者扱いされてた。
名無しさん
石森プロと東映さんからクレームはまだでしょうか?
本当にブラックな人ですね。
名無しさん
飲食業のようなブラックな環境に身を置いていると
例外なく誰しもが堕落していくんだなと痛感しましたね。


名無しさん
本当に残念な人ですね
名無しさん
小銭稼ぐつもりが大金を払うことにもなりかねないのに。
名無しさん
吉本の徳井と同じで使用料や税金を払わない、仮面ライダーblackは自分の物だと勘違いしている、悪質な態度ですね。とんでもないですよ、オーディションで合格させてもらい作家の書いたドラマに出させていただき、その結果有名にさせていただいたのですから。確かにこの態度では彼を使いたく無くなる理由が分かりますね、残念ながら。
名無しさん
聞いてはいたけど、そんなに悪いことだと思わなかったっていう言い訳をしそう。
著作権を破る人たちは、作り手へのリスペクトがないから勝手に商売に利用したり、販売するんだろうなと思う。良いものだから知ってもらいたくてというより、金儲けとしてみてる。
個人が楽しむ為にと制作した造形作家さんも可哀想だな。こんなことに巻きこまれるなんて。
名無しさん
ご自身のデビュー作で、宝物なのは分かります。
ただ、「南光太郎」と「仮面ライダーBLACK」は、石ノ森章太郎先生を始め、多くの方が関わって作り上げられた作品です。
倉田さん1人の作品ではない事を忘れないでほしいですね。


名無しさん
こういう業界では特に多いのかもしれないけど「世の中のシステム内」で「商売させていただいてる」って意識が薄いんだね。
名無しさん
芸能人やアスリートは若いうちから仕事してお金は稼ぐけど、社会人経験という意味では世間知らずがほとんど。私達が当たり前に受けているコンプライアンス研修なども知らない人が多いのでしょう。
芸能界の常識は世間の非常識みたいな時代だったし。だから芸能人にトラブルが多いのだと思います。
名無しさん
倉田の辞書には、謙虚の二文字がない。
名無しさん
著作権に関する認識が低いにしても、元々はそうでも、何回も注意を受けてるんだから、故意、としか思えないが。まして芸能人なら、自分の写真やグッズを他人が勝手に作って、売って儲けてたら、どう思うかって、わかるでしょ。
名無しさん
事実関係が違えば事務所はそれを説明するはず
「ノーコメント」とする辺り問題があると自覚があるのでは?


名無しさん
倉田さんに関してはこの手のファンを利用しようとする話が溢れてて正直ショックだった…
いくら演じた本人でもブラックやRXのロゴを使ったステッカーを無断で売ったりファンに対して金銭的な支援を無理やり求めるような話もあって辛い
名無しさん
チェーンのステーキ屋さんだけど、肉の上にはマスタードで、BlackやRxの胸のマークを入れてた。というか料理名がストレートに◯◯ステーキだった。全部無許可だったのかな…いろいろ残念だ。
名無しさん
事実だとしたら、とても残念です。
スーパー1の後のライダーシリーズだったからといってこんなことまで引き継がなくてもよいのに…
名無しさん
東映みたいなところが著作権管理がずさんなわけがないので
今のところスルーしているのはBLACK、RXが人気作であることに起因して今後の別ライダー作品へのゲスト出演を意識してなんでしょうね
こういう部分は別にして、光太郎がゲスト出演するとなれば間違いなく売り上げに影響する
ただそれを勘違いというか俺なら問題ないとタカを括っているのがどうにも残念ですね。
名無しさん
要するにブラック俳優という事だね。
仮面ライダースーパー1を演じた高杉俊作がファンに借金を繰り返し、
更には踏み倒して逃げるという最低な行為をしている事を爆報フライデーで伝えられていたけど、
てつをお前もかとしか言えない、最低。
かつて、「ヒーロー番組は教育番組なんです」と言い切り、
その矜持を守り続けて生きている仮面ライダーV3を始め多くの東映ヒーロー作品で主役を演じ出演し続けて来た宮内洋さんに謝れ。
勿論、石ノ森章太郎先生にも謝れ。


名無しさん
この記事には書かれていないですけど、他にもいろいろ暴露されていますね。
自分のツアーに30万を借金してでも来てと言われ、断るとブロックされたとか、嫌な話が。
著作権に疎いこともそうですが、個人的にはこのファンを金づるとしか思っていないほうがショックでしたね。
今でも仮面ライダーを、BLACKをRXを演じていたことを誇りに思ってくれているのはファンとして本当にうれしいのですが、少しやり方を間違っている点が残念です。
まだ大ごとにはなっていないし、なって欲しくないので、今からでも考え方を改めて欲しいところですね。
名無しさん
仮面ライダースーパー1の俳優も、ファンからの借金を踏み倒して土下座&裁判沙汰ってニュースがあった。夢を壊すのはやめて欲しい。
名無しさん
俳優として実績あるわけでないしお店のオーナーといっても変動はあるしそういう商法になってしまうのは仕方ない事なのかどうなのか。主婦相手に30万課金させる様な態度とったり、女性ファン抱きついたのはまずいでしょ。不思議なのは同時タイミングで2連発食らってる事。意図は分からんけど明らかにどこかから週刊誌にGOサイン出てるよね。
名無しさん
昔のインタビューでRX主題歌の宮内氏を呼び捨てしていて違和感ありましたが、この記事以外でも横暴な部分もある様ですね。
当時の人気から今でも歴代ライダーの中でも人気あるので天狗にならないほうが難しいとも思います。
名無しさん
この件だけじゃないよ
「ブラック」のマークが入ったマスクを「オリジナルマスク」と呼称してボッタクリ価格で売っているし(ビリー・ザ・キッド東陽町の通販ページで売っている)
金を搾り取れないとわかった信者をツイッターでブロックしたり
情けないのは事実を認めようとせず、フィギュアを作ったあいつが悪い、金を貢がないあいつが悪いと、倉田をかばう信者が多いこと
義憤を感じた人は、まず奴の店には行かないこと
そして、事実を多くの人に知ってもらうこと


名無しさん
東映や石ノ森プロがお目こぼしならこの造形作家が困惑しても、それはそれでーとかになってしまう。
他に倉田ほどの羽目を外した行動をするライダー役者がいないだけで、そのうち食うに困った奴が出てきたらもっとおかしな事してしまう可能性もある。
話題にも上がった訳だし線引きの意味でもここらで締めといた方がいいのでは、とは思う。
nu
飾らないことより、著作権使用料を払う選択にして著作権に詳しい弁護士に相談すれば良いのでは?
仮面ライダーをやった本人だからお店に飾りたい気持ちはわかる
ただキッチリと権利に対して対価を払わないと。
名無しさん
少なくとも、過去の映像作品の中では輝いている。それはこれからも変わりはしない。
だが、リアルの倉田氏にカネを落とすことは個人的にはしないだろう。
思い出はBLACKとRXとディケイドのDVDの中だけで充分だ。
名無しさん
>2年連続でライダーを演じたのは俺だけだ!
藤岡さんは50年経った今でもライダーですよ。
次回のライダー集合映画にこれでは変身前の姿で出演はできないね。
大事になる前に関係者に謝罪し東映に著作権使用料払って穏便にして貰った方が良いと思いますよ。
bak01
話が事実となれば、倉田の評判どころか、キャラクターにも傷がつく。
今のご時世、エセも含めて潔癖が多いから、イメージ重視、醜聞に過剰反応するテレビ局が再放送を含めて全てを凍結することにならないとも限らない。特に子供相手の番組だから。


名無しさん
ヤクザの息子だから非常識なのは当たり前。
家業を継がずに役者になっただけだから、一般常識を覚える場所なく今に至ってるって感じ。
仮面ライダーを演じた事で、イメージが良いみたいですが、彼の本質です。
名無しさん
Twitter覗くと、とても残念な姿が見えてしまいます。東映は本気で動いたほうがいいと思いますよ。似たような例が今後も出ないとは限らないので。
名無しさん
この人は仮面ライダーBlackとRXの南光太郎が人気あるのであって、倉田てつをのファンはそれほどではないことを自覚したほうが良い。
スーパー1の人と同じことにならなきゃいいけど
名無しさん
著作物というものの概念が本質的に分かっていないし、今後、永遠に分かろうとしないだろうと思われます
著作権って日常の生活ではなかなか感じられないし本質を突き詰めたら結構、難しい話ではあります
先進的知的レベル、モラルが問われる話です
自分が主役を演じたことで、これはオレのものだという帰属意識があまりにも巨大になってしまったのだと考えられますね
そんなことは著作物とは全く関係がないんだ、ということをガツンと説明しないといけないと思います
この人はそこら辺にいる輩と同じ感じのオレさま的な人間なんだろうね
ライダーの主役というプライドが変な方向に機能している
確か、江東区ですよね、お店
地元に根付いたマイルドヤンキーみたいな感じなんじゃないですか
自分のテリトリ-が世界の全てだみたいに感じちゃってるんだと思います
これは、やはり藤岡弘、にぶっとばしてもらう案件ですね


名無しさん
ウルトラセブンの森次さんがご自身のお店にセブンのレプリカマスク置いてたのは、円谷公認だったのだろうか。
まぁ倉田氏の場合は他にもBLACKな話が出てたから、そういうことなのかもしれないが。
名無しさん
「2年連続で仮面ライダーを演じたのは俺だけだ!」
1号2号の元祖仮面ライダーも約2年やってたし、そっちの方がよっぽど人気あったと思うんだが…
元祖仮面ライダーの藤岡さんなんて、正にお手本の様な人なんだけどな。宮内さんも。
ディケイドでは呼ばれたけど10年後のジオウでは呼ばれなかったのはそういう背景があったからなのかな?
名無しさん
ピンチの時の仮面ライダーBLACKみたいに「その時、不思議な事が起こった」で全て解決出来ればいいのにね。あと、主題歌本人が歌ってるパターンで一番下手くそで衝撃だったのも倉田さん。まあ、そこも含めて好きだったんだけどなあ。
名無しさん
利益以上の著作権使用料が発生するはずはあり得ないと思うのだけど、何でそこまで頑ななんだろう?
東映と友好な関係を保てば自分にとっても良いことしかないはずなのに。
多分これからは東映主催や大手メディア関係の作品、イベントには呼ばれないね。
それにしても一番の被害者は丹精込めてフィギュアを作った造形作家さんですね。
maya
テレビに出る俳優が格好良いのは、テレビの向こうで見るからです。動物園の動物が格好良いとか可愛いとか思えるのと同じ。そのイメージを崩したくなければ、一線を越えてはいけません。


名無しさん
芸能人にとって、ファンなんて金出させてナンボの金ヅルに過ぎないのだから、お近づきだのなんだのと期待しない事。
CDやDVD、舞台のチケット、写真集や著書を黙って買い、楽しんでいればいい。売り上げ上がれば、その芸能人も喜ぶよ。
名無しさん
主婦のCさん(35)………課金した途端、機嫌がよくなってニコッとするんです。怖がらせてお金を出させる感じでした。抜けられない雰囲気を出され、脱出するまでの1カ月で30万円近くを課金してしまいました。
一番の被害者は主婦Cの夫。30万円もホスト俳優に貢ぐくらいなら、夫や子供に旨い物でも食べさせてやれよ。
名無しさん
とある縁でテレビ番組に何回か参加して、何人かの有名人と会ったことがあります。
はっきり言って、撮影時以外の芸能人本人が見られて良かったと思えた人はあまりいなかったです。
中にはファンだった人も居たのですが、撮影外の時間の態度が感じ悪くて、だから共演している他の芸能人の方が仕事あるんだろうなと思ってしまいファンを辞めました。
芸能人の仕事以外での顔なんて本当に見ない方が良いです。
名無しさん
この俳優の存在自体忘れていたし、課金までしてもファンやってる人もいるのかと驚いた。
名無しさん
だから芸能人だけではないが、有名になってきたら性格は疑うよね。絶対裏表あるだろって。


名無しさん
まさにブラック
名無しさん
倉田てつをは著作権の問題でも取り上げられてて、だらしない上にタカリ気質のクズだと思うけど、Cさんも変だわ。
言われるがままに3万円、30万円投げ銭って、相手の気を引きたくて自分でやったことでしょ…。
相手が有名人だから告発の価値もあるかもしれないけど、
「ホストクラブに行ったら後日営業メールが来るようになって、行かざるを得ない気がして通ってしまいました」と言っているのと変わらない。
名無しさん
クズホストに貢いだようなものなのに純粋な被害者みたいなアピールも痛い
名無しさん
ゆ゛る゛さ゛ん゛
と本人に言いたい
名無しさん
とても悪質な手口だよ。
ファン心理からしたら、憧れの芸能人から連絡や頼まれたりすれば応えたくなるのは仕方ないと思うし、芸能人とファンという立場を利用して、このような行為を繰り返すなんて本当に許せない。


名無しさん
近づきすぎるとね…ホストだとおもわないと。
名無しさん
SNSの影響で、かつてのスターが細い客筋から直接収入を得ることが可能になってしまった。
これを洗練すれば元吉本のあの人たちみたいにできるんだけど。
名無しさん
でも長年ずーっと大好きな芸能人がこんなことをしてきたら、私だったらショックすぎてむしろ離れるかな。
でもいざその立場になったら理性がきかなくなるかも知れないですよね…
名無しさん
西野と同じ商法か。
名無しさん
羽賀研二と同類だね


名無しさん
ヤバヤバだね。
名無しさん
きもすぎるおっさん。
名無しさん
これは普通にアカンやつや思う。完全なブラック商法。倉田は誠意を持って返金するべきと思う。
名無しさん
若手俳優の登竜門ライダーの前のブラックだからね、、嫉みやっかみからこんな人間に変わってしまったみたいだ。本当は自分のスキルが不足してるだけなのに。子供の夢を壊さない初代を見習って下さい。
名無しさん
等身大フィギュアの話もあるし。Tシャツ販売の過去もあるし。
まさに。


名無しさん
まあ返す金はもうないだろうね。
名無しさん
贈与は返さなくていいって、眞子さまの彼氏が言ってました。
名無しさん
ファンに心から謝罪してほしい。もう仮面ライダーの作品に二度と出ないで欲しいです。本当にふざけてますよね。
名無しさん
仮面ライダーブロックのネーミングセンスは凄いな。
最近テレビでは見ないし、過去の栄光に縋ってる人なんだろうと思う。どんな事をしても良いと思うけど、違法な事をしたらダメなのは子どもでもわかる事。このままステーキ店も閉店か…。
名無しさん
薄いステーキでぼったくってますからね。スーパーで買えば千円もしない肉で2000円台や三千円台取る人ですからね。YouTubeにチャンネルあるんですが、コメントはオフにされているあたり小物感が否めなくありません。夢壊されました。


okomekomee
最近Twitterで、ヒーローやってた俳優がファン(というよりは、フォロワーで特撮やヒーローが好きと言ってる人に手当り次第?)に「イベントに来ませんか」と誘い、断られるとコメント欄で罵倒したり嫌味ったらしいDMをしつこく送ったりした挙句にブロックという話が出たのを見た。
この人だったんですかね。
いい大人が何やってるんだか。ベテラン俳優って普通忙しいんじゃないかな。こんなことしてる暇あるんですね。
被害者側がイベント参加を断ったのは、遠方だからとか子供が産まれたばかりだからなど、それなら当然断るだろうという理由だったようですが。
名無しさん
子供の頃に毎週見ていただけにこんなに様々な悪質商法を行なっていたと知りショックです。
超えてはいけない一線を超えてしまいましたね。
もうテレビで見る事は無いでしょう。お疲れ様でした。
名無しさん
著作権の問題も報道されてたが、こんなに色々吹き出してくるって、実際にはもっと色々トラブルありそう。爽やかな顔と違う裏の顔が凄い。
名無しさん
知り合いがイベントに参加してたけど、そんな態度ではなかったな。たまたま機嫌が良かったのかな?最近「仮面ライダー出演俳優の不祥事」が多い(昭和はスーパー1、平成は数知れず)。藤岡さん、宮内さんはさぞ嘆いていることでしょう。たのむぜヒーロー!
名無しさん
子供の頃好きだっただけに残念な話。
しかし、騙された主婦の方も幼稚園くらいの時のヒーローだろうから、記事が本当なら怒りを感じる。
あと、かつて彼に憧れた子供の一人として、何か大事なものが一つ壊れてしまった虚しさも感じます。


名無しさん
政治家、芸能人、ホストまたはホステスその他・・・。
お金(仕事)をくれる人には良い顔するけど、くれない人にはそっぽを向く。
世の中そんなもんですよ?
旅行の件は違法だと思いますが、儲けるためには違法な事もする。何も言ってこないから大丈夫だ、と。いつかしっぺ返しが来るでしょうね。
仮面ライダーの演技はへたすぎですが。
名無しさん
今そんなことになってるんですね。
10年ほど前、一度お店に行ったことがあります。一生懸命お店のお仕事されてる様子でしたし、お会計の際には気さくにお話に応じてくださってとても感じのよい方でしたのに記事の内容が本当なら残念です。
SNSなどでファンとの距離感がおかしくなり暴走してしまったんでしょうかね。
芸能人が身近に感じられるのは嬉しい時代ですが、お互いある程度のところで線引きは必要ですね。
名無しさん
もう既に忘れていた存在でしたが、この悪徳商法2連発で芸能人生命は完全に断たれましたね。
晩節を汚す。残念です。
名無しさん
若い時からの生き方が止められず、ジジイになっても色商売が通用すると勘違いしてるんでしょうね。
まだ騙されてる人居るなら、目を覚ませ〜!
あらにし蘭
仮面ライダーブロックに吹いた(笑)。一つだけはっきりしてるのは、ここまでイメージ落ちると、もう過去ライダー役での登場は無くなるだろうなぁ。


名無しさん
有名人とは近づきすぎたらダメということ
多かれ少なかれ幻滅することになる
poem
初期の「渡鬼メンバー」だったが、すぐに降板したのは、こういう人間性を見抜かれてしまったからかな?役者としては正直いまいち、花咲かなかった。肩書は元俳優で飲食業経営でいいのでは?
名無しさん
他にもやってる芸能人が多いけど、あの投げ銭って何か嫌な感じがする。
見た目はプレゼントを投げるふうになってるけど、あれはお金。他の人がどんどん課金しているのが目に見えるから、私だって!って気持ちにさせて煽ってる。あんな露骨にファンからお金をせびるのって、何か、残念な気持ちになる。
名無しさん
「仮面ライダー」という国民的なヒーローを演じるということは非常に責任を伴うとし、プライベートでも社会的なルールを徹底して守る!と宣言していたのは宮内洋氏。藤岡弘、氏も世界中で慈善活動に勤しむなど、人生をかけてライダーを演じた自分を律しているように見受けられる。
その中で今回の倉田てつを氏のトラブルの件、そしてスーパー1を演じた高杉俊介氏の金銭トラブルの件…生活のためとはいえ、自らのファンを騙して利用するとかもってのほか!晩節を汚すとはこのこと。仮面ライダーの名に泥を塗るような行為は、本当にやめて頂きたい。
名無しさん
今の世の中、ネットで拡散する時代。少し考えれば自分にとって必ずマイナスになる事は分かるはず。もうファンを大切にする気持ちが無いのですね。自分の廻りに集まって来るのはファンではなく、お金としか考えていないのかな。
そういえば、過去にスーパー1の俳優もお金が原因で揉めていましたね。
正義のヒーロー達は正義と愛では無く、お金に目覚めたらしい、残念。


名無しさん
この人の性格の悪さは昔から有名。
そりゃテレビと現実は違うものなので多少のギャップがあるのは致し方ないが
この人は別格。ファンもさっさとみきりつけた方がいいよ。関わってるだけ時間と金の無駄だよ。
名無しさん
30年前の君の名はで演じた後宮春樹役がかっこよかったのに、どうしてその後の活躍がないのかと不思議に思ってました。
人格の問題、そういう事だったんですね、残念です。
acdc
ヒーロー役がこういうことをしては駄目。
倉田は最近色々問題を起こしている。
仮面ライダーの主役を2年続けたのは倉田だけ。
仮面ライダーファンが失望するような行為は論外。
本人はダーティーヒーロー、経営するステーキ店もブラック企業なんて洒落にもならない。
名無しさん
いわゆる「配信アプリ」に出てるフリーや中小事務所のタレントさんも配信中、記事内で倉田氏がしたとされる発言と同様、ファンだったら課金すべき旨の発言をされることがあるんですよねえ・・・
単に興味を持って覗きにいって、それを聞いた人が新規ファンになることは100%ないと思うのですが・・・
ba
これってお金だけじゃなくて体を捧げたファンも多そうな案件なのかな。。
そこのステーキ店、知人宅の近くだから一度行ってみたいなと思ってたけど(ファンとかじゃなくて美味しそうだから)、なんか、、想像以上にファンの巣窟的になってんのかな。食べログ評価が割と高かったんだけど、、ファンが上げてたのかな、、行くのやめようかな。


cvcvcv
特撮オタク界隈では前からこの件の噂があったらしいのですが、公になってしまいましたね。
ディケイドでのW光太郎は燃えましたが、このような形で作品に傷がつくのはファンとしては悲しいです。
名無しさん
法令遵守を、他人事のように考えるこの手の人は、結構沢山います。特に渋谷界隈。こういう資質を持った人とお金は、混ぜると危険、です。近付かない事が、最善の策です。
かりんとう
つい先日あるラジオだったかで仮面ライダーをやれば俳優人生が約束された様なものという話題を聞いたところ、、、例外もいるんだな。
名無しさん
少年時代大好きだった仮面ライダーBLACKRXなだけにショックですね。
本人は意識していないのかもしれないが、ファン目線からすると仮面ライダーはいつまで経っても仮面ライダーなんです。
名無しさん
仮面ライダーファンとしてはこの話はショックだな。
他の記事で営利目的で等身大フィギアを使ってると見たのもそうだけど。
未だに根強いファンがいることを知ってほしい。
どうでもいい事だけど、仮面ライダーBLACKってTBSでの放送じゃなかった?


名無しさん
仮面ライダー、君の名は。観てました。渡鬼に出た時、今度こそブレイクしてほしいなぁ。。。と思ってましたが、記事のような人とは思いませんでした。こんな事で倉田さんの近況を知るなんて、ガッカリです。
名無しさん
ブラック、RX世代ですが幼少より本やゲーム等から親しみがありカッコ良く一番好きなライダーであり倉田さんもライダー、ファンを大切にいていい役者さんだと思っておりました、、こんな事されるとは大変驚いたしそれ以上に失望しました。
これではスーパー1と同じどころか余程酷いと思う。
少し前から聞いてたけど、こんな大きく取り扱われ改めてショッキングなニュース。
倉田てつを自身は治らない限りはどうしようもないけど、くれぐれもライダー、南光太郎はの名は汚さないでほしい。
原作者の石ノ森先生にして、今後超えるヒーローは居ないと言われたんだし、ファンの方々を失望させないでほしい。
フィジー
彼がステーキ屋を始めた時って、ブラック観てた子ども達がちょうど20代中頃で人生つまづいたり悩んでた時期だと思うのよね。
それで、子どもの頃のヒーロー崇めてたらホントに悪徳宗教になった。
そんな感じかな。
ペッパーニッキ
もう亡くなられましたが、とある著名な方も同じように神社参拝の団体を取りまとめておられましたね。取り巻きは盲目的信者?幹部取り巻きは高額な参加料を徴収してましたね。幹部信者のディーラーから外車を買うと開運だの凄かった。良い本を書かれる方なのでどんな神々しい方かと期待しましたが、晩年糖尿病でお身体不自由になった時は幹部取り巻きに、言いようにあちこち連れ回され哀れにお見受けしました。かなりの額を再三請求してくる有料先生にも要注意です。


名無しさん
かつては朝ドラでも鈴木京香と並んでダブル主演だったのにね。もう1人の主役は現在も尚トップ女優の道を突き進み、もう1人はお粗末な演技が露呈して結局「ライダー俳優」止まり…
そして挙句の果てにこのスキャンダルって…
大きな期待が掛かっていたのがプレッシャーになっていたのか?
名無しさん
仮面ライダーBLACKシリーズは仮面ライダーを超えて唯一続編RX含めてハマって最終回まで見て同じRXの着くMAZDAFC3Sまで所有してた特撮なので本当に残念。勿論、今の彼のせいで嫌いになることは無いが話題に出しづらいのは勘弁して欲しい。前からちょくちょく出ていた噂話だけどニュース書かれるともう事実に等しいのでマイナー俳優でも投げ銭のせびり方も考えて欲しいしせびるならファンにも還元させる物を買えばいいのに。それと二度と仮面ライダーを口にしないで欲しい石森プロも破門や無かったことにしてBLACKシリーズを守って欲しい
名無しさん
このツアーが町内会の旅行や学校のサークルとかネットオフ会みたいに募って旅行なら、自分たちで手配しても別に問題ない
営業目的の旅行なら違反だな
こんなの代理店通しても手数料何%でケチらくても良かったのに
色々と自分でやる手間隙考えたらそこまで差はない
補助席は認められないからバスの台数増やさないダメだけど
名無しさん
悪質だし見苦しいですね。
仮面ライダーは見てないですが、この方は知っています。
有名人がこんな露骨な悪質業務を行えば世間に露呈するのはわかっているはずなのに、やらざるを得ないくらい困っているのか。
味を占めたのか…。
とにかく見苦しいですね、、、


名無しさん
ファンの事など全く考えて居なくて、ようは金儲け主義者。良くこんな人間に付いて行くファンが居るもんだ。金づるとしか思われて居ないのだから、目を覚まして関わり合いを絶つべきです!
名無しさん
まぁアイドルやタレント、芸人も同じ様な事をしてるけど、結局はファンを満足させてないからトラブルが起きる!
それが出来ないのであれば、直接ファンと関わる事は辞めた方がいい!
今回の事案はちょっと悪質で、彼の勘違いと愚かさがハッキリと解ったのではないでしょうか…
名無しさん
芸能人なんてそんなもんだよ。ちやほやされてる時は機嫌がいいけど、自分に都合が悪くなると、すぐに無視される。俺も写真週刊誌に載るとなった途端にグラビアアイドルから無視されたことが2回ほど。
突然ブロックもあったな。表はそんなことしそうじゃない人ほど案外と気性が荒いっていうか腹黒い事するんだよね。
今も傷心中だったりするけど、ストレスかかってるところで、されると立ち直りに時間かかるんだよな。
コロナのお陰で出来なくなった趣味が多いので、ストレスたまりまくりでうつがひどくならないかが心配。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント